[次世代Nintendo Switch]NVIDIA 2倍高速化で画質も向上したAI処理技術「DLSS 2.0」を投入
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米NVIDIAは3月23日(現地時間)、ディープラーニングを活用するAI画像処理の最新版となる「DLSS 2.0」を発表した。
AIモデルが新しくなったことで、Tensorコアの運用が効率化され、初期のDLSSから2倍高速化。
これにより、フレームレートが改善し、サポートGPU、設定、解像度の制限も撤廃された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000031-impress-sci
記事などで噂になっている早ければ21年に次世代任天堂スイッチ(Switch2?Switch高性能版?)投入確実 それよりも
据置ハイエンドのスイッチProを出すべき
そしてロンチはF-Zeroにすべき 新型スイッチはPS5とかいうゴミよりもグラ良さそうだな 玩具屋任天堂がNVIDIAのRTX2080tiクラスのGPUを採用できるんか? でどこに次世代スイッチの話がでてるのwwwニシwwww
次世代スイッチ3年後でるとしても2テラも無理だと思うぞw >>3
世間とは違ってゲハではSwitchの良さを潰す提案多いな
誰も求めてないし
MS SONYのレッドオーシャンになぜ突撃する 1080以上にはしないだろうし
そこまで性能いらんだろ 現行機が0.3TFLOPSだっけ?
来年は0.5〜0.6TFLOPSくらいにはなるんかの。 グラフィック追求の高性能化はXBOXとPSがやればよい
任天堂ハードはそれなりの性能でいい 時代はAIで画像処理だよな
箱SXのMSAIも楽しみだ DLSS2.0では540pから1080pへの変換も対応したからな。低性能GPUを上手く誤魔化すのに使えるから次期Switchでは役に立ちそう。 こういう技術こそ次世代switch向けじゃん
ショボいGPUだろうし 海外メディア「NXにはPascalベースのTegraが搭載されると断言できる」
2: 名無しさん必死だな 2016/07/31(日) 01:31:06.04 ID:8dihIhcE0
確かな情報源もあるとのこと
Originally Posted by NateDrake
I trust my contact. They were very direct and confident about it. ブレワイの物理演算強化に使ったら面白いけどそれだけのために採用するとも思えないし Tensorコアはxavier にも搭載されてるし
次世代switchのSoCでも載るのは確実だから
DSLL2.0は利用するだろうな SwitchはPascalベース CPU:1785MHz GPU:921MHz その8
パート8までイマジナリーしたスレ発見! いや、性能云々よりまず不良品ジョイコンを改良しろよ NVIDIA、DLSS 2.0とそれを利用可能な最新GeForce Game Ready Driverを公開
https://news.biglobe.ne.jp/it/0324/mnn_200324_0332150848.html
RTXが搭載するディープラーニングに用いられる「Tensorコア」によってゲーム映像フレームに対してアンチエイリアシングなどの処理を行なうものだ。フレームレートを向上させることができ、すでにいくつかのゲームタイトルでサポートされている。
>>17
高性能も活かされるが低性能がよけい活きる技術だよ 任天堂信者の恥ずかしいレスが・・・
いっぱいですぞ・・・お宝や・・・ ゴキちゃんnvidiaに用意できるチップがtegraX2(16nm)かxavier(12nm)しか無いんだから
現行switchのtegraX1+で16nm使った今となってはxavierでほぼ確定やで
今夢みるならorinだけど大分先の話だからな >>26
3DSで採用したPICA200みたいに
パワーで押すより工夫して性能を
出すってのが好きだからね
次世代switchで4K対応するには
この技術を使うのが最善だろうな
確か噂でもスーパースケーリングで
4Kに対応した新型が出るとかあった
からね 必要にして充分な性能
本体ストレージの高容量化、せめて256GBは
不具合の絶えないジョイコンや散見する本体の脆弱箇所の設計見直しと強化
こんくらいかな >>1
Switch2はカタログスペック以上の性能になるね4Kも普通にいけそう 最高のイマジナリーをご用意しました・・・
155名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 59cd-moPN [106.177.121.193])2017/02/25(土) 04:19:55.44ID:CHZ3xwBb0>>161>>192
ゼルダあんまみたくないのでみてないけどどうだったの?
ブログで社長が吹いてるんじゃなくて
店頭パンフレットにカスタマイズされたtegraプロセッサーってかいてあんだから
maxwellでもpascalでもない第三の物体なんじゃないの?
maxwellがザク、pascalがグフで、スイッチは赤いしシャアザク
みたいなもんとか、
もしかすると格闘特化したイフリート改
みたいな存在かもしれない。 >>28
xavierってTensorコア搭載されているのだが・・・ >>33
うんだから新型switchでxavier採用すれば使えるね
>現在のところDLSS 2.0は、「Control」、「MechWarrior 5」といったゲームタイトルや、
>ゲームエンジンのUnreal Engine 4でサポートされている。
UE4でサポートするならバッチリだ DLSSはレイトレより対応ゲームが多いからな
逆にnvidia使うなら載せない選択肢は無い 一応先月DigitalFoundryが次世代SwitchにDLSSを搭載する事は出来るのか
入れた場合どれ位の効果が出るのかって考察記事を出してはいる
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-could-ai-upscaling-be-a-game-changer-for-next-gen-switch
記事書いた人的にはかなり有用になると考えられるから実装して欲しいそうで なんか去年だかにスイッチに載せられそうな新tegra発表されてたしこれはくるかもしれんね
・・・まぁ今年はスイッチの新しいハードは出さないって大本営発表があったがw >>37
むしろ今年出ないって明言したのがポイント
今年だと>>1の技術は無理だった 509名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ペラペラ SDb3-FEK2 [49.111.212.152])2017/02/27(月) 05:14:54.82ID:rFdKZ9foD
フラゲ来たみたいだし誰かバラせよう PS5は実装仕様からしてRDNA1だし
2019年ターゲットで最悪の年に当たった感じだなぁ
ここら辺の悲劇はWiiUやVitaも遭遇したんだけど 601名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MMeb-WydZ [61.205.85.3])2017/02/27(月) 13:27:49.74ID:XfH5r2ejM
maxwell確定きたあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 正直xavierのtensorコア数でDLSSまともに使えるか少し不安だったけど
DLSS2で軽くなるなら問題なさそうだ 637名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ab9b-HyQo [153.162.125.102])2017/02/27(月) 15:43:26.21ID:rG1RDnkN0>>642
>>633
New3DSの出し方からみて
2019年にPascal版が出るんじゃねーの 766名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d18d-8lb6 [222.159.61.103])2017/02/27(月) 20:21:57.64ID:+Lz7cLC+0>>771>>776
もしMaxwell 16nmなら途中からしれっとpascalに変更しそうだな いいねえ
モバイルベースゆえにSwitch2の処理能力はXoneくらいが妥当だろうけど
こういうnVidiaの最新技術で実ゲームではPS4相当まで肉薄できるかもしれん 836名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sdb3-oILd [49.98.147.197])2017/02/28(火) 10:59:47.34ID:08llmBN3d>>926
一気に過疎ったな、ここ
ニシは妄想してる時が一番楽しそうだったね
今なら妄想をイマジナリーに変換してお読みください・・・ 2Kをターゲットにするなら内部的には1kで描画してそれをDLSS2で2kに変換してけば
xavierNXの0.8Tflopsでも十分お釣りがくる
orin世代では4K相当も狙っていけるだろう 952名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MMeb-LqKA [61.205.86.218])2017/03/01(水) 11:59:14.43ID:6m/CxfdGM
マクスウェルゴキとパスカルニシの決着まで後2日 >>46
一応DFの記事的にはWolfenstein Youngbloodで確認した限り
内部レンダ360pからのDLSSでSwitch版よりも精細感が高くなり
内部レンダ540pからのDLSSであれば
大体PS4版1080p相当の見た目とあまり変わらないんだそうで 1000名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 115c-4rO4 [126.86.187.39])2017/03/01(水) 14:41:46.14ID:EJQpDHMT0
次スレよろしく
以後・・・任天堂信者・・・スレ立てず・・・ ちなみに>>51はDLSS2.0より前の話なんで
今だともう少し結果良くなるかも でわ・・・任天堂信者の間違った主張を見てみよう・・・
何故・・・Pascalだと・・・イマジナリーしてしまったのか・・・
↓
Foxconnの社員がJoy-Con、ドックの仕様、カラバリ等を
正式発表以前から事細かにリークしており、
液晶を1080pと誤って認識していた事をのぞいて
全ての点でリークと製品版スペックは合致していた
そのFoxconn社員はクロックもリークしている
『CPU 1785 MHz, GPU 921 MHz, EMC 1600 MHz』
MaxwellではなくPascalアーキテクチャであり、CPUは16nmと目測されている
また海外フォーラムでの検証の結果、消費電力をグラフ化すると
A57カスタムはあり得ず、製品版はA73またはA72を搭載していると予測されている
Foxconn社員はGPUの表面のスムースさはGP106のようで、
GP107とほぼ同サイズの面積を使用しているもののAPUであるため、
GeForce1050のスペックには届かないだろうが、
グラフィック面でも期待できるスペックであると述べている
では、なぜVenturebeat、Eurogamer、Digital FoundryがMaxwellベース、
そして低クロックなスペックを製品版と報じたのか?
実は各社の報道したスペックとほぼ合致する製品が存在する
Maxwellベースの開発キット『JETSON TX1』だ
このキットを基にした開発キットを早期に配布し、後に最終版とリプレイスしたのだろう
そして日本一ソフトウェアが、ロンチソフトを提供していながらも
HD振動などの仕様をまるで知らされていなかった一方、
バンダイナムコ、スクエニ、マーベラス等は事前に知らされていた事から察するに、
任天堂はサードパーティーに対して均一でない情報開示を行っていた事は間違いない
任天堂が優先度を低く設定しているデベロッパーには、
ビルドの浅い開発キットのスペックを製品版として伝えており、
それを信じた先述のメディアが報じたものと推測される >>51
やべえな夢の技術すぎる
CUDAのリソースをフレームレートの向上に回せるから60fps増えるかも いろんな記事で次のスイッチはXavier(カスタム)と言われてたが
否定的な意見として自動運転・認識などのAI関連の余分なTensorコア積んでるから
Xavierないんじゃないと言われてきたが一気に新情報がきた
あとRTX2000系もボロクソ言われてきたがやっと日の目を見ることができる感じかな なんでGPUにAI用チップ入れてんのかわからんかったけど
ちゃんと考えあっての事だったんだなnvidia
任天堂にnvidiaと組んで大正解ルートくるかもしれない 84名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2139-8lb6 [220.106.229.219])2017/02/23(木) 00:29:46.05ID:G77mStab0
ただ360やPS3がマルチから切られてるので、Switchのタイトルは洋ゲーは必然的に極端に少ないままに
逆にインディーズはかなり増えそう >>51
モバイルだと次は2Kの液晶を載せても
性能的に使いこなせないと思ったけど
540PでPS4並みの画質が実現するなら
ポータブルPS4になれるね 3DS 4.8 GFLOPS
VITA 51.2 GFLOPS
PS3 224 GFLOPS
XBOX 360 240 GFLOPS
Wii U 352 GFLOPS
1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック)
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA)
Xbox ONE 1.31TFLOPS
PS4 1.84 TFLOPS
PS4 Pro 4.2 TFLOPS
Scorpio 6 TFLOPS 3DS 4.8 GFLOPS
VITA 51.2 GFLOPS
PS3 224 GFLOPS
XBOX 360 240 GFLOPS
Wii U 352 GFLOPS
1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー
Xbox ONE 1.31TFLOPS
PS4 1.84 TFLOPS
PS4 Pro 4.2 TFLOPS
Scorpio 6 TFLOPS 4Kレイトレは普通にやってたら性能的に無理なので
VRSとかこういう技術が必要になってくる
次世代機もそう すまんな・・・
しかし・・・もっと言わせてもらえば・・・
次世代は・・・高速ssdの時代なので・・・
仮にps4並だとしても・・・マルチは絶望的ですよ・・・? ■歴代ゲーム機(据置機)売り上げ台数 2020年まで
01位 PS2ーーーーーーー:158,010,000
02位 PS4ーーーーーーー:107,310,000 ★
03位 PS1ーーーーーーー:102,490,000
04位 WiIIーーーーーーー:101,620,000
05位 PS3ーーーーーーー:87,410,000
06位 Xbox360ーーーーー:85,800,000
07位 ファミコンーーーー:61,910,000
08位 Switchーーーーーー:51,790,000 ★
09位 スーパーファミコン:49,100,000
10位 Xbox oneーーーーー:46,650,000 ★
Switchは箱○にも勝てなかったか プレイステーションの新品が欲しいんだけどどこで売ってるの? しかも・・・
高い壁は・・・高速ssdだけではないので・・・
これから・・・ps4の性能目指すのは無意味・・・
(´・ω・`)次世代の技術(´・ω・`)に対応できるハードを出すべきですね・・・
次世代は前世代と別物と考えた方が良いでしょう・・・ オリジナルSwitchよりも軽くてバッテリーの持ちも良くてロードも速いなら買ってもいいけど
ついでに白ジョイコンとかも出せ 任天堂現最強のハードSwitchがファミコン、WiIIにも勝てなかったのか 高性能と言ってもPS4と箱の一世代とチョイ遅れたとこを狙うだろうから
高性能でもゼルダ・マリオがが1080p60fpsで動く性能くらいだと思うわ Switch2は1080p60fpsいらないと思うよ
あつ森程度のグラやちょいヌルで十分
プレステや箱は1080p以上ほしいハードだけど 高速ssdのイメージは・・・
カセットですかね・・・
ニシ君的に分かり易いですか? このAA素晴らしいんだけど4k時代に突入する現在は
単純にピクセル数が多すぎてAA自体にあまり効果がなくなってきたね
もう細長い直線とか輝度差が激しい部分くらいしかジャギーが分からん
それも立ち止まって見るくらいじゃないと 今からps4の性能目指すのは無意味・・・
なんとなく・・・分かりましたか?
もうそのレベルではないのです・・・ 省電力、多少のfpsの向上、ロードの改善くらいでいいよ
任天堂ソフトだけでハードは売れるのだから >>76
1080pNoAAのゲーム映像と動きデータ(モーションベクトル画像)を合わせて
4Kのスーパーサンプリング画像を作り、それを超高解像度(16K)の映像を突き合わせて違いを機械学習
ゲーム中は低解像度の映像に対して学習データを使って高解像度化するって形だから
DLSSは超解像技術の一種でAAとは違うけどね
あくまで低解像度な映像にDLSSをかけて指定の解像度に引き上げる為の機能で
ジャギーが消えるのは超解像による副産物的なモノではある ネタだと言ってくれよぶーちゃん…
nvidiaの技術がどうやったら全部任天堂に提供されるんだい? 既にAIでの解像度補間技術は去年出たtegrax1搭載のシールドに実装されてるからな
まぁ間違いなく次世代スイッチで積んでくるでしょう、来年はありえないと思うけど 何?
何でスマホに変えた?
2回線使って工作してるの?やばいよ・・・豚さん・・・ >>72 >>67
ボケゴキまだ3年目ってこと理解して言ってんだよな? Switchの話なんて出てないじゃん・・
任天堂ファンだけど失望したorz 実際問題として
ゴキちゃん的には
任天堂の次ハード投入でもっとも嫌な時期ってのは
どのくらいになるんだろ
今年や来年って事は無いと思うが >>90
DLSSで使うTensorコアはレイトレ用のRTコアと違い
既にNvidiaの組み込み向け小型SoC(Xavier)に積まれてるから
次世代Switchが出る場合、搭載の目はあるって話では >>88
PS5の廉価版が出てこれから普及だって時期に
同価格帯で次世代機が投入されるのが一番イヤなんじゃないかな
携帯機の側面を残しつつSSD+疑似4K化が搭載されたらカジュアルはとりあえず任天堂にまとまって終わり 玩具にAI処理用の余分な回路を入れる理由がわからん
性能がほしいならPCだろうに 初代のスイッチは売れるかどうかわからなかったからリスクをとらずに在庫品で安く済ましたけど。
二代目は最新のスペックを導入できそうだな これは性能を上げる技術ではなくて性能に下駄をはかせる技術
>>43のように流石にネイティブにはかなわなくて少しボケるけど
それを半分か四分の一の負荷で引き出せる、つまり余りを省電力やfpsに使える 例えばハイエンドなゲーミングPCであれば4K120fps動作するゲームとか
Switchで言うなら携帯モードで720p60fps動作するゲームならDLSSは必要無い
ディスプレイの表示性能に対してGPUの描画性能が足りてないモノが多い時に有用な機能 >>96
Switchは携帯モードで720p、TVモードで1080p安定してレンダリング出来るソフトは少ない。4Kどころじゃなく、今でもディスプレイ性能に足りてないのよね。 任天堂の方針にマッチしてるとは思うけどデータセンター用意したりコストがかさむんじゃないの? こういう方面の最新事情に明るくなかったので勉強になったわサンクス
DLSSが深層学習で超解像処理するのは理解したし面白いアプローチだな
AAや超解像以外のポストエフェクトも深層学習で高速化して欲しいんだがもうそういうのも在るのかね?
レイトレとかもレイ飛ばす方向や数を深層学習で減らしたり、少ないレイでも高品質な結果を深層学習から生成したり出来そうで色々楽しみ >>99
>>101
内容を誤読してないか?
ゲーム開発時では専用サーバーアクセスして深層学習させてアルゴリズムを確定させて
ゲーム実装時には結論のみローカル実装だろ? 2回線使って工作してるの?やばいよ・・・豚さん・・・ >>104
任天堂製のゲームだけじゃなくてサードのゲームにも対応させようとしたら専用サーバーいるんじゃね >>107
なんか根本的にわかって無さそう
1のリンク先をしっかり読み込んでくれ
教科書ではないから解りにくいのは確かだが… >>107
いやゴメン
1のリンク先では理解は無理だわスマナイ
DLSS及びDLSS2.0で検索して関連記事幾つか読まんと理解できないな
俺はそうしてある程度は理解できたと思う >>108
すまんリンク先読んでなかった。ゲームに依存しないで使えるのか。結構いいね 世間的には高スペックなど求めてない
本体買い直しの方がイメージ悪い
WiiUの失敗を思い出せ >>111
これ「パワーこそ力!」の方向性ではなく省力化,効率化の方向性の技術かと >>63
VITAの数字間違ってる。これ確かGPUは400Mhzで動かしたときの仮定の数字。デフォルトではVITAは166MHzで21GFlopsだよ。 3DS 4.8 GFLOPS
VITA 51.2 GFLOPS
PS3 224 GFLOPS
XBOX 360 240 GFLOPS
Wii U 352 GFLOPS
1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー
Xbox ONE 1.31TFLOPS
PS4 1.84 TFLOPS
PS4 Pro 4.2 TFLOPS
Scorpio 6 TFLOPS 01422503420103で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
上01422503420103下1-新
こスレ01422503420103】ッドは
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1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
BEアイコン:moukeyo_1.gif
【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ RTコアもTenserコアも要らんからその分CUDA増やせ
から1年半
Tencerの方も頑張りだしたな >>91
最初から搭載されてるのにカットする理由ないわな
電力効率が落ちるわけでもないし でわ・・・任天堂信者の間違った主張を見てみよう・・・
何故・・・Pascalだと・・・イマジナリーしてしまったのか・・・
↓
Foxconnの社員がJoy-Con、ドックの仕様、カラバリ等を
正式発表以前から事細かにリークしており、
液晶を1080pと誤って認識していた事をのぞいて
全ての点でリークと製品版スペックは合致していた
そのFoxconn社員はクロックもリークしている
『CPU 1785 MHz, GPU 921 MHz, EMC 1600 MHz』
MaxwellではなくPascalアーキテクチャであり、CPUは16nmと目測されている
また海外フォーラムでの検証の結果、消費電力をグラフ化すると
A57カスタムはあり得ず、製品版はA73またはA72を搭載していると予測されている
Foxconn社員はGPUの表面のスムースさはGP106のようで、
GP107とほぼ同サイズの面積を使用しているもののAPUであるため、
GeForce1050のスペックには届かないだろうが、
グラフィック面でも期待できるスペックであると述べている
では、なぜVenturebeat、Eurogamer、Digital FoundryがMaxwellベース、
そして低クロックなスペックを製品版と報じたのか?
実は各社の報道したスペックとほぼ合致する製品が存在する
Maxwellベースの開発キット『JETSON TX1』だ
このキットを基にした開発キットを早期に配布し、後に最終版とリプレイスしたのだろう
そして日本一ソフトウェアが、ロンチソフトを提供していながらも
HD振動などの仕様をまるで知らされていなかった一方、
バンダイナムコ、スクエニ、マーベラス等は事前に知らされていた事から察するに、
任天堂はサードパーティーに対して均一でない情報開示を行っていた事は間違いない
任天堂が優先度を低く設定しているデベロッパーには、
ビルドの浅い開発キットのスペックを製品版として伝えており、
それを信じた先述のメディアが報じたものと推測される 1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー 発狂してるゴキちゃん居るじゃない
リンク先にはSwitchの事書いてないような内容なんだから静観しとけば良いのに 今後はこうなるってことだろうな
今でもテレビの超解像やらHDR復元やらその他もりもり機能でBotWも美しくプレイできたけど
今後はソース側で綺麗にして出すってことか
DLSS2.0はまだ実機で見てないけどDLSSは軽くてええの チップメーカーの真骨頂みたいな技術ですね。
こういうAIの利用方法もあったんだ〜。 新型スイッチで、スイッチ本体のSOCでこれに対応するのが一番いいけど
それがどうしてもコストの関係ですぐできないのなら、この技術を入れた新ドックを作って欲しいわ
この新ドックでプレイしたらオプションで据え置きモードのフレームレートが通常の倍になるモードができるようになるとかしてほしい そういやPCにアップデート来てたな
森で忙しくてまだ試してないや ちょっとシャープにするフィルターかけるとかそんなんじゃなくて
もうAIが足りない部分お絵描きしてるんだもんな 2.0対応ソフトは持ってないから
FFXVやSotTRのDLSSを2.0にしておくれ こういう技術の話読むと
レイトレとかも真面目に計算せずにレイトレ風後処理とかでも問題無くなりそう 任天堂がNVIDIAと組んだのはこういう点だろ
グラボ屋と提携して任天堂が弱いハード面を補う >>126
nvidiaにとっては新型Switchに搭載する
SoCは車載用に使いたいからTenserコアは
必要だから必ず載せるかと しかしいい加減スイッチはpro相当のもの出してもいいのにな
任天堂はなにぐずぐずしてるんだろう >>135
あっちはPC用ハイエンドより1桁上のスペックだからな コストとかバッテリー消費やサイズ、発熱を考えると
そんな大層なもんは積めねえぞ >>136
ノーマルが絶好調だから急ぐ必要は無いという判断でしょ。
ただ、今回のウィルスの影響で中国依存を改めて考え直し、新工場を中国以外にも準備するなら、そこで旧型を増産するよりは新型を作るだろう。
結果、今年は出ないはずの新型が前倒しになるかもと期待している。 DLSS使うと学習にnvidiaのサーバー使うんだろ。
nvidiaもっと儲かるやん。革ジャンがやらないはずがない。 >>12
仮に10nmか7nmのXavierシュリンクが次世代Switchに来た場合据え置き時1〜1.2Tflopsで携帯時はその半分くらいで元のSwitchの3〜4倍になる
ところがこれはゲーム用のFP32のスペックであってXavierにはFP16の処理を別に持っててこれが5Tflopsくらい余る
なのでこれを使って超強力なアンチエイリアスをかけるってのが次世代Switchの予定 >>107
学習用サーバはNVIDIAが用意している。これを利用するのに金がかかる仕組み。
DLSSは学習ロジックを公開していないので任天堂もサードもNVIDIAに金を払わないと利用できない。 >>144
問題はそこよね
任天堂や元からPCでDLSSに対応させてる大手はいいけど小規模ソフトハウスは困るかも
…モバイル用途ならハナからFP16処理させるって手もあるが 低解像度DLSSだとメモリ帯域も狭くて済むのもメリットよね >>144
Switchが採用するなら当然ロイヤリティに
含まれる様にするのでは?
そこら辺は任天堂とnvidiaの契約によるだろうけど >>136
そんなもんプレイステーションに任せときゃいいんだよ >>80
お前は販売してる商品の機能がただ見せびらかすだけのためにやってると思ってるの?馬鹿だな。 1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー 4K対応はこんなので十分
4Kの需要自体が少ないのにネイティブで対応するのはリソースの無駄遣い
解像度が4倍になるとレンダリングの負荷も4倍になる
けれど半導体の進化が鈍い今の時代
4倍ものパワーを気軽に無駄遣いはできない
解像度に回すより他の事に使った方が良いんだよ Switch2なんて出したら市場が混乱するだけだがな。
NEW3Dですらコケたし。
ソフトウェアで限界まで出させたほうがマシ。 正直ハードの性能がどうこうより
ソフトが継続リリースされることのほうが大事だからな
毎度の任天堂ハードなら今年あたり
サード離れと任天堂の手詰まりでがくっとタイトル数下げてくる時期だが >>155
自社ソフトに関しては今後も問題は無い、はず
そのために据え置き機と携帯機を統合したんだからね
とりあえず来期はブレワイ続編、マリオ35周年記念作品、メトプラ4あたりは期待できるかな? >>149
スイッチ発売前も「最新チップが乗ればすごいことになる!!」と騒いでおいて
乗せられたのは旧型のだだ余り在庫のチップ乗せられましたねぇ… いたずらにすごいチップ載せても爆熱&1時間でバッテリー切れとかになりそうだしな
ぶっちゃけX1すら持て余してる これの場合はワッパも良く低負荷で同じような表示になるから
同じことやるならむしろ低温低消費電力になるかもしれん >>105
お前も2回線使ってる上に夜中から昼までなにやってんの?働けよボケ >>122
SSDでグラフィック向上!の嘘を広めている最中だからな Xavierのテンサーコアは6tflopsも有るんだっけか >>156
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者が出るから心配ない 1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー >>147
サーバ利用代をチップのロイヤリティに含むの?そんな儲からないつか大赤字なことNVIDIAがやるわけないでしょ。 AI画像処理ってどんなの?
本当は解像度低いのにAIシェーディングでアプコンしてるようなやつ? DLSS2搭載しても使うかどうかはサードに任せるって事になりそうだね >>168
チップのロイヤリティではなく任天堂が
ROM製造で徴収してるやつ
何%か上乗せならインディーズも使える
のではないか 任天堂は3DSのようにした形でSwitch路線の継続していたら10年は安泰だろう
来年はバージョンアップ版出して更にそれを繰り返すだけ
下手に新機種出すよりこっちの方が手堅い
任天堂ファンはDS→3DS→3DSLLで買い替えなれてるしな >>159
今話に出てるXavierはOrinが出る以上型落ちなんだが…大丈夫?
VoltaアーキテクチャもMaxwellよりは新しいけど2017年だから最新とは言えないぞ
任天堂だから10年前の型落ち使うというなら馬鹿と言わざるを得ない >>176
ところでソース元のどこにswitchの単語があるんだい? >>177
XavierのTegra(SOC)にTensorrコアは標準で搭載されているから。 >>9
排熱が心配だったから据置専用も欲しかったがSwitchのセーブデータやDLゲームの不自由さに2台持ち3台持ちなんてする気無くしたわ 枯れた技術って言うけど、画期的なら普通に採用するでしょ
WiiUの遅延無しの映像転送やSwitchのFullHD出力付きUSBCやとか実際古いもんでもないぞ
発想が古いか新しいかって意味なら高解像度化技術自体は昔からあるし >>169
身も蓋もない言い方をするとDLSSはAI使ったアプコンだけど
該当ゲームの超高解像度版(16K)とNoAA低解像度版の違いをAIに覚え込ませる事で
アプコン時に足りないディティールやアンチエイリアスを学習結果から追加する事が出来る いままでTensorrコア積んでてもAI関連以外あまり意味ねーじゃんの意見が多かった
やつとTensorrコア積んる意味があったな 動画だって圧縮ありが当たり前に
なったしゲームもAIが「作画」する
のが、当たり前になるのかな 任天堂新型機は、PS4 pro(4.2Tflops)より高性能になるとのこと
そしてswitchと同じ据置携帯混合タイプ
据え置きモードで6Tflops、携帯モードで2.7Tflopsぐらいでないかね
PS4からの移植には余裕で耐えられる力だな >>187
出る時期によるけどモバイルSoCを使う以上PS4Proと比べて
演算性能で上回るのはまず無理…と言うかそんな与太話どこで見たんだ
今後2〜3年の間に次世代Switchが出ると仮定しても演算性能自体は
無印OneとPS4の間に据置モードが置けたらかなり凄い、って所かと
ただその間にも機械学習の精度は上がっていくだろうし
より効率化が進んだDLSSを搭載して実際の映像ではPS4を超えます!とかなら
あり得なくも無いけど >>186
AMD系はまだ全然AIに対応してないからどうだろ
これからやり始めるのかねえ ROCmがあるだろ
Linux専用でps5やxboxsxじゃ動かないが 任天堂がバッテリー長持ちタイプのSwitchのマイナーチェンジ版を発売した以上、バッテリーの持ちが悪くなるような選択はしないと思う。
なので、据置専用機でSwitch Proを出すのならあり。 >>130
>>186
ちょっと思ったのは
今までみたく「ポリゴンにノーマルマップやバンプマップ等複数重ねて描画してからのポストエフェクト処理」では無く
今後は「ポリゴンにマテリアル設定(発光量含む)だけ振ったら後はマテリアル位置の描画とzバッファだけ計算してAIポストエフェクトにて描画するだけ」って方向性になりそうな気がした
専門性はないので可笑しい事言ってるかもしれんが Switch2は据え置きで箱1〜PS4程度の性能ありゃいいよ
今の性能の3〜4倍あれば充分 520pくらいのものをこれでアプコンしたときの画質が気になるわ
ボヤけまくらずに十分すぎるくらいクッキリしてくれるなら相当使えるでしょ、新スイッチで >>194
DFでDSLLが次世代スイッチに載ったら、みたいな検証動画があって
ウルフェンシュタイン最新作が360pでアプコンするとスイッチ版並みの画質、540pでアプコンするとPS4並みの画質になると言われてる CUDAの方で1080p描画してDLSS2.0かければ疑似4Kイケるんじゃねえかこれ この前の質疑応答だとSwitchはまだサイクルの中盤に差し掛かったところらしいからあと5年は持たせるつもりなのよね
そうすると次世代機は5年後だし仮に来年SwitchProを出すとしてもPS4Proみたいに現行機に毛が生えた程度の性能になりそうな気がする
どちらにしてもこれが採用される可能性は低いんじゃないか? pro相当のSwitch対応ソフトはTensorコアの恩恵を受けられるで良いんじゃない。 >>194
>>36のリンク先、2つあるLaunch comparison toolってトコの下側に
PS4版と540pから1080pに引き伸ばしたDLSS画像の比較が載ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています