何故ゲハ民はちょっと2〜3分ムービーが流れるだけで「ムービーゲー!映画でやれ!」と喚き散らすの?
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いつまでもFF映画のトラウマに囚われてるジジイ達だから 龍が如く7も酷かったな
特に序盤は中々操作させてくれなかった 然るべき心構えのない人間が興味を維持し退屈に陥らずにいられる時間は3〜15秒程度だとか何とか
2〜3分なんてちょっとどころじゃないどちゃくそ面倒ですね アクションしんどいとか頭使うの疲れるなんて言ってる積みゲージジイならむしろええやん 寧ろムービー以外でどうやってフルボイスのイベントやるんだよ、棒立ちで会話だけしろとでも言うのか 2〜3分のムービーが何度も有るならムービーゲーじゃね? 実際プレイ出来ない時間2分以上て長いな
だってスプラやスマブラなら一試合終わる時間だぞ グラフィックに全振りしたエルシャダイまたいなゲームが最近の流行りだもんなw
これだからJRPGは スクエニゲーとかいちいちムービー長いからな
操作と操作の間に頻繁に挟むのやめてほしい コジマ「それな。ホントあいつらちょっと2〜3分ムービー流しただけでうるせーわ」 そういえばイベント中に動けるアピールしたSO5とか逆に演出が台無しだったな マリオデでステージに入った時の数秒のムービーですらイラッとする
その景色を強制的に見せるなよ!俺が自分が操作して見たいのに!ってなる >>23
2,3時間ムービー見るとか映画界では当たり前なのにな
ゲーム業界は遅れてるわ >>19
ゲームプレイしながらの説明とかも出来るだろってこと
ゼルダはナビィ以降プレイ中の説明要因入れるしな
FFやデスストはああいう臨場感のあるシーン全部ムービーにしてプレイヤーは見てるだけにしがち 一本道移動→ムービー鑑賞→一本道移動→ムービー鑑賞→ ちょっと移動するたびにムービー流れてくるともう移動もムービーにしてくれよって思っちゃう 洋ゲーだとエレベーターの中とかで会話シーンあったりするな
ムービーじゃなくて会話中も自分で好き勝手に操作していい >>29
JRPG全部それやん、指定の場所に移動してイベントの繰り返し そしてアホなメーカーはムービー中にQTE入れてくる
プレイさせろってはそういう事じゃないんだよな そのちょっとが1回だけで終わってくれればいいんだけどな >>32
それ和ゲーでも普通にあるやん、FF7Rも移動中や戦闘中に会話あるし 2〜3分のムービーを何十回も見せられてその度に操作が中断されるから
実際は2〜3分じゃ済まないし 熟練のハイラルの勇者はボスの登場ムービー中にボスを倒してしまうらしい 面白いムービーなら長くても気にならんけど大抵どうでもいいような事ムービーにしてるの多いからな >>37
FF7ってムービーだらけだろ
ハーフライフだとムービーが無い
全てエレベーター会話のようにゲームの操作と地続きでの演出 その映画もこの前のトムクルーズのマミーが糞つまんなくて途中で見るのをやめたしブラックパンサーもつまらんかった
つまらんのをボーっと見るのは苦痛なのよ 多様性を阻害するものは等しく悪だからだよ
任天堂機以外のソフト棚が雰囲気偏りすぎてるのは映画至上主義のせい ムービーゲー作りたきゃ直前に出たベヨネッタ見習えって13の時言われて
10年後にまだソレが有効なのってどうなの?w たぶん俺だけだと思うけど洋ゲーは逆にセンスが良いの多くてもっとムービー見せろやって思う時あるw 新パルテナとか会話シーン多いけど終始下画面で展開されるから無視してゲームすすめられたからな
ああいうの追従してくれよ >>43
ジャンルが違うもの比べてどうすんの?
操作出来る=カメラワーク含め演出が劣るんだから比べるもんじゃ無いだろ >>1
その2〜3分はゲームじゃなくて映像作品だから。
そんなもんがクリアまでに何十回もあったら「映画でやれ」言われるわ。 ゼノブレ1の機神界ラストから動けるようになるまで2時間くらいムービーだった気がする
間でセーブ入ったような
話の展開は燃えるんだけどね ムービーアレルギーの人達はもうテトリスとかマイクラだけやってたほうがいいと思うの 洋ゲーは会話が大人だから割と耐えられる
JRPGのムービーはキツいの多いんだよ
アニメオタク向けみたいなキャラの掛け合いとか 動画評論家様にはゲームプレイを止めさせられて2〜3分もみてるだけっていうことの苦痛は理解できない。
しかも十中八九、内容もクソつまらない。
プレイヤーの行動の結果としてのムービー(すくなくともそう錯覚できるもの)ならともかく
プレイヤーの意志と無関係に勝手に話が進むムービーはもっとクソ。 実際ムービー嫌でJRPGに手を出すのは間違いなのは正しいから俺はもう手を出してないわ
ただソフトによっては何故か3Dアクションでもやるのがな
2〜3分のムービー有るか無いか発売前に教えてくれるメーカーの登場が待たれる >>54
お前がストーリー主導のゲームが嫌いなだけやろ ムービーよりもノロノロ歩きながら会話聞くタイプのイベントの方が100倍くらい嫌い どんだけせっかちなんだよ
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エンディング1時間30分はある意味すごいね むしろ2、3分しかムービーがないゲームを教えて欲しい >>63
それネタじゃなくてマジなの?
もう映画1本分じゃん ムービー自体が面白くない場合は苦痛だが、イベントシーンにムービー使ってるのは別に良いだろ フォトナ、PUBG、エイペックス、マリカ、スマブラ、マリオメーカー、マイクラ
LoL、DOTA、ロケットリーグ、オーバーウォッチ
世界で流行ってるゲームほとんどムービーなんかないよ
ムービーなんてゲームの邪魔をする不純物
不純物がなければないほどゲームとして美しい ムービーの内容そのものが面白くねーんだよ
面白いムービーならだーれも文句言わねーよ
面白くないシーンをわざわざムービーにするからムービーいらねーよって言われてんだよ 確かに面白ければいいけどでも結局つまらないイベントならムービーで終わらせてくれた方がマシかもな >>68
対人でムービーなんてあるわけねえだろバカか まず海外のソロゲーって何が流行ってんの
ウィッチャーはムービーというかカットシーン多かったよな 対人でムービー流れ出したら笑うわw
マイクラは対人じゃねーがムービーが欲しい要素ねーし… ちなみに今FF7Rの配信数はFortniteの8200に次いで5000超で世界2位だからね、日本だと700超で1位
コロナの影響も大きいだろうがMHWの発売時の配信数を圧倒してる 調べるアイコンがあるのでボタンを押す
カメラ視点が変わる
主人公ゆっくり近づく
ゆっくりじゃがむ
恐る恐る手を伸ばす
目の前にかざす
訝しげにくるくるする
「これは…」とか言う… スマブラは灯火用が少数、あと一部切り札が5秒未満程度のムービー、かねえ 見てる間にコントローラーの接続切れたりスクリーンセーバー起動したりするのがムービーゲー 展開が盛り上がったり話が進むんなら全然ええよ
バストアップだけ写したキャラが棒立ちしながら手話みたいに身振り手振りだけしてるようなゴミは眠くなるからやめろと言ってるだけで ムービー→戦闘→コンティニュー→ムービーから は全人類の敵 モンハンワールドの初見ムービースキップできないの腹立って何度もテーブルぶん殴ったわ
なぜストーリー重視のバイオではスキップできるのに、誰もストーリー求めてないモンハンでスキップできないのか
製作者の脳にウジが詰まってるとしか思えない 洋ゲーや洋ゲーかぶれの和ゲーによくある、主人公が強制徒歩状態になって
「ほら、操作はできるでしょ?」みたいな空気でダラダラ会話劇見せられるパートよりは
素直にコントローラ置けてその気になればスキップ出来る分ムービーの方がマシって気もしてきた >>25
マリオやった事無いけどハットインタイムもそれ
ただし即スキップ可能 いっそ長いならスキップするから良いけどな
頻繁に短いムービー挟み込んで来るとか嫌がらせだよな ムービー→移動→ムービー→移動→ムービー
いつまでたってもプレイできなくてイライラすんだよなw
クソ長トークでスキップボタン連打するだけのゲームやってる気分になる とりあえず野村と小島のゲームはムービー2〜3分で済まないよな
しかも無駄に謎めかしてて途中からきちんと理解しようという気が削がれる事が多い 移動とカットシーンの繰り返しってまさしくナックがクソゲーである理由なんだよな ドミノ市長のところ
ムービー→プレイヤー操作でドアを開ける→ムービー
ずっとムービーでよくない? >>29
それってまさに(オリジナルの)FF7が作った流れだよな >>67
ムービー全否定ではないけれど2〜3分は長いかなあ。 >>20
塔登るところはそれで一回プレイ止まった
全体のプレイ時間に対する比率としちゃムービーの割合はかなり少ないが
あそこはムービーが集中しててプレイがぶつ切りになるから良くなかったな 2、3分でムービーゲー言ってたら話にならんわな
デスストランディングなんてすごいぞ
ムービーおつかいムービームービーおつかいだからな
あれこそ真のムービーゲー 長いと割り切ってスキップしても残るのはクソゲーだからな 映画としてみても完成度が低く
ゲームとしてみても完成度が低いからな
半魚人みたいなもん
陸でも海でも半分不自由な生活を送る 映画業界に入れなくて仕方無くゲーム屋入ったヤツが作るからこうなる ゲームやらせろ
途中で中断させるな
ゲームはインタラクティブなものなのに面白く出来ないからクソゲーはカットシーンに逃げる >>103
半魚人マニアが陰でこっそりと楽しむならいいけど
FFやメタルギアは20年間に渡ってゲームの王道だと言わんばかりの広告宣伝をやってきた
PS2買ってFFとメタルギアだけ触って「私ってゲーム向いてないんだな」と感じてゲーム卒業した人が大量にいるだろう
ゲーム業界にとって潜在的な顧客を失った損失はものすごく大きい 俺が最後に遊んだ小島ゲーがMGS4
さすがにムービーの長さにうんざりしたわ
エンディングなんてあまりにも長すぎて感動するどころか
いつ終わるんだろうと思いながら平坦な心でただぼーっと眺めてるだけだった 会話ムービーなんて字幕読んだら飛ばすからフルボイスだと声が耳障りで鬱陶しいんだよな TVCMに置き換えた方が分かりやすいんじゃね
そんな長尺の作るんならショートムービーでやれってなるわ
1シーンを15秒程度にまとめれないなら作ったやつ無能でしょ 是のブレードとかブスザワはムービー無くて評価されてるしゲームにムービーは要らないのかもね・・・
作りこまれたムービー見るより映画見たほうが楽しいもんね・・・
餅は餅屋って言うし、ゲームはゲームを守れと言いたい
今の画像が綺麗なゲームよりファミコン時代のゲームのほうがおもしろいわ
40代くらいの老害の意見代弁してやったぞ
お前らの言いたいことなんていつも固定されてるから簡単なんだよ 龍が如く7とかマジでムービー地獄だったぞ
どうせやってないから分からんのだろうけど >>68
都合のいいときだけ洋ゲーを持ち出すな
ファミコンスーファミPS1PS2厨は最近のゲームを叩きたいだけだろうが MGS4とか酷かったな 何度欠伸が出たことやら
あと鬼武者1とか初期のPS2ゲームも大概酷い >>114
なんでそこにPS2厨入ってるんだ?
あの頃にはもうムービームービーだろう
SFCPSPS2と順調に悪化したあげく携帯機でさえムービーやりだす馬鹿なメーカーばっかになった 2〜3分じゃないよね
2〜3時間のゲームばっかりじゃない 2〜3分で終わるなら誰も文句は言わんだろ
終わったと思ったらまた始まるからムービーゲーなんだよ スマブラ、ぶつ森、マリカ、ゼルダばっかやってるからじゃね ブレワイなんかは数分かかるムービーはクエストとして集めにいく作りだからな
自分から見に行かないと見ないし、スキップしてもシナリオやプレイには支障をきたさない ムービーゲーって言われるのはムービーばかりに力入れて他が疎かになってるからそう言われるんだよ 最近だとカカロットは逆に凄かったな
ムービーが数分どころじゃないけどクオリティがアニメ越えてたし
あれくらいやれば文句出ないんじゃない 十数秒のロードも待ちきれないくらいなのに、
見たくもないムービー数分垂れ流しがOKとかPSWはやさしい世界 ヘッタクソでも見てるだけで進むからPSユーザーとの相性が抜群なのはわかる 現実としてノーだし相性も悪いからどんどん売上落ちてんだろ FF7Rは13から何も成長してなかったなまだ15の方が進歩してたわ ムービーが存在する=ムービーゲー と思い込んでスレ立てまくるヤツ消えないよな、「〇〇だってムービーゲーだろ!」って
たぶん言葉で説明しても無理だろうな、そっ閉じをいつまでも理解しないのと同じ >>129
まぁ結局RPGみたいなストーリー追うゲームの行き着く先はそこじゃないの
収集育成なんかはソシャゲのが相性いいだろうし
バトルとかフィールド移動すらもはや面倒くさいと思われてるかもな >>1
その2〜3分のムービーがゲームで何回流れるの?
10カ所で流れた時点で20〜30分よ 数分のムービーを毛嫌いしてる人たちって映画も見ないのかな 2〜3分のムービーは普通に長いだろ!
てかそもそもムービーゲーと叩かれる理由はそこじゃない。
2〜3分のムービーが2〜3分置きに流れるからだろ? 本来PC-FXのバトルヒートみたいなもどかしいゲームこそ
ムービーゲーなんだろうな あんまり変化が無い長尺のムービー使ってプレイヤーに察しろよって訴えかけてる系のは
ゲームに逃げないで素直に映画撮れって思う
ぱっと見でムービーに見えるけど実は操作受け付けててQTEで
成功すると隠しスコア加算とかおまけ程度のメリットあるのだったりするのなら許せる ムービーからプレイアブルにひっそり変わってて
「Lで移動」とか小突かれるの大嫌い ゲハでも評価の高いゼノブレもムービーシーン自体は少々長めなんだよな
でもソレ以上にプレイアブル時の行動自由度は高めかつ操作時間も長いから全体で見ると気にならなくなる >>135
カレー屋に行ってうんこ出されても文句言うなよ?
「文句言う人はトイレ行かないのかな」とでも言うつもりか? 動画の頭出しなんかは光ディスク使ってたPC-FXでもできたんだから、
PS5のロード時間0秒とか言うのは、ストリーミングや動画再生の頭出しは0秒としても
それ以外はカットシーンを細かく大量に入れて裏読みするとかそういうオチじゃないだろうな? 2〜3分て無線コントローラーならスリープ入る時間やろ
長すぎるわ PS界隈じゃ操作しなくても遊べるゲーム出せばバカ売れしそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています