元ソニー開発者「レイトレを実効できる次世代機はXboxだけ」
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http://thisgengaming.com/2020/04/22/ex-sony-dev-says-ps5-will-struggle-with-big-third-party-open-worlds-cant-do-real-time-ray-tracing/
> 大きな[違い]は本当に、かなりのCU(計算ユニット)の量です。
> リアルタイムレイトレーシングなどを見始めると、それはかなり巨大です。PS5が潜在的に苦労するのは、これらの大きな3分の1です。
> オープンワールド[ゲーム]のようなパーティーゲーム。
> リアルタイムレイトレーシングを実行できる次世代コンソールは1つだけです。
> それは少し物議を醸している声明です...
> しかし、サーニーはそれをスキップしてそれについて話しませんでした...
> それはCU、一貫性、ハードウェア上にあるものに帰着します。 え?PS5レイトレ使えないの?
やべえじゃん、最新の光と影の技術だぞ?
じゃあXSX/steamのマルチが増えて
PS5ハブられるんじゃね? やろうと思えばできなくもないけど36CUのPS5じゃかなり厳しいってことだろ
サーニーもレイトレを使うことは強制しないって言ってたし 52分のPS5技術講演
SSDの説明 25分
レイトレの説明 2分 ロックハートが本当に出るんだったらハードウェアレイトレ対応のコンソールは1つって言わないよね PS5はXboxの廉価版といい勝負
Xと比較するのがそもそもの間違い
どこをとっても勝てる要素はない つーかさ、最近のソニーなんかおかしくね?
PS5ボロッボロじゃん、発売もしていないのに
ゴキブリも正直言って変だと思うだろ?なあ?ここは正直に言えよ
なんか
PS4の時みたいな覇気が感じられない PS5のセールスワードは「レイトレ」だろうけど、ソフトウェアレイトレじゃガクガクガク ※AMDはPS5でレイトレのテストをした形跡が一切ありません r PS5愛ヽ
( _ ノノノノノノヾ )
| ノ rェュ、 rェュ、 レイトレがゲームに革命をもたらす!
(6 "" r._.ュ'"ヽ
| ∵) トェエエイ( |
人 ヽニニノ |
/ \. ノ
\_`ー一'/ \
r PS5愛ヽ
( _ ノノノノノノヾ )
| ノ \ / 、 別にレイトレなんかいらねーし
(6 "" r._.ュ'"ヽ
| ∵) ∠二ゝ( |
人 `ー ' |
/ \. ノ
\_`ー一'/ \ できなくても詐欺レイトレ実装できるのがクソニーの強みだよな AMDのHWレイトレが例の専用コアじゃなくて各CUで処理する特許の通りなら
当然36cuと52cuでは死ぬほど差が出るでしょ / 彡 PS 5 愛 ヽ ミ
あ あ う 7__ ノノノノノ ゞノ ノノノ ノ )
あ あ わ / /。ヽ /。ヽ l ヽ
あ ぁ あ / /) ̄){,。 。 ,]. ( ̄(. l0)l
あ ぁ あ {// .―…’’⌒ヽ.) ). l、_ノl
あ ぁ あ >l・{ r -…’’⌒ヽi( (. ヽ ヽ
あ あ あ >l・iヽ.).:.:.:.:.:.:xこ| ) ) l l
っ あ >l ',.:.:.:/⌒し':::::::| ( ( / ノ
‼ あ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ) ) ノ ノ
r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' ( ( ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ 結局SIEが「PS5はハードウェアレイトレース対応」って言ってたの何だったんだろう
今ではもう実現すら怪しいって思われてるし でもロードはPS5のほうが速いんでしょ?
一長一短ってことでいいじゃん 三三三三三三三三三三
三三 / ̄ ̄\ 三三三
三三|試そそ|三三三
ニニ|合これ|ニニニ
ニニ|終でが|ニニニ
――|了 な|―――
――|だ い|―――
__|よ と|___
\__/r==、
廴ミノ
/z/ヽ
_//=/⌒|
__ (Ж)ヲ二_/|
/ソソ)) T| | |
_ツア_ノ L_二__|
/5/(ヽ ヽ | ノ
`////|| |ヽ||
(三ミ|| ハ ||
/フコ二ヒミ) ((ニ≧イ >>24
まさかMSが専用ユニット積んでくると思ってなかったんじゃないの
カタログスペックとして載せたかったんだろう そりゃサーニーもSSDの事しか喋れなくなるわけだよ
2018年の時はPS5で動かしたスパイダーマンに
レイトレ使った画像見せてドヤってたんだぜ
ソニーの中でなにかがあったんだろうな >>26
PS5はテクスチャ圧縮が不利なのとCPUの差が大きいからそれもだいぶ怪しくなってきてる すっかりレイトレ連呼なくなったよな
今はSSD連呼ばかり PCゲーマーだけどレイトレなんて使ったことすらねーよ
ちなRTX2070SP オープンワールドでレイトレまともに使えるのはXBOXだけ PCゲーマーですら使うことが困難なレイトレーシング
そんな技術もXSXだと容易に使用できるんだな 13Tflopsをオフロード出来るレイトレコア積んでるのはXBOXだけだぞ レイトレないアサクリオデッセイの方がレイトレあるControlよりパッと見綺麗で面白いぞ
CSの場合レイトレあるのはもちろんないのも箱SXの方が上だけど ロードってそんなに重要かね
ロードが理由で普及したハードはないように見えるが 「マイクラで対応するから」っていうくらいしか具体的にレイトレ使う事例がないような気もする PS陣営が古いチップしか売って貰えなかったのは
AMDがMSと強力な契約を結んでいるため
ゲーム事業に冷たい吉田社長に予算をケチられた
どっちかな? >>38
いやフレームレートだしたいからWQHD ロウ設定だわ
レイトレとかいらなさすぎる
オフゲーでも正直フレームレートのほうが優先度高い >>37
普及までは行ってないけど、
大不振だった64がそれなりの販売上げられたのは
その世代でのロードがほとんどないハードとして
海外でそれなりに互角に売れたからってのが >>36
Atomic Heartとか凄いよ。
没入感が半端ない。 >>41
逃げたとか失礼だろ
何十億も退職金を貰って円満に退社してるだろ。
今頃米国で大好きなロードバイクに乗って
セカンドライフを満喫してるよ。 >>45
それもレイトレ紹介で見たことあるけど動画見ただけで酔ったから無理っぽい
次に買うレイトレ対応ソフトは番犬新作かな >>19
AMD自体は専用コア作れてないからなぁ。
今回のはMSがかなりAMDに技術提供したっていう話だし。
ついでに言えば、前回それをやってPSにも使われちゃったから、縛りを設けたって言う話も出てるしね。 >>19
そうだとすると、オフロード(外部)レイトレコア使うことで12TFが25TF+になるという回答の根拠は? 糞箱だってレイトレ使えるのマイクラみたいなショボゲーだけじゃん(笑) rtx2080tiですらSOTRでレイトレ使うと30fps程度まで落ちるからな どちらにせよロード時間だけSXよりちょっと早い程度で
その他が全部ボロッボロだったら意味ねーんだヨ! みんなレイトレに夢見すぎだよ
ぶっちゃけ「無限のクラウドパワー」みたいなもんだよ >>51
マイクラのあれパストレーシングデモだからな。
あれで世界中の開発者が目の色変えたよ。 >>40
AMDがMSと共同開発した部分はソニーにライセンス渡せないだけでは?
逆にソニーと共同開発した、ご自慢のI/O部分とかオーディオ専用コア
とかをMSは使えないはず おいおい無限に精嚢が上がるのがプレイステーションだろ!
もう彼らの中では
PS2なんてPS3を軽く超えた性能になってるんだぞw
下手すりゃ携帯性もVITAより上かもしれん >>60
Googleエンジニアが語ってる
https://rebuild.fm/263/
気になる発言として
「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある。これでマルチとしてやっていくのは大変だ」
「Xboxの圧縮方式の方がPS5のKrakenよりも嬉しい。ゲームのリソースのマジョリティってほぼほぼテクスチャなんですよ。
テクスチャが(大きく)圧縮できるのは嬉しいと」 >>42
レイトレの利点は
影を事前計算する開発のリソースを減らすことだ
これで開発が早くなる レイトレ使ったマイクラの動画見たが
スゲー迫力が出て別物だったな バッキャロー!ソニーのSSDさえ積んでりゃレイトレなんて朝飯前よ! >>62
それが前の時はその契約をしてなくてPS4Proに使われた。
んで、今回は独占契約にしてる。 まあレイトレのデモはやるでしょ
1FPSで繋げた動画とかシレっと出す筈
光速ssdを崇めろ ヒカキンがマイクラRTXやってる動画凄かったな
大局照明や鏡面反射だけじゃなくて
水ブロックで光が屈折してたわ
ただヒカキンPCでも60fps未満になってるシーンが結構あった
次世代機では辛いだろうな >>69
なるほど
PS5でメッシュシェーダーやVRSが使えないのもライセンス問題が絡んでいそうだな
その辺はMSの技術が相当入ってるはずだし >>54
どっちかというとSSDの方に夢見てると思う。ロードが早くなる以上に描写スペックがグーンと上がると思われてる臭い。
レイトレは光の具合が良くなる程度、以上以下には思われてないかと。 >>75
pc触ったことのない悲劇やな
psvrでも魔法のプロセッサユニットで妄想してたからなあ PS5はレイトレーシングできない低性能ハードなの? XSXはレイトレで25TFLOPS
PS5は8TLOPS でもまあ、実物が出ないことには判断しようがないから
早いところ、実物見せてちょうだいな まずはロンチで箱OneXにあったようなテントウムシさんのデモみたいなやつを出してほしい
別にアレにレイトレオンオフ設定付けるだけでもいいかもしれん
ただロンチに箱SXが買えるような気がしない
もりあがりすぎ PC「レイトレいけます」
MS「レイトレいけます」
ゴキブリ「レイトレなんて必要ないだろ!なぁ豚!」
豚「うn....うん?」 PS5はグランツーリスモ7がフォトモード限定のフルレイトレ16kでアピールしてくる予感 せんせーゴキ君が
トイレれトイレれブツブツうるさいです! >>62
ご自慢のオーディオプロセッサって実は箱1に積んでるやつの強化版でしかないって話だぜ
Dolbyにそんな縛りはねーよと否定されたサーニーの32オブジェクト制限って発言が箱1のことらしいから >>80
ソニー「実機出したら嘘がバレるので出しません」 >>40
互換に手間取ってるうちにRDNA1が陳腐化しただけなのよね >>6
20年以上前からレイトレなんてのはCGで駆使されてるけど
それほど思いレイトレをゲームでフレーム落としてはあるが
で入れられる時代になったんだなと思うと…
次は反射屈折(3次反射位まで)が見られたらいいな
こんなんできるの量子コンピュータレベルだと思ってるけど… >>91
なおマルチでPS5だけレイトレはハブられる模様 >>55
無限のクラウドも魔法のSSDも任豚が言い出したんだけどね。前者は持ち上げ後者は揶揄で。
実際はPS5のSSDは現実的なものなんだけど。んでまた捏造でスレ立てw 2Dに強かったセガサターンが苦労してポリゴンゲーム出してたみたいになるのかな?
レイトレーシングだけなら、そこまで見た目に影響しないかな?(希望的観測) 今まで面倒臭い手作業で誤魔化しまくってた光源が自然な見た目になるだけだから変わらないよな?
面倒臭い手作業やらなくなる結果レイトレ使えない機種は見た目がショボくなるなんて事ありそうだけど気のせいだしPS5大勝利だよな? >>92
それはメモリ並の速度でロードできるから実質メモリ無限とか
無茶苦茶言うからだろ マルチの元は多種多様なPCの構成に合わせて作るらレイトレ以外排除は当分できないだろうな
箱の場合だけにしてもまだ箱OneやOneX対応もあるだろうし PSコンソール戦士たちは「レイトレなど不要」と言っているから問題ない >>94
まるでレイトレースしてるような見た目にする方向でゲームは発展してるから言うほど綺麗にはならんよ
マイクラがリッチになって嬉しい人がいるくらい >>87
出す出す詐欺をした方がゴキも延々と夢を見てられるからね ヒカキンがやってたマイクラのレイトレって箱も対応なん?
だったらヤバくね XSXは13TFLOPS相当のレイトレ用ユニット有りと発表済み
PS5は何の言及もなし=搭載のGPUだけでやるしかない?
ちなみにRTコアが無いGTX1080tiでもレイトレはできるがその場合のフレームレートはゲームにならないほど酷い >>98
リアルタイムレイトレーシングが当たり前の時代になってもサードは非対応機種のために変わらず手間かけて光源処理調整してくれるよな? 去年あれだけレイトレレイトレ、PS5は13〜15TFって騒いでたゴキブリが
今じゃSSD合唱なのが笑えるw そうだ!
魔法のSSDならきっとなんとかしてくれるはず!
マジカルSSDレイトレーシングを天才サーニーが開発してくれるはず!(他力本願) ソニーのマジカルミステリーツアーでも始まるのか?
夢に見た妄想垂れ流すのはやめてくれ 乞食底辺家畜どもが、なんで超天才エリートのサニーを批判してるんだよ!そんなんだから底辺家畜なんだよ! ていうかAMDがレイトレにどれくらい対応出来てるのかがそもそも疑問なんだが? >>58
無限かは知らないけど今度出るフライトシミュレーターで使われるよ
ペタバイトサイズのデータを利用するんだって ソニーは機能を絞ったなんちゃってレイトレで戦うんだろうよ >>6
PSW住人は32型ハーフテレヒだからレイトレーシングは必要が無い
実質、Xbox SXとは画質の差は感じない筈だしローディングは明らかな差を体感する事になるだろう! >>13
PS2からPS3の時とまったく一緒だよ
PS3の時もソニーは調子こいてXBOXにハード性能抜かれてた
でもそれはアメリカでの話し、日本はPS3が売れたし欧州では同じくらいだった
次もそんな感じだろ PS5はPS3よりは売れないが次期XBOXより売れることは間違いない
そして前世代ほぼ同数だった欧州も次はPS5の方が売れるのは間違いない
でもアメリカではPS3の時以上に引き離されて負けるだろう 次にゴキブリはレイトレ無い方がキレイとか言い出すに三千点 >>117
綺麗ってかレイトレースかけない方がフレームレートは出る リアルタイムレイトレーシングなんて、スパコン並じゃないと無理。CS機ではAMDソニー特許の事前演算を爆速SSDから効率よく活用する方が効率いい。GPUに力任せはいかにもアメリカンだけど 中途半端にレイトレ実装してPS5は何がしたいのか分からん
使わないなら外して安くすればいいし、使うなら半端すぎるスペック >>123
携帯ゲーで使われてる偽レイトレはあるよ >>124
偽ってどのあたりが偽で、偽じゃないものは何が変わってくるの? >>90
30年前からの間違いだろw
PCの一般向け用3DCGソフトの歴史を見たら最初からレイトレだった >>21
ソースロンダリングといえば
PSファンボーイの得意技だと思ってた >>123
https://twitter.com/CJGrannell/status/1253044406611070977
>>1の人が補足するには
「ハードウェアでレイトレーシングが実行できないわけではないけど
全体のパフォーマンスのバランスを取るのに苦労するだろうから
もしかするとレイトレーシングについては妥協する必要があるかもしれない」
ってことだった
仕様の時点で明確にGPUは低パワーだし厳しいタイトルは出てくると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>130
レイトレとメッシュシェーダを使わないで作れば
従来型としてスペック不足の一部ハード以外全部で動くようになる
まぁ UE とか使えば全部に出力してくれるけど >>84
GTSで表示できるモニターが存在しない輝度10,000nitHDRを自慢した山内さんだぞ? 一寸前のゴキ「レイトレ!レイトレ!」
今のゴキ「魔法のSSD!魔法のSSD!」
今のゴキ「レイトレなんて要らねーw」
何故なのか? レイトレの代わりにps5だけ巨大クーラーが付くんだろう?
さすがこれは勝てない。 だから52CUに36CUが勝てるわけないってずっと言ってるのにゴキブリは無限のSSDパワーだけで勝てるとあたまお花畑やからな 08372404370804三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5e >>136
ゴキブリには差が無いように見えるらしい
0.5TF差で散々煽っておいて4TF差が差が無しとはねw ゴキブリの複眼には36CUも沢山にみえるのかな?wwwww レイトレは2080を持ってしてもFPSが半分になるくらいメモリ帯域食いなのに
見た目にはたいして寄与しない。全くもって意味なし >>140
これ見るとレイトレ無しはゴミだな
Minecraft RTX | Ray Tracing Comparison
GeForce RTX 2080 SUPER 4K 60FPS
https://youtu.be/XONu4qvTY5U 2080tiだと4Kレイトレ無しで60fpsでるものがレイトレ使うと14fps
DLSS使ってやっと40fps程度
まだDLSSの元解像度が高いものしかないみたいだから1080pレンダものが出たら
見た目もそんな変わらず4K60fpsのレイトレありで遊べそうだけど
RTコアが凄いんじゃなくTensorコアが凄い気が 機械学習による粗い画像やにじみ部分のシャープ化ってのはここ2年くらいのトレンドだが
マイクロソフトのべろしてぃーあーきてくちゃーが、多分それやで
非可逆の高圧縮の劣化テクスチャを、充分なクオリティのオリジナルサイズに復元してくれる って推測してる
遅いストレージから圧縮率の高いデータを展開ってのは、フロッピー時代からの高速ロードでよく使われてた手法 PS5pro って PS5 と完全互換 (GCN/プリミティブシェーダ) なチップ載せる必要あるんだよ 5は4proproって扱いにして即6出したほうがいいと思う PS5proが出る頃には箱の新型も出てて更にハードもサービスも差が広がってそう ポリフォニーデジタル「8k出力、輝度1000万ニットに対応したゲームはGT7だけ」
とか言い出しそう こんなんでも外箱で4K HDR Ray Tracingと謳うんだろな ネイティブ4Kは1つもなし
全てスケーリング
まぁPS5でも4K無理なのにProごときが出来るわけない >>154
印刷代さえ払えば、言うのはただだしな
騙されるのが悪いよ PROの時は4Kクオリティという言い方で騙そうとしてたな レイトレの肝はデノイズだって当時からずっと言われてるからねえ
レイトレが出来るだけだとまだフワッとしてて安心できないわ FFみたいな動画やプリレンダ差し込む表現なら
FF7オリジナルでもレイトレの背景動画とか普通見られたからな 次世代機の最大の目玉はレイトレ!
去年あれだけ騒いでてもう無かった事になってるw 「○○がエンハンスド対応」みたいなスレで
へー4Kすごいねー HDRだと結構かわるねーってやってると
「そんなの古い古い 時代はレイトレ!
レイトレしか作り出せない映像効果に比べたら4kやHDRなんて…ww」って
スネ夫みたいなこと言いに来てたのにな >>162
ゴキ「そんなの古い古い、時代はSSD!」 音楽専用SDカードの時は他社のSDカードは音質が劣化するとディスってたが、
ゲーム専用SSDになるとXSXは画質が劣化するとディスる方向でどうだ そりゃソニーのSDカードで音質が上がるんだしSSDで画質が上がっても不思議じゃないよな 劣化が少ないのと質が上がるのは違うんだよゴキちゃん >>165
科学的根拠付きで音質に違いはないと立証されるまでがセットですね でもあの音質が良くなると話題のSDカード
ノイズ発生させてて音質とかそういう次元ですらなかった
ゴミだからなぁ >>171
世界中で馬鹿にされまくってたな
全く意味の無い製品だと
ソニー信者お布施用アイテムだった レイトレでリソース吸われる対策の省エネ機構用意してないのかこれ ああ、皮肉は>165だから>169は>166に言ってるのか
>>169の末尾がMだから間違えたわ レイトレは現状ラスタライズとは別の専用コアで並列にやるから
レイトレで重すぎる処理をさせなきゃええんやろ
ゲーム機だと各ハードで性能上限がわかってるから
RTユニットが足を引っ張らない量の処理に加減すればいいだけ
そもそもレイトレでやる処理って言っても
AO,シャドウ生成,GI,鏡面反射とあって
処理の種類ごとに負荷が千差万別でどれをやるかは各ソフト次第なのに
なぜレイトレありとレイトレなしの二極論でのみ語ってしまうのか 初めは影生成と狭い空間でのGIくらいじゃないかな
これだけでもゲーム体験へのインパクトはでかい プリベイクが必要無くなるからゲームの容量も小さくできるし
ロードも短くなるかもな 影が省略されずにクッキリになるのは見映え変わりそう レイトレこそ次世代機の目玉なのに
PS5は逃げたからな PS5とXSXはFHD程度だとグラの差は出ないとか言ってるけどその解像度だとレイトレの有無が圧倒的な差になりそうだし4kになるとフレームレートが圧倒的な差になりそうだしどっちにしてもPS5はパッと見で劣化版ってわかりそうね >>182
>>166はゴキちゃんが素で画質が上がると言ってると思ってたわ
魔法のとか書いてくれると分かりやすかったw >>184
マイクロソフトの特許のVRSが 「美麗グラにしなくても影響少ない」 から
2分の1 や 4分の1に 間引いた部分を拡大して、PSの方が奇麗! とかは狙ってくると思われ 実際にその辺はどうなんだろうかな
PSがロードがシーケンシャル以外にランダムも早かったら魅力的ではあるんだけど実機で見ないとな
早く実機が見たいわ PS5最大の売りであるSSDの実機デモすら未だに無いんだからお察し SSDコントローラの設計が実はまだ完了しておらずチップ生産にも入ってない可能性まで 当面は新機能の実装が必要ないリマスター爆撃で攻めるのではなかろうか
それならさくさく動くPS4ということでメジャータイトルのアセットを交換、ロード回りを調整する程度で済むのでロンチにも間に合うかも でもリマスターだけだと良くも悪くも現行機のPro的な進化としか見られないかもしれんな
箱がレイトレをがっつり採用したタイトルがなければあまり突っ込みは入らないと思うが XSXはGears5テクニカルデモでPC版のウルトラ設定+αで4K@60を達成、
PC版は2080Tiでも4Kで60fpsを下回るシーンがたまにあるけどXSXは常時60だとすると凄いな。
しかし2080Tiですら4Kでレイトレ使用すると20fpsを下回るくらいだし、ホントにXSXは4Kでレイトレありで60fpsいくんかいな?
もしいけるなら革命だよ >>194
レイトレ処理のHWアーキテクチャがNVIDIAのそれと異なるので実際見るまで分からんね
公開された交差判定の数字だけ見るとXSXのほうが上だけど実際の映像見るまでは信じられん nvidiaって交差判定数じゃなくてレイの数で発表してなかったっけ レイの数だと1Rayにいくつの交差が発生するのかボヤけてくるから分かりづらいんだよな https://g-pc.info/archives/15038/
ここ見ると既にXSXはRTX2080ti超えてるからレイトレに回せるシリコンも多そう >>200
箱はデモ出せるレベルまで出来てないどころか発売検討中だぞ ベロシティはクラウドからのデータも問題なく対応できるらしい
まさにMSフライトシミュレーターが技術デモにちょうど良い
ペタレベルのデータもストリームで処理し続けられるという クラウドから垂れ流しのモデルデータをメモリ上にストリーミングできるなら色々と幅が広がりそうだな 回線速度はどのくらいあればいいんだろうか
うちのマンションはVDSL タイプVだからあまり速度出ないんだよな >>201
君の言う「箱」ってPS5のこと?wwwwwwwwwwwww 本当にこの映像レベルでフライトシミュ出してきたら終戦だよな
嘘に決まってるじゃんと思わず言うレベルだからさ フライトシミュレーターはVRでやってみたいな
Oculusがサポートされると面白そう XBOXのVRはMSは手が回らないのでvalveとHPに外部委託したという噂が出てる >>212
もしそれが本当なら面白いことになりそうだな
フィルが昨年夏になぜかアリックスのテストプレイをしてたこととも繋がる >>212
元々自社でVRは出してないし
フレームワーク作ってサードに丸投げだった
ただ今回はHPとValveで何かやってるらしいね 箱のレイトレの詳細を知りたいなあ
nvidiaみたいにゲームが重くなってしまうのかどうか >>215
ハードの発表時点で12T flops(レイトレ時は25T)という言い方してる >>213
あったなそんなこと
しれっと今やってまーすみたいなツイートしてたよなw すでにレイトレを実行できるグラボが存在する現行世代機のPCは次世代でどうなっちゃうの( ´∀`) >>216
つまりレイトレ専用の回路を積んでるということになるのか
これは期待できるな やり過ぎたんだよ
MSはやり過ぎたんだ……
5月、両陣営の発表が待たれる さすがに後出しジャンケン宣言までしてるのにXSXより高い値段は付けてこないだろ
延期してでも以下に抑えてくるはず PS5は2021年に延期だからイカようにでも値付けできるよな >>209
XBOX版は知らんけどPCのアルファ版は普通にこのレベルで動いてるよ https://wccftech.com/amd-raytracing-allegedly-exclusive-high-end-rdna-2-navi-2x-gpus/
RDNA2にはハイエンドとローエンドの2種類あって
ハイエンドはレイトレありでローエンドはレイトレ無しの電力効率特化なんだそうな
んん?散々疑われてたけどPS5もRDNA2確定じゃん(ローエンド採用だけど) PS5はAMDに土下座してNavi2ファミリーに入れてもらったんだろう
Vega設計のときと同じように >>226
残念だけど時期的にRDNA2はあり得ないんだわ
2018年末にはAPUの設計終わっててそのあとひたすら互換のための微修正してたから >>228
2018年に設計完了していたって情報あったっけ? e0まで作り直してるからどんなに遅くとも2018年末には一発目ができてる
多分2018年中頃だと推測される Oberonは2019年の7月で設計は一旦テープアウトしてる
そこからはクロックのテストテスト CU数変えるとダイサイズが変更になる
ダイサイズ変えると設計やり直し
なのでNavi10Liteからベースを変えるのはかなりハードル高い 一旦仕切り直して、XSXのOEMで、XSX PlaystationEditonを売るのはどうだろう。 >>238
XboxのアプリでPSNが動くようにソニーが売り込むとかかね
それだと、ソニーはサーバーのことは気にせずサービスだけに注力できるようにはなるが PS5もOSをWindowsにすれば一気に色々と使えるのにな
完全クラウド化しちゃえばAzureでWindows選べばサクッと対応できるからそれまでの辛抱か
そうなった時のために既存タイトルのPC版を今から出しておくときっと報われる バカだねえ
そんなもの無理に実行しなくったっていいじゃないか 外人の情報通がPS5はRDNA3だと言い出したぞ
先行ってるじゃん >>246
情報通()の怪情報で真っ昼間から笑わせないでくれよ >>78
別のコアで処理するから
古いパーツを使っていると処理できない >>246
3とか言わずこの際5くらいにしてみようぜ! >>251
もう世界中がファンボーイからかって遊んでるように見えてきた RDNA3を言い出した彼、口を開けばPS5はパワーでXSXに劣ると言い続けてる
再生回数を増やしたいとしか思えない 力のXSX、技のPS5って言われてた時もあったな
実際は力と技を兼ねたXSX、力技のPS5のほうがあってそうだけど >>254
PS5は力もないやろw
ハッタリのPS5だよ >>255
ブーストしてでも性能を大きく見せようとしている様を「力技(力業)」と表現したつもり
まあ言わんとすることは同義 >>253
妄想で稼げるのは今だけだからなwww
公式発表したらトンズラするんだろう (技術)力のXSX
(力)技をハッタリで演出するPS5 SeXは高価格で高性能
PS5は安価で高性能
ツイッターのゲーム評論家によるとこう >ツイッターのゲーム評論家
が何で価格や性能を知ってんの? 専用コントローラーと専用SSDを別売にして本体価格を下げる戦略 PSプラットフォームはユーザーがライトよりだからそういう技が使えないのも課題 XSXの場合はOneコン使えるから別売りもありだけど
PS5のSSDとコントローラー別売りはできんわね
まぁPS1でメモカ別売りやったSONYだからやってくるかもw レイトレ搭載ってのもデカいが周辺機器も互換ってのは地味にデカい >>259
ゴキブリ情報によると、とちゃんと明記しろよ
ゴキブリ レイトレできないとなると影がただの丸とかになりそうで萎えるな >>266
普通のコントローラーはどうでもいいけど、ハンコンが使えたら助かるわ >>269
影どころかパラダイムシフトは絶対に無理
どんだけ凝りに凝ってもドット絵はドット絵、と同じこと これからレイトレの進化の歴史が始まるのだ
出来る所から少しずつやっていけばいい クラウド上とかに世の中の全マテリアル情報を保持してそれを読み込むだけで自然な絵が出来上がるところまで持ってければ開発も楽になるんじゃないかね そう言うのを考えても箱には頑張って貰いたいところが まあ開発環境はMSが業界をリードしてる感じだからね レイトレって境遇がディープラーニングに似てるよな
何十年も前からあったのに実用に至ったのは共に近年っていう 理論が先行して整って実現は技術的なパラダイムシフト待ちってのは割とよくある 何だかんだでサードパーティもレイトレにノリノリなので
それなりに発展していくと思う(レイトレ使えないPS5除く) >>276
もじぴったんみたいなもんだよ
アイデア自体はファミコンの頃からあったが、リニアにアクセスできる広大なメモリと十分に速いCPU速度がなければゲームとして実現出来なかったという 光源処理は疑似処理に疑似処理を重ね続けた結果黒魔術じみた技術になりつつあったからな。現実的な負荷・シミュレーションで済んじゃうならそっちの方が断然ありがたい CGソフトとかライティングシミュレーターとかでも10年以上前からレイトレなんか当たり前だったからな。
ただ画像1枚レンダリングするのに何十秒もかけてただけで。
リアルタイムでレイトレ実行出来る様になったのがパラダイムシフトだということだね。 >>283
若いなあ
10年以上前どころか30年以上前の技術だし
何十秒じゃなくて何日もかけてたんだよ ソニックとか会社のブレーカーが落ちるくらいに夜な夜な端末フル稼働させてレンダリングした映像をテクスチャに落とし込んで使ってた
それでもそういった事前処理ではやはり体感的に限界がある
リアルタイムで動かしてナンボってとこはあるねレイトレは >>284
はええ、すっげえな。
映画のVFXなんかで使うもんなら、やり直しがきかないレベルの代物だったんだろうね。 レイトレと一言で言っても
「レイの総数をピクセルの総数の何%に設定し,平滑度いくつ以上の表面に対して適用するか?」
って設定次第でいくらでも見た目に変化が出るからな
PS5のスマホ流用でGPUで処理するソフトウェアレイトレと、箱のレイトレ専用コアを積んだGPUじゃ雲泥の差がでる
上でも専用コアを持たないGTX1080tiのレイトレが使い物にならないレベルって言われてるけど
11TFLOPSを超える1080tiですらそれなのに、実行8TFLOPS程度の性能しかないPS5じゃ、良くて静止画にレイトレ処理行えるレベルにしかならない
リアルタイムにゲームにレイトレかけられるのは箱のほうだけだろ >>286
そうだね
昔はスパコンを借りてやってたから計算ミスあろうもんならもの凄い損害だった >>287
GTAVとかでRTX使わないでGTX1080TiでリアルタイムレイトレやってるMODの動画YouTubeであるけど、RTXのデモの方がリッチな気がするしな。
PS5はやわいレイトレ、箱はリッチなレイトレってな感じで差がつくタイトルも出てきそうだね。
開発者のサジ加減だけど。
ソニーが開発スタジオに箱版のレイトレ控えめにしろやって圧力かけたりして。 うーん、それはなんで韓国人は嘘つくのって質問と同義かな? >>284
ほんとこれ
遅くともPC88・FM-7とかの時代からあったねぇ ラジオがポケットに入らなければ
ポケットを大きくすればいいじゃない!
から始まった会社だからだよ
しかもその詐欺行為が美談として語られる会社 普通のポケットには入らないのに
特注で大き目のポケットを作り「ほら!ポケットサイズですよ!」がソニーの始まり あとあれだろ
全米各地の小売を回って
「ソニーのラジオ欲しいんだけど…え!?ないの!?」
を繰り返したとかいう美談もなかったっけ >>296
VAIOの小さいヤツが出たときに同じことをやったな 性能は惨敗確実だからあとは価格で勝負するしかないな
最低でも1万5000円ぐらい安くしとかないときつそう XSXがいくらかにもよるだろう
7万なら2万は安くないと困るし、5万なら1万安くないと魅力ないし そうは言っても今でもチューナーの性能は良いんや・・・チューナーの性能は良いんや・・・ XSX買っとけばとりあえず今まで最高クオリティでプレイしたいならPCグラボ常に新調しよけやゴラな焦りはもうなくなる訳だし。
ゲーム以外に廃スペデスクトップの存在意義を見出せなかった人には朗報。
たぶん来年にはRTX3000番台出そうな気配はあるけど、これまでのコンソールとPC程有意な差は付かないんじゃないか。
MSの努力に万歳やね。 XBOX本体の立ち位置はMSが直接用意したゲーミングPC
汎用性はなくWindowsゲーミングに完全特化させたもの
お仕事や画像編集もするなら市販のゲーミングPCをどうぞという住みわけ そもそもマイ糞ソフトはゲームハードなんかやってる場合じゃない
こんな事業ダラダラとしてるから、クラウドじゃアマゾンに圧倒的な敗北を喫し
モバイルOSでは林檎と泥に決定的な差をつけられるんだよ >>304
MSはPCにがんがんゲーム出してくれるの嬉しいんだけどキーバインドの設定やらもうちょいPCユーザーフレンドリーになってほしいわ PSVITAをばかにするな!
グノーシアは現に大人気じゃないか
つまりソニー・コンピュータエンタテインメント最強
プレイステーション4最強
プレイステーションVR最強
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