FF7RのCM「それまでのゲームが全部古くなった。その体験がまたやってくる」
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FF7Rで再び今までのゲームが全て古く感じるような体験ができるってマジ!? 日本の漫画がハリウッドで映画化されたみたいな見た目をなんとかしろ 大賞受賞作品のキャッチコピー
「すべてのRPGを過去にする」 PSUも「すべてのRPGを過去にする」って活きがよかったんだがな
結果は2006年KOTY大賞 ハッキリ言ってその現象をもたらしたのはFF15
そしてFF7RはFF15より古い
っつーかKH3ともどもPS3レベルでPS4のクオリティじゃないw 俺達クソエニはいつもゲームの最先端なんだよおおおアピールか
なお現実には独自エンジンさえも使いこなせずインディーゲーと同じエンジンで後追いゲームを作るしか能がない模様 実際は移動→戦闘→ムービーの繰り返しでFF7R
の方が最近のゲームより古臭く感じると言うオチ 相変わらず現実が見えていない誇大広告だな
どこからこの自信が来るのか >>13
つまりFF7から時オカの体験をff7Rからbotw2で再現するっていう任天堂への挑戦みたいなもんだよ
コレで安易な続編は作れねぇな グラ以外は原作のFF7より古くさいよね?
元のFF7は一応フィールドもちゃんとあったし、飛空艇で世界を飛び回ったりできたし 発売前はさんざん外に出てた野村が沈黙
これまでと同じパターン
KH3とかでも見たゾ… FFがゲームの最先端だった時代なんてとっくの昔に終わってるよ まずFF7が当時新しかったかというと一切新しい部分はなかったがな
物量含めた豪華さは凄かったけど
他のメーカーが3Dならではのゲームを作る中でFFはFCから変わらない形態だったから >>1
FF13の頃は1本道だったが、FF7Rではなんと3本道になった!
直進しかできなかったゲームが3本に枝分かれしたんだぞ PSのFFは結局まだ2D3Dな書割タウンゲームで
時オカは全世界が答えを求めたフル3D箱庭冒険の上質な汎用フォーマットを見せつけた
話題性だののくだらない時の運とは別だから神話の格が違う たしかに リメイクなのに分作 ってのは
かつてない体験になるんだろうけど 本当にその通りのゲームが出てくるなら大歓迎
なお現実は 今も色あせなかったFF7の思い出
それが原作レイプによって全部古くなる よくそんなことが言えるな
PS2止まりのゲームがよ 人からもらうべき評価を宣伝で(勝手に)やってるゲーム詐欺ばかり説
「すべてのRPGを過去にする」PSU
「ゲームは『ローグギャラクシー』で、映画を超える。世界最高ゲーム、『ローグギャラクシー』」 ローグギャラクシー
「最先端ゲームの感動体験を、すべてのユーザーに。」「ここまでやるのがFFだ」 FF15
「それまでのゲームが全部古くなった その体験がまたやってくる」
「すべての思い出は、完成形へ」(※未完)
FF7R >>29
ガチでこれ
3Dゲームの金字塔であるマリオやゼルダを一度も超えてねえのに
この大口だけは叩くスクエニは潰れろ
ましてやFF7RはPS2止まりのマップデザイン、ゲームデザインのゴミクズ グラフィックスの向上が感動を生み出さない稀有な例である 7Rのはネタだと思ってたけどプロが書いた本物なのか
コピーライターも劣化したんじゃね いつまで最先端気取りなんだこいつら
とっくに洋ゲーに抜かれてんのに FF7R、ほんと明日発売するのか?
コロナの件があるとはいえ誰も話題にしてないぞ >>44
ゼノブレイド作った時に
普通に頑張りました
とか言っててくれたら良かったのに 64ゼルダ時代はキャラ性でFFが圧倒していたけど
キャラ性の主戦場をスマホに取られてからは得意分野の勝負ができなくなり
一貫性のあるインタラクティブ体験やゲーム性で圧倒され見た目ハリウッドもどきの無残なハリボテゲームになっている
CMの規模だけは超一流で未だにゲーム音痴なプレーヤーを中心に世界的に売れるけどな わざわざ他を引き合いに出さずに
「あのときの感動をもう一度」とか「あのときの感動を超える」とかにしてりゃいいのに
そもそもミッドガルまでだからやってこねーし >>32
とっくの昔に頂点から引きずり下ろされた自覚はあるみたいね >>58
クソグラすぎないかこれ。
グラしか売りがないのにこれはヤバイだろw 化石掘り起こして恐竜蘇らせたジュラシックパークみたいなものか >>58
コミケのトイレみたい
ローポリ時代のアイコン的なデザインがそのままリアルになるとこんなシュールなに絵面に
クラウドが背負った剣をぶつけてトイレのドアや便器を破壊して怒られるイベントとか無いの 元のFF7は6からしたらちょっとがっかりしたけどな当時 コピーライター同じ奴なのかな、
センスが古くさい。 >>58
排水口のマテリアがあるんだぞ
見えないのかい? >>58
六角形の容器w
マジでPS2レベルなのでは >>58
よく見たら、ぐらを売りにしてるのに作り込み甘いな 無印は確かに最先端だったけどリメイクグラもシステムも凡ゲーだろ何言ってんだ 容器は良いだろ
ところどころ手を抜いてなんぼよ
神おにぎりよりは六角形ボトルを選ぶぜ FF15辺りから身の丈に合わない誇張宣伝しすぎでマイナスになってるな >>75
ゲーム性は2Dの延長線で何も先端じゃなかったがな ゲハでは何度か言われてるけど
無印もムービーとか画期的な要素は確かにあったが、ゲームとしては別に最先端でもない 今時一本道リニアのムービーゲーの方が時代遅れで古いわ
FF10のときから全然進歩してねえじゃん >>80
3Dであのスケールの作品作ったのは他になかったし3Dグラフィックも他と一線を画してた >>58
クラウド以外カックカクなんだがこれまじでPS4?PS3だろ?? 海外のプレイ実況配信で中身は一本道ムービーゲーがバレちゃったけど、
どこまでも騙し売るつもりなんだな なんで古臭いゲーム性を引きずってる作品でこんなことを
まあ代理店と開発でそんなの共有されてないか “FF7のリメイクだから”の一点のみで注目されてるだけだろこのゲーム 今じゃ信じられんけど当時はプリレンダムービーとリアルタイムの区別もついてなかったし
FFの騙し絵なんちゃって3Dとゼルダのフル3Dの違いもわからない人が大多数だったんだよな
当時友達に時岡見せたらFFの方が凄いと言われたときはショックだった >>1
めっちゃイキってるだな
一本グソでウィッチャー3の爪の垢以下だろうに >>80
むしろ、防具の部位が減ったり、できることは大幅に減った
ただ、当時は映像が綺麗=良いゲームという時代だった
今はマイクラのように、実況配信を観ても遊んでみたいと思うような、プレイして楽しいことが重視される時代だけど FF15でオープンワールドに失敗して
一本道ムービーゲーに逆戻り
昔は最先端だったのにいまやすっかり時代に取り残されたシリーズになってしまったな これが全部完成してるならともかくミッドガル脱出でこれは誇大広告すぎるだろ 無印は3Dポリゴンを使ったRPGの先駆者の一人だから大口叩いてもいいが
こっちは前時代的だろ
オープンワールドが一般的な時代に
一本道ムービーゲーだぞ?
分作かつ、水増ししたリメイクである事を考えると
他所様と比較する事自体おこがましいわ >>93
実態はリメイクにも満たない中途半端なゴミなのにな 時代を変えたゲームのリメイクと聞いてこれ遊んだらがっかりするよな 異例のディスク二枚も使ってミッドガル全部作れず
ただ原作の道順にクソ長ムービー・ダンジョンで水増ししただけなんだぜ?
期待の斜め下すぎて逆にすげえよ >>101
確かに
これでまだちゃんとラストまで作ってるならいいけどミッドガルまでの分作ってさぁ… ていうか元からそんな革新的ゲームじゃないだろ
グラも別にすごくないんだよな
当時はゼノ8910とぽんぽん出たから >>104
ACリメイクで良かっただろうになあ
それなら作る方も作りたい部分だけ作れて、買うやつの満足度も悪くなかったろう >>94
そのせいでムービーゲーやスクショ詐欺が横行しちゃったんだよな リメイクを分割して出す、めちゃくちゃアバンギャルドな作品なわけだが >>1
「それまでのゲーム」は
FF7、FF7インタ版、FF7CCなどの派生作品を指している
旧作をすべてBADルート扱いしている
真ENDのためのやり直しをするから全部忘れろという内容がFF7R >>58
アスファルト1000本ノックの弊害やなwwww
野村はアホなんだろな そんな新しいのかなFF7R
俺はテイルズやスターオーシャンと同じタイプのゲームにしか見えなかったんだけど >>58
あれ?ここまでやるのがFFじゃないんですか?ってぐらいしょぼいな スクエニの広報は15と7のはおかしいよ
KHは普通だったけど
なんでほかゲー下げるのよ 当時のFF7を遊んだ感想は、JPEG動画とポリゴンキャラの組み合わせは凄いな〜
…とは思ったんやけど、面白さや物語の濃さ+音楽+完成度でFF6が最高峰と思ってたで。
もし当時のFF7のイラスト(若干 頭身あげも可)のリメイクなら、購入意欲をそそられたわ。
けど、卒業してたTVゲームを Switchの「ゼルダBW」で復帰した自分としては、
中国のパクリ?やけど、超一流の雰囲気の『原神 ゲンシン』がメッチャ楽しみやで〜。
パッケージの絵もゲームも「真っ暗クロスケ」のFF7リメイクと違って、(↓リンク先βテスト動画)
「青い空と緑の森」の爽快なパノラマと、「ゼルダBW」に無かった「城郭都市」とかワクワクやで〜。
スイッチ版「原神」サイトに「2017 Nintendo」と著作権マーク有り。Switch版だけパッケ発売!?
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%9F%E7%A5%9E
パッケージ版も欲しいし、早く発売・配信日を発表して〜。「原神」があれば、同じスタイルのゲームの
「ゼルダBW」の続編を急いで出す必要が無くなるし、コロナのせいで「BW2」は来年末に延期やろな。
…で、今回のFF7リメイクより、「ゼルダBW2」が初週から勝つのは確実やん! 時代は変わったんやで〜。 自分たちで勝手にハードル上げて期待にこたえられず
ボロ糞に叩かれるまでが今のスクエニ 他ゲー下げると言うより
ウチが一番なんだってPRしたいだけ
視界にすら入ってない >>124
確かにあつ森さえ見てなかった延期だったな 1つの都市としてミッドガル作ってるならまだしも
一本道の両側の書き割りをミッドガルと呼んでるだけなんだから
イベント水増しせずに最後まで作れば良かったんだよ 正直あの時期インパクトあったのはゼルダの方だと思うがなぁ
影響受けたクリエイターそっちの方が多くね 消費者ならともかくクリエイターでマリオ64や時丘よりFF7なんかに影響受けてたら無能だよ マリオ64時オカは後世のクリエイターに大きな影響あっただろう
FF7はPS躍進の原動力にはなったが基本PCECD-ROMの延長(ムービーゲー)だし
世の為になったならFFムービーのがよっぽど役に立ったぞ
ハリウッドCG映画とかさ >>130
影響とか関係なくマリオ64時オカは3Dゲームのベースになったからな ぶっちゃけ事前情報知らずにこの下痢糞ウンコ楽しみにしてるやつが
実際にやったあとどういう反応見せるのか楽しみで仕方ない クラウド、セフィロスなんて古すぎるわw
それにキャラを安売りしすぎて、もう魅力も無い 男が買うとホモホモとバカにされるのがFF、その最新作がFF7R >>140
もともともったいぶるほどの中身は無かったわけだから夢から覚めるきっかけにはなる
今やキャラゲーとして泡沫扱いだったFEにも劣ってるしな
昔7を盲信した層ならなおさら現代では絶対FEやソシャゲを選ぶはず 時岡やマリオ64の凄いところは今遊んでも普通に面白いとこ
アクションゲームは色褪せ難い所が強いよな >>145
面白さの追求でいえば当時の方が特化しやすかったんじゃないだろうか。今だとどうしてもグラ方面にリソースを割かざるをえない部分が大きい そのうち洗面台排水口パッチとかくるのかな
200MBくらいでw 当時からだっさいポリゴンだなって認識だったんだが
歴史修正かな? 初代のFF7でもただの3Dに置き換えただけで全然新しくなった感覚なかったよな?
全く新しい感覚を受けたPSソフトって
・キングスフィールド
・パネキット
・パラッパラッパー
・アクアノートの休日
・ワイプアウト
辺りかな?スクエアのゲームはどれも独創性がなかった気がする 単純な映像美は劣化するのも早い
同じFFならFFタクティクスはアートデザインが優れているから今でも美しい
ゲームとしてもFFTは今でも楽しく遊べる >>150
バイオハザードとかの方が先だったもんでキャラクターのモデリングはFF7は当時でもキレイとは思えなかったもんね つくってるやつと広告代理店って別のはずなのにFFだと同一視されるよな
まぁそうさせるだけのことをFFの開発はしてるからだが スクエニ広報には誇大妄想が過ぎる恥ずかしいやつがいるな? >>152
当時のスクウェアは色んなジャンルに手を出してたが
FFTだのチョコボの不思議ダンジョンだのチョコボスタリオンだのトバルだの
どこかで見たようなゲームばかりで独創性なんか皆無だったな なおBotW
駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。
https://i.imgur.com/utxc6Th.jpg >>157
RPGと言っても結局シミュレーションだからね
ARPGといいSRPGといいTRPGといい、RPGじゃない部分がメインなら時代とか関係ない >>151
俺は14の広告が一番キモかったな
モザイクアートでよしだあああああ!とかやってたやつ
マジで宗教かと思ったわ FF10のキャッチコピーのキモさに比べればどれも序の口だけどな ゲーム内容さえよければどんなキャッチコピーでも良く見える 本来は、オリジナルのまま、キャラのローポリ感が無くなるだけで良かったのにな
後、CG背景等をHD化ぐらいかなぁー どっちもリアルタイムでやったけど6の方が面白かったな >>57
洋ゲーのAAAに後れを取ってると認識してるだけで日本のゲームでは頂点だと思ってるぞこいつら>>32 やがて名作になるRPG思い出した。
Wii新作と言ったらゴキ君がショボいだの
ボロクソに言ってたゴキ捨て独占ゲームw 自社でリメイクのお手本みたいな聖剣3が直近で出るってのもまた・・・
任天堂のゼノブレDEや風のタクトHDみたいのでも良かったのに
無駄に金掛けて開発して糞化とか、誰も幸せになれん リメイクに関しては任天堂は期待を裏切らないリメイクが多いんだよな
確かに今としてはちょっと物足りないことはあるんだけど
当時ゲームをやった感覚そのままのが多くて懐かしさで補える感じ CC2で作ってた当初はどこまで作る予定だったんだろう。まさかミッドガルではないと思いたいが真実が知りたい 昔のほうが面白かったシリーズのくせになんか言ってるぞ >>176
過去最低を更新するから確かに間違ってない >>175
間違っても分作にはならんよな
スクエニがやってるのはリメイクとはいえない 52540904545204hr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh マップをぐるぐる回せてキャラもジャンプして色々動けるっていうゼノギアスのほうが新しいと感じたけどな >>184
自分は体験版やったところ上出来だと感じた
そもそも原作が凄い面白いゲームじゃないからね(当時やり込んだ)
今のスクエニに過剰な期待持ってない面もあるか、外注作だけどw FFもバイオも次の世代になったら
プリレンダ背景とポリキャラの組み合わせなんか止めたし
過渡期的な手法だったとしか言い様がないな
まあ当時は新鮮ではあったけど バイオRE3はまさかの実写オープニングだからな
度肝を抜かれたわ 当時でさえ「FF7からゲーム始めた奴は『ミニゲームこそゲームの真髄なんだよなあ』とか語るようになるのかも」とか揶揄されてたので… モデリング?を見て、なんとなくどこかの場所でff7rは龍が如くを作った人たちをヘッドハンティングして作ろうとしたのじゃないかと思ったけど、どうなのだろう。
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200402129/
これを見るとまるで龍が如くのサブクエストやミニゲームによく似ている。
今こういうのを作ろうとすると国際的にこういうシステムでこうなるのだろうと思うけど、どうなのだろう。
キングダムハーツ3も海外の有名な会社をヘッドハンティングして作ろうとしたのじゃないだろうか。
ff7は今のプレイステーションの市場を作り上げたソフトだと思う。
25年後?の期待に応えられるだろうか。
30歳未満の人は誰が買うかと言われているのじゃないか。
ゲームユーザーは高年齢化が国際的に進んでいるのじゃないか。
セガの人は、これからはアニメタッチのCGで若年層に向けに作っていくという事を
何かの記事で確か言っていたと思うけど若年層をつかむようにするべきだったのじゃないだろうかと思う。
これは若年層がつかめるだろうか。
ソニーがライトユーザーを頼りにしていたら痛い目に合って、それで手を出さなくなったという事が影響している可能性あるのじゃないか。 デスストランディングはゲオで確か発売当初、六千五百数十円だったけど、これは、おいそれと手を出せない9000円という価格設定だと思う。
これこそ緊急避難は出来るだろうか。 スクエニのゲームはFF7Rより古臭いって言いたいの?
スクエニだけがps2から進化してない
いやスーファミで止まってる? ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調
↓
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/f27982b15bea2c364a46c397c397438d.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/71cd255f5a00001996bbccb60da7432f.jpg
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https://www.mutyun.com/i/2019/09/14/d1e323bca78f53f4472c44a385d4f585.jpg 36220904223604bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) 一本道ムービーゲーが新しいとは全く思わない
FF10から変わらない古いやり方
しかも今作はボリュームダウンして、キーリカ島までを無理やり一作に膨らませた感じでしょ?
一本道ムービーゲーはある時期称賛されたけど、どの時期から酷評されるようになっていったんだろう? あの化石ゲームシステムでこのコピー出してるなら本気で今のゲームへの侮辱だわ 今時CGのムービー長々と見せられて感動するほうが、よっぽど古いよw
だから客が離れたんだって コントローラーを離す時間を長時間作るゲームデザインが古臭い
Skipすればいいとか、そういう問題じゃなくてね >>200
ムービーゲーは昔から叩かれてたよ
FFなんかずっと叩かれてる
なんならムービー以前のスーファミ時代は「人形劇長ぇよ」って叩かれてた
通常時もそうだけど戦闘時にまでムービー入れたり
単純にムービーの増加と比例してムービー嫌いが増加増幅してったんだろう
それとネットの普及でマスメディアが押し付ける情報じゃなくて一般ユーザーの意見が聴こえ易くなったんじゃないの? FF7で新しかったのはマーケティングだな
当時コンビニで24時間ヘビーローテーションで宣伝するなんてなかったやりかただろう 08070904070804bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) >>159
広告代理店も顧客の意向を無視して勝手にCM作ったりはせんから、あーいうイキったキャッチコピーが出来るって事はスクエニ側がいくつかある案かそれを推したってことだしな。
しかもFF15の時にイキリ倒したCMを嘲笑されて尚今回もこんなキャッチコピーを選んだって事は今だにスクエニ側に「あのFF15の広告痛かったよなぁ」って自覚もないってことだ。 痛いだけならまあいいんだけど
自分を上げるために周りを下げるのがな 外出自粛に少しでも貢献できれば
とかでいーんじゃない? FF13の再来
オープンワールドとか最初からいらんかったんや で、少しは凄いとこあんの?
FF15は何やかんやでグラは凄かったが 早くこの下痢糞に期待してる情弱白痴が現実知ってピーピー泣くところ見せて俺を愉しませてくれえええええ!www >>218
凄いところ?
同人まがいのホモムービーてんこ盛り
時間稼ぎのための無駄に硬い敵
プレイヤーキャラに無条件にヘイトが向く前時代的な戦闘システム
とかかな? CG1枚絵のフィールドにポリゴンキャラのFFZ
ポリゴンでできたマップにドットキャラのゼノギアス
どちらが未来かと聞かれればゼノギアスだったかなあ
グルグル迷ったり、無駄なアスレチックやらされて苦労したけど まあ
完結してないゲームをフルプライスでだすってたしかに今までないよな 今のゲームやるプレイヤーは今のゲームはPS1スタイルのゲームと断絶してる事を
知ってるのでこの広告はなんも知らん情弱向けなんだろうな
今のゲームは90年代のPCとか家庭用なら64が出発点だからな 46410904414604hr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh プリレンダムービーで誤魔化すのが上手かっただけで
ゲームデザインは従来と変わらなかっただろうが ようつべの広告のやつ
会話やムービーがお寒いんだけど
あれがいいのか? 見た目以外古臭い古いゲームのリメイクに
どうしてこんな宣伝をつけたんだろうな スクエニでそれ名乗れんのドラクエ3とそのリメイクだけだろ スマホのポチポチゲーしかやってないようなバカは真に受けるかもしれんな あまりゲームをやらない人にこれがいちばんいいやつなんだ、これだけやればいいんだと思わせるPS4で最近よく見るプロモーション
やれゲーム史に残る傑作だの革命だの
内容が伴わないとゲーム自体を卒業されてしまう事が分かってない 何となく昔似たようなキャッチコピーで盛大にコケたロボットアニメを思い出した ゲームが変わる 64が変える
は本当に変わったが
それでも 大衆はあんまりついてこなかったので 任天堂的には失敗扱い お前が古臭いんだよ中身はPS2時代のゲームと変わんないじゃん まあこれはなんも知らん層向けだろうな
ここにいる奴等には全く向けてない。
リアルタイムで7やってたけど、それこそとっくにゲーム卒業したような連中向けの それにしても、そういう層に向けてるとは言えイキり過ぎだよなこれw
ここまで言うんならせめてミッドガル内は徹底的に作り込めよ。一本道の周囲の書き割りだけ綺麗にしてオシマイってどうなの。 RPGに関しては新しいと感じたのはボダランが最後だな 当時はムービーと召喚獣が受けただけやろ
スーファミからpsへやったし
そらすごいインパクトよ 和ゲーとしては3年前のゼルダはもちろん、5年前のメタルギアソリッド5にすら劣ってるような… https://youtu.be/V7Wg57MdtI4
無事発売されて動いてる様子を喜んでる内輪向けのCMにしか見えないんだよね
ユーザー目線ではなく、制作者目線のCM。 >>28
わかるw
RPGなのにアクションにして別ゲーにして
リアル思考なのにバレットの弾は無限というゲーム性のなさ
ティファエアリスは整形女系の顔
おまえけに信者用のスレしかない過疎 あのゲームシステムはどのハードでも出せるようにという事だろうね 女「わぁ、ミッドガルだぁ」
ねーからwwwwいくつだよwww ゲームはつまらない方が面白いという新しい概念を作ったFF7 コマンドRPGでATBゲージ使わないと回復できないにもかかわらずその回復魔法やアイテム使うのを敵の攻撃で潰されてゲージ溜め直しになるのは新しいな
迂闊な位置関係で回復しようとして潰されてゲームオーバーになったわ
室内戦ばっかで部屋入ったらでかい敵に隠れて見えない位置に遠距離スタンさせてくる敵がいて気付かずにゲームオーバーも何度かあった このゲームがFF15の4〜5年後に発売されたゲームってのはちょっとね
明らかに15から退化してる
グラフィックはやや退化
15の味方が自動で歩き回って邪魔にならないようにしてくれる神AIも今回は無い
マップいちいち開くの面倒だし開いてもどっちに行ったらいいか分かりづらい
カメラも劣化したとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています