フロム「なんで金あんのに良作作れねえの?」大手サード(....こっちが聞きてえんだよ!?」
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リーダーの実力差だな
野村みたいに「ボクからのお題はー」
とか言ってて自分で何も考えない奴じゃ駄目よ
フロムは作る能力をちゃんと持ってるメーカーだから 今のフロム信者ってPS2辺りまでのフロムが微妙ゲーメーカーだった事知らないよね
キラーソフトのACの売上にしたってずっと10万単位だったし
ナインブレイカーみたいなやらかしもあった
PS3で急激に成り上がってからついたファンは旧ファンと全然ノリが違う お金がある→失敗しても平気→失敗しても地位は社内政治で取り返せる
結果的にクオリティよりも社内政治が優先される
コナミが良い例だな 社内政治はマジで恐ろしいからな、優秀過ぎても俺を超えられても困るとかで逆に抑えられたりするし 宮崎はゲームデザインありきで開発を立ち上げるからプレが無いんだよ
一貫してる >>5
義経英雄伝修羅という神ゲーがあるからセーフ 実際の制作を行う兵隊が優秀でも音頭を取る指揮官たるディレクターが無能だと
絵は綺麗でも中身はどうしようもないクソゲーが世に放たれる
どこのメーカーとは言わんけど 多分RUNEの1と2しかやったことないな。
ここのゲーム。
すげえ面白かった。 >>17
労力の割にあんまり売れない
ガンダム以外のロボットゲームはあんまり売れないんや でもその分現場はブラックなんじゃないかな
技術はあるけど転職して行く社員が多そう(妄想) 金掛かってないと思ってんの?
デモンズはSCEの梶井が進退掛けてソニーから金引き出したからな
(掛けに失敗して閑職に追いやられたが)
下手な大手サードより潤沢な資金で作ったんだよ 無ければ無いなりのアイデア出し、工夫ができる
それができないのは小島ゲーム フロムもデモンズが当たったからそれを改良してるだけで
ACとかどこ行ったのよ あればあるほど余計なことをさせるのが金。儲けたいから作る作品もそう
金に動かされると盲目になる >>20
売れるかどうかもあるけどスタッフが抜け過ぎた感ある AC4faも宮崎だぞ
明らかにキャラの台詞がそれ臭い カプコンは上手くやってそうだけどスクエニは無駄が多いな 仁王2やってるけど
フロムよりは金あるであろうコーエーがこのくらいのもんしか作れないってのはなんだかなーとは思う >>27
チャージング無しとか供給が十分ならブースト中でもEN回復とか
左(右)手限定武器の廃止とかタンク以外でも肩キャノン使えるようにするとかX鳥とか
とにかく遊びやすくなるようにしてたもんなあ >>28
カプコンは社員教育から一貫してるからな
社製エンジンの使い方から即新人研修だし
スクエニってマネジメントが最悪から多少ましになったようだが
まだまだ憧れだけが先行した技術のない時代を引きづっている
センスの新陳代謝がない
育ってきた新人が開発の人海戦術の駒になって終わりにならないようにしないと 大手は阪神みたいなもん
金も人気もあるのに練習しないから若手育たない、だから優勝できない センス力の差
ダボハゼばっかりつって喜んでる奴にスキルが身につくわけもなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています