PS信者が初週売上に執着する理由、判明するwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
179 風吹けば名無し[] 2020/04/16(木) 22:13:02.08 ID:pyFVwqlUp
PS信者が初週に執着する理由、判明する。
https://i.imgur.com/ypOly6I.jpg
https://i.imgur.com/CSkRn4L.jpg
221 風吹けば名無し[] 2020/04/16(木) 22:14:18.90 ID:FZU/SBKr0
>>179
一週目しか売れないんか
セミみたいに刹那を生きるんやね 2020年発売サード売上累計
PS4 1,955,528
Switch 345,628
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 702,853
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 224,188
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 136,667
77位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
8位 ワンピース 海賊無双4 107,535
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 90,832
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 7,585
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 >>3
な?
こうやってファーストや旧作除外するのは全て都合が悪いから fitボクシングとかマリソニ東京オリンピックとか伸びがすごいよな >>7
シンプルに言えば自分の金で発売日にゲーム買っちゃう人たち クソゲーばっかりだから
騙し売りできる初売しか売れない まるで生ものと同じ感じなんだよな
あ、生産出荷ってそういうこと PS信者やけど初週とか割とどうでもいい感じなんだが
DL含めた数字なら興味あるかもしれんがな リングは未だに品切れだからな
どこまで伸びるか全くわからん >>7
ユーザーの中心層のはずがアニオタと同一視されたくないゲームオタクが自称し始めてからなんか色々意味変わったな >>3
2020年機種別ソフト売上(4/5まで)
Switch 6,264,833 82.6%
PS4 1,302,904 17.2%
任天堂除外してマウント取れると思う精神が分からないw 下落率ランキング(メディクリ)(主要ソフト)
*,425,717→*19,720 95.5% ジョジョASB
*,340,891→*29,487 92.0% ゼスティリア
*,525,605→*47,297 91.7% エクシリア
*,690,471→*79,792 89.6% FF15
*,150,286→*17,670 89.5% GTS
1,516,532→181,724 89.2% FF13
*,655,774→*90,133 87.9% 海賊無双
ファミ通
140,376→13,532 -90.4% PS4 新サクラ大戦
201,448→20,113 -90.0% PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル >>9
全部発売日に買う人か一部でも発売日に買う人か 自分らの土俵にあげようと初週煽りをくりかえしてたのに
今やその初週すら任天堂無双だからな >>14
でも定義としてはだいたいあってね?
ゲームが趣味の中心なら
やりたいゲームは発売日に当然買うでしょ P4Rは24万しか出てないのか
引き継ぎ無し買い直しで24万も売れたと考えるべきなのか… >>25
だいたい発売日に買う人
ぶつ森だけは発売日に買うとか
FF7Rだけとかそんな人はコアゲーマーから外れてるっしょ PSソフトはメディアによって作られた人気
任天堂ソフトはファンの間で自然発生した人気と聞いてしっくり来た とんでもなく話題性が皆無なんだろうな
そりゃ煽り抜きで4%なるわな 初週6万→現在132万
初週12万→現在137万
初週6万→現在45万
初週1.9万→現在30万
初週3000→現在10万
この5本は何か分かるかな? 発売日に買ってすぐクリアしてすぐ売るのが得派と
どうせすぐ中古が安くなるから安くなってから中古で買うのが得派の2大派閥だからな
前者のお陰で初動はそこそこ、だけどそいつらがすぐ売るから値崩れする
後者は中古でしか買わないから販売数は増えない デスストも馬鹿にされてるけど新規IPでパケ26万ってめっちゃハードル高いな 自分がコアゲーマーだったような過去を思い出しても
やりたいゲームは発売前からチェックして発売日に買って
友達が買ったゲームが糞面白いと慌てて買いに走ってた 発売日に買うソフトなんてシリーズものか大量に広告されてるゲームだろ
それしか買わないのは単なるミーハー層であってディープな人種ではない 買ったら売らないといけない層を客にしたんだからしょうがないじゃん 昔はゲーム屋には発売日で無くてもちょこちょこ覗いたもんだけど
PSハードは発売日に行くか、投げ売りセールで行くかしかなくなったな
休日のゲオのPSコーナーなんて汚いおっさんか、寂しいをたくっぽい独男しかいない
任天堂コーナーには家族連れやカップルや友達同士の団体がいるのに >>23
あつ森vsPS4全部で比較しないとは優しい 任天堂は3倍〜10倍にまで伸びるポテンシャル持ってるからなあ >>30
そもそもデスストキンハーペルソナはコアゲーマー向けか…?
それともPS4自体がコアな人しか持ってないってこと?
あとコアゲーマーって言ったらゲームへの購買意欲というより、プレイの仕方や指向に対する言葉じゃねーか? オマエラ気を付けろ、ソニーが本体破壊アプデやらかしたぞ!wwww
【悲報】ソニーがPS4破壊アップデートを配信
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587113078/
今週リリースされたPS4ファームウェア7.50をインストールした後に発生したいくつかの問題が報告されています。
これらのスレッドに投稿されている多くのプレイヤーが同じ問題を抱えているようで、共通の問題を指摘している可能性があります。
最大のものは、アップデートを受けた後にコンソールが起動に失敗するというもののようです。
何人かのプレイヤーは、PS4が起動してはまたシャットダウンを繰り返すという無限のブートループに陥ってしまい、
ユーザーは何も入力することができませんでした。
他の人は、コンソールの電源は入っているが、信号を送信していないことがわかります。
再起動しても、PS4が起動しているように見えても、画面は黒いままです。
また、Blurayドライブに関連していると思われる別の問題もあります。
一部のプレイヤーはエラーコード SU-42118-6 を取得していますが、これは新しいものではなく、
このアップデートに特有のものでもありませんが、それにもかかわらずコンソールにインストールすることができません。
これらのレポートから判断すると、少なくとも、それは欠陥のある Bluray ドライブに関連しているようです。
唯一の問題は、もちろん多くのPS4所有者がデジタル化を進めているため、
多くの人はそもそもドライブに何か問題があることに気付いていないかもしれないということで、それが今回の混乱の原因となっています。
今回のアップデートでBlurayには間違いなく何かが起こっているようで、
他のユーザーからもディスクの読み込みや取り出しに失敗したという報告が寄せられています。
https://www.vg247.com/2020/04/17/ps4-firmware-update-7-50-problems/ 累計勝負にするとキリがないから取り敢えず公平に初週で勝負しましょうってことでしょ 実際にPS系は初週しか売れないんだよね
なぜなのか
不思議 まぁ評価もわからないのに特攻するやつがコアゲーマーじゃないの
アーリーアダプター的な
シリーズ物はライト層が大半だろうけど >>43
フィットボクシングは任天堂じゃないけど初週2,000以下(ファミ通でランクインせず)から現在89,843。 発売日知ってるようなキモヲタしか客にいない
ちょっと経ってから買うのが一般人 PSで出すゲームは初週で売れた本数の約半分は
クリアー後に中古に流れるからな リングフィットの伸びは凄すぎる
初週だけなら単なる爆死ゲーム >>1
一本道RPG対決
FF7R vs リングフィットアドベンチャー
なかなか良い勝負じゃない・・・?
来週FF7Rがだれだけ伸ばせるかが注目だね 任天堂ファンは発売日すら調べられない情弱が多いから >>1
出てくるまでが長いという意味ではまさにセミだな >>3
6位ですでに1万割れのスイッチヤバすぎだろ
本当にサードの墓場 デスストってそんなに売れてなかったのか
こっちの方が驚きだ >>34
中古派もクリアしたら中古に再度流すからな
一瞬だけ売れて後は中古グルグル 中古の販売数も考慮しないとフェアではないよな、日本のゲーム業界を支えてるのはPSの中古なんだから >>64
コレは…
クリエイティビティの危機かもしれん… だからPSユーザーはパッケージを買う
中古屋に即売りするためにな
DLなんか買うやつはまずいない ゴミステはガチでクソゲーしかない
口コミという文化がない
ビデオゲームではなく中古との差額でどれだけコストが抑えられるを図るゲーム >>44
PS4ゲーム買うのがもうコアだけっしょ
そもそもライトに売ることPS2以降諦めてる気がする
コアゲーマー=相当なゲーム好き
としてもそれならやっぱ発売日に買っちゃうでしょ 発売日決定してる全ソフト見ても10万越えあるかあやしいレベルでソフト無い
パワプロは合算なら越えるだろうけどあとは延期したAAAも行けるかも サクラ大戦の初週占有率やばかったよなw
ごきぶりもあれ以来DLガー連呼だしw >>73
まあそうかもな、PS4持ってる奴おらんもん
そら初週だけだわな…
あ!僕はPS4とPS4proもってるからね!叩かないでねブリゴキさん >>71
分け前貰う話もあったのにソニーが突っぱねて完全敗北だっけか >>75
そのあとSEGAが出荷+DLの数字出してDLガーの希望を打ち砕いてたなw スマブラ 122→364(×2.98)
剣盾 136→356(×2.61)
あつ森 188→332(×1.76)
スプラ2 67→336(×5.01)
マリカ 28→286(×10.2)
マリオデ 51→208(×4.07)
ピカブイ 66→171(×2.59)
ブレワイ 19→156(×8.21)
マリパ 12→139(×11.5)
マイクラ 6→134(×22.3)
MHW 135→196(×1.45)
ドラクエ 95→135(×1.42)
FF15 69→102(×1.47)
KH3 64→86(×1.34)
FF7R 70
CODBO4 23→51(×2.21)
MHWIB 20→43(×2.15)
MGSV 31→43(×1.38)
マイクラ 0.5→42(×84.0)
バイオRE:2 26→40(×1.53)
ジワ売れ以前に初動が低すぎるマイクラを除外して、スイッチでは平均3〜4倍、PS4では1.6倍ぐらいか クソゲーでも初動はそこそこ売れたりはするんだよな
でもすぐにtwitterやYouTube等でクソゲーだと言われるので、ジワ売れせずランキングからすぐに消える、それがクソゲーしかないPS4ソフトの特徴だよ
逆に神ゲーはジワ売れして伸びまくることがある
究極のジワ売れゲーだったぶつ森最新作なんかが良い例で、初動188万からたった3週で150万近く追加して既に330万売れてる >>71
判決内容もイカれてるんだけどな
「価格は販売者が自由に設定できるので、
中古売買があっても損しないように値付けすればよい」
という根拠で、
製造者(著作権者)は中古売買そのものへの関与は認めない
になってるから。
判決の理論が通用するなら小売価格をそれだけ上げなきゃいけないのだが、そうならなかったからな
任天堂法務部が参加しなかった時点で終わった 相当なゲーム好きだけどお金ないんすよ!ってプレイヤーは
値崩れワゴン、発売日に買ってすぐ売る、中古待ちを駆使してお安く遊ぶのに全力
やっぱ発売日以降は売れないわな そらディスクメディアだから安くできますよって言って定価を低下させたのに値上げできるわきゃないw こんだけゲームに注目が集まってんのいつ以来だろうか?
FF7Rが完璧な出来なら物凄いことになったかもな本当に >>84
SFC時代は小売価格高めで値引き率の裁量あった
もっともゴキチャン達が煽りの種に使っているけど PS系にクソゲーが多いというのはあるがそれにしても伸びないな >>67
上からマイクラ、マリパ、太鼓、マリソニ
1番下はスニッパーズなんだけど、ボクシングもすみっコも同じ感じだったから何でもいいや >>89
FF7Rが完璧な出来なら流行ってもおかしくなかったと思うよ 単純に閉じコンだから
サ終しそうなソシャゲをやってた奴はガチャ更新直後だけ売上が伸びて次のガチャ更新まで低空飛行する現象を見たことあるだろうけど
あれと同じ >>3
6位がドラえもんは草
しかも8,000本とか泣ける
サード爆殺王ニンテンドースイッチを舐めるな >>3
またマイクラ釣りスピをジョガイジョガイしたランキング貼ってんのかw 来年とかもっとソフト少ないし売れないかもな
PS5は一年目だし現行機のソフトも2巡目3巡目くらいになると落ちて当然だし >>93
完璧かどうかと流行るかどうかは=ではないけどな
最近流行ったゲームって別に完璧というわけではないし
FF7Rが仮に最後までフルリメイクされてたとしても大ヒットしてたかというとそうは思えない 国内のPS4って物好きなアクティブが20万人程度いて
あとは大作のときにチラホラ動かす人いるかってところだよな
まぁ俺も今日1年ぶりにPS4起動したんだがw >>99
個人の感想なんで多少は見逃してくださいよ〜〜〜 >>1
Switch側にマリソニ入れて欲しかった。 >>61
プレステは情強きどりの情弱が飛びついてる
だからじわ売れしない >>87
注目が集まってるのはゲームじゃなくてSwitchとあつ森だよ サード入れたって6年でハーフ以上が6本しか無いけどね。
国内では任天堂ソフトの有無が勝敗を決めるくらい任天堂とサードに差が出来てしまった。 FFって初動のハッタリで誤魔化すゴキちゃんにピッタリのソフトやん ライトゲーマーもヘビーゲーマーも分かるけど
コアゲーマーは定義が曖昧でよく分らない
中心となるゲーマーならswitchにもPS4にもスマホにもPCにもそれぞれ存在し傾向も異なるはず
しかし大抵ゲーマーらしいゲーマー(?)として使われるので困る >>20
ゲーム業界の方が声優やら取り入れてアニオタを誘致し、リアル志向な今アニオタが離れていってる >>113
常識ではあるけど
でもやっぱ不思議だよね >>115
コアゲーマーって
・中心的なゲーマー
・ハードコアなゲーム
っていう真逆の二つの意味があるからね そりゃSwitchはジワ売れだしね
電撃もサードのマルチすら大半がジワ売れでスイッチ版が逆転するといっているし PS4ユーザーはゲームより映画が好きでしょ。
クリエイター様もゲームより映画が好き。
だからたぶんゴキがいうコアゲーマーは「エセゲーマー」のこと。 >>115
ゲームが趣味の中心とでも言えばいいんじゃね
ぶっちゃけヘビーゲーマーと同じだと思うけど
ヘビーゲーマーなら発売前から買うゲームチェックは当たり前だしょ Wii時代と比べたらスイッチは十分サードも売れてると思うが ソフトシェア90%Switchに占められていながら色々条件捻出してなんとかかんとか勝ってる部分もあるとか10%側は恥ずかしくないんかねw 理由は良く分からんがPSで出るゲームってそのほとんどが
初動型だもんな 即買って売れば安く遊べるから早く買う方が良い
ちょっと経てば中古が安くなるからじわ売れする訳もない
任天堂ソフトは値崩れしにくいからいつ買っても値段変わらないし
そもそも初週以外に買うのはライトユーザーが多い
ライトユーザーの数は桁違いに任天堂は多いしソニーにはいない 任天堂ソフトもシリーズが進むと初動自体は多くなってるんだよね
そこにプラスして後発で買う客がいるかどうかの差 >>36
俺もそう思うんだけどね
でも以前に新規IPで国内パケ40万超えたARMSを爆死だ失敗だと喚いていたゴキブリがたくさんいたんですよ >>123
任天堂側に、マインクラフト入れといて、あれはサードだ >>3
Switch側から抜いたタイトルの数だけPS側からも抜いたフェアな比較とか誰か作らないかな >>47.61
初週対初週ならいいけどゴキは初週(PS4)対n週目(switch)とかガチでやるからな。
それに発売日調べられるからこそ累計なんだよ。
同じ販売期間で比較するの。 4%ってただシェアが低いだけじゃなくて売れ方も異常だよなあ
信頼がないから4%になってこんな異常な状態になったんだろう
基本的に低品質 >>126
3ヶ月くらい前にゼルダBOTWをDL版に切り替えたんでパッケ版を近所のブックオフに売ったら5,000円で売れてわろた。
当然の事ながらブックオフはこれ以上の価格で客に中古販売するわけだが
カタチケより高い価格でも中古が売れるってどんだけだよ? カタチケ&巣篭もり効果なのかランキング上位に定番ソフトが上がってきてるww
FF7Rはこういう定番にはなれないんだろうな〜 >>122
WiiPS3時代は
Wii版集計不能〜2万 PS3版20万とかザラだったしなぁ
今じゃ逆転か接戦のどちらかになってるあたり
全体的にサードが売れなくなったか
PSユーザーがいなくなったかのどっちかでしかない PS4は和サード弱体化と洋ゲー豊富なのが合わさって360のようだ >>36
デスストハマムラインを超えられなかったのか >>131
まだそんなん真っ当なゴキブリだぞ?
キチ度の高いゴキは全ハードマルチ累計vs初週とか平気でやるから そういや今年のPSってもう20万本級のタイトルすら残ってなくない?
旧作は売れず新作も出ないってこれから先どうするつもりなんだろう あいつらソニー信者って設定のくせに
ナチュラルにPSのファーストのソフトは
任天堂に絶対敵わないゴミ認定してて笑える PSハード単体じゃ勝てないからマルチ合算して任天堂vsその他でドヤってるから笑う 酷いのになると任天堂ハード分のマルチも合算して任天堂攻撃してるぞ >>145
DBZ2のスイッチPS4PCXBOX VS スイッチのみと
DQ11の3DSPS4 VS スプラ2はワロタあ ゲハとかもう初週パケのみの比較なんてものさしは明らかにおかしいんだけどそれでも今までそれで計り続けてきたから今さら変えられないんだもんな
DL版のシェア率も分からずひん曲がった定規だろうと一生比べ続けるんだろ FF7R初週だけの売上だとリングフィットにすら負けてるのか
流石に来週で一瞬乗り越える・・・よな? FF7Rは海外で謎の数字の伸びを見せる可能性があるFF15みたいにな
リングフィットは生産が追い付かなくて世界中で需要はあるが入手困難
面白いね
色んな意味で PS4ソフトの初週売上と
Switchソフトの累計一初週の割合は同じくらいだな 2週目以降なんてゲハで話題にならないから実質無関係だろ 続編が出る前にPS5で出し直しになるなんて、よほどのアホじゃ無ければわかってるだろうしなぁ
アホは売り時を見誤ると大損するよ
PS4版なんて劣化版じゃーPSファンボーイは失明するはずだろうし だからソニーは買い取り保証と生産出荷詐欺で初動だけイカサマするんだよな >>123
上3つの累計の合計がポケモンの初週分とか 単にPSは中古市場が活発なだけなのでは
ゲーム売らなきゃいけないほどの底辺が多いとも言えるが >>159
元ネタのゲーム結構面白かったんだけどな >>36
開発費と宣伝費が一桁低けりゃ喜べたんだろうな
100億かけて世界でミリオン程度、倉庫に在庫300万本じゃあね >>115
コアゲーマーもゲーマーらしいゲーマーもPS4で発売されるゲームを遊ぶ人と思っていればいいんじゃね
優越感のために使っている言葉と考えれば理解しやすいと思う >>3
Switchはマイクラ売れてるんじゃないのか? >>165
ジョガイジョガイされてるのは目立つところで
マイクラ 20万/135万
マリソニ 10万/29万
釣りスピ 8万/42万
とかだね >>165
2020年に発売されたソフト限定ランキングだから
2019年以前に発売されたソフトは除外されてる スイッチのサードミリオンってマイクラだけで終わりそうだな ハードを問わずミリオン越えるサードって、なかなか無いのな
無料ブーストやgame passでミリオンとかは論外だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています