Yahoo!トップ「どうぶつの森は時代を先読みした怪物ゲーム。ドラクエ、FFをも超えている」
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FF7Rものが、首都封鎖を先読みした傑作(予定)だけど 時代先読みと言うか
任天堂は本質を見ているからな
そこへユーザーが到達するのが遅れただけ とび森の時点で国内最強のタイトルだったが、世間的にはまだマリオやドラクエ ポケモン>ぶつ森って感じだった
今回のあつ森で完全にぶつ森がポケモンを越えた日本で最強のタイトルだとみんなが気付いただろうね Yahooトップ記事で「ぶつ森はFF、DQを超える怪物」だと書かれてしまったか
JRPG神話はクソザコと大人に現状認識を持たせた
生まれる前から伝説さんには最悪のシチュエーションだな >>4
任天堂は新しいものが作れないからハード変わっても毎回同じゲーム出してるだけ
稀に出す任天堂の新作はわざと極端にクソゲーとして売って、新作は買わせないようにひたすら洗脳したからだよねww >>7
こどおじゴキって底辺揃いだから情弱と無知って基本だよなw 他のゲームの知識がFFDQポケモンくらいしかないんだろうなというのはもうすごくよくわかる
わからないのにゲームの記事なんか書かなきゃいいのに DQFFは時代を読めてなかったな
あっという間に陳腐化した >>11
あ、PSW殺したキチガイゴキけんのすけじゃんw
おはよう スレ立て早かったな
Yahoo!トップに出ててビビったわ 先読みってのは後に続くゲームがなきゃ成立しないんだけどなぁ
誰もついてきてないじゃないか DSも3DSも、PS携帯機を殺したのはポケモンではなくてこれが出たタイミングだったからな >>10
なんかドラクエエフエフが未だにぶつ森と比較出来るレベルであってほしい
アラサードラクエエフエフおじさんって感じがするな 64で出た時点でシステム完成されてるし今遊んでも十分遊べる
マリオ64しかりゼルダしかり >>4はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:+VVThA2L0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200328/K1ZWVGhBMkww.html?thread=all
昨日
ID:ZdnmgVrc0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200327/WmRubWdWcmMw.html?thread=all >>18
ほんと
ちゃんと訊くの記事まで調べて書いてる
どうしたんだ ほんとに怪物だよな
SNSとの相性が抜群過ぎる
ゲームに興味がない人を引き込むゲーム筆頭 >>4のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 コイツマジでヤフーの人間と繋がりあるだろ
この前のワニの件でもコイツの擁護した記事がトップに上がってたし 環境ゲーム自体は30年前からあったぞ
ぶつ森が一番とっつきやすいだけで 時代についていけなかったドラクエFF…あの頃はRPGが大正義だった
もはや受動的にストーリーをなぞるRPGはネタ切れもあって陳腐化し
能動的に自分の世界とストーリーを作れるどうぶつの森がRPGの需要を食ってしまった >>29
どうやらお前はアンチ任天堂&ソニ信に洗脳されたようだな >>25
まさか河村のゴーストライターだったりして。。。 正直DQもFFも儒教的な考え方で、古いから偉いみたいな感じになってたからね
北島三郎とか和田アキ子みたいな、業界側と老人だけすげぇすげぇ○○伝説〜とか言ってた
一般人はもう冷めてるのに >>19
福福の島
とんがりボウシと魔法のシリーズ
みんなの森(Everybody's Forest)
どうぶつフレンズ
hokko life >>7
洗脳されてるだのそんな意味不明な理論言ってる時点で頭おかしい マイクラがヒットしたんだから、あつ森もヒットするわな >>19
シリーズ物をことごとく潰したPS4に文句あるの? >>7
おかしいなPSのソフト売上ランキングって、全然代わり映えしてないんだけと、新作ソフト売れてないの? >>42
Twitterやってないけど楽しんでるぞ
キャンプサイト作ったから誰が島にくるのか楽しみ 自分の部屋やファッション作ったらスクショしてTwitterやインスタグラムに貼れば映えるからな
口コミロングセール力が強すぎる
その上博物館の進化もすさまじい 万人受けする内容がswitchの圧倒的シェアを受けてとうとう大爆発した感じかな あつまれどうぶつの森がアメリカで島が1つしか作れないとファミリー層に大不評!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585360886/
本体ごとに1つしか島を作れないのが嫌なら本体を人数分買え、という乞食仕様で大好評発売中 20年前だと「先読み」とは違うよなぁ感
非主流であるものでも独自性を大事にしてコツコツと続けてたら
時代のほうがこっちに来てくれた(追いついた、ではなく)という話であって 半分以上が本体と一緒に転売屋から海外へ出荷されてるやろ
本当に週販売上が全く当てにならないチョンテンドー ドラクエもFFももうおじさんしかやらないゲームじゃん 10数年ぶりに64のぶつ森電源入れたら部屋がゴキブリだらけで焦った
バッテリーバックアップ生きてるのにも驚いた >>45
ドラクエのほうが
1000万近くうれるffの二分の一も売れてないじゃんw 5chのニュース板にいるようなおっさんはいまだにDQFFが頂点だと思ってるからYahooトップに載ったのは良い 20年前どころか15年前のおい森でとっくにFFDQ超えてたでしょ どう森買ったはいいけど全然やってないわ
アプデ来た遊戯王に熱奪われた >>61
メインで遊戯王やりながら
一日30分くらいづつ毎日ちょっとづつやれ、そういうゲームだ
ゲハ民の感覚とは色々異なるんでピンとこないと思うが > 河村鳴紘 サブカル専門ライター
みなさ〜ん、解散ですよ〜
>>18
いつもの河村クオリティのゴミ記事でしょう。
「グラが綺麗になったから売れた」とか出鱈目にもほどがありますよ。
DSのおい森の前作はGCの+ですがグラが綺麗になったから爆発したの?
DSの次はWiiの街森ですがグラが綺麗になって爆発したの?
違うじゃん。 今回のあつ森実際にやってたら
この記事の内容はおかしい >>57
バッテリーバックアップって本当は50年は持つらしいよ。 まさかここまで勢いがあるとは思わなかった
Twitterとか見てもポケモンを超えてるじゃん
メインユーザーである女性の発信力だろうな >>18
コイツ何者なんだ?
20年やってるとか言ってるが、名前で検索しても去年の記事しか出てこないんだが ポケモンは2バージョンであの売上だからユーザー数は数割少ない
短期ではどうぶつの森の方が爆発してる
ただポケモンは毎年のようにシリーズ出るのに売れるからシリーズ通算で売上がすごい N64版はファミコンとリセットさんのインパクトがデカかった DQ、FFがぶつ森より上の時代なんて10年以上遡らないとないだろう DS時代単からとっくに単体ソフトとしては国内最強になってたろ >>67
元ファミ通あたりの人間だろうな
名前変えてるんだろ ゲーム性は違うけど似たような雰囲気のファンタジーライフとかちゃんと育てたら相当なコンテンツになってと思う
レベル5はマジでアホや ほとんどの人間は、時代の変化を認識できないよ。
今でもAKBや嵐がアイドルの頂点だと思ってる人達はいるし、ドラクエ3みたいな2Dドット見下ろし型JRPGがゲームだと思ってるおっさんジジイは多い。 基本無料のポケ森があるから
売上で悪い影響が出るんじゃないの?
と思っていたけど
全然そんなことはなかった ポケモンはジャンル的にRPGだし
スローライフなどう森のほうが手を出しやすいのかもね
何してもいいんだし >>77
逆にそれのおかげで昔のユーザーと新規ユーザーの両方に売れてる気がする
まあ全てのゲームにこれが当てはまるわけじゃないんだろうけど >>53
いや先読みしすぎだろ
ソシャゲの代名詞みたいなゲームだもんどうぶつの森って これってひょっとして流行りのステマじゃないだろうな? 映画化とかとっくの昔にしたしSwitch買えない今ステマする意味ある? 400万売れたドラクエをオワコン扱いできる
のってどういう身分の人なの?? システムでドラクエを超えてないゲームなんか大手にはほとんどないだろw なんでDSでも3DSでも一番売れたソフトをステマする必要があるんだ
今更だぞ >>1
こいつ電通ワニを絶賛してたからあんま信用しないほうがいいぞ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ガクガクブルブル
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ 男がプレイするとかで気持ち悪がってるやつは多様性を知ってはいるが理解できてない未熟脳なんだろうなと思う どう森→着々ファンを増やして国民的ゲームへ
FF7→ブランド衰退、元国民的ゲーム FFはPSに行ってからというもの堕落の一方だし、ここで名前があがるのはおかしい 沢山売れてて、楽しんでる人が多くていいね。
令和に入ってから初めていいニュースを見た気がする ドラクエFFが勝手に終わったイメージ10代以下は全く触ってない人多いだろ 任天堂が新規開拓を忍耐強くやってきたって事なんだろ
しかも既存のタイトルを広く知って貰うって方向ではなく、
新たなニーズを作り掘り起こすっていう戦略だったからな
ゲームはこうあるべき!ではなく「これもゲーム」って姿勢で
色々(デバイス込)やってみて、楽しい事が出来ればいいじゃん?を貫いた結果だな >>81
FEもソシャゲが相乗効果になったけど
マリオはさっぱりという感じ、ポケモンもGoは大成功したがマスターズが・・・ あまり無いタイプのゲームだし、任天堂ならではキャラクターの仕草は良く研究してるし
ほのぼの系の頂点ではないか >>82
いや、ゲーム性としてはそりゃそうなんだけども
それを「先を読んでいた、来るべき時代を見越していた」って表現するのは違うと思うんだ
ただ単に、「これからの時代は〇〇だ!」なんて言い切らずに多様なゲーム性のシリーズを何本も大事にしていたから
そのうち一本が「努力の甲斐あって、たまたま」当たってくれた、というもので
もう一つは、64時代の交流はおでかけだし、GCのプラスでマイデザインができてって流れだから
現代のそれに近いソーシャル要素はシリーズ進めながらじっくりすり合わせていったって面もある ドラクエもおっさん臭いがまだ辛うじて踏み留まってる
FFは最早ただのオタゲー
ぶつ森こそ国民的ゲームだな ポケモンぶつ森モンハン
これが今の3大国民的ゲーム
ドラクエFFなんてもう10年前に国民的ゲームから脱落してるよ ここにFF含めてるのがなんつーか今のゲーム業界知らない人なんだなって >DQエフエフをも越えている
いやそれ全然凄くないでしょ
国内だけのDQと下落しててつれぇエフエフ越えたなんて言われても モンハンとかいう場違いを国民的ゲームに入れるのやめろ
ぶつ森 ポケモンの2強だろ
その1つ下にマリオ そのまた1つ下にスプラ ゼルダでモンハンなんか入る枠ない >>88
昭和もピューロランドとかあったでしょ
男性客割といたよ 全作やってるが、
今回は何か主役がプレイヤーじゃなくてたぬきちって感じがしてもやもやするな >>109
「国民的ゲーム」ならドラクエはまだいるでしょ。
11Sはロングランしてるし、ウォークのプレイヤーも多い。
逆に国民的ゲームから脱落したのがモンハンじゃないの。 モンハンも自らコミュツールゲーの立場を捨ててPS4%に引きこもったから今は違うな >>112
スプラとゼルダはまだ国民的ゲームじゃないだろ
知名度ならドラクエFFの方が上 組長しかり任天堂は未来人なの?って感覚たまにあるな
リングフィットもフィットネスブームにちゃんとあった時期に発売したし PS4はプレイヤー層が狭いから国民的という概念とは対極なんだよな >>115
最初来た時にえっ待って?おまえも住むんかいっ!て突っ込んだわw
もうたぬきちの森といっても過言じゃないレベルで無人島で存在感あるしw
たぬきちと役場の役割は最初に貰うスマホに全部集約してよかったんじゃないかと思うわ >>122
未来人というか、任天堂の考え方として誰も思いつかないようなことをしようってのがあって、その結果それがユーザーに受け入れられるって流れだと思う >>120
ドラクエは9が最大値だよ。右肩下がりでは無い。7が400万売れたんだけど、「国民的ハード」のPS2で「国民的RPG」のドラクエが370万で、380万売れた3を下回っちゃった。
まあ天空シリーズも結局3より売れてなかったけどね。 FFはもう国民的にゲームでもないだろ
30より下に知名度ほとんど無いし >>120
ナンバリングすると新規が躊躇して先細りしていく現象があるが
原因はそれ以外にもありそうだよね どうぶつの森は糸井がマザー3でやりたかったコンセプトの実現だった
https://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_7.htm
>もうひとつは、同じ土地でも、時間が経てば
変わるものですよね、ふつうは。
>最初の最初に『MOTHER 3』のアイデアが出たのは、『MOTHER 2』を作っているときで、
>(制作で)みんなが死にそうになっているときにあるヤツに電話して「3の構想が出来たんだよ!」って迷惑がられたんだけど、
>それは単純で、探偵ものがやりたかったんです。
>ある都市を主人公にして、ヘボ探偵がいて、浮気調査だとかいろんなことして暮らしてる。
>そのプロットにおいていちばん重要なのが、
同じ花屋の店員でも、昨日会ったときと今日会ったときでは話が違うということ。
>都市が育っていく、みたいなゲームを考えたんです。それを『MOTHER 3』のコアにしてつくりはじめたんですよ。
>それを、何層にも積み重ねていって時間ごとに人が育っていくという構造を最初にやりたかったわけですね。
>それを、主人公を変えながら、あるワールド、世界が変化していってその世界はいったい何だったんだろう、ていうことで、最終章に向かう。
これをほぼ近い形で実現したのがどうぶつの森
糸井自身もそれに満足したのか後にGBAで出したマザー3はロードムービーに舵を切っている
更に近年に配信されたマザー2をプレイする放送でも「どうぶつの森がマザー4」だと発言している
上記を踏まえるとどうぶつの森はマザーが本来持っていた要素、ある種共通するものを持ったタイトルだと言えるだろう 単純に最近の売り上げで国内の順列付けるなら
森>ポケモン>スマブラ>マリカ>スプラ>マリオ>モンハン>ドラクエ>ゼルダ>FF
ってとこでFFは既にゼルダ以下なんだよな ドラクエはハードの勢いと普及に左右される感じだな
勢いあったPS1の7やDSの9は売れたが逆にPS4%版はあのザマ
国民的ゲームというよりただの小判鮫だな 「国民的」の基準を明確にする必要があると思う
知名度、特に広範囲の年代世代に一定の知名度がある
という点ではマリオとポケモンで2トップだと思うんだ
この点ではドラクエも非常に高い順位に入る 20年前に先進的だったのは事実だけど、逆に言えば時代が追いついてる今なお
特別な存在であり続けてる理由が知りたいわ
ゲーム内で自由に島や部屋作ったりしたいだけなら現代なら他にも色々選択肢はあるだろうし、
マイクラやマイクラフォロワーたちの方がずっと自由だろう
そこでなんで森は売れ続けてる、どころかここに来て更に伸びてるんだ? マリオという括りだとマリカもマリパも入るから国内最強になるな >>134
作りが丁寧で物量が圧倒的だから
発売時点の攻略本が1072ページもあるゲームそうそう無いだろ 自由度を下げる代わりにキャラクター性やコレクション性といった点を上げたからじゃない?
特にとび森でしずえを生み出したのは大きい
>>132
危機を感じて逃げ出したから許してあげて、そのコバンザメすら出来ない連中のが多いんだし >>134
マイクラにはマイクラの良さがあるが、どうぶつの森の面白さはまた別だろう。
特にあのユルい感じのキャラクターは、ディズニーやサンリオ、サンエックスでもなかなか出せないんじゃない? 怪物ソフトなのは間違いないがマイクラや任天堂だとマリカみたいな凄みは感じないなぁ
昔からぶつもり好みじゃないってのもあるかもだが 実はどうぶつの森って任天堂には珍しい物量ゲーだからな
アイディアで勝負したい任天堂にとってはあんまり新作作りたくないゲームかもしれん >>91
DSで一番売れたのはNewマリなんですがそれは・・・おい森も527万と確かに凄まじいがそれに100万以上の差がある640万だ
ポケモン2バージョン合計しても勝てない >>137
言い方は悪いかも知れないけど、サード自体が結局コバンザメだからな。
ハードの売上に大きく影響したサードソフトって、FF7とモンハンPくらいじゃないのかな。 魚釣り、虫取、町作り、家具集め、家具デザイン、服集め、着せ替え、服デザイン、交流、擬似株取引
一個一個なら更に特化したゲームがあるけど浅く広く楽しめるゲームはぶつ森しかないんじゃないかな >>137
1回(64を捨ててPS1に出した)だけならまだしも、
2回も(社運を賭けて出したスイッチの発売年にライバルハードと終わりかけのハードに出してスプラ2を潰そうとした)やられたら
任天堂は人がよいから許すだろうけど一般的なファンは許せんのですわ マリカとマリパはマリオの括りでいいけどゲーム性自体は全然違うしなぁ 「GC」の段階で、(下の世代では)とっくに越えてるし
国民的ハードのDSの世代から、全世代で越えてるわwww
FFDQも元々はコドモ中心に流行したのに、任天堂ハードから離れて時間とともに没落していった >>150
FFは子供・・・特に中高生が離れていってるのがやばいわ
スマブラにも出てるクラウド主役のFF7Rでどれだけ呼び込めるかどうかだな >>144
広く薄くのニッチならThe Simsがだいたいカバーしてる
ただSimsは洋ゲー特有のバタ臭さが目立つが、そこ気にしない外人女性的には海外のぶつ森ポジ
ただSims4がOWのんびり生活から退化してクッソ叩かれてぶつ森流出続いてるが 先読みなのかなぁ
古典的な遊びを丁寧にやってるって感じしかしないけど
おままごと、コレクション、交換、クラフト
任天堂はマインクラフトに憧れがあるみたいで
そっちに寄せようって意思は感じた FFDQなんて、もう大学生から下の世代は経験して無いよw
あってもGBAのスライムモリモリドラゴンクエストくらいだ(体験談)
オレも「FF7っ!」って言われても、「はぁ?」程度だし、知らんw
何それ? ぶつ森とスプラトゥーンを生み出した野上が天才なんだな >>153
言ってる人もいるけど、「先取り」ではあったかもしれないけど、先読みではないだろうね。 >>153
それをTVゲーム化して買ってくれるかって事だよ
まあ戦略といった方が良いかも知れんけど
そういう方向に消費者を見出だし、伸ばしてアピールしていくという長期計画
先読みっていうか、先ずそこに買ってくれる人がいるはずっていう確信がないとなかなか投資はできんし >>106
たまたまが起こるのは任天堂ばかり
それだけ新しいゲームを出し、どこに力を入れて何を排除して何を入れるのか取捨選択ができてたってことだ
ジャンルブームになっただけではがたまたまは起こらない 森にしても20年前だからシリーズ長いけど親から子への世代交代はなぜかうまくいってる
ドラクエFFは世代交代しそこねてしまった
なぜかはわからんけどそれが今結果に反映されてるんだろう これしかない需要で180万とか売れ過ぎだろ
どんだけソフト無いんだよ >>160
これしかないで娯楽は選ばれんよ
やりたくもないのに競馬とかすんの?お前 というか、このソフトが最後の花火ってだけだろ・・
3年で弾が尽きるハードってorz >>33
小説・映画・漫画アニメと一方通行型メディアしか存在しなかった昭和生まれの子供に
ゲームにシナリオを付加してとっつきやすくしたのが日本型RPG
最初からゲーム・相互やり取りメディアが発達している世界で育ったいまの若者には
ゲームの幅を狭める余計な要素かもな >>164
要するにゆとりはゲームを見る目がないってことか・・orz >>160
ランキングがスイッチ一色になってからもう大分経つのに、まだ「コレシカナイ」とか言ってんのかよ。
文字通りコレシカナイ仁王2はどうすんだ。 >>134
自由なだけで、その自由も構造物の建築とかに偏ってる
マイクラにないものもたくさんあるからだろう コロナの影響もあって
まさに閉塞された時代に望まれていたゲームだったな >>18
既に販売本数出てるのに、そこには触れないのが謎ではある >>152
4しか見てないけどコミュニケーションに特化しすぎてトモダチコレクションみたいやね >>168
いわゆる「ゆとり世代」が小学生の時に流行したのが初代プレイステーション。 >>153
おままごとってRPGだよ
おままごとが何かわかってないから人形遊びのことだと勘違いしてんだろ ユーザーのクリエイティビティ刺激してバズってるねデスストでつながれ! >>156
> 江口
> そうですね。『どうぶつの森』はその64DDの大容量のセーブデータを使っていままでにないゲームがつくれないか、とそんな話から企画がスタートしました。
> そのときにわたしがテーマとして考えたのが「ほかの人といっしょに遊ぶ」ということでした。
> 広大なフィールドのなかにRPGのような世界があって、そこに複数の人が入ってきて、人が遊んだ結果が他のプレイヤーに影響が出るような、
> そんなものをつくれないだろうかと思ったのがこの企画のそもそものはじまりです。
>
> そこで、A4サイズで2枚程度のカンタンな企画書を書きました。
> 「コミュニケーションフィールドを提案する」というもので、それをもとに野上さんと話しながら徐々に開発をはじめていきました。
https://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/index.html 所詮ネトゲだしコミュニケーションツールでしかない
バトロワが流行ったように周りがやってるから一緒にやる人が多いだけ
ドラクエが凄いのは完全一人用なのに社会現象起してるから >>169
森の話してていきなり仁王2とかどっから出てきたんだよ
年中PSのこと考えてるとか豚こそ真のPSファンだろ ランキング30のうち26本がSwitchタイトルだしこれしかないってことはないんじゃないの >>180
いやその当時の子供たちに受けて
ずっとそいつら相手に商売してきて全く世代交代出来てないというだけだよ >>181
いきなり?
あんたが言った「コレシカナイ需要」に対して、PS4でランキング上位入りした唯一の仁王2を出したんだが。 ぶつ森はドラクエよりすごいってのは
ウィッチャーやSkyrimよりPUBGや荒野行動のが凄いって
言ってるようなもん ドラクエがシングル用として社会現象を起こしたのはネットワークすらない時代だろ
9がヒットしたのもコミュニティーツールとしての面もあるし、10なんかモロMMOだしなぁ >>186
???
スイッチの話にPS出すとか頭大丈夫か?
反論するなら普通はスイッチの遊べるソフトをあげるだろ
こんなにスイッチはソフト豊富なんだぞって言うならわかるが仁王連呼しないと反論できないとか本当にソフト無いんだな どぶ森も電通案件かな?
カービーカフェも閑古鳥だし >>187
「凄い」の価値基準は人それぞれだろ。
ドラクエもまあ凄い(かった)けど、どうぶつの森も凄いでしょ。 ぶつ森出る前でも3か月未満でソフト300万売れてるから選択肢は十分あるんじゃないの >>191
いや…だからスイッチに関してはもう大分前からランキングがそれ一色になってるだろ?
そしてそれを最初に言ってるんだが。 初代からコアな人気のあったシリーズで
そのクオリティを保ち口コミで着々とファンを増やし続けてきたから今のメガヒットがある
自分のよく知らないもの=くだらない一過性のブームみたいな恥ずかしい認定はやめておけ ソフト無いって煽りも久々に見た気がするけど今となっては物悲しいものがあるね >>191
毎回思うけどソフト週販のスイッチとPS4の数比較した方がいいぞ
どう見てもソフト無いのPS4だから >>134
どうぶつの森はアットホーム版ゼルダの伝説 次世代機が発表されてるハードを目の敵にする4年目ハードってorz >>201
結局良いところがないまま終わってしまったのかPS4 目の敵にはしてないけどね。4%なんてもうどうでもいいよ。
その4%が好きな人達が、95%側に噛みついて暴れ回るのはウザったいけど。 >>203
1億売ってますけど・・
Switchは半分ですねorz 「偉大なるマンネリ」だろ
記事もニワカ臭いし
>ゲームのパッケージある売り文句に「春夏秋冬、四季折々のくらし」や「365日」とある通り、
>1年間遊ばせる気満々なのでしょう。 時代を先読みしたどうぶつの森
時代遅れ感があるドラクエ・FF
時代以外にも差がある気がする >>206
台数多いように見えるけど
個々の国だとPS3未満なんでしょ?
勢い落ちてるよなぁって風にしか見えない 5. G 2020年03月26日 21:08 ID:HdvC0wHG0
国内限定って事だと思うんですけど
みなさんが仰るとおりドラクエくらいでしょう。
任天堂的には弾を撃ち尽くした感があるんですけど
夏に大きなタイトルでるんですかね?
個人的にはPS5の性能をフルに使ったドラクエは遊んでみたいんですが
予算規模的にはワールドワイドで売れるFFの方が先でしょうし
マルチ展開のことを考えるとPS5の性能に合わせたゲームデザインにできないでしょうしね。
というか、ドラクエ12が発売されるまで生きていられるかな・・・
9. 2020年03月27日 13:16 ID:GoULIRp20
>>5
お前さんが弾と形容するソフトが昨晩ニンダイで大量に装填されたのだが
いまの率直なお気持ちは?
15. G 2020年03月28日 04:03 ID:wSIJgvSe0
>>9
記事に
「今後、この初週188万本を越えるタイトルはあるのか!?」
とあるが、字が読めなかったのか?
任天堂IPで初週100万本超えるような作品は
あらかた出尽くしたんじゃないかって意味だ。
読解力がないから
(というか脊髄反射的に?)
噛みついてきたんだと思うけど
もう少し知性を持つべきだな。 >>7
スプラトゥーンにARMS新しい事を積極的に取り入れているのが任天堂だろ
既存のシリーズも新しい要素例えばどう森ならDIYとかを加えることで長く愛されるシリーズになってる
お前らが馬鹿にするギミックだってその一例だわ >>206
PS5がswitch抜くまで何年かかるかな? DS時代に国内500万本売れて、もうそれでFFDQ超えていたよね wiiの街森はなぜ売れなかったのか・・・評価も売上もアレだけひどいことになってる 一週間で飽きたというか移動場所が広がると
面倒になって来てヤバイ >>221
おい森に少し要素追加しただけ
獣道のせいで芝がどんどん剥げるので毎日インしてるとほぼ砂漠化
住人のテキストがやたら挑発的
だからこそ街森を教訓にしてとび森で色々変えてきたわけだけど 面倒だと思うならやらなきゃいいだけ
他の人に遅れを取ると思うから必死でタスクこなそうとしてない?
そういうゲームじゃないよこれ とりあえずとたけけライブを目指すといいぞ
>>223
街森そんなやばいんか・・・ >>193
ドラクエと比べてる時点で
同じジャンルだと思ってるって事でしょ
今どき1人用RPGで300万売るのがいかに難しいか分かってないみたいだし 街森は内容もだがおい森のデータを引き継げる=カタログもある程度埋まった状態でスタートだからそら盛り上がらんわ プレイし始めの頃は過大評価の凡ゲーだと思ってたが1週間経って評価変わった
今作は自分で家具や道具を作れるのがいいな
カタログを埋める楽しさもある >>230
ぶつ森は一番最初が一番つまらんからな
そこをこえたら沼ですわ 服のデザインしだしたらどんだけ時間が吸われるかわかんねーよ
あれこそ底なし沼だわ マイクラと比較してる人は森のこと(もしくはマイクラのこと)を全くわかってないとしか思えない
ぜんぜん別のゲームなのに
マイクラはサバイバル色の強いゲームで、クリエイト面も大枠を作ってく
森はおままごとやごっこあそび、生活を飾りたててNPCとのコミュニケーションを楽しむゲーム
マイクラのサバイバルやクリエイト、森のハウジングや着せかえを併せ持つのがドラクエビルダーズって感じ 64末期
新規IP
ジャンル:コミュニケーション
で30万売ってるからな あんまおままごとごっこ遊びではないな
それを言ったら人間を操作する全ゲーム、人間が出てくる映画やドラマもおままごとごっこ遊びの類似コンテンツになる
インスタやファッション一般、写真絵画などアート、人形遊びプラモやジオラマ作りと言う方が正しい 「ごっこあそび」の最たるものが、CoD等の「戦争ごっこ」だと思うがね。
RPGも本来ごっこあそびだけど、最近のRPGは主人公もベラベラ喋ってごっこあそびさせてくれないな。 いいかげんにDQFFとか
ピークが90年代のゲームを持ち上げるのなんとかならんのかね
未だに小室すげー巨人すげー
カズすげーゴンすげー言ってるのと変わらんだろ >>207
悔しいかもしれないが、今作でさらに客層を広げて数字を出してるのが現実なんだ、いやなら現実世界からおさらばするしかない >>29
訳: 言い返す言葉が見つかりませんでした https://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/
この頃の野上、キャリアは中堅どころなんだけど初々しいけど
セミナー卒業生で講師までやってたんだな
この7年後、更に強烈なタイトルを世に出す事になる 絵本の中の人形あそびみたいなもんだからな
子供がいるかぎり廃れることはない このゲーム動物を人間に変えたほうが絶対に売れる
頑なに動物にこだわる任天堂はアホ
64でローポリを誤魔化すために人外キャラを採用しただけで今のハードなら住民を人間にしても影響ない
人間が感情移入したり共感するのは人間なんだからそろそろ動物要素切れよ
んで恋愛要素足して更に女向けに特化しろ
今の時代は金を使うのは女だから女に売れるゲームは儲かる
リアルマネーで好みの住民にプレゼント送るシステムでも組み込めば荒稼ぎできるわ 記事読むとぶつ森もポケモンスナップも
発売を予定してたハードの性能が大幅にダウンする事に決定してからの
試行錯誤が凄いんだよね
高性能ハードの恩恵の中でぬくぬく作るやり方ではまず出てこない
知恵とアイデアと技術が炸裂してる >>242
住人を猫で揃えたり、1ごうから5ごうまで集める人もいるから
これは人間ではできない 上から目線で何かを正そうとしてるのがおるけど
爆発的に売れているという答えが出ている以上
そいつらが言うことなんてまず不正解 >>242
任天堂は割にそういうのはトモダチコレクションでやって棲み分けしてるよ
アホはまったく争う気も感じない和サード >>242
ならそれをサードが作ればいいんじゃね。 業界がどんどんリアルに向かっていってるならの森だからな
誰もが予想外だったことでしょう ヤフーニュースのゲーム関連ではやたら河村とかいうのが出てくるな、何者? >>248
リアルに走って、盛大にコケたのが妖怪ウオッチ。 >>249
さっきも言ったが分からんね、20年やってる割には一昨年以前の過去の記事が一つも見当たらない 時代を先読みというよりは64時代から地道に続けてきたのが花開いたって感じじゃない? 野郎ばかりなDQFFと違ってぶつ森は女性ユーザーがわんさかだろう
その女性層もRPGではペルソナやFEに取られた ドラクエとは次元が違う
国内でも世界でもどうぶつの森のほうが売れる
海外込みならトリプルスコアもあり得る
ドラクエはおっさんメインだけど、どうぶつの森はおっさん以外に人気ある ずいぶん前からあるが
今になって売れだしたわけでもないし しずえさんの力もデカい
あのキャラクターデザインだけでも値千金だろう 今日GEOで買って来たわ、普通に在庫あって
拍子抜けした、コロナの影響でこれ買って家に篭る需要も追い風になってる気もするな。 バカの一つ覚えみたいにリアルにしたらいいだけじゃないを証明しているゲーム
フォトリアルなんて出始めこそ感動が共にあったわけだけど今はただ技術者が俺はこれだけできるんだぞってオナニーしてるだけじゃん
面白さに繋がっていないし逆にいうとリアル調にしかできないの?ってセンスのなさを露呈しているようなもんだ >>19
出したけど死んだ。ソニーすらパクってたぞw
それだけ
中身を真似できなかったんだよ >>19
いくら薄っぺらいパクリ商品がたくさん出て来ても最終的に残るのはホンモノだけ >>151
あの時の中学生はもうゲームを卒業してるか子供にswitchを与える立場 FF7Rもやばいな
後発のドラクエ11s より売れなかったりして
いうてミリオンハーフに近いぐらい売れてるし 今売れたら・・・
いけないんじゃなかった毛?
災害の時psが売れるとか過去スレ・・・
発掘できそう・・・ >>273
お前話何もわかってなくて笑うw
頭悪過ぎて意味が理解できてないだけじゃん >>7
イカちゃん「日本でお前ら一推しのモンハンwより売れるクソゲーですまんな」 いってみればUBIもファークライ5でテーマにしているようなものに通じるよね
ネイチャーと母性みたいなん >>176
ドヤ顔で言われてもなぁ
母親(の役割)を真似る、父親(の役割)を真似る
自分の(あるいはどこかで見知った)家庭でのやりとり(ままごと)を再現してるんだよな
わたしはわたしでありながらも、仮想として母親となって
弟は父親になる、2つの人形はわたしと弟になる
母親としてわたしは2つの人形、つまりはわたしと弟の面倒をみる
父親である弟に母の口癖を言って聞かせる
わたしと母親は別個の存在であり
わたしはわたしで母親ではない
そのわたしが母親を演じる
わたしではない何者かを演じる >>278
どうぶつの森はお前の妄想と違ってそんなゲームではないのでな
お前が言ってるそれはまんまトモダチコレクションやシムズだな 現実とは切断されて
無人島の移住したい何者かになって
その役割を演じるわけだな
女性実況なんかを見てると
リカちゃん人形だったら
リカちゃんだけではなく、彼氏とかパパとママとか
服だの家具だのいろんなオプションを買わないといけない
シルバニアファミリーでも同じかな
ぶつ森はかなり安く、その全てが詰まってる、みたいな感じではあるのかなぁ
着せかえ人形とか、人形の家(イプセンじゃないやつ)で家具の配置を決めたり
選べる、つくれる、すべてが自分の掌中にあるみたいな
自己肯定感というか
金曜だかに、魔女の宅急便のキキはなぜ飛べなくなったのか?ってスレがあったけど
生理がはじまり、第二次性徴を迎え女になったからってのもあるかもしれないけれど
良くも悪くも、自分は世界中から愛されるお姫様ではない、ということを自覚したところで
空を飛ぶ力を失ったっていうのはあるんじゃないのかなぁ、とも
自分はただのつまらない人間なのだ、特別な何者かではない リエリティ番組、メロドラマ、BL、ぶつ森の中の動物たちのやりとり
手のひらの中の世界で起こる関係性を嗜癖している
という意味では同じなのかもしれない
視聴者である
自分の存在を限りなく消して窃視するものとして
あつ森だと無人島移住者として >>278
それ違うゲームwww
1レス目に間違ってて恥かいてんのに上塗りすんなよwww >>280
ほらな
俺の言った通りそのまんま、おままごとの話をしながら人形遊びの話を突っ込んでくる
>おままごとが何かわかってないから人形遊びのことだと勘違いしてんだろ
それこそおままごとではなく、RPGだと言っているのだよ
RPGだけじゃなくほぼすべての人間が出てくるゲームもそうだし、映画やドラマもそうだ 堀井雄二が言うには
なにをしてもいいとプレイヤーを投げ出すのは
自由に見えて、不自由であると
プレイヤーはなにをしていいかも見当がつかず
途方に暮れてしまう
ぶつ森に関しては、ゆるく借金という形で動線があるわけだな
なにかをしたら褒められる、感謝される、なにかをもらえる
虫を捕まえる、魚を釣る
現実で言えば、やったことがない
やりたくもない、気持ち悪い、面倒くさいことになるのかな
もしかしたら、幼い頃には
父と弟といっしょにカブトムシやら釣りやらをしたのかもしれない
”女の子”になる前の子どもになるツールとしてぶつ森はあるのかなあ
いくら走り回っても、汗はかかないし、髪型は乱れない
呼吸が荒くなって鼻の穴が膨らむこともない、服は汚れない
蜂に刺されてお岩さんになっても、くすりか一晩経てばもとに戻る
桃だの、さくらんぼだの、いくつかのくだものにわかれていて
充実した生活のためには、人との交換も促されている
アレがほしい、これがほしい、交換しよう
もらうばかりじゃ悪いから、なにかをあげよう
贈与の応酬も発生するわけだな 生理とか、恋愛とか
旦那とか、子どもと
老いていく身体とか、どんどん崩れていくボディラインとか
めんどくさいことやら、しがらみやら
全部切り離されて、単純作業をする
好意を向けている分には
好意しか返してこないどうぶつたちとの交流は面倒がない
面倒だけど面倒ではない
現実は複雑で面倒くさいけれど
ゲームの中は、それほど複雑ではなく比較的シンプルだ 男で夢中になってるやつちょっと引くわ
恥ずかしくないのか >>287
恥ずかしくない日本人が大半だろうね
目だか脳みそだかが腐ったプレステ信者には「とんがりボウシと魔法の町」との区別もつかないようだが 脳の作りがきっと違うのだろう
それこそ、向こうはドラクエをやってるつもりで
ずーっと、「たたかう」を選んで
戦っているつもりなんだけど
敵なんかいないから、空を切ってばかり
こっちはあつ森でものを作ったり
住人たちが仲良く座ってるのを見て
なんらかの関係性を想像して楽しんでいる
遊び方がちがうというか
土俵がちがうのに、好戦的に仕掛けて無視される
そんなことに拘泥しても意味ないというか
なんの価値があるのかね? よくわからんよ
議論にも対話にもならない頭の悪さってのは
やっぱり、脳の作りが違うんだろうとは思う
それは男女差であったり
個体差ではあるんだけど
つまんない人はつまんないよな バトルがメインなDQとFF比べるのもなぁ
ぶつ森は、ぼをやり自分のペースでノラリクラリするゲームだし。 女子供しかやってないだろ
ナンパ目的以外でオッサンがハマってたらキモイ スーファミ時代に出てれば誰もがプレイしたことがあるゲームになれたのにな >>293
シリーズの名を知らしめたおい森が2005年でもう15年前、当時小学生だとしても22〜28歳なんですがそれは・・・
新規だけでこの初動は無理があるし 俺らもやってるしぽまえらもやってる
そう数字は嘘付かないのである
証明完了 >>292
え?その長文野郎の言ってるようなゲームじゃないの森って おい 4%さぁ グダグダ言ってないでswitchが売れて悔しいってレスするだけでいいぞ >>295
23だから直撃世代だわ 小学校の頃はマジでみんなやってた DSのやつ どぶ森なんてコロナ騒動がなければ大して売れなかったマンネリゲーム
完全にコロナのおかげで売れただけのまぐれ当たり
新作出ても過去作から 全 く 進 歩 し な い 一度でもシリーズ作プレイしてたら二度と買わないゲームの代表格みたいなのがどぶ森
DSと3DSで無駄に数だけ売ったから今の小学生より上には完全に飽きられてる
もはや3DSで遊んだことない幼稚園児しかもはや見向きもしないオワコンゲーム 今この瞬間も世界ではコロナで人が死んでる
数十年の人生の積み重ねが一瞬で奪われてる
イタリアだけでも毎日千人近く死んでる
それなのにどぶ森売れたとはしゃいでるとか不謹慎
コロナ特需は誇るどころか恥
ゲーム関係の企業以外は自粛で売上激減してるのだからゲーム関連のニュースも自粛すべき
世界がコロナと戦ってる時に浮かれるな 先読みしたのはバイハザードだろ
今まさにパンデミックが起きている そもそもコンピュータープログラミングで動くロボットのような存在とコミュニケーションをとるとか不毛で無意味
どうぶつなんて存在しない
画面の中にあるのは1と0の羅列で生命も知性も存在しない
任天堂の社員が組んだプログラムに従って動いてるだけのものに好感を抱いたり共感するのは生物としておかしい
大人でどぶ森にハマってる人はぬいぐるみに話しかける頭がおかしい人と同じ行動をしてる
画面に映っているのはどうぶつではなくて数字の集合体だと認識すべき >>304
それ言ったらゲームできなくね
そんな思考じゃ娯楽すら楽しめなくない? なぜプレイヤーは人間で村人はどうぶつなのか
他の住民も人間だとどんな問題があるのか
どうぶつの村に住む人間は人が動かしている
他の住民のどうぶつは機械が動かしてる
つまり人間には知性がありどうぶつには知性はない
だから人とどうぶつに分けている
人と機械の区別をするのに種族を用いるのは酷い差別
動物にも社会性があるし感情だってあるのに見下しているように感じる どうぶつの方がこどおじゴキブリよりよっぽど意思疎通できるし表情豊か 64の時の手塚さんのインタビュー覚えてるけど、若手の女性社員ばっかのチームに作らせたって言ってたからなぁ
まあソニーというライバルがいたのも良い刺激だったんだろうけど
「映画的」でも「ゲーム性重視」でもないこんなゲームをあの時期に自由に作らせてたんだから
チャラい他メーカーと比べてお堅そうなイメージあるけど、案外昔から先進的な企業なんだよな >>303
パンデミックなんか大昔から起こっとるわ
小学生からやり直せ >>304
そう考えるとゲームってマジでコスパ良いな
物質的にはほぼ無の電子データで様々な満足感を人に与えるんだから地球環境の保護に凄い貢献してるだろ
リアルでやると膨大な資源の無駄になる収集欲とかはた迷惑な破壊とか殺人欲みたいなものもゲームで発散できるし性欲すら満たせる
てかこれもしかして食欲と睡眠欲以外の大半の欲求をデジタルの刺激に置き換えれんじゃね
ソニーは早くVR普及させろよ >>301
変化の無いこどおじにはマンネリでも一般人にとっては周りの人間関係が変わるだけで別物になる
昔は母や兄弟とやってたのが今では嫁や子供達とやるみたいにな ていうかゲームはDQFFっていう発想が既に40〜50代の思考だよな
そんな時代はとっくの昔に終わってるし
ポケモンに負け、MHに負け、ぶつ森に負けと国民的ゲームだった時代なんて20年くらい前じゃね たぬ吉「俺のスタンド能力は『市場占有率破壊』だなも」 >>316
ドラクエはまだおっさん限定ならいけるが
FFはもうダメだな 馬鹿だから「ぶつ森が売れて悔しい」の一言で済むのを
長文で発狂しちゃうんだな 10代の女の子しかやってないゲームなのに
ドラクエとか超えるとかおかしい評価 十代の女しかやってないゲームが500万も売れるわけねーよ
コナンの青山先生みたいなおっさんのガチ勢もいるわ 逆にFFなんて子供がやってくれないから
この惨状なんでわ 64版が存在していたことを今更知ったわ…
ゼルダ、スマブラ、マリカあたりはほとんどベースを変えずに続いてるし
任天堂のIPって64時代の影響が凄い 昔からある人気IPって知らずに
こんなの売れるわけないだろw
って煽ってたゴキはいま布団の中で震えてるのかな 屑ゴミの森ってユーザースコアが下がり続けてるんでしょwww
こんな屑ゴミを持ち上げるっていくら金掴ませたんだよwww >>7
デスストとかFF15も協力してくれたよな。 >>330
64どころかファミコン時代からIPを育て続けてるんだよね ゴキチョニー工作員「あつ森が売れてるのはコロナ特需ニダ」←コロナ特需のはずなのに売れないPS ぶつ森はテレビゲームのイメージアップに多大な貢献果たしてるんだからコアゲーマー様こそ感謝しろよ
もし人気のテレビゲームがお前らがやってる人を惨殺するフォトリアル系ばっかだったら社会から排除されるぞ 64の時は30万そこいらだったのに
日本だけで400か500万売れるほどとかほんと大出世だわ
逆に同世代で発売したFF7のリメイクは分割なうえにハーフ行くかもレベルという落ちぶれっぷり 技術や知識だけでなく人材とかの意味も含めて
実直に積み重ねてきたものの差かな
任天堂は「アリとキリギリス」のアリであり「ウサギとカメ」のカメ
スクエニ以下他サードの大半はキリギリスでありウサギ 4%は頭おかしいな
動物愛護団体と同レベルのキチガイ
ドラクエのモンスター同士を戦わせるやつのほうが酷いわ >>327
>>295のような経歴があるんだが、10代の女の子しかやってないとは? >>340
任天堂はキリギリス集団だろ
変態が揃ってるという意味で これがゲームと考えるかこれもゲームと考えるかの違いだな
前者は既存の枠の中で物事を見るけど、後者は新たな枠を作るからな
こんなのゲームじゃないってなったら、その先は細くなる道しかない 元々人気+人気のサンドボックス要素=爆発的人気 なだけ 何が起こるかわからない系好きだよな任天堂
ゼルダもマジで分からなくてワクワクした https://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/02.html
> 岩田
> 完成された『どうぶつの森』を見た人は、
> 企画のはじめからどうぶつたちが住む森があり、
> そこで気ままに暮らすゲームとして
> つくられたと考えるんじゃないかと思います。
> でも、最初の企画段階では、
> そんなことは微塵も考えずに
> 徹底して仕組みから入っていったんですね。
もう10年以上前の記事だけど、これがすべてよ > 岩田 わたしは、いろんな人が書いた
> 企画書を見る機会が多いんですけど、その中で
> キャラクターや世界観は熱く語られてはいるけれど、
> ゲームシステムについては
> まったく触れられてなかったりすると、
> 「これだと、まだ大事なことが決まっていないので、
> 作り始めてから迷走することになるんじゃないかなぁ」
> と思ったりするんですよね。
これをいまだにやってるのがスクエニ >>349
さすが組長が後継に指名したイワッチやな >>342
田舎の地方都市の家電量販店だが、
発売日に予約券とかパッケージの空箱もって
行列作って並んでた中に、
ばばぁやおっさんなんて居なかったからな。 比較対象として名前挙げてもらえてよかったね、FFさん。 >>330
いまの任天堂ゲームの基礎は
だいたいが64がスタート地点 >>353
結構バラけてない?
マリオ FC
FE FC
ゼルダ FCD
マリカ SFC
スマブラ64
森 64
ピクミンGC
ゼノブレWii
スプラ WiiU
ポケモンGB
脳トレ DS
GBAと3DS発の任天堂シリーズはあるかな?
もちろん大型のやつで >>354
それは初登場の話で、
3Dゲームのマリオとかゼルダとかマリカーとかの基礎部分は
64から脈々と受け継いでいるなあと >>355
マリオ64の基礎はゲームボーイででたドンキーコングやで
スーパードンキーコングGBに隠れがちだけど、アクションとか後のマリオ64に受け継がれていてまるでマリオ64のプロトタイプって感じ。(基本はパズルアクションだけど) >>354
GBAはリズム天国があるが3DSが思いつけないな >>316
芸スポにたまにゲーム関連のスレが立つけどDQFFやクロノトリガーだもんな
今思うとステマみたいなのが当たり前で初動型で値崩れ凄かった 初代の売上で続編出した任天堂スゴい
エターナルダークネスも今出したら売れる >>242
冗談じゃないよ… 人だったらただのシム系になっちゃう >>307
豚や牛の肉 食ってるくせに
とうぶつ差別反対とか 笑わせるな >>351
FFとかドラクエなら普通にいたな
老若男女みんながやってたから国民的ゲームだったわけだ
今のFFはもう全盛期のFFを忘れられないおっさんおばさんしか買ってないけど… >>357
あーGBAはリズ天あったか。
GB カービィ
GBA メイドインワリオ
GC ルイージマンション
を補足しとく。
3DSは続編中心だなぁ。
引ク押スやハコボーイみたいな
名作アクションパズルは産まれたけど
小粒だしなぁ >>355
お前がそう感じるのは単にゲームの3D化の過渡期が64辺りだったからだろ
>>354,357,363
GCで生まれて3DSで大復活を果たしswitchでも売れたルイージマンション
ファイアーエムブレムも3DSで復活した
続編はまだ無いが3DSで復活でいうとパルテナの鏡もそう
あつ森の爆売れも3DSがあったからこそだしマリオメーカーなんかもWiiUだけじゃなく3DSでも出たから人気も拡大した
DS3DSでヒットしたのだとトモコレやガルモもある
映画化した名探偵ピカチュウも3DSだな
3DS初出しで人気シリーズって無いかもなインディー規模ならハコボーイとかあるけど
まぁ昔のゲームは今のインディー規模だから別ける必要も無いが
それと今でいうインディー規模の昔のゲームのメトロイド(FCD)も人気シリーズ
>>359
開発会社が潰れてる 店屋やってるのがタヌキとキツネで全部の家具が葉っぱの形で収納できるとか
細かい配役の設定が上手いよね >>363
新パルテナ新作出たら3DS発の代表作になりそうだが今の桜井さんに余裕なさそう >>294
もうスーファミとか言ってるの40歳だろ
十分誰でも知ってるゲームだよ 初めて遣ったけど戦闘、ダンジョン、ラスボスが無いRPGだと思う >>304
お前がやってるゲーム全否定してることに気づけ >>365
タヌキが化かすってのは海外通用するの? 単純に任天堂以外がゲームを遊ぶプレイヤー放ったらかしにして自分達の作った最高のゲームばっかやってるからじゃないの
任天堂は悪くいえば進化しないけど、よく言えば安定してる訳だし
ぶつ森とかその最たるもんでしょ
単にゲーム作りの才能やセンスのある人間が居なくなって、ソシャゲしか知らない・出来ない屑が集まった結果ってだけじゃないの 過渡期に作られたもののブラッシュアップ版が未だに大人気
ゲームはまだ発展の余地ありすぎて怖くなるわ >>347
ほんといい企画だったよなぁ社長が訊くって 考えてみるとスローライフなんてのが流行って来たのはごく最近のことだもんな
それに20年くらいも前に目を付けてた任天堂は先見の明が凄いな >>372
そうやってすぐARMSみたいな意欲的な失敗品を封印すんの止めなよ >>377
新規IPをあれだけ売って失敗とかハードル高すぎるだろw
この世間知らずがw スローライフw、畑いじりとプランターくらいうちの婆ちゃんでもやってたわ マスコットみたいなキャラじゃないか
女子供には受けるのか ぶつ森は初めから作業する事が分かってる上で選ぶから選択権はユーザーにあるけど、最近のドラクエもFFも作業がやりたい訳じゃないのに作業ばっか押し付けてくるんだもの >>351
GEOの0時の行列はむしろオッサンばかりで
画像がいくつもUPされてたぞ 任天堂は同じゲームを何度もだしなおしてるだけの無能 >>347
64のソフト不足で急な号令がかかって
出せるものを出したらそれが大ヒット
機動戦士ガンダムが急な打ち切りで感動的な最終回になったのと同じ偶然の産物だね 先取りといえばFF15ってなんだったんだろうな
何年かかったんだっけあのゴミ まさかここまで化け物ソフトになるなんて思っても見なかったろうな
国内ではマリオやポケモンと同じまたはそれ以上に影響力高いゲームだもんな >>378
メーカーの目標が達成されなければ失敗ですよ。
エース安田は任天堂に訊いて、1-2 switchなどとともにジョイコンならではのタイトルこそが柱と考えていたようだと伝えています。
しかし結果としてはBotWやマリカ8DXのほうがずっと売れたましたし、ムーブメントを起こすには至らなかった。
一方で失敗したからといって切り捨てたりしないのが任天堂の良いところだと思います。
ここにきてスマブラ参戦はともかく期間限定無料プレイは意外です。 >>384
ドラクエ11や7の主人公よりは男にもウケるよ >>391
そんなおかしなこと言ってもママに褒めてもらえるの?
さみしそうだね >>385
やらなくてもいい事が大量に用意されてるだけの森に放り出して様子を見守り、行き詰まってたらヒントを投げるって
子育てでやりたい事だなって >>390
仮に現売上がマリオポケモンより上だとしても(マリオよりは上だろうが)、タイトル自体の世間における地位ではまだ若輩で格下な感じ
むらびと総理しずえ飛行機みたいなのは遠い >>384
しずえ人気の母体は圧倒的に男オタクだよ >>1
FFは超えたけどDQは超えたとは言い難いね
全世界550万本で、そのほとんどが国内売上だからDQ11は国内500万本級だよ
ほとんど互角じゃねーの マルチでしかも内容違うから3バージョン商法なのがね >>7
自称新しい物を出してるPS4%さん全くゲームが売れない
そりゃPS4%ユーザーも冷めるっての GC版はFCゲーム18本集めて
全てそのゲームが出来た
どうオタだけがご存知 これ、戦闘とか人殺しとか出来ないの?
たぬきちから金だけとって殺して始末したり
そういうのが自由度だろ? 別に自由度が売りではないね
プレイ目的についてある程度自由なのであって >>412
そういう価値観は尊重しますが
世の中の大多数の人間はそんな自由度なんて求めていないし考えもしないし、話を聞いたらドン引きします。
GTAやってりゃいいじゃん。 >>412
自由度皆無のお使いクソゲーだから出来ないんだよね 社会の中では、法を守った上でその中での自由が保障されている。
ゲームによって、そこを飛び越えるか超えないかだけ。 毎回思うんだけどそもそもジャンルが違うよな。
売り上げだけで超えたっつーのならそもそもスト2の頃もだし。 問題は海外で売れるかがどうかだな
国内売り上げは実績あるから解るけど
国内500万海外700万だからね >>424
たぬきが無人島開発
高畑勲が生きてたら激おこ >>401
>>426
いや、合算してもDQ11も550万の内国内が370万
ピークを完全に過ぎてこれ
ぶつ森は国内外でまだ売れるでしょうよ
なんでちょっと調べればわかる事さえ碌に調べないんだよ GCの頃までファミコンカセットを手に入れることが大きな目的になってたのを思い出した。エミュが入ってたんだよなあ。あれ良かったわ。 DQ11は3DSとPS4全く別もんなのに合算とかおかしくね DQ11の3バージョン違いはポケモンの色違いレベルじゃね
ポケモン合算するなら合算すりゃいいし個々で数えるなら数えりゃいい >>349
カントクもこれだけど
「人間なら何をする?」という漠然とした指針のおかげで
立ちションさせるくらいは周りも作りやすかったろう >>150
してねーよ平気で嘘付くな
つーかFFと一緒にすんな コンシューマー版のソシャゲーでしかな
ゲームとしてはクソ いきなり180万本だもんな
小売りのちょっとしたボーナスですよ
コロナで売り上げ激減に助け舟ですよね そんなこと言ってるから4%まで転落するんだよ
PS1の頃は女性層をうまく取り込んでたのになあ >>444
神の裁きを受けたいの?お前の教祖様、子供が欲しくて躍起になってたぜ? >>444
クラッシュパラッパトロを捨てたのが全てだったな
そこからPSはおかしくなった 64時代からファミ通が高評価して推していたんだよな
ポケモンは後乗りだけどこれは見抜いていた まだファミ通がきれいだったころか
まあ既にステマにやられていたとは思うが ソニーはアイトーイ出して
任天堂を悔しがれてたのにな
あのころのソニーは輝いてた >>412
おおこわい
そんな野蛮なことはできないんでございます いや FFとか ノブ野暮でさえ超えちゃってるから… 敦盛さまの足元にも及ばないっすよゲボエフは コロナであつもりほしいのにスイッチ売ってなくてつれぇわ >>445
女がいないと「キモイゲーム機」になってしまうんだよなあ まあメディアにはソニーの僕がそこかしこにいるからな ソニーの接待はダイヤモンドが記事で書いた位ですし。 そりゃメディアのほぼ全てがソニーの身内なんだからどこも書けないし書かないわ >>463
野球のチケットで釣ろうとしたんだよなぁ汚いわ 前のぶつ森でゲームが内蔵してたけど
今回もあるの? というか前作のすれ違い通信で厚みを増す仕様じゃなくて良かったな
このコロナ外出自粛で影響出てた >>471
いろんな人の家を見るの楽しかったけどなあ >>465
私が見た記事はサッカー(クラブワールドカップ)ですよ。
ソニーがスポンサーに付いていたから。 さっきラジオでもあつもりが巷で盛り上がってるとかやってたな ヘイねーちゃんちょっと熱盛やらない?っていうナンパの仕方も出てきそう >>451
あれも後乗り
ポケモン赤緑の点数低かったし JRPGはSNSとのシナジー効果ねえからなぁ
むしろネタバレやらで逆効果 FF7R
ソフト 70万2853本
本体 7万9059台
あつまれどうぶつの森
ソフト 188万626本
本体 39万2576台
ここまで差がつくとはな >>488
キ ッ ズ の 星 プ ロ ジ ェ ク ト
神の裁きってやつだな! 時代の先取りならセガの方が上だったのに
どうしてこうなったのか 先取ったというか只の馬鹿だろセガは
結局任天堂のDSのタイミングが一番Wi-Fi普及しだしたベストタイミングだったのは事実で、
初期はWi-FiとはDSでネット繋ぐ事の意味と勘違いしてた人多数いたレベルだったし こういう危機的状況になると企業の本当の姿が見えてくるから面白いよね
自分のとこさえ潤えばよければいい会社
なんとか人助けできるように協力する会社
ぶーちゃんも目を冷ましたほうがいいぞ? >>495
助言してくれるのが任天堂、一緒に困ってくれるのがソニー
よくわかりました! >>492
ハード撤退前から社内は分裂と混乱が酷いものでどんどん社員がやめていった。
ハード撤退からはそれこそ鈴木久司さんが指摘するとおり、牙を抜かれてしまった状態。
20年近いセガで遊ぶものの魂を揺さぶるゲームがいくつあったよ?
>>495
こんな大変な状況で人々の心に安らぎと楽しさを与える商品を提供できていることこそ娯楽メーカーとしては最大級の貢献ではないかと思います。 >>495
その意味で言ったら任天堂は圧倒的にナンバーワンだと思いますわ ドラクエももう先は短いでしょう
三人のうちだれかが逝っちゃったら、新しい人にはどうしてもケチがつくからな AAAクラスの開発宣伝費を使って70万本しか売れないFFとか言う没落したIP >>517
ランキングがSwitchで埋まっててもそれが言えるのがSONY信者の信仰心か?ww >>515
理不尽な手順踏まずに勇退の形取れれば大丈夫だろ
ただゲームデザイナーとしての堀井の代わりは探すの難しい気がする
もちろnいないわけじゃないがスクエニの手が届く範囲に手が届く形でいるかというと 堀井がいなくなるとねえ
DQMJ3の様なぐちゃぐちゃな世界観になっちゃうからなあ そもそも20年以上前に全盛期だったコンテンツを
未だにトップ扱いしてるエンタメって、
ゲーム界(っていうかPS界)だけだぞ
漫画もアニメもスポーツも映画も
あらゆるエンタメがそんな真似してない 続きものの漫画アニメはそうじゃないの
ドラゴンボールとかワンピース何年続いてると思ってんだ >>521
今の堀井雄二って木像の諸葛孔明みたいなもんで殆ど関わってないんだから、失くなってからも「生前、堀井さんが書きためてたシナリオ(嘘)を採用商法」で3作くらいは作れるだろ
しせる堀井、生けるクズエニを飯食わす >>525
シナリオはほとんど書いてないという話だけど
テストプレイやってはミヤホンみたいな卓袱台返し係をやってるらしい
順調に進んでいる制作物を面白くないからシステムごとボツ
聞いててたるいから新曲ボツ
何かドラクエっぽくないからウィンドウ開くタイミングと音を延々調整
そういうのをやれる奴いるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています