【悲報】ウィッチャー3をプレイした後にFF7リメイクを遊ぶと笑ってしまうwwwwww
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グラフィック
NPCの作り込み
マップ
ストーリー
ボリューム
戦闘
どれを取ってもFF7リメイクはウィッチャー3の足元にも及ばない ウィッチャー3はヘビーゲーマー向け
FF7Rはライトゲーマー向け NPCとグラフィックとストーリーはウィッチャーが100倍上回ってるよなw 作ってる奴らの頭の良さも教養の高さも比べ物にならないんだから比較しちゃあかん ミッドガルだけなのにミッドガルすらオープンワールドに出来ないってなんなんだよ
ウィッチャー3発売から5年経ってるだろが イベントムービーくらいじゃね?FF7Rが勝ってるとしたら まだ始まったばかりだから
最後まで出揃ってから勝負しないと不公平だから ウィッチャー3はほんとに信じられないくらい丁寧に作ってる
シナリオから世界観からセリフから声優の演技力もズバ抜けててて没入感が半端じゃない
FF7Rなんて体験版で無料で配るべきものを水増ししただけで1万円とかアホかと >>10
ウィッチャーのDLCにも余裕でボロ負けや 比べるならウィッチャー2にしとけ
そのぐらいじゃないと成り立たん 少なくとも戦闘は7Rの勝ち
ヒロインのかわいさも7Rの勝ち ミッドガル作り込みました!って言うけどノヴィグラド+α程度しかないわ >>16
あとはBGMは確実に圧勝だな
やったけどウィッチャーなんて一曲も覚えてないわ 住民の家の中の作り込みも凄いからな
それに比べてFF7Rは… すまん。ウィッチャー3ってソルサクデルタをRPGにしたみたいな感じか? >>19
それはないBGMもウィッチャーの方が上だわ ウィッチャーより明らかに勝ってるのは
操作感、戦闘、キャラ、BGM
いうて今更ウィッチャープレイするのは古臭くてキツイぞ、PC版のウィッチャー3持ってるけどFF7Rの方が綺麗に見える時あるし 顔というかキャラモデルはFFの完敗だろ
バランスおかしすぎてキモいわ >>16
ウィッチャーの戦闘は絶賛されるような物じゃないけどFF7Rよりは上だわ
カメラワークの悪さ、操作性の悪さ、アクション性の無さ
FF7Rは欠点が多すぎるわ ウィッチャーは日本でいうノベルゲーをアクションRPGにした感じだから >>23
操作と戦闘はウィッチャー>>FF7R
FF7Rはアクション出来てない
キャラは
ウィッチャー3>>>>FF7R
そもそもFF7Rって序盤だけだしシナリオに深みが全くない
BGMは一般人が聞いたらウィッチャーが上だろな 20年前のリメイクじゃなく スクエニがバシっと新規IPで世界に手本
見せなきゃいけないのに、それが出来てない事実 >>27
多分海外のメディアに聞いても戦闘はFF7Rが圧勝だと思うわ >>25
ウィッチャーのカメラワークはほんとにすごいね
FF7Rのムービーが如何に糞はウィッチャーやればよく分かる >>23
操作感はウィッチャーの方が上
戦闘はウィッチャーの方が上
BGMは互角
勝ってるのはキャラくらいだと思うわマジで ウィッチャー3はswitchでも動くというのにFF7Rときたら… BGMはFFが上じゃん?
まぁ完全に好みの問題だけど。 ミッドガル縛りになったことですげえ水増しの酷い一本道だからな
根本的にゲームとして成立してない歪な思考の作り方で色々と破綻してる もうエアプって本当に嫌になる
両方プレイした俺が客観的に見たら
戦闘はFF7Rの方が全然面白いしストーリーもFF7Rの方が面白いしグラフィックは雑なテクスチャ除けばFF7Rの方が綺麗だわ 別に脳死連打ってわけでもないけどウィッチャーの戦闘は地味すぎるわw
簡単にしたダクソとかそういう感じだぞ キャラクターもウィッチャーに負けてるだろ
FFはこどおじが考えたようなキモい言動のキャラしかいねえ >>32
ウィッチャー3のBGMなんかマジで一曲も印象に残ってない
クエスト達成したときの謎の効果音しか思い出せん スクエニが技術力あるつってるヤツって
何の技術のこと言ってんだろうな
今時、一本道の蟻の巣とかありえねえ >>2
これは思った・・・
ただ、世界観やストーリーの好みはFF7だな >>32
アホか
FFのキャラって誰がどう見てもウィッチャーより遥かに下
トリスの可愛らしさとか、ダンディリオンの憎めなさや、赤男爵の糞っぷりの中に垣間見える人間らしさとか比べるまでもない
FF7Rはキャラクターの数も少なければ深みが全くない
あと声優の演技が壊滅的に下手、ウィッチャーの足元にも及ばない FF7Rよりウィッチャー3の方が女キャラはいいな…
イェネファー、シリ、ちょいブサトリスは最高やで ウィッチャー3とグラフィックを比較していい気になってるけど
今年の9月にはウィッチャー3を作ったメーカーがサイバーパンクを発売するからな
サイバーパンクはFF7Rに期待されてたミッドガルみたいな街を本気で作り込んだオープンワールドだぞ FF7の操作感はジャンプのないゼノブレレベルだから相当下
マップもワイルドエリアのないポケモンレベル
だけどスクエニが身の丈に合わせたゲームデザインになってるから完成度はかなり高い
分作ということ考えなければ >>41
そりゃ5年前に聞いたBGMとつい最近聞いたBGMじゃ記憶に残るのはFF7Rでしょ
俺が基準にしてるのは世界観にどれだけあったBGMがあったかだよ
FF7RのBGMも単体で聞けば素晴らしいBGMだけど
ゲームに合わせると違和感あるわ >>33
アクション性が違うからじゃないの?
ウィッチャー3は一人旅だから比較的軽い
だからPS4でも1080pで問題なく動く
一方FF7はアクションが派手でウィッチャーとは比較にならないほど激しい
仲間も一緒に戦いシームレスにプレイヤーキャラを切り替えれる
何よりPS4でも可変解像度900pで可変30FPS、proでも4K出せない等非常に重い
プレイすればSwitchじゃ無理だとわかる ウィッチャー3やったことある奴は多いけどFF7Rやったことある奴は少ないからな
7Rはやりたいとも思わんけど >>50
FF7Rのアクションは激しいんじゃなくてグラフィック派手にしてるだけで純粋にアクションとしてみたら糞なんだがね >>52
実際アクションはクソだけどゲームとして普通に面白いと思うぞ
むしろなんであんなアクション入れたのか謎 グラはどう見てもウィッチャーの勝ち
FF7がアニメ風なのは分かるけど緻密さが全然違う 戦闘が激しいってピカピカエフェクト盛ってるだけじゃん FF7の音楽は至高だけど7Rのはダサいと思った
ボス戦のアレンジ酷すぎだわ ゲームだけやってりゃとりあえずなんとかなる7のがいいわw
ウィッチャーてキャラへの理解もゲームだけじゃサッパリわかんねーし ウィッチャー3の戦闘クソって言うけどやれること自体はすごく多いからな
事前準備大変だけど爆弾型とかクロスボウ型もできるし剣も霊薬や抽出液主体とか猫グリフィン熊の流派どれにするとか
印で燃やす以外にも敵操るとかアードで吹っ飛ばして凍結で即死させるみたいなのもある
ただスキルPの問題とか装備の事前準備が面倒なんで結局クエン張りつつ切ってればいいやになってしまうのがクソなんだが >>59
まぁそれは一理あるかも
取っ付きやすさはFF7Rの方が上だわ 流石に最高クラスのゲームとパーティーメンバーのモデリング以外は底辺なのを比べるのは無慈悲 ウィッチャーはキャラメイクゲーでもないのに一人旅なのが駄目
RPGでパーティ内の掛け合いは大事、7Rは豊富で良かった ウィッチャー3遊んだ後にゼノブレイド1やれば日本のRPGの出来の良さに驚くよ
グラ以外圧勝 ウィッチャー3絶賛する奴って絶対にやってないだろ
ウィッチャー3のサブクエなんかそれこそFF7R以下だぞ ウィッチャー3のフィールドって平坦で平凡で何の面白みもないからな
アクションもモッサリゴミクズだからその辺のアイテム拾うだけでストレスMax >>68
日本人好みはFF7だけど作り込みは負ける・・・ ウィッチャー3以上にサブクエの質が評価されてるゲームって何? ウィッチャー3ってキャラゲーとして外人のキッズに受けただけなんだから
あんまり玄人ぶって持ち上げない方がいいよ だいぶ後から出たFF7よりウォッチャーの方が優れてるわけ無いだろ 完結してからまとめて買う予定でまだ買ってないんだけど
ウィッチャー3みたいに勝手に家ん中入ってモノ物色したり荒らすことできるの? >>75
ウィッチャー3のクエストってメインサブ関係なく点線辿ってセンスでエフェクトの前でボタン押してゴミみたいな剣戟やって人形劇見るだけやん
もっとゲームやったら? >>69
>>70
お前ら本当にやってるならどこがどうFF7Rより優れているか説明してみろよ
絶対やってねぇだろお前ら >>76
玄人ぶってウィッチャー3腐してるのみっともないよw ウィッチャーはほんま人を選ぶわ
ほとんどの人は数時間やって投げるだろ ティファのパンツを削除したのが許せない
本作では非常に重要だろ >>76
ゲラルト、イェネファー、トリスが好きならウィッチャー
クラウド、エアリス、ティファが好きならFF7
つまるところこう TESやった後だとウィッチャーは中途半端なOWRPGにしか思えんかったけどな
1本糞ムービーゲーは比較する様なもんじゃない 和ゲーは幼稚なんだよ
作ってる人間の人生の浅さが透けて見える >>75
少なくともスリも殺人も出来ないと探偵ごっこが関の山だからなぁ
その辺はObsidianやLarian、inXileなんかの方が上
サイパンは多分NPC殺しくらい出来るよな もうFF7Rは#FEアンコールと戦うからいいんだよ!
…と思ったがグラ以外は負けそうな気もする。 >>86
幼稚な日本のゲームや漫画やアニメを頭下げて実写化させてくださいって言ってるハリウッドってやばくね? ウィッチャー3のキャラクターはちゃんと人間臭いけど
FF7Rのキャラクターはオタクの妄想なんだよね深夜アニメのキャラクターと同じ ウィッチャーはアクションゲーム
FF7Rはアクション要素もあるけど基本的にはコマンド選択式のRPGだったな ウィッチゃー3はサブストーリーがスゴすぎだわな。あとダウンロードコンテンツのストーリーが神すぎ。
しかもXboxXでやってるから4kグラフィック、テクスチャがすごいよ。 >>79
マジでこれな
俺もそれがダルくて途中で投げたもん
ウィッチャー3やったことない癖にFF7R叩きたいがために比較してるアホ多すぎ >>68
それだけはねーよ
グラやキャラの魅力は個人的な好みが分かれるだろうがクエストの作り込みだけは間違いなくウィッチャー3が遥かに上だ 5年も前のゲームにグラフィックで劣る
FF7R
和ゲーとしても同じく5年前のゲームであるMGSVの方が綺麗 まだウィッチャー3持ち上げてる奴いたんだ
マジで凡ゲーだし人選ぶぞあれ
たぶんサイパン2077で化けの皮剥がれるで あんなに売れてるのに人を選ぶゲームなの?
それより売れてないゲームも全部人を選ぶゲームになっちゃうの? FF7は分作の未完成のゴミだから同じ土俵に立つなんておこがましい
比べる自体ウィッチャー3に失礼 >>97
ウィッチャーは2800万本売れてるんですがね
人を選ぶのはFF7Rの方でしょ
バカですか? 洋ゲーのバタ臭さが日本でウケないのと同様、JRPGのマンガ的要素もグローバルではほとんどコメディ扱い。
ただ市場の規模が桁違いだから、サイパンがFF7Rの5倍売れてもおかしくない。 47051804054704竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
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■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載って 10年前はグラフィックだけは世界で戦えてたのに今や頼みのグラもショボくてキャラ萌えに走るしか能がないクソゲーメーカーと化した >>1
はぁぁぁぁ!?20年先を行ってるんだが!???
【激論】何故任天堂ゲーは技術的に20年以上も一切進歩しないのか????
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587178515/
1 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/18(土) 11:55:15.54 ID:0QTDKfwiM
FF7Rやっててホントに"差"を痛感させられたよ。。。 >>2
グラフィック ←7Rの方が上
NPCの作り込み ←どっちも大して作り込まれてない
マップ ←ウイッチャーのマップなんて大したことない
ストーリー ←比べるの無理じゃない?
ボリューム ←ウイッチャーの方が長いね
戦闘 ←7Rの方が上 >>111
7Rの方がパーティの人数が多い
ウイッチャーの負け >>112
どう考えても戦闘はウィッチャー3以下だぞ見苦しい
>>113
無理矢理過ぎるわw ウイッチャーのグラを2020に持ち上げるとか無理やぞ ウイッチャー今やったら糞グラ過ぎて吐きそうになる
FF7Rのグラの足元に及ばない スイッチに出る前はボロクソにウィッチャー叩いてた任豚がスイッチに出した途端手のひらクルーするんだし7Rもスイッチで出せばいいんじゃねwwww >>117
叩いてる連中は未だに叩き続けてるし
なんにも変わらんよ >>117
switchに来るまではウィッチャー3は史上最高の神ゲー扱いだったのに
お前をはじめとする多くのユーザーからとんでもないクソゲーって扱いされてるな
なんで? ウィッチャーは世界観を気に入れば最高のゲームだが
いわゆる洋ゲー的な世界観を好んでないような人がやると割と平凡なゲーム
革新的システムとか楽しいバトルがあるわけじゃないからね バトルも色々要素があって面白いんだけど
防御魔法かけて切っとけば良いって最適解にたどり着いたら終わり
FF7Rは適当ボタン連打かひたすら防御が最適解って速攻たどり着く 技術力が違いすぎる
ウィッチャー3の開発はイベントシーンのカメラワークを自動でやるAIを開発し人間はそれをチェックするだけにしたり
キャラの声に合わせて自動で口が動く機能を発明したりしてる
これのおかげでそれぞれの国の言語に合わせて口が動くというひとつ上のローカライズしてる >>122
ウィッチャーはそれでたくさんのサブクエ作れたんだな >>122
リップシンクってウイッチャー3が初なの?マジで?
もっと前から在ると思ってたが… >>122
ttps://gamestalk.net/post-142161/
FF7RもAIで表情やリップシンク、カメラワークを生成するシステムを構築して使用しているって記事あったぞ、凄いよね ウィッチャー3やりこんで飽きた時の苦痛っぷりと
FF7Rの体験版初めてプレイした時の苦痛っぷりは似てる >>127
いや、今なら当たり前だろ…
ミドルウェアも一杯出てるし
自社内で開発することないし… ウィッチャーは見た目も良く中身がある
FF7Rはガワだけ良くしたハリボテ中身スッカスカ ウィッチャー3はよく頑張りましたみたいな作品
丁寧に作りこまれてるけど突出した良さやセンスみたいなものも感じられない
洋ドラマを淡々と見てる感じ
オブリビオンやスカイリムには及ばないね >>126
リップシンクは声に合わせて人が合わせるんだろ
>>122のだとAIが声に合わせてリップシンクが作成される
英語だと英語のリップシンク、日本語だと日本語のリップシンクになることでローカライズも手間がかかりづらいってことだろ >>132
いや、勿論解ってる
ソフトが音声又は字幕に合わせて口パク制御する意味で言ってる
2D/3D問わずキャラの口を母音に合わせてソフト制御するのって2015年よりだいぶ前に有った気がしただけ ウィッチャー3の革命はゲーム制作へのAIの大規模導入だけど
これは海外のメーカーではもうどんどん取り入れされだしてる
規模の大きいゲーム制作がこれまでよりローコストで出来るようになってるよね
ウィッチャー以前の例えばRDR2なんかはものすごい規模で10年近く開発に時間がかかってるけど
アサクリオリジンズ以降とか、ホライズンとか
あの辺は精々3年くらいしかかかってない
日本で導入できたって話はまだ聞いてないんだよね >>134
アスファルトの粒を人力で調整しるような会社やぞ
AIとか使ってるわけないだろww ウィッチャー3越えるゲームなんて出てこないだろうな...
FF7Rのストーリーなんてお子ちゃま向けすぎてつらいよ
2020年にこんなもん出してくんなよ ウィッチャーのあの生暖かそうな風とかオドロオドロした空とか何か良いわ
ワインの国のカラフルな感じもまた国に合ってて良いしマッチ売りの少女とか3匹の子ぶたとかラプンツェルとかも笑えたわ >>134
国内は野村や小島に代表される、丸投げ→ダメ出しスタイルを改めない限り無理や
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
>バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
>もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
>今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。 >>137
地方によってモデルが明らかよね
ヴィレンは東欧、ノヴィグラドは西欧、スケリッジが北欧で
トゥサンが南欧
建物から植生から全部違う
特に東欧は作ってるのがポーランドのメーカーだからリアル
東欧の泥炭地とか、独ソ戦の本とかで出てくる
塹壕ほったら黒い水が染み出してきてとても入ってられないとか
これのことかあってウィッチャー3やって思ったわw >>135
スクエニはAI分野ではかなり進んだ企業なのを知らんのか、その分野の講演もよくやってるぞ >>138
フロムとか導入しても良いと思うんだけども
ゲーム見てる限りでは全くやってないよね
あそこは世界一過酷って言われるくらいブラックだから
省力化しろって思うわけだが >>140
なら一層ダメ企業じゃねぇか
開発者の腕は確かなのに、頭が腐ってるんだぞ >>140
偉そうに講演はするけどそれに見合った作品を1作も作れてないとか悲しいな >>140
横からだけど
スクのAI利用ってビジュアル方向に特化したイメージ在るな
あまりトレンドの方向では使ってない印象をもってるわ >>140
でも、FF7Rはウィッチャー以降の
大手メーカーのゲームに見られる規模感がないよね
こんなボリュームかつ作り込みのゲームどうやって作ってるの?
って感じのゲームが向こうでは本当に増えた
ロックスターか力技でやってたような事を
まあ海外で広がったのは
単にREDのクリエイターが他メーカーに引き抜かれて
ってのが大きいんだけどね
REDが講演で色々公開したのもあるけど 戦闘はソウルシリーズの影響受けてるのが本当に増えたよな
ウィッチャーはその最初の作品にあたりに入るんであんまり上手く行ってない
ホライズンとかGOWになると本家と比べてもさほど遜色ない ウィッチャー3のが圧倒的に上。
洋ゲーRPGによくある重量制限は好きになれないけど。
拾えるものは全部拾わんと後ろ髪惹かれる貧乏性の俺には辛い。 確かに笑える部分なら勝ってるかも
ゲラルトの独り言も面白いけど キャラのモデリングやアニメーションに関してはFF7Rのほうがだいぶ上。
キャラ萌えゲームとしては良く出来てるよ。 おいおいウィッチャー3と薄めたカルピスを比べるなんておこがましいだろ フォロワーにFF7Rでとうとうゴミステ買っちゃったライトゲーマーが何人かいるけど、全員もれなく絶望してるよねゴミステ自体に >>136
今年、サイバーパンク2077ってゲームが
まあファンタジーじゃないから人を選ぶかもしれんけど AIにカメラやらせるってのは10年前のギアーズ3辺りでやってたな
WBSかなんかのE3特集で日米のゲーム会社の制作現場流してたが
ムービーシーン作りに関して
米国 AIにカメラ操作させていい絵をチョイス すぐ終わる
日本 2ヶ月かけて作って上の人に見せたら 「うーん この部分がちょっとなー このアングルだとキャラの感情がー」
とかごたごたやってまた作り直し ゲームの方向性全然違うやん
ゼルダをプレイした後にあつ森を遊ぶと笑ってしまうwwwwww >>157
手動か自動かというくくりなら
3D対戦ゲーのリザルトやハイライトシーンの切り出し及び設定済みのカメラワークから任意に適応とかはサターンの頃から在った気が
どこまで複雑にすればAI扱いなのかは解らん ウィッチャー3はPS4で1080p出せるほどマシンスペックを使わないゲーム、switchにすら出せる程だし ウイッチャーのようなオープンフィールドでリメイクをセフィロス討伐
ホーリーエンドにしたら良かったのに変に拘りが強すぎる
アフォプロデューサーとかがいてるから困る FFっていつのまにか国民的RPGからキモヲタ層向けのゲームになったよな ウィッチャーとかダクソの足元にも及ばないゴミじゃんw 発達障害者はウィッチャーとか大好きだよなの間違いだろw ウィッチャーがダクソに勝ってるところあんの?無いじゃん >>169
じゃあ逆にダクソがウィッチャー3に勝ってるところってなに? 普通に考えりゃPSゲーやってるやつの比較対象ってPSゲーだからこれが普通 シングルプレイだけに絞ってもアクション・探索・世界観の作り込み・装備やビルド含めたキャラクリの楽しさ
全ての面でダクソの勝ち
これに加えてダクソはマルチプレイもあるからな なんでRPGと一本道アクションムービーゲーを比較するの?土俵が違うよ サブクエでも色々あるしな。
レイスになる経緯だったりボッチリングなんかもそうだし描写が繊細で大人向け。
怪物と対峙しつつ共存する不思議なウィッチャーの世界。
何よりゲラルトさんの博識っぷりと強さ人間味(人による)に惚れる。 両者ともSF的なでかい街が舞台ってことでサイバーパンク2077が発売されたらそっちと比べるほうがより妥当であろうな? >>131
ストーリーはウィッチャーよりオブリビオンのほうが奥深いんか? で、ティファよりエロくて可愛いキャラいるの?
ウィッチャーなんておばさんだらけだよねww
二度と逆らうなカス ウィッチャーの戦闘って割とゴミなんだが
本当にプレイしてんのか
キャラとBGMは流石にFF7Rのが上だろ 意外に評判よくて草w
もっと盛大にやらかして爆笑させてくれるかと思っていたんだがw 定期的に出てくるウィッチャー上げはほんとに謎
ゲハで一番騙されたとおもったソフトがこれだわ 確かシナリオだけで評価されてるゲームだっけ?
シナリオ勢は結構勢力が大きいからね
どこが評価に値するか分からんFF7Rよりは
マシだろうけど >>182
switch版出るまでは史上最高の神ゲーだった switch出てからゴキちゃんいっっっっっさいウィッチャー3上げなくなったの草 >>183
シナリオは大切だよ
特に一本道しか作れないなら尚更大事だと思う
ゼルダみたいなやつならそこまで言われんけど
日本はシナリオライターの層も薄いしプロデューサーの一存で一人に構成させてる段階でダメ オープンワールドとレールプレイングを比べるのは酷w
オープンワールドは移動的に2Dつまり面の広がりがあるが、レールプレイングは1Dつまり線の移動でしかない
文字通り次元が違う
そういやJRPGも昔から空での移動だけはオープンワールドだったかw >>4
ベビー向けが2800本で
ライト向けが230万本なの?
これもう分かんねーな なんでウィッチャーと比べるんだ
マグナカルタ2あたりと比べろよ >>185
豚が叩かなくなったからじゃね
それまで豚のウィッチャー叩き半端じゃなかったんだぞ >>190
半端じゃなかった(絶賛スレが大量に建ってた上に誰も叩かなかった) FF7Rはオリジナルに思い入れがあるかどうかで
オリジナルやってれば、あぁここはこういう風に再現されてるって感心する一方、
オリジナル関係ないと、ストーリーは進んでないのに無駄に引き伸ばしてるような感じ
オリジナルもミニゲーム集みたいなところあったけど、FF13のような一本道マップなのに無駄に長い、途中、変なミニゲームで引き伸ばしもする
このボリュームではPS4で無理、だから分作でよかったみたいな声もあるけど、ここまで開発に時間かけたんだから、PS5ロンチに合わせて、PS5ソフトとして出せばよかったんじゃないか?
PS4と互換性あるPS5の販売を控えてるなかで、PS4用に出してしまったせいで、1年以内にSteamとかに展開しづらくなってるしね 海外のゲーマーにとってはJRPGは確立したジャンルというか、タグなので
日本人がRPGゲームとしてFFもウィッチャーもフワッと同じくカテゴライズしてるのとは少し違う感覚です
FFの見せるゲームとしての特徴はまさに
JRPGというタグの象徴みたいなものであって
それが「らしさ」のシンボルなのであって
ウィッチャー3などの歴史的超大作ロールプレイングゲームと比べて卑下するようなものではないのです
つまり、マネキンが剣かついで派手にジャンプし
ミニスカパイデカがハイキックして
アニメアニメした演技と脚本でストーリーが展開すれば
それは正しく評価されるべき「JRPG」なので
す
これはJRPGであってジャンルが違うのです >>193
ジャンルが違う、ってのはその通りだよな
オープンワールドの意味合いも海外とは違うよな
海外 一本道 or オープンワールド(ノンリニアの意味)
国内 一本道 and オープンワールド(3DアクションRPGの意味) >>46
でもFPSやん
TPSだったら最高だったけどね
日本で売れんのかねFPS
米ではめっちゃ売れそうだが キャラクリあるのにfpsとか頭沸いてるよなサイバーパンク FF7R買ってる人もウォッチャー3に勝るとか思って買ってないよね。 真面目な話ミッドガルをノヴィグラドくらいには作り込んでもよかったと思うわ メタスコア
ウィッチャー3 92点
FFZリメイク 88点
分作じゃ無かったFFZリメイクが勝つと思われ
ウィッチャー3、アサクリオデッセイは日本では微妙だな
感性の違う外人と比較してもね
BotWは好きだけどウィッチャー3無理って奴多過ぎるし
音楽に関しては
洋楽(イギリ、アメリカ)は明らかに日本より優れてる
でもゲームのbgmに関しては日本の方が優れてる
※これは主観です そもそもメタスコアの評価って
ボリュームとか値段とか関係あるの? >>201
海外のゲーマーにとってはJRPGは確立したジャンルというか、タグなので
日本人がRPGゲームとしてFFもウィッチャーもフワッと同じくカテゴライズしてるのとは少し違う感覚です
FFの見せるゲームとしての特徴はまさに
JRPGというタグの象徴みたいなものであって
それが「らしさ」のシンボルなのであって
ウィッチャー3などの歴史的超大作ロールプレイングゲームと比べて比較したり
あまつさえ卑下するようなものではないのです
つまり、マネキンハンサムが剣かついで派手にジャンプし
ミニスカパイデカがハイキックして
アニメアニメした演技と脚本でストーリーが展開すれば
それは正しく評価されるべき「JRPG」なので
す
これはJRPGであって欧米のそれとはジャンルが違うのです FF7Rはクソみたいなサブクエがなければメタスコ90超えてた
更にオープンワールドだったら正に生ける伝説として歴史に名を刻めた
FF7R2で実現してくれ ウィッチャー3はJRPGにとって参考にしやすい作品だと思った
特にサブクエ関連 >>203
日本人はウィッチャー3みたいなリアル寄りのRPGを求めて無い
外人の趣味趣向とは文化的が違う
日本も外国でも受けるのは任天堂ソフトだけ
FF15は海外800万本売れたらしいけど、日本人にはウケなかったからアニメ風とか関係無いよ FFのタグはJRPGです
タグは、J RPGです
我々も意識を持ってFFを正しく評価すべきです
ウィッチャーと比べてどうとか言うのは間違っています
タグが違います >>202
あるよ、つい最近でもバイオre3が主に短いって理由であんま上がらなかった >>205
ウィッチャー3も良いけど、参考って点だとウィッチャー2のシステムもJRPG向きだと思うな
・多様なロケーションを章ごとに順に辿っていいく
・章ラストはマップ破壊アリの派手イベント
・各章は自拠点をベースに探索するオープンワールド風w
・対立勢力のどちらかに肩入れ可能(周回アンロックよりよほどマシ)
・ラストはケリは付くけど、プレイヤー判断(ココ重要)でやるせなさが残る
・主人公は放浪に戻るので続編作りやすい
9年前のタイトルなのでイケてない部分もメッチャ多いけど、プレイヤー判断でシナリオルートやキャラ生死が変わるってのは3と共通してる ぶっちゃけプレイ動画対策としても良いと思うんだよな
プレイヤー判断でセリフやルートや結末、重要キャラの生死まで変わる
つまりプレイ動画と自プレイは全く別なのでネタバレも怖くない
和ゲーは一本道を捨てられないから道幅を広げるワイドリニア化で対応しようとしてるけど
成功してるのは操作感に全振りしたゼルダくらい? 海外のRPGはPCゲームから続く海外RPGの系譜でやってる
日本のRPGはファミコンから大きくなったJRPGの系譜でやってる
それをハッキリと自覚すべき
比較してどうとか言っているのが間違っている
JRPGというジャンルを我々日本人であっても客観的にタグ付けして捉えるべきターンに来ているのだ
「これはJRPGである」としてFF15や7REを正しく見ることができれば、正しい評価を下せる筈であるのだ 妙に偉そうな文体で「お願いだから比べるのはやめて」みたいな事を書くのは勝手だが
そもそもウィッチャー3は形式としてはJRPGに寄っている >>213
ウィッチャーは近寄りがたいな
ストーリーもお堅い表現が多いし
翻訳は戸田奈津子に任せたほうがよい >>213
それ言ったらJRPGも洋ゲーに寄ってる訳で
オープンワールドをアピールする時点でJRPGの看板であるリニア(=一本道)を隠そうとしてるw >>214
それはもう出来の良し悪しじゃなくてポーランドのアンドレイ爺さんが考えたファンタジーと日本の野村おじさんが考えたファンタジーどっちが気に入るかって話だわな >>28
スクエニが世界に手本ってw
20年前はそうだったかもな 世界中のゲームに触れられるグローバルな市場が形成される時代の変化に伴い
JRPGというジャンルをハッキリと自覚し
日本型RPGとして明確に区別して評価されるべき時にきている つーかJRPG代表ってポケモンだろ
FF7Rはどっちにもなりきれない半端者 色々言われてるけど、ヒゲがいれば、ミッドガルだけで製品出すなんて許されなかったろうな JRPGってもともとネガティブな意味で使われた言葉だけど
日本の業界はなぜかポジティブに受け止めてるよなw 外国がJRPGライクなゲームを作りだした頃くらいか?
UBIがChild of lightを出してから、その傾向が強くなったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています