IGN「JRPGの退屈なサイドクエスト」←これ
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これがあるから和ゲーのオープンワールドとかRPGは苦手
ウィッチャーやスカイリムやFalloutぐらい作り込んだサイドクエストがなぜ和ゲーには無いんだ? 洋ゲーのサイドクエスト⇒ワクワクする
和ゲーのサイドクエスト⇒作業 軌跡シリーズのサイドクエストはメインで書ききれなかったキャラの掘り下げに直結してるのが多いからああいうのならいいんだけどな 単にサブキャラの掘り下げだけなら「クエスト」にしないで欲しい、こなすの面倒だから
話しかけたら一気に掘り下げてさっさと終わって欲しい
「そんなんじゃ深みが足りない」?やる気が失せるっつってるだろが 洋ゲーでも退屈だわ
ストーリー豊富でも遊びが少ない
ただのおつかい
まあ和ゲーも同じくおつかいしかないんだけどね 何個集めろとか何匹倒せっていうクエストは最悪
1つのクエストを始めるとそこから話が
どんどん広がって展開していくのは面白い 下手にNPC動かそうとするとバグ取が大変になるからな
FF15も置き物NPCがお使い指示するだけって言うw ゼノブレイド2も二番目の村で動物の子供を殺すか殺さないかとか選べる所はワクワクしたけど
結局それ以外は殆ど作業なサイドクエストばかりでやる気が起こらなかった
普段洋ゲー遊んでると時代遅れできつい
>>4
今のUBIはサイドクエストに個別ミッションあるし
アサクリオデッセイからはウィッチャーみたいに選択肢でストーリーにもかなり影響与えるから面白いぞ ゼノブレ2なんかは、サイドクエスト=脇役の掘り下げだから、退屈さはマシだったかな
それでもやっぱりお使い的で退屈ではあったが ボダランはサイドクエストやらないと行けないワールドとかあるわメインミッション並みに凝ってるの多い >>13
掘り下げがある点は評価出来るけど先にウィッチャーにFallout遊んじゃうと時代遅れ感凄かった
MMOもFF14のサイドクエストは単調なのばかりだけどESOは選択肢もあって面白い
WoWも選択肢は無いけど興味深い話が多くてやりたくなる スタートから退屈な場合も多いな
DQなんかもそうだったけど話かけないと進まないとか
いつ村出れるのこれみたいな サイドクエストのストーリーなんていらんよ
少なくともメインには一切絡まないでほしい
把握がクソめんどくさい
どうせやることはおつかいだし楽しくない
ストーリーの全体像の把握に必須感出て嫌になる
メインに絡めるならメインとして全部突っ込めばいいじゃんアホらしい でもサイドクエストで分岐したら分岐したで文句言うだろ
1回で終わらないで何回もやり直すわけだし >>19
そんなのワクワクしないじゃん
冒険物のRPGやってんのに冒険感出さないでどうすんだよ
サイバーパンク2077が凄い期待されてんのもそういった要素があるからだ 30分以内ぐらいで終わる長さがいいわ
それ以上は面倒臭くなって止めてしまう >>20
俺はしないぞ
二周目のお楽しみとして取っておけるし
今の時代は動画でも見れるし >>24
報酬もあったら嬉しいけど
俺は世界の動きとか物語が見たくてやってる ウィッチャー3のサイドクエストもくっそワンパターンだったんだが >>27
システム面で見るとワンパターンな所もあるけど
物語として見るならワンパターンではない
ワンパターンだと思ってる物も選択肢次第で後のストーリーに影響するし 何を言ってるの?洋ゲーのオープンワールドだってMMOのお使いクエストを1人でやってるようなのばっかじゃん
意味不明すぎる DQ9のサイドクエスト、お使いも多かったけど
ストーリー仕立てのやつもあって、それはよく出来てたよ >>31
今はそのMMOですら選択肢があって
物語が分岐したりメインクエストに影響も与える作品があるのに
日本のゲームはそれすらできないじゃん つーかこの世代PS4以外の洋ゲーぜんっぜんパっとしなかったじゃん
結局TES6もGTA6も出なかったのには驚いたよ バカプコンとクズエニのアクロバティック援護がやばいよなw
ヨウゲモーw JRPGのサイドクエストで人気なのってFF12のモブ狩りあたりか? ウィッチャー3のサイドクエも余裕で退屈だったんだが 4ゲーマーの動画で公開された猫三匹見つけろ
あれなんなん?マジで猫見つけるだけ その過程になんらドラマ性もゲーム性も無い
一体お前らは何年ゲーム作ってきたんだ 本当しょーもない
そしてこのクソ面白くないお使い終わらせた報酬が乙女のキッス
ふざけんな 店で買えるわクソが 洋ゲーでもテキストのデキが良いのBethesda、obsidian、larian、くらいだろ
Ubiもbiowareですらテキストはつまらんな この感覚は本気で理解できない
ウィッチャーのも結局おつかいだろ? ゼノクロは事前の情報収集や、人を信じるか信じないかによる選択の結果が後々出てきて
結構エグい展開も多くて印象的だった >>48
ゼノクロは洋ゲーっぽい感じなんだな
ゼノブレよりゼノクロリメイクしてほしいわ 一本道で20時間くらいでクリアできるRPGでも俺はいいと思うが満足しない人が多いから、ボリュームとかやりこみ増やすために無理やり入れてるんだろ おつかいにサブストーリーあるかないかの違いなんだろう
報酬がさっさとほしいしストーリーはメインで語ってくれればいいから同じおつかいならJRPG方式で構わん 面白い話の洋ゲーは大体Z指定だから客を絞っても十分な売り上げが見込めるものでないと難しいのでは
描かれてる葛藤や苦悩を理解できないなら退屈だろうし 洋オープンワールドのサイドクエストも何個集めろとか何人殺せばっか >>48
モンスターの子供助けたらNLAのメンバー死んだw
選択肢で死人が出るクエ4つくらいあったな
何気に路地裏歩いていたら突然ビルの上から死体が降ってきたりもあった 主要NPC殺せるのがすごい!
と言ってたウブな頃から変わってないな
メインストーリーに影響与えるとかそういうテクニカルな部分は初見驚かせるだけで面白さとは別なんだよ 後味悪い系ならウィッチャーの老害とアホ若造のどっちの肩持つかが好き >>54
>>56
殺す選択肢も出来るけどちゃんと説得する選択肢もあったりするぞ
何個集めろとか何人殺せばっかってそれゼノブレイド2じゃん 追っていくと練られた謎解きになっているのとか
DLCをサイドクエスト使って導入させていくのは冒険感あって好き 和サードのRPG→その場にいてもフラグたてしないとイベント発生しない
洋RPG→その場にいたらフラグたててなくてもイベント発生
ウィッチャー3で黒馬封印の儀式をやる大樹のイベントを3匹の魔女に頼まれる前に解決したから吹いたわw
それメインストーリーのひとつやったんかみたいな ブレワイですらサブクエどうしようもないのばっかりだしなあゴーゴーダケ55個集めろなんてこんなクエ入れて恥ずかしくないのかレベル
ちゃんとしてるの村作りと鳥のガキ集めくらいか ゼノブレイド無印とゼノブレイドクロスは
サブクエ進めると人間関係が変化していって凄かった
クエストの分岐によっても人間関係や発生クエストも変わるし
制作の労力が半端ない
ゼノブレイド2ではその辺が簡略化されて少し残念だった fallout3のサブクエストはだいたい面白いやろ
モイラ
蟻の少年
テンペニータワー
アンデール
ハロルドの心臓
ヌカコーラスキーの女
リトルランプライト クエストで面白いのはアークザラッド2
話がつながっていったりマップが広がったりしたしね
洋ゲーはメインストーリーがショボいから論外 洋ゲーも人物名や固有名詞が多くて訳わからんサブクエがある
面白いものはすげえ面白いけど ウィッチャー3もおつかいあったけど面白かったな
話の展開や結末が読みにくかったり
逆にこれ本当に報告するのかよみたいな いや、基本的にクエのストーリーはボタン連打で読み飛ばすから
お涙頂戴の余計なシナリオとか書かなくていいよ
報酬だけ書いといて
っていうかクエ無しで即、報酬だけ寄越せ >>1
洋ゲーのサイドクエストも退屈だよw
変に作りこんである分、クリアが面倒くさいという二重苦
洋ゲーはサイドクエストが素晴らしいとか言ってるアホは、
時代遅れな舶来品信仰でも持ってんのかよww ウィッチャーとかのサブクエ内容が状況によって大きく変化は
正直いうとウィッチャーのストーリーへの興味が薄いから許せる まあ洋ゲーは8〜6みたいな感じだよな
和ゲーは10と5以下な感じか つまんないクエストってまずクエストの開始の仕方がワンパターン
分岐するから面白くなるわけじゃないと思う
本当に大事なのはその前 ウィッチャー3は後味悪いクエストばかりのワンパターンがだるかった
普通にハッピーエンドでいいじゃん ウィッチャーとは比べるのは、ないわ
あまりに質とレベルが違うよ
最低レベルとして龍が如く0とかのあのくらいのレベルのサイドクエクオリティを目指して欲しい感じはあるなぁ >>3
洋ゲも和ゲーもワクワク出来るような割合は殆ど変わらんて >>75
そもそも、サイドクエストやサイドストーリーが単なる水増し要素でしかない
物語の追体験は、ゲームではない
そんなものは、映画やドラマや小説でいいんだよ
洋ゲーのようにサイドクエストに変に力が入ってる方が、ゲーム性は損ねてるんだよ ゼノブレイドのキズナグラムみたいなのがあるとお使いも楽しい
アカモートは絶許だけど 面白いイベントのサイドクエストなら、それ本編クエストにしろやって思う ゼノブレイドサブクエこなしながらそろそろ90時間ってとこだが寄り道しすぎて終わんねえw サブクエが単純なおつかいでもリワードが明らかに大きいか
サブクエの脚本自体がそこそこ作り込んであるか
そのどちらかでユーザーを楽しませてナンボ
どっちも中途半端でプレイヤーにただプレイ時間の水増しのみを与えるサブクエがつまらないものだと思う マジで鉱石もってこい、〇〇何匹倒してこい、クエストアイテム拾ってこいを連発するのやめた方がいいよ むしろ、洋ゲーのつまらん物語のサブクエの方が止めたほうが良いよ
この数年、洋ゲーが低迷してる原因の一つだわ サブクエ自体いらない派のキチがいるから話がおかしくなる 逆にサイドクエストがメインクエストに影響するのってご都合主義だよね 洋ゲのがつまんないと思うぞ、普通に
単純にゲームバランスの出来が悪い 洋ゲーのサブクエがつまらんのは常識だと思ったが楽しんでるやつもいんのか 一般人NPCがその世界でどんな生活をしているかとか
日本のクリエイターはそういう方面への想像力や興味すら持ってない人間が多い んなもん大体想像つくだろ
くだらん住民との交流よりもっと大事なもんがあるだろ
それすら満足に作れてないのが和ゲーの現状だぞ フォールアウトのサイドクエストやってたら飽きて本編進めずに放置しちゃってるよ。
FF12もモブ狩りばかりやってたら本編進めずに飽きた。
FF15もそうだったけど5ちゃんで女の子が刺されたとこで放置してるって書いたら
そこまで行ったらもうすぐクリアって言われて背中押されてクリアした。 サイドクエストにありがちな素材集めのお使いはやめさせて欲しいわ
あくまでもストーリーを掘り下げろよ
お使いクエに開発コストかけるくらいならまだ他にリソース割いたほうが良い お金やアイテムや装備を手っ取り早く得る為にいわゆるつまらないお使いサブクエがあるなら許せるんだけどな
時間がそこまでかからなければいいんだよ
サブクエやりながらあちこちで雑魚敵を倒してたら時間かかる上に完了リワードと大して変わらないくらいお金やアイテムが稼げてしまうようなのはダ〜メだな あとありがちなのが
素材30個でこの強武器貰える→集め終わる頃にはレベル上がっててゴミ
素材30個で良いものあげる→トロフィー用の特にどーでもいいアイテム 条件満たさなければ受けられない単発のサイドクエストはやめて欲しい 素材30個でこのアイテム→売却用の指輪だがなんか意味ありそうで売れない→
終盤までアイテムボックスのゴミ→で売ってもその頃には二束三文→ぬぁんだそるぇ〜っ つまらないお使いクエはあっても良い
あっていいが一本道ストーリー型RPGならサクサクやらせるべき
お使いクエを受けれる街なりに着いたときにはそのお使いクエの要求素材アイテムの8割がたが
それまでの道のりで自然と揃ってたりするくらいのバランスでちょうど良いと思う
(残りの2割は前のダンジョンに戻ればすぐ集まるか、街の中にある)
そこでバンバンとお使いクエをこなして有用なアイテムや装備、お金を揃えて次のストーリーに行く
それならばつまらないお使いクエもプレイヤーにとってはホクホククエストになる >>98
お使いクエを受けれる頃には素材の8割がた集まってると書いたが
なら初めから残りの2割の要求素材でいいと思うかも知れない
だが集めたということに対するご褒美というフィーリングをプレイヤーに持たせる為にはそれではダメなのである 外人のレビュー
洋ゲーのサイドクエスト → 素晴らしい!
JRPGのサイドクエスト → 水増ししている
たとえ同じような内容のクエストでも
あらかじめ批判することを前提としてレビューが、書かれてる 未だにこんな洋ゲー信仰の>>1とかおるんやな
逆に時代遅れなかんじする 確かに報酬がショボいのに
コンプを強調されるような感じだとキツイよな
報酬がそこそこで気が向いた時に何時でも出来る感じなのが良いか でもさ
GTAならサブクエ喜んで
やっちゃう訳じゃん?
メインとサブとか関係なく
質だよね
ドタドタって歩いて
雑魚狩やコンパチボス戦で
テキストが流れるとか
いうフォーマットに飽き飽きしてるんだよ ドラクエのサイドクエストつーか
概要とアイテム受け渡しだけのシステムは一番クソ そうやって逆張り和ゲーマーが日本メーカーを甘やかした結果が過去の亡霊リメイクの一本糞
ドラクエFFペルソナテイルズだけ一生やってろ 町出ようとするともう少し話を聞いてみようとか言い出すの あまり話題に出されないけど何気にスクエニゲーのサブクエも退屈
FF15やDQ11やニーアは本当に酷かった
FF7Rもこの系統なんだろうな オブリのサイドクエストで
「罠に気をつけろよ着いてこい」
て言ったNPCが速攻、天井に突き刺さって即死したのには笑った >>44
お使いとかお使いでないとか関係ない
面白いか面白くないか
ウイッチャーはサイドクエストで出てくる人物でも
ちゃんと人格設定されてたり
ストーリーもひねりがあるから
それだけで短編として楽しめる
もちろんそういうのが分からない人がいるのもわかる >>78
スカイリムみたいなのは
メインもサイドも大して区別がない
メインが終わってもゲームは続くし
一本道というのを排除してある作品だから 1が全然その洋ゲーの面白いサブクエの具体例を挙げてない罠 >>64
そのセクシーなネグリジェ返せ!っておっさんに詰め寄られるクエストあったな 二ノ国のサブクエは直接的な報酬よりスタンプ集めて貰える報酬が経験値UPとか足が早くなるとかだったので良かった ドラクエ11のサブクエはつまらないものばかりだった ゼノブレのキズナグラム関連のイベは面白かった
自分の選択でNPCの一生が決まったり
どちらの選択をしても後悔は多少したり ゼノクロでもNPCの生殺与奪権与えられちゃうからな、
浄水場のアレは人によっちゃトラウマになりかねん ウィッチャー3のサブクエは単純に脚本の面白さだろうな
ネズミの塔とか適当に進めてると真相にたどりつけなくなったりするしな 行き先がマーカーでバッチリ表示されるような完全なおつかいな感じのサブクエは総じて糞 ウィッチャー3のサブクエは単純なモンスター倒せの中にもドラマや意外な展開があったりするからな メインシナリオよりもスケールの大きいサブクエ欲しい
連作クエストで徐々に世界の謎に迫る的な トゥサンのハッピーエンドの条件ほんとひで
あんなん攻略情報無しではほぼ無理 >>125
スカイリムにはそういうのがたくさんあるんだよな
そのせいでメインが疎かになってしまうが >>121
あれくらい一瞬の選択に緊張感がないと選択肢なんて面白くない
海外で評判が良かったのもそういう部分だろうな ゼノブレなんてトカゲのしっぽを5個集めろ!みたいなのばっかりだからな
ウィッチャー3とは雲泥の差 ゼノクロはサブクエが本編まである
その点では良かった >>130
犯人はヤスはそれまでの導入をやっぱちゃんと上手く書けないと糞だよな
ゼノブレも初期プロットは犯人はヤスでダメ出しされて頓挫
ゼノクロはフリーハンドの権限与えられて犯人はヤス+中間管理職やっつけただけのうんこストーリー
ほんと高橋は・・・・(´・ω・`) 報酬のあるクエストは○○を倒せみたいな単純なのでいいんだよ、報酬が目当てなんだから
サイドストーリーは文字通りストーリーだけやりゃあいいんだ >>131
驚くほど中身がないこと言ってるな
高橋とかどうでもいいけど何が言いたいのかさっぱりわからない 無きゃ無いでボリュームに不満出そうだし
メインストーリーに関わった製作者じゃないと内容あるサブクエ作れないし難しいな
普通サブクエ担当って暇になったバイトレベルのスタッフだろーしな ゼノブレ1はノポンの真犯人追い詰めるのはよかった
ゼノブレ2はノポンが首領の犯罪者集団追い詰めるのはよかった
どっちもノポン絡みかよと JRPGでありがちなクエスト受注や達成時に仰々しいBGM流れていちいち受注・達成画面表示してテンポ止めるのはやめてほしいわ 細々とした設定を大量のテキストで読めるようにしてくれればいい
サブクエをさらに深掘りしたら実は驚くべき事実と裏がありました的な洋ゲーの水準までは求めない わかる
サイドクエストサブクエストミニゲーム全部悪 発生した事件を解決していくならともかく
糞したいんだけど便秘だから下剤作って持ってきてくれみてぇなタイプのくっだらねぇもんはほんとやる気でねぇわ
何故かそういうくだらないものに限って滅多に手に入らんレアアイテム要求されたりするしよ
和ゲーってメインですら日常会話やギャグシーンで水増ししてくるから
身近な日常ネタしか詰め込めないくらいまともな脚本家が不足してるんじゃないかと思えてくるわ こういうのは背景の世界観がしっかりしてないと作りようがないのよ フリーシナリオのサブクエストは大歓迎だがゼノみたいな一本道ゲーで時間稼ぎするタイプはマジで勘弁して欲しい 日本のゲームの、おいかけっこ系のミニクエストが大の苦手。
なぜか鬼畜仕様にしたがる日本。 お使いクエストで最も苦痛なのは
いちいち報告に戻らにゃならないこと
達成したら即報酬でいいやん… >>1
一番クラベが不安視してたところやね
スクエニのお作法というか開発体制がもうそうなんだろう
サブイベントは外出し(オフショア?)にするようなフレームワークで本編とは切り離して開発する仕組みなのかなと >>144
実のある会話があるなら報告に戻るのも悪くないよ
ありがとうだけなら報告は要らん サイドって時点でつまらんということだ
面白きゃメインに採用される >>147
いやそれは違う
面白いエピソードだからといって何でもかんでもメインにするのはただの引き延ばしだし本筋がずれるから良くない
ゼノブレ2とかにもその傾向が見られた サブクエストに大事な事はおつかいして報酬貰う事ではなく
メインクエストで描ききれないその世界観を補完したり
RPG世界の生活感やサバイバル感を出す事だと思うんだがな >>149
ゼノブレ2の本筋からずれたメイン話ってなんかあったっけ? ゲームって好きでも別にやらなくてもいいってところまで行ってしまってるんだな >>152
バーンから連なるブリューナク関係ぐらい? >>154
バーンは人工ブレイド工場を作ってたから超重要じゃん >>149
そっちはどっちかと言うと洋ゲーの方が当てはまると思うんだが バーン関連は全部サブに回しても問題ないレベル
ハナの成長だとか人口ブレイドとか重要な部分も含んでるけどなくてもメインは回せる めんどくさいけどラスレムのクエストは良かったよ
ほとんどがキャラの加入や掘り下げ、強敵、ダンジョンへの導線になってる
ただ投げ捨てるように雑なリワードを渡されて終わりではなかった DQ9の指定した敵を指定した技で一定数トドメさしてこいだの
特定の手段でしか手に入らんアイテムを一定数集めてこいといったクエストは糞だと思ったわ 確かにDQ9以降のクエストは最悪だよな
ワクワク感のない苦行じみたものか
雑なお使いとリワードばかり >>159
いやハナ(とトラ)の成長のシーンがなければレックスの挫折や最後の約束とか薄くなるだろ 重要なイベントシーンはハナJSのままだしJKじゃなきゃいけないシーンなんてない
仮にJKがサブクエでそのクエをやらなかった場合フォームチェンジが出来なくて辛いならいいタイミングでメレフを加入させればいいだけでタンク役も問題なし
バーンにしてもこらしめるこらしめない関わらず人口ブレイドは生産され続けるしバーン関係を独立したサブクエにしてもメインには何の支障もない サイドクエストなんかやりたくないんだよ
本編でやれよ サイドクエを面白さ目的で望んでやるのはロマサガシリーズぐらいだわ
オープンワールドゲーは全部面倒くさい DQ、FFに共通してるのはMMOによくありそうなクソおつかいサブクエストの単調かつ意味不明なのが多いって感じる >>163
なんとかをいくつ取ってこいとかモンスターを何匹狩ってこいみたいな奴よりは全然良いわ >>165
いやフォームチェンジだけの問題じゃないんだが
それに人工ブレイドの他にもバーンみたいな人間の醜い所を見せなきゃいけないだろ
バーンが要らないなら誰と役割が被ってるんだ >>170
人工ブレイド関連の話は重要だけど首領をバーン(ノポン)にする必要はないと思う
人間の醜さよりもギャグ的な意味でこれだからノポンは…で済んじゃうから
それこそスペルビアの反ネフェル派の人間が首領とかでよかったんじゃないかな >>171
ノポンが金にがめついのは、その見た目で騙される(媚びやすいから商談に強い)
という明確な理由付けがあるんだよなあ… >>171
元々いらないと言ってるのにキャラ増やす方向に行くのは本末転倒 ウィッチャーが良かっただけで他の洋ゲーでも変わらんけど
スクエニのサイドクエストは特にひどい
15なんて本当に作業的で依頼する人物すら特定の決まったNPCで
楽しませる気が一切なかったもんな
ただただプレイ時間を引き延ばすことだけを目的として作られてるんだろうね サイドクエをメインストーリーに持ってくるのが一番愚策
それで叩かれたのがドラクエ7 >>69
洋ゲーは世界を一つ作ってしまうような世界観の作り込みがすごいからサイドストーリーも楽しい
和ゲーのサイドストーリーは一本糞に消化されなかったコーンの粒が入ってるかのようなクソっぷり
メインもサイドも等しく糞 まずキャラの設定がおかしいんじゃないのか
なんならそこから話考えてないかっていう 和ゲーのサイドクエストは結局の所やらないといけないものだからだろう
サイドと名はついているが、これも含めてゲーム本編なんだよ 最近マイトマ6やったんだけどメインクエストが難しすぎるからサイドクエストに流れさせる感じだったな
マップ自体も最初からどこでも行けるから詰まったらあっちこっち行ったりしてた
ゼルダで言うと神殿攻略がメインクエストでハートの器集めがサイドクエストみたいな 真っ先にドラクエ思い出したわ
スライムを5匹倒せ
スライムがたまに落とす○○持ってこい
スライムを倒すと落とす○○を5個集めろ
ダンジョンの中にある○○が必要
たらい回しであちこち走り回される
こんなイメージ >>175
ドラクエは11でもどうでもいい話をメインに組み込んでないか
人魚とか火山の町とか必要性を感じない
まあそこまでメインにこだわるならウィッチャー3も男爵の話いらないだろと言いたくなるけど シリの行方を知ってるやつが問題抱えてただけだしなシリのせいでああなったとかなら良かったのに ゼノクロのガスだけはいまだに許してない
ジャスティンはサブクエ専用キャラでありながら主人公から見れば実質ラスボスで燃えた
でもロブスターは許さん 粗製濫造で安上がりにして短期的な売り上げだけを考慮しているけど
コレって経済学でいう「スーパーインフレ」と変わらないよね?
結果としてゲーム全体の評価自体が落ちるわけで。 その結果、「ゲームは旬が過ぎた」って言うけどコレって当然の末路だろ。
スーパーインフレの概念が頭にあれば年頭にあるはずだけどね。 洋ゲーはサブクエの途中に裏の真犯人を追うストリートにかわったり
メインストーリーと関係があったり
キャラの裏設定を除けたり楽しかったりはするわな
和ゲーはみんなの言う通りお使いばっかり JRPGのサブクエに新しいロケーションを発見する楽しみとかあるの? >>181
DQはJPRGトップクラスのやばさだと思う
スーパーハイテンションの状態で特定の技を使ってスライム5匹倒せ
特定の技を使った後に技を使用したキャラでメタルスライムを3匹倒せ
反射技で特定の敵を3匹倒せとかまるでデバッグテストみたいなことを平然とさせてくるからな
こんなもんを嬉々として楽しめるやつなんて相当イカれてんぞ ドラクエは初代からずっと
流行ってたモノを焼き直すのがスタイルだから
ゲーマー向けのタイトルじゃない
サザエさん見て今風じゃないと言ってるのと変わらん JRPGで明確にサブクエやり出したの何だろ?
俺の記憶だとアークザラッド2のギルド スーパーハイテンションでスライム5匹って
そこまで叩く事でも無いだろ
実際問題としてスーパーハイテンションの効果を
プレイヤーに体験させると言う意味では悪く無いし 俺の記憶だとクロノトリガー
サイドシナリオって感じでこれは良かった スーパーハイテンションがゴミシステムだと思うんですけど? 11のゾーンさんよかマシだと思うぞ
11のクエストだと
ゾーンの連携技で特定の敵にトドメを刺せって最高にクソがある
ドラクエってHPゲージが無く名前の色表示で3段階に表示されてるだけで
トドメを刺す事を要求されるゴミクエストがいくつかある スクエニは作業を押し付けるのがゲーム作りだと思ってるからね よく出来たサイドクエストはシナリオから人生の教訓が得られる
特に文章読むタイプの良く出来た洋ゲーだとセリフからその人物の性格や歩んできた人生が垣間見えてそこに自分が介入して影響を与える事に楽しさを感じられるものだよ しょうもないゲーム作ってる人らもそういう斜に構えた態度が新しいとかかっこいいと思ってるんだろうね
お話っていうのは典型があってそれは教訓に基づくものなんだよ 日本人にはそれが向いてんだよ
分岐とか時限は叩かれるし >>209
つまり日本人の大半はまともなRPG作れないって事だな
邦画もアニメも日本のドラマもメインの登場人物ばかり描いて世界観描くの疎かにしてるよな 和ゲーは登りたくなくてもせっかく作ったんだから行けよと言わんばかりに強制的に登らされる JRPG自体にサブクエが合ってないと思う
なんかクエに旬がある気がして半分強制させられてるように感じてしまう
オープンワールドはそういうことがないから気楽でいい SRPGのFFTAのサブクエは大体イベント戦闘だから良かった
まああれはメインも全部クエストゲーだけど >>215
JRPGはMOやMMOも含めて良くも悪くもメリハリありすぎるから
「はい!今からサブクエですよ!報酬はコレ!頑張ってね!」みたいな空気を出されて逆に萎えるんだよな
洋ゲーだと静かに始まって静かに終わる(貰えるもんはちゃんと貰える)パターンが多い
ここは日本人から見ても洋ゲーの方が優れてる点でRPGだからこそ雰囲気大事 botwはクエストメインのゲームじゃないし、実際凝ったものはほとんどないけど、受注してなくても展開したりして結構楽しめた
ただ、同じ任天堂でもゼノブレ系は悪い意味でJRPGらしい感じ
特にゼノクロは… ゼノクロはなんか倒してこいって言われるもどこに居るのかどの敵なのかもわからなくてそれはもう酷かったな >>220
小説読んだり映画見ても何も感じ無さそうだな >>206
ウィッチャー3はそこら辺凄い良かったよな
ドラマ版の方もちゃんとそういうのあって楽しめた 情操教育ってのは大切だなぁと痛感するとともに、情操教育のなってない人間に売ることが目的になってるからこそ、ゲームの文化的価値が未だに低いんだろうなとも思う 退屈感じないサイドクエストの成功例は多分ガチャだろうな
作り手すらも感覚失い始めてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています