FF7Rの体験版やったら「ビームが来るから鉄柱に隠れろ!」とか言われて笑った
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それ面白いと思ったのかスタッフに聞きたい
アクションゲームのセンスが10年古いわ 侵入者防ぐシステムがなんでついたり消えたりしてるの? ヤサ男が大剣ぶん回してる以外はデッドスペースとかあのあたりの洋ゲーみたいだったね 他にもカウンターするためにモード切り替えてからガードする一手間が必要だったり
レーザーをくぐりぬけろ!とか言われて加速が遅いもっさり操作のせいで引っかかるし、ギミックとして全く面白くないし
一定時間でオンオフする警備システムがザルすぎてリアル頭身でやられると見た目がシュールすぎる アクションではないんだから我慢しろ
今時ならカバーアクションぐらいはほしいところ
柱に近寄って丸ボタンよりはマシかもしれんし ダサいね。
ゴキちゃん達の目指すハイセンスゲーには程遠い 敵の強力な攻撃を障害物に隠れて防ぐって良くあるギミックだろ ビームといっても目視で回避余裕な謎の武器だから() >>17
放棄された施設とかで警備システムに問題がある世界観ならビームついたり消えたりしても違和感ないけど >>17
そのギミックの何が面白いか考えず、定番だから入れておこうってところがセンスがない
攻撃が来る→隠れてやり過ごす
この部分にプレイヤーへのメリット1つもないし、攻撃中待機させられるだけだからな
100万回似たようなことやらされてユーザー飽きてるし レーザーはすぐ横にに通り抜けられるルートあるのに10センチの段差も乗り越えられない障害者
そもそもレーザーの隙間広すぎて間通り抜けられる
でクソ馬鹿AIパレットは必ず被弾して煩いし アクションゲームじゃないと思った
ドラクエ10のコマンドバトルと大差無いぞ 一番センス無いのは隠れろ!って言われることそのものだろ
FF15でもそうだったけどキャラでもシステムメッセージでも口に出すな 一定時間で点滅する侵入者対策のレーザーはマジで意味わからんわ。
こんなんで侵入者への警備になるわけないだろ
お前んちの家のドアの鍵は一定時間で開いたり閉まったりしているのか?って ビームを撃とうとすると必ず鉄骨に邪魔されるガードスコーピオンくんかわいそう >>25
FFなんてライトユーザーもやるんだからヒント出すのはしゃーないだろ アクションなのにカバーアクションはないのな。(笑) アクションゲームのセンスが10年古いからFF7Rがアクションゲームに見えるんだなw
あれはコマンドゲーなんだけど >>12
隠れろって言いながら隠れてないよねあれw >>26
一度撃ったら次に撃つ準備に時間がかかるんだよ
そのために横に複数のレーザーを並べて
二列目が撃ってる間に一列目が弾を込めることで隙をなくすわけだ
銃撃戦の基本だよ FF7Rは、たたかうが常時使えるたたかうコマンドをボタン1つで使えるようにしたコマンドゲーな
これが分からない奴は馬鹿 隠れると言っても姿勢は変わらずの隠れるなのがひどい >>17
その障害物が最初からあるならわかるんだがなあ
何故かレーザー撃つ直前に降ってくるんだよなあ >>35
ここですここ!って感じに分かりやすくしてんだろう 侵入者防止のやつ普通はセンサーになっててひっかかると警報がなって敵がやってくるもんだろ
なんで光線自体の殺傷力で防ごうとしてるんだよ 俺からしたらぶつ森みたいな池沼向けゲームのほうがお笑いだわ 他人の粗探しで大喜びするだけの人生って意味有るの? >ビームが来るから鉄柱に隠れろ
ゲーム内でネタバレしてるの?
つまんなさそう >>40
全部教えてくれるぞ
こいつは雷に弱そうだ!とか
剣じゃ届かないから遠距離を使え!とか
バリアが貼られてるからまずは発生機を壊せ!とか >>10
施設内を巡回させるロボの武器にそんな出力いると思ってんの?
侵入者を倒せました だけど施設もボロボロですじゃ本末転倒だろ >>42
ここまで言ってくれるのにボスが強くて勝てないって奴が居る事実、ライト層ぱねぇ ボス戦の影に隠れろってのは気にならなかった
いちいち都合よく障害物が生成されるところには違和感があったがゲームだし
レーザーのセキュリティはセンスやばい
まずなぜあそこにだけあのセキュリティが設置されているのかわからない
横を超えていけばいいものをそれができないからジャンプ不可の不自然さが強調させる
動きの鈍いアクションで変なタイミングゲーさせる意味がわからない
あれを面白いと思ってやってるんだからどうしようもない
FFはクソゲーになるべくしてなった >>40
チュートリアルがないゲームなんて今時ないのに何言ってんの? >>35
主人公が何者かの意志に守られてるみたいで不自然すぎるよな
世界観を表現する気ゼロ まあなあ
カバーアクションとかでもないしな
そもそも必要がない 古いな
ブレワイならビームを盾で跳ね返せるというのに セキュリティなら通路封鎖とか電気やガスで無力化とか増員要請とかでないのか
ああ、FFだったか 鉄柱で防げるビームならバスタードソードでも防げるだろ実弾兵器じゃねえんだから 昔のゲームならよくあるけどリアルになるとアホかって思ってしまうやつか >>55
>>56
原作じゃ棒立ちで食らうしか無かったんだから格段の進化 これの「やらされ感」マジハンパなかったわ
ご丁寧に隠れる場所がクソでかエフェクトでナビされてるのも滑稽すぎた 電車で剣がデカくて変とか
ビームの回避の仕方が気に入らないとか
無茶な叩き方ばっかだな、もう少しまともなことを言え >>54
言われてみれば本家のガッツはドラゴンころしを盾に使うことあるんだから
ジェネリックのクラウドさんも盾に使っても良いわな 白猫プロジェクトでよくあるよ
画面一杯のビームが来る前に床から壁が生えてきて、皆隠れろーって奴 ダクソでも地面の公式メッセージで色々ヒント書いてくれてるし
キャラがヒントくれるのは
それと似たようなモノぐらいにしか思わんかったけどな >>52
じゃあ鉄柱に隠れてもビーム防げない筈では?
もう滅茶苦茶だな、設定がw >>17
それを声に出して伝えるから滑稽なんじゃ?
ゲーマーならそんなガード方法くらい察してやれよと
それともゴキが嫌ってる不慣れなライトユーザーへの救済措置か でも隠れるギミックなんてガードスコーピオンだけで終わりだよ
後のボスはタコ殴りになると思う FF7Rみたいにムービー命のゲームでさ、
トレーラーとか実況動画とか見たあと
やる気起きんの?
ゲーム自体は大したことないのに 他のゲームでも公式のヒントメッセージとか
仲間がヒントくれたりするわけだが
それにイチイチ、ケチ付ける奴なんてあまり見た事ないわ
FFだからアレコレ、ケチ付けたいんだろだろとしか思えん
FFを叩けば通ぶれるみたいな風潮がネットにあるし >>67
実際、YouTubeでダイジェスト観て終わりやろね
アクションとしては三流だし ICOでは説明はせず自分で気付けというバランスだった
まあそのせいであれを動かせることには気付かなかったけど 直近ならブレワイの力の試練思い出すけど
あれはノーヒントだわな リアルにして弊害出るアホなゲームデザインならリアルにしなければよかったのにな
何よりKH3もそうだったがこのご時世に一本道を進んで敵を倒してはムービーの繰り返し
おまけにロケーションはミッドガルだけ
クソゲー過ぎるわ ksデンキのTVコーナーでFF7Rの映像垂れ流してるから見てない人は見てこい
爆笑もんだぜ満場一致で レーザー来そうなよかんも感じ取れるもんなんだなソルジャー >>33
俺も同じように感じたよ
回避ボタンと戦うボタンがそれぞれのボタンに割り当てられただけで他はドラクエ10みたいなコマンドバトル >>1
ンでその鉄柱がただのがれきで
遠く離れたガードスコーピオンのそばにあるというね
1発目はまるで気づかずビーム直撃貰ってやるせない気分になった FF7Rプレイする大半がライトゲーマーなのだから
露骨に分かりやすく表現しないとダメだと思うよw 戦闘中に仲間とのやり取りで
作戦という形でヒントくれるのは他のゲームでもよく見かけるやん まぁこういうの言い出すとそもそも銃で蜂の巣にされてピンピンしているのもおかしいって感じだし
グラフィックがリアルになればなるほど滑稽に見えてくる部分だな (´・ω・`)いい加減切り替えらんねぇのか!ゴールドソーサーには寄らねぇぞ! 洋ゲーでも銃に撃たれても物陰に数秒ほど隠れていたら全快するからな
ゲームはゲームとして作ってくれればいいと思うわ
ムービーゲーやフォトリアルを批判する奴が多いが
何でもかんでもオープンなんちゃらだのアニメ調にするのもおかしいと思わ
そればっかりだとつまらんし色んな形があっていいハズ >>82
誰が失明するんやろ
ヴィンセントかな(´・ω・`) >>64
声に出そうが出すまいが
ガードスコーピオンがレーザー発射のために大きく距離を取る。周り崩れる(実はこの時障害物が周りに降って来ているのだが初見ではまず気づかない)
んでガードスコーピオンと大きく距離を開けた状態で
「ビームが来る!鉄骨で防げ!!」と言われたところでもクラウドたちの周りに鉄骨はなく、ガードスコーピオンのまわりにある。
そのため初見では「どこどこ?」と探し回る羽目になる。
被弾する、600ダメージ、やるせなくなる、と。 いうなれば聖剣3体験版のフルメタルハガーは難度イージー
予習前提のFF7体験版ガードスコーピオンは難度ハード
真ん中の難度ノーマルが存在して無いんだよね ボスが距離を置くので近くまで走っていくことになるし
その時に鉄骨に気付くだやんけ普通
ただのイチャモンとしか思えん
テレビを暗く調整していてFF6初見プレイ時に魔大陸最初のシャドウに気付かず3人で攻略した俺でも気付いたわ >>1
そんなプロジェクトに多額な資金をつぎ込めるなんて、しかしまー凄いわな 作り手の思考が20年前で止まってるんだよ
「ユーザーが何したいか」じゃなくて「作り手が何させたいか」でしか作れてない
ご褒美ムービーのための一本道とか
遠距離攻撃させるためにバレットと無理やり交代要素とか(要らんでしょ)
アクションもコマンドも中途半端な戦闘とか
ウィッチャー3から5年も経ってるのにこんなショボい手抜きの未完成品がフルプライスで発売されるとか信じられない ビーム撃つたびに鉄骨が落ちて来てくれる親切仕様は
微笑ましいなと思ったがゲームだし別にいいかと割り切ったわ
もうちょっと演出が何とかならんかったんかなとも思うけど
他のゲームでもボスを倒すとかクリアに必要なモノが定期的に落ちてくるとかあるし
ゲームのお約束だろうし 序盤のチュートリアルみたいなもんだし
マップとかに自由度とかでてくるのはもっと進んでからじゃないの バレットを操作させるのはチュートリアルも兼ねてるからだろうとしか
自分的に気になった点はシステムを教えてくれるウインドウをいちいち出すところだな
閉じるのに押しにくいオプションボタンを押す必要があるのも何とかしてほしいなと マップに自由度があるならもっとそのアピールするよなぁ
最近あがってた開発者インタビューでオリジナルの時よりはいける場所が増えたと思う、楽しんでいただけると思う、とか歯切れの悪いこと言ってた
何年もかけて街1つしか作らないと決めたんだからオープンレベルで再現すればよかったのに
街1つしかないのにバラバラのマップをロードする一本道ってショボ過ぎる
しかもエリアをロードする度にコーンやダンボールが不自然に消えやがる
技術力なさ過ぎだろ 仲間や敵とのやり取りを挟みつつ戦闘をしたりエリアを進めたりする
いわゆるムービーゲーなんだがFFはこういう路線でいいと思うんだわ
ムービーゲーと批判される以前のドット絵時代のFFでも
FF2で固有キャラのドラマが繰り広げられるという形が採用されて
FF3から6にかけてイベント中にキャラがチョコマカ動くようになったり
手を挙げる、うなずく、笑うその他モーションが増えたり
回転拡大縮小を利用した演出が入ったりと演出に力を入れてたし
歴代FFの開発陣は今でいうムービーゲー路線を模索していたのではないのか
そんな気がしてる FFの最初のボスがバリアとかのギミック搭載してて誰かが攻略のヒントを言うのはシリーズ恒例だし
そこに文句言うのはおかしいやろ 他のゲームでもローディング挟んだら壊したオブジェが元に戻ってるとかあるやん
ゲームの進行に関わるのはそのままだが
そうじゃないどうでもいいのは元に戻るとか区別されてるって感じで
ただ単にケチを付けたいだけとしか思えんわ >>95
一本道ムービーゲーの最たるもんなFF10が一番人気なシリーズだもんな >>85
ゲーム設計としては多分わざとだろうな
初見の奴はとりあえず一発くらっとけっていう
問題はバレットのセリフが位置状況と合ってなくて不自然なことよな 一本道ムービーゲーはシナリオが最強じゃないと評価されない
FF13はファルシのなんとかかんとかだったのでアウト
FF7Rは分割してオリキャラねじ込んだ時点でアウト アンチャやラスアスを見てこういうゲームはFFとは相性が良さげだなと思ったんだわ
世界観とかTPSとかそういう部分じゃなくて
登場人物のやり取りとマップの探索と戦闘を繰り返しながら話を進めていくとか
移動しながらの会話があったり戦闘中や探索中に敵や仲間とのやり取りがあったり等そういう部分がだけど ムービーシーンにダンボールやジェシー映り込ませてシュールな映像に出来るから開発陣もそこまでリアルには拘ってないと思うよ サソリのしっぽビームは準備動作がありすぎて時間的に余裕があるし
クラウドバレットの会話で身を隠せとヒントくれるんだから
初見でも気付く奴は食らわんやん
それに初見殺しなんて色んなゲームで見かけるし その辺の洋ゲに比べると圧倒的な低クオリティだよなスクエニのゲームって FF15体験版のほうがおもしろいんじゃないか本編は別として >>106
確実にそう
しかもフルプライスなのにミッドガルしかないとか、どう考えても製品版もFF15の方が遥かに上 自分も分割は感心できんな
第1章みたいな感じで分割であることを書いてないのもマイナス
分割するにしてもミッッドガル編はもっと早く出してほしかったところだな てかSEKIROの後にあのアクション見ちゃうとゲンナリするな
SEKIROが凄すぎた バカにされるかもしれないが正直に言うと
ダンボールとかカラーコーンを蹴っ飛ばして歩き回るのは楽しかった ネットでは第一開発のFFは叩かれがちだが
自分はこのノリは嫌いじゃないな >>102
アンチャ4のグラフィックは凄かったな
モーションもめちゃくちゃ作り込まれてて感動する 駅の電光掲示板や神羅建設のポスターなどの小ネタや
敵の99式小型ミサイルなどの特殊攻撃を見た時は妙な安心感があったわ
やっぱ第一開発のFFはこういうノリじゃないとみたいな
FFは中世風にしろと口やかましい連中はこのノリが嫌いなんだろうけど >>86
ハガーさんは一番最初のボスだし、そんなもわで良いんでね
スコーピオンさんも原作は脳死でリミット技撃ってれば勝てる相手やぞ 言い方に悪意ありすぎな
ガードスコーピオン戦は一刻一刻状況が変化していって
戦い方を変えなくてはいけない
しかもこのボス戦ではほぼ初期状態なのにこれだけ幅広い戦い方ができる
ゼルダのボス戦のようにテンプレ戦法で急所出てきたらタコ殴りとは訳が違うのに
とにかく動画見て判断してる奴が多すぎ ボス戦はHPを減らしていったら何回かモードチェンジするけど
その時に戦闘が止まるのが気になったな
ちょっとテンポ悪いなと
変身中に攻撃して倒してしまえみたいなのを防ぐためなんだろうけど 植松伸夫の曲がなかったらめちゃくちゃシュールなんだろうな CM見たけど
女「リメイク、どうなるんだろね」
こんなやついねーよw
ほんとセンスねぇな >>54
神羅の作った鉄柱は頑丈で
テロ組織の末端が持っている
武器なんて意外と脆いんじゃねw >>64
FFというかPSのゲームなんてほとんどライト向けだし
その手のメタな説明って任天堂も多用してるからな・・・ >>42
全部教えるのはやらされてる感でるな
>>122
ゲーム好きの女とかいまどき珍しくはないな >>122
cmはピュアキスあたりから露骨に痛々しい事になってるなぁ 本当センスが古すぎてなw
いちいち頭痛でかっこつけんなよ
面倒くさいナルシストだな 未だにカバーリングアクションが好きで好きでたまらないノムリッシュ
DCFF7って何年前だっけね
あれとFF13を組み合わせた内容ってのがこのゲームの全てじゃなかろうか ムービーとか音声付けたせいで
嫌なもん見せられるわや糞会話聞かされるわ
最悪。 なんか黒人がギャーギャー煩かったな
内容は忘れたが面白くなかった事だけ覚えてる すべての思い出は完成形へ。
↓
ミッドガルまでの未完成品ですwwww
いや、まじでセブンの予約ポスターに分作とか表記ないし
CMも露骨に詐欺ってるし訴えられろよこれ 鉄柱に隠れて凌ぐのは
スクエニ渾身の戦闘ギミック。
ノムティス王子もさぞご満悦だろう >>1
そんなゲームがあるわけ……
あ、ほんまやw しかもその鉄柱はボスがあらぬ方向に撃ったミサイルで壁ぶっ壊して降らせたものっていう
魔晄炉守る気がなさすぎる CMも公開されたのになんも盛り上がってなくて俺は泣いた ビーム兵器がある世界で主人公の武器が巨大剣てシュールなw >>138
サガなんて剣と弓とビームと核爆弾で戦ってるぞ >>138
その理屈だとティファやユフィやシドもアウトだからな リアル寄りの描写だと全員アウト
へんてこファンタジー路線やめないかな 人形劇なら笑って許されるけど
リアルなホストマネキンでやるから気持ち悪い 魔晄炉を守るボスが率先して建物ぶっ壊してるのは流石に草 >>81
銃で撃たれて平気なのは超人的だからで説明できるけど
鉄柱が主人公の都合のいいところにボンボコ降ってくるのはどうやっても説明できないほど不自然だろ
ゲームだからで割り切れっていうなら世界観作り上げる人間として失格だな 個人的に魔高炉破壊は神羅の自作自演でしたの改変じゃなくてスコーピオンが暴走して魔高炉破壊したって流れの方が良かったんじゃんって思う
そうすればアバランチ神羅双方に責任があるって流れになるのに無理矢理全部神羅が悪いんですよーはなんか釈然としない >>80
FF6の「ユミールは殻に籠もると反撃してくる気をつけろ!」みたいな根拠のあるヒントならいいんだよ
FF7Rの「ビームが来るぞ避けろ」はなぜビームが来ると思ったのかまるでわからねえ
意味不明だから戦闘も物語の一環と思えない
演出がクッソ下手になってるのが問題なんだよ そりゃあ今のスタッフはノムリッシュの薫陶をもろ食らった人たちだから
思想も発想も野村に近いのでは 隠れるのはいいんだけど障害物の後ろに突っ立ってるだけなんだよね
せめてカバーアクションくらいとれよとは思う
身をかがめるモーションくらい作ればいいのに >>1
1回クリアしたゲームに操作性とか面白さとか求めてねーんだよ
要はムービーとか追加シーンが重要
映画買う気でやるつもりなんだけど…
ムービー少なさそう? 落下する床をジャンプして脱出する時のモーションがくそしょぼい >>155
そうかなあ?
ファンがリメイクに求めるのは
「当時受けた感動や面白さもリメイクしてもらうこと」じゃないのかな
理想論だとしても だからこそFF7序盤の最大のカタルシスポイントである
ミッドガルを脱出してこれから広大な世界を旅するぞってとこで終わる
リメイクがガッカリすぎる どんどん脳が麻痺しておかしいと思わなくなるから大丈夫。 誰かが言ってたな
スクエニは2Dゲームを3Dにしてるだけだって あの場面は鉄骨に隠れないで距離取ったままバレット操作で攻撃し続けたほうがいい >>26
現実のセンサーは
映画バイオハザード1で隊長バラバラにしたやつ並みの密度で配置されてるけど
それじゃ映画やゲームにならんだろ あれだけキレイならアクションじゃなくて
どらくえ11みたいにコマンドにしたほうが
毛穴や肌を鑑賞できるんじゃないの?
おれSwitchでエロバレー無料体験版やってるけど
据え置き携帯両方できるから
プレイ時間が買ったばっかなのに1000時間超えてるよ、しかもプライスレス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています