『任天堂しか売れない!』……ちがうよね。『任天堂しか売れなくしてしまった』
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いやスイッチのソフトは売れてる
正確にはスイッチのソフトしか売れない 気付いたらユーザーの信頼値が任天堂以外擦り切れてた なおバンナムは任天堂ブランドで絶好調
コエテクも任天堂におんぶにだっこ 岩田社長が言ってた通り
ただの少数の人気IPと多数の不人気IPの差
他のハードでも同じ
和サードのシリーズモノが前作割れして死んでいったのはサードの取捨選択の結果
他社のせいにするのはやめようね 例えば…マイクラダンジョンズは売れまくるだろうね。DL専売で数は分からないけど。
要は客に何が何でも買わせるタイトルを出せば良いんですわ。 まーた現実逃避スレか
サードも売れてる現実は都合が悪いんだねえ 購入者は任天堂のゲームかどうかを判断基準にはしていない 別に大抵のユーザーは任天堂かどうかなんて気にしてないよ。
買ったソフトがたまたま任天堂だっただけで
多くのユーザーに刺さったソフトがたまたま任天堂だっただけ。
何故だろうってのは謎だが。 そもそもサードが売れないのをなんでユーザーのせいにするんだ
面白いサードはちゃんと売れてる 新規を増やす努力もせずに、かといって固定ファンを大事にしていたかというとそうでもなく
ただの因果応報だな まあ売れないのをハードやそのユーザーのせいにするような奴は勝手に終わってくれて結構だわ 自業自得だけどプレステに出してたサードはもう死ぬ寸前だなpsユーザーがソフト買わないんだもん FF7Rの出来を見たか?
あの不自由な作り
何が進化したのか、一本道を囲うバリケードの見栄えが進化?
やってることは20年前で止まってる
ゼノブレイド(Wii)にも及ばない
あんな糞みてえなことやってて売れなくなってるというんだから
和サードは糞馬鹿 有名IPの続編→不要な挑戦でクソゲ化
有名マンガアニメのゲーム化→手抜き
新規IPで面白そう→8000円オーバーで高過ぎ
こんなんばっかやろサード >>15
見た目は確かに進化したと思うがゲーム性はむしろオリジナルから退化してる。
オリジナルを意識して作ってりゃ分割にする事も無かったんじゃないか? ミリオン超えソフト
・任天堂
スマブラ
ポケモン剣盾
スプラ2
マリカ8
マリオデ
ブレワイ
ピカブイ
マリパ
マリメ2
あつもり
・ソニー
0本
・サード
Switch
マイクラ
PS4
モンハンW
FF15 >>12
既存客騙して金搾り取ることしか考えてないようなこと繰り返しておいて
いざ客が離れたら市場が悪い客が悪い任天堂が悪いだからな >>16
サードの楽園とか支援とか言ってたら年末年始に「PS4買ってタダでゲームしよう」とか言い出した 忖度して、PSで買うやつ以外客じゃねぇって嫌がらせ続けられたから基本購入対象外にしといたからPCで買うタイトルも洋サードメイン >>22
スマン忘れてた
ミリオン超えソフト
・任天堂
スマブラ
ポケモン剣盾
スプラ2
マリカ8
マリオデ
ブレワイ
ピカブイ
マリパ
マリメ2
あつもり
・ソニー
0本
・サード
Switch
マイクラ
PS4
モンハンW
FF15
ドラクエ11 >>19
ソニーが最後に国内ミリオン売れたソフトって何だ?
PS2時代まで遡るよな >>15
FF7Rは見た目より実際やってみると本当にクソ
よくコレで体験版出したと逆に感心する、そこだけは褒めて良い
単に自信があって体験版出してるだけなんだろうけどw そもそもユーザーからすればファーストもサードも関係無いもんな
ただ楽しそうなゲームを買うだけ
まぁ信用の切り売りでブランドすり減らしたなら自業自得だしね >>19
ドラクエFFモンハン
どれも売上が疑わしいのがな この国は資本主義だ
競争で負けた企業が死ぬのは自業自得 >>11
クリエイターがそう言ってるんだから仕方ない 任天堂ぐらいだからな、一般人が求めてる「面白いゲーム」を出してるの
マリオポケモンぶつ森ゼルダスプラ等みんな面白いから売れる
面白くないならジワ売れしないしな、PS4のクソゲー達の様に
任天堂以外はグラ()に力入れてるだけで全く面白くないクソゲーやステマ頼りのクソゲーばかり
そりゃ売れるわけがない >>29
結局、スマホが食ったのはSwitchじゃなくてPS4市場なんだよな
何故かゴキはスマホがSwitch市場を食うと勘違いしていたがw 今のスイッチ市場で売れないサードってほんとなんなんだろうな
ちゃんと商品を作れよ ソニーも和サード全部が滅ぶなんて思ってもなかったんだろう そもそも客に認知されていない
ゴールデンタイムにCMしろ ドラクエは面白かったよ。
シルビア姉さんマジ良い人 >>36
いいえ、PS4はサードもファーストも洋ゲーも売れてない
4%の中で売れた売れないとかそういう次元で売上を語るな >>36
週販のサード合計見ると少なくともPS4よりは売れてるみたいですね… FF7Rが国内初動3日間で80万本突破でぶーちゃんだんまりなんだろうなあ
コレシカナイ需要で下手したら初動100万行く可能性すらあるっていうのに >>37
まずソニーが自社ソフトを切り捨ててるから
サードにデカい口を叩けないね マイクラもスイッチでミリオン売れている
面白ければ任天堂以外も売れる
世界一売れているマイクラクラスじゃないと任天堂ゲーとは張り合えないけどな >>43
しょぼすぎワロタ
ファミ通はff7rのライバルはどうぶつの森って言ってんだから
初週188万以上は出してもらわなきゃねぇ〜w >>36
マイクラもマリソニも釣りスピも売れてるんだよなあ >>43
あつ森越えるとか言ってたくせに何ハードル下げてんの?ゴキちゃん
FF7R初動のハードルは188万だし、2週目も72万だよ >>43
スクウェア・エニックス・ホールディングスの最後の切り札なんだから
世界で2000万本は売れないと破滅しかないだろ >>44
PS4はすぐに無料でソフトを配るからね
ところがフリープレイ化したソフトの続編で売れたタイトルはひとつもない
ライフイズストレンジ2もメタルギアサヴァイブも仁王2も爆死
モンハンW2も爆死確定、やっちまったねw >>43
ゴキ豚が、必死にハードル下げしてて草
ぶつ森188万本を越えるくらい吠えてみろって >>43
FF7Rが全盛期の300万ほど売れたとしても
それを違うソフトで5・6本出せなきゃ任天堂には追い付けないんだよなあ
たったの100万本一本じゃあ、蚊に刺されたくらいのダメージ サードのライトユーザー向けがものの見事になくなったのは
そのポジションにスマホゲーが来たからだと思う
儲けがでかいし このスレにいる年代が日本で任天堂ソフトの売り上げを支えているわけじゃない。
この年代はスマホゲームをやっている。
PSのゲームが売れないのではなくてゲームをやる人はスマホゲームをやっている。
子供の世代にスマホゲームが定着する時が来れば任天堂ゲームも売れない?
課金が前提なのでそのような事はないだろと思うけどね。
まさか?このスレにいる連中は自分たちが面白いと思うから
任天堂ゲームが売れると勘違いしているのかな?
子供が面白いと思うから今の売り上げがあるとは思わないのかな? >>54
わざわざ発売日変えてバイオRE3とFF7Rで4%の市場をお互いに奪い合うんだからサードもバカとしか思えん なんでユーザーを責めてるんだろうな
あつ森で分かったようにユーザーのゲームに対する情熱は昔よりも高い >>56
長文でイキるならもう少しまともな日本語使えば? PS3がwiiよりも最初ソフト出なかったのを
忘れたらいけないよ、スマホは関係ない >>58
潜在的な需要はもとからあったんだよな
目先の需要だけに食いついた結果がこれ
うかうかしてる間にスマホに市場を取られスイッチ市場に国内は独占され手の内ようが無くなったな
泥舟にみんな一斉に乗り込んだ哀れな業界 プレイステーション2でスパロボやナムコクロスカプコン心底楽しんだ俺も
3、PSP、VITAを見捨てて4を売り払ってSwitch買ったからな
あとKOFASと星のドラゴンクエストとファイナルファンタジーレコードキーパーに重課金してる
だってプレイステーションに出るゲーム
すぐ値崩れする上に面白くないんだもん
デッド・オア・アライブ限定版買った日にフリープレイ開放されるし
1からかすみ使いのおれは買う必要なかったじゃんってキレた
エロバレーは猛将伝商法でSwitchなら無料体験版でかすみと遊び放題
そりゃ見捨てますわ
プレイステーション自体が嫌いになったよ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ps4%
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! セカイセカイって言うけど、そもそも日本で売れてない奴が先に世界語るなと
一度、松岡修造に叩きのめされた方が良い 96%のうち任天堂のシェアが90%だとしてもスイッチのサードは6%でPS4の4%を上回ってるんだよな >>66
自分らが買わないから海外頼りなんだよ虫は ドラえもんやコナン、戦隊モノなど子供、ファミリー向けアニメとかはずっと続いてるがマニア向けアニメが長期で放送してるのないだろ
そもそもサードは売れる入り口を間違えてるんだよ
深夜アニメみたいなもんだサードの作るゲームは >>3
PS2の頃からブランドの切り売りしてるだけと言われていたけど実際そうなったな
切り売りできるものがなくなったとこから吸収合併されたり倒産していった 今はポケモンがよく売れてるからまあ分かるとして
それまでの本体と旧作ファーストだけが売れ続けるって謎現象の理由は解明できたの?
普通のゲームは伸びはあっても徐々に本数を減らしていはずなのに毎週安定して売れてたり
それこそ自社買いでもしないとああはならないと思うんだけどね PS3の歴代売り上げトップ20くらい見てみろ
8割クソゲーだから
あれで完全にユーザーに見放された 任天堂はゲーム市場が無条件で永続するとは全く考えてなくて
常にユーザーの無関心と戦い続けた
サードはPS市場が永続すると信じ込んで同じ層に向けて再生産を続けてる
この違い >>74
本体とソフトが売れ続けてるなら何も謎じゃないだろ
新規が途切れず増え続けてたってだけだ >>24
圧倒的じゃないか
PS1の頃はこうじゃなかった オタク向けアニメやゲームって何かのパクリばっかりだし PSのゲームとか作画崩壊で打ち切りレベルのが大量にあるし
深夜アニメほどの安定したレベルには達してない >>74
まずデスストが300万本も倉庫に不良在庫として残ってる現実に目を向けたら? サードが売れないのはハードとか関係ない
海賊無双がどっこいの売上だし、Switchで累計が逆転するにしても僅差
ソフトの質もメーカーへの信頼もない 任天堂世代と言っていいのは30以下
30がちょうどポケモンスマブラ直撃世代 >>24
悲報
国内最強クラスIPだったドラクエさん存在すら忘れられる >>74
発売するまでがゲームのゴキブリには永遠に理解出来ないと思う。 >>58
知ってるか
3DS初期にとびもり以外に4つもスローライフゲーが出て少なくともPS4和ゲーの大半より売れてるんだぜ?
牧場物語、ルーンファクトリー、ファンタジーライフ、とんがり帽子
結果はどうだ?そう言う事だ
近年強く感じたのがゲームクリエイターが根本的にアーケードかJRPG世代かそれ以前のアニメブーム世代で
その時代の感覚が抜けないどころか高齢化でむしろ頑なになってる
経営者も基本的に老人だから逃げ場なし ユーザー、クリエイター、経営者
みんな老人か海外かぶれ
一般人どころか動画SNS世代のオタク相手すら出来なくなってしまった
動画SNS世代のオタクすらもうアラサーだからな
若いクリエイターは多分ソシャゲメーカーに行ったんだろうな 逆に考えるとWiiUのように今度任天堂が失速すると今度こそ国内CSは全滅するのもありうるということだしな
据え置きと携帯機のハイブリッドは片方が不調でももう片方でカバーという手も使えないわけで、危機感は増しているとみたほうがいいかもね >>62
任天堂が強いというか
任天堂は「まとも」かと
他業種からみて任天堂は異次元の手を打ってる訳でなく極々「当たり前の事を粛々としてる」
…和サード?
高校文化祭程度のノリだわな >>74
知能に差がありすぎて何言ってるのか解らん
日本語なのにな >>37
分かってたから大分前から「海外ニダ海外ニダ」って喚いてたんだぞ 例えばマリオを年一で出したら売り上げも人気も下がるよ
スマブラ、マリカ、ポケモン、ゼルダ、スプラ全部でそれやると普通に終わる
PS4ってそれに近いことが起こってる リズム天国やトモダチコレクションとか任天堂以外どこも作れんよな リズム天国ってでもパラッパだよなあれ
PS1からだいぶ落ちぶれたもんだな
パラッパのデザイナーのロドニーだっけかは結構あれから売れたもんな今は知らんけど 最近のPSの和ゲー制作陣でまともなのコエテクとエスコンチームくらいしか印象ないわ ゲームとしての面白さと向き合わずにグラフィックに逃げた結果としか
ファーストが面白さを打ち出せないとダメで、ソニーはそれが出来なかった
Steamマルチも増えてきたけどMSはまあまだ頑張ってると思う 大丈夫。
今後は玩具とエンターティメントで完全に区切られる。
任天堂は任天堂、後は性能が高いところで競い合うかたちになるから問題無し。 売れてるゲームがわかってるならその売れてるゲームとコラボしたりすればいいのに 任天堂だけ昔のクオリティ保ってるもんな
他のとこも昔くらいのクオリティなら任天堂よりそっちやってるわ
実際昔は任天堂の方がちょっと下って思ってたし 任天堂ソフトが出ないサードの楽園()なPS4%ですらメーカー潰れてくからな 一般人は任天堂ハードしか買わない
その任天堂ハードに手を抜いた商品しか出さないメーカーはなんの信用もない
先細るだけ DLCって言うゴミがあるので任天堂以外は買わない
エキスパンションパスのように大型で1本だけならギリギリセーフにしてるが本当はそれもイヤ >>102
コラボなんぞしなくてもパクってアレンジして出せば良いのにな
3DS逃走中が子供に流行る→DbDや13金も流行る→オバケイドロがようやく出てしかもインディ
中規模和サードはゲーム事業してる意味ねーだろ 子供に買い与えてるから売れてるだけ
大人の必需品スマホのゲームではサードがセルラン上位を維持し、任天堂は参入するもボロ負けw
親が子供に買い与えてるから購入層は20〜40代がメインだが実際プレイしてるのは子供
それを過剰に持ち上げてるのはこどおじ豚だけw >>110
スマホはおっさんがメインだしな
もうすぐ老人になる >>111
居間で堂々とニートできるヤツは社会復帰は絶対に無理なんだよな・・・・・・ >>101
96%と4%で区切るの?
それ4%の方見捨てられただけじゃね?w 危機感覚えてるサードは我先にと種撒きまくってるが、まるで信用ならない
今同発マルチやってるところなんかも、そのうち「新作はPS5だけで〜すw」とか言って任天堂からユーザー掠め取る下心アリアリだろ
・・・まぁ、常識で考えたらそんなことしても自分の首絞めるだけだが、それでもやってしまうのがサードだからな >>33
開発側が一般人の感性を理解できなくなっちゃったんだろうな
というより開発から一般人(ないしはその感性が理解できる人材)が消えたという方が正しいか? 4%の市場だけに商品出すとか狂ってるからしゃーない スマホゲーに客取られてるのはPSでSwitchはスマホゲーと平行して遊ばれてるからな 大手はほとんど90年代FF病にかかって衰退したな
ゲーム開発の頭が企画審査できる立場になって
自分の出身チーム以外の企画に予算つけないから多様性が無くなった 任天堂のソフトの方が売れてるし実際BotWは凄かったけど、スマブラとかポケモンの何がデビルメイクライ5やSEKIROに勝ってるか全く解らないので両ハード持ってる
スイッチだけでもPS4だけでも何かが足らん
PS2時代は任天堂ハードいらなかったら、今はPS4が弱くて任天堂のソフトの方が強力なのは分かるがな。
日本覇権ハードのスイッチと海外覇権のPS4がバラけて変なバランス
どうでもいいけどハードは一個に統一してもらいたいね >>121
なんか勘違いしてるけどソノタランド以外は別に海外PS4覇権でもなんでもないよ?
普及ペースは北米欧州等主要国はSwitchの方が上
売れてないゲームうんぬんは個人の自由なのでご自由になんだけどそこだけ気になった >>121
たしかにハード統一はすべきなんだよな
switchを負けハードに追い込めれば、今ごろは任天堂がハード事業撤退からの
ハード統一になり、PS5にゼルダが来てたかもしれなかった
WiiUではネガキャン大攻勢で負けハードに追い込めたのにな
ハード統一への一歩だったネガキャン大攻勢をswitchのナメプですべて台無しになった >>121
DMCやSEKIROと比べるべきなのは少なくともスマブラやポケモンではないと思うが… >>119
ソシャゲの課金層30代40代だしな
もろにPS直撃世代 >>122
> 普及ペースは北米欧州等主要国はSwitchの方が上
マジか?俺は別にどっちが売れても構わんからSwitchには是非頑張って1億台超えてもらいたいね
俺は別にサードが全部任天堂に移行しても構わんのよ
元々スーファミ時代まではそれが普通だったんだから
グラはPS4で内容はスイッチとかどうでもいいんで一個に統一してくれや PS~PS2時代に爆売れした時にグラだけで売れるってなって肝心の遊ぶゲーム部分を学ばせなかったのが今になって効いて来てるんでしょソニーは >>125
全く違うからこそ敢えて出した
スマブラ、ポケモンは売れ過ぎだしDMCやSEKIROは日本で売れ無さ過ぎ
何が任天堂に負けてるか全く解らない
逆にBotWは凄かったからPS4のソフトが負けてるは理解できるんだが、それ以外がな
まぁPS4のゲームはグロいから子供にはウケないのかな
俺がガキだったらBotWやDMC5やゼノブレイ2やメタルギア5と満遍なくやりたいね
これハード2つ無いと今無理やん
ただそれだけ >>74
本体がめっちゃ売れてるのに
旧作ファーストが売れなくなる方がおかしいんやで >>99
ペース的には
「本編は4年ごと、外伝orリメイクは本編の合間」
…っていうかんじだな 任天堂のゲームはブランド守ってるもんな
他のサードソフトは会社の意向でディレクター変えたりでブランド名しか残ってない 売れねぇところはゲーム作ってないからだよ
バカ高いだけのゲームっぽいCG集か映像集かなんかだもの売れるわけないわ >>90
そうなったらなったで日経と経団連はこれからはCSはオワコンスマホゲーの時代って煽るだろうね サードはクリエイターが出しゃばってゲーマーオタクにスゴいスゴいと
褒めてもらいたくてゲーム作ってるイメージ 実際他のサードだって既存ユーザー満足させつつ世代交代できてたら今でもPS2と同じように売れてただろうね
でもそうはならなかったんだ なんというか
今のサードを見ていると昔はやりたくてもやれなかったことが多かったんだなと
そしてやれるからといってやるべき事柄ではなかったんだなとつくづく思う 凄い言ってもらいたいだけのクリエイターって何でインディーズ活動とかしてなかったんだろう
一般の人より好事家の人たちの方がそう言うの分かってくれそうなのに >>141
ハクレイ神主ことZUN氏のようになんでもできる天才じゃないから
苦労はしたくないでもカネと名誉は欲しい
ZUN氏=音楽をたくさん聞いて欲しいそのためにゲームを全部作って自分で売ろう
結果:コミケで口コミで売れて東方紅魔郷で大爆発
現時点で東方紅魔郷を超える同人ソフトは出てない
田端やノムリッシュや板室、コジマ監督?とかにこれができるとは思わない
他人にゲームを作らせてピンはねして手柄を横取りするのが一番楽だから 96%の大部分が親が子供に買い与えてるだけってマジで思ってるならかなりヤバいしだからPS4%なんてことになる。 ニーズに対する認識が独りよがり。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>136
そう思うわ
PSシリーズの3Dって動かしてて気持ちよくなかった、視認性が悪い印象がある
サガフロ、ミンサガ好きだけど移動の苦労はずっとついて回った
逆に任天堂は見やすくて操作ミスしたら自分が悪いと思わせるように丁寧に作ってるし >>143
96%というのは語弊があるが、このスレにいる連中の世代が任天堂ソフトの
売り上げを支えていると思うやつはいないよね。
そういう世代の奴がPSのソフトが売れないと騒いでも
世間ではお前らの世代の人間が自分でやっている為に任天堂ソフトを
買うやつは少ない。
PSのソフトの買うやつとPSソフトが売れないと騒ぐ奴は結局は同じ少数派。 正直任天堂ゲーム以外にわざわざ買ってまでやりたいと思えるゲームがない PS和サードは売るのが目的ではなく
作るのが目的だから売れなくて当たり前
作る事で得られるメリットを優先しユーザーを無視
そんな邪な気持ちでユーザーを楽しませる事は出来ない
それを積み重ねた結果が4%という現実 「日本のCS業界に限定したら」
の一文を付けとけよ 恩義とか優遇を取り、多数ユーザー相手にビジネスするという
本質に背を向け続けるサードが衰退するのは当たり前
次の世代もPS信仰まだ続けんのかよ 任天堂以上にストイックに面白さ追求して作れる会社なんて無いんだから任天堂ソフトが売り上げ強いのなんて当たり前 >>2
Switchのタイトルの中でも数本の例外を除いて任天堂タイトルしか売れてない 任天堂が
なのがまずおかしい。任天堂以外がほとんど廃れた
CGとか見た目のリアルさだけ上がってゲーム性は昔と同じか劣化してるレベルなの多い
インディーが評価されたり売れるのは新しい面白さやフォロワーとして進化したゲーム出してくるところだよ 同発タイトルでも売り上げ変わらんところを見るとジャンルの問題じゃねーの
売れてるのはキッズ取り込むか釣りスピみたいなやつやろ その他はビジュアルに時間掛け過ぎですわ それは逃げなんですわ
時間使って辛い思いして仕事したつもりなんですね 仕事してください >>149
またソノタランドの売上とか信じてんのかこのバカは 日本も貧乏になってきてるから多様性なくなってきてんよな
無難に流行る売れるものに飛び付く人が増えたっていうか、余計なの買う余計が無いというか 任天堂ハードでは任天堂ゲームしか売れない
これはもう任天堂ハードが他ハードに比べ実行性能が低いって事以外にもあるよね
例えSwitchがPS4proレベルの性能を持ってMHWが出たところで100万ギリギリな気もする 新サクラが最近では最も悪手をとった典型例だろうな
サクラとしての魅力、ゲームとしての面白さよりPS4のためを最優先に組み上げてでかい宣伝攻勢で売るという流れ
挙句、普通ならオファーがあればありがたく受け取る側の声優からもダメ出しされる始末の脚本
ファーストでもないのに国内がメインの商材で国内で元気のない特定ハードに肩入れするのははっきり言って異様だ 任天堂ハードじゃなくても任天堂しか売れてない状態なのが問題なのでは? >>159
見解が的外れで主張が頓珍漢にも程がある >>162
そうか?
ハードに合わせた設計のソフトってのはどうしても出てくるし任天堂もそこを理解した上でソフトを作っていると思うんだが
SwitchにはSwitchなりの強みとそれを活かせるだけの必要にして十分な性能があるけども
マシンパワーを活かした、マシンパワーを必要とするソフトってのはあってそういうのはやっぱりSwitch以外でプレイする方が良いと思うし
そこまでSwitchの方が良いってのはいくら何でも盲目過ぎる見方だよ 64から今まで任天堂ソフトしか売れてねーだろ
w
さも今までサードが売れてたみたいな都合のいい妄想するなよw この調子だと任天堂作品に対する期待値高くなり過ぎて
任天堂にもダメージ行くようになりそう
勝手に期待して勝手に裏切られた気分になる例のアレ >>163
あのさぁ、SwitchがPS4proレベルでも、て発言へのレスな訳
横槍でややこしくすんなよ・・ マリオパーティの売り上げを見る限りファミリーゲームの需要は今も昔も変わってなくて一人用ゲームの需要が大幅に減ったんだろうなって思う >>33
面白いというより、今の時代に日本人受けするゲームを一定の数作ってるのが任天堂くらいしかないってのもあるかもな スクエニはFFシリーズは衰退、その他聖剣などなどは行方不明、スマホゲームは全滅。唯一ドラクエだけは健在だけど。
割と長期間停滞してる様に思うんだけど、この状況でよく会社を維持していられるなと感心する。 >>167
一人用の需要がスマホに取られたが正解かなと >>167
この動画配信+SNS時代にグラスゲーなムービーゲーを一生懸命つくってるんだから笑えるよな
頭が昭和かと Switchのシェアが96%な時点で
家庭用ゲーム自体もう任天堂しか売れないって事なんだよなぁ…
なんでそうなったかゴキちゃんはよく考えような サードが八頭身フォトリアルをやめない理由が本当にわからん
ガワを変えれば売れそうなゲームはけっこうあるのに何回こければ気が付くのか >>146
日本語不自由すぎるぞw
PS4%なんだから全世代で圧倒的にSwitchソフト買ってるに決まってるだろ
ゲハに書いてる世代書いてない世代関係ないの
ゲームソフトにお金を使うほとんどの人はSwitchソフトを買ってるの >>152
でたーー!!
売れてるソフトを除外すれば売れてないwww >>6
サードは任天ハードでは売れないとか言ってるヤツに聞かせたいな >>175
アーティスティックなデザインだと使い回し効かないし外注に出しにくい >>175
グラフィッカーを遊ばせるため
一番ダメルートなのがスクウェア・エニックス・ホールディングス
最高にうまくやってるのがコーエーテクモ
無双とデッド・オア・アライブで猛将伝商法とエロバレー
+SteamとDMMで大儲け
たぶん一番エロいDMMに大金注ぎ込んでる人は多いハズ
おれはビジネスPCだからガックガクであきらめてSwitchエロバレー無料体験版だけど SNSとか動画サイトとか今は配信手段もあるから
見て満足させるタイプのゲームはもう限界なんだろうな
配信見てやりたいと思わせる作りが多分大事でだからこそ
任天堂は配信を禁止する気無いのにサードは配信を禁止にしたがるんだろう >>152
数本どころかTop30までほぼ任天堂優位だぞ?
PSとSwitchが拮抗するのは50位以下から 配信見て満足するどころか
前情報だけであこれダメだなと思わせてくるんだから絶望的 >>140
低性能というダムで余計な事をさせる隙を与えなくすることで、開発費を抑えられて早く販売できたということか カタログチケットは
明らかにサード不利な施策だよな >>163
マシンパワーが必要なゲームなんてシム系や無双系くらいしかねーだろ
他に必要性を感じたのはメタルギアライジングくらいだ
それ以外はSwitchレベルに品質落としても全く問題ない >>191
無双にマシンスペック必要な時代なんて10年前に終わってる 任豚もゴキも滑稽
永遠なんてないから
任天堂がこの先失敗する可能性もソニーが復活する可能性も
もしくは両方潰れる可能性も任天堂だけ生き残る可能性もって事で可能性なんていくらでもあるから
現状だけ見てドヤるのは仕事が出来ない貧乏人のバカだけでしょ? >>146
少なくともお前は4%を支えてない自覚はあるって事か。 >>191
ライジングはtegra shield tabletにあるからいけるんじゃない
ボーダーランズだとかバイオハザードもswitch版ある サードはなんか勘違いしてんのかライト死ねだの言って客選別して
その結果どんどん客から見放されてることに気づいてない いわっち「任天堂のソフトが売れなかった年はコールオブデューティのせいにしたのは正しかったか」 >>167
JRPGの需要が、ラノベ、なろう、ソシャゲに見事に取られた
多分普及台数的に300万近くこれだけで落としたと思うわ
結果的に水戸黄門化したドラクエだけが生き残ってる感じ >>186
自信が有るんだろうな
と言うかだいたいこの手のって禁止にしても売上伸びないってのが状態化してるような
図書館の話だが、本が売れないのは図書館のせい→図書館の蔵書を調査した結果→大半の本が年1回も借りられててなかった
ってのがあったらしい >>199
まあそうだろうね
手軽にストーリーを楽しめるからな
ストーリーだけを楽しみたいならゲームにこだわる必要がない >>193
そんなまともなこと言ってもここでは相手にされないぞ >>155
これ
時間かけて残業しても非効率とアイディア不足の言い訳でしかない >>17
3つ目は日本一とかも当てはまるな
ゲーム内容はインディクラスのくせに7000円で売りつけるな >>165
俺はもう半分ゲーマー引退してるからこうやって文句言えるんだろうな TVゲーム機価格は考え物だよな
携帯ゲーム機価格ならテレビ4000円~5000円だったのにな >>201
昔はファンタジー系のストーリーを楽しむにはゲームしかほぼ選択肢がなかったんだよ
少なくとも00年代頭くらいまでは選択肢がすごく狭かった
所が00年代半ば当たりからどんどんそういうのが増えていって、相対的にJRPGの存在意義が曖昧に
10年代に入るとなろうの台頭とソシャゲバブル
結果的にCSJRPGの存在意義が
ラノベやなろうを読んだらオタクになるから負けだけどゲームなら許されると思ってるこどおじとか
そういう連中しか残ってない 任豚もゴキもただただ滑稽
誰と戦ってんの?こいつらw なろうのTVアニメ化バブルは2015年くらいかな
ラノベは涼宮ハルヒから大ブームだったな >>209
そもそもPS2の頃から、グラとかシナリオとかキャラの事ばかりで、
ゲーム性に付いての感想って激減したよな。
結局、アニメと同じ感覚でゲームもする奴が増えただけだった。 >>210
ここは底辺の底辺ゲハだぞ?w
そんな所でマウントとってどうした?w ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 違う
任天堂しか【買えない】
だからサードから【嫌われる】 国内1300万台のブルーオーシャンが広がってるのにまともな商売しないサードは無能なだけ >>189
低性能なら開発費が抑えられるのはDSみたいなハードじゃないの?
単純に開発費がかかりすぎるからPSの時代からマルチが主流。
性能が他のハードより低いからマルチにできない分開発費がかさむ。
任天堂ソフトの売り上げを支えているのは国内の子供以上に海外の子供。
当然このスレにいるような連中を喜ばせる為にソフトなど作らない。 >>192
PCとCS機とのマルチソフトを作るのだからある程度の性能がないと困る。
インディーズゲームで遊ぶならスイッチでもいいけどね。 >>215
×任天堂しか買えない→○面白いソフトしか売れない
×だからサードから嫌われる→○だから選民主義のクリエイターから嫌われる >>213
ゲハって底辺なの?
ゲーム開発者でもねえのに必死に戦ってる任豚とゴキにはびっくりしたが 一般向けに作るとヒットか爆死の二択だから
一定数は見込める、いわゆるオタ向けばかりになった >>220
そうだぞ
関係者でもないのに豚だーゴキがーってやってんだぞ?
どっちもカスだしここは底辺
もちろん俺もな キキトリック、パンドラの塔、メトロイドアザーM、安藤ケンサク、斬撃のレギンレイヴ、NHK紅白クイズ合戦、ワリオランドシェイク、みんなの常識力テレビ、キャプテンレインボー、零月蝕の仮面、
突撃ファミコンウォーズ、ディザスター、パンチアウト、罪と罰、Foreverblue海の呼び声、タクトオブマジック、ゼノブレイド
任天堂しか売れないと言われていたWiiでこれらのソフトがヒットしたかって話。任天堂のブランドを付けてゴールデンタイムにCMに流しても売れないものは売れないんだよ
ヒットしなかった中でも"みんなのおすすめ"で不動の1位をとったゼノブレイドなんかはいけると確信してスマブラで宣伝したり3DS版を出したりして地道にユーザーを増やしてきた。そういう企業努力があるから最強のソフトメーカーでいられるんだと思うよ >>220
ぶっちゃけ俺の常駐スレに湧きまくってたPS信者がうざかった
ってのが直接の動機でしかないからな俺の場合 3DSが売れなかったとかってソニーファンが罵倒するけど
DSのすべてのソフトが資産になる
2DSとニュー3DSも未だ現役
って時点でPSPとVITAを遥かに上回ってるんだよね
しかもどうぶつの森アミーボ+はまだやりつくされていない
…アミーボカードをどれだけ揃えるか次第だが
で、Switchのどうぶつの森が出たわけで
これで任天堂が負けるなんて到底思えない
ソニーの日本国内市場でのやりかたは日本人にあってない
予言すると
多分プレイステーション5は売上を落として
xbox360だっけ?くらいの規模になっちゃうと思う
ps23の栄光を取り戻すことはすくなくとも日本国内ではもうない ソニーはステマのイメージついてるから普通の人は避けるよね >>223
こんだけヒットしないゲーム連発してなお「クソゲーメーカー任天堂w」って言われないのはすげぇな
売れないだけでクソではないからと言われればそれまでだが、
話題にならないって意味ではクソゲーよりも価値が無いと思うんだが
「隠れた良ゲー」枠が多いのかね。好きな人同士で語り合える的な >>189
アスファルトの粒子とかにこだわらなくていい分もっとゲームの中身が充実したんじゃないか? >>230
「話題にならないって意味ではクソゲーよりも価値が無い」
とは、任天堂は思わなかったから、これだけの「価値の無い」タイトルがリリースされ
そんな中で、同じように
「話題にならないって意味ではクソゲーよりも価値が無い」タイトルになる可能性もあった
どうぶつの森やスプラトゥーンなんかが生まれた
つまり
「話題にならないって意味ではクソゲーよりも価値が無い」
なんてことは全くないってことだよ >>224,225
もしもスマホに食われたのが3DSなら食われたのに2000万台の国民機になった3DSはすげーともいえますし、
食われてないのに3DSの足下にも及ばなかったWii UやVitaやPS4はただの自滅でショボすぎ〜ってことになりますよね。
少なくとも「任天堂の携帯機はスマホに食われておしまいだー」とはなり得ない。
>>230
DSの「押忍!戦え!応援団」はCMもしたのに5万本ほどしか売れていませんが遊んだ人の評判は良かったんですよ(私も大好きです)。2chでも結構盛り上がっていました。
一方、2年後に「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!戦え!応援団2」という続編が出てこちらは20万本以上売れました。
また海外でも同一システムでキャラや舞台設定、楽曲を一新した「ELITE BEAT AGENTS」が発売されています。
任天堂ってたとえ売れなくても出来が良ければ、評判が良ければ大事にしてくれる会社だと思います。 >>227
ソニーが日本市場をどうしたいと思っていたのはVAITまでだよね。
それもPS3みたいな据え置きじゃなくてあくまで携帯ゲーム機でね。
そして、任天堂も国内を基本にしてゲーム機など作らない。
携帯ゲーム機をどうにかしようと思えばスイッチなど出さない。
あくまで海外を重視すると据え置きゲーム機になる。
任天堂も海外で売れるからゲームが作れるが、海外を無視したゲームなど作れない。 >>233
据え置きゲーム機は家に何台も置いとくものじゃない。
携帯ゲーム機は一人で複数持っているのも稀じゃない。
単純に日本国内で品薄を続けたDSは凄いが3DSは所詮ブームも起こせない。
そのような意味でPS2やWiiは凄いけどね。後者は最初だけだけどね。
スイッチはよくも悪くも任天堂ソフトの為のゲーム機だよね。
FCやDSみたいな市場を作り出せるハードじゃない。 >>235
FCSFC当時と今の任天堂を比較するとかまったくナンセンスだろw
任天堂単独でも市場における立ち位置も当時と今じゃまるで違う >>165
その勝手に期待して裏切られて騒いでる連中はすでにいるよ
その老害を無視して圧倒的な完成度の結果が剣盾あつ森なんよ >>236
単純に任天堂がサードを支持を得られないというだけの話。
今も昔も任天堂ハードの主力は任天堂ソフト。 支持を得られないんじゃなくて
大失敗のリスク避けて無難な商売してる所が多いだけ
FCやSFC時代なら自社オリジナルタイトル開発してる所を
任天堂の下請けで安牌のキャラもの作ったりとか
今の任天堂の人気ソフトの半分近くは
他機種でもゲーム出してるサードが下請けしてるゲームやろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 下請けしているサードにとって、任天堂ソフトは公共事業みたいな感じになってるのかね
マリオパーティシリーズのハドソン、マリオカートのバンナム、風花のコエテク等々 >>235
私が言いたかったのは「スマホに客を奪われたから減ったっていうのは違うんじゃないの?」ってことなので。
もっと端的に言えば「スマホに関係なく単に任天堂がふがいなかっただけじゃん」っていう話。 任天堂しか売れないは大間違いよ
実際バイナムなんか太鼓の達人、釣りスピ、ツムツム、DBゼノバース、DBヒーローズ、ドラえもん等サードでもかなり売れてる。
カプコンのモンハンなんかはどのハードに出しても売れるし、ちゃんと消費者が欲しがるものを作ればファーストとかサードとか関係ない。 >>238
どう見ても支持が得られないんじゃなくてSwitchをスルーしてるサードが不甲斐ないだけ >>244
サードも利益を追及する営利団体だからリスクを冒す必要性はない。
任天堂も同じだからあっさりWiiUを見捨てた、
任天堂が子供向けゲームからPCやPS4やj箱1のマルチソフトの主軸の
市場に出てきて成功すれば凄いけどね。当然自分の得意な状況は捨てない。
利益が見込めそうもない市場に参入などしない。
それを不甲斐ないとは思わないよね。
利益が出せるから所に力を入れる。それは、サードも任天堂も同じ。 >>239
挑戦的なソフトも各メーカーは出しているんだよ
しかし、古臭いソフトにソフト需要を喰われてランキングにも入らずに、ひっそりと消えているだけ
新規IPとしと世に認知されることを許されるのは任天堂と一部強メーカーだけ
新規IPは弱メーカーなら出す前から爆死確定 任天堂はおとなもこどももおねーさんもターゲットにしてるゲーム作りだからな >>223
ラスストがなかった事になっているのが悲しい
結構好きなんだけどな スイッチでサードも売れてるって言うけど国内でミリオンいったソフトあるの? >>249
あるよ。なかったとしても任天堂のせいではないけど >>220
少なくとも俺はよその板やまして5ch以外で特定のハードやメーカーを貶すことはしないし
場を弁えない奴らはどのハードの信者だろうがクズだと思ってる >>252
ゲハはいいのか?
昔からゲームやってた人間でPS4/Switch両方持ちで、最近この板見てる俺からすると、ゴミステ4とか低スペブヒッチとかの蔑称が不愉快なんだが
ゲハ来るなって事か? サードとして有名メーカーのことは詳しくないが
インディーズレベルのサードは
採算分岐点と費用対効果を考えてそれなりに頑張ってるよ
100円とか500円のゲームが
SteamやSwitch、2DSのニンテンドーeショップにあるでしょ?
強力なIPを持たないところは
マイナー人気でもとが取れる作り方をしなきゃならん
デス・ストランディングや真サクラ大戦みたいな
トイレの水みたいに無尽蔵に予算を浪費するわけにはいかんのよ
それこそファミコンゲームを作るが如く容量も開発費も人件費もケチるのが定石
理想は同人でもとがとれる東方プロジェクトのハクレイ神主のZUN氏のやり方
自分でゲーム作って自分で売りに出す
人件費零の代わりにパッチなどアフターケアまで自分でやるから
すさまじい消耗を強いられるが
そういう意味ではZUN氏はまちがいなく日本最強クラスの天才 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 売上ランキング見てると
マリカ、マリパ、ポケモン、スマブラ、3Dマリオ、森
とPSより64っぽいランキングだよね割とマジで PSが完全に力を失ったからな
維持してる任天堂が相対的に目立ってる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>250
まあサードっちゃあサードだけどさ…MSじゃねーかw
国内大手がミリオン行かない時点でもう国内大手は用無し能無しだなw
任天堂は中小の有望な所に金出して種まきしたほうがいい 別に和サードはハード関係なくミリオン出せるの
DQMHFFのみ(FFはやばいが)
数年おきにしか出せないからそりゃ影響力は落ちる >>43
0001 名無しさん必死だな 2020/03/26 08:20:35
FF7Rは188万本とか余裕で超えるからな
0026 名無しさん必死だな 2020/04/03 10:12:09
豚の予想したハードルを余裕で潜り抜けそう
またPS4が勝利しちゃうなぉ
0049 名無しさん必死だな 2020/04/03 10:29:42
よっしゃ初週ミリオン確実やな
おいおい、こんなこと言ってたくせになんでハードル下げてんの? >>253
ゲームハードで馬鹿にする輩による被害が大きくなったためこの掲示板ができた、という歴史的な経緯があるらしい
だからここは隔離板という建前がある
しかし実際はゲハ外に余裕で出張するゴキちゃんもいるけどね >>193
都合が悪くなると中立者気取ってドチモドチーwww
一番滑稽で貧乏でバカなのはお前みたいななりすまし野郎だよ。WiiUの時代には中立者なんて全くと言っていいほどいなかったのが、お前みたいな奴が中立者気取った成りすましだという証拠。 >>256
PSと64時代のIPの現状をみるに本質的な面白さの差が今に繋がってるんじゃね
PS時代はたしかに流行って売れたけど今は64のソフトが売れてるのは
ドリフの大爆笑は今でも笑えるのにに対して
オレたちひょうきん族は今は全く笑えないのに似てると思うわ >>193
いや、現状だけで良いんだよ(断言
まだ来ぬ栄光の未来を謳歌したVRさん、クラウドさんはどうなりました?
ソニー陣営さんはそんなんばっかなんだよ >>262
ゴキ豚さんへ
ハードルは飛び越えるもので潜り抜けるものではありません
日本の義務教育を履修されてないのかな? >>245
じゃあ今のサードは儲かると思って今のPS4にソフト出してるの?フリプ投げ売りセールしないとユーザーから見向きもされないような市場に、儲かると思ってソフト出してるの? 面白さという土俵で戦えなくなった連中の掃き溜めがプレステだということ >>269
好きに作って契約料が貰える買い取り保証で和サードは弱体化しすぎたな >>268
商売になるからソフトを出すんじゃないの?
MHWもマルチで世界で売れるという前提で出すともうよ。
任天堂が国内向けにソフトを作っているかと言えば、海外で売れる事が前提だよね。
ついでに言えば子供が理解できて楽しめることが前提。
このスレにいるような連中をターゲットにゲームなどは作らない。 >>271
カプコンは国内の市場を捨ててる
任天堂は国内市場をしっかりと生かしてる
前提は全く違うしモンハンのようにただで配るようなこともしない >>272
精神年齢が低年齢化しちゃたから、そりゃサードは国内見放すわな
スマブラやポケモンやってるガキに理解して貰わなくてもいいやってなるのは至極当然 大衆のおもちゃに徹してる任天堂は賢い。母数の少ないゲーマーなんてもは、はなから
相手にしてない >>265
間接的に64系のゲームが勝利したのはマジで皮肉
ランキングの比率がもう
64系1
その他任天堂1
その他1
くらいのヤバい比率 >>265
間接的に64系のゲームが勝利したのはマジで皮肉
ランキングの比率がもう
64系1
その他任天堂1
その他1
くらいのヤバい比率 >>272
日本は携帯ゲーム機が強い。
DSほどじゃないがサードも3DSでゲームを出していた。
3DSの後継機があればサードの日本国内の対応も変わったかもしれない。
任天堂も海外を視野に入れると3DSの後継機は出せないという判断だろうね。
国内だけならそれなりの需要があるはずだけどね。
カプコンもMHの今後を考えて海外に目を向けたという話。 >>248
売れなかったソフトリストだからラストストーリーは18万も売れてるし除外したよ! ゲーム作るのに数年はかかる世界に
ロクに仕様公開してない現行機ですらないハードにリソース振ってくれってマヌケかよ
メガテン5みたいに普通はあれくらいの時間がかかるぞ 他のゲーム会社のクオリティが低すぎて任天堂についていけてないんだよな
インディーのがまだ面白いってサードさん 19290604291904輪】hddhr電通元専務の高橋治之19290604291904氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh 信頼度じゃないのかな
発売前に話題になったゲームを買ってクソゲーだったら
ポジティブな評価をしてたメディアを恨むよね
それも何度も続いたら お前の気にくわないことがまかりとおる
それはつまり
お前の影響力のない世の中になっている証明
パワーリスナーらしからぬ弱気発言
がっかり >>283というのがラジオ番組板にあった。
どこの板でも似たような人がいるよね。 >>282
ネットレビューと俺の評価がズレてたゲームは信用しなくなったなぁ
JRPGから離れた理由の一つだわ… 37200604203704輪】hddhr電通元専務の高橋治之37200604203704氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh >>274
ゲーマーとされてた層って
ゲーマーと言うよりはゲーオタ、アニオタ
アケゲーマー
この2種類が結構な割合占めてたと思う
前者はスマホ、後者はアーケードそのものの衰退で壊滅 >>282,>>285
メディア等が忖度した虚偽評価でそうなる場合もある(ジョジョASB筆頭に影響力も強い)けど、
客もメディアも心底褒めてるのに全員ゲヲタ感性なせいで能力やセンスが合わないヘタクソライトにとっては実質虚偽評、ってケースもあったんだよなあ
カービィとかが長生きしてんのにダクソセキロの類がハーフ未満で止まる辺りとかそういうとこだと思う >>289
たとえば音楽オタクならミュージシャンとかバンドみたいな、後ろめたさが少ないポジションもあるけど、アニメとかゲームとかのオタクは切ないねえ。 >>280
インディはインディだからゲームマスコミに見逃される伸び伸びとした環境だから面白くできると言える
アンテとかも有名サードタイトルならMotherのパクリで大炎上しただろうし
マイクラだって伸び伸びと開発できたかは分からんし
死臭の出てるダンジョンズがどうなるか サードはPS2時代から作ってるものがほとんど変わらんから売れなくなったのだろ
PSの頃にFF7病患った連中が年功序列で開発の決定権持つようになって
俺の青春よもう一度、みたいなのを自己陶酔して作ってる
でもオタク文化に馴染んだ今の若い層には、そんなのありきたりだしまるで響かんよ >>293
自己陶酔してゲームを作っているソフトメーカーなどあるのかな? >>288
スマブラだな割と
ポケモンはむしろリアタイキッズとしてあれは妥当
JRPGはシナリオ至上主義者とキャラゲー否定論者と懐古厨と硬派厨と信者アンチでごちゃごちゃに
ガンダムみたいなもん
評価が極端な奴らばっかりだから、世間の評価がロクに見えない
だからクリエイターも >>294
メーカーは知らんが
全体的に80年代のサブカル(一部メインカルチャー)に対する憧憬が強すぎる
所謂コアゲーマーは90年代中盤の和ゲー全盛期
クリエイターは80年代中盤のいろいろ華やかだった時期
この感覚が抜けてない
所がオタクはすでに平成産まれが中心だからズレが出てる
ミク知らない偉い人とか >>4
面白いゲームが作れるまでは擬態するしかない 客がコア層だけになると基本的に市場は崩壊する
ただニッチとしてはずーっと残る
SFがそうであったように
コア層の問題として
1発信力がない
みんな同じコミュニティに所属しててコミュニティ外との繋がりが薄いからコミュニティの総人口以上の売上が見込めない
内輪だけの盛り上がりはなりがち
2警察が多い
間違ってるけど面白いってのが許されなくなる
結果クリエイターが逃げる、残るのは特定のタイプだけ
3固定観念で狭い範囲の作品以外認めない
格ゲーがわかりやすい
後シューターが流行った時のコアゲーマーの反応
4みんな理想が強すぎる
正しさを求めすぎるあまり、あるべき姿だけを追い求め
情報を遮断する
老害オタクだねこれは >>290
PSのコアゲーマー論はまさにこれよ
オタクであることの後ろめたさがそのままコアゲーマー論になってる
そもそもゲーマー自体がオタクじゃねぇゲーマーだって言う意味がある
ガキゲー否定も良い年してゲームやってる恥ずかしさのせい
ゲハ世代のオタクはオタクであることの風当たりが強かった時代に育ったから
でも高齢のガチオタクみたいなオタクであることの信念みたいなもんはない
結果が優越感よです、自分に自信がない、オタクであることも認められない、でもオタクとしてのプライドはある ちゃんとしたメタギアを出せば売れるし、買うよ
訳のわからんウーバーイーツゲーを出すから売れないし、爆死するんだよ >>260
種まきはソニーがコジプロとか色々やってるじゃん
実って収穫できてるかどうかは… >>307
小島とかはソニーが自分で作ったハリボテの花畑に水やってようなもんやしなぁ その畑は肥料選びも悪いんだよ
聞いたこともないレビューサイトのGOTYとか、はちまとか・・・ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 大抵若い業種に大手が参入すると既存の企業は撤退を強いられる
だいたいは理由として似たサービスや商品をよりやすくより大規模にされるから体力のない弱小は淘汰される
任天堂は違う
任天堂のサービスをソニーは真似できなかった
ポケモンの出現を阻止できなかった事が終わりつまり4%の始まりだよ
大手が強いのは同質サービスをよりやすくより大規模に提供出来るから
でもどこも任天堂の真似は出来なかった
任天堂が愚直に4コン採用でオフラインマルチに力を入れるなか他の企業はそれをせずソロプレかオンラインのどっちか
この段階で任天堂は追い落とせなかった
ブランドはブランドであることそのものに意味がある
だいたい15年〜20年でブランドは確立される
5年間勢いを維持して生き延びられればそのブランドは本物
15年間勢いを維持して生き延びられればそのブランドはやらかさないかぎり不動
任天堂のポケモンスマブラマリカ森は浮動のブランドだよ
やらかさないかぎりしばらく大丈夫
FFは不動のブランドになったとたん13出しちゃった ずっといってるが優越感で集めた客は強固な客になるが排他的になるって
ガンダムから学ばなかったのか
優越感客は排他的だが強固だから中規模でやるときや市場制圧出来た時は強いが
市場が流動的だと新規開拓の邪魔をしてくる
ソニーが優越感商法に舵を切ったのはPS2
確かに一見正しかった
市場制圧して集めた客をめんどくさいが強固な客にするのは
イレギュラーだったのは携帯機
やっぱりポケモンの出現が平成のゲーム業界最大のイレギュラー
あそこでゲーム業界の運命が変わった今思えば
ポケモンがなけりゃ森のブームもなかった サードは誰に向けてゲーム作ってるんだい?
ユーザーに向けてゲーム作らなければ売れなくなって当たり前だろ >>74
どうして世の中より自分が正しいとか思えるのかな
まず自分の知性を疑おうよ? 任天堂戦略間違っている
任天堂スイッチ本体 液晶モニター付けなかったら5000円を
任天堂スイッチ据え置きの本体価格を2万円台に出来る >>317
据え置きゲーム機にして2万円でだせという話。 モニタ必須に戻れと
そもそも液晶外せば
1万下がる根拠もないし ドック無し(2台目セット)とか携帯特化(Lite)って騒いだときも同じセリフ聞いた
どっちもノーマル買ったほうが総合で得って結論出てるけど サードはスマホで成功してるんだから任天堂「しか」じゃないよな?
サードは明らかにCSに手を抜いてる
ゲハではそういうメーカーはコンマイだけってことになってるが >>318
そういう売り方ってゲームメーカーやおもちゃ屋じゃなくて小売の自社商品の売り方じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています