今黄金の国イーラ遊んでるんだけどさ
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お、イーラは2と違ってしょうもないギャグとか寒いノリもないし主人公もレックスと違って大人で好感が持てるしダレずに遊べるし2よりかなり面白いな
一気にクリアまで遊ぶぞ、っておもって進めてたんだけどさ
いきなりヒトノワとかいうサブイベやれとか出てきてまたかよって思ったわ
なんでこういう作業みたいなめんどくさいの入れてくるのかな、こういうめんどくさいのやめろよ いいからとっととヒトノワ完成させてED迎えてガチ凹みして俺と同じ気持ちを味わえ
その後もう一回2やり直してシンが出てくる度にイーラを思い出してまた辛くなれ 露骨なアカモート要素だったけどなんやかんやラストの壊れてくヒトノワには堪えるもんがあったな アカモートといえば3DS版のゼノブレでファストトラベルめんどくさい要素は解決してるのかな ヒトノワやればこそアデルがヒキニート、ヒカリちゃんが大人しくなるのもやむなしと実感するやで >>2
すぐ終わってもいいから楽しいって気分のまま気持ちよく終わらせてほしかった
こういうのがあると結局めんどくさいゲームだったって印象が強く残ってしまう
最終的に4まで上げなきゃいけないって攻略サイト見て絶望してる >>1
くっそ同意見だわ ヒトノワだるすぎて積んでる ヒトノワだるいのは解る
でもあれがあるからこそその後の展開がより際立つし、後の世に出てくるヒカリ達の話もまた違って見える ヒトノワ面倒なのは同意
でもあれ無かったら住民に思い入れも何もない状況でクリアする人多数になってただろうしな
シナリオの展開的に仕方ないというか いずれ全部やる気でいた俺でもちょっとウザいと思ったからな。まあわかる。
ラストのアレと絡めてショックを大きくしたかったんだろうな 確かに強制ヒトノワは面倒なのすごくわかる
でもNPCの性格とか知っておくことで感情移入できるのも事実だと思うわ
あとボリューム面も補足できる ヒトノワのクエストは割と面白い話も多かったからな
料理大会とか糞ワロタし DLCでなおかつぶっ壊れることが初めからわかっているから多少めんどうでも強制は許せる範疇だったわ 本編じゃ語られなかったとこもっと補完してくれんのかと思ってたからがっくり イーラ肯定派の俺だけどサブクエ強制は糞めんどくさいし
思い入れ強引に作らせ&プレイ時間かさ増し見え見えなんだよ糞が!には同意だよ
ただそれを乗り越えてまでEDをみる価値はあるからいいからやれ
そして本編でシンをみる度に苦しくなれ イーラのヒトノワクエストは良かったと思う
とくにアウルリウムのクエストは面白いエピソードも多いしエンディングへの感情移入も違ってくる意味のあるものになっている
2本編の残念な点の反省も活かしていてモノリスのこれからに期待を抱かせるものだった イーラが2と違って面白いと感じてたのは2でクソうざいと思ってたノボン族がでしゃばってこないのも大きいと感じてる >>6
2Fの反対側に飛べる場所作ってくれるだけでだいぶ違うんだよな
あと住民ウロウロで対象探すの初見だと相当だるい
ナビとかつけてくれるとは思うが 2sageの為にイーラ利用すんのキモいと思う
戦闘システムしにしても本質的には何も変わってないのに過大評価され過ぎだわ
モノリスも短編ゲーと長編ゲーが同軸で評価されてるとは思ってないだろうけど イーラやってから本編なんかやったらレックスがムカついてきてゲームにならんよ。 ヒトノワをやってこそのEDの喪失感があるからな…
本編→イーラ→本編2週目ってやると
ヒカリやシンの心境が共感出来てくる >>27
逆だろ
イーラをやればレックスが大きな存在に感じる 2本編でのフィールドスキルの仕様はホント癌だったんだなって再確認できる フィールドスキルは完全に無くさなかった時点で問題として大きく認識されてない イーラ>2本編はモノリスがユーザーの事をしっかり見てモチベーションが高い事の証明だから素晴らしい事だと思う
そもそも2本編がクソゲーとか言ってるのは0か100しかないしょうもない極論だからな 黄金最後のシンから本編のあんなボロボロの捨て犬みたいに
なったシンに何があったのかが知りたかった… 2本編の戦闘大好きだし好きすぎて4周目終えたいまでも遊び続けてるけど
イーラ戦闘は2のいいとこを残しつつも煩わしかった部分が削ぎ落とされてて
すごく良かった…短編の少人数パーティーだからこそだけどブレイドの個性が本編より活きてた MMORPG慣れてないし好きじゃないから戦闘はあんまり楽しめなかったけどストーリーは良かった でもイーラの戦闘は好き 交代する時の攻撃が気持ち良い
ゼノブレ1はストーリー評価高いしDEも多分買う メタスコアでは2の方が普通に高いのでイーラ>2かってのはなんとも言えない部分がある
大方ヒトノワで落とされたんだろうがまぁこれ削ると一瞬で終わっちまうからな。所詮DLCだしそれでいいんだけど 初代ゼノブレのキズナグラムはぶっちゃけイーラよりダルいと思うけどな サブイベは一通り埋めてからストーリー進めるタイプだから
ヒトノワが叩かれてるのが理解できない 嫌ならやるな!
で、俺自身が気が向いた分しかやらない派
コンプにならないのはあんまり気にならない サブクエとかキズナとか全部終えてないと先に行けない勢にとってゼノブレ1はなかなかに過酷 >>35
イーラの生き残りだからアーケディアに追われまくってたんだろ
仮に本編よろしく戦闘そのものは楽勝でもメンタルは常時ボロボロだろうし >>44
2は時限クエストがほぼ無いから、1の反省なんだろうなとは思った >>40
というか全部埋めるの本当にキツイからな
攻略情報なしだとまず無理
その分印象に残るし愛着も湧くんだよな、アカモート罠もあるけど やりたくないならやらなくてもいいじゃん
押しつけがましいと冷める アカモートぶっ壊すための時限クエストという存在
突然クエストがなくなるよりはましだが 今回のは割とサブイベやっとくと意味がある
最後まで泣くんじゃない >>45
アーケィディアか…なるほど…
因縁のオッサンを魔改造してたしな ゼノブレ2を叩く為にゼノブレ2のDLCすら利用してきた
次はゼノブレ2の本編絶賛しながらゼノブレ2を叩くのかな イーラやってから本編またやったけどサタヒコ特攻ちょっとジンときた 本編の少し唐突に感じてしまう所とか
感情移入がしづらい所を
かなり的確にフォローする素晴らしいDLCだった >>1
ヒトノワ1周目やるのだるいから2周目にしたわ
まぁヒトノワやりきってからのエンディングでイーラ崩壊されるっていうマゾプレイだけど つかあのイーラ異常持ち上げはなんだったんだろうな…
これほんと駄作だと思う 毎回2の一部のノリにグチグチ文句言うくせにラウラのやつはスルーするんだよな そりゃ叩き棒として都合悪いからな
ヒカリの飯ネタもそう ヒトノワっていうサブイベントをやらせる仕組みは
ページ稼ぎみたいなものだったわね
お話に関連が深いとは思いつつも(´・ω・`)
あのお試しにいくら払ったかはもう忘れたけど
サブイベやって20時間以下、高いっちゃあ高かったかもな(´・ω・`) 作業は俺も嫌いだけど
JRPGスタイルのゲームのミッション作るのって難しいよな
戦闘がいつもだいたい決まりきってるし、次のストーリーが見たいとか、演出で盛り上げてくれるとか
そう言う前提がないと全てが作業感の塊になりがち >>62
ラウラのネタってなんかあったっけ?
2で俺が特に嫌悪感を感じたのがトラとハナの漫才、ジークのアルティメット極、ノボンのメイドロボ
このあたりなんだよな、よく言われてる亀頭とかスケベとかあの辺は別に気にならんかった お話としてめんどくさくないとか
すっきりしたシステムつくれるじゃんってところは
好感触だったな(´・ω・`) >>66
シンが「俺は俺だ」的なことを言った後のズッキューンってやつじゃないの? >>68
え?そこ?
あれは別に普通のシーンだと感じたけど あのシーンでラウラちゃん好きになった俺が言うのもなんだけど
ズッキューンが普通に思えちゃうのはなかなかの感性だぞ 話のノリもゲーム性も2本編とイーラにさしたる変化なんか無いのにな。各種レビュースコアも大した差なんか無いし
大方こう言う煽り屋が過剰に持ち上げてるだけ イーラ好きすらアンチ扱いになっていくというw
>>65
シリーズ通して言えるけど、クエストの始動がワンパターンで選択性があまり無いのが面白くならない理由の一つだと思う
戦闘システムというか取れる行動に制限があるのも確かなんだけど 本編下げて外伝上げるような奴がファン扱いされると思ってるのかね 本編に比べてコンパクトだし内容が内容だからシリアス多めなだけで、ヒカリの夢遊病ネタや飯マズネタだったり、ラウラのずっきゅーんや武器買うお金がなかったみたいなその他の細々したコミカルなノリは健在なんだよね 何かとアンチにやり玉に上げられる亀頭シーンだけど
トラ関連の萌え萌えキュンとかマジンガーパロのサクラとかJDワンワンモードとかビキニアーマーとかロリコン向けエロ本の方がよほど引っ掛からないかね
亀頭シーンなんてただの良くあるコントやん >>72
その辺は人員が少ないからなんだろうな
やる気はあるからクエストは沢山作れるけどいかんせん発想と手数に限界がある >>75
スクショ貼られまくってたおかげでエアプに乱用されてるだけだしなー
そういうプレイしてないとわかりづらいネタを連中は知らない イーラ終わった後に思ったこと
・テンペランティアとは何だったのか
・ヒカリちゃん豆腐メンタル杉内
なんか設定の割にゲーム内で語られる範囲が小ぢんまりしてて
話のスケール感が伝わってこなくて勿体ない感じがあった あくまで本編あっての作品だったな
単体で評価する物じゃない 感想
そりゃあんなことあったらシンも頭おかしくなるわ
って思った
だからといって本編でやってることは擁護のしようもねぇけど イーラと2の間に何があってメツと意気投合してサタヒコと合流したのかは気になるな どうやって女の子がクリすたるになったのかもきになるー >>79
云うてメツもメンタル弱いだろ
シン・メツ・ヒカリ・サタはおかしくなってもしょうがない >>86
あたまのことでからかわれてるんだから意趣返しとしてはおかしくないけどな >>89
無いと7時間ぐらいで終わるからしゃーない >>86
あれは「亀キチの頭のおかしい奴」の意味だと思う
猫女と言われたから同じテンポで亀頭と返したんだろう ヒトノワは序盤からもっと必要性を高めて
プレイヤーが積極的にクエ消化するように促して
終盤の「今から4まで上げるのかよ!マジで!?」感を軽減すべきだった
主人公のラウラは非常に良かった
2の主人公もラウラ似にしとけば
ヒカリやシンがデレる導線になったのに >>93
なんでヒカリがデレるんだ
それに、イーラメンバーじゃ結局世界は変わらなかったという結末も大事な要素の一つなのだからそこは違ってていい 住民のクエストをサブイベだと思うからめんどくなるのだ
あれこそがメインイベントなんだ
国を思う王や近衛兵は第一に民を思いやるもんだろ よっしゃレベル4まであがったで
もうめんどくさいから会話スキップしまくってやった ヒトノワ演出カットできるって知らなくてNPCに話しかけるのを躊躇っていた思い出 イーラが快適なのって、エリア数が少ないから、収集素材不足になりにくいのも大きいんよな
ユーゴの銀金遺跡ドロップは優先してアンロックせないかんが >>100
そういうプレイしてるなら面倒になるわ
集合写真でみんな思い出せるのが良いのに >>102
クエストに必要な素材やキズナリングに必要な事も普通にすすめていれば
基本的に探索、攻略中のフィールドで取得できるバランスになってるのも大きい 墓に入ったのに生きてた奴面白かったわ
イーラの住民で生き残った奴いたんだっけ >>79
ヒカリは生まれたばかり
イーラの人達を守るための力だったはずなのにその力で巨神獣ごと沈め家族同然の存在を喪っている
精神的に成長しきっていない状態でこれらの現実を叩きつけられている イーラの生き残りの内、
アデル及びアデル派→リベラリタス
ゼッタ率いる反アデル→ルクスリア >>108
あー、ヒカリがフェイの立場なのか
ゼノギアスやってないからピンとこなかった >>108
まあその辺はそういうもんだとしても劇中で体験する部分だと小競り合い〜イーラ焼く〜ガチ凹み〜寝る なわけじゃん
テンペランティアいつ焼かれたの?焼いてもテヘペロで済まされる程度なの?聖杯大戦の主戦場とは?
とか思っちゃったわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています