【悲報】イナズマイレブン 、エンジンもシステムもシナリオも主人公も一新して作り直す模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
諦めろよ😭
https://www.level5.co.jp/blog/
皆様、まずは報告が遅くなり、大変もうしわけありません。
大変お待たせしている『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』ですが、ゲーム開発上の問題で、制作は難航し、大幅な遅れとなってしまいました。
ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。
こういった状況の中、いったんは、開発中止しかないのかも知れないと考えました。
ですが、まっすぐな気持ちで応援してくれる方もいて、個人的にもあきらめきれない気持ちも大きくなり、なんとか、開発の再開を試みることにしました。
その結果、いくつかの手があるのではないかという結論になりました。
妖怪シリーズの開発で作り上げたエンジンと開発システムを進化させ、イナズマイレブンを高いクオリティで完成させる可能性があるという方向です。
だったら、いっそ今までできなかったことをやれないかと考えました。クロスメディアとは本来、タイミング重視のものなのですが、
今回は、アニメの放送スケジュールに縛らせず、じっくりと作品をつくりあげることに専念してみたい、そういう発想が生まれました。
時間はさらにいただくことになりますが、イナズマイレブンの集大成的な自由度の高い作品をめざします。
ここからは、これまでの内容と新規のアイデアを盛り込んだ、新しい指針になる手記となります。
待たされすぎて、お怒りのユーザー様もいらっしゃるかも知れませんが、我々の判断を見守っていただけると幸いです。 ネットが悪い!俺たちは悪くない!
> ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、
> なかなかに難しい状況になっていました。こういった状況の中、いったんは、 FF7Rに匹敵する開発のノロさ
発売予定18年ぐらいじゃなかったっけ? もう自分の意思ではどうにもならんのだろう
介錯が必要だな もう開発中止しろよ
発売されたところで10万も売れねえよ >>5
ネットのせいよりも、どんなに仕事しても日野が無能なせいで一向に発売の目処が立たない賽の河原状態になってるからだろうな PSクォリティ保つためには芝生1000本ノックが必要 >>5
こういう、他人のせいにするコメントを出し始めたら本格的にアカンね 新作発表してからこれからの延期も含めたら五年くらい立つのか そんなに先延ばしできる余裕あるのか?それはそれですごいと思うが >>9
こんな変な鼻の色物が新主人公とか
他が発表してたらエイプリルフールネタにしか見えない >>29
当初はロシアワールドカップの予定だったのに東京オリンピック飛び越えてまさかカタールまで延期は草 mother2の時のいわっちみたいな人が現れたのかな? 新主人公ダサすぎじゃね?
イナイレって腐の人気取り重要だと思うんだけど >>17
タカラトミーに関してはモチベ落としてるどころじゃないだろうな
「アニメゲーム連動!」て銘打った玩具売ってたのに 妖怪シリーズの開発で作り上げたエンジンと開発システムを進化させ
↑使い回しで安く済まそうということなのでは? >>ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。
ファンのモチベも減るよ、こんなん書いたら。 野村と組ませて開発期間のギネスに挑戦してもらいたい 佐久間とアフロディが居なくなればイナズマイレブンは平和になるって言ってたのが懐かしいな >これまでウチの作品の傾向としては、僕が書き上げたストーリーをアニメで表現し、それをゲームではなぞることが定石となっていました。
>しかし、今回は、こういう事態(開発の難航)を逆手に取って、新しい方式にチャンレンジします。ひとつのストーリーを見せるのではなく、
>プレイヤーごとに分岐する、それぞれの『キャラクターごと』の物語を書いて表現していこうと思っています。
>今回は、一本の長いメインストーリーを構築することに重きをおかず、自由度を重視して制作したいと思っています。
>まず、大前提として、『ゲームの本質的楽しさ』って、プレイヤーが自由に行動できることにあると思います。
>キャラクターや背景それぞれが、『世界』を構成する要素と考えた時に、それぞれの要素をプレイヤーがどこまで自由にできるものなのかと考えました。
>これまでのゲームのイベントは、全て制作サイドによって用意されたものでした。それをプレイヤーの行動によって、自由にできないものなのでしょうか。
>ある喫茶店で一人悩んでいる一星君がいたとして、そこに、今回の主人公が、助言役として連れていくのは、円堂か(熱血説得)、明日人か(共感説得)、灰崎か(叱咤説得)、
>それによって、話す内容が変わって、それぞれのドラマを見ることが出来る感じです。灰崎を連れていくと、一星にキレて、掴みかかってしまうかも知れません。
>スーパーロ〇〇〇大戦で同作品のキャラを対峙させると、専用のセリフを言ったりするのが楽しくて強引にくっつけたりするプレイがありますが、
>本作でも、水と油のキャラをあえてツートップにして、二人がいがみ合うやり取りを楽しむとか、そういった自由度に労力を割きたいですね。
>これを突き詰めていくとAIになってしまうのですが、実はこの人同士の関係性におけるアプローチは『妖怪学園Y 〜ワイワイ学園生活〜』でも、
>実験していて、徐々にこの辺を進化させられるのでは、と考えています。
また頓挫する予感しかしないわ >>40
日野ちゃんのストーリーまーじで糞だからなぁ
大変だわ 開発の愚痴が表に出てくるようになったらその会社はオシマイ
広報戦略における最低限の判断もできなくなってるって事だからな レベルファイブ人抜けまくってヤバいらしいじゃん
どうするんだよ 2018年夏→2018年秋→2018年冬→2019年5月以降→2020年春→2020年→恐らく2021年発売 締め切りも外意見もなく、可能性にすがって好きなようにとか
明日から本気出す典型思考 >>46
頭おかしい日野に振り回されるよりは他行くわな 確かにこの二人が居なくなったらイナズマイレブンっていうコンテンツが平和になりそうな気がする
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g8652126.jpg
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g8942818.jpg 盛田に騙されて、浮気なんてするから…
もっとドッシリとしとけばよかったのに
アホや 小学生低学年、中学年がメインターゲットなのに彼らが高学年、中学生になる頃に出して何になるんだよ
少し経つと好きだったのが恥ずかしいものを出し続けたツケだけど >>43
アニメで「お、今回の日常回の出来いいじゃん」と思うと、
後から調べるとそれアニオリシナリオだった、とかよくある ゴキブリハード切る英断を下せないと駄目だな
さよなら日野さん >>43
シナリオ糞なのにしつこくやりたがる癖にこの期に及んでネットとか人のせいにしてるってもうほんとガ〇ジだろこいつ 開発失敗でもう切り捨てるのが正解だな。
使える社員まで、ゴミプロジェクトに使ってしまう日本の悪い癖 日野はスクエニに憧れてるからなあ
開発期間の長さもリスペクトしちゃったんだろう >>9
むしろ一新前より新しくなった主人公の方が個人的には好きだ ソフト出したとしても売れないだろうしいっそのこと打ち切りにしたほうが...そうしたら会社はもっと危うくなるのか? >なんとか、開発の再開を試みることにしたんや。
さりげなく今まで開発してなかったことバラしてるの草 この期に及んで責任転嫁してるのが最高にクソ
イナイレ、ダンボール戦記、妖怪も全部殺したのは
日野が他に目移りして投げだしまくったからな訳で
>ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、
>なかなかに難しい状況になっていました。 アレスオリオンが無印以降を改悪してファンから批判されたのになんでまたストーリー改悪するようなことするのかな 昨年末に約束したFF14と妖怪の新コラボも
半分以上以前の使い回しで済むのにサッパリ音沙汰ないし
社内リソースキツキツだろうNE この後に及んでまあ新しい主人公捻じ込んでるあたり今までの批判の内容全く理解してないんだな 妖怪も新作が売れなくてまた路線変更したしレベルファイブに稼げるIPがなくなってる ここまでぐだるんなら任天堂のメトプラ4みたいに初めから完全に仕切り直せばよかったのに
そうすりゃまだ印象よかったよ
一度委託した開発会社のせいにした時点で
逃げ場ないしな >>74
今更仕切り直して極上クオリティ目指すわけだからあと10年はかかりそう >>58
社長だしなぁ
カトリーもスナックもそれはそれは酷いもんだったよ
ここまで外せるのは逆にすごい才能 >>77
スナックワールドはほんとひどかったね。
個人的に分水嶺になったと思うのは
妖怪のUSA辺りかな。
あれから全部外してるので… >>76
今では、DSで出た最初のイナズマイレブンを遊んだことがない人も多いと思います。
なので、システムも、指で軌跡を描く、パート1のシステムをもう一度表現できないかを検証しつつ、
内容的には、新たな気持ちで取り組める『完全新作』のつもりで開発を進めていきます。
これPS4や5でどうやって再現すんの?
あのゴミみたいなタッチセンサー? 客の批判的意見より株主やクロスメディア相手方の批判の方気にしろよ
超大作でもない普通の和ゲーだと思うんだがなんでこんなに時間かかってんだろな… 批判されて当然のことをしてきたのにそれをファンのせいにするのは開発者として失格だわ >>52
消えたとしてもイケメン扱いキャラはまだいるし
平和どころか聖戦に発展しても何もおかしくないぞ
イナズマTCGの組織属性(ゲーム版では主に林属性関係するキャラ)はイケメン系多めで色々いるよ そもそも軌跡を描くプログラムをセガあたりに裁判おこされてなかったっけ?
あれどーなったのよ >>83
ほんとそれだよね。
不当な批判と思える要素が全然ないw 最近の投稿
第4回 06月24日
第5回 07月05日
第6回 07月30日
第7回 09月27日
英雄たちのグレートロード開発手記
→2020年04月01日
おいおい、更新しなさすぎるにも程があるだろ、半年まるまる音信不通じゃねーか リンク先のキャラクターのところ、考察ってこの使い方であってるの?
>> このような感じで始まる物語なのですが、ここで少し考察を。
>> まず、今回のゲームシナリオの主人公は、なんとマネージャー(男子)です。 >>5
この文章、マジでキモい…
誰に読んでほしいのかとか考えないやつの書く文だよ >>89
普通はこんな使い方はしないな。この場合だと「補足」と書くのが適切だろう。 >グレートロードは、アレス(国内戦)とオリオン(世界戦)の両方を加えた内容と、期待している人も多いかも知れませんが、
>予定を変更し、ボリューム感よりも、『掘り下げの厚み』の部分に力を入れたいと考えています。
発売延期からのボリューム少ない宣言というのも中々斬新だなw なんだこれ?
タカラトミーのオモチャ使いません宣言? ファンがついてるコンテンツつぶしてばっかじゃねーかお前
作り上げる才能はあるのに潰すの得意すぎるわ 「あれを新しくします」「これも新しくします」
それって、いつまで経っても完成しないパターンに入ってますよ 「おれはおれが遊びたいゲームを作るんだ、ついてきたいやつだけついてくればいい」ってスタンスでやってる癖に「ネットからの批判がありモチベが下がりました」って何言ってんだコイツ
そんなに自分の趣味が万人受けする自信があったのか 付き合わされた社員が可哀そうだわ 妖怪ウォッチが下手に売れちまったせいで勘違いしちゃったんだろうなあ。>日野
自分にはでかいコンテンツを作る力があると思い込んでしまった。 ???「今あるものを使うならば2年はかかります。私が1から作っていいのであれば半年でできます。どちらにしますか?」
と言ってくれる人が出てくれればいいな >>81
良くねえな
円堂のバンダナみたいなシンボルの無い主人公、天馬と同じ失敗 リプ欄もヤバイ
日野を甘やかすツイートがやけに多いわ |ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ シリーズすぐに潰すけど次のヒット作も出てくるのがウリの会社だったのに
もう潰れたシリーズに縋るしかないから終わりが近いのを感じる
妖怪なんて最大瞬間風速はポケモン並だったのに >>105
> 妖怪なんて最大瞬間風速はポケモン並だったのに
結果的にこれが日野を増長させた最大の要因だと思う。 Switchに疑心暗鬼になってマルチにしたのがケチのつきはじめだったな
スマホマルチとか今なら絶対にしてなかったろ イナイレのストーリーってそこまで重要か?今まで主人公にフィーチャーしてやってきたじゃん
ギャルゲーみたいな分岐シナリオ作ってまとめ切れるのかよ しかも今までの主人公全員出すんだろ?天馬と円堂の時点で歴史が歪んでいるんだが >>108
この手のゲームってクリア後からが本番だと思ってた
育成絡みの制限が抜ける感じで >ゲーム開発上の問題で、制作は難航し、大幅な遅れとなってしまいました。
>ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました。
本来の発売日から2年も経っても影も形もないという異常な状態なのに
批判的なことネットで言われるとめっちゃモチベ落ちるわーとか
何様やねん、こいつら >>110
自分たちの力量不足とは認めたくないからネットのせいにして現実逃避してるだけだよ 延期した分新しいことやりますとか
更に伸びそうな予感しかしないが大丈夫か 今から作んの?
次のカタール大会にすら間に合わなかったりしてな コンテンツ潰して新しいの生み出してというスクラップ&ビルドでのしあがってきた会社なのに等々産み出せすらできなくなったな
日野的には妖怪の後釜はスナワだったんだろ? このシリーズ買ってた当時のキッズなんてとっくに卒業してるんじゃね? 先月のジャンクスポーツに出てた天才サッカー少年が欲しい賞品に
イナイレグッズ要求してたからまだソコソコ人気有るんだな ゲームの発売予定は2018年夏だったけど
2016年にメディアミックスの計画発表してる
2021年としたら発表時の小2が中1になってる システムは妖怪流用するって言ってるのに発売来年って
現状まだ妄想垂れ流してるレベルなのでは レベル5最近なんか出してるか?
妖怪プレステに出したのはびっくりしたから覚えてるけど近年ゲーム発売の記憶がそれくらいしかない 一星腐女子がアンチのせいだってキレてるの草生える
むしろ一星に腐女子いたんだな
あいつ居たか居ないかわからないレベルだったろ >クロスメディアとは本来、タイミング重視のものなのですが、
メディアミックス展開の欠点は
1つが足を引っ張ると皆ダメになること
それを理解するのが遅すぎたようだな ネット上の批判でモチべ落ち気味とか
クロスメディアに縛られずとか
言わなくてもいいこと書いちゃってる >>115
批判の原因なんて9割が日野なんだからスタッフも気にやむことないと思うんだよ
何か言ったところで日野は聞かないだろうから思考停止で忖度してるだろうことも批判する気もない >>109
いや、その育成と言うかチーム編成組むのすらストレスになる事があるんでオススメしない
そのストレスに耐える価値もない
何故ならGOギャラクシーまでは1〜2年経ったらすぐ新作で、育てたのを持ってける訳でも無かったから労力かける甲斐がないのよね >>73
円堂主人公のまんまでGOとかアレスやらオリオンなんてファンからしたら拷問でしかないが
まぁオリオンの円堂は自分を円堂と思いこんでる中学生だったが >>63
お前さん一番上のボカした画像で判断しとらんか?
俺もそう思ったけど下にスクロールして出てきた顔見た瞬間
あっ死んだわって思ったぞ モチベとか言い訳にもならん言い訳をオープンにしてる時点でもはや会社として終わってる >>81
髪の毛はツートンじゃなくて緑一色にして絵よりは短髪にして鼻も普通の描き方にして
どうしても3枚目要素足したいなら、低くはないが高身長でも無い背丈にしてソバカスでも付けりゃ良いと思うが >>100
天馬は作画担当泣かせの特徴的な髪型とサイコパス的な灰がかった青い瞳が有っただろ 妖怪ウォッチのシステムを使う←まぁ分かる
メインストーリーのボリュームを捨てて自由度を重視する←!? >>1
日野「私は悪くないっ!私は悪くないのですっ!!」
レイトン「ロンドンに戻ります。……ここにいると馬鹿な発言に苛々させられる」
アミ「変わったのね……。妖怪ウォッチのヒットにうかれてからのあなたはまるで別人だわ……」
日野「お、おまえらは売り上げに貢献できなかったじゃないか!私ばかり責められるのはおかしい!」
円堂「あなたの言う通りです。俺は無力だ。だけど……」
天馬「円堂さん!こんなサイテーなヤツはほっといた方がいいです!」
桜井「わ、悪いのはユーザーだ!私は悪くない!ねえ、レイトン、そうでしょう!?」
バン「日野さん……。あんまり幻滅させないでくれ」
野坂「少しはいいところもあると思ったけど……。僕が愚かだった……」
桜井「……ど、どうして!どうしてみんな私を責めるんだ!」
笹波「日野さん……。元気出して」 ここまでのびのびになるとか
タイアップ企業激おこやろ >>31
アニメでロシアチームが推されてたのはそういう理由だったのか ゲーム開発のエンジンってどういうもの?
詳しい人教えて ゲーム専門学生の書いた使えない企画書みたいになっとるやんけ
システム出来てないうちから主人公の性格だの導入ストーリーだの発表する意味あんの… 腐女子狙いなら陰キャ主人公の方が受ける
デザインは酷いけど
>>126
わりと主人公より出張ってたよ
アレスは主人公の扱いがひどすぎた
あれじゃ人気出るわけもない 3DSで任天堂に次ぐ安定感のあったブランドとは思えないな 言い訳してもゲームが面白くなるわけでもないんだから
黙ってゲーム作ってろって話だわ 子供向けゲームなんかに未来はないよ
3DSちゃんがPS3より売れなかったことが良い証拠である あんまり知らないんだけど
こんなヒドイ開発ブログ書いてるくらいだし
これはエイプリルフールネタではないの?w 自社で回せないようなコンテンツじゃなかっただろうに
これがPS4%に魂を引かれたサードの末路か 発売する頃にはイナズマイレブン自体の人気が消滅していて爆死しそうな予感 キャラデザインもシナリオも出来上がってたのに完成出来ないってなんでよ イナズマイレブンのスマホゲー売上
既にサービス終了ライン入ってるな
https://i.imgur.com/v6Z0Xzu.jpg ここまで伸びたゲームあったっけ?正直イナイレの開発混乱で一冊本が書けるレベルになってる気がする いっその事、無人島でサッカー施設の建設や経営や集客を行うゲームとかにすればいいんじゃね。(棒 ファンタジーライフオンラインみたいに伸ばしたところでまだいけると思ってんじゃないの
成功に浮かれるくせに失敗から学習しない >>155
いや予感も何も既に人気なんて皆無だぞ爆死は確定 開発の再開って中断してたってことか
情報ないし作ってる気はしなかった 2021年にps4でゲーム出すってアホだろ
つまり次の延期理由はps5対応のすごいゲームを作りたいからps4に合わせていたものを1から作り直しますって言い始める >>147
何度もそれ言い続けてれば真実になると思ってそう イナズマイレブンのゲームって歴代プレステで出たことないよね?
あったっけ?
任天堂にだけ尻尾振っておけば
とっくに出せたんじゃないの?
なんでPS4にこだわってんの?? 2016年配信予定になってた妖怪ウォッチforスマートフォン
何回も延期した挙句2019年に配信という発表を最後に2020年現在音沙汰なし コナミに頭下げてフォックスエンジンのウイイレ魔改造したのそのまま出せば? >ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり
開発難航の理由にこれ要る? ネットでの批判的な声も広がり、僕のモチベが落ち気味となり
が正解だよね
スタッフのやる気のせいにすんなよアホ 日野がスタッフに怒鳴り散らしたんだろ
てめーの外注管理はどうなってんだーって
それで担当は退職したろうな 日野はさっさと社長降りた方がいいよ
なんでレベル5がこんなグダグダになるかというと
日野が開発チームの能力を全く把握できてないからだ
作れないゲームを作ろうとして大失敗しまくってるわけ
バカすぎ 初期の初期の発表から5年後に予定か(どうせさらに遅れるだろう)
そろそろコロコロとイナイレから卒業かな、と思ってた小学3〜4年が
中学2〜3年になって高校受験考えてる頃
子供にとって3年以上はでかいわ 気に入ったものが出来ないからって外注会社に開発費全く払わなかったおかげで
その会社が倒産して開発移したけど結局できないので作り直し >ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、
こうやってユーザーのせいにし始めたら、もう終わりだよ
すでにダメだったけど、完全にダメ 妖怪ウォッチ4のゲームは、内容良かったから、期待する。
妖怪ウォッチは、シャドーと合体させると予定変更した後は、きちんと予定通りに完成し、内容も良かったから、
なぜイナズマで、それができないんだろうと思っていたら、アンチの叩きと、エンジンが違ったからか。
『日本のゲーム会社は、アンチに叩かれるためにゲームを作ってるようなものだから、
アニメであれだけ叩かれたのに、日野はモチベーションが良く続くと思うわ』。 バンダイはもっとよく戦略を考えてやるべき。
韓国でガチホラー系のアニメ「シンビアパート ゴーストボールダブルX:6つの予言」(YouTubeでOPやダイジェスト見れる)
がアニメも玩具も大ウケしているから(正直言ってアニメの出来は日本の2000年代だが)、
だから『妖怪ウォッチシャドウサイドの韓国での展開を、もっと上手くやれば、ウケたかもしれないのに』 グレートロードのwikipediaとか完全にアレスベースの作品である前提の記述になってるけどどうするんだろ
今の記事はポシャったゲームのページとして残して新しくグレートロード(新)のページ作ったりするのかな 妖怪ウォッチは肝心のゲームは面白いんだよな
イナホ、アメリカ、シャドウサイドとか迷走しなかったら今でも100万本は安定して売れてたはず
メディアミックスやめてもゲームだけは残して
安定して30万本売れる中堅のポジションとして生き残れると思う >>151
妖怪ウォッチ4がPS4で4桁なのに何をほざいてるんだ? >>183
そうなんだよなー
前作より滅茶苦茶売上爆死したとはいえ4も結構おもしろいし
二ノ国もイナズマも全部諦めて妖怪一つだけに絞れば中堅和RPGくらいの立場ならまだいける >>170
昨年末頃に公式サイトを2019年配信から配信日未定に書き換えてたぞ スマホの妖怪ウォッチ1は何で何年も開発難航してんだ
元があるんだからそんな難しくないやろ
3DSのグラなら性能面でも問題無いだろうし
フリック操作に落とし込めないのか 待て待て、んじゃ今まで何してたんだこの無能軍団
さっさと判断しろよ 歴史からの格言
言い訳はするな
◆「過失の弁解をすれば、より過失を目立たせる」
by シェークスピア ネットのお前らのせいで社員がノイローゼになったんで開発やめますまであるんやない?ここまで責任転嫁をこっちに投げてくる無能日野だとさ 売れないソシャゲを切らずに短期間で長期メンテ突入
リニューアル再開しても駄目でサ終
稼働よりメンテのが長いなんて無駄な事もしてる >>195
なんか10年くらい前の
あの社長のオーラが… >>195
結局、日野も自己愛野郎だったてことなんかね >>198
いやそんな事最初から判ってるから
ソニーのセカンドやってた頃からメディアに出ては原則的に俺スゲェしか言ってねぇぞ、あいつ
無能な奴がやる事っていつの時代でも不変だね >>199
そーなのか
日野自身に対して興味ないから知らんかったわ
となると、
若い頃はオシャレで仕事できて人望あっても、
こう、歳とって周囲との軋轢が表面化し、
自己愛が露見してくる年齢になると
もう組織としても崩壊が避けられんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています