ドラクエ11S あつ森 FF7Rの影で爆売れしていた模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のタイトルでは懐疑的だけど、これについてはコロナの影響だろうな
初動率60%切るジワ売れで半年かけてハーフ超える地力は凄いと思う ドラクエ11SやったけどPS4版がボイス無いって知ってビックリしたわ
すげぇ喋りまくりだし、ちゃんとリップシンクしてるのにどういうつもりでPS4版は声無しで発売したんだ? >>6
アホが同初じゃなきゃヤダヤダ言って急かしたんだろ
3DS版だけ発売しとけば良かったのに PS4版は相変わらずボイスなしのまま放置してるのか。酷いな ドラクソプレイとか時間を捨ててるようなもんなのにな >>7
もう一つ信じられないのがPS4版はダッシュが無いってこと
流石に開発がアホとしか思えん、まあSwitchのは改善されてたから俺は良かったけど switch版の中古もあまり値下がりしてないよね
ドラクエはしばらくすると値下がりするイメージあるけどこれは何か特殊な感じ >>9
店舗の在庫も腐ったままだろうな
本当に酷い >>9
劣化ゴミ集金ポポポポポ版はプレイステーション独占だからな 俺もamazonで最近ゴージャス版買ったけど在庫切れになってたのか
3月の時は通常版よりゴージャス版のが安かったぞ >>9
あれは本当にひどい めちゃくちゃ敵増やしたよな >>12
PS4版のドラクエ11も中古は高い方だぞ
FF15やKH3やバイオREやモンハンWみたいな叩き売りにはなって無い >>4
ランキングで徐々に落ちてって
ハーフミリオン達成できるか?
の3月末でランク外に落ちると思われてたのに
それからも順調に居座ってるからなw >>12
というかSwitchで値崩れしたサードタイトルがほぼ皆無
Switchでは過剰出荷による出荷数の水増しが無かったり、
Switchでサードタイトルを買う層がPS4でサードタイトルを買ってる層と違って中古即売りに走らない金銭的に余裕のある層が多いんだろう >>16
まじかよスクエニはDL版ゴージャス版買った俺に謝れ
本編はいいけどボイスドラマクソつまんなかったわ ちょっと前のDL版をセールで買ったから
パケ版GEOに売ったら4500円だったな サードも定番増えてきたからか今年発売サードなんて限定勝負始めだしたな >>23
2週とは言え4%未満なんていう聞いたことない数字叩き出したのによくココロ折れないな ゴキブリから不完全版で毟り取った利益でスイッチ版の最適化のノウハウを得られてスクエニもアルテピアッツァも得しかしてねえな 70万本のFF7Rで爆死って言ってたから、
爆売れって言ってるドラクエ11Sはあつ森発売後に70万本以上売ったってことか
そりゃすげぇや >>11
ダッシュどころか馬の標速度もPS4版は遅い。
ロード対策だろう。 DQ11Sはどうせ4kリマスター版とか言ってPS5に出るでしょ。 11s普通につまらなかったぞ
その劣化版の11がトップレベルに売れてるPSのソフトの薄さはやべーと思ったわ >>30
出したくなるほどPS5売れるとは思えないけど全然普及してないPS4に出した前科があるからな >>34
してたよ
俺DL版購入者だから何割引きか良くわからんかったけどそのうちまたすると思うよ >>31
ボイスドラマでそれネタにされてるんだよね。
不覚にも笑ってしまった。 >>29
足が速くなったのって海外のPS4版からじゃなかったか?
記憶違いだったらすまんけど >>39
そうらしいね
そもそも海外版はボイスも付いてるし 爆売れはしてないだろ
週間2千本堅調に売れているだけ >>34
例年通りだとGWに割引率高めのスクエニセールが来る
去年はそれでビルダーズ1と2買ったわ >>11
びっくりするかもしれんがPS4はフィールドに主人公しか表示されない
ドラクエ伝統の仲間が後ろにいない 不完全版って発売してもいいけど後でDLCで同じ状態にできるようにしてほしい
少し金必要でもいいけどさ
和ゲーは本当こういう所大っ嫌い >>45
Switchが一人表示でPS4がパーティ表示ならまだ分かるが、フルプライスの未完成版だよな
堀井雄二が発売前からやたらSwitch版を推してたのはそういう事なんだろう >>45
本当にビックリする
仲間もいない走れない音声もない
それでこのゲームやってたとか正気じゃないわ >>49
浅野チームにも期待しておこう
あとニーア
よーすぴ部門すげぇな 同じドラクエでも任天堂とプレステじゃ全く客層が違うんだろうな
プレステでドラクエ買ってるのは英一郎や心臓から声や川崎通り魔の予備軍のネットに貼り付いてる層だから初動に偏る
任天堂側は普段家族サービスや仕事に奔走してる妻子持ちがふとした拍子に見かけて買うのが多いからジワ売れする ドラ糞11Sなんてありがたがってるゲーマーはゲーマーなんて言わないよなぁ ポポポ版の方が、実は屋内の移動速度は速い
というかswitch版の屋内が遅い
これ豆知識な つまり急に暇ができたオッサンが
手を出したという事か リメイクや派生作出し続けてブランド力を維持してたのが実ってるな
ドラクエまでスクエニの海外病に巻き込まれた時はどうなるかと心配したが >>47
3DS版・PS4版の発表会で既にNX版アピールしてたもんな
まだ制作途中ではあったけどよほど不安を感じていたのか >>32
クリアするまでは面白かったぞ
クリア後は一気に醒めたが >>39
そうなんだ。
海外版は情報を持ってなかった。
PS4版は持ってたからSwitch版の体験版で違いを探してみたらすぐに気付いたぐらいには違ってたね。 >>32
同意。フィールドの狭さとかルーラで糞ロードからの一本道とかレベル低すぎ
これがゼノブレシリーズより予算かけるのが信じられないし、
さらに劣化したPS4版が絶賛されてるのが理解できん。PS4はそんなにソフトないのか >>54
全ての敵が強い縛りで、ドラクエにしては戦闘難度がかなり高くなる。
序盤はスライムやおおがらすにも気が抜けないし、全体的にボスも強い。
3DSの過去作イベントも実装されてる。評判の悪かった時渡りの迷宮だけ削除。
キャラ毎の個別シナリオがある。
バトルスピードが普通、早い、超速いの3段階に可変可能。地味に便利。
ドゥルダの試練に裏が追加。
真の裏ボスが追加。
PS4にしか無い要素はボウガンアドベンチャーだけなんで、あれがドラクエ11で最高に面白いという人以外なら、どう考えてもSの方が面白いぞ。 >>59
ていうか発表会ではアピールしたけど、そのあとはスクエニもNX版をほとんど隠してたんだよ。不自然だった
11sリリースの遅れも技術だけじゃなくソニーの意向があったんだと思う >>6
ボイスもないしダッシュもしないし馬は特定の場所でしか呼び出せないし戦闘倍速もできないしフィールド上は常にぼっちだし過去作の世界は行けないし不便さの極みやで そもそもPS4版はなぜ900pなのか
それほどグラフィックに負荷かかってるようにも見えないのに余裕なさすぎだろ
>>46
DLCでどうにかできるような構造はないからな… >>46
最初から3DS版のみ発売して、後からPS4とswich同発でみんな幸せだったんだよな 子供が買うとは思えないから親世代が買ってんのかなあ PS4版は開発が難航してたみたいだからなDQXのスタッフが入ってやっと完成したと言うし
なんで高性能なPS4で開発が難航するんだ、とイヤミの一つも言いたいが PS4版の開発委託した会社が大規模案件請けたことないようなとこだったしな。 >>64
任天堂のファーストソフトやポケモンは情報公開即先行DL開始ってのが定番だから
そっちの流儀に出来る範囲で揃えた可能性もなくはないな
確か11Sはダイレクトから間を置かずに同梱版予約開始じゃなかったっけ
>>70
PS1の頃からPSの得意分野とDQの目指す方向性は違ってて擦り合わせに苦労してる感がある 迷走して、よーすぴにバトンタッチしたタイミングで
存在してなかった、3DS版いける? って打診うけて開発スタート
進捗追い越して開発のリードプラットフォームに昇格して
さっさと完成させて半年以上余裕あったから時渡追加
その後、新作出してなくてニーアの開発協力してるみたいだけど
メインのお仕事は何してるんだろうね〜 ってw Switch版やったら2度とPS4版なんてできん
Switch版の快適度を10としたらPS4は2 >>6
声ありが自然すぎるよな
スイッチ版と差別化するためにわざと声無しにしたんじゃね?
映像自体は声あり前提で作ってたとか >>76
んなわけない
懐古厨がドラクエにボイスはいらないって連呼してたんだよ
これはゲハだけじゃなくドラクエ板やなんJ、Twitterでも声がデカかった どこでも馬乗れない、鍛冶呼べない、ダッシュ無い、高速戦闘無いとかそりゃPS4版は時間かかるはずだよな
これ体験したらPS4版なんてかったるくてやれないだろ FF7のリメイクもまともなクオリティ且つ分作なしでswitchで出せばジワ売れしまくったんやろなあ
今の若者はマジでFFなんて知らないからFFブランド復活のためにもswitchで出すべきだった
クラウドはスマブラでてるおかげで若者からの知名度もあるから食い付く奴も間違いなくいただろう
FF7自体は良ゲーだったからこそあんなゴミみたいなクオリティで分作のリメイクを出すとかね・・・
しかも若者が興味すらないPS4に出すとか何のためにスマブラにクラウド出してんだ?って話だし、本当に勿体ない
まあこのままFFはPSと一緒に終われば良いよ 発売から電撃TOP50で最後までランクイン
初週が全てのゴキ捨てはメーカーの地獄でしかないな
27 27 Switch ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
スクウェア・エニックス 19/09/27 1,889 519,295
https://dengekionline.com/articles/31524/ >>6
プリレンダムービーで口パク字幕は戦慄を覚えた。日本語じゃないよくわからん声が出ている方がまだマシ しばりプレイの「敵が強い」と「弱い敵から経験値が入手できない」をやれば理想的な難易度になるな
無印版はとにかくヌルすぎた スマブラSP効果でもあったかな、と言いたいがそれだと最初から使えるFF7のクラウドががが >>62
ゼルダと比べるの最初から無理として
ゼノに近いレベルにはあると思ったら、この化石のような出来だからな
これやらされた後に、他のソフトにも期待持てるわけないし
悪貨は良貨を駆逐するを地でいってるわ >>77
ボイス入れると手直しやりづらいから少なくともドラクエはクオリティ下がるぞ
ボイスなんてリメイクの目玉でいいんだよ 時渡りやるまでは面白い
時渡り以降というか時渡りの展開が気に食わない
世界崩壊後の展開が全部茶番になるし コロナ特需の娯楽も多いんだろうね
ネトフリも時価総額がディズニーを抜いたって話だし スイッチでFF7Rはいらないから、スマブラのグラでFF7完成品作って欲しいわ
ミリオンは行くだろ PS4でDQ11が発売された時、
川の水の表現が絶賛されていたけど、
自分はその川に入れないこと、ただの背景で見えない壁であることがきつかったな
登れる場所も「ここです」ってピンポイントで表示されていて >>94
一度ボイス録音してしまったら台詞に違和感出てもリテイクしづらい
録り終えた声ありきになってしまう
プリレンダムービーと同じ不自由さがあるわけだよ
シナリオ固まった後のリメイクやシナリオに重きが置かれないアクション系でボイス入れるのは何ら問題ない
結局PS4で初出しするって企画そのものが間違ってたんだよな11は
欲張らずに豪華版リメイクを取るべきだった >>97
ボイス収録する余裕がないほど直前までシナリオいじってるカツカツスケジュールが悪いだけだろ どうなってんだ >>98こういうバカがいたからボイスなし風潮が出来た >>98
昔からそうなんだから少なくとも堀井の名前外れるまではそんなもんだよ
ぎりぎりまで最善尽くすことの何が悪い >>102
ドラゴンボールから鳥山明の名前が外れる日が来るのか?
それと同じだぞ 11Sめちゃくちゃ面白かった!
過去シリーズやってた人には本当にオススメできる >>18
ps4のドラクエはSwitch版でてから相場があがったんだよ
その前は結構投げ売りされてた 休業やテレワークになった社会人が一斉に購入したのかも ハード買ったらすでに出てるソフト買ってみようってなるでしょ
そこにドラクエがあったから売れてる 2Dモードでクリアしたけど3Dのムービーや馬のレースが3Dになった時はクオリティが落ちた感じがして興醒めしたわ >>80
ドラクエはむしろ大抵じわ売れしてたと思うが チカニシ乙!
PS4は完全版の為のあらゆる有料テストプレイハードだというのに! 確かに暇だしDQやるか層は一定数いそう
FF7Rの最終をDQ11Sが抜く可能性あるのかもな >>9
ボイスなんかどうでもいんだよ。俺オフで遊んでたし
それより他の追加要素によるPS4差別が酷すぎる
・3Dと2D切り替え可能
・BGMはオーケストラ版とシンセサイザー版切り替え可能
・各キャラクターを主人公とした新ストーリー追加
・ダッシュ移動が可能
・新たなモンスター乗り物追加
・乗り物で吹き飛ばしたモンスターから経験値を取得
・装備を変更せずに外見のみを変更できる見た目装備枠が追加
・どこでも馬を呼べる
・ふしぎな鍛冶をキャンプ以外の場所でも行えるなどの便利機能が集約された「べんりメニュー」が追加
・しばりプレイ「戦闘から逃げられない」が削除され、代わりに新たなしばりプレイが5つ追加
もはやリメイクと言っていいレベル ホント11Sが出てからドラクエ下げが露骨に増えたのは草生える PS4版は神ゲー という評価だったのを
Switch版で面目潰したとかなんとか・・・ 2倍速でもテンポ悪いって感じるのに等速とかどんな拷問だよって思ったよ
よく我慢してプレイできたなPS4版買った連中 全然売れなかったなー
まさかノンミリオンとは
驚き ゲームに優越感持つようなタイプじゃないから移植自体は賛成だけど流石にこの11sだけは擁護出来ない
別に多少の追加要素入れるくらいならまだしもシステム面まで改善するのは差付け過ぎ
PS4版を絶賛してた人間はそういう不便さも受け入れてたのにスクエニがそれを失敗だったと認めるのはユーザーへの裏切りだろ
オリジナル買ったユーザーに不公平感抱かせたら叩かれて当然
こんな醜い裏切り移植なんて後にも先にもなかった >>119
ドラクエ8のリメイクですら
スマホ版が既に出てたと言うのもあるけど
20万本くらいで終わったからな
今回はリメイクですらないから、
先行版プレイしてた人への訴求も無いに等しいしね ドラクエ11がSwitchに出てドラクエ11SがPSで出たら
スクエニは任天堂信者に今までにないほど嫌われるだろうってのはわかる >>88
久しぶりにショックだったな。技術力の差というか。
DQ11は3DS版がちょうどいいと思った >>115
だって世界規模で売れるFFはドラクエの二倍の売上本数だぞ?PS4ドラクエ11が130万本、FF15が900万本だしな >>119
コング予約でP5Rが予約圧倒してたことからドラクエ11Sより売れると言って
結果恥かかされたことからドラクエ11Sを親の仇の如く恨んでるバカオペじゃないか
P5Rはジワるどころか発売した2019年にはランキングから消えてたようなこの差 >>62
ルーラで糞ロードはプレション版だろ
11Sは普通にはえーよエアプ >>128
ドラクエ11は世界550万(2019年12月時点)だから1.6倍だな >>131
国内パッケージ版だけで3機種374万本だから
DL版と海外販売で176万本ってことか
多分、海外じゃミリオンも売れてないだろうな >>80
7と9も半年くらいランキングにいたぞ
何故か8とオリジナルの11はすぐ消えたが、
ドラクエは元々発売からしばらく経っても週2000〜3000本くらいでだらだら売れ続けるゲーム >>131
見込める利益考えたら開発費が桁違いに低くできるドラクエはいいビジネスしてるな
11はよーすぴにバトンタッチする前から迷走してて
ヘルプを呼んでも30周年記念を守れず延期までしてるPS4版と
移植することを考慮せずに作っちゃったPS4版の海外版と11Sの制作費を考えたら
利益はそこまで大きくはなかっただろうけどね
3DS版独占だけで400万売ったらウハウハだっただろう 間に合わず仕方なく延期したらスプラ2と衝突事故起こしたんだっけな >>132
DQ11のDL数って大した事ないぞ?
DQ11Sは10万ちょっとだしPS4版と3DS版も海外版が出る前の出荷数からしたら合わせて40万も無い。 >>114
2年間待たされたトレードオフとしては妥当な線だな 3DS版で出来たことがSwitchじゃ不可能ってわけにもいかないしな
移動時の仲間表示とか2D切り替えとか
多少実装が違ってもあるとないとでは印象が違う 無印のDQ11があまりロングヒットしなかったのはSwitch版待ちもいたせいじゃないの >>130
いや遅いよ
ゼノブレ2のランドマーク移動とかと比べてみ?
苦痛で仕方なかったし、PS4はもっと遅いとかありえんだろ
しかもルーラ後のだっさい一本道w >>82
FF7Rはクオリティとか分作以前に出すタイミングが遅すぎる
10年前に分割無しかつPS3で出していたら150〜200万は売れていたはず
例え分割無しでSwitchで出していても今と大して変わらなかったと思う >>119
本気でミリオン行くって思っていた奴なんか居るのか?
出すタイミング的に50万売れれば御の字って言われていた気がするが
むしろ最終60〜70万行きそうなのが意外 DQ11Sって位置付け的にはリメイクじゃなくてDQMJプロフェッショナルに近いだろ
そう考えたら50万越えは大健闘 原作の国内売上400万本の超人気RPGの大金かけたフルリメイク
広告にも馬鹿みたいな金かけたのに原作の半分も売れないんじゃなあ >>141
ルーラ後に一本道が出るって事はそれ11Sじゃなく11無印
ちょっとエアプ過ぎない? PS4版の発売日が発表された時
「発売日が早すぎる。スイッチ版と合わせろ」と言ったユーザーだけが
PS4版とスイッチ版の差に文句を言いなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています