風来のシレン アスカ見参ってそんなに面白かったの?
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つまり全部違う トルネコのほうが好き。
呪文に馴染みがあるからその差が大きい シレン2>アスカ(PC)>シレン>シレン5>アスカ(DC)>シレンGB2>シレン4>シレンGB>シレン3 めちゃくちゃプレミア付いてるってことだけは知ってる 一生どれか一つのゲームしか遊べないとしたら選ぶ候補に上がるゲーム >>14
ローグライクかcivで悩みそうだわ
アスカじゃなくて変愚を選ぶけど 販売したらワゴン
販売終了したらプレミア
そんなゲームだよ でも初代1か2かアスカから選べって言われたら結構僅差になりそう
自分は2を選ぶ >>16
わかってるな
俺も少なくともローグライクからなら間違いなく変愚だわ オオイカリの仕様で深層でも安定しないのがいい
猫3みたいに常にジリ貧が続くわけじゃないし緊張感にメリハリがある 初代みたく設定から仕切り直した方が良いんだよ
もう皆シレンの「世界観」が飽きてるんだから 仮に強い剣盾失っても不滅の登録エレキ箱でリカバーできるからな
合成用にペリカン、回収用にイアイ系エレキか週変わりの巣窟五箱で あとやっぱり救助パスの短さ
ひらがな10文字程度だし
他のDS1や3以降の記号ひらがなカタカナ英数字ごちゃ混ぜで30文字以上にしてるのは本当にユーザーライクではない エレキ箱好きやった
まああの売上げじゃ続編出んやろうけど シレンは敵がいちいち面倒臭い性質持ち過ぎて一見さんお断りだからな 奇跡のバランスだけど恐らく偶然の産物
初代で完成しきってて要素を足せば面白くなるゲームではない中で
大量に追加しつつギリギリの調整で纏めてる
3〜5はそこが上手くいかず追加が基本蛇足になってる 1.2.アスカ、GB2などとその奇跡のバランスを毎回出してたんだから偶然でも何でもない実力
ここからマンネリを恐れて新要素を追加するから3以降は完璧ではなくなる
それでも4や5は良いバランスに持ってきてると思うが
とはいえやはり完璧と言えるのはアスカまでだろう 外伝アスカは外注のネバーランドカンパニー製
チュンソフトじゃなくても面白いシレン作れることを証明しちゃった
一方その後チュンが作ったのは迷走した3とDS1
なんつーかもうシレンじゃなくてもいいのよね シレンじゃなくていいしチュンソフトじゃなくてもいいけど、
じゃあ具体的にシレンやチュンソフトの代わりになるものが出てきてんのかって言うと無いのが現実だからなあ
近年だとドラゴンファングなんかはまずまずだったけど 不思議の幻想郷
あれが嫌なら改造シレンでもやるしかないね アスカ外伝再販需要は理解してる中で無理だって言ってるからもう出ないんだろうな >>32
普通に中村やろ
あとGB1省くな
月影村出口最高やろ シレン系でよかったやつというとナナカの不思議の迷宮録だったかが良い感じだったな
全体的にアスカのシステム、難易度、テンポって雰囲気で触れたな、ダンジョンも多くてバリエーションあったし
改造シレンみたく好きなダンジョン作れる機能もあるな、深層オオイカリが暴れたりな
エレキ箱のシステムやモンスターの壺システムもあってやりまくったな アスカはシレン本編で今まで謎だったリーバとか神の設定まで大判振る舞いで
外伝でここまでやるかって感じだった 正直、アスカ以降の本編が理不尽要素マシマシにしたクソゲーになったせいで
理不尽要素の少ないアスカが評価されている面あるだろ
シレンDSでゲイズ強化してやまびこなくしたところからまるで成長してない 後の作品のマゼルンと天狗が一緒に出てない事を考えると
やっぱ結構批判あったんだろうか(ペリカン天狗) アスカ見参とTODRだけでアホみたいに時間潰せるな スイッチに移植して欲しいわ
元はドリキャスソフトなんだしセガ頑張ってくれよ switchリメイクいいねぇ
てか新作出してほしいよな
専用ハードになりかねないけどw >>1はチュパイク社員かゲームマスコミ関係者やろこれ まるで5+がスイッチ移植されるの知ってたみたいなスレだな え?
シレンswitchで出るの?
マジかよ!
なんだ今更5+かよ…いらねぇ 定期的にシレンスレ立ってるからべつにおかしくないやろ >>37
中村がなんだっつんだ
とっくに枯れてるやろ すぎやまはいない
でも消耗品が呪われるシステムはある
……5って、どっかの問題作みたいですね >>40
理不尽と高難易度は別だからね
長年この手のゲーム作っててなんで理解してないんだろうって思うわ 久しぶりにリメイク1をスマホで遊んだけど、久しぶりすぎてリメイク1ですらめちゃくちゃ楽しかった
5+なら喜んで買うわ アスカ好きが5みたいなの欲しがると思うか?
ちょっとは考えて企画通せ間抜け 1,000円ワゴンのときに教えてくればよかったのに >>57
版権の問題で無理なアスカを除くと1番マシなのがこれだからなー
345を反省して新作作るのが1番いいんだけど シレンは初代で完成されつくされてるが故に
逆に続編が必要とされないと言う皮肉なタイトル SFCのオリジナル版を遊んだときは正直楽しいとは思えなかったが、
それよりもダンジョン部分だけに特化して邪魔なシナリオ部分を簡素化したGB版はものすごく楽しく感じた
シレンの魅力を知りたい人はシレンGB月影村を遊んでみることをおすすめする >>61
適度な長さだし慣れれば脱出安定してくるしね
あれはいいバランス
でもGBのもっさり感がいまだとつらくね? 初代は容量不足なんだろうなって感じはあったかな
ダンジョンのパターンとか少なかったし >>62
それ以降をやっていないから僕にとってはあのもっさり感がシレンw アスカはユーザビリティの配慮が鬼すぎるくらい素晴らしい(敵の通路視認無し、身代わりモンスターの死亡時敵ターン打ち切りetc)
猫3以降は生成ルーチンからしてもそう言うの一切なくなった >>10
番付が俺と同じだな、シレン2はポリゴンで
自動形成ダンジョンが空気感まであって最高だったな建築素材をイカダに乗って持ち帰りするのも
楽しいかった、せっかくここまで進化させて
ドットシレンに退化したのしか出さないんだから
そりゃシリーズも終わるわ。 >>66
まあ トルネコ3 と試練3が
2とアスカの何を見ていたんだってくらいクソみたいなもっさり3 D モーションだったからな シレン2の正当進化だからそういう調整やエレキ箱が好きならシリーズ最高傑作と言うのもよく分かる
ただシレン2系統が好きでないならGB2とかトルネコ2の方が良かったわって思うだろう
白蛇でハイパーゲイズとセットで出たデビカンは絶許 エレキ箱もモン壺も肉も全部詰め込んだ集大成のシレン出してくれんかな
それが最後でいいよ シレンは記憶リセットして遊び直したいゲームの一つ
何度も遊ぶことでプレイヤー自身がレベルアップするからなあ あらゆるレスポンス
あらゆるダンジョンジェネレート
あらゆる敵、ボス
あらゆる武器、アイテム
あらゆるBGM
そしてボリューム
全てがシレン史上最強だから。
アスカやっちゃうとそれ以外のシレンに戻れない。 バランスは正直クソに対してクソで立ち向かう世紀末だと思う 階段セーブはPSトルネコ2の中断の巻物って糞仕様から遥かに優れた仕様なんだが
中断の巻物か白紙の巻物に書き込んで使わないと途中セーブもできない困った仕様 良く出来てるけどバランスいいって思わないな
理不尽要素詰め合わせゲー >>77
アスカ好きなやつトルネコ3好きそう(偏見) 最新の親切なUIでトルネコやりたいよ
1とGBA2とGBA3が快適に遊べるのはいつになるのやら 何でシレンのスレかと思ったらスイッチに出るのか
息が長いな シレン1が一番バランスいいと思う
続編はより面白くしようとした為に面倒が増えた 1.2アスカあたりは好みの問題だと思う
それぞれに内容や難易度は違うけど、完成度自体はどれも完璧だろ >>11
資材持ち帰って城ができていくのが楽しかったなぁ
まあ当時ガキンチョだった俺は
中級クリアぐらいでヒーコラ言ってギブアップだったがw シンプルなら月影村出口が一番だな
50Fがちょうどいいわ なんらかの事情で64版をやってなくてそもそもアスカが誰か分からなかったから
当時DCやWindowsを持っていなかったから
シレンGB2で飽きたから
パッケージが女の子で恥ずかしかったから
アスカ爆死の原因はどれだ やまびこで魔法完封されたら悔しい→道中で手に入らない超レア装備に
未識別アイテムを値段識別されたら悔しい→役に立たないダミーアイテム大量追加
壺や消費アイテムも呪い封印されます→でもおはらいの巻物は個別選択にパワーダウン
こんなんばっか 道中で手に入らないは本当につまらない
不意に拾ったり店売りしててよっしゃと思うのが良いのに
敵だけクソ強能力どんどん増えるし これほどまでに
2をリメークしろ、アスカリメークしろ
10年以上言われ続けてきて何もアクション起こさないのはさすがにガイジすぎる 声だけやたらデカくて実際出してみたら売れない典型だろうからなシレン
商売的にはアクション起こさないのが正しい その割にはゾンビ大好きは爆死覚悟でだしますwwwwwwww
>>95
>>96 シレン2ベースでGB2の要素付け足したのがアスカだからな
悪くはないけどGB2の不快な要素、アイテム個別呪いやイカリ、クソカンガルーみたいなのがあって遊び難い部分もある
間口が広くて遊びやすい2か、より濃い人向けのアスカって印象 ここ12年のシレンって
めちゃくちゃ不快な要素や
理不尽に難しいってのを
高難易度と履き違えてるよな 売れなくてもノーリスクだろあれ
赤字になるほど金かけてるなら大したもんだけど GB2自体シレン2とほぼ同時開発だし宣伝も目立ってたから
シレン2で取り込んだユーザー向けの若干上級者向けの作品なんだろう
そう考えると初導入された救助システムは初心者対策だったんだろうか 公式DSソフトとして出してる以上はどんなもんでも爆死していいはずがないんだよなあ
そんな体力があるのは
任天堂くらいだろ中小スパイクチュンソフトごときがおこがましいぞ
>>103 任天堂以外が出してる麻雀や将棋ソフトも明らかに爆売れしないのに出しておこがましいよな シレンユーザーガーってイチャモンつけてくるやつらはシレンでどうしても商売してほしくないみたいだからな >>107
テーブルゲームと
新規IPでしかもDSというハードにACTゲー出そうとしてる新作を作る労力を一緒くたに語る無能経営者と化した中村のシンパ >>11
考えたらマイクラのクラフトに通じる部分あったんかなあれ
テラリアをシレン風スキンにして出してみればいいのに マージャンだのテーブルゲーと比べりゃそりゃあな…程度問題すら伝わらんか GB2が不快要素足した作品かぁ…色んな解釈があるもんだね 呪い周りについても、おはらいそのものと壺は呪われず、おはらいで全体解呪ってアスカの塩梅が一番いいと思うけどな
まあこれでも嫌って人もいるかもしれないけど、
おはらい個別解呪でアイテム封印なんて類似要素なんかも併設されるようになった後年のシレンと比べれば優しいもんよ >>95
アクション起こさないとかいう商売放棄
職場放棄かな >>119
ネットの声真に受けて手間暇かけて移植して売れなきゃ赤字だけど、
何もしなけりゃ少なくともプラマイゼロだからね >>120
ゾンビだいすきの件と
ネット民はやめろやめろと言い続けた345のプレステ移植を強行やらかして自爆した件について >>121
じゃあなおのことこれ以上愚を重ねる必要もないんじゃないかな >>122
重ねてんじゃんSwitch移植でwww
まあ、Switchだから爆死プレステよりはまともな策だけどね なんでds1スマホ版だしたのはいいが
カラペン削らなかったんだろうか アスカってWin10で遊べるの?
つーかシレン5のSteam版あくしろよ >>125
アイテムの理不尽ロストがペンギンだけに限らないからでは?
呪いの全対象化、おはらいの指定化、帯電化等DS1は明確に「アイテムを使えなくする」ことでバランス取ってるコンセプトだから
難易度を上げることとプレイヤーの不快指数を上げることをごっちゃにしてた悲しい時代の産物
GB2等は「出来ることを増やそう」ということを念頭に置いた開発だったと思う 死んでもレベル継続、アイテムロスト無しの方向で成功させなきゃ
いつまでたっても大衆に受け入れられない玄人向けのゲーム >>127
帯電の場合はただ理不尽で不快なだけでなく
仕様の意味不明さも相まって余計にガイジ仕様に見える
あれが続投していいのは
投げて金縛りにできる仕様と消失まではせずもとに戻る
って仕様に変えてやっとだろ あともちろん、帯電状態を導入するなら
それの対策無効アイテムと、解除アイテムだって必要だろ。
というかここまで書いて改めて感じるが
初代にこんな一切の脈絡のないイカレ要素付け足してリメイクしたとか途轍もない所業だな
ただただ初代のバランスのまんま移植してたらどれだけ喜ばれたことだろう あともちろん、帯電状態を導入するなら
それの対策無効アイテムと、解除アイテムだって必要だろ。
というかここまで書いて改めて感じるが
初代にこんな一切の脈絡のないイカレ要素付け足してリメイクしたとか途轍もない所業だな
ただただ初代のバランスのまんま移植してたらどれだけ喜ばれたことだろう 2もアスカも腕輪壊れたり2つ装備できたりするのが嫌だったなぁ 壊れるからというか壊れる原因のせいだな
敵の攻撃や罠で劣化しなければ付け外しの作業はいらんのだが そんな長々と大喜利しなくても
「帯電と消耗品が呪われるシステムなんていらない」
のひとことでいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています