「王道」って言葉がしっくりくるゲームってある?
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カプコンは多いかな
あとパクリが好きなバンナムも多くて
スクエニはすぐ王道から逸れるイメージ 馬鹿が王道とか一つ覚えに言うけどさあ。お前の王なんぞ知らんがな(´・ω・`) おう どう わうだう 【王道】
@
尭ぎょう・ 舜しゅんら先王の行なった、 仁徳に基づく政治。 儒家の理想とする政治思想で、 孟子によって大成された。
�e道はどう
A
最も正統な道・ 方法。
「商売の�v
B
〔royal road の訳語〕
安易な方法。 楽な道。 近道。
「学問に�ネし」 ドラクエは
1と3と5と8と11が王道なイメージ。
4.6.7は変化球だよね。
10はやってないからしらんけど >>6
2と3を合わせて考えると、新しい事にチャレンジせず手抜きしてゲームを作り
ブランド価値を押しつけて宣伝に金を回すのが今の王道かな? サターンとドリキャスの全日本プロレス(ジャイアントグラム)シリーズと
N64のバーチャルプロレス >>6
ここではAの意味だろうね
まあドラクエ1かな
姫を助けて竜を退治して平和を取り戻す
世界中の民族の神話にある英雄叙事詩のゲーム化 >>10
仲間を集めて みたいなシチュができなかった代わりに、装備そろったら印もらえて、他のエピソードで閉ざされた道が開く! あたりうまいこと書きおろしてると思う ゼルダはいがいと王道じゃないよな。神トラは王道っぽいけど ゼノブレ2はボーイミーツガールとしては王道感あるけど
問題はダンバンやリキみたいな大人キャラが常駐パーティメンバーとしていないのがなぁ……
良くある二次創作ネタのメツブレイドだったら
メツがレックスの良い兄貴分になってくれるし
レックスとニアの関係もスッキリするし
メツはメツで、ハナとの約束イベントでフラグ立てることになるし
……ホントこっちの方が王道感半端ねぇな >>16
ブレワイはオープンワールドの王道だけどね ゼルダってアクション面では結構な邪道だと思うけどなw グランディアいがいと最初の遺跡からけっこう複雑だな。 >>18
一応メレフジーク辺りが大人キャラなんでないかねぇ
まあダンバンリキに比べて弱いのは否めんが
個人的には無印グランディアとルナ・エターナルブルーかな >>10
そんな神話きいたことないけど具体的なタイトルある? 王の娘を助ける
竜を倒す
世界が平和になる
三つとも条件を果たしてる神話ってあったっけ
例えばゲオルギウスは結局異教徒に殺されてるから平和になってない スサノオ
ペルセウス
ジークフリート
テセウス
インドラ
ファリドゥーン
黄帝
竜→巨人 姫→財宝
と対象が変化することはあるがどれも似たような話 ストーリーが王道なのはドラクエビルダーズ1と2かな
なんの捻りもないこれで良いんだよという終わり方
今の時代でこんな王道の物語を書ける人いるんだと思ったな やっぱ王道といえばスクエニのRPGだろ
勇者が姫を助けるドラクエ
FFも世界観渋くてカッコいい
オクトパス、ブレイブリーも名作
任天堂は王道が作れない会社なんだよな
マリオ(イタリアの配管工)とかドンキー(ただのゴリラ)とかカービィ(生き物を吸い込んで擬態する化け物)とか
任天堂のゲームは変化球が酷すぎる 任天堂は公園と遊具を設置してそこで自分の思う様に遊んで欲しいと玩具を提供してる
ドラクエは堀井さんが物書きだからやっぱり物語に重きを置いてるんだと思ってる
小島さんが映画監督か小説家になりたかったので作るソフトにもそういった傾向が強い様に
それぞれのバックボーンが違うとゲームも異なるだろうね >>35
>やっぱ王道といえばスクエニのRPGだろ
勇者が姫を助けるドラクエ
FFも世界観渋くてカッコいい
オクトパス、ブレイブリーも名作
そんなのメトロイドで一蹴出来る 07111204110704rss】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委szdz員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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どれもドラクエみたいに世界を救ってないのでアウトですね
王道(笑)ではない スクエニ信者が言うに、TESみたいに地方を救うのは王道じゃないんだろ?
世界を救わないと >>42
悪玉が世界征服または支配を目的としてそれを倒す
主人公とヒロインや仲間は生存
最後は幸せになってめでたしめでたし
というのが個人的な王道 こういうスレって、まずドラクエは王道としてそこから理論を組み立てようとするからまず破綻する
個人的にはヒロイックファンタジーならまず戦争や合戦は必須だけど、JRPGはほとんどそれが無い時点で脱落してる ペルソナ5も王道ではないし。やっぱ日本のRPGは王道はあんまない気がする。
アクションだとマリオは王道なのか?姫を助けるってのはいまだと批判されるぐらい
昔ながらの王道路線か 俺ら老害からすればDQみたいなのが王道なんだろうけど
今だとなろう系みたいなのが王道になってるんじゃないのか? 盾しか使えない勇者がどうやって成り上がっていくか、それが見物です。
(*´・ω・`) JRPGの王道って、指輪物語に例えたら
フロドやアラゴルンがオークを1万匹倒したらサウロンにも勝てるようになるって話だろ
そりゃ海外で受けるわけないわ アニメだとヤマトもガンダムもマクロスもエヴァも、みんな今までとは違う事をしようとして産まれた
ゲームだけいつまでも筋肉超人の偉そうな説教に従う義理はない >>60
FF以下の知名度しかない雑魚アニメから何が学べるんだよ
アニメを例えを出すのならディズニーとか他にもっとマシなのがあるだろ >>61
昭和の日本人の思うイメージ=王道なのに
海外の価値観もってきちゃうのか >>62
海外に通用しない王道は王道と言えるのか?w 昭和の日本人向けに特化するなら笑っていいともとか水戸黄門が最高峰になってしまう
それは王道とは言えないだろう >>1
個人的にはドラクエがおすすめ
王国の命令で魔王討伐を任された勇者 というストーリーがいい 王は時代によってかわるからな
それらを統べる皇帝道ゲーは存在しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています