一般人がぱっと見で「ゲームって凄えんだな」って思えるゲームって何?
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例えばソニーや任天堂が著名芸能人にゲーム実況やらせるとして
数十分かそこらの映像だけでゲームほぼやらない人に
「ゲーム今までよく知らなかったけど凄えんだな」って思わせるようなタイトルってある? なら逆に「ゲームって大したことないんだな」と思わせるほどのゲームってなんだよ? >>2
オープンワールドの凄さは短いゲーム時間じゃ伝わらない気がする fh4だろ
アニメキャラがゴチャゴチャやってもキモいだけ やっぱFF15とかドラクエ11とか
一般人が知ってるであろうゲームの新作がこんなに綺麗になりましたって見せるのが一番なのかな >>4
確かにな
現実をベースにしたものはすぐに凄さが伝わるな
FIFAは迫力に欠けるから、フォルツァのほうがいいかもな 今までよく知らなかった人にはモニターの前でパッドポチポチするゲームじゃ伝わらないだろうな 「凄え」が何を指すかによるだろ
凄え面白そうなのか、凄え残酷なのか、凄えカワイイのか、凄えエロいのか… VR系のゲームかリングフィットとかの体感系は一般人でも伝わりやすいと思う。 パット見ですごいと思わせるならやっぱフォトリアルやろ
アンチャとか映画みたいなグラのゲーム見せたら一発やろ >>25
どういう方向のを挙げるのかって指摘だったんだが。ゲハ脳に何言っても無駄か >>30
頭に浮かんだものを上げればいいだけなのに
いちいちこざかしいこと、考えてあーだこーだいってんじゃねーよ池沼
っていってるだけやでゴミ 実機で初代スーパーマリオブラザーズでもやらせたら意外と良い反応帰ってくんじゃね >>35
ウィーリモコン(笑)の何がすごいんだよキチガイ
画面の前で棒降ってろよマヌケ COD4のチェルノブイリのシーン
子供の時以来にやったマリオカート >>40
?
VRは凄いだろ
Oculusとかもってなくて未体験の偏見ガイジ?
それともダンボールVRとかいう粗大ゴミしか使ったことないキチガイ? 人食いの大鷲トリコで、プレイヤーの言うことをガン無視してトリコが好き放題歩き回るところ
なおプレイしてる人間にとっては… CG見慣れた今はグラすげえはもう難しそう
すげえグラのカメラ動かし回れたり、美麗グラのままキャラを動かせたら多少は驚くかもしれんが あつ森はすごいぞ
木が風にそよぐだけで面白いからマジで スレタイに関してはPS4のムービーゲームでいいんじゃねの
デスストとかさ >>42
スイッチは他の家のお父さんも言ってた
ダクソシリーズも中世好きには堪らなかったな パッと見だとこれが1番かな
あつ森を買おうとしてる行列を見て
「ゲームって凄え」 >>49
それ家電量販店のテレビコーナーで済む話だよね デトロイト
あれはテレビタレントが話題に出すくらい話題性あったし一番一般層への求心力を感じたタイトルだったわ
映画見たいなゲームがやっぱりわかりやすくてそこに自分が介入してる手ごたえがはっきり感じられるゲームがいいんだと思う 行きつけの美容室の30歳くらいの人はWiiからゲーム機触ってない人でスイッチでグラフィックの進化に驚いてた >>55
それってロードありのゲームむやった人しか凄さわからないのでは? >>57
ふーん、じゃPS4のゲーム見たら卒倒するね ID:9dgLdvzA0もたいがいガイジだけど噛みつく奴もガイジやな
ttps://anago.o●pen2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446263119/
191 名無しさん@おーぷん 20/03/27(金)22:54:24 ID:???
37 名前:名無しさん必死だな 2020/03/27(金) 22:51:18.26 ID:9dgLdvzA0
>>35
ウィーリモコン(笑)の何がすごいんだよキチガイ
画面の前で棒降ってろよマヌケ
http://hissi.org/read.php/ghard/20200327/OWRnTGR2ekEw.html
俺がお前なら俺が頻繁に使う煽り文句は俺と関係なくても使わないんだがな^^ ゲハ板
これ50人が毎日頑張ってるんですよって知ったら
凄えって思うよ >>27
PS2のころはDVDプレーヤーとしてハードを買ってゲームを買う人もいたからそれも有効だっただろうけど今はどうかな
DVDを見るようにゲームをしてたのはもう昔のこと
リアルな画面を動かせるってことにそこまで魅力はないように思うけど ちょろいって思わせないと手にとってもらえないんだよなあ… >>34
スマホの小さい画面で何見せてもスゲエなんてならんよ
VR持ってないならせめて大画面で見せるかやらせるかしないと 萌え系お兄ちゃんゲーム
すげえな、こんなゲームできるとか
と思うと思うわ 数年前ならBF4って言えたのに今のBFグラも内容もうんちだからダメだ ぱっと見ならグラが綺麗なオープンワールドが一番わかりやすいだろうね ポケGOとかがそうなんだろうね
もうみんな知ってるからならんけど >>78
現実に作用するゲームが相当するよな
どんなにリアルでもテレビの前でポチポチじゃ黎明期のスタイルのままよ スカイリム初プレイ時は感動したけどなあ、ps版買ったやつはご愁傷様さま >>56
やめろ開発者がステマしてましたスミマセンしたゲームだぞ
貴重な今でもゲームしてくれる人に絶大な不評システムQTEのオンパレード
納得のフリプ落ちゲーム
銃撃ヤクザ撃ち合いゲームしかないとか誰もやらねーし薦められないよだから誰もしてないわけだし4% 実際はどれくらいの期間か知らんが
RDR2発売前あたりに何度かゲオ入ったら、
それしかないんかいってくらいの頻度でRDR2のデモ流れてたな
どれだけの人があれ見てほしいと思ったんだろうねえ ゲームやらない人にはスパイダーマンみたいなゲームが凄く見えそう >>83
でも>>1は実際のゲームの出来は問わないんじゃないの Half-Life2初見は相当驚いたから今でもゲーム映像を見ることがないって人ならこの辺りでも十分すごいと感じさせられそう グラフィックが綺麗とか意味無いわ
CGの映像美なんて映画の方が凄い
グラフィックで勝負する時点で一般人分かってない ps4からだったらホライゾンとgtsport
ホライゾンは昨今トレンドの
肉眼で見る色より濃いバランスが丁度いい
バニラとしては人を驚かせられるはず ラスアスは良かったと思うけどホラーってだけで結構人を選ぶか ベタにVRはびびるよな
巨大ドラゴンがほんとに見上げるデカさだったりするし カカロットちょっと驚いたな
もうアニメ越えてるじゃんって ハリウッド系のCGばかり見てると逆にブレワイのグラが良く見えたりしてな
アニメぽいけど何となくすごいて感じ 一般人はSwitchのジョイコンの体感操作だけですげー言ってそうなイメージ グラすげー系のゲームで「グラすげー」と思わせるにはすごくないグラのゲームを知らないと難しい。
だからゲームを知らない一般人にすげーと思わせるにはグラ以外のほうがいいでしょ セガのR360でもやらせとけ
マイケルジャクソンの愛機だぞ ようわからんけどDL含め一般人約200万人が初週に買うどうぶつの森は凄いんじゃない Kinectはいいもの持ってた気がするのに
なぜダメな子扱いになってしまったのか
すごいと思わせたいだけなら
遊園地・アミューズメントパークにあるような巨大筐体+生身のキャストを使ってるようなゲーム マイクラで既存の建築物再現系は普通に凄さが伝わると思う >>107
紹介映像を見せるならともかく初見でプレイするとしたらルール違反じゃね ゲームって自分でやるものなんだから他人のやってるプレイなんて
食レポの感想で、この食事美味いんだなって思わせるようなもんだろ
ようするに無理なんだよ 質の高いVRはリアルの
遊園地のアトラクションや
映画を越えるからな。 よく読むとゲーム実況させる前に映像見せて凄さアピールする事になってんのか
だったらもう何も言えんわ >>28
言われるとそうかも知れん
あそこが一番衝撃的かも 知らん人はそういうもんだと思って見ちゃうからな
ファミコン時代の母ちゃんが映像すげーゲーセン並みじゃんとか言わないのと一緒で VRの欠点はVR体験すげぇ!にしかならない点
一般人はVRそのものに衝撃は受けるけどVRゲームとしては捉えないんだよ 映画みたいなゲームって表現はよく聞くな
実際洋ゲーとか説明する時にそれで通じること多い ゲーム詳しくない人からすると携帯機にも据置機にもなるSwitchすげー!ってなるらしい
PS4のが性能は上なのに 映像ではすごいって思っても映画以上には感じないだろうな
マイクラのクリエイト作業と結果出来上がったもの見せたらすげえってなると思うわ
レゴブロックですげえと同じ感動だからわかりやすそう 映像ならリアル系のなんかAAAタイトルみたいなの
何ができるか、みたいなことをやってるので言えばマイクラとか
プレイしてる映像を見て凄い面白そうみたいなのはスプラとかかな >>108
ルール違反って何?
普段ゲームやらない人に見せてすげーってなればいいんでしょ?
こんなことできますよーっての見せるのが一番効果的でしょや >>115
?
VRはそこらのゲームコーナーとかやゲーセンでもおいてるわキチガイ 凄えの意味合いが違うかもしれんが家族が見てギョッとしてたのは
アイマスで塗り絵みたいな人が歌って踊ってた場面だな 単純にこれ本当にゲーム?ってなるのがやっぱり凄いんじゃない >>125
そりゃ誰もいないときに撮ったら誰もいねーわな
当たり前すぎるレスしてすまん 凄いってなると、今世代ならアンチャ4とかスパイダーマンじゃない?
一般的な人が凄いって言うのは、ゲームのシステムとかじゃなく、映画的な演出とかでしょ パッと見でゲームとわかってなおかつ凄いと思わせるなら
スプラトゥーンじゃね?
塗ったインクに潜るとかそれで縄張りゲームとか発想が凄い キネクトでかめはめ波のモーション拾って実際に画面にかめはめ波が出てすげーって思った ウチの母親は龍が如くの神室町を見て驚いていたな
その母親はもうゴニョゴニョだから過去の話
時の流れは残酷 >>118
そのswitchすげーの意味は
こんなゲーム機今までになかったスゲーって意味だよ
性能がスゲーは大して興味が無い グラフィック見てスゲーならRDR2かゼノクロのドールで飛んでるトコ
こんな事も出来るのかよスゲーならリングフィット
実際にプレイさせてスゲーならブレワイ ぶつ森
このご時世に発売日の0時に行列つくらせるんだから グラフィックが凄くても結局映画よりは数段劣るんだから一般人の方がグラフィックでは驚かないんじゃないかな 最近のタイトルじゃないけどテストドライブアンリミテッド。 パッと見で一般人が凄いと思うゲーム?存在すんのかな?
今は映画と遜色ないムービーが流れているけど逆を言うと映画を超えるようなパッと見のゲームってない気がする。
ゲームのパッと見なんてそんなもん。
実際一般人に売れてるゲームってパッと見凄いかどうかにあまり因果関係は無さそう
FF7Rもパッと見凄いと言うよりパッと見腐女子がたかりそうってイメージ強いし ゲームの長いスタッフロール最後まで見ろよ
1つのゲーム作品に関わった人間がどれくらいいるかわかるぞ
凄いだろ? >>135
むりやり任天堂褒めるのやめとけよ
哀れすぎてさ 2Dドット絵からポリゴンに変わった時みたいに
大きな技術革新がないともうゲームでビックリするようなことはない >>136
ならマスクの行列でも良くね?頭使おうぜ池沼 ジェダイフォールンオーダー最後まで見たけどフランス語やらイタリア語やら日本語やらの吹き替え声優まで流れてるの見た時は「これ入れる必要ある?」って思ったぞ >>141
それは毎回思う
小規模なゲームでもぞろぞろ名前が出てきて驚く スタッフロールの長さは確かに驚く
これもしかして繰り返し流れてるのかって錯覚するくらいのやつあるw >>144
マスクはゲームなのかよw
お前が頭使えよwゴミクズおっさんエロゲオタ 映像美なんて映画の方が優れてるんだから絵や動画見ただけですごいなんて思う奴は一般人にいない
むしろショボいとすら感じるでしょ
凄さならVRゲームやらせるのがいいんじゃねえかな rdr2やってたら親から映画みてんのかって言われたよ >>150
映像で凄いってなるんじゃなくて、プレイ自体が映画的な演出になってるやつとかじゃない? 友人に見せてすげーってなってたのはカップヘッドだったな
まあゲームって凄い!って言うよりはこれゲームなの?凄い!って感じだったが マリオデやルイマン3やマリカ8はすげーと思った
グラの見せ方が上手いよな カップヘッドはたしかに凄い
日本でやれそうなことを海外が先にやっちゃった
日本だとジブリをナウシカやラピュタを再現したような感じ 凄い!(けど本体に金出すのもったいないし動画でいいや)
こうなるのが目に見えてるんだよなぁ
自分でプレイしたい、買いたいと思わせなきゃダメ 一般人というかゲーム疎い人にフォトリアルなゲームを見せると
なんか凄いゲームだなって認識にはなるけどやろうとはしない
難しそうに見えるから 凄えって自分が思ったのはブレスオブザワイルド
浜口がプレイしてるだけでゲームの凄さが伝わってきた >>160
ハリウッド映画並みの、実写と見分けがつかない超美麗グラならバカ売れする!
って考えがゲーム開発・販売じゃそもそも浅はかなのよ
グラの綺麗さなんてプレイしてたらすぐ慣れちまうわ
ゲームはいかにプレイして面白いか、楽しいか?に最大の価値がある
任天堂が(リソースを湯水のように食いまくる)フォトリアルグラゲーを作らないのはこれが理由 ジブリアニメやディズニーマーベルあたりを観てる一般人はグラじゃ驚いてくれんだろ
「これ自分で操作できるんですよ」って言われて初めて「うおスゲー!」ってなる話で
フォトリアルならアサクリ、トゥーンだとカプヘ、GTAやブレワイはあんまりピンときてもらえないのでは? ゲームって凄いんだなって思われるものは
もう既存のゲームの概念を超えるもんだと思うよ
今までの遊び方を超えた凄いゲーム体験をさせられるかどうか
そういう意味ではVRやARの進化は一つの道だと思うけどね
グラフィック上げた大作AAAってのは結局遊び方は進化してないから関心はそこまで高くはならんよ
それこそ実写と区別つかないくらいのレベルまで上がったら
「えっこれゲーム画面?実写だと思ってみてた」と感心してもらえるかもしれんが >>29
Half-Life: Alyxの完全劣化版w GOWみたいにクソデカイ敵倒してドカーン!みたいなやつじゃね? 一般人にとってはフォトリアルなんて珍しいものでもなんでもないから任天堂のギミック系の方がすごいと思われる >>158
カップヘッド見て日本のアニメへのリスペクトが伝わった
やっぱ日本って外人から愛されてるよなあ でかい敵ってのは意外とあるかも
映画でもあまりそういうのは居ないし逆に作ろうとすると安っぽくなるとか 遊びたいとすごいは違うよな
グランツーリスモスポーツ >>128
そうだよな
誰もいない時間なんてのがあるんなら簡単に撮れちゃうもんな VRは多くの人が凄いと思うだろう
実写みたいなゲームもPS2辺りでゲームを辞めた人は凄いと感じるだろう
ただどちらも欲しいとは思わない
PSが日本で落ちぶれてるのは欲しいモノを作れないから
スイッチが売れるのは欲しいと思えるから
実は"凄い"だけでは無意味なんだよね パッと見て凄いのはRDR2とかデスストあたりなんだろうな
やって面白いのはブレワイなんだけども 1がドヤ顔でゲームを見せてきても
一般人は何だこいつ?か はいはいすごいすごい って感じの反応だぞ。 >>174
そりゃあるわな普通に
あ、なんかすまんな
お前の馬鹿さについていけんくて バイオ7のVRかな
怖すぎて全然物語進めれないけどね 古くから続くシリーズの過去と現在を見せる
ドラクエFFマリオバイオ マリオメーカーのスピードランとかかなり凄みが伝わるんじゃないか?
あとは格ゲーのレベル高い対戦とか ぱっと見で「ゲームって凄えんだな」って思われても実際にプレイしてみなきゃゲームの凄さは分からんだろ
操作性が複雑だったら一般人は「なんか思ってたのと違う…」って投げ出すかもしれないし
逆にグラフィックもコントローラーも貧相なレトロゲーだって初めてゲームをプレイする人間なら思わず熱中するかもしれないし
不毛 てかゲームってすげえななんてなるか?
このゲームすげえなならわかるが すげぇ!だけじゃあかんやろー金を使わせる気にさせんと
動画で済まされちまったら意味ねえやんけ 一般人は何見てもスゲー言うんじゃねーの
最近ファークライ4やってるとこ見られた時はすげーすげーうるさかったぞ JOJOやドラゴンボールとかの格ゲーの必殺技集でしょ Alyxを実際に遊んでみて、スゲェと感じない人は居ないんじゃないかな コントローラ―カチャカチャしながら
映画みたいでしょ?
実は映画なんだよーってやる(´・ω・`) まあラブライバーとか見せれば
モノが違う…って思われるんじゃないだろうか(´・ω・`) ゲームのCGなんてハリウッド映画と比べられるからゴミ扱いされるだけ 湘南乃風メンバーや中田ヤスタカが自身が出ていう開発中PV見て
人間て本当に驚くと声って出ないもんなんですね
って驚いているだろ
ttps://youtu.be/3T-NKahTKVU?t=308
ttps://www.youtube.com/watch?v=gmLrJTpOx4A >>203
映画を超えたアトラクション級だもんな
これが自宅で遊べるとかマジ良い時代 昔はグラフィックやムービーでそういう層を釣ってたけど
もうそれも通用しなくなったからなあ 最近で言えばやっぱブレワイじゃないか?
なんせゼルダシリーズ最大の売り上げを記録したんだからな
要は従来のゼルダファン以外が大勢買ったのだ
よいことか他の実況者の動画見て欲しくなったって人が多いんじゃないかな >>209
評判良さそうだな
グロそうだったから買うの悩んでるけど >>214
そんなにグロくないぞ
キッチンやって怖くてバイオ買わなかったわいでも遊べてる
開始5分で凄いのに気付く
さぁ買おう >>215
まじか
暫くVRゲーム買ってないし話題作だしやってみるかな >>217
映画とかどんなに平面で頑張った所で立体視には勝てない体験の新常識を是非お楽しみ下さい PS4で実写の劣化した映画みたいなオープニングムービーを5分くらいスキップ出来ずに見せれば最近のゲームってスゲー我慢するんだなって思うんじゃねwww いまならHalf-Life:Alyxだろ
ゲーマーでもビビるくらい凄い うーん日本人はバカだからドラクエ11とかペルソナ5かなぁ
ゲームもここまで、進化したんだなぁ・・・って感慨にふけると思うよ。
ワイらがガキの頃に遊んでたPS2やゲームキューブと比べたら、絵が綺麗になったなぁってね。 映画と同じだろ
トレーラー見ただけで
この映画すげぇなぁ!!ってならない
映像のキレイさだけ語るなら
映画ならギリギリ許されるがゲームは違うだろ ゲームに疎い連中にゲーム機を買わせるのは至難の業
知り合いにSwitch買わせようとしてゲーム画面見せようとしても初めから興味がないせいか反応が悪い >>224
>>225
なんでそうなるの?
一番のインパクトであればバーチャファイターがこの世に出てどれだけの驚きを与えたか理解できないの? 映画で良いじゃん、とか言ってるのはゲームやってない一般人の意見じゃなくて、偏ったお前らの意見やろw
または、ゲームをやりたくない奴か VRのHalf-Life: Alyxやり始めた所だけどすげぇな
indexコントローラーでやってるけど、握力のセンサーがついてるから
実際に自分の手を握ることで、ゲーム内の物をつかめる
衝突判定があるだけで臨場感が増すな 2020年ソフト販売本数(集計期間:2019年12月30日〜2020年3月15日)
PS4 1,370,251本
あつ森 1,880,626本
一般人「Switchって凄えんだな」 LOLの世界大会の賞金教えれば「ゲームって凄えんだな」ってなるよ >>153
実際にプレイさせないとそうはならないんじゃね
このスレで言ってるのはパッと見ででしょ
>>223
バカだからとか関係無い
そもそも興味無いんだから昔と今のを見せてもそういうもんだって思うだけ
どんだけゲームと関係無いジャンルと接点作れるかをアピールしないと
マイクラは作りがシンプルな分改造とかする人も多くて教育なんかでも注目されてたりするでしょ
子供が絡むものに興味持たない大人は居ないし >>230
これやけに騒がられてるからVive引っ張り出したけど凄いわ
謎解きや武器のギミックとかの演出が細かくて没入感がある
バイオ7以来の丁寧な作り ガチのVRより一般人はニンテンドーラボのやつで手軽ですげーってなるんじゃない? >>233
いや、動画とかでも、プレイとムービーがシームレスに違和感なく繋がってるのは分かるでしょ? そう考えるとゲームの凄さって
まったくやらない人には伝わりにくいな >>239
段幕シューティングとかだと外からの見映えも意識してると思う
あとはクラフト系かな
マイクラで作った町とか見せたら分かりやすいでしょ いやいや、RDR2は見ただけでスゴイと思うだろ
クソゲーだけども なんか塾のバイトだった人が、FF5で初めてゲームにさわったみたいな記事読んだけど
あれ見るとゲームに興味ない人はぱっとみでも「ゲームすげぇ」ってならないんだなって思ったぞ。
どんな技術が発展しても所詮ピコピコでしょ。で終わる。 >>227
だから見た目のインパクトだけの凄さだろそれ
ゲームは面白さが重要で
パッと見で面白さは分からないってこと ソニーはパッと見での映像の凄さで一般人を引き付けようとしてるが、
任天堂はそうではなく、新しいゲーム体験を提供して引き付けようとしてる
例えばLaboやリングフィット、スマホへのIP展開など >>244
なんで勝手に「面白い」
とかスレ主の議題かえてんの?
最近は>>1の本文のみならずスレタイさえ見ずに書き込む輩も出てきたの?
例えばソニーや任天堂が著名芸能人にゲーム実況やらせるとして
数十分かそこらの映像だけでゲームほぼやらない人に
「ゲーム今までよく知らなかったけど凄えんだな」って思わせるようなタイトルってある? 音ゲーの最高難度をパーフェクトする動画見るとなんかスゲーって思うけど
凄さは分かってもプレイするかは別だよね(´・ω・`) >>248
それ、凄いのゲームじゃなくてプレイヤーだし、プレイしたいと思うかどうかはスレタイ的にも>>1的にも関係ないぞ? 別にスレタイに真正面から答えなきゃいけないって決まりもねえだろ
5chなんてマウンティングしたい奴ばっかだし
「スレタイは間違ってる。スレ主より俺のほうが賢い。」って思わせるようなスレばっか伸びる >>247
テメェもひとのレスつける前に
その人のレス読んでねぇなw
最初に結論言ってんのに >>247
一般人がぱっと見でゲーム凄えって思えるゲームは無い
だから先細り産業でどんどん人が離れて行ってるわけだし
興味ないCM例えば車自動運転凄いでしょアピール…一般人ふーんで終わりみたいなもん映像だけでは無理
これが自動運転体験したら凄いになるけど 最近だとよゐこのリングフィットアドベンチャー
数カ月前のよゐこよりも筋肉がついてることが、見て分かる >>253
え、流行りのマイクラとか一目で分かるくらい凄くない? >>251
ごめん、マジどこに書いているかわからないわ
引用してくれないか?
>>253
だからバーチャファイターとか話題になってテレビでも取り上げられ一般人も目にしただろ
これについてどう思う? >>254
コロナの件が無かったらもっと爆発的に売れてただろうな。勿体ない >>255
だからゲーマー目線とそれ以外の人では天と地ほどの差が有るんだって
人によって(同じモノを見ていても)見え方が違う >>256
横からだが、>>224の事じゃない?
結論出した後にその理由も説明せずに居座ってる理由は知らんが うーんぱっと見で凄いは無理な気がする
実際手にとってもらってうしかないと思うが 任天堂はゲームに興味がない層を取り込もうとしてDSやWiiを開発した
一見その取り組みは成功したかに見えたが、結局ゲームに興味がない層は相変わらずゲームに興味がないまま去っていった たまにゲームコーナーの前で立ち止まってじっと画面見入ってるの居るなw 一般人の価値観とゲームオタクの価値観がどんどんズレてきた
どちらかが正しいというのもないし
どちらかが間違っているというのもない
ただ違うだけ >>255
普段からゲームしてる個人的になるが
マイクラは城とか作れることに凄えふーんで終わり大変そう面倒くさそうが勝ってプレイしない
それならアサクリとかの方が城ドットじゃないし凄えが勝つなキレイだしただ城が売りじゃないからそこでプレイしよって決めないけど
興味ない物を結局ぱっと見で凄えって感じないって事CM流し見やらぼーっと見る感じ
君達が興味のない物の映像ぱっ見て凄えってなったの何? ゲームの魅力を知ってもらいたくて、あの手この手で話題を振ってみてもリアクションが毎回微妙なのはちょっとヘコむ
手に取ってもらえさえすれば、ゲームの魅力を知ってもらえるのにホント悔しい >>258
いやだからマイクラがそれこそ一般人向けに凄いのが伝わるゲームじゃん
マリオメーカーとかでもいいけど >>265
うんその通り
君の言う通り「凄い」ということが伝わるだけだよ
そしてスレタイが求めてるのはそれだ
「一般人が買う」ことは求められてない マイクラって普通の人が見たら「レゴみたいなもんか。ハイハイ」で終わるんじゃね
すべてのブロックが破壊可能で、すべての情報を記憶していくことがどれだけ凄いのかってゲームやってないとわからんだろ >>267
ゲームに興味ない層をナメたらアカン
興味ない人はそれを見たところで『ふ〜ん』で終わる バーチャファイターは全くの一般人にうけたというより
少しゲームやってた人にうけたって感じがするけど >>269
えー
逆に例えばテレビ番組とかでマイクラ以上に紹介されてるゲームって何かあるか?
正直これ以上一般人に直感的にアピールしやすいゲームなんて思い浮かばないぞ >>272
マリオじゃねーの
ただマリオでも興味ない人はやらないだろうな
暇潰しにスマホは有っても >>257
コロナで運動不足解消の為に売れてんじゃないの? まわりにも居るけど本当にゲーム興味無い人は全然違うな
無理に聞くとゲハのゲーム叩きとか比じゃないくらいのこと言うw
子供の頃からゲームどころか漫画とかアニメも見てないし癒しとかも必要として無いタイプよな フォトリアルなAAAを推す連中がよく
「ハリウッド映画を見てて、主人公を自在に操作したくならん?」
見たいな事いってるけど、多くの一般人は本気で「操作したくならない」だと思うよ?
こっちは落ち着いて鑑賞したいだけなのに、なんで俳優の仕事をわざわざさせられるの?ってね
カネはらって仕事するなんてフツーはありえないわな ゲームは遊んでなんぼ
グラフィック見て綺麗だねと思うことは有るだろうけど
遊んではもらえない 定着させるとかじゃなく、アトラクション的にあくまでそのときだけ思わせるならPSVRが最強だと思うよ >>233
じゃあファミコンの一番初めに発売されたソフトでいいじゃん
ちょっと前にダウンタウンの浜田がガキ使でドンキーコングやってたけど感動してたよ >>280
無理やり被せるのかw
自発的にやってもらうとしたら厳しい >>279
どういうこと?もっと詳しく頼む
例えばめちゃくちゃ綺麗なムービーをこれはゲームですって人に見せて
これがゲームなのか!?やってみよう!ってなるのが普通
これは「遊んでなんぼ」にはつながらないのかい? ゲームしらん一般人は
客の数とか支持者数とかでしか凄さが計れないだろな
むかしからそう
画面見せて凄さなんて絶対わからない >>283
絶対ならないと思うよ
それで遊びたくなるならフォトリアルゲームがもっと売れてるわ >>283
別に綺麗なムービー見て遊ぼうって思うことが普通じゃないよ
綺麗だなーって思うだけ
ビデオゲームは素晴らしいものだからもっと普及してほしいけど
難易度高いよ一般人には >>259
いや、
その人のレス読んでねぇなw
って書いてあるから
スレ主のことだろうし、ぱっと見でも凄さ伝わる者もあるでしょう
このにとは勝手に凄さ=面白さ
限定にして理屈こねてるけど いや、フォトリアルやらせてみたらスゲーって思うだろ
ゲーム機含めて5万もだしてやりたいとは思わないだろうけど >>284
うちの奥さんはキムタクが如く見てスゲー言ってたけど >>285
へぇ
じゃあお前さんに言わせれば美麗なグラフィックを目指すことは商業的には間違ってるってことか
世の中間違いだらけのデベロッパーが多いんだなぁ
俺はお前の意見を正義・正解だと思って受け取ることにするよ 映像美では手にとってもらえない
WiiやDSのような手法が必要
ただ今はスマホで暇潰しができるからそれも厳しい
特にCSの市場が落ち込むわけだ >>290
そういうの望むゲーマーもいるだろう
一般人相手には効果がないってことだろうよ
勿論100%じゃないよ 凄いゲームは面白くない
何故なら「凄い」って感じる感覚は
他人と共有するのが難しい 幼少期からゲームを遊ばなかった人間にゲームを遊ばせるのは難しいって話なら
PS4のフレンドにそれまで全くゲームに縁が無かったけどライブストリーマーの影響でPS4本体ごと買ってAPEXやってる人いるよ >>293
そうか?
面白いだって同じことじゃないか? >>293
FF10とかリメイクFF7とかがいい例だね Switch版ゼルダの伝説夢をみる島かな
人形が動いてるみたいで凄えって思う。ゲームとしては別にかもしれないけど >>289
「キムタク出てるのがすげー」
まぁどんなゲーム見てもすげーって容易に言う奴はいる
興味を引くギミックが芸能人という上手い手ではある
やりたくなるとはまた別だろうけど
龍すげー→やりたい→ずっとやってる
まで行けるといいんだが
だいたい触ると操作がわからなくてやめる
現代ゲームがファミコンに負けてる部分 スマホのガチャで当たり引くまで6桁掛かるとか度肝を抜くと思う ゆうくんがプレイしてるの見てるだけでいいよ
↓
実況動画でいいや
↓
ゲーム買わない スゲー=遊ぶ
になるなら簡単で良いけどそうもいかない
ビデオゲームって素晴らしい文化なのにな 凄いのレベルが低すぎる…
ゲハでも井の中の蛙マンばっかかよ >>302
じゃあ一見して一般人向けに凄いと伝わりやすいゲーム教えて 動いてる絵を見てマジゲームってすげえって思ったのはバーチャ2だけだな
だってゲームのキャラが人間の動きするんだぜ?
今は普通になったけどこのくらいの衝撃与えるのはもう不可能だろ まったくゲームしない人にならジャッジアイズとか見せたら これキムタクまんまじゃんwてことになると思う パンツが主人公のゲームあったじゃん
あれがいいんじゃね 意外と見た目が分かりやすいレースゲーとかじゃないかな 全くゲームやらない家の親父は街見て今のゲームって凄いんだなって言ったっけな
なぜなら実写だから
フォトリアルすげえはゲームど素人の感想なんだわ >>283
めちゃめちゃ綺麗レベルだと触ってやってみようとかはならないんじゃね
道端ですごい美人見かけて即声かけてみようってなる?
そういう人はもともと好色な人でし
ゲームに興味無い人がパッと見でゲームすげぇって思うのって
そのゲームが世間でどんな扱われ方してるのかを見た時なんじゃね
旅客機にポケモンの絵が描かれてたとしてそのキャラクターがゲーム由来だと知った時とか
AAAとか開発規模を前面に出すのもそういうことでしょ >>1はFF11のCMみたいに「またゲームやってる」とか言われまくってるのかも グラスげぇゲームを実際に遊んでみると全然楽しくない
最上級のゲームでこの程度かと皆がっくりしたとこで、任天堂の面白さに回帰していく >>321
ヤベェ、
そう言う事?
恋人だってスポーツだってゲームでも見た目で興味をもって話しかけたり目指したりプレーしたくなるの自然な事なのに頑なにゲームについてだけは、感想レベルで終わりじゃね?
で済まそうとしている人が多いのは某信者が否定したかった
って事なの?
真面目に事例あげたりしてたけどバカだったわ
さすがゲハだね >>323
だから凄いの定義の中に面白さだけを入れて見た目のインパクトを凄いの定義から外していたのか そもそもフォトリアルなんてものは趣味の一種でしかない
漫画で言えば劇画タッチが好きですみたいな
確かに書き込みは凄いかもしれんが興味はない
ソシャゲでアニメキャラに課金しまくってる人たちや
どうぶつの森で盛り上がってる人たちは凄さより可愛さのほうが
引き寄せられるんだろう そもそもスレの主題が意味不明なんだよ
「すげぇ〇〇」なら分かるが、一体何が凄いのか
だから話がまとまらない
すげぇ映像がキレイ?
すげぇ面白そう?
すげぇエロい? >>326
「ゲームってすげぇ」でしょ
要するにゲームに興味無かった人がパッと見程度のキッカケで興味もつようになるタイトルでしょ
綺麗・面白い・エロいとかそれら全て含んでの話じゃね
娯楽がスゲェって思われるシチュだと脳トレみたく娯楽用途以外の有用性アピールってのも含まれると思うけど フォトリアルゲーなんて全て映画に劣るんだからすげーって言うのは昔やったファミコンとかと比べてすげーってなってるだけ >>32
いやそんな主観的な話したって結論出ないから基準を決めるんだろうが。「僕が好きだからあれがいいんだ」「私が好きだからこれがいいの」って幼稚園児の喧嘩じゃ無いんだから。 >>43
あんな馬鹿重いの被ってバーチャル世界www
こどおじらしく現実逃避www >>144
ゲームで驚かせる話してるんだが?頭使おうぜ池沼 >>327
じゃあ、どうぶつの森か
Yahooトップで、3日で188万売れたって聞いたら
ゲームに興味なかった一般人が興味もつかもね たぶん直近のはポケモンGOのARだな。
配信開始からしばらくはTwitterが賑わってた。 >>274
出荷が滞って無ければそうなっただろうな ちゃんと発売までこぎつけられたゲームはどれもが凄いよ。
そうでないのもまた多いのだから。 Half-Life:Alyxが挙がる中でブレワイとか言ってる奴の場違い感ときたらもうね……
何一つ目新しいことやってないどころか、スカイリムとかフォールアウトとかで膨らんだ期待感を一気にしぼませてくれた戦犯だわ
マシンパワーや開発費がないから旧来のやり方でオープンワールドのフィールド使って楽しいアクションゲーム作りましたよってだけ グランツーリスモだな
ゲームからレーシングドライバーになった人がいるって話はゲーム事情全く理解できていなくともわかる話だからね 綺麗や面白いはそれなりにあると思うけど
ゲームならではのエロってあるんかな
ゲームじゃなきゃこのエロさは表現できないとか
ときメモやラブプラスとかやってた人にちょっと聞いてみたい
ほぼゲーム関連以外の仕事してないこの絵描きさんのエロ絵が好きとかになるんかな 確かにブレワイはないわな
あれは文字通り「面白さで誤魔化してる」ゲームで、パッと見の映像で興味を引くのには向いてない 素直に、新型の携帯ゲーム機である「Playdate」。
黄色い筐体に、右側にクランクハンドルが付いているゲームボーイもどきの新しい携帯ゲーム機。
ピカチュウを彷彿とさせる色で、くっきりしたモノクロの画面。
後に、カラー画面の「Playdate Collar」の開発も期待される。 猫娘
「Playdate、今欲しいけど、個人輸入で購入することになるし、保証がな…。
日本で正式発売されるのを待つしかないわ…。」 >>325
アフィチルが叩き棒に使ってる所謂「高グラ」が一般人に受けるならスイッチよりPS4の方が売れてるはずだもんな
少なくとも日本においては「高グラ」なんて物はタヌキへの借金返済ほどの価値も無い >>1は凄い映像と言ってるが
それでゲーム遊ぼうと思う一般人は少ないと思う ゲームやらない層だと映像でゲーム凄いにはならんと思う
誰が見ても映画を超えたといえる映像が出せるようになれば別だが
ゲームで凄いと思わせるならVRとか物理エンジン系じゃないかな うちの婆ちゃんにボケ防止のためにゲームやらせたいんだが、全く興味を持ってくれないな残念だわ 物理演算の動きの面白さをもうちょい突き詰めて欲しいと思う。
ピタゴラスイッチ的な意外性の妙が面白さとか発展性に繋がると思われる。 ゲームやったことの無い人にゲームのすばらしさを伝えたいならファミコンの最初のゲーム見せればいいじゃんってば
ガキ使のファミコン回でレギュラーメンバーが一喜一憂してたでしょ
あれがお前の言う一般人にゲームの良さ・すごさ云々なんじゃねえの
てか身も蓋も無いけど何が言いたいのって話だな
もっとハッキリしろよお前ら 結論以外求めてねー もっとアニメ調のグラフィックがはやってほしいね
ペルソナ5とかドラクエ11みたいな深夜アニメがそのまま動いてるみたいなゲームが増えれば
PS2のころのような活気がゲーム業界に舞い戻る かもね 和ゲーが沈んでモッサリ洋ゲーが主流になってしまった
ゲームの印象はもう
映画みたいだね(映画より凄いとはいってない)から
抜け出せそうもないな 何故かここまで鉄騎が無いというw
ゲーム画面映さなくても、自宅であのコントローラーと箱本体、可能ならTYPE00含めて見せりゃ一発よ!
馬鹿(誉め言葉)にされるだろうけどな!
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0402/20/news057.html >>86
30年間ゲームやってるけど驚いたわ
見た目もだけどゲームやってる人は
移動操作でも驚くと思う >>356
SAO新作はフォトリアルとアニメの間くらいで凄ェ 現行機はもはや表現の制約らしき物は大方無くなったんだから、
美術センスから表示形態までもっとチャレンジがあっても良いと思うのだが
その辺の冒険はインディーズの役割なのかね。 PS2の頃は高グラフィックのゲーム出しておけば
「今のゲームってこんな凄いのか。久々にやってみようかな」と
思ってもらえたが、今同じことをやると
「今のゲームってこんな奇麗なのか。じゃあ動画で見てみるか」ってなるなw
触って楽しそうなゲームを作らないと駄目だな。任天堂一強になって来てるのもだからだな 身近にいるゲームしない人はよく「私には無理」って言う
自分にもできそう感って大事よ MMOとこ別世界いってる感があってはじめは感動するんじゃないの?はじめのうちだけは >>351
脳トレでも効果実感出来るようになるまで一週間くらいかかるし
お年寄りにはまず筋トレ系のリングフィットのがいいかもしんない
時代劇モノ風のスキンとかあればいいのに 面白いかどうかを別にすれば、SW BATTLE FRONTシリーズとか >>367
PSVRならぱっと見で「最近のゲームって(配線の面倒くささが)すげぇな」って感想もってくれるよ。 VRは有線の煩わしさに逆戻りしてるから
周辺機器は流行らないの法則に見事に当てはまってしまう VRで配信するにしても第三者視点での平面配信じゃほとんど凄さ伝わらないしな
逆にやってる人は酔わないけど平面モニタ見てるだけの人は無駄に揺れるから酔う
これでVRは酔うって変なイメージも付きやすい
まだ平面の隣で実際のプレーヤーの動きも別カメラで撮ったものを一緒に流すのはマシだけどさ 天龍源一郎のプロレスレヴォリューション
ゲームで龍魂注がれて
生きる気力が湧いてくるとか本当にすごい >>351
女性はパズル系がはまる人多かったな、テトリスやドクターマリオやぷよぷよ
プレイするのに覚えないといけないルールが30文字くらいまでじゃないと遊んでもらえなかった 家族でゲームほぼやらない層がすごいって一瞬興味持ったのはmiiだな 同世代のゲームやらないやつだと塊魂が一番驚いてた気がするな 見ただけで凄いってならCoDMWシリーズやろ
なお最近のCoDはキモいだけ 一般人なんてそれこそひと昔前のゲームでもすげぇ言うよ
じゃあやってみる?と言うと必ずといっていいほど「難しそうだからいいわ」と返ってくるけど FASTRMXはSwitchでこんだけやれるんだなってビックリはしたな
一般人が見てもスマホゲーと大して変わらんねと思うだろうけど >>367
大方が凄い(面倒くさい&煩わしい&一回だけでいい)って言うと思うよ。 基本的に現実や映画の劣化でしかないんだから一般人は「昔のゲームに比べてすげー」としかならん >>1
ポケGO
老若男女がいつの間にかスマホ片手に群がってる パッと見てだからな プレイさせるわけではないのだよ >>1
うちの母親はLAノワールの時点で興奮してたな
アサクリオデッセイも
一般人とゲームの垣根はインタラクティブ映画的なゲームがいいかもな
あとは当然スポーツ
父親の場合はプロ野球スピリッツだったな 実写系はぱっと見映画でも流してるのかと思うだけだろうな
ゲームとわかればへぇちょっと凄い
凄いと思わせるならVRだがヘッドマウントディスプレイ被らせるまでが大変
結局ほとんどの一般人は受け身型のコンテンツしか求めてないのが現実だ >>397
ファミスタやパワプロで
「ダルマさんが野球やってるの」って感想だったオカンが
PS2辺りのリアル系野球ゲームでは野球中継と勘違いするようになったw デトロイトの人質開始からフローチャート画面まで見せるだけで
ある程度の人数は凄いって思ってくれそう >>1
91年にゲーセンに登場したスターブレードは
初めてゲーセンに来たカップルが筐体を見て凄く驚いてた
実際にプレイしたら感動してたわ >>403
バブル期〜はじけた直後位の大型筐体はロマンあるからね。
スターブレード、ギャラクシアン3、バトルテックはお気に入りだ。
R360も加えたいけど実物見たことねぇんだよな。
タイトーのR360モドキなら見たことあるが。 初見でとにかく凄いと思わせるのはのは箱とかPSのグラに全振りしたようなソフトだろうけど多分それだけで終わる >>404
タイトーのはD3BOSかな
単なる力技でぶん回すだけの体感筐体だった、って体験談を当時のログインで読んだ
ギャラクシアン3は大阪のナムコ直営店「プラボ千日前」で16人乗り筐体を遊んだことある
花博に展示されたのは油圧駆動の28人乗りでド迫力だったらしいけど未経験
バトルテックも遊びたかったけど、結局プレイできなかった 血風譚だかみたいにアニメの絵柄で自由に動かせるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています