【悲報】Google「実際問題XboxとPS5の性能差はかなりある、これでマルチ開発は大変だ。」
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Googleエンジニア
https://rebuild.fm/263/
気になる発言と
「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある。これでマルチとしてやっていくのは大変だ」
「Xboxの圧縮方式の方がPS5のKrakenよりも嬉しい。ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが(大きく)圧縮できるのは嬉しいと」 ほんとにエンジニア????
頭悪すぎだろ
箱ノーマルも二年間はマルチになるって発言を忘れたのかよこの園児ニア どんなにSSDで捏造アピールしても
マルチタイトルの品質が圧倒的に違うから
すぐにバレるのだな >>2
それはMSファースト
ps5が低スペすぎてしんどいのはサード 今出てる情報だとハード性能で1世代分の性能差があるから
そういう問題も当然出てくると思うが
グーグルのエンジニアがなんでまだ未発売のハードの詳細わかるの??
すでに実機が出来てて詳細も公表されてるXBOXはともかく
いまだに設定で揉めてる机上の空論のPS5の詳細がなんでグーグルのエンジニアにわかるの? >>5
どういう特性のある圧縮アルゴリズムを採用するか
それがハード支援がされるかは発表済みなので >>5
机上の空論なのにSSD速いって確定事項のように宣ってる輩がいるんですが 8TFと12TFも差があるんだからな
ひこえもん と コルタナ
PS now と ゲームパス
ごんじろー と マインクラフト
もう色々な所で差がついている
勝てるわけがない 「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある。これでマルチとしてやっていくのは大変だ」 そしてStadiaのGPUのアーキテクチャはvega GeForceNOWはもう終わりだし、スタディアだっけ?
これもMSのゲーパスには足元にも及ばないし、やはり本気になったMSはすごいな >>2
Googleだからな
同じアメリカ企業のMSはリスペクトしてるけど
極東島国のソニーなんて最初から見下してるんだろう
結論ありきの理屈でしかない >>9
いやいやいやw
マインクラフトとごんじろーとか
残酷過ぎるだろ >>14
ここ10年で実用化されてる圧縮アルゴリズムのうち
半分くらいはGoogleが策定していきなり導入してるからな
この辺りの投資(というか社員プロジェクトだけど)と研究はアホみたいに凄い
Facebookエンジニアが実装して広めてるZstdも凄いけど BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%
PS5オワタ なあゴキブリ!
8 と12どちらが大きい数字だ?
だが、おまえらは
「8の方が紙に書いた時インクの減りが少なくて済む」
みてーなキチガイ論吹聴しまくっとるわけだ!
しかも
実は12のほうがインクの減りは少なくムダがないのだ >>17
特定の劣化許容にした時の圧縮率や展開速度特化の恩恵はでかいからな
採用の説明で zlib より〜 の時点で選択間違えてるなと思う
MSのVPSもだけど、「プレイ中に気付かれない劣化の許容」 の恩恵ってどでかいのよね ロードすらXboxのほうが早い可能性もあるな
Xbox Series Xの圧縮技術「BCPack」はゲームの読み込みを急速的に効率化させる。 https://wpteq.org/xbox/post-57669/ PS5に合わせて作ったんじゃ、今と何も変わらんだろうしな。
Switchと一緒にはぶられるわな。 圧縮率が高いほど展開速度は遅くなると思うんだけど
SSDを高速にしてメモリ代わりにするのは
高圧縮でメモリに詰め込まなくてもいいようにするためだと思うのだが >>29
なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」 >>29
PNG(zlib)よりJPG(劣化許容)の方がはるかに展開速度早いぞ!
展開速度は同じで圧縮に200倍の時間かけて小さく縮めるようなのもある >>5
答: 前はセガやMSにいてDCやxbox向けのゲームを開発していたから 646 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:04:52.72 ID:dcnF/2hra
ようやくXVAとクラーケンの情報がぼちぼち出てきてるので概要だけ書くと、
PS5のアプローチは、前処理されたデータに適している
XSXアプローチは、動的で処理が必要なデータに適している
要は、
処理を必要としない何かをRAMに入れたいだけ
→ PS5 > XSX
データに対して何らかの作業を行う必要がある場合
→ XSX > PS5 MSのJPG圧縮技術はマジすげーよな
BMPと全くと区別付かないぐらい綺麗で50%以上の圧縮だもんな
そういう積み重ねてきたノウハウもあるんだろうな まぁ、ここまで圧倒的な性能差が出ている
しかもPS5側のTF数は
誰もが目を疑うブーストクロックでのウソとしか言いようのない数値
マルチタイトルは絶対的にXSX版が高品質になる
魔法のSSDなどこの世に存在せんのだよ 647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる
PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用してAPIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする
ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある >>35
MP3 (と .qt と .ra と MDの圧縮) くらいしかなかった状況で
Windows Media Audio (拡張子 .wma のやつ) とか
メジャーにはならなかったけど、codec なんか色々と出してるからな
さすがにデータ転送や画像や動画がサービスに直結してるGoogleの研究は飛びぬけてるけど もう箱Xのバージョンでいいやん重大な動作不良おきないだろ BCPack はMSの特許技術
Windows専用APIのDxの機能でWinOS積んでないPS5では使わせてもらえない技術
Kraken はOodle社の特許技術
お金を払えばMSだって使わせてもらえるし別にソニーの特許技術じゃない
MSは必要ならKrakenを使えるし、BCPackとKrakenの併用も可能かもしれない
でもBCPackはPS5にWinOS積まない限りソニーは使わせてもらえない 一般人「あれ?PS4ProとPS5の画質、変わんなくね?」
ゴキブリ「そんなことない、どうせ安いモニターだろ」
とか言いながら
ボロッボロの720pモニターでがんばるゴキブリが
来年大量に増える >>40
特許技術というわりには、具体的な仕組みの情報が公開されてないんだが
外部の企業が開発して技術を提供してるだけで、特許にはなってないような・・・ >>40
特許がどうこうじゃなくて、そういう機能を「非公開(非特許)!」で内蔵してる
そして重要なのは 「ハード支援が有るか無いか」 の部分かと ソニーの技術なんてほとんど無いよね
SSDもスマートシフトもハプティックもクラーケンも全部よそから集めてきただけの技術
ゴキブリはこれらが全部ソニーが開発したと思ってるw >>44
任天堂もいろんな協力会社の部品を使ってるけど
枯れた技術の水平思考で追加の付加価値を生み出している
ソニーのは他のメーカーが採用してすでに当たり前に近いことを後追いしてるだけだからな MSのやつは超が付くほどの機密事項と聞いた
本当にヤバイやつなんだろう >>48
それゼンジーが言ってなかったっけ
あれ、誰だっけ PS5はPS3レベルの変態設計っぽいしなあ。マルチ前提ならPCベースの箱有利かねえ googleが言うってことは大した差じゃないんだな そりゃ1,5倍も性能差あれば苦労するよ
SSDでロード時間は緩衝できてもグラフィックパフォーマンスは単純に性能差がそのまま出るからな 新ハード発売前にみんながテクノロジーの話などをして
ワクワクしてるとこに
『ひこえもん(仮)』をぶち込んでくるメーカー
ゴキブリの心中お察しします これでXSXのテクスチャめっちゃ綺麗になるわ
ゴキブリが4Kと2kは大して変わらないというが
テクスチャの見栄えで相当変わると思う 出てみれば判明するだろうが
実際のところは、ロード時間(操作できない暗転時間など)が4秒と6秒 みたいな差になるだけだろうね 世界中が4Kテレビへの移行をしているのに
ゴキブリって4Kは無意味!2Kと一緒!
みてーなこと言ってんだぜ
地球すらも敵に回す覚悟なんだな テクスチャの見栄えで言えばXSXよりPS5の方がむしろ良くなるよ。
SSDがより速くなるってことはメモリの使用効率を上げられる。
つまり根本的にテクスチャ解像度を高くしやすい。 >>58
マジレスすると2Kで良い
そんなことよりもマルチプレイ時の完全1080p60fps固定化ができるのか
4Kで30fpsじゃお話にならん レイトレで一世代違うレベルなのにPS5勝ってると思うって相当頭沸いてる >>62
全てがツッコミどころで気付く人も多いだろうから放置した
長々とどれだけアホな内容になってるかの指摘書くのも嫌らしい ゴキちゃんvs残酷な現実シリーズが深刻化していくな 2Kでヒイコラいってるハードと
4Kでも余裕のあるハードじゃ
比較することすらバカらしく思えてくる >>60
また魔法のSSDかよw
箱にはヴェロシティアーキテクチャがある
CPUGPUメモリSSDの効率が抜群に良くなる
数字(スペック)上は1.5倍だがヴェロシティアーキテクチャが合わさって倍以上差が出るよ >>60よ!
おまえサーニーに騙されてるんだぞ!
これはマジで言っているんだからな!
7年後くらいにサーニーの言っていること振り返ってみろ
とんでもねえウソつきだってわかるからさ てかさ、テレビの買い替え寿命が10年としたらフルHDテレビが2011年だから
2020年の今はそろろそろ4Kテレビへの買い替えにはいい時期
来年はオリンピックもあるしね >>60のようなこと本気で思ってるゲーマーを増やしちゃうソニーって罪な会社よね。
この人自体は悪い人じゃないんだ、騙すソニーに責任がある。
こういうただのゲーム好きを、曲がった思想の人間に育てちまうソニーは害悪でしかないわ。 キモいアニメ絵のゲームしかしないんだから
高度なテクスチャ展開なんて必要ないし
ゴキには丁度良い低スペックが出て良かったんじゃない >>59
https://rebuild.fm/263/
01:06:30〜
「街の噂ではあるんですけど、実際にゲームを組んでみると、やっぱりXboxのフォースパワーと
PS5のフォースパワーがだいぶ違う感じがして、これはつくる方にとって両方対応する運命にあるので
結構大変だな、という話もチラホラですね」
01:15:30〜
「これも、Xboxの方が嬉しいという声もチラホラあったりしますかね。(Xboxのzlib、BCPack、PS5のKrakenとの比較について)
なんでかって言うと、ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが圧縮できるのは嬉しいと」
ちなみに発言者は超天才エンジニアとして有名
松田白朗[マツダハクロウ]
ゲームプラットフォームの開発、最適化エンジニア。
株式会社セガでセガサターン、ドリームキャストの開発、マイクロソフト株式会社でXboxの立ち上げにかかわる。
そのあと、米国に渡りMicrosoft corp.でXbox360の開発
現在はGoogleでstadiaに関わる >>72
CSっていう括りならそういうこともあっただろうけど
MSはWin10PCとXBOXを同レベルに引き上げてしまったから
一番普及してるハードの性能を優先するっていうならPCが優先される
PCにしかできなかった最高レベルのパフォーマンスをXBOXでも出来ますってのが
新型のコンセプトだからPS5がいまだにCSの殻に籠るならスイッチと一緒の扱いになるだけでしょ
PS4-VITAみたいな奇形マルチで携帯機に引っ張られて出来の悪いゲーム作るとかあんな悪夢、
日本のPSWだけの話 つまりPS5はPSvitaみたいな存在になって、
いつのまにかフェードアウトするって事か。
生産完了ッ PCは性能が天と地ほどもある製品が巷に溢れていて
大概のゲームはエントリークラスからハイエンドまでまんべんなくフォローしているというのに
Googleは同世代のコンシューマ機の性能差すら吸収できないようなプログラムしか書けないのか…
わりと技術力ないんだな(´・ω・`)<AIで力尽きたか? >>72
まさしくそう。
結局PS5とXSXのうち、基本的には低い方の性能に合わせてゲームは作られる。
PS4とXboxOneがそんな感じだったし。
その方がコストは安いしね。
ただ、CPU・GPU・SSDの中で、一つだけ高い方の性能が無条件で活きるパーツがある。 >>79
まずPCの最高設定向けに作って
あとは劣化させる量で調整すると思うんですけど >低い方の性能に合わせてゲームは作られる
マルチの作り方がマルチエンジンを開発してる所ならそうだけど
PCで最高の物つくってXSXやPS5に落とし込むってやり方の所もある
そういう所は差が出るね ゴキブリがラスアス2の無期限の延期を受けて
PS5での発売もあり得るとしているが
なんでPS5では出ると信じられるのだ? ラスアス2がPS4で出るかPS5で出るかとか
互換が当たり前のXBOXからしたら何言ってんの??って感じだな
買えばどちらのハードでも遊べてどちらのハードでも性能に見合った
パフォーマンスで遊べて当然なのに…
今まではそれはPCだけの当り前だったけどXBOXにとっても当たり前になったからね >>56
でもメイン顧客であるアメリカの一般層は4kモニターなんて持ってないんだよ
そこが一番の問題 >>80
メッシュシェーダ(MS)による開発をどうするかってのがネック
メッシュシェーダ使わない
PC(ハイスペ)>箱SX(not MS)>PS5>箱1≒PS4(含むPro)>PC(ロースペ)
メッシュシェーダ使う
PC(箱SXと同等かそれ以上)、箱SX
という状況になるので、ビジネス(予算、規模、エンジニア)次第で
最初のターゲッティング次第と、余力でどこまで広げるか が変わってくる >>75
> 松田白朗[マツダハクロウ]
> ゲームプラットフォームの開発、最適化エンジニア。
> 株式会社セガでセガサターン、ドリームキャストの開発、マイクロソフト株式会社でXboxの立ち上げにかかわる。
> そのあと、米国に渡りMicrosoft corp.でXbox360の開発
> 現在はGoogleでstadiaに関わる
セガ(笑)→マイクロソフト(笑)→グーグル(笑)
負け組を渡り歩いてきたゴミじゃん
まさかこんな奴の言うこと信じるの豚ちゃんは あそこまで性能差がある以上、
世界中のサードが性能が低いPS5に合わせて作るメリットがないだろ
魔法のSSDみたいな夢見ない方がいいぞ >>87
持ってるノウハウや実績と、その製品がどうなったかは、あまり関係なくない?
PS3のCell作るのに参加したリサスーは信用ならない負け組扱いとか? >>88
それ日本なら通用するがアメリカの一般層じゃ通用しないよ
たった10年で買い換えるわけ無いだろ DX12アルティメットで高性能PCとシリーズXで技術の共有化されるのは大きい
DxレイトレーシングもVRSもメッシュシェーダもBCPackもXBOXだけの技術だと
普及スピードは大したことなかっただろうけどPC開発も同レベルで取り組みだしたら
普及は相当早くなる 4Kモニターじゃなくて4Kテレビになると話が変わってくるんだけどね
アメリカの有料ネット配信は4K画質の移行が進んでる 箱は4KUltraHDです箱Xの時点で真の4Kやってるんですよ?周回遅れのプレステさん 真実を突き詰められると
ゴキブリは寄ってこなくなるんだよな
このスレのように MSって所詮OS屋なんだよ
箱sxはよく出来た小型PCってだけ
ソニーは半導体もやってたし、ハード設計から新しい事をやるのが好きで、それが一長一短
ps3のcellは使いこなせるプログラマーが少な過ぎて失敗に終わったけど、ps5のSSDはその辺のプログラマーでも恩恵に預かれるから成功するよ
ちなみに良くなるのはロードの速さだけじゃ無いからな
サーニーの講演ちゃんと見れば分かるはずなのに痴漢はすぐ見えない聞こえないするから話にならん >>94
4Kって言ってもテレビなんだから30FPSだろ 何も見ず何も聞かず「ゴキブリ」の一言で優位に立った気分になれるんだからある意味幸せ *’“・* 。
| `*。
,。∩ * 魔法使いサーニー
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・’ ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚ まぁゴキブリの一言で済ませようとしてる奴は、実際はMSvs SONYのハード対決なんか興味無くてソニー叩きたいだけのぶーちゃんなんだろうけどw >>92
単純にスペックが上ってだけじゃなく
PCの最新トレンドがタイムラグなく適用されるのってかなりすごいと思う
クイックレジュームみたいなコンソールならではの機能も用意されてるし 宗教じゃないんだし、
ネットでXSXの方が遥かに高性能だとわかっているわけで
性能が劣るPS5を選ぶ理由なんてないんだな。
次世代は確実にマルチは劣化するの明白なんだもん。 MSって何か凄いもの作った事あったっけ?
なんかいつも失敗してるイメージ まあ少なくとも今のps、pro、1xで性能差ありまくりな状況から何も変わらんのに
マルチとしてやっていくのは大変だキリリッ
って今の方がマルチとしてやっていくのは大変な状況だろ
この人は想像で語っててゲハと変わらんレベルでモノ知らないぞ >>68
また魔法のベロシティアーキテクチャかよw さすがにpro、1xと次世代機じゃ力の入れようが違うと思うけどね
pro、1xは時期的にも性能的にも半端だし そんな勢いでは
魔法のSSD、というパワーワードの威力は落とせません >>97
全て願望で具体的にどうやってとかが一言もないところが流石だよな サービスではゲーパスで完全勝利してるから
それに合わせて最高性能ハードの追撃
本当にいいハードに成長した 魔法のSDマダー?
+ +
∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
(0゜∪ ∪ +
と__)__) + PS5はファーストで充分客を惹き付けるゲームが沢山ある!
マルチに頼る必要など無い、見てみろこのファーストタイトル群を!!
ロコロコ
サルゲッチュ
グランツーリスモ
アンチャーテッド
みんなのGOLF
キルゾーン
ゴッドオブウォー
まさに世界でミリオン連発!PS5のロンチで何が来るか震えて待てや! StadiaをズッコケさせたGoogleの言うことなんて何の説得力もないことだけは確か ゴッドオブウォーの有能メンバーもソニーに嫌気さして
MSに逃げてきたんだよな 発表を見ていてMSの方が仕込んだ弾が明らかに多いのは感じる
ソニーはロゴだけ発表、コントローラだけ発表、開発者向けにわざわざ基本的なSSD導入のメリットやバーチャルサラウンドの原理を説明とか予算が無い中なんとか小出しにしてやってる感を出そうと頑張ってるのが泣ける 良いSSDだからって解像度上がるわけねーだろwwwwwwwww SSDが早くなると、メモリの使用効率が上がるんだと
その結果
テクスチャ解像度が上げられるんだってよ
アハハハハハwwww
メーカーの開発者がこんな事言ってるんだってさ
完全に詰んでるよな >>105
ニンセオの新作核爆死してたな
もう誰も配信すらしてねーわ
MSはこんなのばかり PSに例えるとPS5とPS7が同期になるようなもんだからなw ゴキブリはひこえもん買ってやれよ
こんなとこでネガキャンしてないでさ そもそもピロシがPS5の開発はメチャ楽だって言ってるからな
大変なのは箱のほうだろw ピロシ?もしかしてジョジョの人?
完全にソニーの飼い犬じゃん・・・ >>125
だからといってウソついたって信用失ってメリットねーだろ
本当にそうでもなきゃ言えないって まー次はリードプラットが箱になるわな
世代ごとに交代するのは競争原理が働いてる証左で健全な証
次負けても懲りて撤退するなよソニー >>127
いやPCだろ
箱が勝った時だけCS限定でモノ測るな PCゲーですらピンキリの性能を想定して作られてるのにPS5とXBOX程度の性能差で開発困難だって?
笑わせんな >>129
ほんとこれ さらに下の下のスイッチにまで無理すれば出せるのに >>128
PC(ハイエンド・メッシュシェーダ)≒箱SX
が同一な構成になるので 今回PS5だけが旧式のプリミティブシェーダー採用してたいへんなことなってるみたいだよ >>1
PS5は読み込み早くても画像データの圧縮率悪いんじゃマージン消えるじゃん… 海外大手サード「もうPS5めんどくせーから、ハブるか?」
の波が押し寄せてきてますョォ〜 >>133
画像に限らない全データが対応なので (だから可逆な汎用アルゴリズム採用) そこで逆転があるかも
でかいデータはテクスチャが占めてるというのがこのトークで出たネタでもあるけど 各サードもPS5だけ旧世代のRDNAしか機能入ってなくて詐欺ハードに加担したくないらしいよ。やっぱり誰も詐欺の味方はしたくないだろ >>128
そういうのは6万のスペック示してから語れよ無能 >>137
PS4互換も考えると、
何も考えずに作れるPS4準拠で作って
そのままGCNで動かす高品質4KバージョンとしてPS5に移植
が無難やろね CC2の人の発言みたが
PS4とPS5の縦マルチって見た目にそんな違いないのかもしれんな >>140
「ロードが爆速」「HD(2K) 120FPS 安定」 が顕著なくらいやろね >>71
無理無理
フルHD普及のためにどれだけの事があったと思ってんだ それが性能の低いPS5が普及する理由にはならん
高品質で潤沢なマルチタイトルを安く遊べるゲームパス
このサービスが北米で勝敗をわけたんだろうな >>130
開発困難てその無理しないと出せないってことを言ってるんでしょ。
プレステだけオブジェクト減らされたりしたら萎えるし 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている 現実は北米でも世界中どこでも最下位なのがXBOXじゃん
ほんと痴漢は哀れ
PS5のゲームが本格的に発表されだしたらだんまりしちゃうのにな キネクト推し
PS4より低性能で1万円も高い
サードガン無視
win8の大コケでOS事業絶不調
タブレットとスマホに注力で
ゲーム事業の投資中途半端
スチーム的なDRMがソニーに偏向ステマで潰される
その流れでの印象操作によりMSの好感度ガタ落ち
こんなに鬼のような災難が降りかかっても
4,000万台普及できたXBOX one
今回はスペック発表やゲームパスなどで
スタートダッシュは完璧
スキが無い >>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそう
ってところと推測 山内が言ってたGoogle マップとグランツの融合か。
MSならフォルツァでできそうだが、ソニーにゃ無理だろ。
この間も破壊アプデ配信しちゃうやつらになにができんだか
この会社何回破壊アプデ配信すれば気が済むんだろう。 ps3もpsvrでも魔法のシリーズでまんせーしてたからな
なんなんこいつら PS5は無限の高速SSDがあるからメモリなんてただの飾りなんだよw グーグルはグーグルでゲーム事業始めてなかったっけ
他所の事いってる場合なんかね >>146
技術的な話で売上自慢って
技術面では負けを認めるという事に他ならないが
信者がそれで良いのか? コア層な価格帯で低性能とかまじで致命的だろ
価格もあんまり変わらないらしいし Stadiaやってるの例のフィル・ハリソンだからな >>156
エッジコンピューティングするための5Gのところから徐々に本気サービス始まるかと そこまでのゲームが作れるのかという
開発費に何百億も投資するっていう流れが見直されてる時代になってきたのに ゲームの進化なんてもうないだろ
フォトリアルのゲームなんてこれ以上進化しない
あとはそのグラフィックでどこまでフレームレート上げられるかというだけ >>163
レイトレで、作り物じゃない色と映り込み については一歩進化あるけど
元々リアルではなく印象に残る作り物の映像を作ってきたのがゲームのグラなんで、同じようなグラになるのはご愛敬かね マイクラRTXのガラスブロック越しの景色とかは驚いたな
まずはフルシーンレイトレを実現してからでしょ >>163
スクエニのプリレンダムービー見てみw
プリレンダのクオリティをまだリアルタイムで表現できないから
まだ進化は止まらないよ >>154
その魔法のSSDも理論最高値が9GB/sに過ぎずメインメモリの50分の1の速度しか無い
GPUメモリの帯域が448GB/sと560GB/sは差が大きいけどな
最近も1650でDDR5からDDR6に変更とかあったけど
ブースト1665MHzでDDR5の128GB/sにブースト1590MHzでDDR6の192GB/sが完勝
GPUメモリの帯域は性能に直結するんだよね >>163
資本と開発力で勝ち組と負け組が分かれただけでしょう
大手で任天堂みたいなのは例外中の例外でしかないし まぁPS5だって少なくともPS4よりは進化するわけだろ
問題なのはハードの進化に対してソフトメーカーの開発力が並走出来ていない点だよ
特に日本の会社
無双なんてPS2の頃からずっと同じゲームデザインじゃん 今回の性能差って解像度下げれば済む話ではないの?
CPUもかなり差あるの? >>170
ユーザーの頭もアップデートしないと意味ないよ
そういう昔ながらのシリーズやブランドしか手出さないからお互いが足を引っ張り合って先へ進めなくなってる 和ゲーに関してはPS5で全く問題ない
PS4すら使い切れてないからな
問題は洋ゲーAAAだけだろ >>97
sellは設計自体が歪だったのが問題だろ >>171
今回の差は解像度だけじゃ埋められない性能差がありそう。
解像度の差+レイトレ部分のON/OFFくらい。
でも、そもそもがレイトレは重すぎるので、下手なことすると
パっと見で変わらず、フレームレートでは逆転する可能性もあるっちゃある。 PS5はテクスチャ圧縮をソフトウェアレベルで工夫しないと駄目だろうなあ。
XSXとマルチにするとWQHDで45〜50fps可変になるだろう。パンピーには問題ないが どっちもゴミ
目糞鼻糞なんだから喧嘩するなよ
ゲーミングPC1択なんですわ時代は >>171
CPUの差も大きいし、GPUのトレンドを外したのも大きい
VRS、メッシュシェーダー、DXRを組み込めなかったのは致命的
統合シェーダーを外したPS3と同じ匂いがする
後出し低性能高価格になるであろう点も共通点 >>181
3.2Ghzと3.8Ghzだから差はかなり大きい
しかもPS5はここから更に電力絞られる PS5のCPUってSMTの有無とか発表あったっけ?
3.5GHzとしか言ってないような。
箱はSMT無しで3.8GHz、有りだと3.5GHz
PS5の3.5GHzってのは有無どっちなんだろうねぇ 3.5っていうのはGPUと同じで設定されてるキャップの値
実際には到達されない数字
AMDが本物と認めたベンチマークその他情報が流出してて、そこで実際は3.2Ghzとバレてるの GPUの2.23Ghzも単なるキャップの数字
可変だけど2.23Ghz以上にはいかないようにキャップ設定してますってだけ
実稼働のクロックより遥かに高い位置に設定してあって、絶対に到達しない
一世代前のアーキテクチャとプロセス採用してしまったせいで競合との差がつき過ぎた
なので無知な顧客を騙すために考え出したのがこのキャップの数字だけ公開するやり方 出てくるマルチタイトルの映像を実際に見たほうが話が早いので6月まで待たなきゃならん
個人的な予想としては、
・画面解像度は同じ
・テクスチャ解像度に差がある
・フレームレートに差がある
・レイトレONモードに差がある
・ロード時間に差がある
・LOD範囲に差がある >>186
アーキテクチャやプロセスルールが型落ちだなんて発表されて無いでしょ
GPUの無茶なOCも普通に考えたら無理だと思うが公式以外のソースや憶測での決め付けはダメだろ PS5はPS4の正当進化系というのに対して、XBOXのほうはパラダイムシフト的な進化に近い
過渡期の開発としてはPS5のほうがシンプルで簡単だろうな Googleエンジニアが両者の開発機を使ってるということなのか?
なんかゲームだしてたっけ? >>188
公式のソースて、紙に書いた妄想スペックのこと? 蚊帳の外の豚が一番騒いでるのがウケル
お ま え 関 係 ないじゃんwwwwwwww 元バンジー開発者の記事を捏造してps5マンセーしてる記事よりは信憑性はあるよね >>189
プリミティブシェーダ使わなければ
GCN互換ついてるらしいから
従来と何も変わらないまま
スペックアップされた数値だけ物量ぶち込める >>190
基本的な知識があるのと
技術サンプル品や開発バージョンのアクセス は大手は入手可能なので
それを使っての自作のベンチなりの評価と推測
クラウド(ゲーミングじゃなくてGCPの方)数十万枚単位で設備に使うから発売前に試供品手に入れて評価しないとね SwitchのGPUがMaxwellかPascalかで割れて結局型落ちの方のMaxwellだったけど全然悪影響なかったな >>191
紙に書いた妄想ってのが何のことかわからんがMSとソニーが発表したもの以外は全て憶測だわな
どんだけ無茶だと思われる数字でも実機が手元に無い以上はそれを否定する物理的な証明手段が無い。
その数字が事実なのかハッタリなのかはいずれ分かるんだから待てば良いんだよ
まぁ本当に言いたいのはPS信者が色んなスレで根拠も無く憶測と願望でXBOXは低性能とか言ってるが、それに付き合って憶測で発言する等同レベルみたいなことはやめとけって話だわ >>197
機能はあるのか? ⇒ ある 使える という明言 (箱はレイトレコアは別発言だったり、PS5の互換はクロックダウンで実現だったり)
その数値は〇〇ではないのか? ⇒ 〇 or × (箱は常用クロックだったり、PS5の目標値だったり) >>177
SXすら俺の型落ち4790k+1080Tiに大差無いって考えると夢も希望もない
コンシューマってことで60fpsしかサポートしませんってタイトルもザラにありそう >>197
だいぶ言ってることが矛盾してるな
ゴキは臆測で話してもいいが箱はダメってことか?間違いは指摘せなあかんだろうw
とんだ低能理論だな >>199
部品のロット単価でみても今その構成を買っても箱SXの原価の倍以上するだろ。 10万くらいでくめるか? >>201
スレチな方向で書いちゃうけど、金さえあればねじ伏せられる時代で寂しいねって話
PS2くらいまではメディアやコントローラ込でパソコンじゃどう足掻いても真似できなかったのに今は立場逆転だもんな
ゲーム(専用)機の意味が変容してる >>202
PS2世代まではゲーム特化でスパコン構成するノード並の性能と言われてたからな
任天堂はセンサーとギミックに走ってるせいで同等品を買おうとしてもできなけど。 (単品おもちゃはあるかもくらいw) >>188
昨年のAMDの戦略発表会で明言されてるよ
AMDは公式情報だろ >>204
Navi/RDNA1=7nmFF
RDNA2=7nm+
とされててNavi言われてた時は差があったけど
ソニーもRDNA2とアピールしてるので変わらないかと ソニーはXSX以降急にRDNA2ベースと言い出したけどAMDからのエンドースは無いんだ
AMDからの発表はN7のZen2 + RDNA1で訂正もアップデートも無し
嘘ついてるのはどっちでしょう >>207
× RDNA2ベース
〇 RDNA2ベースエンジン
ベース や エンジン が実際には何を指してるかが分からんのだよな
MSはRDNA2とだけしか公表してないから、7nm > 7nmFF > 7nm+ と改良されてるのと同じで
RDNA2アーキテクチャに「ベース」機能と「エンジン」機能を追加搭載してる上位モデル品なのかもしれん >>208
Githibで流出したPS5のベンチマークだと1660Sに負けてるんですわ
2080Ti相当なら全く不満ないわ >>200
間違いはどんどん指摘すりゃ良いよ
俺が言いたいのは同じレベルに落ちて憶測や非公式の数値で批判するなってだけ >>204
それがPS5で採用されてるチップと明言されたのか? SIEがデタラメな数字使ってホラ吹きまくってることは無視?
完全に外堀埋まってバレてますけど >>210
もうDSLLと3DSみたいに次世代のほうが安くなるレベルにするしかないな
29,800円だろ売れだすの >>213
出鱈目な数字かどうかを現時点の俺らが判断する方法は無いからな。
実機が出てきてやっぱり冷却無理でしたとか10Tf出ませんでしただったら思いっきり笑ってやればイイだけ >>214
ガラパゴスハードに任天堂制作のゲームが遊べるというアドバンテージがあるように
PSNサービスを受けられる ってのは既存ユーザにとっては大きいのよ
ブランド鞍替えの時に発生するメンタルコストも実際のところ大きいからね >>195
前職の知り合いとかからもなんとなく話が聞こえてきてるんじゃないの PS5に対する確認事項は以下かと
・10TF
・熱暴走
・ロード0.8秒
・PS4互換 >>195
ゲーム作らないところに開発機出して、中小に開発機出さないというのは
ちょっとよくわからないな
58分から1時間20分くらいまで音声聞いてみたけど、街の噂とかそういうので
自分で開発機触ってる感じなさそう
発表されたスペックで語ってるだけに思える もともとゲーム業界の人間だし大手サード(カプコンとか)開発者との付き合いの中で聞いた話だろう カタログスペックで有名なソニーが大したことないって
むしろ信頼度上がっちゃうなぁ() >>87
時価総額TOP5の企業2つに在籍経験がある人を負け組扱いとかあなたはさぞかし凄いエリート様なんでしょうね どうみてもスペックに大差あるのに言い訳ばっかで見苦しいわソニーもソニーハードファンもクソ
PS5より箱がめちゃくちゃ高性能なのをちゃんと認めてPS5のいいところ褒めるだけにしとけや デタラメというかボヤッとした目標値とかが多いね
後方互換に関してもそう ゴキブリPS5低性能の現実に耐えられずとうとうGoogleも負け組企業扱いwwww
STADIAの時は散々Switch相手にイキってたのにねぇwww 開発機も触った事の無い社員にSSDマンセーさせたり次世代のSSDがどれだけ良いかのインタビューをps5マンセー記事にすり替えたりしてるけど値段が高くても夢のSSDがあるから高いとか言い出すんじゃないの? そりゃそうだろ
マシンスペックが違いすぎる
イマジナリーSSDで喚いたところでそれは覆らない >>171
レイトレがかなりのグラの差を出してくる つまりポンコツステーションが足を引っ張り、サードがSONYに忖度したゲームが溢れ
1stタイトルはとてつもないクオリティのグラフィックになると言うことか
ポンコツステーション版は生まれたときから劣化版
箱SX版は最初からリマスター版
こんな感じなんだろ マルチタイトルは劣化ゴミ集金版のゴミ捨て子が散々足引っ張るわけだな
真のゲーム体験するには箱一択
サードの試遊台も箱一色だろうね、劣化版見せて評価落としたくないだろうし 後からPS5PROを出すつもりなんだろ
ソニーのやりそうなこと >>235
既に発表しちゃったPS5をPS4Pro^2にして
2〜3年後くらいに箱SXを超えるPS5をリスケした方がよいのかもと思う
どうせ今の PS5 ってただのベンチが早いPS4でしかないし DQ11Sの画面モード切り替えの様に、レイトレ切り替え追加されるのかね はい、先生!
ファミコンにどんな高速ストレージ乗せたらPS4より高性能になりますか?
まぁファミコンじゃなくてもSwitchでもいいや
だって、PS5とXSXの性能差はファミコンとPS4よりも大きいんでしょ?
SSDでどうにかなるならファミコンやSwitchに高速ストレージ乗せたらPS4よりもちろん高性能になるんですよね? >>216
それに関しちゃ全く問題無いと言える。
PS360時代は360の方が世界では主流だったけど、
PS4でliveからPSNに乗り換えても大したことなかっただろ。
オンラインサービスなんてその時旬な方に乗り換えるだけだ。 PSNなんて金取ってる癖に毎晩不安定になる糞サービスだからな
PS独占ゲームが無けりゃいつでも辞めるよ >>236
まぁ、2,3年後にはMSだってシリーズXのモデルチェンジ出すだろうから
性能面で伸びしろが必要ならさらに性能上げてくるだろうし
性能面でこれ以上大幅な引き上げが必要ないなら値段を安くしてくるだろうし
どのみちソニーが新型出したらMSがさらにそれに新型を被せてくるだけと思うよ
というかソニーが動かなくても互換が盤石のMSは古いパーツにこだわらずどんどん
マイナーチェンジの新型出すんじゃない?
Zen2やRDNA2だって別に変更したら互換ができなくなるわけじゃないし >>241
世代の境目 (どのハードで動きます) が強制で入るのがビジネス的に不利という意見。
今(RDNS2を騙る1)のままだと PS5 と PS5pro の片方でしか動かないとか出てきちゃう >>242
別にGPUの世代が変わっても本来は動くんだけどな。
じゃないとPCでグラボの世代が変わるたびに動かないとか出てきちゃうしな。
PSが互換で苦しんでる理由はハードを直接叩くようなプログラムを多用してるから。
その点XBOXはハードを直接叩くことを禁止した上でAPIで互換性を持たせるから世代が変わってもほぼ問題がない。
こういうところは流石ソフト屋だと思う。 >>244
Switchは何の問題も無いだろ・・・ SwitchにはSwitchでしか動かないビッグタイトルがいくつもあるしな てか、ありえないオーバークロックで2TF稼ぐとか
それをあたかも常時スペックのように振舞うとか
ゴキブリはソニーにここまでナメられてまだマンセーすんの? >>2
エンジニアでそんな変換されるとか普段からどんな単語使ってるんだよ... wikipediaのFLOPSのとこ見たら既にPS5が10.3と書いてあった
xboxは360までしか書いてないのに 画質とかゲーム体験の一部でしかないんだが
痴漢ははしゃぎすぎだろ そもそもRAMディスクのように使えるみたなこと言ってるけどメインメモリと比べたら段違いに遅くない?
8Gを1秒でロードっていうけどこれをリアルタイムで処理するの? 遅すぎじゃない?
ロード画面が1秒で済む以外の効果があるとは思えない
後は純粋なメインメモリやCPU、GPUの速度や性能勝負でしょ >>253
基本的にはまとまったデータのロードだよ
あとはキャラの台詞とかモブキャラとかリアルタイムでなくても問題ないデータの読み込みに限定 すげえ大雑把に言うなら、超高速な仮想メモリ
用途は色々工夫出来るよ
分かりやすい用途としては、単純にオープンワールドゲームでの移動速度を上げる事が出来る DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つために
ゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、
世界の次の部分を継続的にロードします
。DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。 圧縮データをストレージ内で展開するんだろ
これでメモリー代わりにできる昔のNEOGEOもやってたが >>256
超高速(メモリの1/50)
超高速の定義は人それぞれかも知れんがCPUやGPUの処理速度の観点から見れば遅くてやっとれんレベルだな 「Switchは低性能だからマルチでハブられる」
この発言ばかりしていた人たちにブーメラン刺さってますね いくら速いSSDでもメモリの50分の一のスピード
それ(SSD)をメモリ代わりに使うってどんなしょぼいゲームになるんだ マルチでは比較され劣化版認定
互換でも比較され劣化版認定
PS5はずっと比較され低性能を再確認され続ける
0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそう
ってところと推測 PCと箱SXとPS5でサードはマルチタイトルのゲームを出して来るだろうけど
その中で1番の劣化版は低性能PS5になりそう
超高速ロードで表示されるのはPS5ならではのショボグラ…
しかも圧縮率の違いやテクスチャの品質にも差が出て来そうだしサードはPS5での開発に苦労しそうだな >>245
PS5に降りてこないものが、スイッチに降りてくるわけないよね
まあ、そこに期待するもんじゃないのは分かってはいるけど >>265
データをメモリへ速く送れても最終的に画面に表示するにはGPUコアを通して加工、レンダリングされたものになるので結局はGPUの速さに集約される 何度説明してもロードが早くなる以外の利点を理解出来ないのって、頭が悪いのかわざとなのか
サーニーが一般にも分かりやすく懇切丁寧に説明してくれてんのに・・・
メモリの1/50って事をネガに捉えてる奴いるけど、ストレージへのアクセスとしたらとんでもないスピードだぞ
データの置き方とかの考え方がまるっきり変わるレベル >>268
まあPCエンジンCDロムロムが出たときと同じような感覚だ
容量が増えても画質はPCエンジンのスペック基準
結局はメモリに書き込むのだからGPUスペックに比例するのは当たり前
Microsoftフライトシミュレーターのようにいろんな景色をシームレスに眺めるのには良いかもしれんね ゲームパスのリストは
ファーストタイトルがずらっと並んでいて、インディー有名作もずらっと並んでいて、興味はあったがまだやってないサードタイトルがずらっと並んでる
定額一月1100円で100タイトル以上が差し替わりつつ遊び放題、最高でしょ? >>43
>>>40
>特許がどうこうじゃなくて、そういう機能を「非公開(非特許)!」で内蔵してる
>そして重要なのは 「ハード支援が有るか無いか」 の部分かと
あq マルチで出さずにXBOXでだけ発売すればいいだけ。
そうすれば戦争は終わる PS5はマルチで劣化
switchはいつも通りハブで独自路線
まあこんな感じだろうなぁって今と大して変わらんか SIEは予算のほとんどをサードの時限独占に使うだろうな
次世代もPS5の勝ちだ >>278
これまでのようにサードの独占に金ジャブジャブ使えなくなる模様
SIEJ組織改編
https://www.sie.com/corporate/release/2020/200401.html?rss=true
・外注部門を新設、パブリッシャ化するよ
・開発部門はもう聖域じゃない、外注部門と競争してね
・予算管理&開発管理をガチでやるよ
・開発失敗しても支援業務と言い訳する部門は予算と権限切ったよ
・自前の技術部門は廃止、サード同様に問い合わせはSIEサポートへ
・ゲーム以外に手を出してた部門も廃止 >>243
本来GPUは世代が変わったらISAも変わるから動かんよ。PCでは互換を保つためにドライバで
シェーダ言語、または中間言語からのGPUネイティブにコンパイルしてる。CSで互換を保つのが
難しいのはパフォーマンスを優先して互換を保つ機構を入れてないから。 大手は自社エンジンで差を抽象化して吸収してるようだね
DX12Uの新機能をPS5のためにすべて抽象化するのは骨が折れるだろうな >>1
他所の心配よりスタディアなんとかしろよ
負け組はSXでもPS5でもなくgoogleさんのスタディアだろ >>104
それが日本は特殊で日本人向けゲームはPS5とXBOXのマルチじゃなくてPS5とSwitchのマルチになるんだよ
だからPS5は劣化などしないんだよ
まぁ全ハード買っとけ 日本人向けゲームはもうPS5には出してくれないと思うよ XBOXは故障祭りした実績があるけどPSは無いよね?
どれだけPS嫌いなんだよw >>27
みかたを変えるとよくこれだけハンデあって戦えるなw
信者の強さかな >>289
Yellow Ling of Deathって知らない?
MSはちゃんとフォローしたけど、ソニーはユーザーに責任を押し付けて修理費とった
ググれば大量に出てくる
http://junk-man753.blogspot.com/2011/08/ps3ylod.html >>294
やっぱPS信者はハード持ってないんじゃね
買わなければ故障もしない PS5も無理なクロック上げで熱暴走からの故障祭りが濃厚ですワ 360の発売記念パック買って、
RROD出れば新基板ゲットだ!ってワクワクしてたのに、
結局360は壊れなくて、PS3のコントローラーの方が先に壊れた想い出。 ソニー開発者:PS5は大手サード製オープンワールドタイトル群が
揃いも揃ってリアルタイムレイトレ非対応なのにもがき苦しんでいる
https://www.youtube.com/watch?v=O1S6wkaK47U
〜30秒すぎ >>2
世界最高頭脳のグーグルを否定キターー
やはり低能ゴキは天才を理解できずか 去年のサーニーさん「レイトレ、あれはいいぞ〜」
今年のサーニーさん「レイトレ無理に使わなくてもいいっス」☜ 去年のゴキ「レイトレ!レイトレ!」
今年のゴキ「魔法のSSD!魔法のSSD!」 >>294
どちらにしろPSもXBOXも次世代では直ってるじゃん
今の世代では大丈夫なのになんで次世代はPS5だけ故障するの?
そういうところがアンチなんだよ >>306
2.23Gのオーバークロックが異常だと思ってないところが凄いな >>306
初代PS=ピックアップのレール不良
PS2=2層DVD読み込み不良
PS3=YLOD
PS4=ディスク吐き出し
毎回初期型で問題起こしてるのに
PS5で何も起きないと思うのはどうかしてるだろ >>308
PS2の2層DVDの読み込み不良サービスに電話したらゲームが出来ているのなら問題無い修理対応はしないって言われた 今回(PS5)は3の時みたいに熱暴走の可能性高いよねぇ >>309
結局その時出ていたゲームが1層なので出来ていただけで2層のゲームは読み込み不良が出たけどね >システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程
つまりPS5のSSDは495G しか使えないwww 自作PCかじってる人からすればPS5とか爆熱仕様の塊だもんなぁ PS5は本体リリースまでにスペックシートのクロック値下げそうだよな
発売後は至るところで測定されてちゃうんだし >>314
実クロックは1.85GHzでも、Wikipediaとかでは2.23GHzのままなんだろな
修正してもいつの間にか戻るw >>315
>実クロックは1.85GHz
PS5相当の5700を調べるとベースクロック1465 MHzだったでござる そこは流石にゲームクロックで比較すべきでしょ
ただ実測で2Ghz到達はないと思う あとで荒れるくらいなら低めに公開したほうが好感度は高いのにな pswでは出すまでが本番
出した後は誰も話題にしないから大丈夫だろ ただPS5の場合実態が酷すぎて、本当の事を書いたら誰にも手にとって貰えないという問題がある だからロゴとコントローラー以外は永遠に秘密なんですね! 素朴な疑問なんだけど、CUの数が何割か少ないだけでレイトレってできなくなるもんなの?
例えば4K→フルHDとか、60FPS→30FPSにするとか。 ソフトウェアでのレイトレ対応ならCU数が少なくても出来るよ
今のPS4や箱1でもやろうと思えば出来る
ただ処理負荷はでかすぎてゲームにならないからやらないだけで 今ではPhysXのような物理演算はふんだん使われているけど、当初はちょっとした水溜りやガラスが割れる時も破片くらいしか使い道がなかった印象
レイトレも同じで、今の処理能力ではワンポイントの使い方くらいしかできなさそう。
窓ガラスにキャラの後ろの背景と、窓ガラスの先の風景が映り込んでいるのはすごいけどね。
グラフィックスの全要素にレイトレ適用できるまで、あったら嬉しいが、ちょっとしたおまけって感じ。 >>323
出来るだろうけど
ゲームに支障出る重さなんだろうな
PS3のぽちゃぽちゃアヒルちゃんみたいなゲームでアピールしてくるんじゃないか >>325
少なくともマイクラは別のゲームみたいなレベルで違いがあるみたいだが >>327
マイクラのレイトレはすごいよね。
モデル1つ1つが四角だからあそこまでレイトレ使えたんだろうなぁ。 なんにせよ
ファーストタイトルではクオリティで差を開けられるやろな
MSのやる気が続けばいいが これからどんどん開発進んでいろんな応用が効くだろうからHWレイトレ積んでおくので間違いないはず
問題はまだコストが高すぎたことかな >>323
そんなレベルで済まないっしょ
ハードウェアがレイトレ対応してないんだから
IntelHDグラフィックスでゲーム動かすぐらい無茶だろ PS5はハードウェアレイトレ!(ドヤァ)だったサーニーが
レイトレは使わなくて良い、とか言い出したのが判らん
実機かシェーダーでやるソフトウェア処理だから以外に答えが見つからないけど
@要求仕様は書いたけど実機仕様を知らなかった
AGPUで処理するからハードウェアだと思い込んでた
どっちなんだ GPUのレイトレを使っても自然に表現できるわけじゃないよね?
森や草むら見ても平べったいし表現だし
過度に期待しすぎな気がする >>335
同じグラて良ければ遥かに低コストて実現できるから、その分をfps向上とかに使えるよ ゴミステユーザーは背景をトタン板で潰されても喜ぶんだからなんでもいんじゃね
256色も使えば十分だろこのアホどもには 平べったく見えるのは光源処理が貧弱なことから起こる現象
レイトレが一番の最適解
実写のような空気感はレイトレ無しでは成し得ない サーニーがレイトレ使うなって言ってる以上、PS5はレイトレ封印だからグラでXSXに勝つのは不可能やな
スクショ詐欺が出来なくなるからSIEにとって大問題だと思うけど、SSD一点突破で押し切るつもりなんやろか? SIEの次のハードは2024年くらい?どーなるやろ
プランA
PS5Pro(PS4Proと同じパターン)
プリミティブシェーダ継続なので互換完璧
レイトレやVRSは引き続き無かった事に
プランB
PS6(RDNA3で仕切り直し)
ハードウェアレイトレ、VRS、メッシュシェーダ有り
PS5の事は忘れる
プランC
ハード終息 >>342
PS5はコケる可能性があるからBじゃないか? >>346
草木の自然な描画見てみたいよ
正直今のグラ飽きてきているんで
このような光の表現、最新のグラボでもリアルタイムに出来ないんだよね?
https://youtu.be/orljoZYyESg
これくらいになったらスゲーって思う
ちなみにこれはPS5のデモではありません
次世代機はムリ 影がクッキリになるのと水面反射がおかしなことにならないくらいは次世代の必須条件になってくるんじゃないかね
そこにプラスして局所的なGIが入ればそこそこ見た目は変わりそうだけど >>342
プランD
GT7がGTSになったように名前を変えてくる
(名前だけじゃない 今はまだPCでもレイトレは厳しいけど
DXR1.1もバージョン上がって行って少しづつ小慣れていくと思う
なおPS5は(略 そもそもSSとSXの性能差がかなりある以上、それを克服して開発するしかない。 >>350
そもそもPCでも厳しいものがゲーム機で実用的になるっていうのが眉唾ではあるんだけどね。
蓋を開けてみればロンチタイトル・ファーストタイトル以外レイトレしてません、は割とありそう。 >>351
いやその前にPS5にまたマインクラフト出さなきゃ駄目なのか???
PS4互換あるんだろ?
わざわざPS5版なんていらないじゃん >>355
めんどくせーよな、箱ならそのままでいいのになんでPSのためにわざわざ作り直さにゃ
ならんのかのー
※互換モードで動くとは限らない そもそもproのブーストモードが一部対応タイトルは効果がある程度で
不具合防止のためにps4モードも残すような突貫工事なのに
その上にps5をそのまま増築するとか想像しただけで恐ろしい >>358
API側でガバナンス取れてないのでブーストする(クロック上げる)とおかしな挙動になるんよ
開発側に権限与えすぎてて結局ソフト開発側がコードいじらないといけなくなる >>360
かといって権限縛ると性能追求の面で問題抱えることになるから難しいとこだね。 ハードレベルの互換ってソフトウェアとは比較にならんほど難しいんだろうな
タイミングとかシビアだし
PS5ではないけどバグみたいな仕様もエミュしないといけないという話もあったみたいだし そういえば、絵文字表示させるとぶっ壊れるゴミがあったな、何で名前だっけ >>361
CSゲーム開発で性能追求ってのが間違いだった
世代交代でリセットされるハード向けに技術開発なんて金ドブなのに、CSしか知らないサードも信者も「これこそが技術」と思い込んだ
ハードに慣れるのに数本作り、一本3年かかるゲーム開発
3〜4年で高スペモデルが出るし次世代との互換を要求される時点で完全に破綻してる >>364
ええっ、1本3年掛かるのはCSのせいだったのか? ハード出るたびに互換のためソフトに手を入れるというのも次世代で終わりにしたいよね
PCやスマホでは普通にできてるんだし >>366
XBOXはぼんぼん性能異なる本体モデル出すらしいね
2021年モデルとかそんなノリになるんやろな もうゴミステはpcパーツ各社にsieお勧めシール貼らしてもらうくらいしかできなくね?
そんな短期でサーニー新しい構成考えられないよ >>366
全くできてねーよって全世界のソフトウェア開発者から突っ込みが入るぞ。
昔のソフトが何も手を入れずある程度動いてくれることを期待できるのはWindowsくらいだよ。
基本的にソフトウェアが互換性を保ってるように見えるのはハードやOSの更新に対して開発者が絶え間なくアップデートをかけてるだけ。
ちなみになんで互換性を軽視するかというと、互換性が性能劣化やメンテナンス性の劣化の原因になりやすいから。
Xboxが完全な互換性担保してるのはそれはそれで凄いと思うよ。
何でコストを払ってるのかは知らないけど。 >>371
その絶え間ないアプデをしやすい環境作れって話だろタコ
お前社内や客から不評なシステム作ってそうだな >>372
的はずれな悪態つく前に「誰が」ってとこに気をつけながらもう一回読んできてくれ。 >>373
バカだなオメーやっぱり見えてねえわ
俺の作ったシステムは悪くない、使う奴がバカだ
お前いつもそれで逃げてるだろ 今のXBOXはもうWindowsコアが載ってるからね
互換に関して心配することはない >>347
これ、実写じゃないよね?
ちなみに、このレベルでリアルタイムに操作できるのは、どれぐらいの性能が必要ですかね? 完全にRay Tracingの処理満載なので、まずはハードウェアに高度なRay Tracingチップが積まれてないとお話にならなそう あと時間軸のデノイザだよね
どんだけ優秀なアルゴリズムが用意できるかによる この性能差、マルチはどうなってしまうのか
本田翼 「PS5版とか絶対ガッタガタじゃんw やだよーw」 >>384
5世代分のフレームバッファ渡すと勝手に綺麗にしてくれるみたいな関数ないんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています