モンハンって「ブーム」が終わった感じだよな
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メディアで大きく取り上げられることもなく、
芸能人が話題に上げたりすることもなく、
ありふれた大作ゲームのひとつといった扱いになった ブームって言うには長いし
言うならトレンドじゃね? もう完全にオワコン
ソシャゲのモンハンもあっという間に過疎る始末 今更取り立てて言うほどかってぐらいに
とっくにおわっとるが
今は各種ソシャゲとバトロワゲーでそれも多分あと数年でブームは終わる >>4
FFでいうところ7の後に8が売れたのと同じ感じじゃない w2出しても売れないだろうね。セカイでも今作の半分行けばいいほうじゃね? そういえば無料配布したのにだれもやってないなwwwww 学生がPSP持ち寄って店内に居座ってた頃からするとブームの存在感じない XXから一気に下火になって
Switch版発売前にW発表で引導渡して
完全に下火かき消した感 新しいマルチプレイシステムばかりに人が集中して
「この人の装備を真似して作ってみよう」というモチベーションが生まれる隙が排除されてしまったのが駄目だ 持ち歩けるってそれなりに重要だったからな
モンハン1と2が影薄くて影濃くなったのPSP版からだし >>1
脱任しちゃったから豚君の中では終わったかもね… 誰もやってないってどこソースなのか知らんが、無料で配られても今からMHWやっても追い付くわけないし。PS5でロード短縮でもされないとやっとられん。再配置に時間かかりすぎ。 若い子はFPSに行ってるからねぇ
モンハン青春組ももうアラサーでしょ >>14
インフレゲーなせいで最新装備にしか意味無いしな モンハンに限らず主流のハードで展開しないと
世間での話題に挙がらなくなって
そのまま少しづつフェードアウトしていく
モンハンはもうFFと一緒よ
海外を重視した結果、国内から忘れられてしまった
これでPS5が5万超えならトドメだね
もう完全にオタク向けになる 4G辺りから露骨なまでに簡単にモンスターが倒されたら悔しいって感じで
極限化といったストレス要素ぶち込み始めたからライト層はついていけなくてリタイアした感じ 49191804194904ui■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw<SP アイスボーンになって狩ってて楽しい敵がイヴェルカーナくらいしかいないからな
ほとんどのモンスターが周回してて苦痛 持ち歩きがメリットならSwitch版も売れてそうだがな。学校にゲーム機持ち込んでたのが異常だった。 モンハンは社会的なブームを作ったこともある
それでいいじゃないか
後は次代に任せよう ワールドで色々下手うち過ぎて自殺してったって感じ
ホントにワールドはストーリークリアしてからがクソすぎる >>21
Switchに出しても大して変わらんと思うが
完全版とはいえドラクエですら空気状態で任天堂の人気ソフトしか話題にならない >>25
新作だったら売れてたと思うよ
XXは流石に欲しい人は既に買ってる 昔流行ったことのあるゲームの一つというポジションになってる
今流行のゲームでは間違いなく無いな Wはカイガイデウケテル!ってったってほとんどチャイナなんだろ?
W2でも持続してるか怪しいわな、アイボンダメだったし >>3
メディアはどうぶつの森を取り上げまくりなんだがTVもインターネットも見れない環境なの? まあ、俺は新作出たらSwitch版だろうが買うけどね >>25
持ち歩きもスリープもほかにやるゲームない3DSの方が優位性高いから
Switch専用で出さなきゃ需要は伸びないよそりゃ にんてげーておもにファミリー層ターゲットじゃからな 芸能人がやらなくなったのが痛手だったな
待機時間需要なのに据置にしたカプコンのイメージ戦略上の失策
据置の方が海外で売れる、てのはわかるが携帯機向け閉じる理由にはならんよな
携帯機向けだすと据置向けが売れなくなるの? 嫌がらせの内容がどんどんおかしくなっていったからな 作業感を減らして
ダメージ通った時にちゃんとリアクションとるような
手応えが分かり易い方向に行けばまだ芽はあると思う ロックマンスト2バイオ辺りと比べると
長生きした方だよ リアルな見た目のゲーム自体が下火になるだろうなぁ。
コロナ禍のせいで。 まぁ次回作がワールドからさらに売上落とすのは確実だと思う 社会人になって先輩から聞いた話だと
PSPを職場にこっそり持ち込んで夜勤中に2ndGをやってたという話も聞いたな
管理者に見つかってPSP持ち込み禁止ルールが出来たとかw 4あたりは良いところも悪いところも話題に上がってたけど
Wの発売後から話題自体が減ったのは終焉を感じる モンスターバトラー方向に進み過ぎた
あと恐竜+アルファくらいのデザインから
召喚獣みたいになったのも世界観ぶち壊し >>45
Switchに新作出しても大して売れないだろうな
そもそも3DS時代も4→4G→X→XXで順調に売上落ちてたしな >>46
ウチの職場じゃ課長が欲しい装備手に入れるために仕事終わった後に職場でモンハンやってたよ
夜23時までとか接待モンハンだった…
2ndの時も同僚同士でやってたな
3PGの時は都内の駐在先にいて、計画停電の真っ暗な部屋で駐在先の同僚とやってたし、職場モンハンばっかりだったよ >>49
Switchでモンハン出してももはや皆んなでワイワイできないからね
コロナで集まりたくても集まれん >>41
昔はスマブラの新ファイター並に話題になってたのにな
今SNSを見てもあつ森ばかりでモンハンなんか見ない
ぎりぎりFF7Rの話題を見かける程度 テレビ出てる人達が楽屋に携帯してやり込んでたからブームになったんだよ
今じゃ一狩りいこうぜって周りの人誘っても家に帰ってPS4起動させなきゃいけないからな ワールドになってからエアプには観測できない領域に行ってしまったな。攻略動画とかめっちゃ再生回数あるし、強いゲームではあるよ PSは人狩りいこうぜなゲームが流行ってるから問題ないよ ジャンプでも狩技でもマンネリ解消できなくてXXではもうどうしようもない閉塞感漂ってたところに
高性能機で出さえすればーッ!って期待も打ち砕いたからなぁ >>28
それは最初に負けハードに出したから格下扱いのブランドになったせい
セガソフトもセガハード撤退後にやってきて同じ扱いになったが今度はPSの番だ
モンハンも、もう遅い 12351804351204竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載って >>55
あのさぁ
エアプにはわからない、てようするに未プレイヤーに訴求する要素ゼロ、て事だぞ
この先新規が入ってこないから伸びしろが無い
今いるプレイヤー向けになんとか卒業してもらわないように再生産繰り返すだけ
これって数多の衰退したIPが辿った道だぞ ワールドのおかげでかなりの人間がモンハンから冷めてるからな
どの機種で出ようがもう発売日には買わないわ PS5に出すならまた1から作り直しだな
今までみたいに使い回しは許されないぞ
グラガグラガハードだからな 勝ちハード確定だったWiiですらミリオン止まりだったもんなモンハン
結局携帯ハードじゃなきゃ売れないソフトだった 61
どこで売れてて誰が遊んでるのか観測できないって意味なんだがね。売上規模考えたうえでトロフィー獲得率とか見ればやり混んでるやつめちゃくちゃおるぞ。日本人の異常性がわかる。 MHW2で海外で売れるかどうかにかかってる
下手したら超特急でFFシリーズを再現することになりかねない >>57
>>59
携帯機で普通の出すだけで熱戻りそう 63
五匹とか同時に出しときゃ大丈夫だろ。PCとマルチさせられるかがカプコンとしては壁だな PSが世代交代に入るので次回作は難しい
流石にPS5で作るのは早すぎるし
かといってPS4はPS5発売で存在感が無くなる
おそらく次はワールドで作ったモンスターを使い回すと思うが
そうなるとマンネリ感が強いのも問題だ
ワールドで一通りやったからな 熱心なファンがここを改善しろ!って言ってまあそれは大事だと思うけど
普通にやってると「モンハンって何?」って人ばっかになるんだよ
まあどんな時代の寵児も通る道ね ペチペチアクションやるだけならモンハンでなくて良い
つうかもうそのジャンル自体がどうなのと
無駄に長時間拘束される要素が多い 成功してもわずかな利益が出るだけで
どんだけ頑張って作ってもPSWという舞台である以上
フリープレーであることが売り上げの妨げになり続けるだろうな
そして失敗したらもう2度と立ち上がれない
モンハンがPSWで再起不能になる瞬間はもうすぐである… 若い子がるマルチってバトロワとかFPSだもんな
この辺は下手でも上手くなった気になれる要素沢山あるし作りがうまい
モンハンなんて間違いなく30歳以上がメインだろう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 狩られる側になったか雑魚め
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 最近はバイオ屋のイメージだしモンハンのペース落ちたな、イジり続けてるのはかわらないんだろうけど >>28
それは単純に期間開けすぎかつ既プレイがやりたがる追加要素がほとんどなかったからだろ
switch版が出るからってPS4/3DS版をやらずに2年も待つ人がそんなにいるわけないし スマホでモンハンやれたら超人だ
ダクソをタルコンガでプレイするくらいキツイわ
デュアルショックとドッキングすれば操作は快適だが
パンピーはスマホ用のコントローラーなんて持ってないし
ドッキングすると見た目が厳つすぎる
というか、俺は未だにスマホにコントローラーを付けて遊んでる奴を見たことがない
あんなの机上の空論だろ もう一度ブームを!って思ってんならswitchで出すしかない
それでもブーム再来かは分からんが
スマホは1クエ5分程度で終わらせるようにしなきゃ無理 作業ゲーがよくあんなに長生きしたと思うわ
カプコンの手腕を認めよう >>4
3Gで高まった期待が4の理不尽さで一気に落ちた
4Gより4の方がモンハンキッズを逃した戦犯と思うわ 2年3か月も前のゲームだし1500万本も売れてほとんどのゲーマーはプレイ終わってるのに
未だにネチネチネガキャンして何になるの?
MHW2が出るならまたPC版で買います
それが現実だよなぁ
次は2000万本いくかもな カプコンがあっちこっちフラフラしなけりゃな…
陣営を遷都するたびに怨嗟と不信感を溜め込んでる
どの陣営にも良い顔してハードに見合ったもの出しとけばゲハでもここまで恨まれなかった >>79
ダクソタルコンガは移動すら出来ないのですが‥ よっぽど根本から変えない限り、
どれか1本やり込んだら「もう、いいや」ってなる
無双と同じ こどおじは本数アピールしてるけどTwitterで全然バズらないからな キラータイトルだったのが普通のタイトルレベルにまで落ちちゃった感はあるな
やっぱり友達同士で顔つき合わせてプレイするってのが大きかったのか PSNアカウントはTwitterでは晒さないのが普通だろ アイスボーンで完全に見限ったわ
同じスタッフが作るなら2度と買わない
ブライブリーのスタッフみたいにごめんなさいして、
心入れ替えますって言うならもう1度だけ信じるけど絶対しないだろうな 売上の割にTwitter一切トレンド入りしないモンハンFF
今も普通にトレンド入りするポケモン剣盾やあつ森
モンハンやFFって本当に売れてんの?w PSPのモンハンって今で言うスマホゲーに近い立場だった
より便利で手軽なスマホゲーに需要が移ったんやろうな >>90
珠ガチャだのマムガチャだののおかげで効率至上主義になりすぎて
ネトゲの悪いとこ強く引き入れすぎたのがな
気軽にできる空気が飛んでるんだと思うわ ワールド路線になって以前みたいな短期間で新作出すの難しくなったし
過去シリーズでついて行けなくなった層は あぁモンハンかで復帰も期待薄だし よしなまも全くやってねーじゃん
茶々茶も他のゲームやりだしてるし
SNSでも空気でモンハン有名配信者からも飽きられてるね >>1
世間ではとっくに終わってるのに豚🐷の中では今頃終わったのか >>94
ソニー製品やソニー芸能人ってかなり胡散臭い売れ方するからなあ でも無双と同じでなんだかんだでシリーズ作はまだまだ出るよ ストリートファイターシリーズが終わったようにハードをまたいでいればいつか終わりはくる プレイヤーは猫の突進一発で尻もちつくくらい体幹弱くて
武器使ってモンスターの頭を攻撃しても
数発当てないとピクリとも反応されないくらい力も弱いのに
これまでよく倒せてるよね あと別ゲーコラボ目玉にしすぎてモンハン感が全然無い 毎年同じことやってるだけで飽き始めてはいたが
それでも友達付き合いでずっと続けてたんだが
MHWで集まってやることがなくなって
やめるいいきっかけになったと友達が言ってた そう考えるとカプコンってスト2、バイオ、モンハンで社会的ブームなシリーズを3つも作ったんだな 中学の時めちゃくちゃ流行ったわ 本当に皆やってた 懐かしい >>96
効率至上主義なんて今に始まった事じゃないだろ
ワールドから始めた人か? あいすぼーん酷いな
閃光玉まで全く効かなくなってるw
逆にまったく降りてこない飛龍とかwww
設置の風が酷すぎてマトモに戦う気がしないクシャルダオラ
(クリアできないわけじゃないけど)
装衣とか作るから、装衣とか回復カスタムとか前提、ありきのゲーム性になってもうてるわ
ここまでクソにするなら装衣とか止めればいいのに… やっぱ持ち寄って遊べるのが良かったよな
アイスボーン全然流行ってないしブーム完全に終わっちゃった感じ >>107
逆に言うと3つも作る機会に恵まれたのにIPとして育てることができなかった
原因はやっぱり作ったヤツらが会社から消えてしまうってのが大きいんだろな
後続が続けようとするけど大抵変なことになっちまってシリーズ終了させてしまう モンハンは持ち運びで流行したゲームだからね
持ち運べないのはダメ ワールドが殺したんじゃなくて
3DSの4辺りで死んだんだよ。
あれのせいでモンハンもうやらないって
なった奴多いはず。 3DS時代に売り上げのナイアガラ下降は一切見られないけどね >>111
まあ想像通りだな
もうある種の発達障害だけが義務的にやってるって感じ
まともな人間はそんな苦行は時間の無駄と悟ってやらなくなるわな ブームはP2Gの頃でP3の頃には終わってたな
MHWはグラを良くして海外で売上上げを伸ばしたが
国内では売上ほどの熱量はなかった
IBではSNSでもそれほど盛り上がらなかった
あつ森と比べれば無いに等しい FFでさえ一度落ち目になったら復活できないのに、モンハンはどうすんだろな 人気の視覚化を捨てた道だったのは間違いない
3DSから飛躍したひと時の優越感が過ぎれば友人間とかの連帯もなく苦行に向き合うだけ
Switchに出さないのは自由だし再燃の保証を求められても困る 4からXまでかなり短期間で出してるにも関わらず
売上はほとんど落ちなかったんだけどな 任天堂の3DSでモンハンの最新作出るって決まったときのゲハってどんな感じだったの? ブームはP3だぞ
3Gで次に期待からの4,4Gでモンハンファン以外がやるゲームじゃなくなった
でX,XXと続いてゲームスタイル変更できない奴はやるなの据え置き行きでファン振り落として代わりに海外新規いれたのがワールド
こっちでさえPC後発という采配のせいでせっかく獲得したファンにスタイル固定強いてウンザリ 次どうなるのかは楽しみだわ
復活させたがっている水中を果たして受け入れられるのか >>111
おまけに敵がすげー固くて、クラッチクローと言うクソ仕様前提のバランスで戦闘時間が異常に増加
爽快感全くなしで作業感がハンパない
ここまでプレイヤーに悪意を向けたゲームははじめてだわ 携帯機用も続けていればワールドと相乗効果あって任天堂に恩も売れたのにな
なぜか完全にやめて新規ユーザー断絶、もう任天堂に尻尾振っても特別扱いされないだろう FFもFFをどげんかせんといかんと皆で議論してた頃は数字自体は出てたよ
んでPS3移行をきっかけに国民的ゲームの座を降りた アイスボーンがガッカリだったわ
開発がやりたい機能をユーザーに押し付けた感じ
ワールドのときもアレだったけどまだ楽しめた 個人的にワールドの時点であんまり変わってなかったのがきつい
4のリメイクって感じのゲームだったわ 長生きしたきゃ新規の中高生に流行らせないかんかった >>123
そのときのファミ通がVITAに誤認させようとしたネタは一生モノだと思う ワールドは今までの機能改善・改良というプラス部分があったけど
アイスボーン移行はクラッチ前提のバランス弄りで不便さしか印象に残んねぇもん >>133
欧米人はすぐ脱落したけどね
子供巻き込んでた3DSまでは何作も付いてきてくれたのに 全盛期は今のどうぶつの森クラスのタイトルだったんだけどな
やっぱ国民的ゲームに出さなくなったのが一番でかい >>127
多分、ソニーが金積んで呼んだんじゃないの?
んでどっちが待遇がいいのかと将来性でソニーを選んだ
まあ、任天堂だと市場が難しくなるからPS4選ぶのは当然っちゃ当然だろうけど >>141
DQFFが集まる、WiiUの失敗、3DSの寿命
この辺考えりゃ当時ならワールドとPS4に注力してもおかしくはないよ
ただ任天堂次世代機にも開発して保険かけてなかったってのがアホすぎる ワールドは難易度が低くて誰でも楽しめるヌルさがよかったのもあると思う
アイスボーンから敵の攻撃力はあがるわ体力はあがるわクラッチクローあるわでただの作業
ワールドは最後まで遊んでたフレ全員がアイスボーンはもうやめてる >>21
全く話題にならなかったってXシリーズのこと? >>137
カッコいい系ならいいけどただキモいだけだな。 ワールドのマムタロト、ベヒーモスが萎える
二度とやりたくない >>142
PS4に着手したらもう任天堂の開発は契約的に無理なんじゃないの?
黙って研究するレベルにはいいかもしれんけど、それが使えない場合は全くの無駄だし、
スイッチは性能低いから特に開発しなくてもPS4を劣化させればそのまま移行できるって考えはあると思うけど >>143
難易度に関しては4GやXXで通った道やん
G級でヌルい感じにはしたくないんじゃね 持ち寄って遊ぶと最高に面白いゲーム IBとかただの作業 >>141
単純に3DSで出してたモンハンが出すたびに売り上げ下げていったから、PS箱PCマルチっていう大きな市場に移動したってだけだろ >>154
そういう人が3DSの時に増えていったから、世界の市場目指してワールド作ったんやろな アイスボーンは大型DLC第一弾らしいけど第二弾出すんか? >>156
そして世界が今その状態
アイスボーンが証明したなw なんだろうな、win10が定期的に機能追加するぞって不便でいらんもん入れてきて
弊害で今までのソフトがどんどん使えなくなるみたいな感覚と同じなんだよIB >>158
どうかね?
ワールド2次第と思うけどなぁ、DLCなんて本編から数減らすの当然やし >>152
FF7の1年独占とかもそうだけど
ブランドに大打撃与えてまでやらないとダメな事なんかね 今はコロナでどんどん引きこもる世の中になったし今更持ち寄りなんて出したところで需要ないだろ >>157
アイスボーンでストーリーは終わり
あとは追加モンスターのみ モンハンが脱任した瞬間から始まった任豚のモンハン叩きブームはまだ続いてるけどなw >>165
実際にはPS1が出た時から始まったPS叩きがずっと続いてるだけだからな >>166
流石にその頃から叩いてる真性はおらんやろ…… >>150
XXはまーだハンター側が強いからいいけど4Gはちょっとなぁ
まぁそれでも4Gの方が売れたんだけど Wとかいう完成されたシステムに混ぜてはいけないもの混ぜちゃいましたよね 世界、世界って言うけど
肝心の欧米人たちは今プレイしているのかな?
日本以上に厳しい巣ごもりを政府から命令されているでしょ? >>162
物凄い金積まれるんじゃないか?
カプコンもただのDLCのはずのアイスボーンですらPC版を後発にしてわざわざ言い訳するくらいにはPS4に忖度してたんだしな モンハンワールドは1000万売れてるぞ
任天堂信者は妬みや嫉みで落ちぶれたと思い込みたいようだが あれだけ遊んだのにモンスターとか装備の名前が思い出せない
最後にプレイしたのはMHXだからもう4年以上も前になるのか >>173
そりゃワールドは良かっただろ
問題はアイスボーンだろ >>176
同発マルチ基本のカプコンだから当たり前じゃん
で、カプコンがモンハンだけ箱版をおま国した理由はどういう理由? ワールドはラスボスまでなら間違いなく神ゲー
問題はクリア後突然始まるMH4並の簡悔要素
アイスボーンはその簡悔要素を濃縮した💩 まぁ豚がどうこう言おうが
任天堂時代より最高決算連発してるからな。 片足引きずって息も絶え絶えで逃げてる動物を執拗に追いかけ回してぶち殺すのに
すげぇ嫌悪感を感じるんだよ。
絶対にやりたくないゲーム。 ハリウッドゴジラすごいよな怪獣ランドもオマージュしてみせたし
モンハンの映画?鼻クソですよ >>178
そりゃ国内で箱が死んでるからじゃねえの? >>184
そこガン無視で騒いでるからな
どうこう言おうがワールド一本で3DSで出したモンハン数作分売れてるわけだし >>188
その後のアイスボーンが爆死したことをガン無視してるのはゴキなんだよなぁ 去年もしフリプになるよと言われても何人ぐらいが信じただろうな >>190
一時期中古980円まで落ちたから
ふーんとしか思わんでしょ >>189
ガン無視しても楽勝なほど本編売れちゃって済まんなw 強すぎる武器の弱体化っていうわけわからんことするからファンが減る
そして全武器共通のクロー前提調整っていう弱体化 >>182
バイオRE3もDL版はある
モンハン以外で箱版がおま国なのはストリートファイター5くらいじゃないか?
>>187
ならなんでモンハン以降のタイトルもちゃんと日本で箱版出してるんだよ、カプコンはお馬鹿なの? >>195
そらモンハンWの出荷数は1500万あってもソニーの倉庫にデススト 同様に数百万在庫が眠ってるわけでね
だからアイスボーンが売れてないわけで やり始めの辺りは面白い
MHWで言うとドスジャグラスやアンジャナフ辺り まあブランド潰しのカプコンにしては続いた方だろう
映画はどうするんだろうな? 出荷と決算だけすごくてSNSで全く見ないという事は
大半がSONYの買取保証なんだろなw モンハンワールド未だに初回出荷版が売ってるのが酷い 中古でぐーるぐる
フリプ落ちでさよならバイバイなんだから捌けんわ >>198
アイスボーンの500万で売れてないなら3DS時代の400万止まりのゴミはなんなの? カプコンは箱版があれば基本的に日本でも出してるよ。鬼武者も逆転裁判も大神も出てる
モンハンはおそらくソニーとの契約だろうね。日本の箱版だけハブるかわりに優遇があるんだろう XXからなぜ更にアホなことしたのやら
国内向けで作らないからファンが離れるんだよ
結局ポータブルシリーズの前にお帰りしてブランド崩壊か ワールドも割と楽しんだけどやり込みはしなかったわ
3Gの海とかある明るいマップが好きだったから4もイマイチだったな 井上もやめてしまった
モンハンYouTuberもほとんどやってない
買取保証で決算がよくても現実はこれ
ユーザーは消えてる >>197
死んでる機種に出すも出さないもカプコンの勝手でしょ
3DSで出すってなった時はPS3がダメだから変更したんだって言ってた人がいた様に >>207
3DSに移行してからずっと右肩下がりだったからワールド出した訳だし、そこはある程度覚悟してたんじゃない?
結果馬鹿みたいに売れたけど >>205
箱1って国内箱でどんけつの売り上げだからなぁ
そりゃ出す気も起こらんでしょ 任天堂タイトルにフォトナにマイクラと人気タイトルは沢山あるからねえ
国内においてはマイナーハードでの展開が厳しかったか
あとモンスターの素材の使い道もっと増やせよ
狩り以外の進化が絶対必要
狩りを複雑にしてったら脱落者増えるだけだよ >>207
Twitterでも全く見ないからな
出荷先どこに行ってるのか容易に想像つく 一時期のブームは過ぎたけどそれなりに力はあるでしょ
ただ、元々年齢層は高めのゲームだし今のFFみたいになりたくないのなら低年齢層向けにアピールした戦略を立てないと 昔は子供も集まる大規模イベントとかやってたのにな
今はもう全く見ない
開発者自身が衰退を肌で実感してるだろ >>216
いや元々低年齢向けに受けたんだよ
だから2ndGの時悪魔猫なんてものが流行った >>170
肝心の欧米人は今ダークソウルVに熱中してて
STEAMの全世界売上1位だねwwww モンハンフェスタに参加しての知らない人との
持ちよりマルチは凄い楽しかったな
その後よくオフ会に参加して楽しかったあのころ 売り上げ的に次回の完全新作モンハンが楽しみだねえ
グラ的にもう戻れないだろうからPCとPS5だろうとは思うけど 根本的にボスだけを狩る ってゲーム性がおれには合わなないようだ・・
ぼっちだから尚更だし、ソロTA動画みると凄いと思う反面PT組んだり、
別な武器とのバランスに不満が出てきたりで、遊び込もうと思わなかった どうぶつの森に、複数プレイヤー共闘での狩り要素入れたら完璧だな XXじわじわ売れてるんじゃないのこの前SwitchのDLランキングに載ってたし >>209
そもそもユーザーに流れてるのかね
売れたと主張する割に静かすぎるし大半はSONYの買取保証専用倉庫でしょ 1番最初にやったPSPの奴は確かに面白かった。後は3DSで初めて4人で集まってやった時も面白かった。
でもシリーズ物だから色々とイメチェンしてもやっぱり同じ事を繰り返してる感は否めないなぁ。
どのシリーズでも武器は大剣とか大弓とか出てきてリオレウスやジンオウガが出て、ひたすら素材を集めるって行為を繰り返すのは同じだもの。 >>226
FFもモンハンも100万とか200万売れてるけど、みんなキリの良い数字過ぎる
普通ならもっと115とか端数は出るはずなのにな
これが答え
S社と仲良しな所のゲームは出荷数がそのまま売り上げになっとる
この理屈でいくと恐らくFF7Rもいずれミリオンにいくだろうな
それもキッカリの所で売り上げが止まる カ○カマがいまだにXX動画あげて再生回数凄いのがね >>218
PSPだったからなのもあるし、芸人がやることで大人のユーザー数も多かったから高いよ
もちろん自分含めて子供もやってたけどね ゴキの反論が「面白いだろ」とか「俺のまわりではまだ流行ってる」じゃなく「売れただろ」なのが答えだよな。
みんな買ったけどすぐ飽きて売った。 24281804282404竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載って モンハン全盛期はマルチでできるアクションゲームが他に碌なの無かったからな
今は状況が違う 中身無さすぎんだよモンハンワールドに関しては
海外に媚びた部分がことごとくダメ要素にしかなってない まぁカプコン程度の利益ならソニー買取で見せかけだけよくするのも余裕だろう
バンナムやコナミみたいな稼いでるとこは別に買取保証に頼ることもないから
大体すぐ脱Pしてくる カプコンは最近まじで過去の栄光で必死に水の中もが居てるだけにしか見えない なんかいまだにPS独占と勘違いしてるアホがゲハにいる事に驚く
箱やPCにも出てるんだけどなぁ 2ndgからは大人も子供もやってたからねそりゃあ人気だったわけだよ
3DSシリーズで新作アホみたいにだしたせいで子供は中古の
大ボリューム古いシリーズを500円で買えてそっちで大満足だから
新作が売れにくくなるなんてこともあっただろう。 海外のフレでMHWやってた人は全員アイスボーンやってないな
ベヒモス一緒にやってた海外のフレですらアイスボーンやってないからお腹いっぱいなんだろうな >>163
持ちよりは家族間でも出来る
今、あつ森を家族で持ちよりプレイしてる人もいるだろう >>239
それに関しては、自分から合算1000万とか気が狂ったこと言い始めた
糞馬鹿連中を攻めるべき
どっちにしてもモンハンワールドがクソゲーなのは変わらんことだからどうでもいいことだが アイスボーンはゲーム以上にプレイヤーがつまらんな
無言テンプレ効率マンばっかで末期のMMOみたいになってる ゴリ押しで売り出すにしてはワールドは駄作すぎたわ
復帰組も初心者も今後続編出たとしても買わなくなってしまうわ >>246
ワールドの仕様がな
コミュニケーションしたくない奴用にしすぎた >>246
それは無印からそうだっただろw
途中合流とか意味わからん仕様にした結果だからしょうがない よくここまでシリーズ続いたなと思うしこんなのがブームになったなとも思う ブーム(アホな日本人相手に楽できた時期)が終わったから
ここからはがんばらないとな 任天堂ハードでモンハン発売決定
豚『モンハンキターゴキブリざまぁー
』
ゴキブリ『モンハンはもう終わりだから』
これの繰り返しだよ。豚、ゴキブリは学習しないバカだからねw MHXXは3DS版とSwitch版と同時に出すべきだった >>254
元々作ってた人がいなくなって残った人が作るから別物になっちゃうわな
新しいスタッフはプライドもあるから元々売れたゲームを真似したもの作りたくないだろうし、
必然的にユーザーと距離が離れる XXは集大成なだけあってボリュームあって不満だったところが改善されてたり欲しかった機能ついててよかったんだけどなぁ
時期が悪かったしWにとっても良くなかった 3DS版で若返ったユーザー層がMHWにはほとんど着いて来なくてまた一気に老化した感じ XX辺りでストーリーズなんかもあって子供向けから完全に定着した感じだったのに全部吹っ飛ばしたよな >>261
わかる
誰かが乗ると研いで回復して後はボケーっと見てるだけだったのがな Wになってから一番分かりやすく実感できたのは芸能人が誰も話をしなくなったことだな
モンハン中毒だった井上が話題に出さないって相当だぞ >>263
据え置きなっちゃったからね 携帯機で楽屋で芸人仲間とかと持ち寄って遊んだりでコミュニケーションツールの一つとしてとても優れてた >>1
ブームが終わったからこの売上なんだろうな
MHX 世界累計430万
MH3 世界累計190万 >>263
そいつら今のご時世楽屋待機も移動もほとんどなくなって暇なはずなんだけどな
仕事ない芸能人やアイドルが暇つぶしと存在アピール兼ねてあつ森やりまくってるが
"以前からやりたかったけどやれなかったMHW今やり込んでます"みたいなの全然見ない まあモンハンをバイオのようなシリーズで世界で売る大型タイトルにしたくて
ワールドに鞍替えしたのは良いが
いろいろと見積もりが甘すぎた
持ちよりがウケてたモンハンを持ち寄り不可にしたらそら全く別もんになる
せめてワールドの知名度があがるまで持ち寄りモンハンと同時展開するべきだった
金を出したソニーが許さなかったのだろうけど 07251804250704ui■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw<SP >>1
カプコンが望んでやってるんだから全く問題ない モンハンはPSWで唯一といっていい「みんなでワイワイ遊ぶ」ゲームだった。
だからこそPSPの時はスマブラやマリカみたいに人気が出た。
けどPSWで一人用でないゲームはあってはならない存在だったんでワールドっていう一人用にされた。 ワールド言うからオープンワールドモンハンかと思えば従来型モンハンのマップ繋げた上で広くしましたってオチが一番のやらかしだと思うわ
ギルドシステム要らねぇ >>263
新幹線とか飛行機で移動中にできなくなったからね
芸能人のゲームする時間は携帯機がほとんどだし 希少種まではまだわかる
狂竜化で同じことの繰り返しすぎて馬鹿らしくなって距離をおくようになった
まだジエン・モーランとかが再登場してくれたほうがいいわ 無双シリーズみたいな飽きられ方だな
新要素も僅かにあるけどやること変わってなくてもういいわ…って飽きられる やることは変わらなくていいんだよ
せっかく新要素作ったんだからやってよ、やれ
の誘導がウザすぎて嫌になる 敵を倒してその素材で武器防具を作るってサイクルが飽きた
それ自体はいいが余りにもマンネリで広がりが無い
しかもワンゲーム15〜20分当たり前と来たらそりゃ廃れるよ
もうゲームシステムが古臭い アクションゲームとしてのバランス調整とリアリティー付与のために作られたギルドという存在が今となっては完全に足引っ張ってる >>232
ぶっちゃけポケモンとそう変わらんぞ
割合じゃなく総数ならポケモンのが多いだろうし (´・ω・`)くそげ F民だったらんらんもMHWやってコーレじゃないだったわ。 >>260
と言ってもストーリーズはコケたせいで新作はスマホ送りになったけどね
CS復帰もなさそうだわ、ストーリーズのその後の話も今後の展開として語るみたいだし
>>263
井上はもうスマホゲーしか興味ないだろ
ツイッター見たらドラクエウォークしかやってない
モンハンどころかPS4やSwitchすら持ってないんじゃないか
あってもろくに起動してないよ
本当にソシャゲばっかりだもんこの人 >>276
これ見る限りモンハンもだけどドラクエもFFも終わってるなって印象しかないわ >>204
しかも任天堂が買取保証してようやくその数字だからねw
他人にどうこう言う前に自分に都合の悪い過去をガン無視するは惨めだから止めようなぶーちゃんw >>287
アニメやってたじゃん ポケモンもそうだけど儲からない草の根みたいな活動が大切なんだと思う ゲームとしてはワールドが圧倒的に秀逸焚けど、子どもたちのコミュニティ作りに貢献してたのは3DS版だからな >>255
マジレスだけど
どっちのハードに出たとしてももう成功はしないでしょ 一般層には携帯性捨てたこと
ゲハ層にはあからさまな海外ウケ狙ったこと
それぞれの日本ファン切り捨てた感じだなあ
アイスボーンはまだランク入りしてるから需要はある方なんだろうけども ストーリーズに関しては結局じゃんけんと言う運絡みの対戦が
全く受けなかったってのが一番痛いと思うが
シングルRPGとしてはまだマシな部類だったぞ
今出てるスマホ版は論外、原作以上の属性ゲーで持ってないなら強襲とかに参加すら不可 >>291
秀逸だったら日本でも流行ってるって
現実くらい見ようよ >>290
だからそのアニメがコケたからストーリーズは続編作らずソシャゲ送りになったんだろ? >>296
ポケモンのアニメだって儲かってはないでしょ
やり続けて脳みそに刷り込まないと >>295
ゲームとしてみると狩技とスタイルなくなってただの劣化だからな
グラフィックとかで誤魔化してるけど マムタロト、ベヒーモス、ムヘェトジーヴァ
こいつら来ても全然嬉しくなかった
はい、ソロハンターです。 XXのスイッチ版をつくらなければよかったんじゃね?とも。
XXスイッチ版が発売日近づくにつれていきなりワールドの発表だもの。
PS4のワールドは前々からつくってたんだろうけれども、あれはタイミング悪すぎる。XXHD版はただの小遣い稼ぎ?と思われた印象はぬぐえなかった >>297
だからストーリーズはそこまでする気はないって話だよ ワールドが秀逸とかグラしか観てないエアプだろ
XXの方が遙かに遊べるわ こんな急激に廃れたゲームを秀逸はねーわ
ストーリーもモンスターと戦う楽しさも歴代最低なのがワールド スイッチもPSもPCもあるんで
XXとアイスボーン両方できてごめんね底辺君たち 久々にワールドやろうとしたら覚醒武器っていう人権武器がないとガチで人権がなくてやめた とくにモンスターの骨格の少なさが気になるわ
全部ゴアマガラかレウスじゃねーか?
3DS時代の多様さが全く無い グラがショボいとキツすぎるんだが。そもそもCERO的には子どもがやっていいんだっけ? PSPのモンハンでも結構子供が持ち寄って遊んでいるのを見たよ >>11
ゲームパスで一応やれる環境にあるがインストすらしてないな
そんなのやる時間ないし
他のゲームプレイするのにいそがしくて PS5でロード無くなるんならゲーム性かなり変わってくるけどな。PC版がボトルネックになるが。 モンハンブーム終わった言うとすぐ豚だーってのが出てくるけど
PS4や5だけじゃなくSwitchに出したとしてももう前ほど売れないと思う 外人がモンハンワールドやりながらこれ何が面白いんだ?って言うぐらいだぞ10年以上前のゲームシステムやな >>314
装備素材ガチャの為に同じモンスターを30分間かけて何回も倒すだけのゲームだからな
装備ガチャじゃなくて装備「素材」ガチャってのがもう時間の無駄 MHWなら30分もかからんし、ゲーム通して累計20頭倒すことが稀だろ。大したガチャじゃないし、ドロップ言うなら他のハスクラの方が渋いわ そもそもモンハンはパーティーゲーム要素がウケたんだよな
みんなで集まってワイワイやることで、本来のゲーム以上の面白さが楽しめる
ワールドではそこをサクッと消去したのにやること大して変わらんからそら面白くないよ みんなでやるモンハンは言っちゃえば友達と一緒に1000円ガチャやる感じの遊びなのよ。
モンワーはそういう盛り上がりが一切ない、おっさんが一人でガチャ回してる感じ。 ハクスラってのはそれ自体が楽しいかどうかの問題だから
渋くてもその作業が楽しく仕上がってれば問題ない
モンハンWはそうじゃないってだけ 導きつまんなくてやめたわ
あれ考えたやつマジでクソ また豚のモンハンコンプか
定期的にコンプ発症するなw >>316
そもそもモンハンはハクスラ要素が受けたんじゃなくて皆んなで顔合わせてワイワイやるからうけたんだよ
だからモンハン芸人なんてモンハンWになったら皆んなモンハンやめちゃったけど、世間の人だってオンラインでハクスラ延々とやるほど暇じゃないんだよ 元々マンネリ気味だったところにマイナーハードにクソゲー出したことで一気に飽きられた感じ
持ってないハードに出すなら様子見勢が居た上に
せっかく買った人間にもさっさと見切りをつけられた >>313
これは思う
何かFFでいうと10から12の頃への移行みたいな空気を感じるわ
>>297
アレポケモンのグッズ収入が大きいから、ぶっちゃけテレ東のグッズ収入の権利のためにやってるアニメ
モンハンはそういう収入がない Switchで出しても多分売れない
有る意味妖怪状態だけど
妖怪はアニメ補正だけの一過性ブームでしか無かったのに対して
モンハンはちゃんと固定ファンがついたからこそWもなんだかんだ売れた感じ
ただ固定ファンが買って新規は少ない10−2〜13の頃のFF状態っぽくも有る 322
だったらさぞやSwitchのアドホックだかのゲームはウケてるんだろうなぁ。 まぁ、VITAで出しときゃブランド崩壊してないんだがw 44391804394404ui■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
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■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
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マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw<SP Switchでモンハンは出さないし、出ても最早累計ハーフも行かないだろ 同じクエストを延々回して素材を集めるゲームはスマホでお腹一杯、
というかスマホですら健常者は飽きてるから周回から脱却する風潮が出来てる
中高生のなんかかっこいいゲームをやりたい需要が銃パンパンするゲームに持っていかれてる
モンハンはPS4じゃなくて最初からSwitchに全力だったとしても多分流行らんかったと思うわ
ゲーム業界の環境要因自体がモンハンにかなり逆風だから >>330
むしろ銃でバンバンも今の中高生のトレンドじゃないでしょ、モンハンはむしろそう言うゲームが流行った時代の作品だし あー、ワールドやってないやつはイベントクエストとか知らんのか >>306
臨界ブラキ武器で十分なんだが
性能ほぼ変わらん上にスロット多いからそっち使ってるやつの方が多い ワールドは文字通りみんな買ってた
アイスボーンはみんな買わなかった
これが全てじゃないか >>335
みんな買わなかったアイスボーンが売上500万なんだけどそれ以下の3DSのゴミ共はなんなのって聞いてるんだけど 全盛期のモンハンは友達の家やファミレスで持ち寄って遊ぶ
リアルとゲームが融合したコミュニケーションツールだった
あの楽しさというか一体感は、据え置きのオンじゃ味わえないんだよね >>335
モンハンのユーザー上限が500万なんだろうな、アイスボーンは久々のPS据え置きかつ大々的な世界展開で売れただけで オンは簡単に切り捨てできるからただのNPCみてぇな扱いになりがちだからな
顔とっつき合わせるってのはやっぱり大事 Steam版を最近完全ソロではじめてみたけど、昨日獲得したトロフィー
「宿命の決着」
悉くを殲ぼすネルギガンテを導きの地で討伐し マスターランク上限制限を解放した
が、10パーセントしかいない…
発売からかなり経つのに、みんなマスターランク上限解放すらしてないのか… >>339
据え置き機貶したすぎてモンハン以外のオンラインゲームも貶してんのバカすぎだろ
持ち寄って遊ぶなんて中高生しかしねーし中高生も今はスマホゲーやってるわ >>336
みんな買ったはずのMHWもMH4より国内売り上げは落ちてるんすよーw
アイスボーンなんか文字通り顔面アイスボーンw 外にでないゴキからしたら持ちよりは憎しみの塊でなんとしても
抹消したかっただろうな >>341
何甘ったれたこと抜かしてんだこの間抜け
中高生がやってくれるなら万々歳だろうが、将来の優良顧客やぞ 日本じゃ売れないps5に出して−100万は確実だわな モンハンはオンラインだからブームになったわけじゃねぇよ
なに勘違いしてんだよ 昼休みに集まってスマホでゲームやりながらくっちゃべってる
のはゴキちゃん知らないか いつもの生産出荷でかさ上げしただけで国内の実売なんて50万ねえからな
世界は知らんが日本じゃ完全に死んだ >>4
>>83
まぁこれだな あれは「モンハンは3DSにお引越しですwその証拠にMH3G!そして4も出ますよ^^」
とやったいわっちの戦略勝ち
騙されて買ったモンハンユーザーととにかく嫌がらせしたいモンハン開発のバトルの決着はMH4Gへと持ち越された
回復の度に小タル爆弾で自らを吹っ飛ばすモンハンなんて4Gくらいだろう >>346
その中高生がスマホゲーばっかだし3DSは400万ちょっとからさっぱり伸びないから据え置きにして最高益更新してるんだけど分かってる? 1500万とDLC500万という数字無視してブームとかいう自分の主観のみで語ってる時点でな >>352
最高益って言ってるけどアイスボーンもバイオRE3も売上ガタ落ちで今後が悲惨なんですけどねぇ
まさかモンハンW2も1500万本売れると信じてる池沼かな? モンハンさえあれば・・
を真正面から力技でぶちのめした勝者任天堂 その1500万のワールドってブームになってたの?
P2GやP3はまさしくブームだったが その1500万のワールドってブームになってたの?
P2GやP3はまさしくブームだったが 中高生はスマホゲーしかやらない!
でも中高生がやってるタイトルの具体名は挙げられない
ゴキちゃんいっつもこれだからなあ >>354
モンハンは1500万はもう売れないだろうがベースが出来て開発費が抑えられるしMHWをクリアしたユーザーしかプレイできないIBが500万超える時点で安泰
バイオはRE2が650万突破しててほぼ使い回しのRE3も200万既に超えてオリジナル超え余裕
任天堂ハードで迷走してた時よりよっぽどいい状況なんだわ >>358
だからお前らいうブームってなんなの?数字に関係ない雰囲気で語れる物に逃げてるだけだよね 小学生ならともかく中高生だと忙しくてそもそもゲームの時間捻出できんだろ
スマホゲーなんて遊ばずに動画で済ますよ その動画で大手のYouTuberがこぞって実況してるのが任天堂のゲームで
それと連動するように売れてるのも任天堂のゲームだね 迷走っていうのはPSPから3DSに行かずにVITAに行くことだな
あの時3DSに行ったのは迷走でもなんでもないむしろ正しい選択 MH3みたいな失敗を繰り返さなかったのは寧ろ有能じゃない?
ワールドがSDクオリティだったら成功できたのかね >>353
任天堂ハードで一度もフルモデルチェンジをせずにPS箱でそれをやったこと
脱任して成功したこと
ソニーと不仲じゃなかったこと
この辺がムカつく要因じゃなかろうか >>367
モンハンW→アイスボーンの下落率は過去最悪だからなぁ
モンハンW2の売上が楽しみ(^ ^) ワールドをフルモデルチェンジ判定するなら4でやっただろ
これじゃなかっただけで >>370
3も4も一新したけどフルモデルチェンジではなくdosの延長だったと思う
対応ハードがWiiと3DSだからそこはしゃーないんだが ダブルクロスをSwitch版から遊び始めた層もいただろうにワールド発表でそれらをゴッソリ切り捨てた感ハンパない ワールドもグラだけでやってることは3DSと変わらないからな
下手すると季節とかあったdosのが色々挑戦してたかも 海外で全く売れてなかったのに関わらず浜村が自信満々でワールドは1000万売れると言ったり初回出荷500万だったり中々怪しい部分もある あの時期マジで他にゲームなかったし大作らしいから仕入れてみるかって小売りが結構いてもおかしくないと思うけどな
ゲハだと忘れられがちだけどプライスプロテクションは北米市場の話で海外全部そうなわけじゃないからな 03551804550304竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
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のおうちの情報も載って >>375
海外版が日本で売られてたり日本版が海外で売られてたりでなぞ流通はあったな いくら今作が海外向けに作ってるとしても外人にあまり馴染みのないモンハンがいきなり1000万売れる予想は流石になw
その辺の一般人が言ってたんならまだしもゲーム事情詳しい人間がそれの時点でまあ察するよね デカい敵と戦うってデザインは多くのコピーを生んだんだから価値はあったよね
ただもう今となってはデザインが面倒くさいんだよなあ
もっと軽く、サクッと何周も出来るデザインには頑なに否定的なのが不思議 キッズがとりあえずやるゲームの地位維持しとかないと先がねえぞ モンハンに限らず超低価格でバラまいて数百万が〜とか下らない
メーカーが自らの商品の価値がその程度しかないと認めてるってこと
せめて金かけた看板タイトルぐらいは強気で売っていけと思う
看板タイトルがフリープレイとか千円前後とか開発者はどう思ってるんだろうな ダブルクロスとワールドで回避とカウンターのプロセスを壊しすぎて死んだね
モンスターの攻撃を見極めるのが面白いのであってハンターのアクションをゴチャゴチャさせちゃだめ
モンハンフォロワーが死んだ原因そのものだろ
フロンティアがZで覚醒してハンティングアクションRPGとして一つの答えを出し有終の美を飾ったのは良かった
生産や素材は糞だったけど3Gぶりに熱中できたよ >>353
表に出てる数字より俺たちの妄想の方が本当なんだー!!って喚いてるだけだからなぁ
病気 ブーム終わったというかゲーム離れがさらにすすんだ
DQFFすらミリオンいかない時代や switch独占でモンハンだしてもワールドの売上を超える事は間違いなく不可能なんだよな
日本でもモンハンユーザーの目が肥えてショボいの出しても買わずにワールド2を待つ人も出てくるだろうし
結局PS、PC、箱のマルチが一番売れる バイオもそうだったな
5で任天ハブったらシリーズ最高売上 >>392
ハード選びは大事だな
3DSで落ちぶれたのが任天堂を切り捨てたら世界的大ヒットだもんな ブームさっさと終わって出会い目的のDQNとメンヘラいなくなってほしいわ ブームって言葉使ってる時点で
長期的な流行じゃないんだから HPゲージがなくいつ死んでくれるかわからず、そしてそもそも何の恨みもないモンスターを30分延々と斬り続ける作業にいい加減飽きた ハード関係なくそもそも行き詰まってる
自分は同じことの繰り返しで飽きてしまった 友人とかと携帯機持ち寄って シビレ罠!粉塵!とか言ってた頃に戻りたいわ コンピューターが操るモンスター倒して何が楽しいの?
緊張感の欠片もないわ >>386
トリプルミリオン続出してるんですが... 懐古厨って言われるかもしれんが
モンハンは2までは「ハンター生活」を送るゲームって感じだったんだよな
時間掛けて虫や草を収集したり肉を焼いたりみたいな…
それがPSPの頃からマルチでボス戦するをためのゲームになったというか…
もちろん今も楽しいしビジネス的には正解なんだろうけど、情緒感が足りなくて寂しい気持ちはある >>401
MHXXくらいまではハンター生活感結構あったよ
戦いが派手になってボス戦寄りにはなったけど
MHWは楽しかったけどハンター生活の下準備が
多少簡略化されてるから
そこが個人的にちょっと物足りなかった ゴキはモンハンが3DSで売ってた頃の本数煽りしか芸がないけどさ
関連グッズやイベントの売上、飲み会や食事会合宿など、カプコン含めた経済効果が今の数十倍はあった 俺的モンハンランキング
1位 Wiiの3(tri)
2位 PSPの2nd
3位 PSPの3rd
ゴミ DSの4(ここで脱落)
現在ワールドでそこそこ楽しんでるけどアイスボーンの評価が酷くて進めるのが怖い >>1
終わったつーか自分等でわざわざ終わらせたというのがまたなんとも
総合プロデューサーなボンはモンハンはコミュニケーションツールとしてこそって方向性にずっとプロデュースし続けてIPを育てていたのに
親父な会長にSONY派というか性能厨クリエイター派閥が組んであんな頓珍漢な展開からの案の定な結果に スマホのせいでゲームのスタイルが変わったんだよ
これからは毎日短時間でちょこちょこ遊べるゲームが受ける PSPでモンハン友人達で遊びまくってwiiと3dsもモンハンの為だけに買ったが3dsだけは酷い
数だけ売りたいために携帯機に執着したのが国内有力のIPを腐らせた PSPからVITAにモンハンのバトン渡せなかったのが駄目だったね VITAは馬鹿にされてるけど、持ち運べるってのは重要だからなあ つい昨日、中古店で500円だったから買ってきたけど
やる気が削がれるスレが立っててワロタ mhxフリプでやってみたけどマップ上にアイテムや反応点置きすぎじゃね
戦闘中に吹き出しと文字が出たりでなんか集中削がれて気分悪いわ
ああいう文字出来るだけ出さなくするのもゲームデザインセンスが問われるとこだな モンハンってゲーム好きほど
「一本やったらもうお腹いっぱい、二度とやりたくない」
って類のゲームじゃん
こういうゲームって常に新しい層獲得して新陳代謝しないと続かないと思うのよね
まあ世界ではすげー売れたみたいだし
自国内でコケようがカプコンは本望じゃね そういや次長課長の井上どうしてるんだ
ヘビー有名人の筆頭だがやってるのかね たまにやりたくなるけど一度間が開くと
操作とモンスの動きを思い出すのに時間かかるんだよな
んで結局、まっ、いっかとなって辞めちゃう そういやぶつ森ヒントに作ったのがモンハンじゃ無かったっけ?
だとすれば最初に作ったヤツの方向性とはかけ離れたんだな わちゃわちゃでいいのになんか動きのセオリー見たいのあって
間開くとそれ忘れてるから復帰するにもできなくて忘れていく
ジンオウガ亜種までやったけどしばらく開けたからやりたくてもやれない 空き時間に楽屋で遊べるから芸能人の間で流行った訳で
PS4じゃモンハン芸人たちは一掃されたな Switchと相性いいゲームの代表格なのにSwitchに出さないのはカプコンアホだと思うわ
別にPS4に出すなって言ってるんじゃないんだぞ
高画質なモンハンももちろん良いとは思うが需要的には携帯機で遊べるモンハンだよね >>416
モンハンが真似たというか参考にしたのはファンタシースターオンラインじゃね? >>418
もう書かれてるけどそのモンハン芸人が遊んでいるソフトはスマホゲーだよ
持ち運び可能なSwitchじゃなくてスマホを選んでるよ
Switchにモンハン出しても今までのように流行らんだろ それを言ったらどうぶつの森もスマホでいいやになるはずだが? いつでも気軽に中断できる携帯機だからこそ
国内でヒットしてたんで
そこが一気に不便になるとモチベ続かんよ 持ちより終わった後に帰って一人でやると凄く物足りない
そう言うことだよモンハン
持ちよりしたことない一部の奴には理解できないだろうね
XXで今まで以上にフレンドと楽しんでたよ狩り技のネタプレイで >>422
どうぶつの森Switchは持ち運べるから別 今こそフロンティア復活させるべきだな。
で、別に狩行かなくても生活出来る道も選ばせるべき。
蜂蜜屋とか キャラコンテンツ衰退させたのはもったいねーわ
その後にあのスマホゲーだから何したいんだろか 女性アイドルはあつ森で集合してるらしいけど、男の芸人はアイスボーンで集合すればいいのにな
天津の向とかななめ45℃の土谷とかつべで配信してるけど暇な芸人チューバーでコラボしろよって思う
もしくは芸人でダクソ駅伝とか >>21
マシンの問題というより、カイガイカイガイに走って国内の企業と上手くやって行けなくなったほうが痛い気がする
以前はゲームと関係ない企業とのコラボもあったし
正直、Switchで出ていても関係ないとは思う おっさんハードなんかに出すから横の広がりが無くなって終わっちまった 日本人には同調圧力みたいなのがあると流行するんだがPSソフトには同調圧力はないからな 世界で売れたと言われても結局アイスボーンが他機種合算で500万な時点でもう世界で売れる要素もあんまないだろ >>421
選ばれないPS4%さん
コリアンみたいだね >>435
DLCで500万は売れてるだろ
switchで出しても500万は到底無理だぞ 長くプレイする人は減ったけど発売すれば買う人は結構いる印象あったけどアイスボーンでの減り方はびっくりした
次の完全新作がどうなるか楽しみではある もうSwitchに出したところで大して売れないんだからソニーから一定額貰った方が得だろ
完全に死んだコンテンツ フリプでワールドやったんだけどムービー長いし飛ばせないのが嫌だったわ
手伝ってくれた友達もその時間待たせるから悪い気がしてくるし 日本国内に関しては、MHWが文化の断絶を起こした
ファミリー・カジュアル層には何ら訴求力が無くなってる
日本人にとってはどうでもいいソフトになった感じ もう社会的なブームになることは無い 日本はもうしょうがないと思うが海外もさほど反響ないのがなあ
まあ本体へのバンドル、セールや無料ばらまきを繰り返しやって増やした数字だから
実際はどの程度売れてるのか知らないけど
海外だと日本で人気のソフトだっていうからやってみるか→なにこれ、つまんない
このパターンが多いように見える
映画で知名度が増せばワンチャンだけど、コロナで映画の公開もいつになるやら >>443
そもそもPSPの時点でファミリー、カジュアル層なんていなかったような…… スマホゲーもパズドラやモンストみたいに所謂周回ゲーはおっさん層がメインになってる >>265
この世界累計430万って
3DSで最も売れたサードの数字だからな
それだけ3DSのサード市場は壊滅してた
430万でサード売上1位になれる市場だぞ モンハンをスイッチに出してスマホ止めてまでハマってくれるか
無理だな いつの間にか土産物屋からもご当地アイルーが消えてたな
ゲームが一般層を相手にしてないからグッズ展開もやむなく自然消滅した感じ 思えばモンハンブームは害悪だったな
どのサードのゲームもみんなアホみたいに敵を大きく硬くしやがって
無双ブームより酷かったかもな 毎年出てたから義務でやってたところもあったから
解放されてすがすがしい気分にもなった モンハンはMHXXでだいぶ飽きられてMHWでまた盛り返した感じだけどIBでまた飽きられたから
携帯だけじゃなく据え置きでも飽きられて斜陽コースになりそう ワールドでかなり国内の客が減った
携帯機で手軽に遊ぶのがライト層にも響く一番魅力だったのにそれを捨てた 無限に時間を飲み込むゲーの代表としては
男のモンハン
女のぶつ森
そんな印象だったんだけどな
残ったのはぶつ森だったか >>13
個人的に3G、4まではよかった。
4→4Gが出るまで1年、4G→Xがこれまた1年しか空いてなくて、買ったばかりなのに新作出しすぎてユーザーが分散してった印象があるわ
更にXXスイッチ版発売前にW発表でスイッチユーザーもモンハンに対して幻滅。
この辺カプは本当に商売下手 スマホのライダーズも定期的な想定より敵が強くなってましたバグや
イベント敵の弱点属性を耐性に反転させ弱点ないから結局物理サイコーとか
やる気以前の問題 導きの地のクソ仕様がなー
素材集めでなくMR100の制限かかるのかヤバい
友人とワイワイやれるから良いのに
1人進めても他の奴ら行けないからってなったら
続くわけないだろ あとキークエをオンラインで同時に進行できないのがな
2回も3回も強制でクエストクリアしたくねーんだよ
村クエと集会所は分けとけ まあ全盛期もう一度は無理だろうけどドラクエは新規へのアピールを頑張っててそれなりに効果出てるね
既存を上手く納得させつつシリーズリセットさせるとか上り調子の時とは違う手腕が要求されそう >>449
モンハンは妖怪、FFと同じで古臭いイメージがついちゃったよな
全盛期が派手だと下火になっただけで落ちぶれたアイドル感がつきまとうから
完全に話題が消え去った後今だと出てもひと昔前に人気だったタイトルとしてしか見られん 若い世代を取り込み続けるなら毎年出すくらいで良かったんだけどね
毎年出しておっさん層が飽き始め、子どもに定着し始めたそのタイミングで開発長期化路線に行ったのはな
大人は飽きて離れ、定着しかけてた子ども層まで捨てるというどん判
でも海外で売れてるみたいだから、まぁ頑張って 子供層が離れたってのはガチで分かる
今はマイクラフォトナあたりに夢中 ワールドは別にモンハンじゃなくてよくね?ってなる
コラボモンスターとか世界観完全崩壊したし >>451
スマホにモンハン出してもハマってくれないから何の問題もないな! MHWで盛り返した様でもMH4より売れてねぇからなぁ…
ビジュアルでの新鮮味と7年間燻っていた連中による優越感
それで一時盛り上がったに過ぎず
国内は国内で軽視して無碍にしちゃ広報活動にも支障をきたすってのに
疎かにしちゃったから後回しにしたツケの代償が大きな爪痕に お帰りからのブランド崩壊したけど辻本なんとか言えよ ワールドいまだに続けてるやつってみんなでワイワイ楽しめない、根っからのぼっちだもんな。
ぼっちに好かれても衰退するだけ。
結果がアイスボーンww フォトナがカプコンがやりたかった事なんだろうけどね
総マルチ、ターゲットも広い フロンティアをずっとやってた人たちが残って今でもワールドやってるイメージ 対人が一般的になってフォロナが客喰ってる感じするね スプラが日本の潜在的なシューター需要を開拓したお陰で流行ったバトロワにモンハンが殺されたんだから
実質スプラに殺されたようなもんだな >>28
3か5か、6そして9の完全リメイクプラスで当時泣く泣くカットした分もしっかり入れたものならちゃんと売れるはず
あのタイミングで11をSwitchに出してこんだけ売れてる方がおかしい もし来年FF7RがSwitchに出たとしてもPS4の半分すらうれんぞ モンスターハンターワールド:アイス…47
あつまれどうぶつの森 28
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
あーあ もう逆転ww 友達と一緒に遊ぶと楽しいってだけのゲームだから、友達と一緒ならモンハンじゃなくてもいいわけで wがモンハンの頂点かもしれんな
亢竜悔いありになるかも >>1
どんだけ憎いんだよw
最高の売り上げを記録したからなw ソニーの買取保証って噂だけど結論出てたやん
買取保証パワーがあるうちはワールドで
切られたらアイスボーンになる 手軽さが重要なんだからXは間違ってないんじゃないの?
フロンティアこそ携帯ゲーでやるべきで逆にワールドはパソコンでやるべき とりあえずコミュニケーションツールとしては機能しなくなったかな 開発が何が面白いと思われてるのか、何がウケてるのか、何を我慢しつつやってるのか全くわかってないことがワールドで浮き彫りになった >>492
そこらの兄ちゃんがカプコンのマゾゲーをわざわざやる理由が何なのかって話よな >>489
というかモンハンが重すぎるゲームだから、少しでも軽減できないとやってらんないな
ゲーマー向けとかじゃなくて、バトルが我慢大会みたいに長いという意味で
任天堂ハードは気軽にスリープもできるしね
TVの前に縛り付けられた上に20〜30分もポーズ無しで同じ姿勢なんて拷問だろう
20〜30分で終わりならともかく、連戦するのが普通だしね >>477
まあSwitchに出しても
直接スプラに殺された可能性高いから一緒では ps4って別宇宙みたい
あっちに行ったソフトは存在が無くなったように世間から消えていく 任豚は絶縁状叩きつけられたんだからmhwがシリーズ最高の収益 ワールド無理矢理ブームを作った結果がアイスボーンでしょ
健常者にはつまらないって見限られた。
そもそも発障糖質御用達ゲーだし ドラクエも消えかかったが
Switchが救いの手を差し伸べてくれた ワールドやIB辺りのシナリオのつまらんノリとかいるんか? ゴキちゃんには「まわりの人」っていうのがいないのか?友達とか知り合いとか同僚とか子供とか、ネットのフレンドでもいいけどMHWやってるやつ居ない、売上とくらべて実態が伴ってない、みんな飽きてやってないってやばいって話だぞ? ワールドで日本の一般層に逃げられた要因は持ち寄りもそうだけど今までの集会場プレイが出来なくなったのも日本は影響でかそうな気がするけどな
あとは人数増やして楽をしにくくなったとかかな コロコロで扱わなくなった、てのは地味にデカいけど
10年後にティーン層がMH知らない、ていうアンケートが出るまで事の重大さに気付かなそう コロコロの好きなゲームランキングで妖怪以下だったなモンハンは 日本では衰退コース
海外はMHW2が1ほど売れればいいが... モンハンに限らずGEや討鬼伝含め有象無象が一気に世に増えて、いわゆる狩りゲーと呼ばれるコンテンツを一気に食い尽くして食傷気味になってしまったのが原因だろ
肝心のモンハンもネタ切れで、新要素で行き着いたところがガチャゲーに成り下がって自爆してるし MHシリーズはゲーム自体がマンネリでも携帯機をみんなで持ち寄ってああだこうだ言いながらプレイするから楽しかったんだよ
実際MHが国民的ゲームになったのはMHPが出てからだったし
ネット通信でしか遊べないMHWではモチベを見出すのがなかなか難しい
カプコンも当然そこはわかってるだろうから、
MHがいよいよヤバくなったらまた任天堂に泣きついていくことになりそう
まあスイッチならMHWほどではないにしてもMHXXよりは綺麗なグラで作れるだろうし、
MHWみたいにグラ綺麗すぎて視界悪いみたいなことにもならないだろう コロナのせいで持ち寄りプレイもだいぶ敬遠されそうだが家族間ならともかく友人同士は親が確実に嫌がる ワールドはグラ優先でプレイする側の事全く無視ってのがホントにPSっぽい PCPS4スイッチあるので
モンハンがどこ出てもプレイできます
本当にごめんなさい MH3の時はP2Gの方が流行るっていう逆転現象が起きたのにダブルクロスは逆にワールドに食われたからな
10年前と取り巻く環境が変わったのはガチでしょうよ P2Gが流行るとか無かったけどな
新アクション触ったらもう戻る気しないって感じだった
リストラ武器愛用者ならわからんけど サンドボックス系にしてガチの狩猟生活にしたら売れるんじゃね
モンハンでそれやろうとしたら開発10年ぐらいかかりそうだけど >>481
それだけ実況してるのにさっぱり売れないアイスボーン
国内でモンハンが流行ることはもうないんだな
今はもっとお手軽でクリエイティブに共闘感を味わえるゲームが無数にあるからな
モンハン出せといってるヤツは懐古してるだけだと知るべき 本来は持ち寄って友達と楽しむリア充ゲーなのよな
部屋でシコシコやるゲームじゃない
MHP3の売り上げがそれを物語っている ワールドやってないやつが議論に参加してて笑うわ。ワールドは毎日コツコツ積み重ねるゲームで頑張ってやってるやつは普通にいっぱいいる。俺はやらんけど。 国内軽視した後に国内意識したグッズ出すのカッコ悪すぎじゃね? 3DSモンハン5作の売上は少しもナイアガラ下降してないんだよね >>510
ゲーム部分の改善のしょぼさをグラで誤魔化した感強いよな 3DSの方がプレイヤーの操作性無視したゲームだったと思うが マルチでしか狩れないクソバランスで無理矢理共闘させてただけなのにどんだけ美化してるんだよ。3DSに移った時点でおっさんは呆れてやめた。代わりに入ったのがキッズ層。 >>80
50分はおろか30分でも遊んでクエスト失敗すると徒労感半端ないよね
でも、せめて長くても30分以内でカタつくゲームデザインにしないと不味いわ
報酬0は止めて5分刻みで報酬枠が増えて3乙しても追い払って時間毎の報酬とか出来んのだろうか 30分とかかかるクエスト、ワールドにはないんだけど3DS版ってそんなにクソバランスなんか? エンドコンテンツでスタッフが何も反省してなかったのがな >>527
まずスライドパッドが上っていう設計がおかしい
おかしくはないかモンハンと致命的にあってない 集会場がないとか言ってるヤツがいるけど普通にワールドにもあるし。つか、むしろ強制的に放り込まれてスタートだし。 >>21
海外ならまだしも日本では値段の問題じゃないだろ
日本じゃPS5が最初から一万円でもセガサターンよりも売れないよ
そこまでの値段にしたら世界じゃ史上最高に売れるだろうがなそれでも日本じゃ見向きもされない ガキは64がサターンに勝ってたと思ってんだろな。CDロム時代にカセット出してきたバカハードなのに。 ワールドはとにかくロードが長すぎてテンポが悪い
何をするにしても面倒くさくなる
スイッチでストーリーズ系のグラフィックでメインシリーズを楽しめるモンハン出せば差別化できていいんじゃね そのバカハードは今に繋がる名作を生み
勝ったはずのハードはもうハード事業やってないんだから
先の事は分からんね 任天堂ハードでの失敗を反面教師にしないと
マトモなハードでソフトを出すこと、進化することを許さないとか絶対あってはならない 日本で300万売りたければswitchに
世界で500万売りたければswitch以外に
選択肢的に厳しいわ 後者選んでブランド価値が無くなったゲームありましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています