PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」
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リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。
Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。
3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。
「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」 SR-64HXAっていうmicroSDカード組み合わせれば最強やな( DirectSound3Dなんて大昔からあるしなぁ また感動度www
こういうフワッとした宗教的ヨイショに逃げ始めると
危険な兆候だな どうせサウンドバー設置するだけの視聴だろ ハイエンドオーディオに勝てないよ XSXはこの辺チープだから比べられたくないだろうね >>42
それは流石に今現在の立体音響の状況を知らなさすぎ
ただコイツをここまで絶賛するのは、他人の手柄を横取りしてるみたいで違和感ある どうせつまんねー映画みたいな耳に残らないBGMしか鳴らさないんだから音響なんて客の殆どが興味ないよな
こんな無駄機能付けるならクロックスピードでごまかすよりしっかり基本スペック上げたら良かったのに PCがとっくの昔に実装してたけどイマイチ流行ってない機能を家ゲーに取り入れて宣伝してくれるのはありがたいな
何もしなくても対応ゲームが出る 最近のゲーム音楽って刺さらないんだよね。なんかオーケストラで鳴らしてゴージャスだけど主旋律耳に残らないっつーかそんな感じ
マリオとかパックマンとかFCあたりの音数少ない方がキャッチーで誰でも覚えてるよな で、それを聴くにあたってのオーディオシステムは揃えるといくらするの?
金食い過ぎだろ 普段iPhoneに2000円のイヤフォンつなげて聞いてるんだぞ
音にこだわりあるヤツなんて少数だわ
やっぱみんなグラなんじゃね
ゲハ民はオーケストラよりファミコンのピコピコ音のほうが好きだろ >>97
でもサウンドバーの方が丁度良いだろ
ハイエンドオーディオ(笑)組んでる部屋に人呼ぶの恥ずかしいわ
うちのHT-ST5000とHT-Z9F+リアスピーカーならとりあえず堪能できるの? >>104
8K対応とかもそうだけど実際に殆どのユーザーや開発者が使わないが
なんとなく凄そうってものを搭載して情弱釣るのがSIEの手法 >>109
8K対応とか言ってたが(今も対応考えてるのかは知らない)、
8K伝送するケーブルは今なくて、ハイスピードHDMIケーブルが4本必要なんだよな
無理ありすぎる SACDの時もアーティストが絶賛していたね
ソニーて業界人使っての大絶賛はあきた 裸眼3Dと同じ
特別な環境がなくても擬似的に3Dサウンドを体験できる 立体音響って疑似でしょ?
ふつうはスピーカーをいくつも用意してリアルな立体音響でゲームを楽しむものだけど、ステレオヘッドホンが最適と言ってるくらいだからステレオを疑似マルチサラウンド化するだけの話でしょ? 実際に聴いてみるとわかるけど疑似ってしょせん疑似なんだよね
リアルなマルチサラウンド環境に対してお手軽劣化版でしかない
こんな無駄なとこに力を入れなくていいよ
情弱しか騙せない でもこれってps5単体でできる問題じゃないだろ
場所も機材もいるよな バイノーラル録音もれっきとした三次元音響の一種。
録音は、専用のマネキン人形の耳穴に入れたマイクで行う。
もちろん、イヤホン型マイクで、簡易的なバイノーラル録音をすることも可能。
※後者の録音方法は、録音操作者の息づかいと、
心拍音がテープに録音されてしまう欠点がある。 疑似的な立体音響なんて前世代の技術でしょ
こういうのじゃなくて、ゲーム内のオブジェクトに応じた反響音やってほしいよな
例えば、街を舞台にしたゲームで表通りと裏通りではビルの反響音で音が違うみたいなやつ ゼルダのBotWの物音は、常にきめ細かく音量感が変わる。
それだけ技術が進歩しているわけだ。
物音、背景音、音楽はインタラクティブに変わる仕組みになっているのが特徴。 6期の猫娘のシナリオでのプレイでは、フィールドの音楽はチェンバロの演奏がメインになっている。
※散魂鉄爪で弦を弾くというコンセプトで、わざわざチェンバロの演奏にするとは…。 >>121
ありゃ、音響もPS5敗北じゃん
SSD速度だけがPS5の武器だな やすい音響機器でも5.1ch環境でゲームやると感動するけど
音自体の良し悪しはゲーム性にあまり影響しないし
ほとんどのPSユーザーはヘッドフォンイヤフォンだろうからな
花澤さんの声をハイデフで聞いても花澤さんなんだよ
イヤホンヘッドホンできれいに聴ける音作りが環境的に楽とかそういう方向じゃないとあんまし受けないんじゃないかな
ソースの内容には詳しくないけど、モノラル音声でも自動で波形いじって遠景表現出来るとか立体音響になるとかなら有り難いかなあ >>15
ありものをさぞ自分たちで発明したかのように宣伝するところなんて、まさにSONYだと思うよ。 >>121
レイトレが全部を置き換えられるほど使い物にならないなら
描画は従来通りで、並列動作させられるレイトレコアを丸ごと音源処理に当ててもいいくらいやしな
音響は映像ほど負荷発生しないから 後ろから銃撃してるのに負けてばかりw
音使ってFPSやる奴むかつくw >>126
今回の発表では触れなかったHD振動とかもとっくにSwitchで採用されてる技術なんだよな >>133
HD振動とは違うような
アダプティブトリガー
「アダプティブトリガー」はL2・R2ボタンの押し込みに抵抗力を感じさせるという機能です。 任天堂がHD振動発表したときのゴキブリは全力でゴミ機能とネガキャンした
ソニーがHD振動発表した途端ゴキブリは神機能と持ち上げ始めた
これぞ信仰の成せる業よ クリエイターが作りたいものを作れるようにする
って意味ではPS4の戦略を踏襲してるように見える
>>1が本当にゲーム作曲家であればの話だが
ググっても「デール・ノース」なんて人物出てこないんだよね >>133
別に任天堂が開発した技術でもないのに誇ってた人達が多くいたね >>136
Google翻訳で出てきた人名をまんまカタカナで検索すりゃ出てくる訳がないわな >>90
箱は音響メーカーじゃないだけにそのへんの技術は大きく劣ってるからな 作曲家関係あんの?
サントラがステレオにダウンミックスした劣化版って言われて売れなくなるぞ?
効果音や音声の担当なら分からなくもないが。 >>127
問題は音響システム構築のハードルか高い所
日本の住宅だと狭くて設置困難なのがな 「3Dオーディオ」でもPS5とXSXではまるで意味が違うんだよな
PS5はいわゆるバーチャルサラウンドのことで3次元全方向を2chに畳み込む技術
XSXはレイトレベースの音響シミュレーション
一般人に恩恵があるのはPS5のほう PS5のサラウンドは古くはDVDからあるモノのベースアップな印象
映画だと古くはスターウォーズが火付け役でステレオで再現する方法模索してた PSユーザーってほとんどコントローラーからのヘッドセットだろ?意味あんのか? ps3 サラウンドサウンドシステムてサウンドバーは音量maxの20にしても
PCからのCD再生だとほとんど聞こえないw Dolby対応で充分だよな
音質がよくなる高級メモカぼったくり円() モンハンとかバイオハザードでカプコンが独自の3Dオーディオやってるよね 我も5chモード、ウーファーも大げさな音になるし良いセンターとメインスピーカーで充分よね むしろこっちのほうが期待大
3DSのサラウンドくらいのインパクトがあるといいな デカいセンタースピーカー邪魔だから、FOSTEXのスピーカーキットで自作したけど音がショボくて笑える 実際のユーザーはモニタースピーカーや安物ヘッドフォンがほとんどなんだよな Dolby AtmosやWindows Sonicと比較できるようなシロモノなんだろうな??
PS5は最近Atmos検討したけどやめたって言ってたけど 音響関連でSONY製品を買う奴はステマに騙された馬鹿か、真性の馬鹿
これ20年前からのAVマニアの常識
お安く環境を作るにしてもソニー製品だけはありえない
ついでに言うとヤマハを買う奴はアフォ
独自規格ばっかりカタログに並べるメーカーのは買うな危険
アットホームな職場です。
くらいの地雷 >>157
え?最新メディア機器ならAtmos標準装備だと思うんだけど不要とかあるのか?ww BRAVIAはモニター面にサラウンドを仕込んで画面内の物音の位置や話す人の位置が音源になる仕組みになってたな これはアダプティブとハプティクスとセットで使うことで真価を発揮しそう
ただPS4みたいにsonyのヘッドフォンじゃないとダメとかやるならいらない機能
サードパーティーのヘッドセットでも有効になるなら楽しみな機能だね >>158
確か昔にモノラルで3Dチックに聞こえるスピーカーシステムがあったような気がする
それもsonyだったような >>163
PS4のはSONYのヘッドホンじゃないとダメなんじゃなくて、そのヘッドホンの機能だろ
3DオーディオはPSVRですでにやってるからその心配はないよ なんかデジャヴってんなーとおもったらソニー印のSDカードだったわ。 >>170
なるほどそこをケチってるくらいだから音響には拘りなさそうね どうせテレビのステレオなんかじゃ誤差レベルで、言われなきゃ分からないレベルだろ。無駄にコストを上げてるだけ。
いろんな会社がアトモス対応のイネーブルドスピーカーも出してるし、本格的なサラウンド環境で無いにしろ、これを使わないなんて勿体ない。 日頃からスカスカのMP3サウンドを聞いてる日本人にそんな音響の違いを説いてもね… 好きなアニメのCD買ったらアニメ視聴より音スカスカで泣けるw
設定が悪いのか音響監督が凄いのかw ヘッドホンでええやろ。というかやっすいイヤホンやテレビスピーカーも想定して作ってるみたいだし
小岩井ことりが進めてたイヤホンでええやろ マルチサラウンドって映画とかよく見る人じゃなきゃ使い道ないんだよね 7.1chサラウンドと65インチ4Kモニターでやるスイッチは損した気分だなー
箱尻まだかなー 2chのスピーカーとかヘッドホンアンプとかに金かけた方が実用的 ドルビーアトモスってたしか2〜3000円で五台ぐらいインストールできるけど、それケチるの? >>181
アトモスじゃない理由は開発者ファーストだから。PS向けのソフトウェア開発キットを拡張した物だからPS開発者が容易にオブジェクトに音配置できる MSのやつはMicrosoft spatial soundがベースだから
ソニック、アトモス、DTS:Xのホームとヘッドフォンがxboxとwin搭載機すべてに対応できる
なので現在アトモス対応と謳っているゲームも今後xboxにも来るDTS:Xにも対応できる ソニーの独自規格より世界標準規格Atmos選びますね MSのアトモスって今でもスマホでもある既存のやつだしそれなりのスピーカー環境整えないと無理だよ。
ソニーの言ってる奴は2chに落とし込む技術だから PS4 Proの音響周りは音響専門会社とは思えなかったな 3Dオーディオに触れてる人いなかったけど俺は1番気になってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています