PS5のRDNA2ベースって勝手に言ってるだけじゃね?
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・AMDリークからPS5のスペックを的中させたAPISAK、小町、RogameがずっとNavi10Liteだとリークしてきたのに
何故か36CUのままRDNA2ベースという謎GPUに変化
・RDNA2が採用したVRSやメッシュシェーダーにPS5が一切対応してない
・サーニーが何故かPS5のレイトレを殆どアピールせず(必要ないとまで言ってる)
極めつけはコレ
↓
MS「XSXはRDNA2ベースです」
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-tech/
AMD「たった今MSさんから発表があったようにXSXはRDNA2ベースで、次世代機における技術革新のリーダーシップの指標になります」
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series
ソニー「PS5はRDNA2ベースです」
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html
AMD「・・・・・(無反応)」 ブースト詐欺してまで少しでもXSXと同じ性能だと見せかけたかったソニーが
「AMDは一切関知しない」という条件でRDNA2を名乗らせてもらっただけの可能性 AMDが低性能なPS5をRDNA2の実力だと思って欲しくないのが伝わってくる うちソニワカテマ案件だな
ソニー「うちがRDNA2って言ったらRDNA2なんだ解ったか」
と言う感じだろう 239+1 :名無しさん必死だな [↓] :2020/03/20(金) 10:45:10.97 ID:vz7z7IWWM [M]
プリミティブシェーダーはRDNA2には無いはずなのにどうして
カスタムRDNA2だから(棒) そういやrogameは「OberonにはVRS、RTがない」って言ってたな どっちもRDNA2ベースなら、3TFも差がつくのはおかしいしなぁ
まあ、単にソニーの技術でカスタムした結果性能落ちただけかもしれないけどw >>1
つーか、プリミティブシェーダってRDNA2にないだろ
SIEは完全に嘘ついてるな >>10
RDNA2の特色を殺して廃棄済技術と入れ換えたのか(白目) MS「RDNA2ベースです」(本当にベースにしている)
ソニー「RDNA2ベースです」(ベースと言っておけば間違いではない) VRSもメッシュもないRDNA2....
今の時点でRDNA1換算で6t近くの差になるのに
これで中身RDNA1ならまじでより悲惨な差になるよwwwww VRSこそコンシューマ向けの機能だと思うのに無いの? RDNA2で36CU・・・
Navi22Lite、Navi23Liteなんて今まで一度も存在は確認されてない筈だが・・・ リサ「サーニーちゃん 日の目を見なかったシェーダーに日の目を見せてあげて」
リサ「その代わり本当は困るけどRDNA2を名乗って良いわよ」
天才「おーけいりさ」
こんなんじゃないのか >>25
AMD自身が捨てたからRDNA2に載ってないんだぞと RDNA2から色々オミットしたのか
RDNA1のごく一部をブラッシュアップしてRDNA2に見せかけてるのか… 今年中に36CUのRX6500XTとか発表されたら「あーコレがベースね」ってなるんだろうが >>27
誰も使ってくれなかったので諦めてたところに良いカモが来たんだろ
そしてカモが引っかかった 誰がどう見てもRDNA1のカスタムだろ
RDNA2要素が影も形も無い、これで騙されるのはPS信者だけ
世代が古い、それも革新前のものだから悲惨だ
1世代の差が出てしまった 海外ソフトメーカーは「めんどくせぇ」程度だろうけど
国内メーカーはPSと心中するかガチで決断迫られるな FarcryシリーズのエンジンってもともとCryengineのカスタムなんだよな、でも元となるコードは10%も残ってなかったから別のエンジン名を名乗ってる
まあ普通はそういう感じだよな(もちろん権利の関係とかもあるから単純に比較できる話じゃないが) >>37
和サードなんか大半がオブリビオンレベルのグラ出せればいいとこなレベルだから関係ないっしょ むしろPS5の実装している仕様が今後の主流になるだろうね
AMDも半年後にはPS5の仕様か正解で糞箱仕様はもう捨てますと言い出すよ 箱はただでさえ12Tfpsある上に別途13Tfpsの
レイトレーシングコア積んでるのに
勝ち目ないだろこれ >>1
RDNA2じゃないと勝手に言ってるのはお前だという事に気付いてない馬鹿。 AMDがPS5にはコメントを出さない訳だよ
pgrされちまうもん >>42
PCがメッシュでそれはない。
PS5だけ孤立する RDNA1をカスタム(劣化)しRDNA1.5!
さらに四捨五入すれば2!
箱尻ー!お前と同じRDNA2だー! >>45
AMD的には関わり合いになりたくないんだろ
変な責任生じても嫌だし ジムヘッドとNT-1並べて 体は陸戦型ガンダムだから一緒のガンダム!
って比較するような感じか nvidia amd msがメッシュシェーダ
ps5のみプリミティブシェーダ
ケツ舐めの為に常に舌出してる和サードは死にそう テラフロップスもRDNA2も必死でXSXに近いものであるかのように偽装しててわろた このチップはRDNA2です。と指定して差し出すのはAMDのほうな、おまえら馬鹿だから分からんだろうが、ソニーはその情報を元に検討する立場な。
おわかりかい?馬鹿共。 >>51
もっと近いところでいうと
RTX2080tiとGTX1650並べて 同じTuringだからよく似たもん って言ってるのと同じ nVidia「DX12用にメッシュシェーダー作った」
AMD「DX12用にプリミティブシェーダ作った」
MS「DX12で採用するのは....メッシュシェーダーにします。新型箱にも採用」
nVidia「やったぜ」
AMD「仕方ない、メッシュシェーダ使うわ」
SIE「メッシュシェーダ、これいらないなら使うね」
3社「えっ?」 >>54
確実にMSの発表内容が前提にあってごまかしてるな >>9
アプコンの偽4Kにフレームレートもガタガタになりそう >>38
枯れた技術ってのは使い倒されてる技術だろ
使う前に捨てられた技術は違うぞ >>62
軽いゲームでも偽4k使いそうだな
ネガティブ要素しかねぇ MSはPCゲーのためにnvidiaとも仲良くしなきゃだからこうなるわな RDNA1の上からRDNA2のラベル貼ってあるだけだよwwwwww
RDNA2のシェーダーが使えない時点でおかしいwwwwwwwwww 南斗人間砲弾だって南斗聖拳の流派だからな
あんなんでも一応南斗の名前使えてるだけで
これもRDNA2の名前おこぼれで貰ってるだけやろな RDNA1ベースの10tflops(最大)とRDNA2ベースの12tflops(常時)ははたして大差がないのだろうか? 他が無能だったからプリミティブシェーダーを使いこなせなかっただけで
プリミティブシェーダーの有効な使い方が見つかったからPS5で採用することになったんだよ
うちそにわかてま?
こうですねわかります >>21
nvidiaとMSの共同開発だからね
他のAPIで似たような機能が出てこないとPSだけ使えない >>60
わざわざスポーツカー買って軽自動車のエンジン載せるの? 流石にどこかしらにRDNA2の機能をカスタムでくっつけては居るんだろうけど
まあ状況見るにほぼRDNAだわな もしかしてだけど〜(もしかしてだけど〜)
もしかしてだけど〜(もしかしてだけど〜)
PS5は糞ハードじゃないの〜
そう言う事だろッ! 知らなかったのか?
ソニーでは嘘でも突き通せばそれは精神的に本当のことになる PS4だと次世代の技術使われてただろ?
そう考えると別におかしくない 国内メーカーと国内メディアは10TF、RDNA2て言い張り続けるんだろ
馬鹿を騙せりゃそれでいい、て感じ >>78
8〜9.2flopsをOC基準で10flopsといっちゃう会社ですよ? AMDが無関心っていうか全く触れないのは
Sonyが勝手にRDNA2って言い出したからじゃない?
>>5
PROとか途中でアーキテクチャ変えられるわけねーだろw
未来永劫、PS5なんとかはプリミティブシェーダーだよ MSがAMDやNVIDIAと共同開発してきた技術が全部XSXには対応
PS5は… つーか仮にpro作ろうとしてRDNA2載せられるのか?proも作れない状況になってない? 【Xbox Series X(2019)】
next generation RDNA architecture
【PlayStation 5(2019)】
AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
【PlayStation 4(2013)】
AMD next-generation Radeon based graphics engine GPU世代とかどんなシェーダーを使うとかレイトレの方式とかはどうでもいいんだよ
要は実行性能
早くマルチ展開ソフトのDF比較見たいなりーw AMDがわざわざRDNA2じゃないですとは言わんだろメリット無いし
つかソニーもRDNAカスタムを2と呼ぶことをAMDに許可貰っとるやろうし 結局MSと共同開発した部分は使えず墓からプリミティブシェーダ掘り起こすしかなかったのか >>71
RDNAのラベル名に直接的な意味はないけど
VRSの有無はflops以上の差になる しかしまぁ
PS5はクッタリのペースが史上最速じゃない?
>>97
なんだか良く分からんCELLの時は夢や希望があったけど
今回はあかんw >>56
そうだよな。
箱の方にはしっかりと言ってたよな。
なおPS5・・ いくら性能近づけても元が違うのをベースていうのはありなんかコレ >>93
自分がAMDだったら
「言うのは勝手だけどうちは責任とりませんよ?」
ってなると思う
それ故の無言無関心ってのはありそうな気がする 5600のOCカスタムで本当に2.23Ghz出るの?冷却方法も含め気になりますねえ RDNA2がまだ存在しない時期にRDNA1の採用を決定する
そんで1だとメッシュじゃないからプリミティブシェーダになると
元々去年出すつもりだったというのも強ち間違いでもなさそうだ
なんとしてもこのAPIをフル活用したいからプリミティブが動かないDX12は切り捨て
これだとOpenGLも動かんみたいだしPS5はVulkanオンリーになるわけか
どうりで下位互換すら意味分からんことになってるわけだよ 一応欲しがってるようだからAMDは黙ってるだけで(交渉の余地あり)実機に言ってる物と違うもの載せてたら信用のためにも違いますよと発言するだろう なんか天才サーニーの謎技術で最大限効率化されてるから実行性能はそんなに変わらないんだ!とか必死になってるけど
こういうのがこれからボロボロ出てくるんやろなぁ
日本のPS戦士はコロッと騙されてくれるからいいんだろうけど 莫大なコストをかけて先祖返りした挙げ句高周波数でぶんまわす意味とは このままなら360とPS3の時とは比べものにならん程差がついてしまうし騙しきれないわ PS2やPS3が最高性能と思い込んでた本来の位置に戻った感はある
クッタリの血は脈々と続いてたんだね ソニーがAMDに詰め寄って変更させることはできないの? キャンセル分を支払って再設計する時間とお金があればね >>1
DゲイルみたいなPS営業tuberがさっそく性能差は一切無い
むしろPS5の方が上とまで言って宣伝してるし
戦略が上手くいったな 現行仕様をキャンセルした所でこれまでの開発費は返ってこないし、新しいの採用したいならその分の金出してねってだけだし
それを飲み込んだとしても再設計して製品化までこぎつける間に箱が次世代機シェアで相当リードする訳だからなぁ RDNA1もRDNA2もベースは同じだから
完全な間違いではない >>110
PS5の仕様を決定したのはSonyじゃないの?
AMDは発注通りにRDNA1をカスタムしたのに
詰め寄られても筋が違うと思うんだけど
サーニー「AMDは不義理、PROはインテルi7にしターボクロック突き詰めます」 リークでは最初からNavi10にレイトレ入れたRDNA1カスタムだって言ってたじゃん 箱もps5もリーク合ってたのみるにどっちも内部のこと漏らす奴いたんだな >>104
おいおい
PS5はロード時間短縮重視の設計にしただけなのだが PS5は失敗作でProが早々出そうだからそれまで待つか
今回はパス >>125
プリミティブシェーダー使っちゃったゲームとか、また互換に苦しむ未来が見えるぞ 勝手にRDNA2とか言えるわけ無いだろ
てかまだアホ豚は認めてないんだな AMD「ソニーの発注通りにカスタムしてやったぞ、名前もRDNA2にしてやったぞ、後は知らん。」 >>129
それな
SIEのような大企業が
そんな小細工をする必要はないんだよなあ >>131
スペックシートからして小細工しまくってるよ
>>125
マルチタイトルはPS5にはシェーダーオフにしてくるんじゃね すまんRDNA2要素が一切ないRDNA2カスタムってなに?
ただの言葉遊びの詐称では? 総合的には、ほぼ互角の同レベルの仕様、
switchのマルチ除外がさらに進む
・・・と言われてるのに
なんで豚さんが勝利宣言してるのだ?
おかしくね? 1にレイトレのパイプラインを追加するほうが大変やがな
パイプラインが深くなるからクロックもあがらんで >>137
RDNA2から様々な機能を取り除いた廉価カスタム >>139
たぶん互角だと思ってるのは世界中で君らだけだから
無理やりRDNA2名乗らず、RDNA-PとかRDNA-Sとかにしとえば良かったのでは 今からでも延期がベスト
一から設計した方がいいって PS5でも10TF出せるから実質RDNA2!なのかも
でもRDNA2ってAMDとMSとの共同開発じゃなかったっけ?
もし本当に採用してたらソニーはMSに上納金を納める羽目になるわけか… RDNA2からMSが関わってた部分を極力除いた可能性はありそうだな
そう言う意味でのRDNA2カスタム(改善カスタムではない)ならありそう >>145
無理なクロックで回してるから10TFLOPSになってるだけなんだと思う でもそれやったら次世代機に向けて数年かけてやって来たこと捨てることになる気が
1カスタムして2相当()です、ってだけじゃないかな >>121
最適化がガタガタでニセ4k30fpsだらけになりそうだな >>127
じゃあプリミティブシェーダとどっちが嘘なの? まあ今後色々出てくるだろ。少なくとも叩ける要素増えるだけ状況悪くするだけ >>66
エンハンスドとかの機能の説明は?
さらに大昔のソフトでもHDRをAIで対応させるとかいってるけど。 RDNA1+ハードウェアレイトレをRDNA2相当と言い張ってるだけじゃないの? 中身はともかく2の呼称にだけ拘るのはソニーらしいな >>158
レイトレは2の機能なんだから間違ってはないわな
つまりレイトレ以外全部ないRDNA2って事で嘘ではない RDNA2世代であってRDNA2アーキテクチャじゃないんだろ >>153
PS5のプリミティブと箱のメッシュ比べると前者の方が高機能で後者の方が使いやすい
PCとの融和性も考えてるMSはメッシュ選択したけどゲーム機の作りメインに考えればいいソニーはより先進的なプリミティブ選択したってだけ
PS4も固有の機能あれこれ積んでたけどそれらがサードにどれだけ使われてるかを見て汎用性より性能取っても問題ないだろうってプリミティブ選択した感じ >>129
せっかく失敗作を大量買いしてくれたのに水差す必要ないだろ
ソニーが責任被って情弱PS戦士に騙し売りしてくれるんだから >>164
捨てられた理由も無視して
よくそこまで適当なこと言えるなあ
半島の血でも混ざってる? >>164
そんじゃPS5はRDNA1ってことでいいんだな? こういうことするから後方互換出来なくなるんだよな
今さえ良ければ良いと言う体質 >>164
何の妄想だよ
プリミティブなんか誰も使わずに廃れた糞だろ CU数もPS5は少ないし同じ世代のアーキテクチャでもXSXが上だとするとPS5は下 >>170
次世代で切り捨てられるだけで廃れてはないだろ >>170
そりゃPCでそれ前提の作りしないといけない仕様が受け入れられるわけないじゃん
ゲーム機とは条件が違うわアホ あとHWRTにしてもXSXは別コアで13TFLOPSのパワーがあるけどPS5はHWRT付いてんの?ってレベルでフレームレイトまで落ちちゃう つまりソニーが選んだ仕様がAMDが求めていた本当の仕様じゃん
それをMSが金でねじ曲げただけだ
だいたいnvidiaなんて任天堂くらいしか使ってないカスメーカーじゃん
そんな奴らが考えた仕様なんてゴミだよ 次の互換も無理そうだね
今後を一切考えてない仕様はヤベーな
日本人が作ってる訳でも無いだろうに >>85
AMDが下手に何かコメントすると矛盾が出てくるからな
一応はソニーも顧客だから困らせたくはないだろう RDNAベースのPS5最適化カスタムって言えばいいのになあ
本当にアホしかおらん AMDだって同時にRDNA2とRDNA1のCS機を発売したなんて黒歴史を作りたくないから便宜上PS5にもRDNA2の名前を与えただけだろ まあアーキテクチャの一部だけ先取りすることは出来るからね RDNA1だったら露骨にPS5売れないだろうからAMDに頼んだんでしょ多分 要はPS5のRDNA2はプロトタイプなんだろ。
だからプリなんたらシェーダーを搭載してる。
DX12に採用されなかったことでメッシッュ採用して更に配線見直しなどを行ったものが箱やグラボのRDNA2 これ、10テラいってるけどGCN計算だとしたら
RDNA2だと50%効率向上とかもあったよね >>70
南斗列車砲なんて、ただの乗り物なのに南斗の一つだからねw
身体を使っている人間砲弾の方がまだ技ぽい >>186
もしGCNスペックで10Tフロップスならかなりやべーんだが 似非4Kを4Kとして売ってるSIEだから
RDNAにちょっと機能足したから実質RDNA2 つうか虚偽のスペックで売ったりしたら嘘発覚後ユーザーから大量訴訟でソニー死んでしまうわ
社会に出てない引きこもりのゲハ豚ならではの発想だな >>194
こないだのは案みたいなもんだろ
実際発売前の製品仕様はがっつりGPUクロックも下がってると思うよw >>193
ライダーマンだって立派に仮面ライダーなんだぜ? RDNA1ハードにRDNA2機能を先行搭載みたいなもんでしょ
MSが360で当時の最新機能先取りしてたし >>193
ライダーマンもいつの間にか全身サイボーグってことになってたw AMDのページにsampler feedbackってさらっと書いてるけど、これからいつかは出るであろうSIE向けのページには絶対書いてこない文言
MSがデベロッパーに必要なもの聞きまくってAMDと協力して取り入れまくった結果
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/19/powering-next-generation-gaming-visuals-with-amd-rdna-2-and-directx-12-ultimate
>we’ve been working very closely with Microsoft to help move gaming graphics to a new level of photorealism
>and smoothness thanks to the four key DirectX 12 Ultimate graphics features -- DirectX Raytracing (DXR), Variable Rate Shading (VRS), Mesh Shaders, and Sampler Feedback. プリミティブにしろメッシュシェーダーにしろ結局手間がかかるから使わないと思うよ PS2で6600万ポリゴンを実現した技術のソニーのことだ素人には思いもよらない魔法みたいなことをしてるんだろう VRSがないってことは
ゲハ民が大好きなテラフロップス以上に
フレームレートや画面解像度で差がつくってことだな ZENとZEN2に対するZEN+みたいな存在じゃねーのPS5のは
移行期版
だけど場合によっては面倒なんでZEN2と一緒くたにされたりするところとか VRSなんてなくても開発者がVRSが効いているかのようなレンダリングをフレーム単位で確認しながら作り上げていけば問題ない
手間暇掛けて作り上げるSIEファーストならできる
たぶんきっと もうクタクタじゃねーか!
何でx86で変態ハードにするのかな >>202
スカイライダー最終回で宇宙に飛んで存命だから、V3のプロトン爆弾自爆後にサイボーグなったということか? >>211
そこまで知らんけど、Twitterに全身透視図が流れて来て完全にサイボーグじゃん!って話になってたw あと機械学習で高解像度化とFPS稼ぐDLSS(RTX)、DirectML(RTX/RDNA2)に相当するものも無いよなPS5 ソニーとゴキブリ以外みんなRDNA2とは名ばかりのRDNA1だと思ってるだろこれw >>216
残念ながらソニーの欺術に騙された多数のバカがRDNA2だと思っている とりあえずこれを的確にRDNAという反論動画作ったらYouTubeで再生数かなり稼げそう 常時ブーストなんて詐欺なのに
水増ししてもも負けてるというお笑い >>1
今は良くてもPCで最新技術で作られたゲームがPS5に移植されなくなるぞ
移植できたとしてもXBOXより激遅だったり劣化しまくりの糞グラになるぞ >>10
RDNA2で使った技術を1%でも使ってたらRDNA2と名乗っても嘘じゃないってパターンだな
AMDもAPUでやって馬鹿を騙してるパターン ソニーは次はインテルと組め
EMIBや3DXPOINTやODIを応用した積層チップマシーン作ってくれよ。両方AMDだとつまらん 知ってるやつなら、RDNA2に対応してない機能を使ってるのに
なぜかRDNA2という事になってるとか大量の矛盾点に気づくが
そもそもゴミ捨て買っちゃうような情弱はRDNA自体知らんから
ああるでぃいえぬええつう、とかゆうやつでこおせえのおらしいな、さあにいがゆってたし
ぐらいにしか理解できてないから、イコールゴミ捨て5は高性能と思ってくれて買ってくれるから
言ったもん勝ち、外野からその事を叩かれても、外野が間違っててソニーが正しい!とかまで思ってくれるから
マジで宗教と同じ 現世代Radeon = Navi1x = RDNA 1 = 36/40 cu 以下 = Primitive shader = RX 5700,5600,5500
次世代Radeon = Navi2x = RDNA 2 = 36/40 cu 以上 ≠ Primitive shader これって次世代NaviじゃなくてNavi Refreshってやつでしょ
5700XTを改良したやつ >>225
解ってたら、スペック発表した時にRTX2080相当とか他社のグラボ持ち出さないよ このままPS5出してもいいけどPS5の寿命は短く直ぐにPS6の開発が必要になると思う >>233
PS6でもプリミティブシェーダー採用すんのかなあw ps6にもps4モードとps4proモードとps5モードを用意しなきゃな
cuは36だ 5700ベースをOCしただけでNaviリフレッシュではないな 元からSONYが互換なんて出来っこない
ユーザー目線なんて存在しないし技術なんてない というかHWRTは?
箱と同じものじゃないみたいだけどそれってRDNA2のレイトレコアじゃないってこと?
どういうことなんだよ 1.8Gがベースクロックだから尚更5700ベースしか無いと思うな。そもそもRDNA2の要素が何一つもない >>238
家電メーカーだからね、一般的な家電はモデルチェンジに互換性なんてさほど発生しないから
永続的なシステムを構築してくのは得意じゃないよ
白物じゃななくAV機器のが多いメーカーだけども >>1
勝手に名乗ってるはさすがにあり得ない
ただし、公になった仕様からして、RDNA1がベースでそこにRDNA2の一部の機能を追加した劣化版の可能性は高いと思う
部分的にRDNA2と同じだから、AMDもRDNA2の枠に含めてるんだろう
そこはAMDの定義次第だからな >>243
AMD的にはMSが圧勝してソニーに売れなくなるのは困るだろうからな
ゲームするならRDNA2と宣伝になるなら定義を広げるぐらい認めるだろう RDNA2といいつつ、その特徴的な機能がないんだからRDNA2だというのは時期尚早。焦ってその名前にしましたってだけって言うのもありえる 実際はRDNA1カスタムだろ
世代遅れのGPU載せてると売り上げに響くから擬装してるだけで >>330
ちゃんとした水のさーーフィンゲームでたら嬉しい
水をレイトレで表現 >>74
IntelのIceLakeにもVRS乗ってるからそれは無いな
過去の例だとFL12_1のRasterizer-ordered viewsはIntel Haswellで初採用NVIDIAはMaxwell2(Switch)で乗っかったりとかNVIDIAが完全に主導してるわけでもない
再後発がAMDでVegaからなのでXboxSX PS5以降じゃないと使えない
というかFL12_1はMaxwell2がベースだから今までXboxOne(FL11_1)XboxOne X PS4 PS4 Pro(FL12_0 )で使えなかった
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Feature_levels_in_Direct3D NVIDIA AMDに先駆けてFL12_1以上に機能拡張していたIntelのSkylakeのGen9とかGMAX3100 X3500のベースのGen4が先行出荷品のGMAX3000と同一シリコンでNVIDIA G80より先にDX10統合シェーダー設計だったりとかIntelは地味にカタログスペックだけはヤバイGPU出してる印象
まあ完全に動くという互換面ではSandyBridgeのGen6から実用レベルだが RDNA2をベースにしてRDNA1並になるよう余計な機能を省いたんだよ RDNA2の定義が明確じゃない限りは勝手に名乗っててもいいんじゃないかな ガンダムmk2とV2の違い程度だ。どっちも2だ。
ウッソはついてない。 MSの技術を抜いたデチューンならまあまあ許されるんだけどな、前世代構成乙 AMDの説明によれば、RDNA2アーキテクチャを使ってるのがRDNA2で、それ以外はRDNA
AMDのいうRDNA2は明らかにPS5のRDNA2と異なる RDNA2の定義って無くね?
wave32が処理できるのであればそれでRDNA2と呼べたりするのかもしれんよ? >>248
あー
いつものニバイニバイのクセで2を書き足しちゃったやつだこれ 「RDNAからプロセスルール変わってるからRDNA2なんだよ」
っていうAMDに良く起こるやつっぽいな
Polarisとかの時もあったしな… >>251
VRSはMSの特許じゃね
Windows上に限って使用に制限掛けてないと思う >>268
プロセス移行する時、チップ世代交代と一緒にやるとトラブルにハマる事があるから
AMDは実績のある旧世代チップ+新プロセスってのを割とやるよな いろんなものが説明不足のまま、名前だけが一人歩きしている印象
きちんと発売前に客へ説明してくれるのだろうか? サードの新作、軒並み劣化だと思うけど、なんでRDNA2なのにこんな画面汚いの?と言われてもサードは困り果てちゃうね
本当の事情なんて言えないだろうし DirectX 12 UltimateはDirectXレイトレーシング、可変レートシェーディング、メッシュシェーダー、サンプラーフィードバックなど、すべての次世代グラフィックハードウェア機能をサポートします。
AMD「RDNA2次世代GPUではサポートします」
ちゃんとプレイステーションは除くって書かないと勘違いされちゃうな >>275
AMDとしては単にRDNA2の説明だからね
XSXには呼応してPS5は黙ってる
AMD「分かるよね………分かるよね?」 ドライバ上もNavi10
機能もRDNA1相当
開発機の配布タイミング的にもRDNA2は有り得ない
AMDからのエンドースも一切なし
不思議だなぁ Navi10 liteの単なるリネーム版だよね
7nm+表記を使わなくなったのもソニーがプロセスルールで一世代負けてるのを隠すためでしょ RDNA1の時と7nmの時はAMDの発表でも大々的にPS5がフィーチャーされてたのに、RDNA2ではエンドースコメントも全くなしでガン無視
開発機のタイミング的にも出てきてるスペックシート的にも完全に7nmのNavi10だわなぁ
つまり設計もプロセスルールでも世代遅れ >>281
やっぱPS5は2019年ロンチ予定だったとしか
一年周回遅れの対策が2.23GHzオーバークロックと高速SSDなんじゃね
チップ完成後でもゴリ押しできる部分だから 目標値だったり外観が出せなかったり冷却系が検討中だったり
なんか難航してるような 開発機はPS5の報が高スペックとか、何だったんだろな
仕様すら固まって無いのに 今サードにある「開発機」ってどんなシステムなんだろうな?
その「開発機」で作ったらちゃんとPS5で動くのか? >>285
中身はまんまRX5700XTだから問題ないでしょ
だから箱よりも早く開発機が出回ってたわけだし >>287
こうやって回りに迷惑かけていくのがソニーさん >>284
XSXの開発機はOneXの開発機とケースが同じだからその辺で勘違いしたとかかも PS4proは似非4Kだけど、今でも公式で4Kと言わず4Kクオリティで押し通してんだから余裕だぜ。 >>284
仕様固まってないならとりあえず超高性能な開発機を作ればいいよね
そうすれば発売初期のゲームのトレイラーはグラフィックが良くなるし
ウォッチドッグスみたいにね そもそもが5000の上位グレード(RX5700XTより上)がRDNA2だっていう噂だったからな >>287
どういうこと?
40CU以下のNavi2Xなんて無いのにNavi21(RDNA2)を名乗らせてる某ゲーム機があるってこと? 選別落ち貰ってるとか?
それだとAMD製品での答え合わせがわかりにくくなって
ゴキブリがまた変なこと言い出しそう 36CUのRDNA2??
そんなの無いよw
こうですねw Navi10をRDNA2と呼ぶ権利に大枚をはたいたんだろうな
ユーザーから集めた金を使ってユーザーを騙すために使うとは もし先日のPS5発表会でバカ正直に「RDNAベース」とか言ってたら
いくらブースト詐欺しようが全て吹っ飛んでた可能性があったから
ソニーがAMDに大枚はたいた可能性大 もともとはXSXとGPU世代が違った
そこをAMDに頼み込んで同じ「Navi」ファミリーとして括ってもらった
その際、さすがに差がありすぎたのでバージョンを1と2で別けた
PS5がNavi1、XSXがNavi2
しかしソニーは納得せず、PS5をXSXと同じ2として扱えとさらにAMDへ迫った
その時のAMDの担当はアホらしくなって会社を辞めた
その後、情報漏洩の温床となっているのがgithubのドライバ情報だということが問題視され、ドライバコード上もPS5とXSXを同列で扱うように偽装することを提案
これで解析者たちにPS5=Navi2xという情報を裏付けてもらうつもりだったが、あっさりと小町に見破られてしまう そういやリネームやリブランドってグラフィックボードじゃそこそこあったっけ
だからあってもおかしくはないんだろうなぁと
でもだからこそ中身の実情ばれたときにまずいのによくやるな よくみたら2の前に1.が小さく書いてあんじゃないの >>303
内蔵GPUでも気にしないのは日本市場くらい、たいていの市場だと単体GPUが付いてるのが重要
かといって単価の低いローエンドGPUまでハイエンド並みに毎回モデルチェンジすると単価上がる
そんな訳でPCメーカ側から「名前だけ新世代に揃えてくれない?」って要望がw ソニーの業者が一切レスしてこないあたり、これが事実なんだろうな 00342503340003で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
上00342503340003下1-新
こスレ00342503340003】ッドは
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1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
BEアイコン:moukeyo_1.gif
【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ 搭載してるのはRDNA1だが、
構想としてはRDNA2なのでRDNA2ベースです >>13
そんなことはない
チップ製造の歩留まりの箱ライン以下からPS5用に供するって考えたら無駄はない
AMDもニッコリ
全体コストが下がるからMSもソニーもにっこり
うぃーんうぃん RDNA1から50%向上してるRNDA2だからベースから違って来ちゃうようなことは口が裂けても言えないよ 実パフォーマンスで露骨に劣るからすぐバレると思うんだが
そんなことも配慮できないくらい追い詰められてるんだろうな ポケットサイズを強調するためにありえないサイズのポケットが付いた服を自作した会社だからなぁ。 RDNA2ベースで再設計の依頼交渉でもしてんじゃね?
没交渉にならない限りPS5はRDNA2ベースにする予定と表現できるかもしれない 今から再設計したらリリースは2年後
しかもPS4の検証全部やり直し >>322
いや、やり直しても無理
RDNA1しかGCN互換が無いから、PS4の互換はRDNA1が必須
RDNA2はGCNを使えない
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239287.html
GPU向けには、新たにRDNAアーキテクチャを採用し、
GCNアーキテクチャから50%の性能電力効率比向上を実現。
また、ソニーやMicrosoftのコンソールに採用されており、
2020年に投入される予定の次期コンソールゲーム機でも
採用が決まっていることなどをアピールした。
一方ゲーミング向けのRDNAの後継として、
年内に「RDNA 2」アーキテクチャのGPUを投入。IPCの向上に加え、
回路の複雑性の解消とスイッチング電力の低減を図り、
クロックをさらに向上させることで、RDNAから電力性能比を50%引き上げるとした これまじっぽいよなあ
前AMDから流出したPS5のスペックシートが
2GHzで9TFLOPSとなってるんだけど
これ2.23GHzにしたらちょうど発表された10TFLOPSじゃん
そのスペックシートにはRDNA1と書いてあるんだよなあ
https://i.imgur.com/ALauxn4.jpg 開発機が配布された時期と、当初予定されていた発売時期、RDNA2はMSとの共同開発であることを考えればRDNA1なのは確定
小町の情報も36cuなのもそれを完全に裏付ける スペックそのままにリネームするのはRadeonではよくあるけどPS5のパターンは… >>327
ダイサイズ251mm2の時点でどうにもならんな >>327
ロックハートだと言われていたベンチマークスコアがPS5のものであったことが判明
1番上のが年始のPS5のスコアとのこと
There is however a private time spy score for the new APU :
New APU overall score 7.1K ←PS5
Rx 5600M + 4800H overall score 5.4K
R9 3900X + OCed GTX 1660 Super 7.3K
i9 9900K + OCed GTX 1660 Ti 7.5K >>334
そのベンチってwindows専用じゃね? >>336
> time spy score for the new APU :
https://benchmarks.ul.com/3dmark
> 3DMark Time Spy is a DirectX 12 benchmark test for Windows 10 gaming PCs.
>>334 がマジでPS5なら、自前チップを捨ててXSXの選別落ち品を売って貰ってるとか?
そうなると差別化できるのはチップの外に有るSSDくらいだしな OSにWindows載っけてテストしてるだけじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています