どうぶつの森のグラフィックが美し過ぎて涙出てくる
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マリオデやゼルダやポケモンは正直言って美しいと思わなかった
ああいうのは過渡期のグラフィック
おそらくSwitchの後継機がPS4レベルになれば、さらに良くなるだろう
でもどうぶつの森は違う
もうこれで完成形
どうぶつの森をPS5レベルのハードで動かしたとしても一ミリたりとも変える必要はない
90年前のディズニー映画に、今見ても何一つ変える必要がなくそのままで美しいのと同じで
ようやくゲームのグラフィックも完成形になったんだと感じる 動物の毛が無駄にフサフサしてるのは少し違和感感じる
フィールドのグラは文句ない >>3
ギザギザのジャギジャギじゃん >>5
これがフォトリアルならトトロもフォトリアルだな マリオ64よりもドット絵のマリオワールドのほうが完成度が高くて美しいみたいな意味なんだけど
理解してもらえるかな >>3
まあこの時代のSCEは名作多いよな
なんでどれもこれも捨てちゃうかね? 夕暮れ時がきれいだな
夜景も月明りに照らされた地面がいい感じ >>10
FF6は今でもそのまま出来るけどFF7FF8はかなり辛いってのと同じだな 任天堂の絵作りはデザイナーのすごさを実感するわ
写真を加工してるようなグラフィッカーには一生たどり着けない もう少し光源エフェクトで良くできるぞ
スペック上がれば マイクラやビルダーズでいいとか言ってる浅いやつにはデザインのレベルの差をもっと分かって欲しいね 博物館なんかまさに任天堂ならではという感じ
なぜこのレベルの実際にある感を他のゲームでは作れないのか
結局クリエイターの腕の差 美しくはないし正直しょぼいけど博物館の雰囲気はいいよな
BGMと合わせて癒しの空間になっていて好き >>23
任天堂は社内共有のアーカイブたくさん持ってるからね 博物館は国立博物館あたりを参考にしてそう
実際のモデルは京都・関西あたりの施設なのかもしれないけど
なんか彷彿させた とにかくいいわー 木がざわざわしてるだけで臨場感100倍増し
やっぱ任天堂はセンスの塊だわ >>3
PS1としては凄く綺麗だけど、ドットとか荒い 豚がグラガーしてて笑うw
手のひら返しばかりでほんと家畜は薄っぺらいな >>20
スペックに頼ったグラフィックは20年後とか30年後に見たら絶対に見劣りする
あえて流行りのトレンドに乗らないことでタイムレスなグラフィックになってるんだがな
まあ全員に理解してもらうのは無理だろうな グラフィックや解像度の高さなんて結局スパイスでしかないと見せつけられたな
確かにスパイスによって素材の味がさらに引き立ちより感動するのは間違いない
しかし結局はスパイスでしかない
元がちゃんと作られていれば今の時代でもこんな低性能なしょぼいゲーム機でもここまで人を楽しませられる UIも全てが完璧すぎてもうぐうの音も出ない
ここまで細部に気を配ったゲームを見たことがない >>33
それはさすがに褒めすぎ
リングとかちょっと微妙だし、売却も個数指定できない、オンラインで離脱する際の演出とロード長すぎてストレスとか細かい不満はある
そういうの許容されてるだけ
でも楽しいよ 家具とかの小物とかの作り込みがとび森より格段に上がってるから部屋をいじるのが楽しい。
このレベルの作り込みの小物が1万くらいあるわけだから、凄まじいよ… 嫌いだけどまだまだ進化する途中やろ
HDRには対応して欲しいわ 釣りしてるときの水や魚の動きキレイだなーと思った
昔から水の表現に拘ってるよね >>38
みんゴルみたいな糞グラにしてどうするつもりだよ >>27
スプラ2にデボン海洋博物館 が追加されたのが2018年1月
同じ取材内容から起こしてるような見た目なので
2017年後半には博物館の基本デザインが出来てたと思われ >>3
基本的にリアルを模写してるだけで魅力がないデザインだな
フォトリアルではないけどリアルの模写
ただし今のPS4の大多数のフォトリアルよりはマシ
これすらなくなったのがプレステの終わった理由 >>1
それと同じようなことをブレワイで思ったけどな フータさんじゃないけど虫がリアル過ぎて怖い
特に足が多いの見るとひってなる >>47
ムカデとタランチュラがキモすぎて全く駄目。
ムカデ捕まえてじゃじゃーんて見せびらかされた時に、本気でひぃって声が出た
アプデで変えて欲しい。もしくは設定でキモい/キモくないを選べるようにしてくれ グラは良いけどカメラがちょっと残念かな
外では回せないし家もなんか思うような視点にならない グラっていうとフォトリアルしか認識できない脳みそ低容量の虫が飛んでくるけど
アートスタイルの話なんだよなぁ
質感がリアルに感じられるけどフォトリアルではない、丁度良いグラフィックだわ うーんFF7Rまでの繋ぎに欲しくなるな
どうっすっかな、最近開封すらして無かったルイマン3にどっぷりだし悩む ぼくなつとか屋外で自然いっぱいなのに陰鬱な気分になる
あつ森の博物館なんてもっと暗いのに画面なぜか暗く見えずにただわくわくする
ぼくなつはノスタルジーの押しつけを感じてノイジーに感じる
どう森は過去作1作しかやったことなくてもノスタルジーを感じながらプレイしてしまう 家の女たちはグラフィックキレイになったねーって喜んでるし、いわゆる一般層は満足してるみたいなんだよな
俺から見ても任天堂のゲームは凄いグラフィック!みたいなのは期待できないけどアートワークへのこだわりはトップクラスだと思う
とにかく画作りが巧い >>9
3DSから久しぶりにぶつ森触ったけど博物館めっちゃ進化して草
前は収容してるだけって感じだったのに今作はデザインされた博物館になってるわ。
水族館と化石の展示は今時の施設を上手くゲームに落とし込んでるよな。収集怠くてやってなかったのに久々に集めてるわ。 ダンジョンARPGになる筈だった原点への回帰で、
新たに洞窟とかのロケーションがあってもいいと思うんだよね
鍾乳洞とか、地底湖とか、画面映えするし、
探検要素や探索要素が増えて、さらに楽しみが増すと思う
島のどこかに洞窟の入り口が隠されていて、
そこを掘ることで穴が開いて、梯子をかけて洞窟に降りていく
中は暗いので、ライトやランプなどのアクセサリーを装備して入り、
タランチュラやさそりやこうもりや蛇などが邪魔をしてくるので、
うまく捕獲したり、回避したりしながら中を探索し、
障害物を斧やシャベルで破壊したりしながら進む感じ
洞窟の中には、洞窟にしかいない生物がいたり、
鉱石を採れるポイントがあったり、化石が掘れたり、
ちょっとした遺跡があって、昔の工芸品やレシピが手に入ったり、
地上とは少し違った体験ができるといい
洞窟の中に隠れて暮らしてる住民とかがいても面白い 図は、スバル360のドアを開けて飛び降りて、開いたドアにぶつかって、
かなりのダメージを受けて吹っ飛ぶ6期の猫娘さん。
※前開きドアなので、ドアを開けて飛び降りれば、開いたドアにぶつかってしまう。
だから、スーサイドドアなのね。
ドアにぶつかった瞬間、ハート4.5個ほどのダメージを受けて、
道路に叩きつけられて、ハート14個ほどの落下ダメージをもろに食らっている。
Bullet Time Bounceで、地面に叩きつけられたのと同様のダメージの受け方ね。
ここでも、BotWリンク譲りの痛めつけ方をしてる…。
猫娘じゃなくても、BotWリンクでやっても、同様なダメージの受け方をするね。
ハートが尽きた場合に備えて、ミファーの祈りの水晶玉を機能させた状態にしているが…。 >>53
>>55
博物館は絵作りもそうだけど、
驚かせるための導線作りがめちゃめちゃ巧いんだよ
博物館が出来るまでのお使い作業で
割と退屈な島の風景やテントの中に目を慣れさせておいてるから
プレイヤーも博物館が完成したとはいえ
そこまで豪華な中身を期待しないで冷やかし気分で中に入るじゃん?
そこにあのガチガチの作り込みでしょ?
「なんでいきなりこれやねん!ww」 っていうツッコミが入るのも想定の
やりすぎ高クオリティをネタにしてるところもある
ゲームのグラフィックって、静止画1枚で考えるんじゃなく
プレイヤーの導線の上にあるものとして構成するものっていう好例 博物館はとび森だと住民の遺影置き場があったな
屋外に起き放題なあつ森だから要らなくなったけど >>56
それは64DDで出す予定だったRPGジャンルとして別ゲームでやることでしょ >>59
墓石もあるらしいからまじで遺影付き墓地ができあがるな… >>60
ARPGにしろって話じゃないから、それはないわ
あくまでも、ロケーションとして洞窟を追加して、幅を広げようってだけ
それと、タランチュラによる気絶は今はあまりゲーム性に寄与してないけど、
洞窟の探検があれば、ゲーム性にも寄与できる
あと、無人島って言ったら、洞窟っていうのはロマンだと思う あんま力入れるところじゃないし
ルンファクの劣化みたいな洞窟要らんよ フータのテントも捨てがたい
ああいう「現地の仮設研究所」みたいなのもいい こういうスレだと博物館ばっかりになりがちなのがちと辟易
たしかに凄いし大きい要素だから目立つのはわかるけど、
雨の日の室内から見た窓の表現とか
ドラム地形の奥を見ると地面のにちゃんと芝生が生えてたりとか
そんな細かいとこの作り込みでもいいところは沢山あるのに 会話シーンだと背景にソフトフォーカス掛かるのも芸コマね これを超えるゲームは今後でないだろうな
いくらでもやれることがある >>5
今までなら物理法則無視したおかしい挙動や現実と比べて違うところもゲームだから!って許せた嘘もフォトリアルが過ぎて現実世界に遜色ないような擬似現実は僅かな歪みすら気持ち悪くなり嘘も違和感出まくりで興ざめする >>67
窓と言えば窓を塞ぐ形で小さな家具置くとできる
窓の影にビビった。そういう所も作ってるんだなって
朝だと東から光入って夕方だと西日なのな >>23
マリオデとかゼルダ、スプラもそうだけど
任天堂は堂々とこれはフィクションって言える絵を見せながらも
随所にリアリティを感じさせるものを混ぜるのが上手い しかもスクエニみたいにおにぎりのテクスチャにはこだわってます!とかアスファルトの粒のやり直しで千本ノック!とか自慢するでもなくサラッとリアルテイストと真逆のぶつ森にぶっ込んでくるセンスが素晴らしい テレビモードでもしっかりフルHD出せてそうだな。
普通に過不足なく綺麗なエッジが出てるよ。 テスクチャ回りもやることやってるでしょ
案内所のしずえが体操してる時たまに表情が><になるの可愛い とたけけミュージックのジャケットもイチイチ洒落てて良い味出してるねえ
まだほんの一部しか集めてないけど
ディスコのサタデーナイトフィーバー感 クスっとした
>>30
なんでもかんでもフォトリアルだの等身大スケールだのにして
この光源はどうだ この素晴らしいオニギリの質感は~とか褒めてるワケじゃないのよ
そのゲームにピッタリ合ったグラフィックの作り込みを皆褒めてるんだけど
そのニュアンスの違いワカンナイのかもなあ まあ、フィールド上のカメラ操作の自由度を上げて欲しいくらいだな
歴代と揃えたのかもしれないけど、Rスティックで横回転は欲しかった
虫とかアイテムが木や家の後ろに入ると面倒なんだよね >>89
あるき方だけでFFとわかるのはちょっとすごい PS4が本気出せばhokkolifeみたいな超絶しょぼいのじゃなく作れるんじゃないの
いつまでアクションとRPGばかり作っては爆死してんの
マンネリだろ 同一ハードで同じシリーズ何作も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています