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【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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0001名無しさん必死だな垢版2020/03/20(金) 08:42:53.88ID:r/znVN960
NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更

ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…

「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13

せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい
0526名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 20:53:34.81ID:yAOJnNWQ0
「うわこんな違うんや!」
「どっちのバージョンも聴けるようにしてくれ」

という声を増やして製作サイドに要望を出していくしかない
0527名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 23:17:08.67ID:ynWZfrDT0
微細な違いなら何も言わないけどサビの勢いが全っ然違うからこれは改善すべき
0529名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 01:47:32.95ID:+p02GmJz0USO
>>507
全く同じことを思ってた人がいた
浜渦さんの曲って澄んでて綺麗で聴き心地の良い曲が多くて環境音楽的だと思ってた
FF10のビサイド島のBGMなんか典型
そういう曲を作らせたら抜群
0530名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 09:43:40.32ID:2CehBllP0USO
だから閃光はビックリしたなー
環境音楽なんかとは全く違う、浜渦が作曲したとは思えぬものを感じたから

でもロングバージョンでただの浜渦曲になっちゃった…
0531名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 10:31:07.66ID:KZjKWf7E0USO
ノーマル版の閃光は聴いてると熱くなってきて環境音楽になりやしないw
0533名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 12:36:13.73ID:2CehBllP0
>>531-532
だがそこが閃光オリジナルバージョンは良い
バトルの曲って環境音楽のような当たり障りがなさすぎるものになったらダメだと思う
0534名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 17:50:18.56ID:AbfIn9HZ0
バトルBGMはプレイヤーの緊張感やテンションを高める曲であってほしいな
0535名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 18:32:01.82ID:YcD5bgER0
単純に戦闘曲としてはロングーバージョンの方が優れてると思った
0536名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 18:32:31.80ID:YcD5bgER0
単純に戦闘曲としてはロングバージョンの方が優れてると思った
0538名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 19:37:50.74ID:1nBuxcMt0
>>537
冗談ではなくマジでそうだよ
閃光は13のセールスポイントだし作品の中で数少ない良い所だから…
0539名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 19:55:32.66ID:0pO0ng5B0
スレが13日間生き残ったらこの点がリマスター版で改善されるという奇跡が起こる・・かもしれない
0547名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 20:15:22.68ID:VdGqJ5DN0
悲報:FF7Rフラゲ配信される★8シナリオゴミ。グラ・システム共にPS2レベルと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585795177/

578名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:26:24.31ID:uCvDgBHC0
一本道+ムービーゲー+ブレイク(バースト)
もの凄くFF13風
社内では好評だったのかな?

593名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:39:47.00ID:MgILN4qW0
>>578
好評も何も13を社内では一切批判する奴がいなかったって田端が暴露してたからスクエニ社員がどういう連中かはお察しして下さい



↑これマジ?
もし事実なら>>1で推測されてる状況のまんまじゃねえかよ
0549名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 21:09:00.33ID:cBIP2rz10
>>547
まぁそうだろうな…
誰からも批判がこなかったの?と思う問題点が13はありすぎだもの
0551名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 00:17:20.42ID:5qvtftr+0
13にはツッコミどころが多すぎて社員も批判するのがもう面倒だったんじゃねw
0554名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 17:26:54.21ID:O3Fg+Nhe0
開発外の社員が13を批判しづらいのは分かるが、開発スタッフの中からサビの変更に異論は出なかったのかと
0556名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:51:15.21ID:B48iZDSW0
社内では批判されなかったがプレイヤーたちから批判を浴びるw
0558名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 01:52:51.34ID:lG9Bzx1y0
ノーマル閃光のように神曲が全然使われない例といえば9の「この刃に懸けて」が最初の演劇シーンしか使われないのもすげえもったいなかったな
もっと流せば9もあの曲ももっと人気出たのに
0559名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 09:33:02.87ID:pVIt7d6n00404
・せっかく良い曲があるのにゲーム中で全然使用しない

はダメなゲームにありがちな特徴なのかもしれん
0562名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:21:34.48ID:10oFMYz600404
●曲のサビまでが長く
●サビは劣化

これもの凄く大きな改悪だよね
バトルが一気に苦になる
0564名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 19:29:08.99ID:eRqn4Bwc00404
サビって一番大事なとこなのにw
そこは劣化させちゃダメだろw
0566名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 20:03:30.45ID:r5CAi6Tq00404
13は第4章から戦闘が罰ゲーム
閃光は劣化するし敵がインフレして時間が長引くし
0570名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 12:28:47.53ID:MRqJyK+E0
サビが劣化し、元の曲に取って代わって乗っ取るぐらいなら、ロックバージョンとか全く別の派手なものに変わった方がまだマシだった
0573名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 16:28:14.19ID:mXQGPM0V0
>>570
ロックな閃光アリ
閃光はスピード感が大事な曲だから
それが失われたロングverよりロックにでもアレンジする方が方向性は合ってる
0575名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 19:53:02.63ID:znIpNhiw0
13のスタッフは開発当時、閃光がここまで人気になるとは思ってなかったのかなと
サビを変えてもまぁ大丈夫だろみたいな軽い気持ちで変えちゃったんじゃないかな
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