【朗報】元Halo共同クリエイター「PS5のSSDが大きな違いをもたらす。旧ハードが石器時代の機械に。」
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もうこのSSDがあれば仕事も上手くいって彼女もできて死後の不安も無くなるんじゃね >>2
メモコンもファイルシステムも違うからPCでは使えないけど HDDからSSDになる効果が絶大なだけで、コスパ考えて市販のSSDの廉価版にして欲しかった >>6
CPUからも直接アクセスできる、GPUメモリってのはトリッキーなこと出来そうってハード設計者には抑えられない夢膨らんじゃうので またJRPG一本糞論法かよ
https://imgur.com/ymILFzw.jpg
普通にオープンワールドのゲームいくらでもあるやん ただの早いSSDやで
代わりに低性能GPUCPUメモリやけど ただのSSDじゃなく開発者の要望を取り入れたカスタムだもんなぁ なんだろうこのデジャヴ感…
cellの時に感じたような… >>10
PCでは不可能なBIOS(チップセット)がSSDデータを直接GPU用メモリに書き込むという点で隔絶されたアドバンテージではある
PCではストレージからメモリに読み込んで、CPUがGPUにこのメモリ内容を転送しろ って処理するステップが必要なので これに合わせて仕様決めると必然的にマルチ放棄になるんだけど、そこまでして頑張ってくれるサードどれだけいるかな・・・ PC業界は爆速SSDを取り入れる流れに向かわないの?
だとしたら向上心なさすぎて萎えるなぁ 終戦やね。。
箱SeXの設計って古いなぁとは思ってたけど
やっぱり次世代機って呼べるのPS5だけだったね
テラフロップスでオナッてた痴漢哀れw 未だにゴキステのSSDに夢見てるや付いてワロスww >>3
このSSDで溢れかえったラブホの風呂でバンザイする姿が見えた まあわかるよなPS4もボトム性能上げ底してやっぱきれいに出るやん
アメ車みたいなPS4悪路に回るスバルがXBOXみたいなもんだったもんな SSDの速度だけよくて肝心のメモリ帯域が悲惨な差だから結局負けてるんやな
メモリ帯域の100ギガバイトの違いが致命的やな >>16
構造上無理
10TB/s を超えるSSD(RAID-0)は手軽に実現可能だけど、
SSDから読み出しメインメモリに書き込み、GPUにこのメモリをGPUに転送しろ(どっちかのフェーズで圧縮の展開もある) って手順は構造上変えられない
AMDかnVIDIAがGPUボード上に新しいフラッシュメモリ詰んだ領域を作って、特定構造のメモリはそこに書き込めば爆速ロードできるみたいなトリッキーはこの先あるかもしれんが 一本糞になるのは日本のゲーム開発者の頭が悪いからだよ
クエスト順序を固定しないといろんなフラグやステータス管理が面倒になる
速度で解決できる話ではない >>22
SSD上のデータをGPUメモリ上に 「処理に使える状態」 に展開
するのが大きなボトルネックなわけだけど、PS5の独自チップが箱ではやってない以上のショートカットしてれば逆転はあるよ GPUイメージまるっぽコピーだとGPUの更新出来ないから次世代での互換絶望的だけどな >>23
PCにもピンからキリまであるしそう簡単にはいきそうにないな
ある意味CSのが柔軟な対応できるわ >>24
全然理解してないな
RPGとして一本道かどうかじゃなくて、
ゲーム中に裏ローディングを誤魔化すための一本道が不要になるという話 >>16
Xbox Velocity ArchitectureがDX12 UltimateでPCにも来るから似たようなことは出来るようになるよ
2、3年後にはゴキステはロードでも劣化版になる あ!このクリエイターが箱関係だwwwwwwwwwwwwwww >>26
延々と本体の製造
ゲームソフトの開発支援 >>3
幸運を呼ぶSSDペンダントが爆売れの予感! >>29
ナムコゲームにあったローディング中の「ギャラガ」の役割を指す 一本道 演出のことやなw >>14
突然だけど、職業は何?
やっぱりPC関連の仕事? >>14
SSDメーカーでもないSIEがにSSD作ってるサムスンらでも
実現できないようなメモリレスのパラダイムシフトを起こすとか凄すぎるw
サーニーはPS5と同時にコロナウイルスのワクチンを作れるんじゃないだろうか ローディングが無くなってもクソゲーはクソゲーだからな
ゴキ君は最近ロードが早い=神ゲーって認識になってないか? >>36
IT何でも屋。 関連しそうなことは何でもやってる。
今年に入ってからはテレワーク構築のお仕事やってるから今名乗るならインフラ屋やな >>37
そのスジの人間が作ってないってことを考えたら理由はわかるんじゃないの?
副作用のほうが辛い薬を飲むか?っていう話
そもそもお前らSONY製品の「爆発」事件、忘れすぎじゃねぇのw >>37
やろうとしてること自体はDMAの延長でしかないから
課題はOSやGPUとの協調だけ
SSDのコントローラとかは関係ない
ストレージ読み出し部分は従来通りの命令出してデータ貰うだけなので >>37
SSDそのものの速度は標準規格内でレーン増やしたりして速度上げてるだけ
SIEが工夫したのは、本来CPUなりがやる処理を専用コアにしたりとかそういうの そもそもSSDはサード開発者の要望で取り組んだだけのことだろ
そいつらもSSD教徒だってのか >>43
でもそれDFが専用のチップみたいなのはないと否定していたような 痴漢たちSSDにビビりすぎだろww
まぁそのSSDのせいでまたPS5にボロ負けしちゃうんだろうけどwww
箱SeXは旧世代機扱いになっちゃったね〜 マップの切り替えや
建物入った時のロードがゼロになるなら良いけどな 爆速SSDが駆動するときミニブラックホールが発生していて、特異点から読み込みが終わった事実を時間軸に引き戻すことでタイムラグ0で処理を終わらせる技術だよ 素人意見だけど、読み込み速くてもCPU・GPUの性能差補えるの? >>38
お前ゲームもやってないのによくクソゲーって分かるな。
エスパーか? むしろ箱の方が先進的
APIでnvmeのパフォーマンス最大限に活用する
Ps5は帯域は広いが使い方が旧世代的 >>46
チップセットの中でBIOS処理でやれることだから
別の専用チップ(よくあるのは外付けRAIDコントローラ)としては存在してない
という意味と思われ
バスが繋がってさえいて同時処理とか速度とか制約なければBIOSのプログラミングで実現可能なことではあるので
(SSDコントローラもGPU用メモリも直接つながってはいるので) >>50
「データのロードで発生する待ち時間」 はCPUやGPU性能そのものとは別の概念なので
(GPUが古い世代だと、データを転送する時間(正しくはCPUからの転送命令を処理する時間)がネックなってたけど、それは世代間の話)
(圧縮データを伸長するのにかかる時間はCPUスペック依存だけど) >>50
ここまでグラ発展しちゃったら
もうロードに振ったほうがトータルでメリット大きいと判断したんだろ
そこからさらに音響まで注力してスキが無さすぎて怖い PS5の話はすべて実機でどうなっているかが明らかになってから 同じゲームを箱SXとPS5にインストールするとPS5のほうがファイルサイズが大きくなるんか?
それともバッファとしてあらかじめ領域が隔離されちゃうのけ? >>56
音響の注力についても
具体的に 「サウンド合成の何」 に手を入れてるのかさっぱりなんだよね
音響レイトレ用の特化チップ! というのであれば、レイトレコアあるなら1つか2つでやれることだったりするので…… まぁーだPS5の性能を理解できない思い込み知識マンおるんけ? 最近ドクターストーンという漫画のせいで、石器時代が評価されてるんですけど >>16
JEDECで標準規格化をやってる最中
そのうちDDR5/4の規格に取り込まれて
不揮発性メモリのDIMMをぶっ刺すようになるよ E3なくなったし実機がでるのはTGSなんかねぇ
まぁTGS開催国できるかあやしいけどさ ノーロードの技術デモも兼ねたファーストタイトルをお楽しみに
ナック新作を震えて待て クリエイターが余裕あるからって手を抜いて激重爆食作品にするから最終的に何も変わらないんだろな >>58
・ 従来のジオメトリ処理
・ メッシュシェーダによる処理
・ プリミティブシェーダによる処理
では、扱うデータが全然別物を用意しなきゃならんのでそっちの影響が大きい
どれがサイズ小さくなるかは分からん
データサイズ大きくなっても、高速に処理すること目指してる仕組みなので 前処理の時間があるからSSDのスループットが100倍になってもロード時間が1/100にはならないよ >>61
ゼンジーが詳しく解説してくれてるね
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200413070/
テンペストエンジンだけでPS4レベルの100 GFLOPSほど使うとかとんでもねぇな >>69
PS5はライト層もカバーしてるからこれでいいんだよ
少数のコアゲーマー向けに虫眼鏡レベルのグラ上げたって費用対効果が薄いわ くっそロード長いモンハンが1秒以下になるの?導きのロードも1秒なく一瞬とかヤバない?
ロード長すぎて辞めたから早くPS5欲しい PC「SSDよいね」
PS「SSDよいね」
XB「SSDよいね」
豚「据え置きハードにSD最高ブヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 >>71
ストリームプロセッサと言ってもDSPよりはCellのSPU (つまりストリームプロセッサ) に近いというなら、
処理量も 0.1TFlops なので、まさに GPUコア1つ割り当てれば済んじゃう処理でしかないという >>28
iPhoneとAndroidスマホの関係に似てるな >>74
しかもロードのための細長い通路やハシゴもいらなくなるからな
変革の時代が訪れようとしてるわ >>77
音響以外にもなんか使えるらしいけどAI関連かなぁ
隠し玉が楽しみだわい ちょっと前には「オーディオ処理にGPU2割持ってかれる糞箱!」と言ってたのに(MSが即否定)
今じゃ「PS4の処理能力並みのテラフロップスを使うオーディオすげえ!」とか言ってるのヤバさ >>78
Googleも業を煮やして、ARMのライセンスとって特化プロセッサ作る言い始めたからな
専業がアグレッシブなアップグレードやってくれないので
プラットフォーマが効率的なカスタムチップ作るってのがトレンドなんだろう
(CSもどこまで部品業者の領分に踏み込むか次第だしね)
アップル製品はそういう意味で1世代以上のアドバンテージをずっと持ってた 瞬間移動なんて超スピードで誤魔化したに過ぎん、と余裕こいてたベジータが証拠を見せつけられて焦ってる感じ? >>83
PCやSwitchとのマルチも考えないとやっていけないCSで特殊な仕様は商業的にできないでしょ >>85
0. やってることは、回りくどい処理の効率化
1. UEなんかのエンジンが全部吸収してくれる
2. 基本的に 「飛ばせる処理」 があるかないかだけなので、低レベル処理に分岐あるだけで、作るものの99.9%は変わらない オープンワールドの大量のオブジェクトをリアルタイムに読んだり捨てたりって使い方だろね
実現したとしてもそんなゲームはPS5以外に移植できないか
超絶劣化移植
大量のオブジェクトを配置する開発費ペイできないんじゃないかな >>85
そういう意味では、従来の座標処理とメッシュシェーダ
という2通り(アレも含めれば3通り)を作らなきゃならなくなった方がはるかに面倒
一番ボリュームある3Dモデルデータを作るのに2倍どころじゃない時間かかるようになるだろうし
(自動変換ツールや、手作業が効率化されても従来より作業量は増えてしまうので) >>89
それプリミティブシェーダーの間違いでしょ?
メッシュシェーダーが主流なんだから >>88
「これはいらない」 って捨てるアルゴリズムが思い浮かばないのよね
基本的に全部使ってるので
テッセレーション(メッシュシェーダ)ではなく
単純なLODやってる場合は距離の関係で『しばらくは』確実に使わないデータは生まれるけど
それを人間側がプログラミングで制御するのかね >>88
それは>1のクリエイターが言ってる第2の特徴だな
第1の特徴であるロード時間短縮はわかりやすくて、一般人にも理解しやすいけど
第2の特徴はゲームに数字として出るわけじゃなく
クリエイター側のゲーム制作に対するメリットでしか無いから理解されづらい
現世代の開発が石器時代の機械のために開発って言い回しも
それだけ開発が楽になるって事なんだろうけど あくまで噂だけど複数のゲームのタイトル・メニュー画面に一瞬で飛べるシステムらしいがそのシステム用に使われる領域が決まっているので実際にゲームをフルインスコできるスペースはスペック表の容量よりさらに少ないとか
俺の予想だと例えばゲームの進行状況が50%の場合その周辺だけのデータをそのシステ厶用のとこに保存しておく
アンインストールしてもそこは消さないのでまたプレイしたくなったらすぐに再開できて、プレイ中に残りを再ダウンロードしていくことで容量の少なさを補うんだと思う
ディスクなら安定して再ダウンロードできるがDL版だと安定して速いネット環境が無いとアウト >>90
箱1/PS4/最新でないグラボのPC
はプレイできませんと切り捨てるんか?
メーカーとしては、これからは 『追加で』 メッシュシェーダ用の別のデータを作らざるを得ないので、そっちが重荷 >>94
そうはならんでしょ
箱は次世代機の発売後も、現行機でも動作する互換ゲームを出すって言ってる
それは互換のしやすさを表してる >>93
一瞬とアピールしてるが、刹那(約1フレーム)というわけではない
> 進行状況が50%の場合その周辺だけのデータ
そういうデータ管理はされてない
いわゆるハイバネーション的な全メモリを退避/再読み込み させる話で、一瞬 には4〜6秒はかけると思われ どうでもいいけど元Haloスタッフの肩書き持つ人やたら多くね? 元Haloの共同クリエイターといっても
creative art directorなんで技術畑の方ではないか >>97
ちょっと噛んだだけで元Haloスタッフやぞ >>97
この人はただのアートディレクターでプログラムは専門外
HOLO自体が非正規とか沢山雇って作ってるから なんで新しいタイトルの方であるDistinyのスタッフではないんだろうな
BungieがMS離れた時に辞めたのか他に理由があるのか・・・ Marcus Lehto, the former Bungie art director behind the expansive battlefields of the original Halo
だからHaloの舞台の世界観なんかを決めた人だね そもそもスパイダーマンのロードが0秒のデモはPCでやってるのにPS5の独自技術で〜とか信じちゃうゴキちゃんは詐欺に気を付けろよ これ任天堂が喉から手が出るほど欲しい技術だな
今頃宮本は歯ぎしりしてるだろうね 話ばっかでモックアップ出てこないのがほんと終わってる
年末から延期って発表もされてないのに出てきてるのはロゴとパッドだけw >>107
丸ごと1社で作ってる nVIDIA なら実装自体は割と容易だったりする
おそらくスマホチップの効率化と他社チップとの差別化で取り入れるんじゃないかね >>1
でも現実は、、、、
普通の日本人「XSXを買います」
うわあああああああああああ
中立なアンケでボロ負けwwwwww
【ゴキ悲報】次世代機何を買うか、国内のアンケでもXSXがPS5にダブルスコアで圧勝、シェア逆転不可避
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587354119/
今年末に次世代ゲーム機PS5とXbox Series Xが発売されます。どの機種を買いますか?
PS5 25%
XSX 53%
両機種 22% >>107
確かに、ニンテンが取りそうなアプローチだな >>111
任天堂がコレ系やるならnVIDIAに金出して実装をお願いすればいいだけだからな いまだに大昔のイメージで任天堂語ってるやつがいるな
今の任天堂はロードの快適さや頑丈さなんて全く考えてないぞ
高コストなSSD搭載なんて口にしようものなら呼び出されて正座で説教食らうレベル >>115
画期的な発明! ってわけじゃなくて
チップがその機能を持ってるか否か。 使えるなら採用しようレベルの話なので ま、pcにゃそんな小細工するよりも進化の方が速いから必要無いんだよなぁ
チマチマ可変カムやらフィンガーフォロアーで馬力上げんでも排気量アップすりゃ速いだろ的なのがpcな 元Haloクリエイターが言うからには低脳痴漢は黙るしかないな
もうPS5の勝ちは確定、箱SeXボトルネック旧世代機確定 ゲーム関係者が言うPSの悪い記事は脳死状態で本当だーって叫ぶ人多いけど、良い記事はこれまた脳死状態で嘘だーって叫ぶ人多いな >>3
専用設計でたった850G程度しかないんだけど、増設どうするの?10本位しか入らんじゃん >>120
PS4タイトルだったらHDD外付けでいい(高速ロードの恩恵は無くなるが)
PS5タイトルなら市販の高速SSDを増設出来る >>120
全部が全部80Gや100Gあるわけでなし
この手のあふれるデータの何を消すか?
は40年以上昔から色んなアルゴリズムで進化してきてるから
毎日のように10本以上のゲームをとっかえひっかえ遊ぶ
という人でない限りは、たま〜に15分(外付けHDDからのロード)くらいのインストール時間が発生するくらいかと 箱はクライテックの人に12TFが誇張でインチキ数字って言われてたし
ここにきてヘイローの開発に携わってた人までもがps5推し
やっぱ開発者の目線に立って調査して理想のハード作り上げたのは誠のようだ
作り込めばps5の方が高性能なのは間違いなかな レイトレのデモもなぜかマイクラばっかなんだよな
あれしか違いが実感しにくいんじゃね? >>121
情報元忘れたがPS5のSSDについては増設ではなくて『換装』という話があったような・・・ そもそもPS5がボトルネックなくて
XBOX Series Xがボトルネックありまくりなのは
どんな話がソースになってるんだ? ssd以外はうんこでも勝てるっていう…良くわからない論法 箱SeX
・メモリ分割や低速ストレージ等々でボトルネック
・自信満々でゲーム切り替えが6秒と発表したらPS5のが全然速いことが判明
・アダプティブトリガー未対応の旧世代コントローラー
・マイクラ1080p30fpsレイトレデモに一同ズッコケ
・最適化豪語のギアーズデモでPC版より長いロード
・本拠地アメリカのWANTアンケートでもPS5にダブルスコアで惨敗
・ユーザが痴漢である(絶望。。 >>127
cryteckエンジニアのインタビュー >>124
だって現状のレイトレってオブジェクト山盛りの全画面でやるにはスペックが全然足りてないから
既存タイトルをフルレイトレしたらネガキャンにしかならん
部分レイトレと最初から補足してるのもそれがあるから
HD画面サイズでFPS出しながらレイトレのデモを出すならネガキャンになりにくく
オブジェクトの枝狩りも不要で頂点数も少ないマイクラを使うくらいしか 分割自体ゲーム用とシステム用メモリ分けただけでボトルネックでも何でもないわな
むしろクソみたいな帯域のゴキ捨てのほうがボトルネックになってないか? >>127
データ運搬のために割り当てられた専用チップ性能がPS5の1/3とかそういうレベルらしいぞ >>131
逃走して実際には開発コードすら触れたことが無いと暴露された奴じゃんw もうこういうの飽きたな
はやく5月になれ
PSと箱の直接対決を見せろ >>129
アダプディブトリガーってXBOX ONEで搭載されてる
インパルストリガーと何が違うの?
あとCrytekのAli Salehiのインタビュー
XBOX Series Xのメモリに対しての認識違ってるんだけど…
そらはRedditでもGAFでも突っ込まれてたぞ 箱が分割してるのはゲーム用とシステム用で分けてるだけでわざわざシステム側まで広帯域の使う必要ないっていうすごく普通のことや.... >>140
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/
>It reduces the software overhead of decompression when
>operating at full SSD performance from more than three CPU cores to zero
PS5はこの部分でCPU9コア分と言われてる(公式動画The Road to PS5より >>141
アダプディブトリガーは抵抗力を与える
インパルストリガーは振動を与える
ゼンジーはアダプディブトリガーには磁性流体を使ってると読んでいるらしい
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20191216108/ 糞ゲーがシームレスになろうと糞ゲーであることに変わりは無い >>146
これはほんとそう思う
PS5専用のゲームとか今よりもっと容量増えそうだし・・・ >>145
磁性流体なら抵抗力を軽くしたり重くしたり自由に出来るから
トリガーの重さを個人個人で設定できるメリットはあるけど >>141
実際両機種触ってる人間に
触ったこともない素人が掲示板で文句を言うwwww >>143
これってそれだけPS5のソフトウェアが貧弱って読めるんじゃない? >>122
その、とっかえひっかえの煩わしさロードを無くす為に、専用にまでして設計した訳だが
次からはPS5もULTRAを標準に搭載しているし、次からは4K基準でゲーム創られたら80Gや120Gは当たり前になるよ >>143
その手の比較を出し始めると
PSより圧縮率のよい形式のデータを使ってる箱は
実質転送レート(最終的な書き込みデータ量)が2倍換算になる!
みたいな話も合わせて比較しないといけなくなる 箱でコア3つぶんで済む動作が、PS5だとコア9つもつかうんだろ?
ソフトウェアで箱の圧勝じゃないのこれ PS5のSSDは、825GBってのも頼りないよな
PS4でシステム領域に100GBくらい使ってるからPS5がそれと同等以上システムに使われるとすると、空き容量は700GB程度なんじゃないか?
そんなんで何本ゲーム入るんだよ >>156
そんなの数値出てんだろ
x:2.4→4.8
p:5.5→8~9 天才サーニーが開発したPS5の光速SSDが800GBを一瞬で読み書きできる
800GBの読み書きを常時繰り返す >>161
x2.4 はそのものの転送バスがないから最大4GB/sのバスを流れる実効性能と思われるが
x5.5は転送バスの理論値(目標)やからな。 実際どんだけの速さのSSD載せて、実効レートどれだけ出せるかがわからんから、そこから落ちてく >>143
元Vulveの人がBCPackとKrakenのこと言及してたじゃん
そのことは無視なのか? 無限のSSDでもメモリも低速やしグラフィックチップも古いしでダメだこりゃ >>163
一瞬で読もうとメモリが遅いんで意味ないんだが 速いSSDを積んだのになぜか遅いメモリを積むPS5
これはボトルネックですわ PS5 5.5GB/s
ブヒッチ 0.1GB/s ←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PS3時代のCELLを魔法のチップのように持て囃してた時期を思い出すな
どうせハイエンドはpc箱とマルチにしないといけない状況で、PSのSSDだけがまるで別物のようになるわけねーだろw >>164
PS5は全てが目標値
実物出たらそこから数字が落ちていくだけ ゴキ「ただのSSDじゃないというのに!すごい!」
ゴキ「市販のSSDが使える!すごい!」 >>171
IPv4なフレッツを、IPv6(IPoE)フレッツに切り替わるくらいの影響はあると思うが、
クライアント側もサーバ側も何をするでもなく恩恵は受けられるぞ。
転送速度そのものは、それくらいの違いしかない PS5内蔵SSD 5.5GB/s
PS4pro内蔵SSD(SATA3) 0.6GB/s
PS4内蔵SSD(SATA) 0.3GB/s
Switch内蔵メモリ(規格不明) UHS-Iよりわずかに速い
SDカード(UHS-I) 0.1GB/s
Switch専用カード(規格不明) UHS-Iよりわずかに遅い >>164
The Road to PS5くらい見といてくれんと困るっす >>176
そう、PS5はスイッチと背比べしてる位が丁度いい >>3
コロナにもかからないから風俗行ってコスパ良い遊び方ができるんだよなw >>176
5.5GB/sすげえな
もうゴミ箱いらねえわ >>179
サーニーがCPUがSSDにアクセスして実際に転送が始まるまで
数ミリセカンドって言ってるね
現世代機ではそれが100ミリセカンド以上かかっていた >>182
SSD(数ミリどころか、マイクロ秒オーダーでレスポンスある)とHDD(シークにかかる時間)の当たり前の話だな PS5の世界最速SSDシステムって数値上は箱SeXの2倍の速度だけど
実効値で言ったら10倍以上差がつく可能性あるよね
箱SeXが9秒ロードならPS5はロードなしみたいな
ほんとあらゆる意味でゲームチェンジャーだわ
ゲームの作り方自体が変わっちゃうから化石みたいにTV前ロード待ちしてたらアホかと言われる時代
何固まってんの痴漢?オナニー失敗したか?とかそんな風に思われちゃうよな箱SeXは! >>183
だが今までのシステムだとオーバーヘッドが生じてその速度が出ないみたいな事も言ってた
だからHDDからSSDに換装しても、スペックの数字程読み込み速度は速くならないと >>188
読み始めのレイテンシの話じゃなくてデータ転送時のボトルネックの話だな
これはGPU世代の問題で当時のGPUは読みだしたデータをGPUにロード(命令出してから完了まで)するのにラグがあった
だから8GB(実際はもう少し少ない)のGPUメモリにテクスチャデータを満たすのに避けられない 「1分ロード」 があった(SSDにすることで40秒弱までは短縮できるけど) >>188
でも箱より遅いメモリ積んだら意味なくない? PS5は高性能言ってた自称関係者は全員痕跡消して逃げたよな不思議 バンジーか?
ディスティニーはPS4がリードプラットフォームだから忖度してんだろ >>190
その質問されたらいつも逃げるゴキブリ
ここまでが様式美
>>192
アートディレクターであって技術者じゃないから >>191
スペック公表したら、しばらくたって
PS5のサウンドには感動した! これを待ってた!
といった称賛の声が色んなアーティスト(この辺ソニー節全開やな)から出るようになったが
具体的に何が変わったのかの言及が一切ないのが記事の特徴(これもソニー節やな) PCIeGEN4規格をなんとかPS5の値段内に収めたのがこのSSDの正体だよ
だから5GB/sしか出てないし、もし本気でカスタムしたのなら10GB/sく゜らい出してないと嘘でしょ >>196
Gen3でも2つ使って3000MB/sでる製品のストライプ(RAID-0)で6GB/s出せてる中で、何をやろうとしてるのかが分からないんだよね。
Gen4 なら単品で6GB/s出す製品も出てる 最適化されてるからね
向き足揃ってないPCでは無理な芸当
PS5に向けてソフトも作られるし
言わばiPhoneとAirPodsのような関係 >>196
SSDは若干カスタム化して転送速度上げただけってのは事実だろうけど
本当の肝はカスタム化したIOコントローラーを付けて
極力ボトルネックを排除した部分なんじゃない? >>199
ボトルネックって何?
箱より遅いメモリはボトルネックじゃないの? 最も基本的なことを二つ思い出せ
SSDは消耗品、書き込めば書き込むほど寿命が縮む
SSDは熱に弱い
SSDが搭載されたプレステなんて恐ろしくてよう買わんわ >>200
ストレージから読み込んだ圧縮データを展開するプロセスと
展開したデータを必要なメモリアドレスに配置するプロセスがボトルネックと言ってるね その前にレイトレもまともに動かないPS5は次世代では無いやろ無限のSSDでどうにかしろよ >>201
SSDが短命なのは大昔(といっても6年くらい前まで)の話
今は 「ガリガリ書き換えるシステム用途」 に使ったところで当時の最悪の計算でも数十年は余裕で持つ
熱に弱いのは確かだけど、さすがにフラッシュメモリチップを70度以下に抑えられないようなエアフロー(フィンも搭載可)にはしないだろ
冷却の天才だかがいるんだから 箱より遅い帯域幅?PS5にとってはコストギリギリのGDDR6最適解なんだろ。うぜぇー いくらPCIe4.0だのなんだのいったって
SSDそのもののランダムアクセス性能が全然低いじゃん >>207
低いか!?
何十万ファイルをランダムに一気読みさせようとしてるんだ? 仮に魔法のSSDでロードが爆速になったとして、ロードが10秒掛かって4K60fpsとロードが1秒で4K30fpsならどっちを選ぶかって話だろ?
後者選ぶ奴なんて居るのか? 今のOWの作りって最初の十数秒〜数十秒ロードがあった後はノンストップで延々と続くからな
アホな作りの和ゲーは、エリア区切って、エリア移動するたびにそのロード入れるようなアホやってるのがな・・・ >>209
一番需要あるのは2K120fpsロード1秒だろうね たとえばエースコンバットみたいなゲームの場合
【箱SeX】
開始前にワールドロード、たった10GBのメモリに収まるように
使い回しオブジェクトや低品質テクスチャでごまかし地上の建物スッカスカ、
10GB以上にしようとしたら超絶ボトルネックの6GBメモリに手を出して終了
ワールドには見えない壁があってそこでストップするか
見えない壁でロード、でも見えない壁を越えてすぐ元のワールドに戻ったら
またロード、痴漢たちTV前にロード待ちで張り付きw
【PS5】
ロードなしでゲーム開始、世界最速SSDシステムが機首の方向でワールドストリーミング、
しかも使い回し少なく超高品質メガテクスチャで地上の建物も多く、世界観の再現が最高
メモリ量の消費まで抑えられるのに16GBメモリ丸々使えて究極のゲーム体験
ワールドは制限なく作れ、いつまでもどこまでの飛んでいける
ロードなしで宇宙、そして月、制作者が望めば冥王星までシームレスで行ける
本当の意味での次世代機、ゲームチェンジャー、それがPS5 >>212
現行機ですらステージデータのストリーミングは使われてるんですが…
もしかしてMSFSは8PB全部ローカルにインストールすると思ってる?
あとps5ってOS用のメモリ領域無いのか Microsoftフライトシミュレーター2020が楽しみ >>212
Ps5を叩いてるのかアゲてるのかどっちかにしてくれ >>211
フェードやシーンチェンジ演出で3秒弱までは誤魔化せるから
MSとソニーが豪語してる内容が真実であれば
来年にはストレス無く快適になってるだろうね
特に購入済みの旧作がそのまま高品質パラメータで遊べるようになる予定のハードがどれだけなるか >>214
おまえの言ってる現行機のステージデータのストリーミングってPS5のと全然違うから
ストリーミングなんて呼べるレベルじゃない
ある程度、次の動きを読める状況か、そういう風に先を限定された状況で、先を裏読みしてるだけ
ほんとスパイダーマンみたいに超高速でどの方向にでも動き回れる多種多様な無制限ワールド作ろうと思ったら無理、箱SeXは無理 >>219
スパイダーマン…つまりps5の機能として喧伝してるようなことはps4でも出来るって事か
ていうかカメラの方向のデータだけ都度読むって事はレイトレーシングは使えないのか? >>191
kotakuの編集長とかdfは逃げてなくない? >>220
どんだけ低脳ならそういう理解になるんだろう。。
PS4のスパイダーマンって箱SeXと同じでオブジェクトやテキスチャ使い回しの狭いワールドだからな
↓読み直せや
>ほんとスパイダーマンみたいに超高速でどの方向にでも動き回れる「多種多様な無制限ワールド」作ろうと思ったら無理、箱SeXは無理
レイトレはサーニーの技術でちょっとGPUパワーさくだけで使えるってね
その詳細についてはまだ未公表だから何とも言えんな SSDだけで話が完結するなら2.3GHzとかいう不可能なブーストGPUもいらなくない? >>222
完全にユニークなデータの無限に広がるステージデータ、素晴らしい
でもそれはUHDBDの100GBに収まるのか?
あとカメラの振り向き速度が読み込み速度に縛られるとか
そんなもっさりしたゲームが「超高速」になるのか? マイ糞ファーストタイトルからして縦マルチ宣言してるからな
糞尻xは石器時代のゲームってことだなw
https://i.imgur.com/NemHEff.jpg >>223
理論上 10.5TF を出すのに必須になる要素なので >>225
いい加減汚言症直した方がいいぞ引きこもり >>221
DFってそもそもPS5のほうが性能高いなんて言ってたっけ?
Jason SchreierはKotakuのエディターであって編集長でない
今はStephen Totilo >>228
ゴキゴキ言ってる糞箱痴漢が何いってんの?
お前のその頭も石器時代並みの低脳なんだろうなw PS5関連のボラ吹きまくってKotakuクビになったJasonさん PSW住人って化石とか石器時代って煽り好きだよねw
そのくせPSクラシックとかいうゴミ、我々が先に考えてたとほざいて後出ししたりするしw >>141
箱ファンボーイがトップガンに向かって間違ってると指摘する時点で草もはえない トップガン
・入社前はスマホゲーしか作ってない
・入社してから2年以内
・PS5、箱SX 両方とも触った事ない
・又聞き情報や発表内容聞いた個人的感想
・掲載記事は削除される
・英語翻訳記事出したサイトがクライテックに問い合わせする始末 880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 id:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 SSDの読み込み速度は光速を超え時間を超越し未来の映像を引っ張ってくる >>141
>>150
全部箱1コンにある機能とIGNにくっそ馬鹿にされてるぞ
【ゴキ悲報】IGN本家「箱1コンにアダプティブトリガーもHD振動もある。ソニーに騙されるな 箱最強」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587263406/ まあハイエンドPCやってる奴は
PCI Express 4.0×4+NVMeに手出して・・・ほぼ恩恵ねーなっての知ってるからなあ >>243
むしろpcゲーマーの悩みの種だったボトルネックの排除がされるんだから期待しかねぇわ 0.5秒が0.1秒になろうがユーザーには大差ねーよ
数年で追いつくわこんな誤差
ソフトの面白さだけだわ気にしてんのは 皆勘付いてるけど
歴代最低ハードになりそうだねPS5 >>245
ps5ではロードの概念がなくなると開発者からも言われてるけどxsxでは13秒もかかってる事実 今後のソニーの勝ち筋完全に見えたわ!
バランスなんて二の次で何か一つだけパーツに金かけるだけでファンもメディアも騙せる
実際上手く騙せてる
ソニー賢すぎだろ、勝ったな ロードが本当になくなるわけねえよ
数年はPS4箱1との縦マルチソフトばかりだし開発こなれてきた数年後の独占ソフトくらいしかそこまで最適化できんだろ みんなしてハードル上げしてるけど実物が出たら半端な結果になりそう >>247
事実もなにも比較出来ないからな
モックもまだ開発中のps5とじゃあ ロードなくなるってことは
チャプター選択→スタートボタン押して瞬きした瞬間キャラ操作可能ってことだよな
凄いなPS5 開発機を持たないインディー以外はps5を中心として出していくんじゃないかな
大手ほど体力のないところは次世代も箱ハブするだろうね
そう考えるとソニーがインディー囲い込みをやめてMSが継続してる理由が見えてくるな >>253
それ逆じゃないの?PC準拠の箱に合わせる方が楽だろ >>253
もうソニーはハード開発にかける金もケチって大差つけられてる時点でサードに配る金も用意できないだろw
ゲームは店じまい見込んで動いてそう ソニーがPS5はユーザーと開発者の為に作ったと言ってる中で、MSは見栄のために理論値性能上げただけだから結果は推して知るべしだな PS5はイマジナリーハード
まだスタイリングどころか基本設計すら終わってない >>254
だからpsの開発機を持たないインディーをmsは継続的に囲い込もうとしてて、開発機を持っていてそれなりの規模の(つまり相応の売上が必要な)ゲームを開発してるが大手ほど体力のないとこはps中心になるんじゃない?と言っている
今世代ではコンソールがps4のみ(あるいかなり遅れて箱対応)のケースでもpc版が先行することがあったけど、市場規模やパフォーマンスや非ssd環境の対応なんかを考えるとps優先になるんじゃないかと PC版メインの会社(ほとんどのAAA)は楽だろうね
PS5版は3K30fpsレイトレナシに設定して終わりだから >>255
CoDの時限独占やるあたり金のかけ方を変えたと思える
GTA6時限独占の噂が出回るのもこれが原因だろうな >>258
PSの市場はSwitchに食い潰されて崩壊してるけど >>16
ゲーム用途の爆速SSDがあるとして
そんあん多様性のあるPCで使ったら
耐久性に難ありだと思うよ… >>1
良いSSDでも解像度は上がらないしfpsも上がらないぞ?wwwwwwwwwwww PS3独占予定だったAgentみたいにならないことを祈る >>263
その質問とSSDとメモリの速度差には決して答えないのがPS信者 >>263
両方実行性能10Tfなんだからメモリが多くてSSDが速いPS5が有利にきまってるだろ馬鹿だなぁ いつXBOX Series Xの実行性能が10Tflopになったんだっけ? >>221
DFは全くそんな話してないが?
ゴキブリがねつ造して嘘スレは立ててたのみたけど
もしかして騙されちゃった?
DF「PS5は根本的なレベルで疑問符が残り 仕様と実行に溝がある」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585843081/ スパイダーマンって最初の読み込み40秒くらいあるが
ゴキちゃんはこれが0になるって言ってるから楽しみだわ
GTA5とかproで1分30ロードかかるがこれも0になるらしいね ゴキちゃん曰く
ボタン押した瞬間もうキャラ操作出来るんだって >>262
グラフィックボードにM.2スロットがあって、そこにはめる形になるかと 海外テクミンの妄想をDFライターが完全論破
PS戦士「レイトレはXboxSXの方が優れてると言われているけど、まだ結果は決まってない!」
DF 「XboxSXのレイトレはあらゆる面で優れてる。より多くのシェーディングパワー、交差点テスト、域幅を持つより良いGPUは、より良いRTパフォーマンスを発揮する。 これは常識的なことだ。」
https://pbs.twimg.com/media/ETuoivkWoAIHNTe.jpg
PS5 「PS5のGPUには、PCにもない性能を大幅に向上させる独自の機器が多数内蔵されているけど、XSXには搭載されていない!PS5の方が高性能!(以下長文謎理論)」
DF 「すばらしい。今お前が言ったことは全て間違っている。独自の機器?なんじゃそれ?実際にMSはソニーよりも多くのGPU機能を実証した。」
DF 「inline ray tracing、mesh shader、VRS、Sampler Feedback。PS5が高性能ならソニーもMSぐらい時間かけてGPUの機能を説明すればいいだろう。」
https://pbs.twimg.com/media/ETuoiv6XsAIGJ2h.jpg PS5が発売されたらPS4はゴミになってしまうのか
1億台も年末には無価値だね 実際には8T flops未満と12T flopsな
箱が1.5倍以上の性能、レイトレ使用時には3倍以上の性能となる >>267
あの TFlops 値は、ユニット数、ユニット内演算基数、クロック数 の掛け算で出すものだぞ?
ベンチマークで出てくる実効性能じゃなくて、公称スペックから計算されるもの
浮動小数点計算ができる回数みたいな単位だけど、実際は 「命令発行数」 になってる。
今は1クロックで同時に複数の計算とかできるから、実行性能としては特定のベンチマークの値として評価される というか出てくる声が微妙な人材ばっかやな
肩書きはCrytecのエンジニア(スマホゲー人材で実機触ってない)
肩書きは元Bungieのクリエイター(アートディレクター)
あと褒めるのがSSDだけでその他の具体的な事は言わないよね
グラフィックやレイトレ、fpsが箱より上になるだろう とかさ
なんとなーく今回のやり方が見えてきたわ Sony側のNDAが緩いのか
MS側のDevkitが機密保持でアップデートされてないか? >>279
お前の紙より薄い知識なんて誰も聞いてないから >>272
ゴキブリはスパイダマンのファストトラベルが0.8秒になったのをみて
すべてのロードが0になってると思ってるらしい
最初の読み込みが1分かかるようなやつは出来ても3〜4秒
XSXの5秒より多少速い程度の変化でゲームチェンジャーとかあほすぎるw >>284
あの0.8秒ってメモリサイズ倍増で最初から全部オンメモリに乗せてたから
読み込みロードが「そもそも発生してない」という状態だと思ってたりする 発売前から勝負になってないよな
性能はXBOXのが上なのはハッキリしてるし、今世代のPSファーストがPCマルチ化してるのからも次世代はマルチ展開しやすいXBOXにソフトが集中するのも予想できる Wiredは低速バージョンとか書いてたけどさ
PS4ProのHDDで8秒が0.8秒は低速バージョン!
と言われても、あ、ハイ…としか思えん
というか何で自慢のSSDのデモが1年前の
直撮りしかないんだ? >>287
そもそも、あれは本当に実機映像だったのかねw PS5の性能が低いだけじゃなく、初年度出荷はPS4以下らしいからこれまた日本だけ発売遅れる可能性あるだろ
PS4の時ですら日本だけ発売が数ヶ月遅れたんだからさ サイバーパンクは箱よりみたいだしスマートデリバリーみたいに箱にはあるがPSにはない機能は多い
ソニーにもうサードを囲い込む余裕がないしソニーのファーストもブラック体質で崩壊しつつあるPS5が安泰だと思ったら大間違い Halo’s co-creator says PS5’s SSD tech ‘will make a huge difference’ for designers
“IT WILL OPEN UP THE DOOR FOR MORE EXPANSIVE CONTENT”
https://www.videogameschronicle.com/news/halos-co-creator-says-ps5s-ssd-tech-will-make-a-huge-difference-for-designers/
・海外ゲームメディアのVideo Games Chronicleが元Bungie StudiosのクリエイティブアートディレクターMarcus Lehto氏にインタビュー。次世代コンソール『PS5』について聞いた
・PS5の高速SSDは、ソニーの次世代のヘッドラインとして位置づけられている。リードシステムアーキテクトのMark Cerny氏はSSDを「真のゲームチェンジャー」と呼んでいる
・先月行われたCerny氏によるPS5のプレゼンテーションでは、このSSDは2GBのデータを0.27秒でロードできると解説し、ゲーム開発者がゲームの世界を構築する方法を根本的に変える可能性があると主張した
・データストリーミングが原因で現世代機のゲームの世界がどのように制限されているかを示す図。ゲーム内のマップにある「曲がりくねった不自然な小道」や「30秒のエレベーター」は、ロード対策のために存在している
・PS5であれば、開発者はメモリの問題を恐れずに広大な環境を作れるという
・マイクロソフトのXbox Series XもカスタムSSDを搭載しているが、そのスループットパフォーマンス(処理能力)はPS5の半分程度だと言われている
・Marcus Lehto氏は高速SSDのテクノロジーに興奮し、ゲームの世界に「大きな違いをもたらすでしょう」と語った
・「SSDのおかげで、より迅速にストリーミングが可能となり、より広大なコンテンツへの扉を開くことができるようになります。プレイヤーはロード画面で待たされることがなくなりますし、ムービーなどでロードを隠す必要もありません」
・「コンソールでの体験をよりシームレスでスムーズなものにすることが出来るようになります」
・「これは私たち開発者にとって非常に困難なことの一つです。もう7年くらい前からある古いコンソールために開発するのは、石器時代の機械のために開発するようなものです」
(´・ω・`) まぁ実際開発者がPS5ロードなくなると言ってるからな
縦マルチとかPS3とPS4で出たタイトルを公式がグラフィックの違いアピールはあったけど
グラの差は当然あるにせよPS4版とPS5版での比較のメインはロードになるんだろうな >>273
M.2スロット*2でひとつのSSDみたいな
コントローラどうなるのかは知らんけど >>293
半分は先月の発表会の内容をサイト側が記述しただけで
箱に関しては何も答えてないやん
サイト側の記述をまるでそう答えてるかのように書く手法
というかよく読めばSSD標準っての喜んでるだけで
別に箱でも同じ事やれるという
SXもエレベーターのロード待ちの下りMS自身が言ってたがな DF 「すばらしい。今お前が言ったことは全て間違っている。独自の機器?なんじゃそれ?実際にMSはソニーよりも多くのGPU機能を実証した。」
全てコレ 専用チップを載せたSSDだろ
早くPCも真似してくれ >>201
まぁ
コントローラーも電池が駄目なら買い換え推奨と言う、あれこれ悩まなくていいユーザー目線の親切設計
当たり前だが本体も買い替えだよ
壊れて文句言う奴は敵だから >>298
Q.次世代機でSSD標準に興奮してる?
A.まだ現行世代に注力してるから次世代機についてはまだ詳しく掘り下げてない
仕様を見て今後どんなゲームが出来るか考えるところ 今現在は
Q.でも高帯域のSSDでゲームの世界を劇的に変えるのではないか?
A.そりゃ変わるでしょう、ストリーミング速度が大幅に向上するため
プレイヤーはロード画面で待機することが無かったり、ムービーシーンでロードを隠したりもなくなる
プレイヤーにシームレスな体験を提供できるだろう
それについて今困ってるのは7年前のゲーム機の処理 まるで石器時代の機械の為に作ってるような感じ
とりあえずPS5と箱の比較とか無かった
あと>>1の記事は何故かそれをPS5だけに焦点を合わせてるのと
突然間に 「箱のSSDはPS5の半分の速度」 と記述する流れになってる
15日に>>298の記事出したけどあんまアクセス数無かったから
ちょいといじって19日に>>1の記事出し直したって感じやな 投稿者同じやし
そして現在この記事がアクセス数トップになった 開発時間は短くなっても
できたゲームは今までやったようなゲーム
これが落ち こういうのに騙されちゃった被害者が
>>221
>kotakuの編集長とかdfは逃げてなくない?
こんな感じでDFがPS5は高性能言ったとか信じちゃってる Sean Donnelly@Remedy Entertainment
https://metro.co.uk/2020/04/03/remedy-describes-control-ps5-hypes-ray-tracing-12506048/
>PS5のSSDはより複雑な破壊システム、更に細かく描写された世界、そして死んだ後の高速復帰をはじめとしたQOL改善に繋がる。す
>PS5でのゲーム体験はより素晴らしくとても良いものになるということだ。
>そしてその爆速ロードはハード性能を素早く活かす助けにもなるだろう。
Kart Magenau@Naughty dog
https://mobile.twitter.com/kurtmargenau/status/1240513815260758016
>いまだPS5のSSD性能の性能に興奮している。
>ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思うが、特にファーストパーティだと顕著だよ
>自分の20年のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない
JasoNsider@Breakfall
https://www.resetera.com/threads/devs-react-to-ps5-specs-twitter-edition.175980/page-41#post-30141608
>前世代、今世代の読込速度は信じられないくらい遅くてゲームデザインに酷い制約を受けていた
>一瞬で10GB以上ロードするPS5のSSDは単なるGPUの性能向上以上に世界を変える
>その質的な変化は、途方もなく計り知れないものとなるだろう
Andrea Pessino@Ready at dawn
https://mobile.twitter.com/AndreaPessino/status/1240708756041691136
>発売から1年以内にゲーマーはPS5がこれまでに設計された最も革新的でインスピレーションを受けたコンソールの1つであることを理解する
>そして「テラフロップス」や他の同様に誤解されたスペックについて、議論することにエネルギーを費やしたことに対して惨めになるだろう
Andrew Maximov@Promethean AI
https://mobile.twitter.com/_ArtIsAVerb/status/1240390147029385217
>ゲームで本当にリアルな人間や生物を描画するのは一度に一、二体が精一杯だ
>なので精密なLoDを如何に高速ロードできるかが最も重要になる
>PS5のSSDであれば、例えば一本の木の立体的な樹皮、苔、蟻の行列すらも再現できるよ
Balthazar Auger@Nimble Giant
https://gamingbolt.com/ps5s-ssd-will-bring-a-paradigm-sift-in-how-we-structure-our-game-worlds-quantum-league-developer
>PS5の爆速SSDはまず手始めに、ロード時間を確実に短縮する。
>しかしレベルデザイナー、ゲームデザイナーとして言わせて貰えばそれだけに留まらず、
>ゲームワールドを如何に構築するか、またそれを如何にきめ細かくするかに至るまで、ある種のパラダイムシフト、革命的な変化をもたらすだろう。
MikeYbarra@Xbox Vice President
https://i.imgur.com/dw6OnWE.jpg
>PS5のI/OはいかなるPCより速い。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>309
FUD記事に釣られてゴキちゃんたちが発狂してたってこと? これ箱と5を両方かって5のSSDを箱に載せ替えれば最強ってこと?? 早くPS4を石器時代ハードって煽りてぇわ
そのくらいの変革してもらわないとマンネリ地獄から抜け出せんわ WiiUのように実機を先に出して価格はあとでって形とって
ご託は良いから実機と仕様出せよ、武漢肺炎で大きなイベント出来ないんだから
発表するタイミングなんてもう関係無いだろ >>314
まぁonexよりは石器時代みたいなもんやし >>302
直に触ってないのに絶賛コメとかソニーはこんなのばっかだね 仮にps5が独自機能持ってたとして
マルチ移植のし易さはどうなるんだろ?
ニンテンドー64みたいなソフト不足にならないか? 無能だけが残ったBungieだと思ったらまさにそうだったw
デスッタネを軒並み終わらせてるゲームセンス皆無の糞集団が何を言ってもw PS5は皆買うんだろうけど、もう一つの理論値だけ盛っただけの高価な灰皿は一体誰が買うんだろう?w Digital Foundry: John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>14
>BIOS(チップセット)がSSDデータを直接GPU用メモリに書き込むという点で隔絶されたアドバンテージではある
ギャグかなんかなのか? >>308
>そして「テラフロップス」や他の同様に誤解されたスペックについて、議論することにエネルギーを費やしたことに対して惨めになるだろう
テラプロップスで性能を語るのは愚行ということはサーニーも言ってたけど、
その指標以外での性能向上の仕組みが、例えばSXではVRSとかなわけだけど
PS5ではどういった工夫を用意してるか全然語られてないよな >>325
しょーもない工作してて草
179 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 04:11:35.50 ID:s0HHMX3hM
>>177
原文見ればわかるが皮肉で言われてる
そいつのコピペは「紙の上(カタログ)では本当に速い」という皮肉部分を抜かして
褒めてるかのようにミスリードさせてる >>330
こんなのばっかりうんざりするわPS5は高性能ミスリードさせたい奴ら ソニーの発表を鵜呑みにするやつらはPS3を2画面120fpsで遊んでんだろうなぁ 何故かcrytekの当人が「DX12とか全く考慮してないアンフェアな比較しちまったから取下げた」
つってんのにMSの圧力で消された事にしてる奴とかな、
じゃあ>>1とか>>308みたいなとこも消されてなきゃ可笑しいだろとw 「SATA3 SSD」と「m.2 SSD」の、OSとゲームのロード比較
https://www.youtube.com/watch?v=V3AMz-xZ2VM
動画のSSD参考スペック:
●SATA3 SSD
Samsung 860 Evo-Series 500GB
読込速度 550MB/s
書込速度 520MB/s
●M.2 SSD
Samsung 970 EVO 500 GB
読込速度 3400MB/s
書込速度 2300MB/s
読み書き共に5〜6倍の差でこれ
ここからさらに専用設計の基盤やカスタムOSが加わるんだから差は歴然だな! >>334
これのメトロ見れば分かるけど、ロード時間の大半は読み出したデータを使ってCPUがゲームデータを構築してる時間
双方SSDで同じような読み込み短縮の工夫してるならシンプルにCPUが速い方がロードも速い
因みにPS5はXSXより2割CPUが遅い これに慣れたら旧世代のハードで遊んで遊んでられなくなりそうだな 今まさにメトロをOneXでやってるが、SSDでもロード長い
内蔵HDDだとやってられないくらい長い
高性能なPCでどうなのか気になってたが、それでもやっぱり遅いのね 早い話、いくらバカが早く引き出し開けても仕事の結果は遅いってことだな? >>338
ロード中はYouTube見ればいいじゃん
俺はそうしてる 一番心配なのが「ロード待ちはないんだから俺らが見せたい演出は見てくれよな」って感じになることかな
リアルタイムで描かれる召喚獣の動きを見てください!
キャンセルさせろ?
ロードでゲーム画面が暗転してるわけじゃないんだからいいじゃないですか!みたいな >>342
そういうのはプリレンダでいいんだよ
という話かと >>324
誰も買わないよ
日本じゃ箱買うならPCへ投資するかPS5しか選択肢がないしね >>124
家庭用機じゃ厳しいんじゃね
PCでもレイトレオンなら2080Ti以外は厳しいからな マルチで作ってPS5のために専用で作り直したりしないから無意味では? >>124
レイトレが1番目立つのはメタルやガラスの素材が多いレースゲーだから
FORZAの発表までは、お家で試せるマイクラでアピールしてるのでは? XSXの技術講演まだかな?
話題に上がるのはPS5ばっかりだったな PS5のは技術講演擬きじゃね
xsxの方がまともにやっているように見えるが 箱SeXに誰も興味ないからな。。
劣化PCで目新しいことないし Ps5はただの講演会だったからDFやその他にそっぽ向かれたんだよなw >>355
コケにされるもなにもps5は凄いとは言ってないんだよ
ゴキの文盲には呆れるわw まじめにFUDに騙されてるゴキッズ見ると気の毒になる 騙されちゃったゴキッズたちは脳死してるから真実教えても発狂するだけだから 負け続けの痴漢がPS5貶めるのに躍起になってるの見ると悲しくなる
こいつらゲハの工作活動とエロゲ以外にやることないんだろうなって PS5は箱SXより1世代落ちこれは確定
PS5は型落ちノートPCにSSD入れて最新のゲーミングノートって言っているようなモノなんだよね 誤ったテクノロジ至上主義
欧米メーカーのこのやり方は儲けがない終わったやり方 ボトルネックの存在がバレてから
12tfも全く価値なしになった尻罰w 相変わらず涙ぐましい努力してるようですな、現実はこれのようだが
448名無しさん必死だな2020/04/20(月) 21:37:45.60ID:n6VCfp+A0
元のインタビューあったぞ
https://www.videogameschronicle.com/features/interview-halos-co-creator-on-building-a-new-universe-with-disintegration/
Q.次世代機でSSD標準に興奮してる?
A.まだ現行世代に注力してるから次世代機についてはまだ詳しく掘り下げてない
仕様を見て今後どんなゲームが出来るか考えるところ 今現在は
Q.でも高帯域のSSDでゲームの世界を劇的に変えるのではないか?
A.そりゃ変わるでしょう、ストリーミング速度が大幅に向上するため
プレイヤーはロード画面で待機することが無かったり、ムービーシーンでロードを隠したりもなくなる
プレイヤーにシームレスな体験を提供できるだろう
それについて今困ってるのは7年前のゲーム機の処理 まるで石器時代の機械の為に作ってるような感じ
とりあえずPS5と箱の比較とか無かった
>>436の記事は何故かそれをPS5だけに焦点を合わせてるのと
突然間に 「箱のSSDはPS5の半分の速度」 と記述する流れになってる
15日にこの記事出したけどあんまアクセス数無かったから
ちょいといじって19日に>>436の記事出し直したって感じやな 投稿者同じやし
そして現在この記事がアクセス数トップになった >>340
ロードが中途半端な長さだと逆にイライラしそう 妄想でイキってる暇があったらクソニーにさっさと詳細発表しろって言うべき >>366
そのバレたボトルネックって何
存在しないボトルネックで勝った気になるのはアホだけだよ ウェイトゼロと言われてるけど数秒は待つ必要があった
とかそんなじゃなかったかな。
「実質ロードはなくなる」 受けてのやつ
多分、従来そのままコンバートしただけで
従来通り(スペックアップの恩恵の短縮はあるが)の量の処理が必要になってるとかそんなところt思われる スキップできないイベントシーンの裏側でロードしてますとかだとガックリだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています