和サードはなんで「どうぶつの森」みたいなゲームを作れないの?
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スローライフに理解のある成熟した大人がいないのか? 逆に、子供のような純真な心がないと作れないんじゃないかなぁ(棒 まあ任天堂社員とサード社員では任天堂社員の方がゆとりがあるだろうな 作れなくは無いだろ
ただそれを大ヒットさせるレベルの面白さにする力が無いだけだ とんがり帽子とかディズニーマジックキャッスルとかあったろ。
どう森ほどではないがけっこう売れたぞ。 表現や「人間」を描くことから逃げたくないからだろ
デフォルメで女子どもに媚びれば誰でもできるようなこと >>7
そうやってゲームという娯楽をはき違えてるから
国内消費者から相手にされなくなるんだよ ドラクエ10やFF14のハウジングでたいていのことは出来るじゃん >>7
ゲームは絵描きじゃねえんだが
ついでに人間を描いた結果がクラウドやティファか?
髪型や服装がまんまデフォルメで漫画キャラみてえな格好だが? >>7
サンリオが一つのキャラクター作るのにどれだけ苦労してるか解ってないようだな。 作ったけど駄目だったんだよ
コナミのはなんぼか売れて評価は悪くなかったのに続編は作られず >>7
けだまのゴンじろーの亡魂が恨めしそうに睨み付けておるぞ。おお怖や怖や。 サードはゲームらしいゲームをつくるのに忙しいから
ノンゲームを作るのは任天堂に任せるよ >>14
お人形劇に取ってつけた一本道のポチポチ戦闘がゲームらしいゲームってマジ? >>14
そのゲームが太刀打ち出来ないんだから任天堂は凄いって言いたいんだなwww 厨二病ゲームオタクみたいなクリエイターしかいないサードには無理じゃねえかな >>14
そのゲームらしいゲームでもゼルダで任天堂が頂点に立ったものね >>14
定義不明のゲームらしいゲームとやらにこだわって
廃れるか >>14
ゲームらしいゲームって物語の前半1/5を水増しして、人形劇の合間にかったるいバトルがあるやつ?
よし、そっちはまかせた。 >>14
あれ、サードっていまスマブラもどき作ってるんだ?キャラおんの?
※「ゲームらしいゲーム」発言の初出は岩田さんのスマブラに対する形容、らしい。 >>14
ノンゲームに負けるゲームらしいゲームって😰 ぶつ森人気なのってキャラや家具諸々の物量あってのものだから
それには潤沢な予算と制作期間、あと優秀な人材が必要
今の和サードには無理 >>3
純真な子供は主人公を事前説明無しでローン付けにしたりするのか? PV詐欺やら長いムービーやら有名声優ねじ込む余地がないから ゲーム売ってんのに如何に人気出るキャラやらばっかりを考えて肝心のゲーム部分作れないからでしょ >>29
ブレワイみたいなゲームがサードから続々出てくると期待してた時期もありました… 「FF7が64殺した」
結果的に64が残した
スマブラ、どうぶつの森、3Dマリオ、3Dゼルダという種が
今や売上と評価で任天堂の復活を支え
FF7はPSを看取る事になったわけだから >>29
パクブラとかぱくぱくの島とかヒットしなかったね 事前情報だけでどれだけ釣って悪評広まる前に売り切るか
今のサードはこれだけだからな、だから見た目しか気にしない ぶつ森は工数の爆弾だからなぁ
どうぶつの数、家具の数、リアクション、どうぶつの行動…
パクリくらいの軽い気持ちで作れないだろ
やるなら社運を賭けるレベルじゃないと ブランドで売れてるだけで大したゲーム制じゃないしな
全く同じ物作ったとしても売れない リアルフォト化ムービーゲーにしないと死んじゃう病気にかかっているから無理 つーかもうぶつ森がある時点でその枠は無いんだよな、作ってもおこぼれ程度の売上になる 「は?なんでこの家具採用したし・・・」
って家具がいっぱいあって無駄に思えても
それを活かしてる人の島があるのが任天堂のスゴさ
莫大に家具やキャラつくるのはマネできても
それを取捨択一するセンスが他メーカーにはない
こういうのは一朝一夕でできるもんじゃないよね >>37
馬鹿と貧乏人はブランドがすぐ作れると勘違いしてる ゴキは「任天堂はガキゲー!」とよく言うけど、実際は万人受けするゲームを任天堂しか作ってないことが業界の深刻な問題だと思うんだよな。
かろうじてバンナムが幅広い層に訴求できてるけど、ソフト単品で見ると「万人向け」は無いんじゃないかな。
L5は早々に自滅しちゃったし。 ぼくなつのミレニアムキッチンに、なにか作らせようという
パブリッシャーはいないのかね 住人のどうぶつ達の性格とか行動、会話内容も1体1体細かく設定されているからなあ
物量を考えると気が遠くなる 今回のどう森はグラのセンスがいいわ。
こんなにキャラを着替えさせて楽しみたくなるのは皆無 >>36
面白かったけど、レベル制限とエリア制限して、後から有料アップデートでレベル制限とエリア制限解除、ってちょっとどうかなと思った。
面白かったから、有料アップデート、有料チート、両方買ったし満足はしたんだけど、ちょっとだけモヤモヤした。 >>40
ドラクエに追随して何とかなったのはファイナルファンタジーくらいだからね。 とんがり帽子な お店作れたりとどうぶつの森とはまた違うスローライフで好きだったんだけどな サードからすれば
なんでこれがアホみたいに売れるんだろうな…
って感じだと思うぜ
ともすれば任天堂すらそう思ってる >>51
イマジナリーサードに
イマジナリー任天堂か アイテムの量とか考えると大手がよほど気合入れて作らないと難しそう
そのうえ今となっては挑む相手が強大すぎるし 牧場あるやん
コナミもとんがり帽子バンナムもマジックキャッスル出してたんだけどな
オナニーしかできんスクは絶対作れんな >>51
サードはともかく任天堂は狙ってやってるに決まってるだろ
スローライフが求められてるんだから
正しくその需要を満たせば売れるさ >>51
サードは割とマジでそんなこと思ってるかもな。
一方の任天堂はそんなこと思ってないから、64から大事に育ててきたんだぞ? ぶつ森だって10数年かけてここまでIP育て上げたんだから、売上がないと即切り捨てのサードの作り方には無理 他ゲーから設定キャラ流用してなんたら版どうぶつの森っぽい何か(時期逃しの上手抜きだらけのゴミ)
で後追いしようとするところはあるかもしれない、コンパとかやりそう 動物の性格って8種類しかないんでしょ
実質8人しかいないのと同じやね
ルンファクとかの方が
頑張ってるな サードのゲームで言えば牧場物語が方向性としては違いんじゃないか?
まあ最新作のドラえもんの奴があまりウケなかったが
あと、ぬし釣りシリーズとかな。これも今はもうシリーズ出てないのかな?
この手のゲームは難しいんだろうな >>1
FF7R見ても解らないか?
そもそも「ゲーム」が作れないんだ
そして客を見てない
「客が何をどう楽しんでるのか?」を考えず「俺様のオナニーを見ろニダ」に全力だから
鉄拳チョン田なんか「日本はオワコン海外だけ見据えてるニダ日本人は俺様のゲームを買えるのを感謝しろニダ」と公言してる あほみたいな人工と工数が必要なのにハッタリをかませられない
任天堂以外じゃ同レベルのものは企画的な意味で無理だよ 別に、同じようなゲームを作る必要はないけど、このユーザー層に
向けたゲームも任天堂しか作ってないんだよな
トモコレとかガルモとかリズ天とか
昔は、ご近所探検隊作る会社もあったのに サードは基本大人、オタク向けしか作ってない
そしてその層はゲーム以外も趣味が増えすぎて昔のようにソフト買わなくなったんだから売れるわけない どうぶつを美少女かイケメンに変えただけのやつとか作りそうなのにな >>61
ゴキにしろサードにしろ、「日本では売れない(終わり)。これからは海外」とか言うけど、そもそもFC時代から任天堂は利益の海外が7割だし、そして日本を捨ててる訳でもないんだよな。 >>60
その動物の人数もアイテムの種類もルンファクとは桁違いだからな >>1
一朝一夕に作れるもんじゃないよ
過去からのブラッシュアップの積み重ねで今が有る
コナミのとんがり帽子とかも
自己研鑽を積み重ねてたら
また違ったかもな >>68
あれ地味に売れてて評判も悪くなかったんだよな どぶ森やったことねーんだけどどんなゲームなの?
マイクラみたいなもん? >>31
二年目のポケモンに負けたクソザコナメクジFF7がなんだって? 和サードが作ってるのは玩具やゲームじゃなくて芸術作品だから 中国にパクってほしい
住人のデザイン凄いことになりそう サードがぶつ森叩きたいならソシャゲを全部捨てるのが発言権だよね
プライドあるってんならもの集め依存の薄いゲーム作ってんじゃねえよ
いつも恥知らずの二枚舌 むらびとやしずえさんみたいな一般人ウケするあの絶妙な可愛いさをサードが真似できるわけがない この程度のグラなら この程度のゲーム内容なら楽勝で作れるっしょ とか
なんとなく思われそうなゲームだけど 物量も作りこみも物凄い半端無いと思うよぶつ森 >>70
俺もマイクラみたいなゲームかなと思ってたけど違った
今までやってきたゲームの中で似てるゲームがない >>65
そうやって変にリアルにした分動きに一々違和感が出るから任天堂はやらないんです
それでいけると思っちゃうのがサード >>76
どんだけゴキブリがPSのソフトのグラを絶賛しようがPS4のソフトのグラなんて一般人は興味もないからなw
むしろゴキブリがグラガーグラガー叩いてた剣盾やあつ森のグラで一般人は感動してた程
要するに大多数の人間からしたら剣盾やあつ森のグラ>>>PS4のゴミゲーのグラなんだよな
PS4のゴミゲーのグラを絶賛してるのは4%民だけ とんがり帽子とかそれなりに売れてたが消えてしまったな
社内政治で負けたのかもしれない >>79
その人は殺伐としたゲーム作りたくなくて作ってるらしいが
センスがねえ ことあるごとに業界が業界と口にして、その業界ごと客に見限られたのがいいざまだわ
バリエーション満たす役割放棄して覇権機の選択者と思いあがってきたサードの市場分なんか
リアル世代替わりで急死して然りだろ
作品が作品がとぶつぶつしてるのは、映像娯楽に逝けばいい監督連中しか居なくなったわけだ >>51
むしろままごとに需要がない国とかあるのか?
結局需要とは関係ないとこにばっか力いれてるゲームが売れないだけだろ
サードだって需要あるソフトは普通に売れてるよ 日本のアニメ会社になんでジブリやディズニーみたいなの作れないのって聞くようなもんだぞ
まあ作るところもあるがジブリやディズニーとは雲泥の差だろ
世の中そういうもんだ サードはエロとフォトリアルの追求しかしてないところばっかだから
ぶつ森がなぜ売れるのか理解してるサードなんかないんじゃないか。 >>36
LINKで大成功したけど
時代を読み違えてスマホに逝って忌み子になりました コナミはとんがり帽子switch作ってる可能性あるな ここで名前出すのもアレだがVRChatってVR型SNSがあってユーザーが自由に3Dモデルやアバターのコンテンツ上げられるんだけど、まあこれが個々人好きなものを突っ込みまくったカオスなやつなんだわ
どうぶつの森はそれを先に用意してあげる事でハードル大幅に下げてるんじゃないかな、自由度の高さは違えど根っこの楽しさは同じ >>90
ルンファクもバグまみれの中からがんばって来てましたし ほんとPSはゲームを退化させたよな
みんなフォトリアルで厨2 >>91
ジブリはジブリ作れないだろ
宮崎駿だけがジブリを作れる
任天堂とディズニーは似てる
感性で何となく作られてると思われてるが実際は論理的且つシステマティックに作られてる
逆にジブリは宮崎駿の感性で作られてる
だから宮崎駿しか作れない 〇〇みたいな〜とか言ってるからダメなのさ
オンリーワンを作れ >>91>>102
映像屋の落ちこぼれの吹き溜まりになまりになったな >>104
みたいなのが許せたのはまだ資金に余裕があった時代だもんね >>104
といっても最初にでたぶつ森を見たらわかるけれども
もろ2Dゼルダライク。区間ごとにゼルダスクロールやったりしてたし つくってどうすんだよ
任天堂はなんでダークソウルみたいなゲームつくれないの?とかいう寝言言ってるのと同じ マザーみたいな2Dでスターデューバレーとワーネバとぶつ森組み合わせたゲーム出して ポケモンもスマブラもぶつ森も似たような物は作れる それが面白いかどうかは別として。 >>91
むしろ、売れてるとは言っても独自性において芸術作品なのはジブリかもね。 >>107
そりゃ宮本チームだし手塚さんのセルフパロディみたいなもんだろ
中身が全然違うんだからあれでゼルダライクというのは ちょっとずれすぎだろ 金かけて作られてるからなあ。
家具のデータベースが豊富すぎて、和サードが真似しても
美少女キャラのパンツと10個ぐらいの家具作った所で力尽きるだろうな。 >>110
一応レースゲームに対戦格闘要素は初代からの伝統ですし、ミニターボもSFCの頃から地味に存在してましたし… この前にビルダーズ2の方がぶつ森より面白いみたいなスレ立ってなかったか?
どっちもやってねぇからわからんけどスクエニは作ったんだろうよ ガキゲーと女ゲーは絶対作らないサードのプライドがあるからな >>112
これはある
宮崎駿じゃないときのジブリはそもそも話がよくわからん ムービー、フルボイス、秘められた過去とかやりそうだな >>110
ミニターボは逆にSFCの仕様に戻したぞ
dsで酷い直ドリゲーになってから ぶつ森を牧場物語やビルダーズと比べるやついるけど元々は野上が家庭内だけで完結する緩いMMO RPG作ろうと思って出来たゲームだからね
牧場やビルダーズとはジャンルが違うのよ >>9
ドラテンの初代Dはハウジングシステムの参考にとび森やり込んだらしいね >>123
コナミが内田明理を追い出したからじゃない? サードの開発者の皆さん
あつ森をガキゲーと馬鹿にしつつ売上を恨めしそうに見つめるのやめてください あっただろ
ファンタジーライフてクソゲーが
あれコープ出来るようになったがジョブチェンジするたび友達に出てって貰わないといけない超絶ゴミ仕様だったからな
本当クソゲーだったわ たぬき開発の無人島移住プラン
vs
手抜き開発の無人市場移住プラン
の違い >>91
メジャー級だろうとマイナー級だろうとアニメは面白いものは普通にゴロゴロあるから
ゲーム界隈と一緒にしたら失礼極まりないがな
和サードなんてゲームじゃないものしか作れないんだから 真似したじゃん
継続できなかったけど
何事も続けるのが一番難しいんだよな >>57
昔スクウェアはミリオン行かないタイトルは切り捨てた時代があったんだよな ラブプラスととんがり帽子とときメモGSは同じヒトらが作ってたので >>137
全部やるけど森は別ゲー
牧場とルンファはだんだん違いが出てきてる >>136
>ラブプラスととんがり帽子とときメモGSは同じヒトらが作ってたので
その人たちは今のコナミにいないんだっけ?
勿体ねえ とんがり帽子のデバッグやってた人が言ってたけどああいうゲームは工数が多過ぎてバグだらけでどうしようもないとか
マルチプレイもあったらしいけどバグ多すぎて無くなったみたいだし 昔はサードにももっと色んなキャラがいたのにいつの間にかフォトリアルキャラばかりになってるからなぁ >>66
任天堂はずっと日本と海外両方に売ってるんだよね >>137
牧場物語には可能性あったけど手をこまねいているうちに業を煮やして作られたStardew Valleyに客を持ってかれた 作ったら叩くやん
名前忘れたけど「ブレワイのパクリ!」ってうるさかったやつとか というよりパクってもあまり上手くいきにくい という方が的確
最初のマリカが出た時凄く人気が出てSFCで一番売れたゲームになったので
他社からも似たようなゲームは割とたくさん出されていた。でも今は残ってない
結局表面上真似しても面白さまでは真似できんのよな 全社がこれでいいんだろってクローン作り始めたら鬱陶しいけどな
ぶつ森フォロワー出ても興味ないかな
ダクソやらメトロイドヴァニアはたくさん出たけどぶつ森はデザイン変えたところで…
というかぶつ森自体が何かを色々参考にして作りましたって感じがする >>104
サードは売れると確信できないと予算がショボショボだからね
そんで初作で振るわないとさらに予算が減らされる とりあえずなんでもレーシングにしてしまえみたいな時期あったな
クラッシュもボンバーマンもチョコボもみんな走っていた
ディディーコングレーシングは対象年齢に対して難易度高すぎたな…… >>140
やっぱりフラグ管理に手間がかかるんだろうな フォロワーなゲームじゃなくてオンリーワンなゲーム作りを目指して欲しいんだけど >>150
予算の都合で攻める事できなくなったテレビ業界みたいだな
だからドラマは医療系ばかり どうぶつよりはインディーのほうが面白いのがたくさんあるし ぶつ森に近いゲームはsimsだな
全然違うゲームだけど楽しめる要素は通じるものが有るぞ >>147
「同じようなモノ」を作るのではなく、「同じ感性のモノ」を作れないからダメなんだよ。 ゲーム自体の見かけじゃなくて中身のことを言えば
Simsとかどうぶつの森のようなゲームは
スタジオ内の重要ポストにおける女性開発者の存在や
その比率を高めていくことが重要
この手の話はかつての宮本茂の「奥さんメーター」GDC講演の話にもつながる >>158
simsも女ウケいいよなー
俺はだめだわ >>137
そいつらは森っぽいやつを作ったことはあるであって森っぽいゲームじゃないぞ 結局のところ組長が全面的に正しかったということ
64からの資産が大きすぎる
森にスマブラにゼルダにマリカに >>59
ベースの性格はそうだけど
誕生日はまあおいておいて
家族構成と味覚の好み
好きな(嫌い)タイプの服と色に座右の銘があるんだっけ? >>162
あの人の人を見る目と面白いものを見る目は凄まじいな。
そしてイチローが圧を感じるほどの胆力。 >>99
あつ森が出る前に出さないとキツくないか?
一般層は間口が広いのハズなのに隙間商法狙いになるこの感覚は一体何なんだろうな
PSとかのゲーマー層向けはそんな事感じないのに >>104
任天堂がバランス調整やIT土方を除いてゲーマーを雇用したくないのはソコも有るよね
ゲーム外の色々な趣味をゲーム作りのヒントに生かして欲しがってる Nintendo - Developer Chat with Aya Kyogoku and Risa Tabata
https://youtu.be/VOBdwh570j8
女性開発者2人に対し女性であることを焦点にインタビューしてるけど
性別越えた回答を返している良い動画 >>156
確かに一番近いかもしれない
生活するのを見守るみたいな感じで目的はプレイヤーが決めるし 「みたいな」って言ってる時点でパチモノしか作る気ないのかよと思うんだけど 福福の島ってマジでどういう気持ちで作ってたんだろな 多くの人にとってゲームなんてのはコミュニケーションツールだからね
ただゲハにいるお前らがそうだと割り切るのはあまりに酷いぞ とんがり帽子と魔法の365日
、、魔法の街
2個有れば遊びに行ける >>7
絵描かない奴はデフォルメを楽だと思いこみがちよな
絵が馬鹿上手い奴らが表現の選択肢としてデフォルメを選んでるんや
普段デフォルメ描いてるプロにデッサンとかさせたら
同じ奴が描いてるんかこれってよくなる ネトゲソシャゲの運営という名のちょくちょく介入する神がいないのがCSの良い所ではあったのだが >>176
下らん突っ込みするけど
写実専門で描いてる人はデフォルメ専門の人より写実はうまいよ
どっちが上ってことはないというだけで >>178
そのへんは人によるわ
任天堂は美大出て基礎ができてる人がデフォルメの仕事してるわけで
デフォルメが逃げとか写実より下とかそういうのは違うって話やろ?w モンハン版ブツ森のぽかぽかアイルー村は売れまへんでした
あっ PSPでは売れたか 1はアメーバピグとか知らなかった陰キャか
DSあたりのどうぶつの森やってた人がドッと押し寄せて一時期、めちゃくちゃ人気あったのにな >>148
マリオカートがレースゲームではなく、「レースゲーム風の対戦アクションゲームである」っていうのを理解してるのって案外少ない気がする
(そもそも任天堂自体がアクション畑だし)
だから他社がマリオカートみたいなの作ってみましたとなっても、対戦アクションゲームではなく「単なるレースゲーム」になってしまう そもそも、任天堂のゲームってキャラゲーなだけで中身で売れてるわけじゃねえしな
俺なんかも子供の頃はゲーム内容なんか関係なしにマリオとかヨッシーとかのキャラだけで
全く中身の違うゲーム買ってたし >>31
ファーストがサードに勝つのは当たり前
任天堂はスクエニに勝ったのであって、
ソニーに負けた訳ではない >>183
それはあるね
脳トレにしても、あれは実質は脳トレと言う形式を取ったミニゲーム集なのだが
そのブームを聞きつけた他社の大半はガチのトレーニングソフトを作ってしまったもんだから
結果ヒットした作品は少ないんだよな。表面だけ見て本質を見てない事が多い気がする >>184
中身がなかったら「配管工のヒゲオヤジの兄弟」が主人公とかいう、冷静に考えれば意味のわからないゲームなんて売れないぞ そもそも人気キャラを出すだけで売れるのなら、バンナムなんて超ヒット作連発してるはずだしな キャラだけで売れるならジャンプゲーも毎度毎度爆死するのはおかしいからな >>147
あれ中身別なのにテクスチャやら何やらデータを丸々パクってるのが問題なんだぞ >>183
そう言えばマリオカートはアイテムで相手の風船を
割る遊びもあったな、たのレースゲームもバトルを
入れるべきってことか こどおじ向けに作ると
あつ森みたいにならないからな ラブプラスも4作使い回ししてるから簡単に作れるジャンルじゃないんだろうな サードって女性に売れるタイトル皆無だよな。
いきなり人類の半分を捨てるとか強気だよ。 >>185
SIEのソフトじゃ勝負にもならんだろうな
親会社のソニーは平井退任以降ゲーム中核に置いてないし >>183
他社がマリオカートみたいなの作っても
アイテムの効果がわからないんだよね。
青甲羅とか赤甲羅とかバナナとかキノコとかスターとか
どれがどんな効果がだいたいわかっているから誰でも遊べる。
ソニックレーシングとか
クラッシュバンディクーレーシングを動画で見てみても
アイテム取ってもそれがどんな効果なのかさっぱりわからない バナナは漫画の古典定番アイテムだしスターはマリオ経験がそのまま使えるけど、
キノコで加速したり青トゲ甲羅が一位を叩き落とすのはリアル経験からも原作マリオ経験からも察せねえかと
マリオカート知識が既に普及してるからこそ大体分かる、以外の道理ないでしょ
つまり少なくともそっち分野は内容じゃなくてマリオカートという普及済み利権フォーマット・テクスチャしか要らない、と 作ってる側が自分が高校生くらいの時に好きだった物のパクリゲームしか作れないからだろうな。
何も新しい物が出てこない。グラだけ頑張った劣化品ばかり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています