SSD前提の次世代機の発売後は、「PCが足を引っ張る」という現象が起きるんじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCでSSD前提のアーキテクチャがすぐに普及するとは思えない
PCマルチのゲームは従来通り、HDDでも無理なく動くクオリティでゲームが作られるんじゃないか? そもそもそんなにロードに時間かかるようなゲームを作るな 4kテクスチャ積んだ100GBクラスのソフトが増えるかますますHDDは切れない
先読み技術も確立してるしな APEXみたいなソフトだとSSDしかないPS5は一瞬で空から地上に移動みたいなこと出来るけど
PCをマルチに加えるとそんな一瞬移動系の演出は使えなくなるな 今PS4が足を引っ張ってるとはあまり言われてないだろ 次世代機専用ゲームはPCも速いSSD必須になるんじゃないのかな
所詮PCは3割くらいの市場しか無いからね 4%に合わせて開発とかねーよw
本当にロード0病としてもファースト専用
開発費が増大する中でマルチは必須よ PCよりSwitchだろって思ったけど低スペック過ぎてマルチ不可だったわw >>1
そもそもPCにSSD積んだだけじゃ全く関係ないし
どうやっても普及はしないんだがwww >>9
ゲームの市場が日本だけで完結してると思ってるガイジか そもそもグラフィック性能でPS5が一番足を引っ張るだろ
RTX3000シリーズやBig Naviが今年出るから12TFlopsのXSXですらミドルハイぐらいなのに
これから7年間8TFlopsでも動くゲームしか作れないとか罰ゲームだろ 4%もGDDR5!とかイキってたけど
結局CPUGPUストレージが足引っ張って
追いつくことすら出来てなかっただろ
一点突破しても高性能なんてならないといい加減学べ HDDのゲームの場合、ゲームプレイ30秒分のデータをメモリに置いておく必要がある
https://i.imgur.com/w2dD1qt.jpg
SSDのゲームでは、1秒分だけを逐一読み込むだけで良い
https://i.imgur.com/anm04wn.jpg
ロード時間を確保するためにキャラクターに狭い隙間を通らせたりする必要が無くなる
https://i.imgur.com/d6JQbIu.jpg
「一方その頃…」というような演出も待ち時間を挟まずに使えるようになる
https://i.imgur.com/na6gQwI.gif >>23
PCは上下の幅がCS以上だからなぁ
どこに合わすかだな >>15
これ
SIEのせいで次の次世代機までRX5700のOCクラス縛りは
ゲーム業界にとって損失過ぎる Zen2とUMA構成だから実効性能は帯域不足でRX5700以下なんですよ現実は いくら高速に読めてもストレージ全体で850GBしか使えないんでしょ?
だったら容量的に4kテクスチャとか使いづらいしあんま早く読めても意味なくね? マルチ前提のはSSD必須に近いというか読み込み遅いとボロクソ煽られるのもあるしまあPCもSSD大前提だとは思うが
ただマルチ前提で展開するメーカーで現行のSATA接続SSD以上のを求めるとこは多分まだ5年とか6年先になりそう 開発者「次世代は最低12TFLOPSとVRS、レイトレーシング、メッシュシェーダーに統一でやれる事が沢山増えるぞ!」
ソニー「8TFLOPS、VRS非対応、レイトレ微妙、プリミティブシェーダーなんでよろしく」 448GB/sでUMAとかZen2ぶん回すと実質400GB/s下回るんだからお察しだな。Zen2のL3が90GB/sクラスだからフル帯域で繋がっていたら
実質RX5600 OC並疑惑すらある。 >>15
現状GTX1060以下が殆どで4Kモニター使ってるヤツも2%未満しか居らんぞ >>31
そういや漏洩したOberonベンチマークスコアがRX5600と同程度だったな
まじで次世代の足引っ張ってそう んなわけないやろ
HDDなんか使ってるロートル化石ゲーマーなんか淘汰される PCの性能
都合良く上げ下げして他をデスるのはなんなのよと PSにハードウェアレイトレ無かったら
マルチの大作でレイトレ前提のゲームデザインが出来なそう >>32
CSで縦マルチ終わって次世代移行してる時期にはGTX1060以下なんてとっくに脚切りされてるでしょ PS5は新箱とのマルチタイトル比較動画でさんざんボコられそう >>33
まあすべてのコアでAVX2ブン回すスタイルのゲームはほとんど無いだろうけどワーストケースでRX5600と同程度はガチだと思うよ
TDPリミットもあるし2.23GHzなんて眉唾ものの数値だし PCよりPS4のマルチが3年くらい足を引っ張る
その間にPCは高速ロードが浸透する
PS4マルチが切られるまでPS4やPS4ユーザーは疫病神みたいな扱いを受ける >>7
そりゃそうだろ
くそ箱oneが一番低性能だし 性能勝負ではさらっと無かったことにされる覇権ハードSwitchさん流石です >>36
ソフトでやっても効率が下がるだけだからマルチ自体は出来るよ
例えばの話PS5版だけレイトレーシング有効だと720pになる的な GTX1080でもソフトレイトレーシングは一応使えるけどそんな感じだから
ないよりかはマシという感じ。 RTX2060SでControlをレイトレONで動かしてる動画見ると
1080pで60fpsも出てないっていう
なのでレンダリング解像度を720pあたりにしてDLSSで1080pにする感じ
ソフトではちょっと… >>1
とっくにPCゲーマーはほぼ全員SSDだよ
Xbox Velocity ArchitectureもPCに来るし
現在でも最速のSSDはPS5のに近いし来年にはもっと速くなる
CSが足を引っ張る状態は変わらんな >>45
MSはともかくSIEはディープラーニングは無頓着だから
期待しないほうがいいというかRDNAだとテンソル演算用のコアないから
SPのリソース割くので使えるリソースはRTX2060Sと比べたらいけない 汎用だとそもそもRadeonのディープラーニング環境はROCmベースメインだけどLinux向けだからPS5じゃ動かないからそこもネックだね
SIEがComputeShader使ったライブラリ整備しないと使えないと思うよ >>46
のスタンスで古い機種の互換性に配慮した古いスマホゲーが死んでるからねぇ
ゲームの進化に合わせてハードが進化しないのは歪みでしかない RadeonのROCmはメモリ空間が分離した構造前提だから
そもそもそのまま移植出来てもメモリコピーが発生して効率が悪いだけ
というかUMAで一気にコード作り直すのが正解だね
XboxSXのDX12はUMA考慮してるからそのままで恐らくOK 正直、アップデートのたびに糞化に拍車がかかる最近のWindows 10を見ていると
MicrosoftがWindowsをゲーミングOSとして最適化していく未来にはちょっと懐疑的なんだよね >>「Samsung SSD 980 PRO」が登場予定。連続読み出し6.5GB/s!
PC厨はコレ買うんだろ 俺達はPS5を買う それだけ >>2
シーン切り替わる毎にGPUメモリを全とっかえ!
でロード無しのオープンワールドが主流なので仕方ない
CSは追加で色々なデータが読める くらいの恩恵がある程度で考えとくと吉 4k表示出来るPC性能とモニターありながらストレージだけHDDとかいう前提がおかしいと思わないのか 勝手にPCよりロード速いとか思ってる奴わんさかで笑っうわ >>53
その俺達ってどれぐらいいるんだろうね
今4%だから2%ぐらいかな? 全く関係ないのにHDDに最適化されてるから箱より性能でねぇ!ってゴキが言い訳するのが今から想像できる ファンボーイが足引っ張ってるとか言っても独占なんて無理な時代なんだよ
その流れを作ったのは他でもない家庭用ゲーム機 洋ゲーって、現在流通しているパーツでは
最高品質設定で遊べないPCゲームを出すような狂気なところが
昔からあるからなあ。 >>60
全部有効化してガクガクで遊ぶか、好きに機能オフにしたりFPSと解像度好きにトレードオフで遊べ! ってカスタム画面凄いからな 今ソフト開発ってPC含めてマルチで汎用エンジン用いて作ってるわけでしょ?
その開発環境の中でPS5だけ特殊な作り方しなきゃ速さが出ないなら作るとこは限られると思うよ この現象はあると思うで
世界じゃ古いPCでのライトユーザーが一番人口多いだろうし 大手のマルチはPCと箱になってPS5のは後回しになるのか?いや逆か? 実際に足引っ張ってるのは
166 Socket774 (ワッチョイ 362f-tSEm) 2020/03/26(木) 16:56:14.59 ID:ciylngFR0
DLSSとDXR1.0はNvidiaだけだな
DX12UltimateからDXRの規格変わってTier1.1が業界の基準になって RTX30もRDNA2も家ゲーもDXR1.1でレイトレすることになったけど
168 Socket774 (ワッチョイ 362f-tSEm) 2020/03/26(木) 17:09:19.60 ID:ciylngFR0
AMDもNvidiaも業界筆頭のMicrosoftの進むレールの上をついていってるからな。
MicrosoftとNvidiaで共同開発したメッシュシェーダーはRDNA2でXSXを共同開発したAMDも
自社のプリミティブシェーダーを捨てて、MSに同意してメッシュシェーダーを導入した。
MSの指針の元でRDNA2からはDXR1.1に対応したハードウェアレイトレーシングを実装してる。
道を違えてるのはSonyだけだよな
PS5では競合他社の規格であるDX12Uを使う訳にはいかないからメッシュシェーダーは使わずに、
プリミティブシェーダーを使うわけだし、DXR1.1ももちろん使えないからそれに近い互換技術で誤魔化すわけだし。
PS5が覇権取ると家ゲーの最適化で手間取るからまた面倒くさそうだよね
169 Socket774 (ブーイモ MMa6-C6bq) sage 2020/03/26(木) 17:25:46.47 ID:Uo6npZDrM
PS5は次世代機にしては低性能を補うためか広帯域高速のSSDに
注力してるみたいだけどレイトレはどうでもいいとか発言が怪しくなってきてるのがな
足引っ張らないといいが
どこだろうね PCゲームの最低動作環境
NVMe SSD 2.5GB/s以上とかってなるのかな... >>66
推奨としてはそういう数値使うかもしれんが、
どれだけ待たせても動作はするんで、HDDも許容する最低表記無しかと 4%君たちが壮大に勘違いしてるのは
ロード時間が無くなったらゲームが面白いと思ってる事
お前のとこの今出てるクソゲーのロード時間無くなったとしても
お前らゲーム買わないじゃん? NMVe を使ってるのはさらに少数でシーケンシャルでも 300〜500MB/s のを使ってれば御の字やしね SIEの言っている「超高速SSDがあれば、一旦メインメモリに読み込む必要もなくSSDから直接マップデータを読むことが出来る」ってのがまじで出来るのなら
PC版とはまったくデザインが変わってきて簡単にPCマルチができなくなるだろうな。
「ソニーファーストしか超高速SSDの恩恵は受けられない」って言われてるのはそういうことなのかもね。 >>72
いやメモリ上でないとCPUやGPUの演算対象に出来ないからコピーや圧縮展開は必須 >>1
すぐにPCの技術が追い越して
CSはいつもの家ゴミになるのが目に見えてる >>65
まぁプリミティブはハードウェアアクセラレートが入るらしいから
自力で頑張るメッシュがどうなるか見ものだよね
メッシュはコンピュート使うらしいから普通にPS5でも対応可能だろうし >>69
それ言ったらCSでSSD積んでるやつはほとんどいないだろ
逆に新規でゲーミングPCを買うやつはほとんど100%SSDだからな >>69
さすがにグラボ載ってるようなゲームやるPC持ちでそれはないだろ 今のゲーミングPCはシステムとゲームはSSDにインストール当たり前だぞ
次世代ゲーム機の性能なんてすでに超えてる そもそもそんな高速に動き回るオープンワールドのディテールに細部まで拘るようなリソース割くか?
せいぜいファストトラベルが早くなるくらいしか恩恵ないと思うわ >>81
読み込みが早いってことを舐めすぎてるでしょ
まぁPS1のときみたいな新しいけどつまらないゲームがたくさん出てくるだろうけどね
だが、そのうちの何作かで採用され上手く言ったシステムはそれ以後の標準として生き残るだろう まぁFTしか思い浮かばなかったってことは、PS5スペック発表のサーニーの公演聞いてないことはあきらかだが
そこではメモリの使い方が変わると言ってったね サーニーの話も「少ないメモリをSSDで補う」以上の事を言ってるようには聞こえなかったんだか マルチ運用のゲームエンジンのジャンプアップに期待したい >>78
それ、カタログスペックだな。
せっかくPCIe4.0対応のSSD買ってもボトルネックだらけでPS5の5分の1しか性能を出せないという。
PS5はおろかXSXにも勝てない。 >>88
まあ、1氏の前提条件が甘いってことだなw >>87
それ言ったらソニーが絵に描いた餅なのはいつものことじゃん
PS5発売されたらズコーってなるw 現在店頭に並ぶPCでHDDに起動ドライブ設定してる製品ってあるのだろうか。
指定でもしない限りSSDだと思うのだが。 PCはRAMデイスクですらSSDと変わらずI/Oが足を引っ張ってロード遅い
次世代はロード地獄になるだろうねw >>91
残念ながら
未だにラインナップの大半がHDDやで
各社シリーズ5万以上高いところでようやくSSDが載る >>91
電気屋だと半々くらいやで
けどSSDの容量めっちゃ少ない
C:が250GB SSDとかで、D:のHDDが1〜4TBみたいな組み合わせで売ってるの結構ある
正直PC初めてな奴が買っちゃいそうな罠やな! まだ認識がSSDかHDDかで止まってるやつが居るんだよな
もうSSDvsSSDでの速度バトルになってんのにそれがわからんのな
そしてPCですらCPUがネックになって実効速度が出ないのを
CPUがする処理を肩代わりさせる専用チップつんだりしてネック潰しにかかったのがPS5やXなわけ >>90
SSDについてはXSXもべた褒めなわけだが
ただ、XSXもそのままでは使い物にならんので、わざわざVelocityアーキテクチャを使ってボトルネックを排除してきている
ゲームに効果があったからコストかけてでもその技術を採用してるんだよ
PCは所詮汎用品
ゲームなど特定用途には向いていないのさ
まあそうは言っても速いから快適に使えるよ >>97
マイクロソフトは純粋に「ロードが早くなる」とか「ゲームの切り替えをスムーズにする」目的で採用してる
ソニーみたいに「グラがよくなる」みたいなキチガイ発言はしてない 同じSSDなんだし体感でそんな大きな差は出ないでしょ
HDD→SSDみたいな劇的な向上はない。ロード無しとか言ってる人はちょっと意味わかんないというかRAM diskでも無理だろと
発売後DFあたりが比較動画出してきたら豚のなりすましってことにするいつものパターン なんというか今の技術で話してない?
立ち止まっちゃダメだよ
今の問題点はこれから起こりうる30秒分のデータを一気に読み込むためローディングが長くなってるわけ
PSやXSXはそれを1秒か2秒分のデータを読み込めばいいわけ
後はデータストリーミングすればいいわけ
だからゲームデザインが根本から変わるわけ
これはMSも公式に認めてる
あとRAMディスクも含めIOアクセスや圧縮データの伸張はすべてCPUがやってるわけ
次世代機はそのオーバーヘットをSSDコントローラーが肩代わりしてくれるわけ
だからCPUリソースに余裕が生まれるわけ
ありがたやありがたや
ここで復習しよう
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html >>99
PCSSDで500MB/s未満な所、いきなり8〜9GB/sとかになるんだろ
これで変わらないとかおかしすぎでしょ
PCの処理能力が追いつかなくてRAMDiskにしても無駄なだけなのに
それをどうあがいても無駄だと思いこんじゃうのはおかしな話ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています