風来のシレン5Switchで発売wwwwwwwwwww
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>655
どっちも繋がってるじゃん
目を凝らす必要がある煩わしさを用意されてること、ディレクターが用意したこと
どっちも問題だ等しくな
実際5のうちは実プレイで大したことなかったとしても今後その悪ノリがもっともっと悪化されて
実装することだってありえないことではないからな今のチュンなら 現状実プレイで大したことないなら問題無いじゃん
というか今更次回作なんて出るわけないから未来を憂いても無駄ですよ まず「目を懲らす」って前提がこいつだけのものなのにその前提を一般的にして語られてもな
老眼のおじいちゃんなら申し訳ないけど 大体、リアルタイム性は一切なく長考が当たり前のゲーム性でアイテム欄も何度も見ることになるゲームで
「一目見て即使う」なんてほとんど有り得ないシチュエーションを前提にグチグチ言ってるだけ
結論ありきでへ理屈を用意してくるタイプだから賛同が得られない >>658
>>660
アイテム使うだけなのにいちいち確認する段階を一手間増やすなってだけなら億歩ゆずっても
これを制作側でゴーサイン出たという判断は許容できんわ
よほど気に入らんようだが現実そうだからしようのない 目を懲らすとか億歩とかいちいち表現を大袈裟にするのもやめたほうがいいよ
大袈裟に言っても他人の印象や評価には影響しないんで。
「気に入らない」という結論ありきで他人が大して気にしてないことを大袈裟に強調してる
という印象しかないのであんま聞き入れられないだろうな そんなに似た名前の道具実装するという発想が許せないなら
ごんぼう、白発白中、聖城、いかすし辺りの紛い物が実装されたシレン2の時点でシリーズから離れたら良かったのに こいつみたいな狭量で排他的で独善的な信者が暴れてるのを見て
新規客はどう思うかだな >>664
新規どころか未だにシレンスレが立とうものなら「新作要らないからアスカだせ」のオンパレードだからな
開発側に疎まれててもおかしくない 世界観もストーリーもどうでもいいの俺だけ?
シレンにんなもん求めてる人いんの?
GB2の時点でイケメンアニメ絵になって嫌悪感あって以降一作品ごとにガラっと変わるもんだと思ってたけど
ドラクエとかFFみたいにキャラデザや絵師固定のシリーズじゃないし
むしろ4や5で国籍変更したのはナイスだと思ったけどなー
旅人なんだから違う国に行くって全くおかしくないし
和風とか言ってる人は最果ての後のアレどう思ってんだろ 和風じゃなくなったのは音楽の面でだけ残念かも
松尾早人の和風音楽すごい良いから3だけじゃなくもっと聞いてみたかった
別に45の曲もすごい良いんだけども デザインは世界観に合わせて毎回変えてるけどキャラデザは長谷川薫で固定だろ?
セカダンでのひむかいさんの絵柄に寄せるみたいに絵柄コロコロ変えてるから分かりにくいけど
個人的には作品単体の雰囲気が統一されてたらそれで満足だわ 10年前の追加移植ってのがやべえと思うわ
停滞しすぎだろ >>663
聖城についてはすでに指摘してるからよく読まず横槍するなろ退いとけや
>>662
おまえの他社への大げさなレッテル貼りをやめような
よほど2やアスカばっかもとめられて5ファンとして悔しくて悔しくて憎らしいのわかったから >>666
作品ごとにデザインのテイストが変わったとしても世界観は守られてただろ
要はシナリオ担当者をクロノクロスで批判されてるやつにしたからそうなってんだし
元の鞘に収めればよかっただけなんだが >よほど2やアスカばっかもとめられて5ファンとして悔しくて悔しくて憎らしい
なるほど、これが本音か
この「結論」に向けて主語の大きい言葉を使って大声で捲し立ててるわけね
わかりやすい。 語るに落ちるとはこのこと
いつまで経っても移植もリメイクも出ない2アスカ信者が
何度も移植やバージョンアップされる最高傑作の5に嫉妬してあることないこと喚き散らす図
哀れだな 「嫌な目にあったらダンジョンで中断する前にリセット」で逃げられるトルネコ2,3のルールはイージー
バックアップも不可能でガチでリセットが効かないルールこそがドラゴンクエストの派生作品と違ってノーマル
そんな当たり前のことが認められないシレン3アンチってガキかゆとりだけだよね >>674
>>672
あー、やっぱ図星だったかー
そんな悔しかったのね2とアスカばっか推されて
>>675
死んでも武器を守れるのは4と5からだぞ センスのズレてるチュンがよりによってもっとズレてるドワンゴに買収されてしまった悲しみ センスのかけらもない加藤正人にシレンワールドを破壊された悲しみ 攻撃的5信者って始めてみたよ
いつから湧いたんだか 5を擁護したいあまりにシレン2とアスカに噛み付いててワロタ 5の移植版が発売されるというスレッドで5を褒めると攻撃的ってことになるらしい 別に5のことだけを語らなければいけないなんてルールはない 4,5以前のスタッフなんてもういないんだろうからこうなる
3のスタッフなんて精神病んで退社したろう >>684
トルネコ3と
シレン3と
DS1をつくった名スタッフは
45でもディレクターやってるんだよなあ >>666
ねーわ
ふつうに世界観も大事やわ
つーか正確に言うと
簡潔でまともなシナリオなことが大事
おまえほんとに全部プレイしてんのか過去作と345のシナリオ比較してみろよ
ゴミすぎて投げたくなったわもっと不思議までの苦行だから我慢したけど
冗長化した3なんてなんの修行やねんあれ そいつら初代からリアルタイムでやってねーんだろ
だからシナリオなんてどうでもいい派になる
アスカや、45からプレステハードで入ったら何の思い入れも沸かねーからな
加藤正人のクソゴミオナニーシナリオでも違和感なく受け入れてしまう気の毒なやつら 普通に考えたら風来のシレンが20万前後で売れてたのは和風テイストでドラクエチックさもあったから
落ちぶれたのは345のシナリオライターが無能だったから
なんて理解できるのに世界観はめちゃくちゃにされてもどうでもいいとかよほど薄っぺらい話が好きなんだな >>688
そもそも20万売れてたのは初代と2とリメイク初代DSだけであとはズタボロだぞ
アスカの売上なんてドリキャス版だけでもゴミカスみたいなもんだ そんな売れないシリーズをさらに自爆して売れなくさせた345 せめて4と5はシレンDS3シレンDS4という扱いにしておけばね
3が売れなかったといってもPSP移植版、その後のDSシレンはもっと売れなくなったし
失敗は認めて焦る必要はなかったよな 初代や月影村なら分かるが2って別にシナリオ良くないだろ?
終始軽いノリで別にシナリオで読ませるゲームでもなんでもなかった そういえばアスカのPC版もワゴンの常連だったな
ワゴンから無くなってからなんか流れが変わったけどそれはDS版も同じか 例はあるけど生まれた時から生涯プレミアってのは少ないからな
発売直後からプレミアついてたら普通は増産されるから どうせなら全作品入れたやつリメイクして出してくれよ
昨日vitaと5plus売ったとこやわw 345のシナリオ一周してから
初代〜GB2(+アスカ)までのシナリオ周ってみるといかに世界観が大事か痛感する
いかにゲーム性がシレンだったとしてもガワがシレンではないナニカだと
それはもうシレンですらないただのローグライクになる Vita版と見比べると気のせいか画質が良くなってるように見える 2を前やってみたけど
城の素材集めるのに簡単なダンジョン何周もさせられるのが面倒で
積んでしまった。
いちいち64セットするのも面倒だし シレンてなんか同人誌臭いというか
メタ的なネタが多くて没入感を削がれるんだよね
ファンはこの辺がたまらなく面白いと思ってるんだろうけど トルネコ手離したのが運の尽きだったな
トルネコあってのシレンだろう DSのシレン全種とDSi LLだけ残して
3DSとvita本体とソフト全部売ってきた
シレンだけはと思うけど残しあるだけで全然やらないんだけどね。
ちなみにアスカは2万で買い取ってくれた(笑) >>700
図鑑見なければそこまで気にならんかったが
メタに気づいてない可能性もあるが >>700
それは多分4とか5の話じゃないか
それ以前までは同人誌臭さはなかったから >>701
トルネコはエニックスや御三家に取られるマージンがデカすぎる。
2まではそれでも売れたが、3はたいして売れなかったのでGBA版移植してシリーズ打ち止め。 10年以上同じゲームやらせるの最高に笑えるw お前らバカにされてるんじゃね?w >>706
だろうね
俺はシレンファンだがさすがに舐められすぎてるから今回はパス 黙って2と明日香だせば許されて
歓迎もされて間違いなく小規模ながらもヒットするであろうところを
初代の再移植、5の再移植だからな アスカは無理でもレベル4モンスターを追加した2の高難易度最果て追加リメイク付ければ需要は満たせるんだよなぁ >>680
5を支持するまでは全然いいんだけど
やりもせずに2の信者をにわか扱いはマジでいかれてるわ >>710
いいや城カスタマイズ機能も付けてもらう ポケダンはシレンライクとは違うゲーム性だろ
レベルリセット持ち込みなしでもシレンとは全然違う、技が強すぎ 2を美化しすぎじゃない?同人臭さ無かったとか絶対物知りの杖見てないだけでしょ
ジゴークが出る作品で和風世界観が大事にされてたとか本気で言ってるのか疑う つーかシレン城建設に特化したシレンを作ってほしい
グラも携帯機向けのチープなやつじゃなくシレン2やアスカみたいな感じで 言うて2アスカ路線もめっちゃチープじゃね
今のスパチュンじゃ
世紀末デイズみたいなしょっぱいのしか作れんだろうし 最近のローグライクでシレンより完成度高いのあるの?
インディーズだからお察し? >>673
なんかこのスレまともな進み方してるなww
ファンがジツはこんなにいるなんて嬉しいわwwww >>711
意地でも10年間ニンテンドープラットフォームを拒否り続けたスパチュンが
侍道やらシレンやらSwitchに出すってのは相当な出来事だろうよ
ほんの数年前までだったら絶対ビータとPS4でマルチだったろう 最近DC引っ張り出してきてアスカクリアしたわ。
クリアして初代がたまらなく遊びたくなった。 夜って理不尽な上に技使い終わったらほぼ逃げるしかないってバランス終わってるシステム何で続けるんだろう
敵が強くなると言っても普通に武器で倒せる程度でいいのに 初代シレンやると簡単で驚くよ
合成の壷が完成する前にテーブルマウンテンをクリアしちまった 夜は、昼に培ったモノが別ゲーのせいで無に帰すのがな
あれやるなら夜専用ダンジョンでいい。結局夜待ち逃げゲーにしかならないんだし
でもそうなるとアイテムが技に置き換わっただけの消費逃げダンジョンと変わらんのがな。
あと夜専用の足踏み時敵隣接ストッパーも付けるべき
大体が敵目の前に来たのに感知せず足踏み続けるのもおかしいんだが
とにかくチマチマ足踏みしなきゃいけないのがクソすぎる >>726
最終問題も10回に1回のペースでクリアできるくらいヌルいしな あ、でもそれだからクソというわけでもない
たまに遊ぶとこれくらいがちょうどいいんだ 夜のみのダンジョンもあるけど面白いかとなるとなあ
鉄板の開幕おいでよ混乱→感電もこっちに攻撃が来ないようお祈り絡むし
真面目にやってたらいちいち桃が必要だし 多分夜発案したのって梅谷な気がする
帯電状態、3の属性
この辺のセンスの無さに通ずるものがある ゴムバンの盾とかいうゴミの出番なのに肝心なときは出さない 1てストーリー性そんな良かった?
シリーズ大体やってGB,2,5は覚えてるけど他はよく思い出せない 1はエンディングの村人達の会話が良い
特にお爺ちゃんと孫の会話が泣ける テーブルマウンテン目指すでー!→黄金のコンドル助けたでー!
以上の話は特にない アスカ出さないのってネバランが最高傑作出したとされてよほど悔しかったのか? >>734
こういうの興味なくて
もっと不思議ばっか目当てにやってるから台詞回しの良さとか気づかないんやろうな 2やアスカみたいな剣と盾に弟切草入れまくる
マッサージプレイを今更求めてるやついるの?ダメージより回復量が上回った瞬間から
もう緊張感もクソもなくなる 5よりも1を移植してくれ。もちろんDS版じゃなくてオリジナル版を
なんでスクエニは頑なに1を出したがらんのだ >>718
ローグ×マインクラフトとか面白そう
というかもうありそうだけど シレン5の為にvita買ってシレンしかソフト買ってない
もったいないけどシレン5の為にスイッチ買っちゃいそうだわ、追加ダンジョンよりモニタ出力が欲しい
VITATV安いときに買っとけばよかった >>743
シレンの為に買うならドラゴンファングZや不思議の幻想郷も薦めとく ぶっちゃけこんなのもっと早く出すか、初報で発売日くらい確定してないとダメなレベルだろ
スパチュンのやる気のなさがよくわかる
Switchがクソ売れてるなんて3年前からわかってたのにSONY忖度メーカーはいつもフットワークが重い スパイク・チュンソフトとかいうゴキブリサードが折れたおもしろさ switch liteを購入する>>743であった スパチュンがシレン自体にやる気がないから
どうにもならんね >>740
2アスカって弟と回印がぶっ壊れすぎるけどだからといってこれ縛るとめちゃ厳しくなるのなんなんだろうな
狙って作ったバランスなのかなこれ 2リメイクしても合成に縛り入ったり帯電みたいなクソ異常追加されたりして台無しになりそう ローグRPGを忠実に再現してくれるとこはないのだろうか シレン2自体全能力合成できないという縛り入ってるじゃん >>747
別にそれは良くね?
ドラファンも東方もあるしむしろ得策やん、産廃ビタカス買うより >>741
スクエニじゃなくてチュンソフトやぞ
チュンソフトはドラクエの開発元ではあったけども
チュンは逆張りで
シレンユーザー大多数が求めるアスカと2を出そうとしてないのさ >>728
クリアできるくらいの難度が好きだけどな。
難しいけどたまにダンジョン抜けてスッキリして終われるから自分的には理想的 すげー久しぶりにゲームボーイカラーでGB2やってんだが、これ通信機能使うかアドバンスでやらない場合冒険回数100回以上にならないと持ち込み可の最終ダンジョン解放されねーんだな
奈落の果て以外クリアした状態で冒険回数60回ぐらいなんだが普通にプレイしてたら気付かんて
わざと死ぬのも嫌だし、つーか再挑戦つけろや
やっぱ64のシレン2が一番だな
異種合成とか武器の印数増やせたり重ねがけとか自由度が高い
モンスター仲間システムもすげーシンプルでわかりやすいし
土偶もトルネコ3の石像と違って理不尽じゃなく結構利用出来るし
これ以降はとにかくユーザーに何のメリットもないアイテムとか罠とか多すぎて じゃあ絶対死ぬためのダンジョン「ルドン高原」を付けよう
それを攻略しちまうのがシレンシヤーなのだが >>438
復活の草とか壺に入れてたら意味ないし杖の容量削る敵いたりするし、食料腐ったり、とにかくアイテム所持数と保存の壺の意味はある
たくさんアイテム持ち歩いてる状態で保存の壺割れたらアイテム取捨選択しなきゃならんしきちんと駆け引きの要素になってる >>761
マジ?シレン4までしかやってないけどシレン5から? 5+だけじゃね?
DS5でも壺復活は無理だったと思う ツボでも問題ない仕様はあまり良い変更とは思ってない トルネコ2はもっと不思議で中断の巻物がドロップしないこと以外は良かったね >>756
2はとにかくわかりやすいんだよな
初代、 GB1やWin版月影村よりも
わかりやすさ、シンプル・イズ・ベストさで言えば最高レベル
というかなぜここから要らない要素ゴチャゴチャ足すのかってレベル トルネコの大冒険コレクションかぁ
3は異世界ぬいたら産廃超えのゴミだからなあ vita版持ってるからなぁ。追加ダンジョンの為だけに買うのはなぁ。 まがい物アイテム必死に擁護してるのウケるわ
まがい物それぞれの効果事態はそう言うアイテムがあること自体は別に問題ないけど
多少なりとも誤認する可能性があってプレイヤーに必要ない負担掛けてるのか駄目だと何故気づかないのか 勘違いアイテムってだけなら未鑑定・一部効果が被るだけで十分実装はできるからな
ゲームの快適性においてメリットはゼロ、デメリットは軽微(人によってはイラつく)のものが
大量に追加されりゃそら不満も比例するわな まがい物なんて一回見たらもう騙される奴なんていないだろ ぬぐすりとか神罰とか便利なアイテムがそこそこ増えたと思えば別に問題ないよ >>727
敵が隣に来たら足踏みやめる機能ほしいよな
5+は未識別のアイテムのアイコンがすべてハテナになってしまって
たとえば1000って名前をつけると草なのか腕輪なのかわからなくなってたのがアップデートで修正されたから
こういう細かいところ修正ほしいわ 初代トルネコとGB月影村しかやった事ないが5についていけるのか怖い それは厳しいかもしれん、というか新鮮すぎて楽しめると思うが 初期の不思ダン以来だと覚える事多いし
もちろんチュートはしっかりはしてるけどダレる人のが多いと思われる
ドラゴンファングのがまだいいかもしれない ダイレクトで死ぬと全てを失うとか宣ってたけどタグとポイントカードで実質ロストしないからな >>756
初代のブフーの包丁使えるダンジョンとアスカのエレキ箱が好きなんだけど、2ではモンスター仲間にできるの?楽しそう DS1って追加ダンジョンあったっけかな
ちょっと引っ張り出してやりたいなぁ 紛い物擁護勢が必死すぎて論理もクソもなくなってるの笑えるわ
>>775
騙されるかどうかの話じゃないって何度も言われてんだろ
アイテムは絶対本物だって信用性があってシレンは成立してたんだから
わざわざ信用性崩すようなことすんなや シレン、って純粋にダンジョンを何階まで潜れるか?(階層は無限)みたいなモードあるの? つーかすべてを失うってわざわざ書いてるけど最近のゲームしかやってない子にはネガキャンにしかならなそうなんだが >>784
追加ダンジョン全部持ち込みありっていうね ヌルゲーマー用に武器盾のみ持ち込み可のもっと不思議欲しいわ >>774
>>773
それ言うとなぜかアスカ2信者扱いされるから気をつけたほうがいいぞ
紛い物は2からあるのに5を批判する2信者はおかしい!とか脈絡ないこと言ってくるからな 2から紛い物があったのは知ってるが
単純に5では滑ってるんだよなあ
え?そのギャグを天丼するの?って冷めた空気なのを批判しているわけで
それをてんこ盛りで用意してくるセンスに絶望してたんだよ もうシレンいらんなあ
3でやらかした辺りで新規IPの不思ダン作って仕切り直すべきだった >>785
ん?紛いものアイテムなんて昔からあったけど?聖城とかいかすしの巻物とか知らないにわか?今回ちょっと増えただけじゃん
使えるアイテムも結構あるんだからないよりマシだろ タダの巻物とかいう最強のまがい物
いかずちの巻物がないのにいかすしの巻物が存在するシレン5 せっかくゲームバランスについて語ってたのに煽り好きキチガイの2アスカ信者のせいで台無し >>795
薄ら寒くて草
いかずちあってのものなのに
いかすししか存在してないのは2のネタを理解できてないってことだからな
こういうところよな
4と5のセンスの無さって シレン3買おうと思ったらどこにも売ってない
もしかしてプレミア 過去作を過剰に美化して新作の枝葉を叩きまくる
シリーズが衰退した理由が良く分かるな
まだ根幹を成してる夜やスーパーシレンに対する非難の方が全然理解出来るわ 夜は使える技尽きたら逃亡しかない
たいまつと技回復ほぼ必須
アイテム回収しにくい
と糞要素だらけだからなあ >>803
夜も技も批判されるだけされてるんだよなあ
まあ、技はまだマシなほうだろうが
シナリオ、夜、パチモンアイテムと色々やらかしてるところも多いよ
4と5は >>804
あとヒットポイントがレベルあがると自然回復しづらくなった点な
あれマジでガイジ
序盤救済のために変えたのはいいが、わざわざ終盤回復しづらくなることもねーだろと
無能 >>805
カラペンと帯電とその他劣化点については? >>788
やってないけど「本来裸で挑むのは無謀」で作ってるなら皆様の好みじゃねーの >>803
シリーズが衰退した理由って
トルネコとシレンの3で大ちょんぼやらかしたらなのでは、、、?? 急に初代がやりたくなって押入れからwiiを引っ張り出してきたけどやはり面白い。vc終わる前に買っておいてよかった。
上の方でドット絵の方が視認性がいいって書かれてたけど確かにSFC画質でも全然見やすいな 回と弟印のせいで修正値上げればもっと不思議ですら最後まで脳死で殴りあえるバランスの2やアスカとは違うんだよ
アイテム使って処理していくという事が分かってないから後半自然回復下がるのに文句を言い出す >アイテム使って処理していくという事が分かってないから後半自然回復下がるのに文句を言い出す
分かっているけど文句がある人もいることを理解してほしい >>794
ないよりマシというなら
いちいち紛い物にすることなかったのでは、、、、? 無能とかガイジとか口汚く罵らないと5叩けない2アスカ信者 2とアスカ信者という架空の敵をつくって叩かないと精神安定できない5信者 いつごろ出るんだろう、夏に当たり出してくれると嬉しいが >>809
どこがどう劣化してたか忘れちゃったなぁ オメガラビリンスはレベルアップすると乳が大きくなるシレン(=^_^=) >>816
論破された2アンチ一度もレス返せてないな草 印や消耗品が呪われるシステムをドラクエに吹き込んでトルネコ3を腐らせやがって
シレン2やGB2は絶対許さねえからな
もちろん、トルネコ3はトルネコ3で
シレン3にテンポが悪い3Dの是非を吹き込んだ加害者でもあるけどね アイテム呪いは祝福と対をなしてるならまだ許せる
DS1とか酷いだろ
呪い追加だけなんてプレイヤーにストレス与える目的しかない つーか、呪われてるから使えない、
とかいうのがまず短絡的だろうな。
呪われてたら効果が半減するとか
使ったときに状態異常が発生する恐れがあるとかならアドリブ性ますから面白いのに
使えるか、使えないか、ってつまらんだろ
もっとアイテム使用の自由度を上げるべきだろうに あれ、呪い状態ってアイテムの効果逆転みたいなのしなかったっけ?って思ったけどelonaの記憶だったわ そうそう、そういうのな
呪い状態になればただ使えなくなるだけ
ってセンスなさすぎだろ アイテム使えるようにしてクリアされたら悔しいじゃないですか、の精神 ネバカンが作ったサクラ大戦のローグライクでは呪いで薬の効果反転したり、杖は確率で失敗とか工夫してたな
シレンDS1の呪いの仕様考えた奴は脳味噌が帯電してるわ
おはらいとのバランスが崩壊してるし
対の祝福もないし
逆利用もほぼできない たしかDS1ではおはらいの巻物が呪われてるんだよなw >>826
…余計な詮索してどうしたいんです?
もちろんやってるモノはありますが、何となくあなたの素性が信用できないので伏せておきます >>839
スマブラに出られる条件の一つは「シリーズに未来がある」やぞ
このシリーズに未来あると思ってるのか スパチュンの上層部に筋金入りのゴキちゃんでもいるんじゃないの >>840
ないな
新作出たところでアスカ2には勝てまい
ならくにおくん出せや
…
あれもFC超えることはないか >>843
日本じゃさっぱりかもしれないけど
バンナムが世界に向けていろいろ展開してる
https://www.pacman.com/jp/
シレンより未来あるよ >>836
くさ
まーしゃーないわ
帯電考えたやつも3と5のディレクターも
みんな同一人物だから
センスのないバランス感覚はみな同じやつこ調整なわけだ ペンギンは叩かれすぎ
ギャドンととたいして変わんねーだろ PCで出る話はどうなったんや
これに変わったのか? まぁSwitch向けに開発しなおしたらPCでも出せるやろ
出すかは知らんが むしろこの手のゲームをPSでやると電気代が気になっていかん カラカラペンギンは
そいつが悪質かどうかとかの問題じゃないんだよな
あまりにも理不尽だって話で 新種能力モンスターとして目玉のように宣伝してたからな発売前から
当時知ってりゃ叩かれて当たり前田 >>469
>>846みたいなやつらは
当時からやってたわけじゃなくて4とかから入ってきたような新参が多い
いかにシレン3とシレンDS1で
シリーズがぶっ壊れるようなことしてきたかリアルタイムで経験してないから
凶悪度としてはそこまでじゃないといった関係ない擁護が出来てしまう だからシリーズぶっ壊したのはGB2からだって何度言えば DS2も中々のゴミだったね
GB2は評価よかった気がしたけど(俺は未プ) 救助隊とかいう意味不救済要素
アイテム呪い
装備修正値の制限
すぎやま曲切り捨て
かさタヌキ
イカリクソカンガルー
ノーダメギャザー
難易度は抑えめで騙されてるけど制限を掛けて窮屈にする要素ばかり
その延長がDS1でありシレン3なんだわ シレン2の低層ループがなんで面白いか分かったわ
アスカ以降のシレンと違ってフロア自体がでかいのと低層のモンスターの種類に2倍以上差がある
そこにタベラレルー、水面、土偶、行商人とかの要素が重なって起こりうるハプニングの数が無数にある
黄金の間は入れる確率は低いけど2回入ると30階の地点で実質38階になる
ということからもハプニングを楽しんでから死ぬゲームだということが分かる
アスカ以降はストイックに麻雀をするゲーム
それも一つの形だとは思うが シレンスレって立つたびに
シリーズが堕落した要因は
不思議のダンジョンの斜陽とか
ユーザー層がどうたらとか
的はずれな考察が毎度出るが
理由なんて単純明快
3とDS1で泥を塗ったから
2とアスカを再販しないから
4と5を間髪あけなさすぎたから
これだけ >>859
意味不救済要素はねーべ
これほど発明的な要素もなかなかない
一人でストイックにやってたいなら要らんだろうが
この下地があるおかけで敷居がさげられてユーザ層拡大が狙えた
まトルネコ3からシレン3までのぶち壊しで雲散霧消と化したけど。 >>861
でもアスカ以降って未識別の意味がないんだけどね
淡々と作業するゲームみたいだし >>862
すぎやまこういちの曲を削除したから
も追加で >>864
未識別の意味が無いってどういうことなん同じワードがこのスレ内でも散見されるけど
未識別アイテムなんて識別してナンボなんだから意味というか存在は冒険内でどんどん無くしていくべきでしょ
深層で未識別使うっていう超不安定択を取らないためにもだし 原始エキスパで一生遊べるし、弟回印で深層でも殴り合う脳筋バカ専用の2やアスカはいらねーわ すぎやまこういちの曲はパチスロシレン出してそれにすぎやまこういちの曲使って
ブチ切れてそれ以降降りたって噂がある トルネコと違ってシレンはそんなに名曲なかったから杉山じゃなくてもいいわ アスカ以降は低層が糞だってこと
それと一回が長いから疲れる
もう麻雀やってたらいいんじゃねーの? シレンの曲、名曲ばっかりだったろ
主に1だが和風テイストで >>870
説明になってないよ 未識別の意味がないってなんなの? シレン2の低層を引き延ばして薄めたストイックなゲームが原子なんだろ
Eスポーツにしたらいいと思う
未識別アイテム多いし武器の選択肢も多いしよく出来てる
ただお遊び要素がないバランス丁寧なだけのゲーム 結局説明できてないし抽象的過ぎて何言ってるかわかんねーな >>874
全然変化のない単調なダンジョンだってことだよ? >>868
パチスロシレンって許可いるんじゃないの? >>869
初代と2とGB1のBGM百回聞き直してこいゴミ
4と5なんて聞けたもんじゃねーわ >>875
アスカや2はどう変化して、それ以降はどう変化が無いのか説明しないとなんの意味もないって言ってるんだけど? ゲームボーイ版ひとつもやってないけど
シレンがゲームボーイで再現できるワケねーだろ
常識で考えろ!!といつも思うのだ 未識別の意味がないから単調で変化がなくて低層がつまらない
どういうこと…(´・ω・`) >>879
月影村はハードに合わせたいいゲームだったぞ >>879
GB版の神憑り的な操作性知らんとは
あの少ないボタンでスーファミで出来たことはほぼ全て可能という感動すら覚えるUIだったんだぞ
方向転換がボタン押しっぱでなくスイッチ式になった発明も生み出したしな >>859
救済要素が要らない わからない。
呪い わかる。
修正値上限 わかる。
すぎやん切り捨て わかる。
くそタヌキ わかる。
くそガルー わかる。
くそギャザー わかる。
風来救助は普通に要るし欲しいシステムかな。 >>883
クソゲーマニアかなんか?(´・ω・`) >>885
にわかシレンユーザー
4からのプレステボーイかな >>863
じゃあなんでアスカ爆死したんだよ?救助で敷居を下げたんだろ?
ところでGB2ってバックアップできない糞ゲーだけどさ、GB2初出のアイテム交換はいいシステムだよね
「クロンのアイテムがかぶって我孫子武丸と河内実加が詰んだ」という笑い話にもつながったしさ >>859
呪いはマジで要らん、使えるか使えないかの二択のみなのは本当にセンスがない
まあ祝福あったから百回譲ってかな
修正値上限は棍棒やカブラステギを超えられないし
カブラステギはマムルの剣を超えられないとかいう種族値だよりの糞仕様で論外
すぎやまBGM廃止はもちろん許容はできんが松尾BGMがダメかというとそうでもないそこそこ良BGMなのが難しい点
まあ店とモンハウはすぎやまBGMだしこれも百歩譲ってといったところ
からかさ狸はマジで論外でこの仕様をリメ版で改善させなかったのは頭おかしいとしか言いようがない
ただでさえ水の真下エリア以外で化かすしか先手を取れる方法が皆無なのに最序盤からバンバン出るうえ何より低レベルじゃ普通に殴り負けるという超絶糞仕様
カンガルーとギャザーは比べればまだギャザーのが頭おかしい仕様と言える
不思議のダンジョン攻略という戦略を楽しむ上でギャザーという存在は真っ向から否定してくるクソモンスで
百歩譲って打たれ弱ければいいのに打たれ強い強モンスという点が深層でのヘルギャザーを相手にするつまらなさを加速させる要因
そんなダメなところも多いGB2について断言できることは
猫3と初代DSとシレ3の三ゴミに比べれば遥かにマシであるということっつぅか比べるのも失礼なレベル >>886
え…確かに5好きだけど1と3の雑な修正地インフレで敵に立ち向かう大味ダンジョンも好きなんだけど…
序盤が安定しないゲーム好きならツヅラの迷宮センセー単騎で潜れよ楽しいぞ(´・ω・`) >>888
アスカはハードの敷居が高すぎた
ドリキャスと当時のPCじゃな
しかも外伝だし普通面白いと思わんだろう >>891
2をクソゲー扱いするのは無理があるだろって話だ
確かに3は紛うことないクソゲーだが、二刀流の要素は良かったな
センセーのキャラ設定は意味不すぎたがキャラデザ自体はよかったし見栄えする要素ではある
だがその二刀流を45で継続させなかったのか?
いくらクソゲー3でもそのへんの判断がガバガバすぎるからどこまで行ってもセンスがないと批判される
札は空気 64の最果ては三十階まで行ければあとは消化試合なしょうもないダンジョン クリア時の装備は全員弟弟弟う金って感じだろ ミスターブーンみたいな復活草落としまくるモンスターが安定出現するしな 難しければいいのか?ここのシレン痛の皆さんは
安定したら即クソゲーか >>893
たしか札って4に続投されてたよな
二刀流は廃止なのに札は続投とかいう謎の基準がわからんわ 実際にはヌルい不思議のダンジョンほど人気って感じだがな
シレン1,2、トルネコ1,2ってとこか
アスカはダンジョンの多さでカバーしてる
結局ユーザーの選択肢を縛るDS1みたいな作り方がクソってことだ >>894
そういう後半以降が需要みたいな感覚がシレン2には通用しない
アスカとかと違って低層の質が全然違うから
そりゃ一階に敵キャラ4種類しか出ないわ土偶もないわタベラレルーによる突然変異もないわ黄金の間も無いような単調なダンジョンなんかずっとやりたく無いわ
最果てがすぐ死ぬように出来てるのはそういう神な部分を延々出来るようにするためという訳だ >>898
神もクソも弟切草と回復の印さえ入れまくればあとは深層でさえ何も考えずただ物理で殴りまくってればいい超単調なダンジョンだろ最果ては >>899
だからそこに至るまでにいっぱい死ぬから 弟3つじゃ30階レベルの敵の攻撃も耐えられないじゃん
シレン2は火力優先のゲームだぞ?だから力
上げがクソ強い >>899
>>894
こいつほんとに最果てクリアしてるのかね?
プレイ動画みていってねーか >>903
何回もクリアしてるっつーの
弟回復で余裕なことは間違い無いだろ? 回復関係の印縛ったら縛ったで他に強力な回復手段無いのもあって今度は厳しすぎることになるからな
壊れてる要素で進んでいくゲームなとこあるわ2(とアスカ)は 極まってる人は盾縛りとかもクリアしてるのがすごいよなぁ、盾ゲーのアスカでさえも ブランド維持において3DSをスルーしたのが痛かったよなあ 3DSに一作も出さないのはマジ何やっとんねんって感じだよな
携帯機と相性抜群なのに出さなかったのはやる気がないとしか言いようがない その間、敗北者のビータとPSPには出しまくるとかいう
謎行為で自爆してシリーズ終了
おわってんな 2なんかもう覚えてないけど
64特有のボケボケグラフィックと
やたら簡単だったのくらいは印象に残ってるな
64処分する時に全く躊躇しなかったし
64のオリジナルが今後配信されたとしても絶対要らんわ
リメイクだったら追加要素次第 移植の際にPlus付けるとかいう煽り行為
今回のはそうとう期間空いてるからいいか というか、プラスプラスだろ今回
なんでSwitch版にはプラスつかないんやろなあ
宗教上の所以かねえ ゼルダブレワイみたいにガラッと一新出来んもんかね
俺の理想はelonaみたいな発展性だったけど ゼルダは基本一人旅だから不思議のダンジョンとのコラボには向いてそうだな ミドロ →ライクライク
骸骨魔導→ウィズローブ
テブータ→オクタロック
パコレプ→ギーニ
爆弾ウニ→ボムチュウ
結構いけそうじゃんw >>919
>>916
シレンに回転斬りはないから
リンクに回転斬りをさせるのはおもしろそう
囲まれる
→逃げる
→通路入り口
→シコシコ消極的戦法
これしか現状ないから
囲まれても1ターン耐えれば
大回転斬りでワンチャン一発逆転戦法が加わるのはおもろいな 新作作れない?なら10年あけて任天堂ユーザー向けに
シレンシリーズ移植は中々いいと思うけどね
乱発したらマンネリ化するし久々にやってみようって人もいるかもだし 4と5の発売期間が10ヵ月しか空いてないのも4はギャザーが強すぎるとか
2択屋がバグで1択にできたりとか問題点が多すぎたからだろうけど
発売期間が短すぎてみんな離れていっただろうし 発売期間短くても面白ければファンは離れないだろう
3も4もクソだったから一気に離れた >>919
巨大なケモノ肉
大きなケモノ肉
ケモノ肉
くさったケモノ肉
まずそうなケモノ肉 初出の1瀑布湿原で特殊能力のないラクなほうの敵だと言われたから
頑張って特訓した >>924
2のアプデアスカで2にマウントとる白蛇ガイジも狂ってるし
4のアプデ5で2にマウントとる原始ガイジも狂ってるし
アホばっかりよなこのスレ >>923
普通にクリアされたら悔しいじゃないですか そういう意味では確かに初代と2って凄いよな
GB1も凄いよな
初見ハードで初出してあのクオリティーだからな
2と初代の温さをあげつらってブチギレしてる原始信者頭おかしい このガイジ連呼マウントガイジが居なきゃ平和なのにな >>928
変愚やNetHack系のスキンや操作性だけ
不思議のダンジョンに変えられるツールとか誰か作ってくれんかな チュンにまかせたら
片道勇者を糞みたいな罠とか追加して劣化させたフリカツみたいなもん作りそう 4はクソゲー
バージョンアップの5で 偉そうにしてんじゃねーよカス そもそも2がヌルいとか妙な言いがかりってここまで酷かったかね?このスレほど 2がヌルイなんて2が出た時から言われてただろ
簡単だけど面白いってのが昔からの評価 ぬるいと言われようとガチ殴り合い出来るシレンの方が好きだわ
5は敵強い上に回復の遅さから殴り合いなんてしてられん
それが好きな人もいるのは分かるけど 最初にやったやつが一番難しいから2が温いとかいう的外れな感想はどうでもいい そういやGB1とGB2と3を持ち上げてた加藤とか
たのしいかもシレンとかいうブログを立ち上げてた人もいたよね >>944
加藤が持ち上げる必要があるのは3,4,5だろ
3作連続でシナリオ任せれてるんだし クロノトリガーのスタッフがシレンのシナリオを手掛けた
こう書くとなんかこうテンション上がるけど実際はなあ 初代はシナリオ良いじゃないか
シナリオがほぼ無いのにエンディングがいい感じになるんだぞ 薬草と楽草を目を凝らさないと間違えるような
痴呆メクラの世迷言など聞くに値しない 初代のストーリー薄いのは分かるけど
初めてクリアした時の感動はシリーズで一番だった
その後のシリーズは細かくダンジョン分けてクリア画面挟むから
長い旅が終わった感じがしないのよね 俺も初代のストーリー好きだな。
テーブルマウンテン後半で何度も倒れながらやっと潜り抜けて、初めて到達した黄金都市のBGMは感動的で頭から離れなかった。まあそのあと死ぬんだけど笑
ペケジやケチが仲間になるイベントやクリアした後のモブのセリフなんかもクスッと笑えるし、たまに思い出してはまたはじめから遊んでみたいなって思う 初代でペケジが出なくなったんだけどどうやったら復活すんの どう見ても>>933のが煽ってるように見えるけどな
>>942 もうさ、ロトの不思議のダンジョン出せば売れるからそれ出してよ
もしくは歴代ドラクエ主人公のビジュアル選択できるやつ
なんでトルネコとかヤンガスにしたんだろ
トルネコならまだしもヤンガス(笑)て ヤンガスはモンスター使いの設定なかったっけ?
俺はスライム主役にすればいいのにと思ったけど 間抜けな死に方でも似合うキャラが選ばれたって話は見たことある
ローグライクゲーを一般向けにって目的や発表時期考えたら妥当なとこだろ DSではパスワードで救助隊なんてありましたっけね
あれでずいぶん助けられました >>946
実際はクロノトリガーのプロットは堀井中心で
加藤はクロノクロスで全部担当してただけのようで
その続編でクロノトリガーファンが嫌になるような改悪ばかりしてたのが
何ともシレン3と同じニオイを感じる
>>947
初代から砂漠の魔城までは加藤じゃなくてシレン生え抜きのスタッフ担当
そこまではシレンもストーリーしっかりしてて評価高い
特に初代のコンドルのシーンは未来永劫語り継がれるレベル リアルロリ時代のベロニカたんの不思議のダンジョンで >>948
アスペルガーはこのスレに常駐せんでくれや荒れるから >>961
ガイジとかアスペルガーとか差別用語好きだねえ君 そもそもiモードに出してた不思ダンソフト
ぜんぶDSと3DSに出してればここまで斜陽にならなかったんじゃねーのか
機会損失しすぎだろチュンは スパチュンの上層部にガチゴキちゃんがいた
それ以外に考えられない iモードのやつとかそれこそアプデ版みたいなもんなんだしあれら全部CSで出すのこそ野暮でしょ
あれが初出だったオーラとかは4で採用されたんだし4がiモードの要素受け継いで出た作品として見るべき スマホで魔女の迷宮という不思議のダンジョン系のゲーム今やってみたけど中々よさげ
暇つぶしにどうぞ 2アスカ原理主義者は老眼でろくに目も見えず他人を攻撃してばかりのキチガイということがよくわかるスレッドだったね
どうせ5プラスプラスも買わないだろうしチュンはこの手の老害は無視していいよ 世紀末デイズに使ったリソースでSwitch初期にシレン5移植するか新作出しときゃ良かったのに😡😡😡
まじもったいねぇ🥺 >>971
ほんっとVITAがなければよかったのになぁ ハードのせいにするのは意味不明
VITAがなければ5+が存在しなかっただけじゃね
そもそもDS版5の時点で爆死してんだし >>971
>>964
3とDS1でゴミ出して爆死する前に
5を出してればまだ見込みあったよな
ほんともったいない運営ばっかしちょる >>975
さんざんクソゲー放り出したあと機会損失しといて
いざ売上落ちぶれたらDSのせいにするとか
そりゃpswと一緒にブランドも滅びるわな… まさかフルプライスって事は無いよな?
残飯の残飯の残飯なんだから2000円くらいなんだろ 4800円と予想
明らかに数出そうにないし
出せるやつから搾り取る方向で行くでしょ Vitaに移植しただけでなんで恨まれてるんだろうな >>639
ありがとう
昔持ってたゲームボーイアドバンスのやつ売らなきゃよかったわ どちらかといえばPSPの3といい
残飯持ってこられる被害者だけど
Vitaでシリーズが途絶えたから
矛先が行ってる印象 予約特典がよかったりオマケでイラストやラフ集見られたりするなら多分買う
ゲームをクリアしないとオマケを見られないとか多分汚い真似するだろうけど せめてシレンコレクションとかにして出してほしいわ
ほとんどvita版の移植なんやし
全部入りが理想やけどpsp版3、4と5とかならまだいけたやろうに
それで3800円とかなら見直した
4800円ならまあ普通
これ一本だと2800円くらいが許せる限度やろ
フルプラで出したら流石に見限るわ そもそも途絶えたとか言ったらDSの5ですでに途絶えてるじゃんね
5出てから5年何もなかったぞ 3dsがdsより勢いなかったとはいえ普及してたし
シレン城3dリメイクやるにはもってこいのハードだったんだがなぁ 確実に4000円を下回ることはないんだろうなって考えると今のチュンの阿漕さが、阿漕にならざるを得ない現実が見えてやっぱ辛いな >>976
ちょっと違うな
そもそも3やDS1を出して叩かれなければ評価持ち直した4や5路線は作れなかったんだよ
まあどうしようもないほどチュンの開発は凋落してたってこと おい
いるのかいいらないのかいおい
どっちなーんだい >>947
シナリオがよかったのはGB2までで
あとは同人作品レベルのクソ脚本ばっか
初代や2のシナリオ書いた冨江が書いたポケダンはやたらいいのが最高の皮肉 このスレッドは1000を超えました。
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