X



Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 20:19:08.93ID:23LnmO5m0
PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/

・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。

・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。

・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。

・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 09:12:38.22ID:zTsHBtXNd
>>118
Krakenは業界標準で使われてるZlibより平均で10%圧縮率が高いし
テクスチャに特化したものでもない
展開プロセッサの性能も相まって圧縮率が高いデータなら22GB/sを叩き出す

SeXのBCPackはテクスチャ特化でテクスチャ以外はZlibしか使えない

SSDの速度と展開プロセッサの性能含めて圧倒的に高速なPS5を覆すことは不可能
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 09:57:12.85ID:u7xNSuG2p
PS4 Proのブーストモードの時もそうだけど
10%〜15%をさぞ大きな値のような物言いをするよね
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 10:09:43.94ID:dOgMAxHVM
>>121
ゴタク並べるより実物出てきてから語ろうや。最後まで真価を発揮することがなかったCELLみたいなことになるよw
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 10:14:51.51ID:kF3avFOLH
>>117
ゲームでランダムアクセスや書き込みいるってゲームデザインがおかしい
PCじゃないんだし
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 10:46:18.70ID:QQOTTeU5F
PS4とProにはXBOXと違ってキャッシュに圧縮ロジックが載ってない
Navi10Liteも互換担保するために載ってない可能性がある
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 10:53:00.57ID:sN9AMdLq0
ソニーは爆速SSDに汎用SSDを追加しても恩恵に預かれない仕様になりそうだ
本来SSDも800GBなんて中途半端な容量ではないはずだ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 11:52:48.86ID:44Vb9nv2p
>>121
展開プロセッサが22GB/sだろうがソコに送るのは結局5.5GB/s(目標)でしか無い
メインメモリ16GBをフルに書きかえるとしてXSXが圧縮2GBを4回読み出しに対しPS5は圧縮2GBを5回から6回読み出しとなる
1回あたりの読み出し速度は2倍でも読み出し回数では1.5倍かかるなら最終的に2倍にはならない
結果その程度でゲームチェンジャーならXSXも同じって事になる
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 11:54:50.42ID:xhv+Y3bZM
RAMディスクでも差が出ない事からボトルネックはソフトウェア側にあることは明白
多分ロードもソフトウェア的に優れる箱の方が速い
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 11:57:31.79ID:44Vb9nv2p
圧縮率が違えば読み込みできるデータ量に差が出るんだから同条件にはならないな
ファイルサイズ変えて同じ数にしても読み出し時間も伸びるだけだし
結果的にPS5のみ圧倒的速度は無いって事よ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 11:59:03.38ID:ZsQBJxDZM
いまさらVelocity Architectureでスレ立てしたの?これたいしたことないってバレてるのに。
海外でもPS5の利点が理解されて報道され始めてるから焦ってるのかな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 12:14:56.18ID:EkK1t6sY0
Velocity 1/3 everything architecture with Dramless QLC Nand by Seagate technology へボーー〜ー
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 12:28:51.26ID:zTsHBtXNd
>>135
DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585124889/

とっくに結論出ちゃってるのになw
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 12:42:49.60ID:xhv+Y3bZM
ボトルネック排除したSSDよりRAMディスクの方が格段に速いわけだが
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 12:47:19.20ID:mECnbwPI0
>>139
張ったスレでも言われてるが
paperだから紙の上の計算だけなので推論
結論が出るのは実機待ち
ちゃんと冷却出来てスペック下げず済むことを祈ろう
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 13:57:31.55ID:EkK1t6sY0
So how fast will the Xbox Series X SSD actually be?

Based on previous leaks from a Phison engineer, the Xbox Series X will actually be a DRAM-less solid state drive that likely uses QLC flash memory.
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 14:03:01.48ID:/ZOeCwP50
今のところ
グラ  箱の周回勝利
ロード PSは確実に速い、箱はワンチャン
こんな感じかね。PSは爆音ならなきゃいいけど
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 14:37:02.45ID:M1eyW6Q50
CPUGPUメモリで惨敗してるのに高価なSSDと異常な冷却コストでSeriesXと同じ価格になりそうなゴミハードがあるってマジ?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 15:33:03.42ID:CyBhJyDbM
>>143
いやロードは2機種とも十分すぎる程速いと思うよ
その上でPS5が体感でどの程度上回れるかだと思う
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 18:31:18.02ID:Tz6gRaHld
>>143
ロードもXSXじゃね

ロード時間はストレージ性能だけじゃない上に、ストレージはNVMe SSD化の時点で100点のうち95点とれる、そこから2倍金をかけても誤差レベル
そこから先はCPU/GPU/メモリの性能で、ココは露骨にスペック差が効くから金をかける価値がある
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 21:28:35.41ID:pCY/6VHJd
https://i.imgur.com/xldgjfH.jpg

Gamingbolt「XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術はPS5のKrakenよりも優れていると報告されています」

あらら
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 21:53:43.46ID:+678OlbhM
>>124
ストレージアクセスが高速ならゲームデザインも変わるだろDRAMに収まらないなら一時的なファイル置き場にしてもいい
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 22:17:07.90ID:0RvOGLoq0
SSDが100倍速いGDDR6の代用なんてできるわけがないw
こんな帯域スピードじゃ使い方は限定される
パッと思い付くのは倒した敵や落としたオブジェクト、足跡などをずっと残したり程度
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 22:31:40.35ID:Iq2UDVLD0
圧縮率が違うということはインストール容量も違うことになるよな
容量を同程度にしようとすればそのぶんテクスチャの質を落とすしかない
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 22:55:00.41ID:0gY7gP7w0
DRAMと同様に使えるのならRAMなんぞPS4と同じ8GB載せときゃ足りるだろ
できねーから16GBも載せてるのと違うか
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 23:03:09.91ID:qPmLhr0W0
ハードは売れたもん勝ちやろ
PS4は1億2000万台やぞ?
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 23:12:19.31ID:3xbVjOvX0
>>154
じゃあ今世代も同じことやって3度目の債務超過を迎えると良いな
それをしなくとも、債務超過回数も今のところ群を抜いてトップだぞ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 23:33:10.71ID:JEZ0QvxRa
Xbox Series Xは、SSDがいっぱいになったときに優れたソリューションを提供しますが、PS5にはありません。
https://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2020/03/25/the-xbox-series-x-has-a-good-solution-when-its-ssd-gets-full-the-ps5-doesnt/


「残念ながら、次世代機のゲームは、HDDから再生できません。」

「シリーズXには1TBのドライブがあり、PS5には825GBがありますが、すぐに足りなくなるでしょう。」

「PS5は外付けドライブは未対応のため容量のアペンドができず、内蔵ドライブを換装するしかありません。ユーザー負担は大きくなります。」

「大容量に換装する場合、PS5で動作可能なSSDドライブをSonyが精査する必要があるとサーニーは警告しました。それには時間がかかり、PS5のリリース前にこの問題が解決されることを期待していると述べましたが、解決できない可能性があります。」
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 23:52:29.03ID:4MNaobil0
次から次へと箱の性能の凄さが明らかになるな
そして次々とメッキが剥げていくPS5…(´・ω・`)
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 00:31:10.80ID:6d6UXedd0
西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細

https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/

かなり懐疑的に見てるなw
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 00:49:24.07ID:0Tm7ltzU0
データの展開とメモリアドレスへの配置が別れている意味がわからん
普通配置先決めておいてそこへ展開するもんじゃないの?
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 10:10:59.62ID:dgdC1PVcF
メモリへいきなり展開しても速度的にダメだろう
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 10:19:51.87ID:klMWYqywM
ロード遅すぎたゴミ捨てゲーのレビューが
ロードが長いほうが腰を据えてじっくり遊べる
だからな、腰を据えてじっくり遊べなくなるな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 13:52:23.83ID:vOIYCVand
普通、解凍先はキャッシュじゃないの?
キャッシュに解凍圧縮ブロック付いてるよね?
ま、PS4はなぜかそうじゃないみたいだけど
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 14:14:57.79ID:Mmme7nqI0
PS5は別なゲーム遊ぶたびにデータ消してDLし直せば問題無いな
サーニーが嘘つきじゃなければどのゲームもロード1秒以下なんや
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 21:17:09.45ID:6h0HwcjeH
次世代は1タイトル200〜300GBくらいじゃないかね
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 10:11:07.15ID:jSz9OdnU0
フライトシミュレータってマルチプレイもあるのな

https://youtu.be/ezcSVFQdc5g
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 12:37:09.08ID:4fEl4wUhd
https://i.imgur.com/xldgjfH.jpg

XSXのほうがスピード速いって言われちゃってるね…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況