Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる
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PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/
・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。
・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。 >>11
逆に優先順位がいらなくなるんじゃないの?
そもそも読み込みの優先順位とか現行ハードは全部やってるだろ 2019年4月
Wireインタビューで「スパイダーマンの15秒ロードが0.8秒になった」と自慢
2019年5月
経営説明会でスパイダーマンの8秒ロードが0.8秒になった”動画”を見せて自慢
2019年10月
Wiredインタビューでロード時間が30秒以上あるGTSをわざわざPS5開発機に移植し、
初めて実機相当の環境でロード時間が短くなるデモを見せるチャンスがあったのに関わらず何故かスルー
2020年3月
MSが50秒のロードが8秒に縮まった実機動画を見せた3日後にわざわざPS5発表会を行い
SSDでのロード短縮に25分も時間を割いたのにも関わらず、実機での実演はおろか動画すら見せずに何故かスルー >>19
サーニーが言っている
細かく弄りたい人には面白いんじゃね ゴキちゃんにこんな難しい事書いたって分かるわけないだろ!
俺も分からん っていうか爆速SSDってそんなに魅力か?
他機種がネオジオCDくらいの読み込み必至だっつんならそらそうなんだろうけど >>23
あれば越したことはないけどCPUやGPUを超える優先順位にはならんよね ゴキブリ>>
1080の方が2080tiよりグラ良くなる!
そう、PS5の爆速SSDならね
頭に花咲いてやがるぜw >>1
ソニー
・SSDは次世代機のゲームチェンジャー
・9コア分のZen2相当の展開プロセッサ、2コア分のDMAコントローラ、専用I/Oプロセッサ、コヒーレントエンジン搭載
・ロードが150倍高速になるがそれだけではない ・ゲームデザインの自由度が上がり、不自然な通路やエレベーターも不要になる
・オープンワールドでも超高速移動ができるようになり、オブジェクトのコピペも無くなる
MS
・SSDは次世代機の魂そのもの
・2コア分のZen2相当の展開プロセッサを搭載
・ロードが40倍高速になるがそれだけではない
・長いデータを読み込む為の、無駄に長い廊下や昇降機が減る
・速ければ速いほどオープンワールドがより活き活きとしたものになる
読み込みを次世代の争点にするのは自殺に等しいな
まあ事実なので仕方ないがw 爆速SSDも結局従来通りのその場凌ぎのパフォーマンス稼ぎだからなあ
今後PSは過去基盤モードを世代を重ねるたびに実装していくのか? ゴキちゃんも去年5月のスパイダーマン動画からソニーが1度も実機デモを見せようとしないから不安で仕方ないんだろうなぁ >>29
元ハードの速度が違いすぎる
箱X>>>>PSproだから逆にXSXが早くなる これに関してはどっちも誇大広告で
黒歴史になったころにファーストがちょっと頑張って利用したタイトルが出るが
もうたいして話題にならないっていつものパターンだと思う >>28
そもそもファースト以外はろくに使わないってモノに
有用性などないとしかいえない
3Dサウンドも対応機器が出ることはないし
レイトレも「無理して使わなくていいです(サーニー」
だからね
誰も使わない独自技術だの見栄OCなどで終わってる しかもPS5はレイトレ使うとフレーム落ちするらしい
サーニーが言ってた i.imgur.com/G7zUrgF.jpg
i.imgur.com/BqH50kP.jpg
どんどん生の声が漏れ出してくるたびにXSXのモンスターっぷりが露呈するな >>35
あのBAD10万の発表会動画でほんとに言ってたの? >>38
言ってたよ
これらを前提として、
優先順位6段階とかが続くんだが >>1
Inside PlayStation 5: the specs and the tech that deliver Sony's next-gen vision
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-specs-and-tech-that-deliver-sonys-next-gen-vision
・読込速度は5.5GB/s(生データ)、8-9GB/s(圧縮データ)
・9コア分のZen2に相当する圧縮データ展開用のプロセッサを搭載
・1-2コア分のZen2に相当するDMAコントローラを搭載
圧縮データの伸張も転送も尻罰より圧倒的に高性能でした
はい解散w >>41
それらは機能じゃなくてハードウェアだからなぁ
コストに直結する 内蔵SSDをカスタムしすぎて
拡張のM2だと内蔵と比べて差が出そうなPS5 >>43
外付けじゃなくAPU内に収まっててスマンな PS5のSSDが825GBしかないのを見ても分かるようにコストがかさむ高いSSD積んでるだけだからなアレ >>41
解凍はかなり速いがデータ転送はむしろ遅いよ
DirectStorageだけで箱SXcpuの2コア分の性能がある >>45
だからダイを占有されて36CUのゴミ性能になったんだなw いや、本当にあのスペックの高いSSD積んでたら洒落にならない値段になるだろ
フラッシュ自体は安い奴で、コントローラ側にdram多めにつけてキャッシュが利く間だけ早く転送できる類いのものなんじゃないかなと
5.5GB/s以上の市販品ってそれだけで本体価格の大半占めそうな程高いじゃん PS5のSSDがオープンワールドゲームに向いてないって言われててワロタw
>>The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically PS5 50秒→0.8秒
糞箱sX 30秒→15秒
糞箱くっそ遅www PS5のSSDが無駄に高いせいで全体の原価は箱SXと同等ぐらいになりそうだしな
これでロード速度の差が無かったらマジ終わる PS4プロより高速のXBOX one Xで50秒のロードがたったの8秒
低速のPS4の8秒を0.8秒もかけてロードって、xbox series x の方が爆速じゃんwww >>50
PS5の高いSSDが、現在主流のオープンワールドゲームにおいて無価値らしいけどどうすんの?
PS5はなんでそんな無駄なSSDにコストかけちゃったの? >>54
SSDを細かく操作出来て製作側は深い自己満足感が得られる >>51
PS5は8秒が0.8秒のデモしか見たことないよ どこにあるんだ50が0.8秒とか
まさか嘘じゃねえよな BCPackって浮動小数点の高精度不可逆圧縮だったりするんじゃないかな
圧縮率低めでもブロック化されているからメモリ上で展開しないでも
GPUがキャッシュにロードするときに展開できる感じの
s3tcのモデルデータにも使える版的なやつ >>57
反応無いってことは嘘なんだろうな
ゴキブリはチョンだしw >>47
ちょっと違うよ
Directstorageは1/10で2コア分 >>6
箱一択
PS5のはインパクト最優先で意図的に作り上げた状況なのが丸分かり
SIEはそのロード速度を見せびらかした時にはSSDの速度について一切説明しなかった
本来はそこでSSDの速度も発表するのが自然なのに箱が言うまでダンマリ
0.8秒を叩き出した時点では5GB/s以上のSSDなんて使ってない可能性が高いのよ
つまり超高速SSDなんてのは一部分でもスペックで上回るための無駄な要素って事 50秒は見つからなかったが
15秒は動画あったな
少なくとも20倍にはなるのか
というか0.8秒ってのは実測ではなく
6GB読み込むまでの理論値じゃないかな
どっちの動画もロード0だった SSDの素材じゃPSに負けてるけど作り方次第でなんとかなりますよって考えていいのかな >>63
ソフトウェア重視のMSに、ハードウェア重視のSIE。
単にSIEにはMSほどソフトウェアの開発技術が無いといえば聞こえはいいが…。
MSもMSで自慢のソフトウェアにこだわり過ぎる節があるからソフトウェア対応の結果、大失敗も多い。
多分、SSDの読み込み速度はPS5が勝つと思う。
ただ、XsXも決して遅い訳でもないがPS5には勝てないと予想。
結局の所、基本的にはマルチのゲームが大半だからPS5でSIEが想定している活用方法は
ファースト以外には殆ど使われないと思う。 >>61
SSDは変更できるから高速なものに差し替えて、APUは変えようがないからオーバークロックで誤魔化したわけか
でも想定以上にMSが高性能にしてきたのでグダグダにってところか
ますますPS5いらんな ホントMSの技術は半端ないなw
早く予約させてくれ。 箱の分解動画観たけど凄いなファンもヒートシンクもcsクラスじゃない肝心のゲームに大差つくぞしかもレジューム機能でssdウリのps5より快適になっちまう… >>51
>PS5 50秒→0.8秒
>糞箱sX 30秒→15秒
>糞箱くっそ遅www
海外メディア記者「PS戦士の多くが嘘をつきXboxとの性能差を捏造をしています」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584951780/ よもや売りのSSDすら箱に抜かれるようなことがあったら次世代は完敗するだろうな…。 47222503224703で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
上47222503224703下1-新
こスレ47222503224703】ッドは
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1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
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【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ >>71
既にSSDしか取り柄ない時点で国外での決着はついてるようなものだと思うが…。 こんだけ頑張ってもマルチ考えてるソフトじゃ使われないってのが勿体ない 箱も独自規格SSDで確定か
CS業界馬鹿しかいないのかよ >>41
記事を読んだか?
クラーケン使うならZEN2の9コア分使うから必要だったって意味だぞ
圧縮率10%稼ぐ為に無駄にCPUパワー使う事になったんでカスタムチップ作りました
削減元となるCPU数の設定自体がお互いの技術力の差で違ってる訳よ
XSX→データ展開程度にCPUが2コアも使われちゃうんで改善しました
PS5→クラーケンで圧縮解凍しようとしたらCPUが9コアも必要だから改善しました
自慢にはならないよね 11252503251103で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
上11252503251103下1-新
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1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
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【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ >>77
SeX 6GB/s
PS5 22GB/s
その結果、展開性能も桁違いの差になりましたっと >>80
BCPackなんちゃら使ってもSeXは6GB/s程度で打ち止め
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
"Our second component is a high-speed hardware decompression block that can deliver over 6GB/s,"
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
「極めて圧縮率の高いデータをKRAKEN DECOMPRESSIONで展開した場合の帯域は最大22GB/sに達する」 >>80
書いてないな
そもそもSSD自体の転送速度が非圧縮5.5GB/s(目標) Kraken使った時8〜9GB/s(目標)
これは確定しているから変わらない
メインメモリ16GBを2秒以内で埋めるスペックですって言ってる
実際には更に少ない読み出しだから速い事は確かだけどな
これXSXも0-16GBが4秒以内って事だし一気に4GBも読まない限り1秒以内って事
グラフィックメモリ10GBを全て入れ替えるなら2.5秒だがあり得ないからな
キャラ操作して1秒以内に次エリア読み込めるならキャラが境界に達する前に完了する
実ゲームで大差付く事は無いな よくわからんのだけど、使う前に展開の必要な圧縮してあるデータってどんなものなの?
頂点?インデックス?
テクスチャ系は展開要らんよね >>81
極めて圧縮率の高いデータ
誰か用意するの?
しかもあくまでも最大 極めて圧縮率の高いデータって想像できない
浮動小数点だとあんまり圧縮きかんよね 今回の両機種の発表で両者の姿勢が浮き彫りになってるよな
ソニーは頑なに最大数値を主張
マイクロソフトは必ず出る数値
開発者目線になったらどっちが作りやすいか明白ですね どうせ今のゲームはマルチプラットフォームで低機能ハードに合わせた仕様になる >>88
マルチじゃなくてもSeXは専用タイトルも2年出せない縛りで
全てが低機能ハードに合わせた仕様になるけどなw サウンド鳴らしただけでCPUの性能が2割も落ちる欠陥ハードがPS5に勝てるわけね〜だろwww >>89
出せない縛りなんてものはない
出さないだけだ >>89
PCで例えるならば、必須スペックがXBOX ONEになって
60〜120FPS、4K、レイトレ、高解像度テクスチャ、などのグラフィック性能が変更される感じだろうね。
ただXBOX ONEだと720〜900p/30FPSとかで、とりあえず動くレベルとかになりそうな気がするけど。
>>89
多分、PS4/PS4Proは縦マルチが終わったら切り捨てだと思う。 >>90
サウンドチップ載せてるから影響ありません 箱は普通のNVMeに独自開発のチップ載せて専用追加ストレージとして売る
PSは汎用NVMeをそのまま使えるけど、対応した商品(今はまだ出回ってない)のみに限られる
どっちにしろ追加ストレージは今世代より割高になる PS5 30秒が0.8秒
糞箱 30秒が15秒
これだけの性能差があるのにね Samsung SSD 980Proがそのまま使えるPS5 それぞれ実機で専用で最適化したソフトがでてきて比較せんとわからんな、こうなると PS5はハード自体を変えて
箱SXはOSソフト側の工夫対応か >>98
同じタイトルじゃないとな
忖度しない公平性を担保せにゃ >>96
存在しない30秒→0.8秒で自慢されても困るよ
動画等無しサーニー談がスパイダーマン15秒が0.8秒
↓
ソニー公表動画付きがスパイダーマン8秒が0.8秒
↓
以下速い速いとサーニー談だが動画無し
カスすぎ 本来はいつも通り何の変哲もなく普通に情弱騙して凄いと思わせる為に
0.8秒とか言って、全てのソフトでそうなるみたいにに言っちゃったけど
実際はいつも通りのお得意の誇張で、実機では無理なので
実機映像出してロードに時間かかってたら叩かれるので出せないんだろうな
前は0.8秒とか言ってたのに、こないだの講演のスライドではSSDの速度はTargetになってて
ただの目標値に成り下がってたしなww
仕方なく実機映像出した後、0.8秒は開発機で、特定のゲームで特定の条件下のみであり、全てのゲームでこうなるわけではない、とか言い出しそうだなw
んでいつも通りのゴキブリの無理やりの擁護開始といういつも通りのパターン >>103
去年の5月に見せたスパイダーマンデモはただの動画だから開発機だったかどうかすら怪しい むしろ理想のデモを先に出しちゃったもんだから、デモに近付けようとしたら今みたいになったと思ってる >>84
バス帯域が広いってだけの話だろ
0Fillじゃないと出ないのでPS2の6600万ポリゴンみたいに意味がない数値 0fillでイキるSSDて砂コン以来久しく見てなかったな 最初は凄く言って信者に広めさせて、それを事実という事にして
情弱にも信じ込ませて、んで買わせた後に、実はゴミでしたーーwってチョニーの専売特許やんけ
今まで何回も同じ手法でやってきてるし、今回も同じ事やってるだけ
引っかかるやつまだいるんだな、ってか引っかかって信じてるやつが未だにいるから
この商法が成立してんのか
700万ポリゴンとかその他多数の大嘘は忘れてないぞ 22GB/sなんてまともな条件なら出るわけがないからな
そもそもMSとSIEで条件を出してないんだから実測値の9GB/sだって圧縮済みのJPEGを更に圧縮してたりとか無駄なデータだとワーストケースの5.5GB/sしか出ない 22GB/sってPCIeGen4x4の限界超えてるやん
メモリに展開した時のみの理論値か >>110
いやクラーケン自体の最大理論値
PS5では22GB/sなんて無理
無論箱も てかそんな高圧縮かけられるようなすかすかなデータってなんなのかね?
テキストデータなら分かるけどゲームで実行時に扱うのは基本バイナリだろ
で、容量大きくなるものは大抵既にハードが直接扱える圧縮形式で渡すから汎用圧縮なんて電力の無駄だし
整数や浮動小数点バイナリはあるかもしれないけど、頑張っても半分に縮むかどうかじゃないの? PS5の転送速度って、他のもった数値と同じで、たぶん最大出力値のなんじゃない? 生の読み込みのスループットは5.5GB/s(予定)だろ
まあランダムアクセス性能や書き込み性能はなぜか公表したがらないけど これXSXのが優れてるMS勝利って言われているのは圧縮技術の方な
生データ転送2.4GB/sと5.5GB/sは両SSDの転送上限でこれは超えられない
圧縮で4.8GB/sと8GB/s〜9GB/sはデータの圧縮率を表してるんだよ
1ファイル2GBの圧縮データを取り出すと4GB出せますつまり4.8GB/s同等だよがXSX
MSの圧縮方法は50%まで圧縮するので4GBのデータが2GBまで圧縮されるって事
ソニーは5.5GB/sなんで50%まで圧縮出来るなら11GB/sだが実際には8GB/s〜9GB/s
つまりクラーケンでは最大で61%〜69%までにしか圧縮出来ない
2GBのデータを解凍しても2.9GB〜3.3GBにしかならない
そしてMSの圧縮方法はゲーム開発ソフトで標準サポートされる
サードとしては圧縮率の低いクラーケンを採用する意味が無い
専用の解凍エンジン積んでも採用されなければ無意味
最近の大作は大容量だから圧縮率は高い方が喜ばれるからね それで言えば22GBって数字もあるしなあ
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