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元valve社員、XBOX series XのBCPackはPS5のクラーケンに匹敵するとコメント
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0001名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:08:13.95ID:Z9ml1pk80
XboxシリーズXは、伝えられるところでは、プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true

元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ減圧技術を持っていると考えています。この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する「BCPack」と呼ばれています。

マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ減圧技術BCPackは「ダークホース」です。

Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトのダークホース BCPack を考慮していません。まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。

Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。
0002名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:08:26.44ID:Z9ml1pk80
ゲームで扱うデータの大部分は GPU テクスチャ データです。クラーケン(PS5)は、テクスチャデータを念頭に置いて明示的に設計されていない汎用システムです。マイクロソフトが持っているものは、特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています。それが重要です!
したがって、BCPackはGPUデータの解凍に焦点を当てるように設計されています。一方、クラーケンは、一般的にテクスチャ減圧に焦点を当てることを意図しています。Geldreichは、マイクロソフトの減圧技術がPS5のSSD速度を上回る可能性があると考えています。
0003名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:09:21.82ID:daC9DEiqM
こういうのって元社員が多いよね
元社員が最新の情報知るわけないじゃん
クソ過ぎ
0005名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:10:42.14ID:yg0r3Tlx0
なんの話?
0006名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:11:21.02ID:XdmekcGO0
クラーケン(PS5)は汎用システムです
テクスチャデータを念頭に置いて明示的に設計されていない

マイクロソフトのは、
特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています。

それが重要です!
0008名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:12:38.15ID:V7WMJZtja
>>5
いろいろな人が言ってるので今さらだけど、PS5唯一の利点であるSSDって意味ないなって話
0009名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:13:11.99ID:WpoxaDOr0
低コストのパーツ使って同じ効果
技術力っすなぁ・・・
0011名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:15:30.32ID:XdmekcGO0
>>10
向こうのエンジニアはプロジェクト毎に (しかも特定作業の時期だけなど条件付きで) 募集・採用されるから
基本転々とする。 だから情報通が増える
0012名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:15:35.29ID:MnOMa0iv0
だからあのPS5のCPU、GPUじゃどんなにSSDの性能上げても
ロードは速くならないっての
0013名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:16:55.54ID:D6Lg1WTc0
汎用可逆圧縮技術より、頂点データに特化した不可逆高精度定圧縮率の方が美味しいはず
それがハードで使用時にそのまま使えるなら完璧
0015名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:18:00.47ID:PAyl39eBp
なんか性能高いって情報出過ぎてお値段心配になってくるんだけど
結局高過ぎて売れないパターンじゃねえの?
0016名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:19:51.63ID:CY6NDoMH0
すでにいくつかの4Kタイトルの容量がアプデで半分くらいになってたりするし
ソフト面でソニーが勝てるわけがない、ソニーができるのはあるものを高値で買うだけ
0017名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:20:30.20ID:pAFsIeDT0
>>14
詐術とFUD
0018名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:22:38.59ID:XdmekcGO0
>>15
チップ載せるとか半導体面積を増やすとかで実現するものじゃなくて
特許で保護されるようなアイデア部門なので、ハードの値段に影響する部類ではないと思われる

まぁ、APUのダイサイズ見る限りはロット単価で5000円くらい余分にかけてるのは間違いないが
0019名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:24:30.56ID:IvPfyay10
>>13
そもそもクラーケンは可逆圧縮なの?
テクスチャみたいな画像データ使うのに可逆圧縮の効率が悪いなんて馬鹿でもわかりそうなもんだけど
0020名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:28:18.48ID:T9aAWcar0
ぶっちゃけスペック上がれば上がるほど200%-300%拡大比較とかしょーもない状況になるからどーでもえーよ
0021名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:30:49.47ID:LLcOHoks0
>>14
つソニーブランド
つPSブランド
つ優越感
0022名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:32:24.49ID:aNSXJ9Jrd
>>20
いままではそうだったけど、次世代機はレイトレ差が大きいから見た目があからさまに異なると思うよ

逆に、レイトレをつかえない低性能な方は今世代機と見た目がほとんど変わらないと言われてる
0023名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:33:37.64ID:QB5yuLeq0
ノーティやインソムニアックの発言は信用できないけど元valve社員なら信用できるな!
0024名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:34:12.52ID:XdmekcGO0
>>22
映画の撮影でも 「見栄えするようにライト当てたり、映像にエフェクトかけたり」 してるのを、「物理的に正しい」 を持ってきたところで、それがコンテンツとして評価されるかというと・・・
0025名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:36:11.98ID:LLcOHoks0
レイトレはグランツーリスモがフォトモード限定でドヤしてくれるよ
0026名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:38:33.58ID:WgzjdBhD0
とうとうフォトモードの背景すら3Dで作れなくなったポリフォニーの次回作に震えろ
0027名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:40:23.65ID:nnyG48nM0
現状だと演算速度足りなくて見た目に寄与するより割合よりFPS下がる弊害の方が大きいので
レイトレは30fsターゲットで部分的な使用に留まるだろうね。
0028名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:41:19.33ID:m/2hKWI5a
ロードすら自慢出来なくなってゴキ死亡w
もう何も自慢できる要素ないじゃんwww
0029名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:41:28.15ID:DAGGFg/S0
>>22
今の2080tiやXSX程度のレイトレじゃ
光の表現が大して変わらない
人間が自然だと思う表現はあと数世代待つ必要があると思う
しばらくはのっぺりゲー
でも金属なら今でもすごい表現はできると思うね
0032名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:44:50.35ID:V7WMJZtja
>>24
そこらへんを担当するのがMS特許のVRS

で、これからレイトレ対応のXSX/PCは、リアルタイムレイトレの表現について研究されていくわけだけど、それに取り残されるのがPS5
0033名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:47:36.37ID:XdmekcGO0
>>32
今回の箱SXって、そういう特許レベルのアイデアが随所に詰め込まれてる感じやからなぁ・・・

汎用機ではできないことを、共通仕様ハードで 「同性能のコアいくつ占有」 みたいなことができるのがCSの強み
0034名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:48:09.61ID:WgzjdBhD0
PS5は捨てられた規格を採用してしまったからな
関わった技術者は経歴にブランクが出来る、cellの悲劇の再来
0037名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:52:55.53ID:XdmekcGO0
>>34
任天堂がシェアとったせいで日本の技術者が脱落した! みたいな意見多いけど、実態はそっちだよな。 あとターゲット市場が悲惨
0039名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:55:31.72ID:K2KZYa7g0
ハードのソニーとソフトのMS
どっちもいいんじゃない
0040名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:56:49.78ID:g9gKQppu0
>>39
ソニーはハードもソフトも負けてるやんwww
0041名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:57:21.86ID:aNSXJ9Jrd
>>38
箱は高性能にする部分は最小限に抑えてあとはコストのかからないソフトウェアで対応してるけど、低性能なのに高額なSSDを採用しちゃった方は安くできないから悲惨
0042名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:59:06.50ID:ilpLk0QB0
可能性ですからね
違ってもあとから誤魔化せます
可能性あると言っただけですよwwと
0043名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 22:59:46.99ID:QyyyRZi+0
>>1
匹敵ということはPS5より劣ってるのは確実ってことか。持ち上げコメントでこれだと
かなり速度に差があるんだろうな
0044名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:02:54.79ID:XdmekcGO0
>>43
そらPS5の Target: 5GB/s の転送速度が標準なら、3GB/s では『同じことやったら』 勝ち目ないからな
0045名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:04:47.06ID:slYwRm0Dd
>>43
>>Xbox Series X has a better texture decompression technique than the PS5.

better than PS5
意味わかる?
0046名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:07:38.85ID:T9aAWcar0
30fps縛りのレイトレとかプレーするゲームとしてはもはや技術デモレベルじゃん
次世代もまだ30fpsで遊びたいのかw
0049名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:12:45.70ID:QyO3PNnwd
>>46
>>これらのハイスペックを活かして、ハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングのサポートや高解像度のボリュームフォグ、そして草木へのセルフシャドウなど、4K/60fpsクオリティで実現するとしている。

4k60fpsを保ちつつレイトレーシングすら実装するからXBOX series Xは次世代機って言われてるんやで
0051名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:12:56.83ID:MnOMa0iv0
ゴキブリどもよ
もしxboxのスペックシートに

CPU : 8x Cores 3.8 GHz (Target)
GPU : 12 TFLOPS      (boost)

って書いてあったら、絶っ対疑問に思うよね?
1000%おかしいとおもうよね?
MSは低スペックなことを隠している、って思うよね?

そう!!そうなんだ!!!わかってくれたか?!!

ソニーは低スペックなことを隠して君たちを騙しているんだよ!!
わかるだろ?
バカじゃないんなら誰でもわかるぞ!!
0053名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:16:09.83ID:tdJwtxvF0
こういうスレは伸びないんだよな
PS5を持ち上げないスレは伸びんよ
0054名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:23:42.67ID:XdmekcGO0
>>49
4K60fps は箱1X の時点で最低限が実現できてるし
箱SX のレイトレは標準の12TF に追加する形で実現してるのが大きいな

レイトレするトレードオフで落ちることがないのが競合に凶悪なアピールなってる

>>52
まだ重い処理なんで、全画面レイトレやるとGPUが対応してても今世代ではそれくらいが限界なのは仕方ない・・・

それを踏まえると専用ロジック無しの代わりに、スマホ用の画期的なソフトウェアレイトレ でやる方が心配になるレベル
0056名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:27:00.80ID:uRL7vKTH0
PS5はスパイダーマンが1秒以下のロード時間しかからないのに
糞箱は30秒とか掛かるからなwwww
ハッキリ言わせてもらうわPS以下の性能だよ
0058名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:32:05.39ID:K2KZYa7g0
13.45TFLOPSのRTX2080で4kレイトレが20fpsまで落ち込むのに
XSXが4k60fpsのレイトレが実現できるわけない
https://www.youtube.com/watch?v=lPa7_MtMpOQ
0062名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:36:41.64ID:MnOMa0iv0
バイオ3は箱の方が高解像度なのに
そこ一切触れてないんだよなww
0063名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:36:57.94ID:XdmekcGO0
>>58
2Kにすればレイの数が単純に1/4になるから
フルレイトレしたいならまだHDサイズで遊ぶべき技術やね

コンシューマでは効果的な部分レイトレの試行錯誤がどこまでこなれるか

自分は >>24 程度に『レイトレは面白さに寄与しない』 派なので
PS5 はそれほどウィークポイントになってない判断してる
0064名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:37:43.58ID:jE41jFo30
>>58
箱SXにはレイトレをサポートする独自チップ(?)があって
それが13Tで元の12と合わせて25T

ただ4K60FPS持続できるかは分からんね
0065名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:40:41.72ID:tdJwtxvF0
俺は4kいらん、レイトレ欲しい
ゲーム部屋のテレビが2kなんだよね
120fpsもできないしHDレイトレ選べるならそれがいいね
0066名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:41:17.42ID:WgzjdBhD0
普通の環境で遊んでるなら4K/120fps/レイトレどれかは刺さる
0067名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:42:30.67ID:XdmekcGO0
>>63
部分レイトレとは次元の違う話だけど、
MSの特許で実現する VRC も、部分的に1/2や1/4ピクセル処理減らせるから、
試行錯誤と書いたけど、箱SX はその辺の処理の枝狩りが猛威を振るってくると思う

処理減らしたピンポイントを部分を拡大ピックアップして
削減せずフル処理したPS5より画質が悪い! 劣化してる! とかネガに使われるところまで想定できる
0068名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:45:01.00ID:WgzjdBhD0
「テクスチャが平滑な箇所に丁寧にアンチエイリアス掛けるならその手間で他を精細に描画するリソースに回す方が綺麗にできるじゃん?」
という理屈自体はいたってシンプルなんだよな。じゃあどう実現するのよと言ったら技術の暴力だけど
0069名無しさん必死だな垢版2020/03/28(土) 23:51:25.70ID:NReFtDht0
比較出来るほどの開発機がPS5にある事が驚くわ
今年中なんて無理な試験機に近いって話だったけど
0072名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:04:32.59ID:/dhQGE6G0
>>58
RDNA2.0世代からはハード実装になるから比べもんにならんくらい負荷が軽くなる
つまりPS5の例の噂が真実なら終戦
0073名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:05:41.14ID:dqzF/7ow0
PS5と箱SXでメモリバスと構造が全く別物だから、
あのスペック差が実際にはどう影響してくるかが未知数なところがある

どっちの選択が正しかったか? やりたい目標が実現できたかどうか? 2年後が楽しみ
贔屓になってしまうがMSは面白い(私が昔から提唱してる)構成にしてるから期待してる
0074名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:09:51.88ID:Ov5hS2o40
Xboxは10GBまでがPS5を上回る560GB/s

RTX2080は8TF、RTX2080Tiは11TF
実際に10GB超えてPS5の方が有利になるケースはほぼ皆無
0075名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:10:30.82ID:zap2qD/Xa
熱問題解決に向けて頑張ってます><;
今でもこんなこと言ってるほうの設計優れていたら、PS5買ってやるわw
0077名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:14:13.67ID:dqzF/7ow0
>>74
低速な方はOSが2GB占有するし、
グラフィック関係ないゲーム管理データやサウンド回りなら低速でも過剰スペックだし
影響はほとんどないと思われる

デマと判断してるが、PS5はシステム8GB +グラフィック8GB という噂は何なんだろ。
明確に分けることがメリットという擁護が出たりしてるが、PS3 の悲劇忘れたのか?w
0080名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:16:59.07ID:ci3P6M/j0
>>75
あれは箱SXにビビって急遽GPUクロック引き上げたせいじゃないか?
そもそも箱1Xはほぼ無音なのにそれより低機能のPSproが爆音の時点で勝負あった感じ
箱SXのエアフローは完璧に近いけどPS5はProの二の舞いになりそう
0081名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:19:19.28ID:o2w6afGs0
そもそもCPU完全に停止させたとして、GPUが一瞬でもあの周波数で動くのかすら怪しい
0082名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:19:43.85ID:jed0Gz1J0
高性能は選択肢を広げてくれれば
2k60環境の自分にも意味が出るので
そのあたりの選択をユーザーにやらせてほしいな
0084名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:22:08.99ID:ci3P6M/j0
そういえばサーニ―さんは
「爆音も最初からずっとファンをぶん回してれば気にならない」って言ってたっけ
もう爆音確定じゃないかw
0085名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:23:04.48ID:RhCxvXxW0
>>77
PS5は統合メモリGDDR6 16GBとOS用にDDR4 4GBだろ(PS4proと似た構成)
システム8GB +グラフィック8GB というのは2種のメモリ云々が箱のメモリ構成の情報と混ざって生まれた文字通りデマだろう
万が一メモリを分けるのならばグラフィック用は箱と同じメモリ構成になり
システム用はOS用と統合してDDR4の容量を大きくするだけで済む
0086名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:24:12.44ID:dqzF/7ow0
>>76
これのことかと

PS5がソフトウェアのみのレイトレ LacalRay を採用か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584126034/1

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/03/14(土) 04:00:34.21 ID:HCP+L5Qa0
LocalRayインタビュー「私たちはレイトレーシングで大手コンソールメーカーの1つと提携しました」
https://wccftech.com/localray-interview-weve-partnered-with-one-of-the-leading-console-manufacturers-on-raytracing/
> Adshirという比較的小さなイスラエルのソフトウェア会社は、
> ローエンドのモバイルデバイスでも使用できるように設計された
> ソフトウェアのみのレイトレーシングソリューションであるLocalRayを発表しました。
> このテクノロジーが「主要なコンソールメーカーの1つ」および今年後半に発表される
> 「2番目に大きいスマートフォン会社」によって使用されることを明らかにしています。

>>83
と思ったら違ったかw

あの流出がPS5敗戦にどうつながるのかよくわからん。
ただの研究中や試作品も合わせたチップのスペックシート(ドライバのソースに有効フラグとか埋め込まれてるだけ)でしかないのに
0088名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:24:50.55ID:AgkDroyra
>>80
急遽は無理
多分、googleのStadia 10TFlopsに対抗したときからと思われ
それに10TFlopsは数字的にきりが良い
0092名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:29:23.76ID:7pdiQH4B0
ps5も箱sxも16GB。両者とも公式にでてる。
0093名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:31:48.43ID:WySOIV/l0
SSDあるからメモリいらないと言ってみたり
公式よりたくさん積んでみたり
忙しいな
0096名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:36:21.99ID:dqzF/7ow0
>>93
ぼくの考えたPS5に載ってる機能紹介!それで実現する凄い世界!

はマジで読み物として正しいが、議論し始めると超理論すぎて説明が疲れる。

せめて実現可能かどうかの関連予備知識くらい指摘されたら学んで欲しいものだ
0099名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:45:25.61ID:jed0Gz1J0
>>84
なんでもそうだと思うけど、比較対象がなければだいたい気にならないよ
ファンが可変するPS4はマジで辛かった
煩くなったり落ち着いたりを繰り返すもんだから、
その都度比較でうるせぇなと思ってしまう
スピーカーの音量も、最初聞こえていたセリフが聞こえなくなったり
それなら常に全開にしてほしいと思っていたから歓迎だ
0100名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:57:06.39ID:5u8DbdrQ0
APISAK、小町、rogameがリークしてた情報はAMDリークと全て一致してた
そしてこいつらは表に出てないAMDテストデータも多数リークしてる
・PS5はPS4の4倍の性能
・PS5にはVRS、レイトレの痕跡がない
・PS5はNavi10(5600XT) ←RDNA1
0101名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 00:58:26.51ID:AF46uiSx0
ゲーム特化の圧縮技術か
これはさすがに良い所に目をつけたなと言わざるを得ない
PS側もアップデート対応とかでなんとかならんかな
0102名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:02:02.50ID:dqzF/7ow0
>>101
MSのは特定ハード特化のアイデアレベルのものだからおそらくガチ特許で成約かかると思われる

だがソニーのクラッケンは特許要素があるのか分からん
デファクトスタンダードな形式じゃなくて展開が早い圧縮形式を採用 & 早いSSD を採用
以上の情報がないので
0103名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:03:35.74ID:V/dLE/OZd
>>99
常に全開って掃除機がずっと鳴ってるようなもんじゃん
ゲームの雰囲気をぶち壊すうえに小さい音なんかを聞き逃す
罰ゲームじゃないんだしファン全開のゲーム機なんて買いたくないわ
0104名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:06:58.55ID:dqzF/7ow0
>>103
人間の耳はそういう 「恒常的な音」 を排除するように出来てる。

周波数の都合で小さな音がかき消されることはあるけど、
ボリューム上げたり、ファン音とは別の特性の音は、混じってもちゃんと聞こえるように出来てる
0105名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:07:20.77ID:jed0Gz1J0
>>103
いつもうるさいならスピーカーもそれにあわせられるぞ
PS5版だけ繊細な音をやめろ、全部でかくしとけ
ヘッドフォン設定の時は繊細にしたらいい

ちなみに家はXBOXとPS4でボリュームを12から15に上げると丁度いい
0106名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:07:24.70ID:AF46uiSx0
>>102
ふーむ
サーニーは全てのボトルネックの解消を目指したと言ってたが、独自の圧縮技術を開発するという考えに至らなかったのかな
0108名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:11:15.44ID:V/dLE/OZd
>>104
>>105
そこまで必死に擁護して我慢するものじゃないでしょ、冷却ファンの騒音って
ただXBOXを買えばいいだけ
それだけで解消される問題
0109名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:14:08.79ID:dqzF/7ow0
>>106
GIF問題などで有名だけど、
圧縮伸長(特に可逆形式)って特許の塊なので
特許切れのものから、都合の良いものを選択した! くらいにしかできん
(何にでも使える汎用性重視した選択もあるんだろうが)

そもそも 「今まで zlib を使っていたが」 の時点で、1977年の圧縮方式をそのまま採用し続けてたってw
(ZIPやPNGの処理そのもの)

MSのは、特定ハードで、特定機能を活用して、データを特殊処理すれば、効率化できる みたいな限定したり他がやらない穴をついて
「特にテクスチャデータのお尻を蹴るように設計されています」 あたりの表現が海外生地らしい面白い言い回し
0110名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:29:12.34ID:zap2qD/Xa
>>108
Oneも聞こえる騒音ってHDDだけだもんな
それもシイタケからOS開くときだけ聞こえてくる
1メートルも離れればゲーム中はマジで無音w
0111名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 01:58:55.62ID:Xm24/M1Z0
Krakenもテクスチャ圧縮には対応してるぞ
https://jp.gamesindustry.biz/article/1607/16071601/SS/006.jpg

そもそもそのBCPackを使った上での速度の差がこれ↓だろ?
Xbox 2.4GB/s (Raw), 4.8GB/s (Compressed)
PS5 5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed)
0113名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:02:23.28ID:Xm24/M1Z0
>>112
0114名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:02:31.00ID:INTLhooH0
ゴキブリ
「ん〜〜、PS5のサウンドは専用チップのおかげか最高の音質だ」

PS5本体
「ブっっゴォォオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!」


こんな場面が現実に起こりうるわけなんだが
おかしいだろどう考えても
0116名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:09:36.52ID:WnTjskY40
>>113
そもそもそのBCPackを使った上での速度の差がこれ↓だろ?
Xbox 2.4GB/s (Raw), 4.8GB/s (Compressed)
PS5 5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed)

この部分はSSDからの読込速度だよな。
BCPackはSSDから読み込んだ圧縮フォーマットがクラーケンよりも最適化されてるかもしれないってシロモノ。

ソースが不足してるからなんとも言えないがね。
0117名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:16:19.96ID:dqzF/7ow0
>>112
RAW はSSDからのREADした生データの速度、
Compressed の数値はそれを圧縮伸長してメモリ上に書き込めた分量

ちなみにPSの 5.5GB/s 自体がまだ目標値w
Compressed の値も60〜70%の圧縮されたデータでの掛け算した量
んで、 25% まで圧縮されてるスカスカデータなら 22GB! とアピールしちゃってもいるのが笑いどころ
0118名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:20:36.12ID:cx7CFU+yd
>>1
Krakenは標準で広く使われてるZlibより平均で10%圧縮率が高く3倍高速
テクスチャ特化でもなく高性能なPS5の展開プロセッサで最高22GB/sを叩き出す

SeXのBCPackはテクスチャ特化なのでテクスチャ以外は旧来のZlibしか使えない
展開プロセッサの性能も低く6GB/sが精一杯

SSDと展開プロセッサの性能含めてPS5のスピードを覆すことは逆立ちしても不可能
0121名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:28:00.50ID:dqzF/7ow0
>>119
6600万ポリゴンと同じノリ
そんな実用的でないデータは使われることはないが、仮に存在したらいける! というw
0122名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:28:13.02ID:WnTjskY40
>>117
解説ありがとう。自分の無知を補充できたわ。

XBSXのCompressedでの値ってBCPackの適用前なのか後なのか。
値は出したがその辺の詳細まではでていないからなあ。
コロナの影響でGDCが潰れていなかったらもっと情報出て来たんだろうに。
0123名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 02:39:26.08ID:dqzF/7ow0
>>122
二重の圧縮って基本的に不可能だから、
BCPack そのものの圧縮率 (よくあるテクスチャデータなら平均で約 1/2 まで縮むというもの 何も考えず使う zlib より効率的)
ただ特殊な圧縮は変換処理が重かったりするんだけど、計算を GPU にやらせることで高速に元データに戻せるよ みたいなものと思われ
0126名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 04:00:37.99ID:wr4DoF3bd
Xbox Series Xの圧縮技術「BCPack」はゲームの読み込みを急速的に効率化させる。
https://wpteq.org/xbox/post-57669/

このBCPackは今回のXbox Series X及びXbox Velocity Architectureの秘密兵器ともいえる技術で、テクスチャーを非常に効率よく圧縮することができます。
これはゲームのテクスチャを効率よく圧縮するために新規で設計された新しい圧縮コーデックです。

BCPackについては非常に重要な機能であるためほとんどの情報が機密情報扱いとなっていると推測され、マイクロソフトは正式な場ではほとんど触れていません。
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard GeldreichはXbox Series Xで使われているBCPackをゲーマーが全く考慮していない部分だとしています。
彼は「BCPackはRDO BCx エンコーディング+Krakenによる圧縮よりも強力になる可能性は十分ある」と話しています。
0127名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 04:02:12.46ID:wr4DoF3bd
テクスチャや圧縮技術のエンジニアであるRichard Geldreich氏は「現在ゲームデータの大部分は、GPUテクスチャデータです。Kraken(PS5)は混用的な圧縮テクノロジーであり、テクスチャーデータを圧縮するために設計されたものではなく、マイクロソフトが新たに設計した(BCPackは)テクスチャデータ専用技術のためのこの技術は非常に重要である」と説明しています。

またKrakenはDirectXでいうところのBC7フォーマットテクスチャを約20%から30%圧縮できるのに対して、BCPackでは50%以上の圧縮が期待できるとしています。しかしRichard氏はBCPackは詳細が公開されていないためどこまで最適化できるかはまだ分かっていないとのこと。
0129名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 08:09:31.78ID:7hi+DTlI0
XSXのSSDまわりがPS5に比べて遜色ないとすればマルチタイトルを出すときに
足枷になるものが減っていいな
0130名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 09:12:02.21ID:GSm3tXY00
糞箱は音を鳴らすだけでCPUの2割の性能が消費される欠陥設計だからな
それに比べてPS5は新世代のサウンドチップで今までにないサウンドが実現されている
この差はでかいね
0131名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 09:19:32.21ID:2SZbogCY0
>>130
サウンドプロセッサ載っける事しか出来ない底レベルPS5
サウンドプロセッサに加えてサウンドエンジンも開発して1年前に開発者向けに公開済みのMS
無知だとPS5盲進できていいね
0132名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 10:31:27.86ID:abDw1M5J0
痴漢には新世代サウンドチップとファンの音が奏でるハーモニーがわからんのか
0136名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 12:02:55.90ID:dqzF/7ow0NIKU
>>134
サウンド処理ってかなり昔に進化止まってて
単純な3D合成やってても800MHzレベルのCPUでも10%も使わない程度でしかなくて
音響レイトレがハードウェア支援あったら実現できるかも? 言われてるけど、
それですらレイトレコア3個か4個で事足りるレベルでしかない

その専用サウンドチップって今の時代に何やらせるんだ?
ただの高品質DAC?(オーディオマニアがこだわるようないい音で聞けるのには必要)
0137名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 12:10:54.32ID:LXKrwHnBMNIKU
>>134
載ってるが?
一瞬で公式にデマだって一蹴されたのに懲りないね
0138名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 12:16:31.38ID:K/O7kWKe0NIKU
ゴキちゃんはもうデマを流す事でしかPS5を擁護できない
PS5を一番始めに見捨てたのは他ならぬゴキちゃんなんだよ
0139名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 13:25:42.80ID:YkVq79Mw0NIKU
箱1のときから既に18G FLOPSのオーディオプロセッサが積まれているのに
0141名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 13:51:26.64ID:shu/yb1M0NIKU
ソースはツイッター
ツイート主がBCPackの詳細知らん、続報待ちとか言い出す
しかも効率次第でPS5に勝てる可能性があるとしか言ってない
「魔法のBCPack」の域を出ないな

そもそも最適化したらしいギアーズ5の13秒デモで
この技術が使われてないとは考えにくい
良くて10%とかの差じゃないかね
0142名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 13:57:43.49ID:+1kRz8kqpNIKU
10%程度の機能アップを誇大広告打った
PS4 Proのブーストモードなら知ってる
0143名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 14:00:46.60ID:Ay7Crbzi0NIKU
BCパック自体はあるんだから意味のない物作るわけがない。てことでゴキは震えて待て
0144名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 14:27:32.80ID:ci3P6M/j0NIKU
360を爆音と煽りまくってたがPS4以降は爆音はPSの代名詞になったな
PS5はPS史上最大の爆音ハードになりそう
0145名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 14:52:17.87ID:shu/yb1M0NIKU
>>136
2chスピーカーでアトモス多chと
同等の音響を実現するらしい
俺は聞いたことないが実演は結構されてる
XSXに載っているのはアトモス等のエンコード用としか
今のところ読み取れない
0146名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 14:54:51.67ID:sbUoxBsf0NIKU
>>141
あのギアーズは最適化されてないんだけど
平然と嘘を付くな
0147名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 14:56:55.07ID:rbXFClQkaNIKU
性能は完全にPS5の負け
必死に低スペ補おうと頑張ってるけどMSはその上行ってるw
0148名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 15:25:30.63ID:rw/us4T30NIKU
ps5はゲームだけじゃ勝てないんだから、
テレビ録画やセットトップボックスとしての機能、
リビングの家電を操作するハブ的な役割持たせたら
いいのでは?

誰かソニーにつてがある人がいたらこのアイディア教えてあげていいよ
0150名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 15:31:16.66ID:IHMYjRkQpNIKU
>>148
サーニーおろしてドンをトップにすればいいわけだな!
0151名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 15:34:49.62ID:WySOIV/l0NIKU
色々な要因でうまくいかんかったけど
家電の一部としてリビングに溶け込む方向性自体は今でも間違ってないと思う
0153名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 17:27:48.93ID:EPOdthn30NIKU
バルブを裏切り蛇口やその他の栓の開け閉めをする為の最重要な物リストに追加だクソッ
0156名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 18:45:24.52ID:sbUoxBsf0NIKU
>>154
PCのウルトラ設定と同等にしてるだけ
XSX由来の機能はほぼ未使用
レイトレですらアンリアルエンジンのもの
動画自体で説明されてるはず
0159名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 20:17:05.97ID:rw/us4T30NIKU
アホンの変換が

入力msに対してtiktok提案
入力ps5に対してxnxx提案

なんだが何故だ?
xnxxは見るからわかるがtiktokは使いも検索すらもしないのだが。
0160名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 21:30:51.83ID:VzOQijd9dNIKU
>>140
海外じゃメディアが泣くくらい信者が暴徒化してる
日本だとメディアが暴徒化してる
0161名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 22:02:20.80ID:NFOjNwwo0NIKU
詐欺術で人を騙すことしかできないPSが2020年遂に終わっただけの話
0162名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 23:13:50.09ID:Ja1YM1RCaNIKU
この手の話、ソースが複数出てくるようになりましたね
信頼性高いと判断していいかもしれませんね
0164名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 23:44:30.34ID:Ja1YM1RCaNIKU
このソースだと元valveで今はMS傘下のアンサンブルスタジオに移籍した開発者ですね
次世代機でエイジオブエンパイアの開発をしている噂がありますので実際にハード触ってそうです
0165名無しさん必死だな垢版2020/03/29(日) 23:59:18.44ID:Ovnaaa0xMNIKU
口調で頭良さそうに振る舞ってる分より一層アホっぽく見えるな
0166名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 00:02:03.74ID:cCVUfHaUd
ゲームパスついに国内対応だってさ
半年前の12TF当てたリークがE3直前くらいっていってたから本当かも知らん
0167名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 00:14:40.88ID:NKJK7Cv50
>>141
説明通りなら魔法でも何でもなくね
ただ圧縮効率が高いから上ってただ当たり前の事を言っているに過ぎないだろ
MP3でエンコするかAACでエンコするかみたいなもん
0168名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 00:23:56.84ID:OCJh6tqV0
>>164
そいつが何でPS5のこと知ってるの?
XSXが高性能なことを知っているのは分かるが
0169名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 00:26:12.77ID:LPRQ2mFr0
PS5の開発者ですら未だ手元にサーニーのいう実機が無いらしいから誰も知らんのでは?
サーニーの講演からの推測だろう
0171名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 01:22:23.77ID:51x9gCRw0
クラーケンは別にPS独自の技術じゃないんでしょ
圧縮率とスループットから概算の数字を出すことくらい出来るのでは
0172名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 01:25:23.18ID:AXesNrzd0
>>167
途中から詳細不明だが圧縮効率が倍以上高ければ
PS5を超える!とかたらればで語りだしてな
それにゴシップ記者が乗ったのがこの記事だな
0173名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 01:26:59.72ID:4YZibaTE0
どうせ専用ハード仕込むなら、圧縮率のわりにソフトでの展開速度が売りのプロプリエタリ技術じゃなくlzmaとかにしておけば良かったのに
0174名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 01:38:34.77ID:NKJK7Cv50
>>172
元々DirectXでは圧縮フォーマットの拡張を続けて来たんだから実際投入してきても何ら不思議じゃない
むしろ当然の事
0175名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 03:25:02.61ID:rRjqVbjp0
むしろ開発してて知ってるから言いたいのに待ったかけられてるんじゃね
やばい人だよね
0176名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 08:02:17.59ID:vDopfUh0K
レイトレはFORZA8で使い物になるかはっきりするでしょ
期待半分不安も半分
0177名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 10:48:58.92ID:w9MOSNpkd
>>171
汎用的なものって言ってるね
MSのはGPUに特化したアルゴリズムみたいだからその差でクラーケンに詰めてる感じか
0178名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 10:53:52.80ID:CZE8mhMMM
もう決定的に箱のほうが高性能だってことだよなこれ
0180名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 11:11:53.91ID:w9MOSNpkd
>>179
これも多々ある機能のうちの1つに過ぎないんだよね…
他に説明がまだされていない隠しボスがたくさん控えに待機してるけど出番くるかなぁ
0181名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 11:17:48.97ID:+v+dAPfT0
>>180
今回あれだけ情報開示してるMSが機密情報扱いするんだからマジ凄いんだろうね
0182名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 11:45:38.18ID:no2wvY4wa
AI、RT、OS周りはこれからだろうね
CPUに入ってるという鬼カスタムも知りたいわ
0183名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 14:10:08.41ID:L6geiqB+d
MSフライトシミュレータとかxCloud経由でストリームされるpetaレベルのデータをこいつでリアルタイムで調理していくのだからすごいよな
そのあたりの技術解説も機密なんだろうか
0184名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 14:16:28.83ID:UafYcGPu0
>>176
FORZA8は120fpsロックを厳命させてるだろうし大変やな
120fpsのFORZA7が8として出てくるよ
0186名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 14:42:36.00ID:AFUsMfLqM
>>185
ゴキちゃんさあ
英語聞き取れないからってデマ流すのやめなよ
0187名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 21:59:15.08ID:tqzF3bw0H
今日も開発の中の人から箱のほうがパワフルっていう報告出てるね
0189名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 23:37:28.35ID:C+Z09JLE0
>>188
確かに箱への工作が酷過ぎる
実機見せてる側と見せてない側、一般常識で考えればどっちが信用できるか虫でない限りわかると思うんだが
0190名無しさん必死だな垢版2020/03/30(月) 23:51:02.27ID:75WTPasxd
片や筐体のガワから内部、スペック(クロックは固定だよ、とのコメントも有り)まで全て公開
片や筐体は全て謎のまま、スペックは可変とのただし書きだけ付け基本値不明、ブースト理論値だけ公開

こんな状態で後者の方に信頼をよせられるってのは流石に頭おかしいとしか…
0192名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 03:44:21.30ID:JKqd+OMm0
信者にとってはここが正念場
何が起きても信じ抜くしかない
それが出来なかった場合、信仰は憎しみへと変わり、闇落ちしてアンチと化す
0194名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 11:06:13.06ID:7dK6QjuXF
>>1にある開発者、PS信者から攻撃受けてると苦情言ってるね
寝込むんじゃないか?
信者どもの粘着レベルを舐めちゃいけないよ
0195名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 11:10:47.06ID:wSxlHMzD0
だってこいつゲーム作ったことないのにあほみたいなこと言ってるしな
0196名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 11:26:54.21ID:RWd88MxYH
海外の信者は本当に恐ろしいよ
銃をぶっ放つレベル
0197名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 11:29:57.76ID:iQVmtCsEd
コタクの人があの発表直前にソニー戦士を落胆させたじゃない
リアルでもかなりの攻撃を受けたみたいよ
この先いろいろと出てくるけどどうなっちゃうことやら
0199名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 11:38:29.63ID:0X6bnnuX0
PS5のアプローチはもう別物だな
圧縮技術だのスループットだのどうこうではない

SSDの容量を犠牲にして多重読み込みとレジューム領域のに割いてる
多分バスも別に用意してるだろう
振る舞いがメモリだなもう ただしレジューム可能で揮発メモリでもない
読み書きが激しすぎてSSDの寿命が1年2年で来そうだけど
0201名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 12:41:26.00ID:Jj2qGImCa
Navi10LiteのAPUにはどうしても修正できないから外部のSSDやコントローラに手を入れるしかない
しかしメモリの数百分の1の帯域しかないSSDは何に使うのか
0202名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 12:43:17.36ID:wSxlHMzD0
固定SLCは相当高いよ
最近のSSDが安くなったのってぶっちゃけ低品質QLCが蔓延してるだけだし
0205名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 15:34:57.89ID:wSxlHMzD0
結局な
SLCにして小容量化するのも
QLCにして大容量で使うのも寿命的には変わんないんだよ
同容量のSLCとQLCなら間違いなくSLCだけど
SLCにして小容量は意味ない
0207名無しさん必死だな垢版2020/03/31(火) 19:13:32.44ID:r4Ae0kCfd
MSはXSX構築するのに各分野のスペシャリストを雇ったみたいね
超大企業のパートナーシップをフル活用させて
0211名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 02:23:53.79ID:sb1keOZy0USO
KNACK何周したかわからんわ
エメラルド何個も集めるために

でもクラーケン負けそうだね
0212名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 03:23:13.42ID:IpcfhuHz0USO
無限のSSDパワーだぞ何とかなるだろ
しかも天才だぞ
0214名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 06:11:39.89ID:AOlil1u9aUSO
さーにーって何歳なんだ?
年下だったりして
0216名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 07:36:54.93ID:Q578zU7t0USO
>>214
25歳
10歳でMITを主席卒業した天才だからな
0218名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 11:29:51.17ID:5qLv5q1zdUSO
>>215
こらアカン
本物やないか
0219名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 13:01:11.56ID:248OcSW/M
CPUとメモリの方がロードの差に反映しそう
0220名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 13:08:17.57ID:IpcfhuHz0
>>216
勉強はできるんだろうなあ
いかんせんセンスがないまあソニーみたいな会社で働いてるせいもあるけど
0222名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 13:48:43.09ID:6OkbPOsJH
東大卒なのにメンテ不可な回りくどいコード書く人いる
そういう類いか
0223名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 21:22:01.87ID:4u8NfIDj0
センスとかそう言うんじゃなくて、厳しい台所事情でやりくりしなきゃならん中でのビジネスとしての最善策だろ
それならすべての主張に筋が通るんだよ
ただ10T超えはその後のゴタゴタ見るに明らかに強引だったと思う
多分9TF半ば以上は性能伸びない
0224名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 21:52:38.93ID:nCVsDYA9H
実際は7か8くらいだと思ってる
いずれにしても10と言ったからには10の絵をみんな期待しちゃうわけでなんとしても10に見せなくてはいけない
0225名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 23:04:32.19ID:Q578zU7t0
>>224
グラフィック番長のノーティドッグがいるから心配ないわ
スパイダーマン2もあるんよ
0226名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 23:05:48.53ID:Hwti685W0
いやベースクロックで8あるんだからそれ以上下がったりするわけないやん
願望入りすぎ
0228名無しさん必死だな垢版2020/04/01(水) 23:42:03.61ID:sb1keOZy0
コアが36じゃなく32という噂がある
0231名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 00:30:18.51ID:ksLkz2wW0
>>228
コア? CUじゃなくて?
CUなら36でしょう
多分想像より低い性能なんで32とか言われてるんじゃない?

>>230
ベースクロック8って何だw
8ってのは定値Flopsの事で定値GPUクロックなら1625Ghz
0232名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 00:41:03.60ID:ZF4Yl6B50
>>216
ついに経歴まで嘘情報を流すようになってしまったか
0234名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 00:50:18.06ID:kBmTDhRa0
>>231
? 俺はベースクロック8なんて書き込みしてないよ

それはいいとして、PS5のベースクロックが1625MHzだなんてソースあった?
0235名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:03:07.01ID:ksLkz2wW0
>>234
ああ、ちょっとした勘違いw

PS5のグラの性能に最も近いグラボがRX5700なので
そこから割り出した

【RX5700スペック】
CU 36 (PS5→36)
SP 2304(PS→2304)
9.75 TFLOPS (PS5→8T)
ゲーム用クロック1625MHz ←
0236名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:04:47.04ID:w7tCvIw/0
まだ実際の詳細ないけど強力になる可能性?

どうゆうこと?
0238名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:08:33.17ID:kBmTDhRa0
>>235
まぁPS5のGPUをRX5700カスタムとするなら、普段の演算性能は8TFLOPs台が妥当だろうね
0240名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:09:42.46ID:+Qk+i9XX0
チカ君って馬鹿なんだな
1.6で8T出るならもっと性能上がっちゃうだろ
0241名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:13:45.42ID:ksLkz2wW0
>>238

>>237でも訂正してるけど8TFで見事に合うんだよね
クロックはゲームモードだけど定格の1465MHZだとTFLOPsが更に弱くなるので
ゲームの方の1625で数字が一致する
0244名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:19:29.02ID:ksLkz2wW0
お前の言う性能上げとやらは夢物語なの
定格1625Mhzで7.95Tがブースト(インチキ)無しの数字
0247名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 01:32:24.08ID:+Qk+i9XX0
固定とは言ってないよ
MSは1.8のピークを箱は維持できるはずって言ってるだけ
0249名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 02:00:10.28ID:ksLkz2wW0
>>247
サーニーとごっちゃになってるな
そいつは可変最大2230Mhzを維持できるはずとは言ってたね

MSは数字は固定値です、と
0250名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 02:18:28.84ID:CHgGVrFY0
昨日はこっち
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585124889/
今日はここが主戦場か
よーやるわ、オヤスミ
0251名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 02:37:56.59ID:EDP5g43u0
>>248
ピーク2Ghzなんて言うとソニーと同じレベルだと思われて
「じゃあXboxも定格は1.5Ghzぐらい10TF届かないんでしょ?」みたいに疑われるの避けたかったんだろ
0252名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 08:22:42.66ID:NFo+dVuKd
>>235
5700XTと50thのデータ見るとゲームクロックはブーストから0.15GHz下がる
1905MHz→1755MHzと1980MHz→1830MHzだからな

PS5
SmartShiftでGPU側に電力移行
2230MHz10.27TFLOPS→2080MHz9.58TFLOPS安定

通常
2000MHz9.21TFLOPS→1850MHz8.52TFLOPS安定

SmartShiftでCPU側に電力移行
1800MHz8.29TFLOPS→1650MHz7.6TFLOPS安定

CPU負荷の軽いビジュアルゲームでPS4の5倍が安定動作
CPUとGPUがバランス良く使うゲームでproの2倍が安定動作
CPU負荷が高い移動オブジェクト等多いゲームでPS4の4倍が安定動作
SSD速くてもGPUの描画性能の壁は超えられないから当たり前

対するXSXは常時1825MHzで12.14TFLOPSだからな
バランスやオブジェクトリッチなゲームでは相当な差が出るな
0253名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 08:59:32.65ID:ZF4Yl6B50
正直、PS5のCPUとGPUでバランスをとるというシステムは
XSXの性能を知ったソニーがテラフロップスで見劣りしないように急拵えしたものだと思ってる
排熱を予想し易いと言いながら未だに冷却システムを見せない
最初からこのシステムだったら真っ先に完成してしかるべきものなのに
0254名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 10:21:49.49ID:exN7pi07H
>>239
>PS5ではレートディレーションオプティマイゼーションやRDOと呼ばれる特別な方法でテクスチャを圧縮することができるだろうとしています。
>これらのテクスチャ圧縮技術とKrakenを組み合わせることでPS5ハードウェアはBCPackとの差を補うことができるだろう
>とRichard Geldreich氏はコメントしています。


Krakenが負けてる前提で話してるな
そんなにその機密機能は凄いのか
0255名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 10:34:05.97ID:w/RCts8XH
>>253
まあそうだろうね
相手との数字に差がありすぎると無知でも劣化を感じてしまうからな

クッタリでも数字を公式で発表してしまえばメディアはその数字を掲げてくれるし、店頭でもその数字で触れ込みしてくれる
少しでも無知なライト層を掴むのに手段を選んでられないんだろう
0256名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 12:11:08.34ID:ekhVv3dTa
発売までその猫騙しが持つかなあ
明らかに出てくる絵に差があるでしょ
ショボいほうを敢えて選ぶ時って安価なことを期待して選ぶよね
そうした時に本体がそんなに差額がない、ソフトは同額ってなるとそれでもPS5を買うのだろうか?
買うとしたら宗教か極度の面倒くさがり屋か
0257名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 12:29:07.46ID:7WRMASjE0
結局サードはCPUもGPUもいつパフォーマンスが落ちても大丈夫なラインを基準に開発するようになると思う
0258名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 12:36:32.85ID:Ll3KSl9H0
PS5の中を覗いてみましょう

GPU「わかったよ、俺が暴れなきゃいいんだな」
CPU「わかってくれたか……」
メモリ「ふう、これで余裕が出来るわ」
ファン「これ位なら、まあ」
電源「やれやれ……」

SSD「何よあんた達、あんなに期待させておいて、この火照った体をどうしてくれるの!?」
0259名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 13:00:37.45ID:+Qk+i9XX0
PS5がまだ完成してないとかほんま笑えるわな
PS4の時もこいつら一緒のこと言ってたし
あまりにワンパターンなネガキャン
金貰ってやっていい仕事じゃない
0260名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 14:14:46.33ID:ekhVv3dTa
>>257
あんまり攻めると周りから、お前のところのソフトが原因でPS5が熱暴走するって騒がれてるとか言われかねないからな
0261名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 18:38:06.56ID:Ck4J7cPsp
そもそもいつクロック落ちるかわからんから最悪の条件で30fpsなり60fps出せるようにしか作れない
0262名無しさん必死だな垢版2020/04/02(木) 21:40:36.08ID:0WjyL15eH
え、ソフト側でクロック決めれないの?
崖の上に家立てるようなカンジ?
0263名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 02:53:09.74ID:VrJRDweB0
APISAKが見つけたテストデータ的に実効性能はProじゃないPS4の大体4倍ぐらい
0264名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 10:17:56.45ID:Nw3wNArh0
無印PS4が5000
PS5が20000

PS4Proのスコアは不明だが、TFが無印PS4の約2.3倍なので、12000ほどかと
PS5はだいたいPS4Proの2倍弱の性能と言えるので8TFあたり
0265名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:45:57.88ID:nv9vTcZOH
>>264
妥当なところやね
ファーストはそこから10TFを捻り出す努力が必要になるからまたしばらくは家族と会えない日が続きそうね
0266名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 12:02:38.61ID:sU1ncc1va
>>264
今年に入ってからのベンチマークも晒されてた
それはrx5700xtと同等のスコアだったな
0269名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 13:30:04.97ID:JW+KwE1Q0
まるで発売までのデスストみたいだな。
発売されるとバレてメッキが剥がれる。
0270名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 13:51:25.75ID:Lmt+QynCd
あのテストバージョン数の多さからしても普通じゃねえよ
マリオカートのタイムアタックなみに何か削ってんだろうな
0271名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 21:58:57.69ID:aybQnw3FH
また来てるね
秋になったらこういう話も当たり前になっちゃうんだろうな



Googleのエンジニアが語ってる
rebuild.fm/263/

01:06:30〜
 「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
 PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
 結構大変だな、という街の噂もチラホラですね」

01:15:30〜
  「これも街の噂だと、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
 なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
 テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」
0272名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 04:28:38.70ID:WohW5M4M00404
>>271
思ったよりちゃんとしたラジオだな
これはマジっぽいな…
0273名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 06:32:39.08ID:WtBVs6IJ00404
>>255
それってユーザー騙してるって事だよね
意図的に
0274名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 10:26:43.79ID:C1BvnqF100404
>>273
ソニーの商売って基本がそれだからね
音質に違いの無いSDカードとか巨大ポケットにPCねじ込んでコンパクトPCとか
池沼から巻き上げることしか考えてない
0275名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 11:13:46.57ID:WohW5M4M00404
でもPSのメイン層はそれでも問題ないのかもしれない
そもそもゲームに拘り無いから時間潰したいときにしか起動しないだろうし
とりあえず買ったわみたいな流れに持ち込めれば良いわけで、ハードスペックなんて単なる手段にしか使われない
0277名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:02:37.12ID:eJGm/gCN00404
【ゴキ悲報】Switchの圧縮展開技術lz5、PS5クラーケンより25%早かった

箱SXどころかスイッチにも負けるショボいクラーケンw
0278名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 15:13:08.24ID:uNUdYI08M0404
SXのあのイルカゲーのイルカに余裕で負ける巨大イカ、クラーケン
0279名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 18:19:51.59ID:buf/wGrG00404
>>271の放送でも言ってたけどクラーケンにも優れた所はあるようだね
圧縮効率ではzlibより劣るけど展開速度は速いのが売りって
んでもってBCPackはテクスチャ専用の圧縮で元々圧縮されたテクスチャデーターを更に30%ほど圧縮できる
んで
> なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
につながるというわけだね
0280名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 22:31:38.08ID:lhI57wBBd
>>271
ゲームには固定周波数が求められるとはっきり言われてるね
0281名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 01:49:26.20ID:381+tXEod
聞いてる感じだとどちらもロード時間の短縮にしか使えないようだね
0282名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 13:30:35.70ID:eC17oKgZ0
ソニーは常にステマと騙し売りの歴史
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