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DF「PS5は根本的なレベルで疑問符が残り 仕様と実行に溝がある」
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0001名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 00:58:01.80ID:RuuW8XZq0
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive

(機械翻訳)
PlayStation 5についてはまだ多くのことを知りません。MarkCernyは彼のプレゼンテーションで、将来のある時点でティアダウンが発生することを述べました。
ここで、サーマルアセンブリ(主要コンポーネント)を最初に見ていきます。
PlayStation 5では、マシンの実際のフォームファクターを定義する役割を果たします。

根本的なレベルでは、まだ疑問符が残っています。
ソニーとAMDの両方がPlayStation 5がカスタムRDNA 2ベースのグラフィックスコアを使用していることを確認しましたが、最近のDirectX 12 Ultimateの発表により、AMDは可変レートシェーディングなどソニーが備えていない機能を確認しました。
それから、仕様と実行の間に溝があります-仕様に関してソニーが共有したことは本当に印象的ですが、プディングの証拠は常に味わいにあります。
マーベルのスパイダーマンの現在の古い開発キットで実行されているぐらついたカム映像を除いて、単一のレンダリングされたピクセルを見たことはありません。

そして、それは私がソニーから次に見たいものです-PlayStation 5エクスペリエンスのスライス。
PS4のローンチアップのこの時点までに、Killzone Shadowfallが実行されているのを見てきましたが、
見事に(真実はありますが)見えますが、一部のゲームコードは歓迎されますが、実際には周囲を感じています経験も同様に重要です。
システムの起動速度はどれくらいですか?
ゲームの読み込みは本当に瞬時ですか?
シリーズXの印象的なクイックレジュームに相当するものはありますか?
フレームレートがロックされていないPS4タイトル(InFamous Second Sun、Killzone Shadowfallなど)は、PS5で毎秒60フレームにロックされますか?
あなたがそれについて考えるほど、より多くの質問が発生します。
PS5システムアーキテクチャに踏み込んだ限り、これはほんの始まりに過ぎないことを思い出させてください。
0002名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 00:59:04.87ID:+eQ8cTJtp
未だに熱処理問題が解決してないレベルやしな
0004名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:00:46.08ID:IzvVe8Ch0
3回目の発表会を終えても分からないことが多すぎるってすげえなw
0005名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:01:28.83ID:13HUbSw3r
ディフェンダー?
0006名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:01:42.77ID:yy+Gr3qK0
システムの起動速度はどれくらいですか?
ゲームの読み込みは本当に瞬時ですか?

これはほんと気になる
0008名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:04:19.24ID:BL9oksVD0
4%発狂不可避
0009名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:04:24.81ID:NBQA9Yk10
これはDFだけじゃなくてPSユーザーが疑問に思ってることだからなw
0010名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:05:58.23ID:kJdL5/OC0
また忖度された開発者達にps5を誉めさせるんだ
0011名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:06:18.72ID:+eQ8cTJtp
PS5はこんな姿ですとスケッチ画くらい公開してやれよw
0012名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:06:41.90ID:CuowNuZs0
スパイダーマンデモって去年の5月だからなぁ
これ以降一度もデモを見せないとかありえんでしょ
0013名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:07:54.55ID:BL9oksVD0
こんな状況でよく発売日公表できたよな
流石に発表してないだけでモノはできてるんだよね?
0014名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:10:00.33ID:lXKKQXOa0
RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング

Xbox Series X
・全て対応
52CU 3328コア

PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(独自のレイトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング
36CU 2304コア
0015名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:10:45.87ID:Uz8yKBya0
またNGPみたいに途中で変えるのかな
0016名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:11:20.42ID:EhK4vUQX0
「2.23Ghzまで冷やせる冷却システムを開発しました」 → でもハードの外観はまだお見せできません

「爆速SSDでロード時間が驚異的な短さになりました」 → でもロード時間のデモはお見せできません
0017名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:11:30.22ID:O8+BdToFp
サーニーも詐欺っぷりが板についてきたよね
0019名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:13:23.68ID:2dMrQp1rp
いよいよ都市伝説化してきたなPS5
0021名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:20:51.31ID:dJp5TJTgp
PS4vsONE時代は容赦なくONE完敗動画量産してたやろDFは
0022名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:24:53.16ID:9hefSDZf0
コレは本来ならPSユーザーが真っ先に疑問として挙げるところだからな
0023名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:25:59.03ID:SwO/M6xO0
DFは中立でしょ
MSは本社にまで招いて本体分解まで見せたのにソニーはスペックシートしか見せなかったからイラついてるだけ
0024名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:29:17.74ID:fWN4O/hT0
天才サーニーの脳内では光速SSDにOC10TFで稼働するPS4サイズのPS5が実在する
あとは製造するだけやで
0025名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:32:44.76ID:BL9oksVD0
あの平べったい灰色のやつはモックにしてもバカにしてるわ
あんなのでOCしたときの排熱がまともにできるわけない
0026名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:33:10.74ID:Ko4Xr0O3a
基本DFは箱系じゃないぞ
Ps5のソース少ねえからこれ以上忖度出来ないだけだぞ
0027名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 01:35:11.14ID:DbpY0OnN0
PS5ロンチ後に天才サーニー様が祝辞とこれまでの感謝を述べつつソニーから離れる…ってカンジかな
0028名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 02:35:01.15ID:0zvIDv6O0
RDNA2に元々機能としてあるVRSをわざわざサーニーが話す必要ないだろw
0030名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 02:38:56.60ID:6gjsebd60
>>28
RDNA2のレイトレに対応したことはわざわざ説明したのにVRSの方だけは言わなかったとか面白いなお前
0031名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:00:01.49ID:0zvIDv6O0
>>30
局所的に画質劣化させてほんの少しフレームレート稼ぐだけのもんをPS5の次世代機能としてわざわざ説明に時間割く必要ないわな
そもそもPSVRでも必要になる機能がないわけないって無知にはわかんないんだろうねw
0033名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:06:37.06ID:2MT7meBNM
至極まともな意見やな
具体的なものが何もないクソみたいな発表ばかり
ロゴだけの会社だろ
0034名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:21:04.02ID:Jt67wmcN0
https://www.windowscentral.com/phil-spencer-felt-even-better-about-xbox-series-x-after-ps5-reveal-still-track-holiday-2020

>>最近、マイクロソフトとソニーはXboxシリーズXと
>>プレイステーション5の仕様を明らかにしました。

>>ソニーのマシンはより高速なソリッドステートドライブを備えていますが、
>>パフォーマンスに関しては、Microsoftのマシンはより強力です。

>>ソニーの開発者 Killzone のChris Grannellは
>>PS5に対するXboxシリーズXの利点を「かなり驚異的」と語っています

>>PS5の方がより強力であると言っている人がどれくらいいるかは不明です。
>>PS5は「ブースト」テクノロジーを使用しているため、
>>基本的なTFLOPS測定は、そもそも約9です。
0037名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:32:28.27ID:0zvIDv6O0
>>32, 35
具体的な反論もできないからこういうブザマなレスしか返せないよね 雑魚だからw
0038名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:37:49.60ID:0jg5rfdq0
擁護が無理筋過ぎて失笑されてるだけだよ
ゴッキー
 
0039名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:45:39.47ID:htDSvQf00
>>22
PS5に疑問もったPSユーザーはゴキちゃんに「箱信者か妊豚」認定受けてしまうからね
0040名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:47:26.67ID:htDSvQf00
PS5はMSとAMDが共同開発していたRDNA2用のハードウェアクセラレートコアも使わせてもらえないらしいし
共同開発品だから使わせて貰えないのかなんちゃってRDNA2だから互換がないのか
0041名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:50:42.32ID:SXrYUIUO0
VRSはMSの技術だからソニーは発表できない
だからソニーは似たような技術を独自に準備して発表するしかない

だが2度のWiredインタビュー、そして先日の技術講演でもついに語られることはなかった
0042名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 03:55:04.45ID:HYpReE2I0
AMDがMSと共同開発したのはWindows用のAPI
PS5のレイトレ用のアクセラレータはPCと同様の物と発表済み
0043名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 05:05:12.62ID:8cXdKZjF0
SIE得意の後出しジャンケンやろX seriesの全容が出てから組み直すのさ
0044名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 06:40:57.87ID:KiSx/1IZ0
そりゃ実機で動いてる所一度もないからな
口だけなら何とでも言える
0045名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 06:49:43.46ID:SqSoxb/k0
>>44
そう つかそもそも「実機がない」んだろ 

コスト無視の開発機(の一部機能)と設計上の最善値の組み合わせで
存在しない実機を宣伝するソニーのイメージ戦略には呆れる
0046名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 06:56:08.85ID:Are9Z4y60
ソニーは一旦ソフト屋になった方がいい
ハードじゃ話にならない
0047名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 07:00:52.77ID:KiSx/1IZ0
マーベルのスパイダーマンの古い開発キットで実行されているぐらついたカム映像を除いて、単一のレンダリングされたピクセルを見たことはありません。
システムの起動速度はどれくらいですか?
ゲームの読み込みは本当に瞬時ですか?
シリーズXの印象的なクイックレジュームに相当するものはありますか?
フレームレートがロックされていないPS4タイトル
(InFamous Second Sun、Killzone Shadowfallなど)はPS5で毎秒60フレームにロックされますか?


皆が思ってる事はDFも思ってる
0048名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 07:29:50.96ID:WeBp25tJ0
>>41
VRSは計算しなくてもよいピクセル座標を
ジオメトリシェーダの処理が終わった段階で
GPUが自然に判断しなきゃならん

どのレイヤーでやるんだろうな

メッシュやプリミティブのシェーダが丸ごと一気に処理しちゃう場合、そのロジックに入れてやる必要もあるし……

レイトレするならレイを飛ばす段階で枝刈り済みである必要があるし……
0049名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:03:24.55ID:Nw3wNArh0
あのサーニーの謎講演はDF先生を怒らせたようだね
0050名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:09:46.67ID:sKDvJxzod
>>1
「PS5のブーストクロックシステムでは殆どの場合、CPUとGPU両方のコンポーネントが
ピーク周波数付近またはピーク周波数で実行される」

と結論づけてるなw
クロック落ちるとか言ってたバカどもどーすんだこれ
0051名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:36:21.12ID:g5eifEWMp
STOP!!サーニー詐欺!!
0052名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:41:16.42ID:FlZE7Vm5d
箱sXが何の特徴も無いクソハードと露見してからPS5叩きに必死になってるな
0053名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:42:55.17ID:XEaOYPdK0
df直々に仕様とうり動くかもなぞのゴミのゴキステがなんだって?
00541BITボーイ垢版2020/04/03(金) 09:46:39.26ID:IuvM+i7W0
>>12
スパイダーマンのデモって当然ながら実機じゃないでしょ
あの時期で実機あるわけないし
あれはただのイメージムービー
0055名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:47:11.73ID:auxBAORC0
RDNA2じゃなくてそれに使われているコアという話だったってもう昨日までで
話ついてたのにまだ一部が蒸し返してるw
いや、そいつらにとっては初回なのか
0056名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:48:20.62ID:auxBAORC0
>>54
さすがにイメージムービーはありえない
インタラクションがある
が・・・実機ではないは誰もがそう思うところ
0057名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:48:43.75ID:4dF09Rpdp
スパイダーマンデモ公開されたのいつだよw
あんなんハッタリのために適当につくった映像で実機なわけないよ
0058名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:51:53.69ID:auxBAORC0
>>57
実機でもないし映像でもないよ
レスポンスがあるようにしてそれっぽく振る舞わないとデモにならないからね
動かしてるマシンはデモ用に組んである

映像端子が別の所から伸びてきてたお笑い話が前にあったな
0059名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:52:49.85ID:eiQREy8x0
これ本当に今年発売すんの?w
0060名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:52:56.20ID:ACKw4Mf4p
PS3発売時、コナミが「これが真のメタルギア4だ!」って、インチキ開発キットで作ったデモ公開してたよね
コナミもソニーのせいで嘘吐き呼ばわりされてたわけで
あとモーターストームのエボスタも身内に騙されて無能呼ばわりされてたよな
ソニーはもうこんなんばっか
0061名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:55:38.39ID:6Zpu5nv10
2019年4月
Wireインタビューで「スパイダーマンの15秒ロードが0.8秒になった」と自慢

2019年5月
経営説明会でスパイダーマンの8秒ロードが0.8秒になった”動画”を見せて自慢

2019年10月
Wiredインタビューでロード時間が30秒以上あるGTSをわざわざPS5開発機に移植し、
初めて実機相当の環境でロード時間が短くなるデモを見せるチャンスがあったのに関わらず何も見せずにスルー

2020年3月
MSが50秒のロードが8秒に縮まった実機動画を見せた3日後にわざわざPS5発表会を行い
SSDでのロード短縮に25分も時間を割いたのにも関わらず、実機での実演はおろか動画すら見せずにスルー
0062名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 09:58:32.94ID:7GujeA+b0
操作してる風の演出でイメージ動画を流す手法は普通にあるよw
0063名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 10:05:35.11ID:iKtQ93pRp
DFのメガネの人淡々とキツいこと言うよねw
0064名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 10:13:47.83ID:XEaOYPdK0
実機もない実機映像もないrdna2の基礎機能もない
サニーレタスの発言以外dfも検証不能で匙投げるwww
0065名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:06:56.16ID:ce20ojINF
これ、本当?

「Digital Foundryと話している開発者の何人かは、現在のPS5の作業では、GPUを2.23GHzに維持するためにCPUを抑制していると思われます。
現在のほとんどのゲームエンジンは低パフォーマンスのジャガーを念頭に置いて設計されているため、これは完全に理にかなっています。」
0066名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:16:26.73ID:FlZE7Vm5d
>>65
そりゃ箱OneやPS4世代とマルチ前提で作るとCPUは遊ぶからGPUは2.23GHz張り付くだろうね
0067名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:22:09.18ID:St5uSpIjp
>>50
スマートシフトでは両方上がる事は無いから嘘確定
両方が上限で大丈夫なら不要な機能なんだよ

スマートシフトって許容される最大電力(100%)の振り分けとか排熱出来る範囲に発熱を抑えるとかが自動で出来るってだけの物だからな

電力50:50から70:30とか30:70とかに振り分けるだけ
例えばCPU70の時3.5GHzだしGPU70の時が2.23GHz
両方を3.5GHzと2.23GHzにするなら140%で無理

バッテリー駆動も前提にあるノートPCの技術に過度な期待はしない方が良いよ
0068名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:25:25.57ID:Vc2iA28lH
うーん、GPUに全振りできるようにCPUをジャガーレベルに抑えて設計してる、とも取れるな
マルチタイトルでそれやられると強烈に他機種の足を引っ張る要因になりかねん
0069名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:30:11.81ID:St5uSpIjp
>>65
解像度とオブジェクトとfpsを犠牲にするなら可能
PS4時代にPC版から削られたオブジェクトとかを同等にしたりすればCPUパワーも必要になる
0070名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:32:07.70ID:Pu57YPx+0
実機だして実機プレイ映像出せばほとんどの騒音は収まるだろ?
なぜ出さない??6月じゃ遅いんだろ?なぜ出さない?
0071名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:33:50.21ID:4J/JRIFvM
E3から逃げる気まんまんだったところ見ても、
7月に実機できる目処立ってないのでは
0072名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:33:55.04ID:sKDvJxzod
まだ未知数の部分はあるが技術的な仕様はSeXと違って期待感ハンパない
実機が楽しみすぎるという趣旨の記事だぞ
0073名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 11:38:24.95ID:XEaOYPdK0
箱がとっくに出してる発表すらまともにできてないから疑問に思われてるだけやんけ
未知数どころかSSD以外全部既存のありあわせやんけ
0074名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 12:02:55.63ID:kovpBoIVM
>>54
開発機が無いとでも思ってるの?
一般に販売される実機と開発機が同じタイミングで製造されるとでも?
頭おかしいよ…
0076名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 12:12:34.26ID:PSY0kkY80
まだPS5の仕様も固まってなさそう頃にイメージムービーを見せました
そしてPS5の仕様が固まった後にはイメージムービーすら見せませんでした

もう答え出てるやん
0077名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 12:49:15.31ID:tI34t2/e0
スパイダーマンのデモは公式リリースでなく
あくまでも経営方針説明会での次世代機技術デモの直撮り動画
しかも2019年5月でPS4 Proが8秒のところを0.8秒になったというのも
何で2020年3月のGDC向けのプレゼンで
SSD説明に多くの時間を割いたのに実機や比較をしなかったのは
間違いなく失敗だな
0080名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 13:24:58.46ID:ZzWBr4x8M
クソみたいな機械翻訳でスレ立てしてるのって同じ奴?
読んでて頭痛くなる
0082名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 14:23:37.75ID:HWQsXtJp0
Aside from some wobbly-cam footage of Marvel's Spider-Man running on what is now an outdated dev kit, we've not seen a single rendered pixel.
0083名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 14:29:16.24ID:3UQ3kmH0C
>>81
順番から言ったらSmartShift → DynamicBoostじゃね
nvidia派としてはムカつくだろうけど
0084名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 14:48:40.52ID:3+OJw+Uj0
>>77
キルゾーン詐欺の頃から変わらないな
0085名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 14:52:32.64ID:Jt67wmcN0
これ一般人の妄想じみたステマ感想じゃなく
デジタルファウンドリーの正式な記事なんだな・・・

これは胸が熱くなるね
0086名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 15:16:02.54ID:Olys14+v0
ていうかさ、仕様から透けてみえる8core Zen、RX5700相当でも勝負しようはあると思うんよ
ハッタリ効かせすぎて逆に首を絞めてるような気がするんだよなぁ
0087名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 15:34:51.04ID:tn96W3w9d
>>86
正にそれだよね
無理矢理なブースト理論値10TF!(それでも力負け)とかやんなくても普通にXbox One Xよりは性能高いんだし、
そこに加えSSD標準搭載、PS4互換あり、お求め易い価格設定ってだけで問題なかったろーに…
性能で巻き返したいんならPS5proあたりでやりゃよかったんだ
0088名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 16:07:21.13ID:sryT792Ed
箱の1.825GHzが定格だとしたら無理やりでもなく普通のブーストクロックだろ
ブースト前提でCU減らしてんだから何の問題も無くね
0089名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 16:21:29.76ID:tn96W3w9d
>>88
ゲームクロック1.8GHz台ぐらいの製品は普通にあるけど、
ブーストクロックでも2.2GHz台まで達するような製品はないやろ
普通に無茶な数値だと思うぞ
0090名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 17:01:06.77ID:St5uSpIjp
ふと思ったんだが>>65が事実なら

PS5はCPUを限界まで落としてGPUアップ出来る訳だがXSXはSMT切って3.8GHzを使って貰えるな

PS5はクロック下げてXSXはクロック上げるとか更に実行性能で差がついてしまうな

サーニー
CPUとか能力過剰だから最低限に電力おさえてGPUが2.23GHzで動く機会が多いと思います

フィル
SMT使うまで無いならCPUを3.8GHzで使ってね

この余裕
0091名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 17:06:29.34ID:6i/O11fr0
DFは「次世代機に一番大切なのはCPU」って言ってたからPS5はここで大きく遅れを取りそう
0092名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 17:14:52.86ID:FuLvaQwa0
動画の中でやってた同じグラボのOC結果や
CU少ない高クロックグラボとCU多い普通のクロックの結果も良かったな
PS5は単なる電気馬鹿食い騒音ハードになってしまいそう
0093名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 17:48:23.73ID:SCnnlPqB0
>>41
資金的にもカツカツで、かつハード屋がそんなもの開発できるわけないんだよな
0094名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 18:03:29.17ID:yr1JTucv0
>>92
5700の場合クロック特性が選別上位のXTより低いから
そこに書かれたような実効2100MHzなんてクロックまで上がらん

設定は2150MHzとかに出来るけどGPU-Zなんかで確認すると
実際のクロックは上位のXTでも2050MHzくらいに落ちる
https://i.redd.it/ysplb2a3f6b31.jpg

大手サイトでもXTが2086MHz以上は1MHzも上げられなかったって話
https://www.techpowerup.com/review/amd-radeon-rx-5700-xt/33.html

動画は5700を2100まで上げた気になってテストしてるけど
BIOS弄った5700OCで2000MHz程度だろう
0096名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 18:23:52.76ID:lXKKQXOa0
じゃ、RDNA2搭載の箱SXも2.23GHhz楽勝で14.6TFLOPを実現できるな
0097名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 18:33:34.55ID:yr1JTucv0
CU数が1.4倍あるからそれが電力を喰ってる

GPUのCU数が7割な分だけ浮いた電力をクロックアップに振り向けてる
0098名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 18:49:49.25ID:Olys14+v0
むしろ現実的にはRDNAで2GHzが限界近い値だったのに
同じ7nm(EUVかどうかはわからんが)で2.23GHzとか無茶もええとこや
熱がどうとか以前に回るかどうかすら・・・、選別品なら行くかもしれんがそれはCSでやることではない
0099名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 18:50:02.48ID:yr1JTucv0
>>94
動画の5700が2100MHz動作になっておらず実際は2000MHz程度の動作という根拠

動画では2100MHzから1900MHzの200MHzの違いで4%程度の性能向上とされているが
リファXTは実効1900MHz、メモリ周りなど共通のオリファンXTは実効2000MHz
https://tpucdn.com/review/amd-radeon-rx-5700-xt/images/clock-vs-voltage.jpg
https://tpucdn.com/review/xfx-radeon-rx-5700-xt-thicc-iii-ultra/images/clock-vs-voltage.png

この実効100MHzの違いだけでちょうど4%の性能向上になる
https://tpucdn.com/review/xfx-radeon-rx-5700-xt-thicc-iii-ultra/images/relative-performance_3840-2160.png

つまり動画の5700は1900MHzから100MHz分程度しか伸びてない
0100名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 18:55:27.53ID:yr1JTucv0
>>98
PolarisからVegaのときは同じ14LPPプロセスでの再設計だったが
最高1340MHzから最高1677MHzまで引き上げられてる
それに比べたらかなり控えめ
0102名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:14:40.30ID:sU1ncc1va
ポイントだけ


・PS5はまだ仕様がfixできていない

・PS5はコロナと熱問題のため来年夏まで延期の可能性あり

・SIEは冷却のメカニズムを理解できていない模様(熱でシステムが落ちる)

・上記の理由からほとんどのマルチタイトルはXSXを軸に開発、その後にPS5へ移植
0103名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:22:22.62ID:U1/phsEP0
PS4は実機が未完でモックモック、オーバーヒートでカックカクって
発売されるまでずっと暴れてたあの頃からちっとも成長してないのな
0105名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:26:26.18ID:lXKKQXOa0
ボトルネックと実行性能に問題あるのはPS5の方でした、というオチ
0106名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:26:55.00ID:Olys14+v0
>>100
いやそれは比較対象がおかしい、PolarisとVegaはアーキテクチャが全く違うんだし
Vegaはゲーム向きではなくクロック上げても空回ってて実行性能が悪かったよ
つか爆熱だったし、低電圧化が流行ってた

まぁどっちにしろ上限に近い値で常用しようというのがそもそもありえないわけで
0107名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:29:12.79ID:U1/phsEP0
恒例のFUD頑張ってもDevKitが巨大筐体でPCの300WGPUでも余裕なサイズ
今の時期のデベロッパは実機筐体を知る由もなし
って常識じゃん?
0108名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:29:49.09ID:UA+PXamR0
箱SXの12Tflopsにビビって慌てて10flops発言したけど、
熱問題とか考えてなかったんだろうな。今慌てて排熱とかを設計し直してるのかな?
本体のデザインもやり直しだろうし、それでなかなかデザインが出てこないんだろうな。
0110名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:41:05.82ID:U1/phsEP0
>>108
熱は電力と一緒だから設計の第一歩
本体デザイン発表はPS4は6月、Proは9月、XB1は5月、1Xは6月
これじゃSXが先走って発表してるだけじゃん
0111名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:43:35.49ID:Olys14+v0
じゃあ逆に聞くCPUで言えばZen2からZen3ぐらいの変化でどれぐらい変わると思うんだよ
倍精度切ったりとかしてるわけじゃないんやぞ
0112名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:47:35.86ID:84XtLBUDH
この2ヶ月くらいの間で発表出来ないなら終わりやな
PROが9月つっても本来6月のE3で発表の予定を
MSのスコルピオ(6T)に潰されて9月にしただけやし
0113名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:48:11.19ID:U1/phsEP0
>>111
5GHz近いCPUと2GHz台のGPUが同じような比率で伸ばせるわけない
28nmのCPUは4GHz、GPUは1GHzだったって考えれば判るじゃん
0114名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:50:16.39ID:U1/phsEP0
>>112
2ヶ月??終わり??
なんでアホは理屈の分からんデッドラインをすぐ引きたがるん?
0115名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 19:59:33.82ID:Olys14+v0
いやだからプロセスもアーキ部分も基本的には同じでどうやってそんなにクロック伸ばすんだよって話なんだが
つか違うプロセスとアーキでいいならcpuでもzenよりブルドーザーのが回るわい(効率めっちゃ悪いけど)
0117名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 20:07:51.52ID:U1/phsEP0
>>115
設計手法が変わる、物理最適化でクロック伸びるってAMDが言ってるんだけど?

わざわざクロックアップだ、ワッパ1.5倍だ、って宣伝しておいて
クロックがたった1割しか伸びなきゃ逆に文句言われるレベルじゃん
0119名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 20:30:52.59ID:Olys14+v0
いやワッパの考え方自体が間違っとるんじゃが
ワッパ1.5倍=クロック1.5倍とか思ってなかろうな
0121名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 20:34:15.88ID:lXKKQXOa0
>>120
そういうスレいっぱい立ってるから見てこいよ
お前がアーアーミエナイキコエナイしてるだけだから
0122名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 20:43:18.16ID:U1/phsEP0
>>119
そんな極論言ってないわ

ワッパが大きく伸びるのは少なくともクロックとは無関係じゃないし
ましてやわざわざAMDがクロックアップって言ってるのに
会社発表のたかだか1割程度のクロックアップが信じられないってもうオカルトじゃん
0123名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 20:44:42.54ID:U1/phsEP0
>>121
そういうスレいっぱい立ってる、っていうのを問題にしたがってるって言うんじゃん
常識的に考えて糞ソース
0125名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 21:02:01.21ID:Olys14+v0
リファの5700XTで40CU ベース1605MHz ブースト1905MHzでして、これが225Wでして
2.23GHzって1割どころじゃないよね?
0126名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 21:05:28.55ID:lXKKQXOa0
そんな夢技術あったらPC界でとっくに実用化されてる
どんだけクロック周りの苦労の歴史があると思ってるんだ
SONYがそれをひっくり返すノーベル賞物ものの技術あるなら公開すればいい

>>125
PCではいいとこ100か200ぐらいだからね
それをPS5は600固定出来て問題なって高らかに宣言してるんだよ
じゃあ、見せてもらおうじゃない
0127名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 21:10:21.70ID:3rxSMRDwM
30分ぐらい遊んだら若干柔らかくなって指で押したら凹むハード
新しい
0128名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 21:20:55.95ID:2ZP7kMvDd
>>1
PS5 Teardown Will Happen in the Near Future, Cooling Solution to Be Detailed
http://www.pushsquare.com/news/2020/04/ps5_teardown_will_happen_in_the_near_future_cooling_solution_to_be_detailed

デザイナーのMark CernyがDigital Foundryとのインタビューでほのめかしたところによると
ソニーは間もなくPlayStation5のハードウェアを分解して発表する予定だという。

記事では次世代の冷却システムにも言及しています。
Cerny「内部公開までのお楽しみ。エンジニアチームが開発した物に満足してもらえると思う」
0129名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 21:34:48.44ID:fWN4O/hT0
これは来たな
実機の分解までやるんじゃスペックで嘘つけないし自信あるんだろう>天才サーニー
0131名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 22:10:33.59ID:Oll2Uej5d
6月くらいになったらハード紹介はもう終わっててソフト知りたい頃合いだよ
0132名無しさん必死だな垢版2020/04/03(金) 22:12:29.67ID:sU1ncc1va
PS5のRDNA2はどうやらTempestだけに言及されるものらしいね
0134名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 02:38:23.21ID:Vr3JmFUy0
>>132
Kwsk
0135名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 02:49:34.85ID:Kmjg2b1M0
GPU単体でも2Ghz超えは熱的にキツイのにAPUで2.23Ghzとかもう狂気だろw
0137名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 06:08:07.52ID:Ll6sixrS00404
このまま出たらPS5の初期型は熱で破壊される購入者が続出するな
それでしれっと周波数下げてスペックさげたのを次から投入されるオチ
0139名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 10:26:41.45ID:WohW5M4M00404
>>132
どゆこと?
0140名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 10:54:00.19ID:DTIQvFlxM0404
DFの代表もPS5はRDNA1のリネームと断言してるぞ
0141名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:38:22.12ID:aiTum9t400404
でも日本に住んでる時点で箱の選択肢はないやん
0142名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:41:27.35ID:eJGm/gCN00404
もしPS5にRDNA2が乗ってたとしても

RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング

Xbox Series X
・全て対応

PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(独自のレイトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング


RDNA2の意味ない代物だなw
0143名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:44:10.08ID:Erxz3Zzd00404
>>142
機能はともかく電力効率が良くなるのは大きなメリットになると思うが
さすがにRDNA1を2Ghz超えで回そうってのは無理がある、RDNA2なら多少マシになるかもしれんし
0144名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:47:28.80ID:xmW+4p6e00404
よくわからんがアメフト力とやらでどうにかならんのか?
ラグビーでもええで
0145名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:50:27.15ID:0FKwpQfGa0404
>>138
PS5スペックみたら5700XTでもなくて5700と同じなんだけど
0146名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 14:50:53.19ID:eJGm/gCN00404
>>143
RDNA2の意味ねーじゃんと思ったけど7nmでの省電目的なんだと思う
その7nmプロセスもPS5は7nm(ノーマル)、箱SXは7nm+

PS5は何もかも世代遅れ
0148名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 15:42:49.42ID:Y36SZtVI00404
現行製品だとRDNAの36CUって事でRX5700が一番近いのは確かじゃね?
クロック2230MHzなんてのは他に存在しない以上、似た物もへったくれもないし
0149名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 15:47:54.77ID:74GCFVVC00404
今時APUなんか基本AMDのやつをカスタムしただけだから吊るしと大差ないそれ以上の物なんかソニーが作れる訳ないやん
0150名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:02:31.49ID:YposS+rD00404
>>148
CUの数が同じだから同じスペックってのはアホとしか言いようが無い
RX5700シリーズは前世代よりCU減ってるからスペックが下とか言うのと同じ
0151名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:02:33.21ID:XFCFOtsOM0404
2230MHzで10.28TFだから、普段8TFだとしたらベースは1750MHz位が正解じゃないかなあ
それなら2000MHz程度は現実的だし、それでも9TF行ける
そこから上は、実際の性能は伸びない理論性能を得るのみの値と考えると自然

それでも2230MHzは無茶だが
0152名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:05:48.31ID:YposS+rD00404
>>151
普段が8TFLOPSとか何処から出てくるんだよ
箱がCU52基積んでるのに1.825GHz出せてるんだから36基のPS5が2.23GHz出せるのは不思議でも何でも無い
0156名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:11:22.79ID:u+qLLogPa0404
そのままPS5じゃん

RX5700
CU 36 (PS5→36)
SP 2304(PS→2304)
0157名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:18:48.86ID:mdphdV+r00404
まあNavi2xハイエンドのクロック数とかはそれを遥かに上回るみたいだし、個人的には出せなくはない数字かなとは思ってんだけどね
ただ今出てる情報や技術者の話、発表時のムリヤリ感から類推するに、やはり上限100-200Mhz域の理論値は眉唾だなあと言う印象は拭えない
※個人の感想です
0158名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:18:58.93ID:u+qLLogPa0404
RX5700
プロセス 7nm
定格クロック 1465MHz
ブーストクロック 1725MHz
メモリパス 256bit
パス帯域 448GBs
7.94TFLOPS
0159名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:24:12.64ID:u+qLLogPa0404
XTだと1605MHzで9.75TFLOPS
なのでPS5の2230MHzで10TFLOPSと数字合わないのでXTではない
0160名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 16:25:11.89ID:BR1vr20D00404
メモリのバス幅も帯域も同じ
RDNA2の新機能もなし
クロックのあがった5700だろ
0161名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 17:56:59.15ID:74GCFVVC00404
5700カスタム程度かあ
クロック上げすぎて怖いわw
0162名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 18:01:25.74ID:eJGm/gCN00404
XTというのはソニーのお得意の目標値
5700XT目指して作ってたら実物は5700でした、と
0163名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 19:01:12.04ID:mdphdV+r00404
>>157
自己レスだけどこれエイプリルフールのネタだったわw
PS5を頑なに信じる人らに知らず毒されていたようだ

ttps://g-pc.info/archives/15147/amp/
0168名無しさん必死だな垢版2020/04/04(土) 23:34:21.07ID:lhI57wBBd
PS5のベンチ、たしか1080スーパーに負けてたよ
0170名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 00:42:27.57ID:WPVyhKKr0
どこのPS5で何のベンチが動いてたんだよ
ファイナルリアリティか?
0171名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 01:51:47.98ID:uoc4e8fd0
そっか、ソニーはまだこれからドライバーとAPIライブラリ作らなかんのか
間に合うのか?
0174名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 02:33:02.49ID:0jmWLxMF0
RX5700がブーストクロック1725MHzで7.94TFLOPS
7.94TFLOPSを1.297倍してやると丁度10.3TFLOPになる
ではここで1725x1.297をしてやると・・・2237Mhz →約2.24Ghzで10.3TFLOP 
PS5は RX5700ベースだな
0176名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 13:36:00.08ID:NIsyulHWd
36CUってPS4Proと同じ数だよ
PS5の相手はoneXなのかもしれない
0177名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 14:07:00.10ID:VvG3JvnB0
CUは多ければいいってもんじゃないんだが
0180名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 14:40:27.13ID:5ZrKnXMk0
実際OCしてる身としては実際にそのクロックで回るのって感じ選別石以外無理臭いんだが
0183名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 18:01:04.75ID:LS8HyXw/0
>>181
1:本当に馬鹿だから理解できない
2:ソニー(サーニー)のいう事なら盲目的に無条件で信じる
3:薄々分かってるけど現実逃避

どれだろうなぁ
0184名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 18:15:08.23ID:byB107mkd
>>182
それ鍵掛けて逃走した糞箱ファンボーイJeff RickelとWindowsCentralとかいう
MSファンサイトの管理人によるFUDの焼き直し記事じゃんw
https://i.imgur.com/FwvIqMV.jpg
0186名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 19:39:56.89ID:1McrzBV/a
ダイは新調することなく既存のもので代用するのでだいたい絞れるわな
0187名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 19:41:34.49ID:1McrzBV/a
PS5事情は日本のGoogle開発者の発言も海外に拡散されてもう珍しい話でもなくなったし記事をいちいち貼ってたらキリないね
0188名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 21:01:37.07ID:LS8HyXw/0
>>185
CUだけじゃないぞ

RX5700
プロセス 7nm
CU 36
SP 2304
定格クロック 1465MHz
ブーストクロック 1725MHz
メモリパス 256bit
パス帯域 448GBs
7.94TFLOPS

プロセス CU SP メモリバス幅,帯域とすべてが一致
0189名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 21:11:23.96ID:zNJ9uSy+0
>>177
cuは多ければ多いほど良い
GPUは並列化のお化け
0190名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 21:15:04.36ID:HTHQFYja0
アニーが10TFを維持できるから可変じゃないと話してるらしいね
PS5の勝ちやで
0191名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 21:16:42.71ID:DuElIyRc0
同じDFの記事なのにPSに都合のよいスレにだけ虫が湧く
0192名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 21:20:05.68ID:HTHQFYja0
アニーじゃなかった
天才サーニー君ね
0193名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 21:20:48.70ID:QQId95k/0
MS「うちは常に12TFなんだが?しかもわざとブーストクロックじゃないと強調したんだけどなあ」
0194名無しさん必死だな垢版2020/04/05(日) 23:44:24.27ID:L6w6HxYq0
>>190
自分とこのカンファでvariable frequencyと公式発表してるのに、今さら可変じゃないとか言い始めたの?
0196名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 00:16:47.96ID:tW4/myO2r
>>194
サーニーは「開発者は動作クロックの指定のような作業をする必要はない」と言っただけ
それを見た現実に絶望してる連中が
10TF固定で確定!!と都合よくねじ曲げてはしゃいでるんよ
0197名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 02:03:14.96ID:9xWUctK/0
>>180
大当たりの石に最高級の冷却装置をつんで耐久性を無視したら出るかもしれないって数値だしね
0198名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 02:06:10.46ID:9xWUctK/0
ゴキちゃんはついにサーニー発表を無視して固定10TFLOPSにまで話が飛躍しはじめたのか
言葉遊びで実行性能があがるなら開発者なんて要らないな
0199名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 03:17:05.28ID:1j9EjtVQd
ハードのアーキテクチャが奇形だと開発もブラックになるよなぁ
ライバルの数値を気にして奇形にするくらいなら市販のGPUそのまま載せて終わりのほうが何倍もマシだろうに
0200名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 04:24:22.12ID:+M+sYJ7x0
>>188
プロセス以外は全部一緒でも特に意味はない
問題はXSXの方が、わざわざ7nm Enhancedって書いてるのに
PS5はなんも出してない事
0201名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 06:37:25.22ID:fr07Udog0
>>184
PS5の方が性能高いと言いふらして
行方不明やGAFがBANになった人はいくらでも出てくる
0202名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 11:20:01.27ID:YbZi0NC3H
ソニーに気を使ってるよね、MSちゃん
思った以上に実力に差が出ちゃってるから
0204名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 12:00:01.26ID:wgVdCuOD0
>>189
CUの差を埋めようとしたらPS5みたいな現実味のないクロックが必要になってくるからな
そして高クロックの為に高電圧が必要になりワッパの悪化で爆熱化
0205名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 12:08:16.43ID:mBisBz9i0
dゲイル論
PS5は安くて高性能
XBSXはハイコストまかせで高性能
0207名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 21:01:17.16ID:IpEpkTzR0
ソニー「残念だなー、E3出ようかと思ってたんだけどなー、中止ならしょうがないなー」
0208名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 21:04:41.66ID:iSbYX68N0
元キルゾーン2開発者

PS5は「ブースト」テクノロジーを使用しているため、基本的なTFLOPS測定は、そもそも約9です。


そもそも10ではありません
約9です!w
0210名無しさん必死だな垢版2020/04/06(月) 22:05:42.05ID:ryKXI4haH
PS5の画面見れるのはいつだろう
0212名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 03:27:06.13ID:iRRgYqlfd
もうゴッドフォール見たでしょうが!
0213名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 03:49:15.52ID:F9JAWR5K0
あれPS4だったらしいよ
んで縦マルチするらしい
0214名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 05:22:57.55ID:WmsiCjSO0
箱は10Tflopsぐらいだと思ってたのに
12Tflopsにもしてきたので
自分達は8Tflopsならさすがの情弱信者にもショボいと気づかれてしまうので
無理矢理ブン回して何とかやっとこさ10Tflops(笑)でタイサナイという事にしてるけど
そしたら今度は爆熱爆音で本体落ちまくりでどうしようもなくなってる
爆音の方は最初から爆音なら気にならない、とかいうアホみたいな言い訳でごまかそうとしてるが
爆熱の方はどうしようもなくなってて、再設計の為に来年夏に延期かも、というアホみたいな事になってる
つまり、何としてでもいいとこ見せようと必死になったら失敗して、アホやこいつ、と周囲から笑われてるかわいそうな奴
0215名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 07:46:09.45ID:MEWYuNNW0
まったく、PS5くんには困ったもんやね
0216名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 10:52:54.88ID:D95S1wMBH
>>212
あれはPS5のGPUと同じ世代のRX5700で開発したものらしい
0219名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 14:20:16.17ID:F9JAWR5K0
やはり PS5で4K60FPSはキツいんだろうな
0220名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 14:26:21.51ID:ZD/pSXxj0
簡単に考えてPS4Proの倍ちょっとの性能
PS4Proでチェッカーボードレンダで30fpsだったものがネイティブの30fpsになるくらいか
なにやらサーニーがPS5ではチェッカー使うなみたいに言ってるらしいからいろいろ大変そうね
0221名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 15:28:01.49ID:F9JAWR5K0
魔法のSSDで何とかするよ!
0223名無しさん必死だな垢版2020/04/07(火) 21:51:08.54ID:ZD/pSXxj0
>>222
PS4ProだとフルHDのニーアオートマタが箱OneXで1920*2160のHDRで動いてるからな
箱OneXは6TFlopsで箱SXは12TF
全ピクセルレンダでも4KHDR60fpsは行けるな
0224名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 08:53:06.36ID:Nff8V99u0
>>217
そこはお得意の可変クロックでヌル〜っと…ね
0225名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 10:20:02.51ID:i/X37lAXH
可変でクロック変わるとゲームが早送りになったりスローになったりするけどそこの制御もハードがやってくれるの?
0226名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 10:21:50.75ID:uMKlVm7Da
もう知らんがな
ソニーに聞いてくれ
0228名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 10:30:35.21ID:SHMcYGmId
こないだのマークサーニーの講演で言われた内容は開発には知らされてない内容だよ
いつものことだよ
あれを皮切りに開発機が出てくるいつもの流れ
0229名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 10:37:00.56ID:d57MmTJ/0
psコロナは数日発熱したあとゴホゴホと咳がでるかもしれんなあw
0230名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 10:58:23.50ID:FSHzKO/wC
>>225
和サードのPSタイトルはそうなるんじゃね
PS4→Proでもクロック固定してたから

PCゲー開発に慣れてるスタジオだと、PCは昔からCPUもGPUもバラバラな上に可変クロックなので対策済み
0231名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 12:57:56.55ID:eG9wD/Mv0
>>224
クロックは開発側が弄れないんじゃないっけ?
ハード側で完全管理みたいだし
0232名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 15:48:53.17ID:X+Hf+F3ka
そうよ
まさかのハード強制管理
何かがバレないようにブラックボックスにしたかったのかな
0233名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 15:53:56.68ID:vA8IbAkl0
OCさせ続けてPS5を1日で破壊するゲームも出てきかねないからな
0234名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 16:07:28.33ID:ZP+aeURP0
いつものPSじゃん
カタログスペックだけ化け物に見せかけて実際に走らせたら大したこと無いっていう
0235名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 16:39:53.45ID:Yl0SgYohd
>>233
でもアレかも
ミスしたら本体温度が上昇してPS5がメルトダウンするってゲーム作ればかなりエキサイティング
0236名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 16:40:37.58ID:fspKDMvM0
32400804403204hhjhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh
0237名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 16:54:30.65ID:X+Hf+F3ka
>>235
オンライン対戦だと相手の本体をメルトダウンさせれれば燃えるかもな
0238名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 16:59:46.01ID:eG9wD/Mv0
結局カタログスペックに為だけに2.23の石乗せて
1.4〜1.6Gで管理して開発するのだろう
高くついた見栄だったな
0239名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 19:58:45.87ID:ZFtc2Ja2H
ずいぶんとMSに踊らされた感あるけどどうしてこうなった
0241名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 20:17:07.03ID:Yl0SgYohd
クタみたいなのおらんしみんなヤル気無いんだと思う
大変な仕事だからね
本当にゲーム好きじゃないと担えないでしょ
0242名無しさん必死だな垢版2020/04/08(水) 20:24:28.23ID:eG9wD/Mv0
デモが無い口だけのハッタリがサーニーなんじゃないの
0243名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 02:53:32.85ID:lS8oCgtEd
>>234
今回はそのカタログスペックでもぼろ負けだからな
0244名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 08:32:26.66ID:eYiOAABI0
ぜんじーが先日の配信でPS5のGPUはRDNA2でNavi2xベースだと何度も言ってたよ
大丈夫かな
0245名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 08:33:21.20ID:eYiOAABI0
最近の街の噂だとNavi23Liteだとか
0246名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 09:15:57.84ID:IysvPzzL0
ゼンジーのPS5技術解説プレゼンテーション後編っていつになったら公開されるんだろ
0247名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 12:42:25.16ID:5numZhBo0
山内はよPS5の性能を使い切った究極GTムーヴィー見せてくれよ!
0248名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 12:50:31.39ID:1v1/Skp80
>>245
噂のNavi10リネーム版だな
0249名無しさん必死だな垢版2020/04/09(木) 12:55:46.86ID:ItYjhQSeC
>>36
Multi-res ShadingはVRSとはロジックが根本的に違うVRSの代わりにはならんよ。
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