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DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:28:09.39ID:B2M106HAd
John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:30:54.11ID:hm7FrJuka
へえ、根本的にゲームデザインが変わるのか。
すごいな。よかったな。ようやくゲームが買えるな。
0005名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:31:51.26ID:ogzUEBPY0
んなもnどうでもええわ
ロード無いならぜんぶのゲームにポーズ付けとけ世
休憩するひまない
0007名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:32:12.80ID:+XbYL2MW0
エスエスディーしか褒めるところがないハード
0008名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:33:23.58ID:8WnFAUw1a
専用チップを使いこなせたら早いっていうのはいつものソニーのインチキじゃん
0009名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:33:34.55ID:r8oRlReP0
>>2
都合によって知らない人になるのかよ
0011名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:33:47.50ID:iKKcMYap0
>>6
同時にCSでの強みでもあるんだけどな
CSでしか展開できない会社などにはいいと思う
0012名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:35:08.18ID:8WnFAUw1a
>>1
>PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので

PCIe4.0のSSDより遅いって天災サニーちゃんが言ってたじゃん
0014名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:36:20.36ID:epss3Irf0
ここって意外と理解されてないよな
PS5版のあらゆるソフトは超高速SSD専用に設計されることになるという点でPCや次世代箱とは根本的に異なる

どんな高価なPCにも無い利点を備えた、史上もっともゲーム専用機らしいハード
0015名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:37:20.07ID:Gu1WO4uXd
>>11
弱みにしかならないでしょ

PS5以外には移植しづらいソフトしかつくれない
PS5と心中する覚悟のあるメーカーしか手が出せないと思う
0016名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:39:17.94ID:HimieEjb0
>>11
マルチ戦略出来ないPS5専用でそんなピーキーな読み読みをするようなゲームを作ってくれるメーカーがいるといいな
0017名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:39:31.99ID:iJXcjWw7d
てかxsxの帯域狭いと起こる現象はロードが長くなるではなく、貼り遅れる時間が長くなるって事なのに
0019名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:40:45.71ID:OJWfNNUp0
まあ記憶媒体にコントローラが乗ってることを知らない人も多いからな
0020名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:41:36.03ID:WxH7AZk30
マルチではゲームデザイン変えられず結局、最大公約数的性能しか使えないからロードが速くなる程度
独占ソフト見てみないことには何とも
0021名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:42:14.57ID:ZBHm1Ytx0
独占だけ別世界だったらそれはそれでおもろいな
サードも出したくなるんじゃねーの
0022名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:42:59.20ID:/HaPApJSM
>>15

プログラマーはそのためのロジックは実装不要ですが?
0023名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:43:28.22ID:oEobkzZx0
開発しやすいから先にPS5作る
次に低速ロード最適化した物がPC、箱向けになるだろう
0024名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:44:05.80ID:epss3Irf0
箱が明確にPS5を上回ってるのは浮動小数点演算だけ
それも15%程度の差だから、高クロックを生かしたPS5の設計とどの程度体感可能な差が付くかは未知数
0027名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:46:38.34ID:BIB9pojId
>>1
これも一つのクリエイティビティーの危機?w
0029名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:47:42.31ID:uhRNb7d3d
二世代先は分からんがとりあえず次世代に関しては差が明らかになるほどグラの成長はないと読んだんだろうな
4k60fpsに縛られたら下手すりゃ画質はPS4時代と間違い探しになる場合もある
0030名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:47:56.81ID:ZBHm1Ytx0
>>28
ソニーもかなり支援しそうだな
フロムとは特に仲良くしてほしい
0031名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:48:32.95ID:y1KD3sUNx
on paperってちゃんと書いてあるから、カタログスペック上はってちゃゆと断り入ってるよ
0032名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:49:51.87ID:HimieEjb0
ほんとソニーはPS2のお化け帯域といい、PS3のcellといいピーキーな構成が好きだな
0034名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:52:02.98ID:Gew0sm/P0
箱と一緒だったら困るよ50病が18秒程度にしかならないんだし
SSDに変えただけの箱xとかわらないんだから
0035名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:53:34.19ID:WQOPVUl9d
独自の調整すれば早いかもねとか馬鹿すぎる

マルチ市場投げ捨ててPS5専用に作れって?

ファーストだけでやってろw
0037名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:54:39.00ID:8WnFAUw1a
>>18
既に速度15GのSSD売ってるけど?

m2タイプ限定でも5GのSSD売ってるから
PS5発売までに抜かれるのは確実でしょ
0040名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:55:14.68ID:Gew0sm/P0
何処の記事もPS5が箱より遅いなんて書いてない
いってるのはゲハだけの異常
しかも何の根拠もない
0042名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:56:56.33ID:ZBHm1Ytx0
>>40
そりゃPS4が出ないとか
箱ONEが勝つとかアホな予想してたやつらだもんなw
0043名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:57:01.70ID:AtEoVH9g0
単純な性能差で比較は箱のが解像度高いとかは多いんだろうな
0044名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:57:20.51ID:9fIaL9va0
でも箱SXもquick resumeデモみたら今やってるゲームの内容を外部ストレージに移して且つresumeさせたいゲームの内容を全部RAMにもってくるのにトータル5秒で終わってるからな…
相当速いじゃん 
0047名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:59:53.57ID:KkPUNCKJ0
逆にこんだけ吹かしてると1秒でもロードあったら袋叩きにあいそうだがなPS5
ハードル上げ過ぎてないか?
ゴキ理論だとGTA5の1分半のロードもなくなるらしいが
0048名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 17:59:54.74ID:KK10sjET0
無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか?
0050名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:00:24.79ID:/IIOaCE3d
イマジナリー統合チップがあるから無問題
0053名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:04:18.73ID:epss3Irf0
GDDR6のメモリ帯域幅なんかについても、箱の方は低速なものを混載した構成になっていて、
PS5はPS5で強みがある。
0055名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:04:32.19ID:0wcAaT/w0
同じ会社だけど別の人?
0057名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:08:04.19ID:XIgyCtIq0
旧式のハードコンセプトでスペックだけ高くして次世代名乗ってる箱とは根本的に違う
PS5こそ真の次世代と言える
0060名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:11:25.15ID:ZBHm1Ytx0
>>57
サーニーもそんなようなこと言ってたな
世代が変わるとはどういうことかって
0064名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:16:23.19ID:Gu1WO4uXd
凄いのはPS5がここまでカタログスペックと口先だけの説明しかやってないこと

実機映像は出せない事情があるんだろうなぁ
0065名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:16:32.23ID:0wcAaT/w0
>>13
cellと違うのは使いこなす必要もないこと。

>>51
現在のHDD前提だとパズル解くみたいな作業が必要だからなあ。PS5はかなり楽になると思うよ
0066名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:17:42.88ID://H2+1zA0
豚(いい加減負けを認めろやゴキ…)
0067名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:18:54.61ID:pB+ymfZq0
PCでカタログスペックすごいSSD積んでもゲームのロード全然改善されないけど
PS5そこらへん解消されてんならすごいことだね
0068名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:21:40.47ID:q+33/NPK0
一番ボトルネックになってるのメモリとかGPUとかの処理能力の部分だろw
カスタムチップで無理じゃん

それに「ゲームデザインを根本的に変革する」っていってもデータ読み込みがひっかかって成立しなかったゲームなんてねぇわ
地獄の一分ロードが消えることを「根本的な変革」って言うのかね
0070名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:22:54.14ID:KjmYVaY2M
ソニーは早く動画で説明して下さい
0071名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:24:32.90ID:9fIaL9va0
>>68
> それに「ゲームデザインを根本的に変革する」っていってもデータ読み込みがひっかかって成立しなかったゲームなんてねぇわ

そりゃあ”今までに”存在しないだろよw
0072名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:24:58.11ID:DXNK5dl40
日付が2020年3月19日なんだけど
たんに公式発表を解説してるだけでないの?
0075名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:29:45.09ID:3P0BTU2F0
ヤヴェぇ、、
箱SeXの惨敗やん。。。
またしてもマーク・サーニー1人にしてやられたな
0076名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:30:07.21ID:ujFv+TJX0
まじでこんな事できるようになりますよってデモ映像まだかよ、技術デモならまだ詐欺れるだろさっさとなんかよこせよ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 18:30:18.92ID:rgxgSRhV0
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0078名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:31:04.17ID:epss3Irf0
>>51
まったく逆

多くの開発者も「PS5の仕様によりデスマーチ(Crunch)を大幅に削減できる」と明言してる
0079名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:33:47.99ID:J5yOF0OH0
なに聞かれてもとにかくSSDへのアクセスが速いんですしか答えてないw
0080名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:35:53.10ID:Gu1WO4uXd
>>78
多くの開発者って…ソニー傘下のインソムニアックとノーティだけだろw

ファーストだからPS5のリップサービスしてるだけだって小学生でもわかるだろ…
0082名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:39:00.46ID:JGgT2/590
圧縮伸長 i/o担当チップが
PS5 9コア分
XSX 4コア分

って話らしいね。


まあこれが速くないと帯域広くても意味ないので
XSXがCUの数の分だけDRAMメモリ帯域も広いってのと同じ話では。
0083名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:40:01.34ID:Gu1WO4uXd
>>81
>>1のソースみればわかるけどPS5の19日の公式発表をまとめただけだぞ

しかも“カタログスペック上では”速いと言ってるだけで、実際に速かったなんて誰も言ってない
0084名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:40:46.03ID:W5XUOgc40
去年からずっとロードについて自慢げなのに
実機はまだないわ目標値しか公表しないのなんでや
分かりやすく実現した簡易ソフトすらなしか
0085名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:42:40.96ID:JGgT2/590
>>84
これからその高速処理チップ作るのでもう少し待ってくださいね
0086名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:44:17.56ID:Jzbxi7TWa
>>79
It's *REALLY* fast on paper

公開されたスペック上の話しかしてないからね
つまりソースはソニー
あとはわかるな?
0087名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:50:02.15ID:epss3Irf0
なぜSSDそのものの性能差よりさらに、PS5の方がずっと高速になるのか、
についてはDigital Foundryが別の動画で解説している。

PC版や箱XSX版のゲームはSATASSDどころか、HDDとのやり取りを前提としたゲームデザインないしデータ構造になっている上に、中間のボトルネックも多くSSDの真のポテンシャルは生かし切れない。
一方、PS5は、そこに搭載されるSSD自体高性能だが、超高速SSD前提にゲームデザインやデータ構造を作れるように、専用カスタムチップ含めて中間のボトルネックも徹底的に排除できるような設計をとっている。

もちろんこれにはデメリットもあって、PS5用に開発されたゲームはHDDや性能要件を満たさないSSDからは起動できないものの、この開発者が言うように、PS5はロードの快適性に関して全く別の次元にあると言っていい。
0088名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:53:41.32ID:iT1XtVymM
>>87
これ重要なことで、PS5専用タイトルからPCや箱、あと携帯も出来るなんか変なのには移植が困難だが
他機種からPS5へはマルチし易いってことになる
0090名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:54:30.10ID:q6t0aqKma
このSSDって紫色だと思う
0091名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:56:02.39ID:1mO83s9T0
>>88
1億台売ったというPS4でもサードはマルチにするのに
移植し辛くすればサードが独占タイトル出してくれるとでも?
0092名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:56:33.39ID:Gu1WO4uXd
>>87
ソース貼れよ
少なくとも動画のタイトル名とか
真偽が確認できないだろ

ファースト開発者のリップサービスを、多くの開発者なんて言い方した人の情報なんて信じられるわけないだろw
0093名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:58:11.81ID:SAuSPsAc0
>>87
xsx版が従来PCと同じって前提から間違っているんだよなぁ
実装方法はともかくMSが言っている話からすると、PS5と全く同じ所を狙った設計になっている
0094名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 18:58:50.87ID:Jzbxi7TWa
>>88
つまりマルチソフトはPS5最大の利点を利用できず、PCや箱からPS5に移植すると漏れなく劣化するってことだな
ん?PS5買う必要ある?
0097名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 19:03:45.89ID:XJuRNG6l0
専用ソフトだけで戦うのならいいけど、これじゃマルチは作れないな
0098名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 19:04:40.29ID:X/QbPLc6d
>>92
お前が勝手にリップサービス言ってるだけだろ
ソニーの発言を信じられない前提なら会話になるわけない
0099名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 19:11:27.19ID:Gu1WO4uXd
>>98
PS5を褒めてるその開発者が、ソニーのファーストだって意図的に隠してたんだから信用できるわけない

フェアじゃないんだよやり方が
0100名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 19:12:21.21ID:3P0BTU2F0
>>95
マルチはPS5で開発して、劣化版を箱SeXとPCって流れ
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