モブに生命を感じるゲームは神ゲー
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ドリキャスの初代シェンムーのNPCはちゃんと生活してたのがスゲかった。
もうチョット前ではメガCDのLUNAR1で
イベントクリアの度に各地のモブが次々台詞が変わって芸細過ぎと思った。 RDR2はもうあれ以上の大規模開発はやらないって言ってるな
あれが最高峰だろう GTAやRDRはモブに徹している代わりにプレイヤーとの関わりのない自分の生活に本気
FalloutやTESは生活AIなので不自然ではあるが欲求なども再現できてる
プレイヤーとの干渉はシンプルとはいえ敵対や友好など多岐に渡るのもいい
ゼルダはロックスター寄りでそれよりやや劣る感じ スレタイはあると思う
Ultima6とかモブがストーリーと関係のない深い話したり、
誰も得しない嘘情報を出してきたり、イカサマギャンブル仕掛けてきたり、
前回の会話を覚えてたり、時間帯によって生活パターンあったりして、
マジで仮想世界みたいだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています