日本のゲーム会社「ゲーマーは採用しない」 海外のゲーム会社「ゲーマーじゃないと採用しない」
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Blizzardの面接の時にオンラインゲームもFPSもやった事ないし興味ないって言ったら落とされそうだし 47062404064704三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae 採用担当者、トップが
時代の流れについていけない
老害たから ×ゲーマーは採用しない
○ゲームしかやってない引き出しの少ない奴は採用しない 向こうのゲーム開発本や記事見るとあいつらひたすらゲームやってんだけど
そのせいでデスマーチとかになってんじゃねえかと思ったり BFの開発者をまとめてるリーダーはFPSがめっちゃ上手い人だったりするぞ ゲームしかやってない人
ゲームが好きで多趣味な人
どっち採用するか普通わかるよね 技術よりコミュ力重視だから
別にゲーム業界に限った話ではないが
ジャップランドが落ちぶれた最大の理由 >>7
フォールンオーダーの開発ドキュメンタリーみたけど発売前はデスマーチしてたね
けどみんなスターウォーズもゲームも作るのも好きだからどこか楽しそうに作業に熱中してたよ >>8
K/Dレート高すぎてチート扱いでBANされたエピソードは笑う >>1
社長 「ワシもゲーマーやし、新しいゲーマーきたらワシ要らない子になるやん・・・」
日本の経営者の脳内はだいたいこんな感じ
ビジネスとかそういうのはない >>10
アメリカしか知らないけどアメリカのゲーマーはコミュ障少ないぞ
一緒にネトゲやるとほぼ必ずVC誘ってくるし会話も弾むし日本人と大違いだったわ 結果サードは何のこだわりも無いソシャゲとソシャゲと同レベルのゲームばかり作るように >>1
アニメ監督も大勢全く同じ事言ってるぞ
アニメしか見ないアニメーターは全くダメだって >>10
欧米の方がよっぽどコミュ力重視されるけど? >>14
それだと売れるゲーム作れないし倒産するじゃん 技術力じゃ勝負にならないから目先を変えた変化球で勝負しようとしてるんだろ
任天堂辺りが特に顕著だな
普通に既存のゲームを洗練しようと思ったらゲームをよく知っていないと話にならないわ >>20
それは能力がないからだろ?
俺の知り合いの鉄オタは勉強して鉄道関係に就職したぞ でも洋ゲーそんな面白いのなくね?
FO76とか素人モッダー達を採用して作ったのにあれやぞ?
ゲーマー=神ゲー作れると思ったら大間違い
作り手と遊び手は分けて作るべき >>13
BFの新武器アンロック辛いと思ってたけど
あいつからしたらイージーモードなんだろうなって思ったよw 曲解したスレタイじゃまともな議論出来るスレにはならんぞ? >>25
俺は和ゲーは続かないけど洋ゲーは続いてるから洋ゲーの方が面白いと思ってるよ 海外がそんなだとは聞いた事ないけど
連中は基本パリピだし 大手だと新卒の高学歴しか採用しないだろ、そんなのがゲーマーなわけない >>25
CSに出てるのはつまらない事多いからPCで出る洋ゲーやってみるといいよ だから海外のゲームって似たようなのしかないんだな
新しいもの作れないんだ 日本だとよそのゲームやると面倒な人に叩かれるからなあ
スマブラの櫻井とか… >>34
日本もドラクエのパクリ、FFのパクリ、マリオのパクリだらけじゃん?
セガみたいなガイジゲーを量産してる奴らとか希少だろ 大卒でインディゲーム作って出したら採用確率上がるよ
それすらできないやつは無理
あと今時専門卒はあまり出世できないから肝に銘じておくこと >>34
PCでゲームやった方がいいよ新しいもの出るのって家庭用ゲーム機じゃなくてPCからか多数だから クリエイティブな発想は1つの事に固執していては絶対に生まれない なんでゲーマー採用しなきゃいけないの?
プログラミングやってたとかならともかく ドワンゴでゲーマー採用したらみんな仕事しないで辞めたって言ってたぞ >>20
いや、意外に鉄オタの鉄道会社社員いるよ
鉄オタで鉄道会社入らない人は
好きな物からは一歩引いて楽しみたい人か
単純に入るだけの能力が無かったのかかと・・・
>>23
洋ゲーの問題はゲーオタを増やした結果
開発費も容量も青天井になったのと
目新しさより「何かどこかで遊んだことがある感」が多いゲームが
増えたことな気がする 日本のゲーマーって、プライドだけ高くて無能じゃん。
基本、勉強しないし論理も破綻している。
そうゴキくんの事だよ。 >>44
どういうゲームが面白いか
どういうシステムが面白いか
それをゲーマーなら理解出来るからだろ
じゃないとFF7Rの戦闘の戦闘システムみたいなソシャゲの出来損ない糞戦闘が作られる かといって日本も続編地獄なんですがね
どっちが正しいとか無い >>49
必ずしもそうとは限らないぞ
映画好きが良い映画作れないのと一緒 >>49
え?ゲーマーでも理解できない人はいるしゲーマーじゃなくても理解できる人いるだろ
どういうゲームシステムが面白いかは個人によっても好みが違うし
しかもそれを新しく作る能力は理解できるできないとは別の話じゃね? 海外は陽キャ多いからなるべく陰キャ趣味も持ち合わせてる人を募集
日本は陰キャ多いからなるべく陽キャ趣味も持ち合わせてる人を募集
でバランスを取ろうとしてる。 色んな知識・経験があって
そのうちの一つとしてゲームも含まれているなら歓迎される
ゲームの知識しかないカタワなら
作り手ではなくプロゲーマーを目指しなさい >>51
みんな大好きタランティーノとか極度の映画オタクなんですが… 少なくとも高解像度じゃないとプレイできなーいとか言ってる
意識高い系の馬鹿はゲームを作る方に回らないほうがいい
美グラの糞凡ゲーしか作れないだろうから 映画業界もアメリカだと映画やアニメとか映像作品好きじゃないと成功するの難しい >>55
映画人とかはたいてい学生時代から自主制作しとるよ
めちゃくちゃハードル高い芸術学校とかに通って世界中の人材が集まる中で成績上げてる 別にゲーム好きにゲーム作らせなくてもいいが
アニメ、映画監督みたいな映像屋をゲーム作りに関わらせるなよ
凝ったムービー作れるやつにゲーム作りは致命的に向かない >>49
面白いゲーム=売れるゲームではないからな
日本はその辺りの考え方がシビアだからな 外国のゲームが面白くないの多い理由がわかった気がする ゲーマーなんて開発のごく少数でいいだろ
批判からしか入る事が出来ないゲーマー(笑)とか開発に居るだけで邪魔
今の環境ならゲーマー(笑)なら自分達でゲーム作れるだろ
違いの判るゲーマー(笑)なら楽勝だろ >>51
それは言える
たけど映画好きじゃないとどういう展開が面白いかが分からない、スタートラインに立つことすら出来ない
そしてどういう作品が世に出回って居るのかも分からない
だからテイルズや.hackの戦闘システムの後追いでしか無いFF7Rの戦闘システムをドヤ顔で作ったりする
そしてスーファミやPSやPS2で既に実現されてるような戦闘システムを絶賛し「文句言ってるのはアクションについてこれない老害」とか言っちゃう馬鹿なユーザー達 ゲームのみの愛好家なら既に個人で作ってるとかプロゲーマーとかになってる >>61
今の和サードはその風潮が強いな
面白いゲームを作って人気上げて利益を得ようとする人材より
いかに馬鹿なユーザー騙して金を絞り取るかを考えてる人材を求めてる
そりゃ面白いゲーム作られませんわ、売上と評価はご立派なのに内容がカスゴミなゲームばっかり たまには脳科学者雇って
面白さとやらの正体を突き止めるようなゲーム作ってみろ 日本の会社は某社に頼らないと海外での売り上げが全く見込めないからではないかな レビューも出来ないクリエイターは無価値
クリエイターもユーザーであるべき >>55
タランティーノは単なる映画オタじゃなくて
才能有る若い頃から色々頑張ってる映画オタじゃないか
スピルバーグだって若い頃からフィルムカメラ回したり
撮影所に忍び込んで撮影現場見たりするような映画オタだったし
じゃあゲームオタが若い頃からゲーム作るか?って言ったら
そこまでやる人って結構少ないから
単に好きなのと、「自分も作りたい」と思う好きはちょっと違う気がする 競技制(ルール)と取捨選択(ジレンマ)
前者を捏ね繰り回して散らかった状態を高難易度と勘違いしがち
そのくせに定型(ジャンル)にやたら固執する
脳死作業でレベルアップさせるのをRPGと言ったりね
S&L(リセマラ)やwikiを予め見ていることを前提とするような
「勝って当たり前」の状態に持って行く
取捨選択が無い状態をゲームと言えるのか
遊び方の問題とユーザに責任転嫁してしまうようなら終わり ゲームを好きじゃないからスクエニはゲームやゲーム好きを小馬鹿にしたようなゲームを作る
他の作品を越えたいという向上心もない 海外だとゲーマーでmod作ってる人が企業にスカウトされるとか有るんだけどね >>1
海外→Steam4桁超えの雑食でmod制作→バランスの取れた即戦力
国内→KPD ひねくれ人事ってどこでもあるよな
微々たる影響でもそれが原因と断定しちゃうやつ
ゲームジャンキーだろうがゲーム触らない奴だろうが面白いゲームが作れる事もあるだろう 日本で超大型mod作った奴とか1人でもいるの?
そういうことじゃね? >>75
今のスクエニは寧ろゲームやアニメしか知らないオタクが作ってるから
独りよがりのオナニー作品ばかりになるんだと思うけど >>76
それはmod作れる能力を買われただけでゲーマーな事はあんま関係ないんじゃない? 日本のゲーマーは受動的で与えられたものでしか楽しまない
クリエイティブな人が少ない
良くも悪くもルールを守る
目的がないと何をしたらいいのかわからないとかいうのもよく聞く話 50092404095004三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
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36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae 作るのと遊ぶのは別物
御社の○○みたいなゲームを作りたくて志望したなんて言ったら一発で不採用 多少なりともゲーム好きじゃないと業界に入ろうなんておもわんけどね
好きなだけじゃやれないからただのゲーム好きとやらは落とされるだけ 色々ゲームやってるから
良い悪いが判る
知らない奴は何も判らない 昔、初代XboxでMSがゲーム業界に進出してきた時の話
日本でもXbox事業のためにMSは人材をリクルートしたがそのときに「英語能力必須」という条件をつけた
その結果、日本のゲーム業界経験者があまり集まらずアパレルなどゲーム業界には門外漢の人間が「英語ができる」ということで多数集まってしまった
で、彼らはゲーム業界のやり方を知らないものだからゲーム雑誌とかでの広報活動でもトンチンカンなことをやったりしてまともに機能しなかったとか ゲーム好きであることは当たり前
+αで何かクリエイターとしての素質を持っているかどうか >>88
そういう人は評論家として
ゲーム雑誌の門を叩いた方がいい 音楽鑑賞と作曲は別だし、作曲家と演奏家も別だぞ?
音楽聴くのが趣味ですって作曲会社にこられてもって話
mod制作なんてまさに趣味で曲書いてたら素晴らしいからスカウトされたって話でただゲームで遊んでましたとはまったく別だろ? 単純に才能があるかどうかだからな
漫画好きだからといって面白い漫画を描けるかどうかは才能でしかない
結局のところ会社組織の中で個人の才能を発掘せず軽視しすぎてきた結果が今
世界で戦うには宮本茂や堀井雄二やフロム宮崎みたいな圧倒的な個の才能が必要 ゲームしかやってない奴は既存ゲームの知識しか頭にないから何にも生み出せない なんでソースを貼らないんだ
妄想でスレ立ててんのか >>14
日本の大手ゲーム会社の経営者にゲーマーなんてほとんどいないだろ
シブサワコウくらいじゃね? >>95
日本のゲーム会社の例が15年以上前の話だからね >>92
音楽聴いてない作曲家も演奏家もいないけどな
ゲーマーは採用しないは大袈裟だし嘘だろ ゲームが趣味でゲームのことしか話せないような奴は、
知識も経験も幅が狭いから、役に立たん
自作のゲームエンジンを作るのが趣味ですとかならまだマシだが、
ゲーマーなんてコンテンツを消化するだけの消費者でしかない >>100
開発者が一様に言うのはコレだよな。引き出し持ってなかったら縮小再生産にしかならない
ゲームについて無知なのは別の次元で論外だけどゲームしか知らないのも論外 海外こそただプレイしてるだけのゲーマーなんて採用しないよ >>98
少数かも知れんがゲームの作曲家でいたぞ
うっかり盗作を防ぐためだと言ってたなそいつ 日本のゲーム業界にはゲームのこと知らない状態でゲーム会社に入って頭角を現した人間もそこそこいたりするからなあ
セガの名越はキーボードを叩いたことすらない映画系の学部出身
たまたまセガ入社後にゲーム業界が3Dにシフトしていった関係で3Dで効果的なカメラ視点のために映画系の知識が必要とされてステップアップしていった人物だし
チーニンの板垣もプログラミングもやってたとはいえ出身は文系の早大法学部 なるほど
だから海外のゲームは既存の焼き直しのような
画一的なゲームばっかりなんだな >>100
ゲームしかやらん奴なんていないだろう
ゲーマーなんてむしろメーカーを1番愛してるだろう上客なのにつまらない人間のゴミみたいと言ってるようなもんだ >>14
最近の若い奴はの典型かもな
最近のゲーマーはなってない
ワシの若い頃はもっと〇〇だった ジャップの場合ギャンブルに遁走してんだからなんの説得力もない 板垣はゲーム自作してた程度には若い頃からゲーム制作にどっぷり浸かってた
でも在りし日の板垣もゲーム以外に引き出し持てってのは口を酸っぱくして言ってたな 一様にゲームしかしないやついらんっていってた結果つまらないゲームしか作れなくなったの最高にギャグだなって >>111
それが笑えるところ
だから面白いゲームが溢れてるかって言われたらそうでもない ゲーム以外の勉強やれってのはそれこそゲーム業界の黎明期のときから当時のトップクリエイターが言ってる
ゼビウスが大ヒットしてベーマガの別冊付録でゼビウスが特集されたときに作者の遠藤雅伸が読者からの質問に答えてるんだが
そのときに「どうしたら遠藤さんみたいなゲーム製作者になれますか」という質問が多数あった
そのとき遠藤は今はゲームのこと以外の色んな勉強をするのが重要と答えてる >>111-112
和サードはゲーマーも結構採用してるぞ
任天堂はゲーマーを採用ということはしてない
さて、結果的に面白いゲームを作れてるのは、和サードと任天堂どっち? 逆だよ
任天堂はゲーマー採用しないとかいったことはないが他の和サードは言いまくってる >>113
極端なことしか皆言わないよな
色々な知識と経験あるゲーマーがいたら最強じゃん
色々やって勉強もしてるゲームも好き、それが一番良くないか?
ゲーム嫌いがゲーム作ってるってのもなかなか面白いかもしれんけど 仮に入れてもゲームしかやってこなかったような奴がいきなり就けるポジションとは? ゲームしかやらんやつはいらんじゃなくて
ゲームはやっていて当たり前という評価軸なだけだぞ ゲーマー募集したら集まるのは自称ゲーマーのヲタクの印象 >>118
そう言ってたやつらの会社が作ってるゲームが猿真似とリメイクしかないからアメリカと比較されて
間違ってんじゃねってこのスレが誕生したんじゃないかな? さも正解みたいに言ってるけど何の根拠もないからなw ゲーマー低学歴の
頼む任天堂!俺を採用してくれ!!
って切実な思いが溢れすぎだろここ ゲーム経験+αで
ゲーム経験はあってもそこは売りにも何にもならないぞ、無くても問題ないぞ
+αの部分が重要って話 >>115 >>122
宮本さんがNYタイムズのインタビューに答えて
「私はいつもゲームデザイナーには超熱狂的なゲームファンじゃない人を求めてます。
ただのゲーマーではなく、色々なものに興味があったり、様々なスキルを持っている人であることが不可欠。
と言ってるよw」 結局は結果が全てだよ
ゲーマーが売れるゲーム作ったら掌余裕で返す >>122
任天堂の宮本さんが単なるゲーマーの採用を否定してる訳だが、
その任天堂こそが、世界で一番オリジナリティがあるぞw ゲーム会社に就職したがる奴なんて、ほとんどゲーマーなんだから
ゲーマーという理由だけでは、選ばれないというだけでしょ。 自分でゲーム作ったことがあったりプログラミングできたりその他他の引き出しがある奴は
ゲーマーですなんてアピールせんだろ
自分のスキルについてアピールする
就活でゲーマーですなんて言ってる奴は何のスキルもない受動的なプレイヤーでしかない 大人しく客でいろって話だ 自分が好きなジャンルならマニアによるもののほうがいいけどね
そういうのは客側が自ら高いハードルをいくつも越えないといけないから商売的に厳しいのは覚悟しないといけない 格ゲーの歴史では、バーチャの鉄人が作った御意見無用がクソゲーの烙印を押されたということがあるからな 普通の人がする解釈
→ゲーム以外にも趣味や教養のある視野の広い人材が欲しいんだな
バカがする解釈
→ゲーム好きは不採用! まあスマブラ大会で優勝したのは
上場企業一流企業の大正製薬の正社員だし
ゲームに人生かけててアイツ以下のゲームの腕とかもう生きてる意味ないじゃん
完全に人として下位互換だし 特定の分野しか知らないやつなんてどこの業界でも不要だぞ。 >>130
大手はゲームあんまりやってないやつが上場一部だからとわんさか受けにくるよ(´・ω・`) ショボくても実際に何かしら作って
持ち込みするくらいならゲーマーを名乗ればいい
そうでないならただの消費者だ まあ昔有名だった作品をリブートするような場合は当時熱心に遊んだゲーマーが開発に必要だったりはするかもしれん
新サクラ大戦で名越がプロモート段階での情報開示を失敗した時に自ら旧シリーズよく知らなかったからと言い訳した時点でファンはガクっときたからなあ ゲーマーは採用しないって言い方が語弊ある
ゲーマーってのがゲームしかしない人って意味なら納得 大手ゲーム会社の面接官経験者の話だと
9割が「3日徹夜できます」とか「RPGつくりたいです」レベルのゴミしか来ないらしい。 >>127>>129
それはゲーマーも求めてる健全な普通の意見で>>1とは違うでしょ
ゲーマーでも他の事にも興味を持ち才能があれば採納する
ゲーマー=ゲーム以外に興味が無いみたいな偏見がないから言える言葉だよ ゲーム作っててゲームが嫌になったらアイデンティティ崩壊する奴はいらないって ゲームの構成要素として大きな割合を占める美術、音楽、プログラム
この3つのうちのどれかを作る経験はしておいたほうがいいとミヤホンは言ってた まあ昔の有名な作品をリブートするときに責任者が「旧作はよく知らね」とか言っちゃうとファンもガクッとするからそういう時は昔よく遊んだとかいう人が欲しいところだが >>133
スト5はGUILTY GEAR強豪のヲシゲが開発に参加してるな
評判は言うに及ばず いかにもゲーム以外知りませんな奴より自身も制作経験のあってエンタメ業界志望で
選択肢の1つで受けに来ましたって奴の方が採用される率は高いだろう 堀井雄二なんかはゲーム好きな人は発想が貧困でアイディアも二番煎じなものしか出てこず使えないと批判してたしな
ガンダムの富野もアニメファンを似たニュアンスで批判してた
今思うと特定のファンに対しての意趣返しをしてたんじゃないかなってくらい大の大人のくせに視野が狭かった 流石にゲームシステムも沢山出てるからそれらをより高める
より面白くなる様に融合すると良いとか
勘が働く様な人じゃないとダメだと思うな
また1回からじゃまた育ってない幼稚なシステム
から開発始めるじゃ
底上げはグラだけになってしまう >>144
そういう反論をするのではなく、>>1の言ってることが間違ってるって指摘をしろよw
俺はずっと単なるゲーマーを採用しないのは真っ当だって言ってるだけだ
任天堂以外の和ゲーがつまらなくなったのは、ゲーマーを採用しないからじゃない そういやバーチャ5とかも有名プレイヤーを開発に参加させてたwww >>156
>>152
実際にゲームファン全否定してる老害もいたんだから>>1は宮本じゃないってだけの話だよ ゲームシステムとして形にして面白いか面白くなかったかを知るのも大切だろ?
例えば特撮ヒーローゴツコ友達としてその真似が
カッコいいのかダサいのか
体験した人だと結構早くどうすると感覚的にカッコ良いタサイ、もしくは笑えるとかがわかると思う >>134
そもそも馬鹿は不採用だからな。1はどうであれ無理だろ。 洋ゲーは人海戦術で金太郎飴みたに永遠と同じゲーム作るの得意なんだからそりゃ新しいアイディアとかいらんからな
日本のゲーム会社は洋大手と比べたら任天堂ですら半分の規模しか無いんだからそりゃアイディアマンじゃないと通用しない 洋ゲー開発者なんて東大がアホに見えるくらいの高学歴ばっかだぞ
そんな高学歴でもゲーム会社に入る奴は、在学中からゲームばっかやっていても余裕で卒業できるくらい
頭の構造がゲームしかない自称ゲーマー()の馬鹿とは違うんだよ
いい加減に高卒程度の頭で「知能では負けてもゲームセンスでは負けない!」とか夢を見てんなよ
もはやゲーム業界はお前みたいな馬鹿が入れる業界じゃないの >>163
そういうのよく見るけど贔屓目で見てるだけだよ
俺からしたら和ゲーが金太郎飴 >>96
On my business card,
I am a corporate president.
In my mind,
I am a game developer.
But
in my heart
I am a gamer.
Satoru Iwata >>164
宮本が「今の任天堂だと俺入れない」って愚痴ってたな まだゲーム黎明期で人が足りない会社だと歓迎されてたかもな 最近のゲームの演出
最近見たハリウッド映画のアクションそのままだったり
本当に薄べったいなと思う 海外と日本じゃ雇用形態も違うしな
日本みたいに終身雇用前提だとゲームが好きな
だけの無能を雇ったら大損
そう考えると引き出しの少ない奴雇うより
引き出しの多いやつ雇いたいと思うわ ゲーム好きでもいいけど
ゲーム以外できんような奴は要らんって事なだけだろ
その手のニートみたいなのが結構来ててウンザリさせられとるの違うか ESports のライセンサーが、 ゲームが上手いと出来ないのと同じ理屈だな >>159
経験だけでなく、そこから一歩先が大事じゃね
どうすればカッコ良いか?を言語化して仕様に落として、特撮を全く知らない人に説明できるかどうかがポイントになる
そこが出来ないと野村みたく丸投げ→ダメ出しスタイルになる >>82
ゲームを知ってればあんな馬鹿みたいな作品ばかり作らない
面白いゲームを知ってれば自分達が今作ってる物とかけ離れてる事に気付くのが普通 日本の会社も洋ゲーやってないやつは取らないって言ってなかったか?
CC2だったと思うけど >>164
で、そいつらが馬のキンタマ作り込むわけか 日本のゲーム会社ってのはゲームってのは低俗な趣味で
映画や小説は高尚な趣味だと考えてる人が多い
おそらく海外の人達はゲームってのをしっかりとしたエンターテイメントとして押し上げようとしている
その差なんだろうね 海外のドラマなんかも今は映画に匹敵するクオリティになってるのに対して
日本のドラマは相変わらずの低クオリティ
日本はドラマはドラマとしての枠組み、ゲームはゲームとしての枠組みから逸脱出来てないのよな pcでのmod文化がない日本のゲーマーなんてただ与えられるもの口あんぐりして待ってるだけだもん 発想ガー発想ガーって
発想って言うほど必要か?
同じシリーズばっか売ってるのに >>134
そりゃ会社はゲーム好きは大前提で高学歴でいろんなスキル持っている人材が欲しいに決まっている。 >>2
興味ないは採られないだろ
なんの会社受けてんのよって思うわ 45022404024504三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae >>1
海外のゲーム会社はゲーム好きだけど、高学歴ばかりだよ。大学院卒は当たり前。 ゲーム好きは大前提というが他に趣味がある人はゲームは基本やらないよね
理論上の話であってそんな人は実在しないんだよ ゲーマー募集してますって広言しなくてもゲーマー集まるからゲームだけしてる奴は要らねえっていうだけだろ ゲーマーとかいう世間知らずが多いからノーティドッグみたいな惨状の洋ゲーメーカーが多いんだな納得 >>191
他に趣味があってゲームもしてる奴なんていくらでもいるが ゲーマーじゃない奴がゲーマーを装うのは難しそうだが
逆は出来そう ゲハにいる「ゲーマー様」って了見狭いのしかいないからな
小島みたいな「ゲームとはこうでなくてはならない!」な奴もいるし フォールアウトはガープスのシステム流用だから
アナログゲームにも通暁してないと向こうじゃ通用しないだろう 任天堂だって全くゲームやったことない奴は採用しないだろw >>199
任天堂はゲームに興味なかった人を如何に取り込むか…を考えてるから
意外と採用すると思うよ >>98
ゲーマーは採用しないなんて言ってないけどな
ゲームが好きって事をアピールされてもそれはアピールポイントでは無いって話よ
確かスタジオジブリも同じ事言ってたわ >>199
そんなのを取りまくった結果がwiiuなんだろうな ゲームしかしない奴はまじで使えないわ、基本的な知識が欠落してるし、睡眠時間も少ないから仕事の覚えも悪い、頭の中がゲームばかりだから集中力もない ゲーマーでもゲームメーカー勤めでもない連中がここでメーカーの採用基準について知った口きいてるの面白いな >>165
一括りにしすぎだな
AAAはチーム人数が多すぎる、求める売上が高すぎるの2点により最大公約数的なゲームしか作れない
少人数作成のゲームでは尖った面白いのいくらでもある
玉石混交だけど日本にまで届くのが玉だからそう見えてるだけじゃねーか? 上司の命令忠実にこなしてくれる人ならゲーマーだろうがそうでなかろうがどっちでもいいんじゃね
おもしろいゲーム作ったスタッフがたまたまゲーム好きのこともあればゲーム全然しない人ってこともあるだろ 「既存のゲーム」から逸脱できる奴がゲーム業界で力つけてないから
サードゲーはつまらないものしかつくれないんじゃねーの?
責任者に「新しい面白さ」を発明出来る「他人とは違う視野」と「確信」と「説明出来る論理性」と「度胸」らへん揃ってる奴が居ないんだろ まぁ、開発会社とか下請け仕事なら、
ゲーム知らないと話にならないだろうな。
役割が違うわけだ。 >>205
ゲームに限らず、会社組織に必要とされる人材には、その分野の専門知識よりもコミュニケーション能力と協調性の方が求められることは多々ある
新卒なら専門分野は採用後に育成出来るけど、
コミュ障と自己中は組織の癌になりがちで危険だからな
個人経営(ゲームなら同人等)なら人格とかどうでも良いけどね 日本が言ってるのは「働けないニートゲーマーは要らない」
海外が言ってるのは「ゲームの遊び方を知らないエンジニアは要らない」
ってところじゃない? で、海外の会社がそんな事を言ったソースは?
日本の会社もゲームだけしか取り柄が無い連中を取らないと言っただけで
ゲーマーを取らないとは一言も言ってないんだけど >>210
確かにコミュ力とか協調性だろうな
と言うか面接でもそういうところでしか判断出来ないと思うけどオタとか偏ってる人間かどうかなんて
学生程度の知識なんて他の分野でも役に立たんと思うし ゲーム知識いらん
コミュ力大事
一般人が食いつくことを
電通と一緒だな >>216
BL好きなら大歓迎です
存分に力を発揮してください! >>78
桜井みたいにゲームの作り方を示して論文でも書けるのなら採用の目が有るかもしれんけどね
批判だけなら蓮舫止まり 凡ゲーマーじゃダメなだけであって異常なほど突き詰めし真のゲーマーだったら自分でどうすれば面白いゲームが出来るか考えられる奴もいるだろ 某ドラマで話題になったくだりを思い出すわ
一流は注文に応える
二流はベストを尽くす
三流は明るく楽しく仕事をすればいい
志を持った三流は、四流 重度のゲームは取らないってだけだろ。
ゲームを一切やらないやつが
ゲーム作りなんて、選ぶわけないじゃん。
一要素としては、重要だろ。
バランスの問題。 その重度のやつを「ゲーマー」と表現してるってだけの話・・・ 日本のゲーム会社「(多趣味でもなく創作経験もないただ遊ぶのが好きとかいう)ゲーマーは採用しない」
海外のゲーム会社「(経験も能力もあるのが大前提だから話の分かる)ゲーマーじゃないと採用しない」
って話でしょ ゲーマーも含めたいわゆるオタクに関して、日本と海外ではだいぶ事情が違って
向こうは気質としてはオタクでもコミュニケーションはグイグイしてくるタイプが多い
一方日本では・・・という話 まあ、日本も海外も確実にゲームが得意なだけのスキルの無いニート予備軍は取らんかと マリオメーカーやらせれば一発で判定出来る
ダメなゲーマーは簡単にクリア出来たら悔しいじゃないかを作る
楽しい面は作らない 楽しい面を作れないって事は楽しいゲームも作れない
システム同じでもレベルデザインで全く正反対になる
いい教材だよマリオメーカー 海外メーカーは自分たちの創りたいタイトルの完成の為のメンバー(手足)集めだから、クリエィティビティは間に合ってる。 要はゲーマーって蔑称ってことだな
ゲームは作るのはいいけど遊ぶのはダメってこと >>228
これ、昨今のゲームに無駄なエンドコンテンツが増えた原因って
やっぱゲーマー開発者が増えたことが原因だろうね ゲームに限らずその分野の十分な技術知識を持ってる前提で
他分野の知識や経験も持つ人間が欲しいってのは何処も変わらないと思う FFファンをFFのゲーム開発に入れたらどうなるかって言う話 秀才集めて80点で安定するか、天才発掘して0点でもいいから100点満点狙うか
0点は日本では終了だが海外はそれすら経験とみる 他人から何か言われたら全部ネガキャンされてるとか勘違いしてる神谷とか
まぁマジでわかりやすいわな >>231
一昔前はそのとおり侮蔑の言葉だったろ
ゲームしか知らないバカを指差して言う言葉
いつからか誇らしげに自称するようになっちゃってるけど ゲームに対する考え方の違いだと思うぞ
日本は漫画やアニメの文化が発達しているからゲーム作りはキャラ設定から始めて世界会やストーリーを作りこんで
それをいかに面白いゲームにしていくか、だが
海外の場合は面白そうなゲームシステムをまず先に仮素材で作っちまって、それに後付でどんな設定や演出をつけたら
更に面白くなるかだろ、だから操作感や爽快感などのゲーマーのプレイ感覚としてのセンスが重視される 既に書いている人がいるが、海外は実力主義
日本はコミュ力主義
その結果がどうなったかはもはや言うまでもない ゲーマーってようするにゲーム選手なわけでしょ?
実績のない選手なんてどこの会社が雇うんだよ
ゲーマーとしての実績を見せてみろや
全くゲームの実績が無い下手くそがゲーム選手とか笑うやろw >>244
日本ほどコミュ力が重視されない国なんて世界中探しても無いんですけど >>225
そう。一緒なんだよ
あと向こうのオタクってコミュ力高くて頭が良い奴が多い
日本のオタクはマジでゲームしかない
その違い >>244
むしろコミュ力は海外の方が求められるだろう
日本の場合は様式を求めるから大手は専門学校卒とかいった事を重視し
中小は逆に求める事が出来る奴なら細かいことは気にせず不問で採用
そんなところだよ >>245
それは最もやってはいけない事なんだよな
プロゲーマーが面白いと感じるような物では敷居が高くなりすぎしまって
裾野が狭くなってしまう、ヘビーなエンジョイ勢くらいが最も使えるんだよ
とくにオンラインゲームなんかは古参やゲームセンスが良い奴が強すぎて
新参の入り込む余地がなくなった時点で一気に衰退していく
かつて格闘ゲームもそれで衰退しただろう ゲームしかしてない奴は面白いもの作れないは正しいかもしれんけど
ゲームやってる奴は面白いもの作れないは完全に間違いだよな >>249
その新参ってのはライトユーザーのことで
自分でゲーマー名乗るオタクのことじゃねえから >>250
海外ではゲームしかしてない奴でも有意義なんだよ
洋ゲーの場合は大量のゲームをやり込んでどのゲームはどこが良くてどこが悪かったかを
熟知しているというだけでアドバイザーとして有意義な存在だろう
ところが日本製のゲームなんて数が知れてるから業界の方々は何がどうだっかなんて知ってる
日本のゲームしかしてない奴を採用したところで意味がないというだけの話なんだよ ゲームの評論なんてわざわざ人雇わなくてもタダで勝手にやってくれるからな >>253
本当にわかってないな、評論ではないんだよ
評論なんてのは作った側の人達もよーくわかっているような事を
筆者の主観も交えてつつ一般ウケしそうに書き連ねるだけのものだろ
もっと感覚的な問題だ
例えばクリエイターがある部分が何か物足りないと感じているとする
それに対してあのゲームではこんなやり方をしていたというのが直感的にいくつかぱぱっと浮かぶ
そういう人材が使えるんだよ、マイナーな物や不作とされる物や別ジャンルの中にも答えは潜んでいるんだ つーか海外でも、コミュ力なくて頭も悪いナードは採用されんだろ
日本だってゲーマーでも東大京大いってる奴らは引く手あまただよ >>254
そんな程度の事を作ってるクリエイターが判らないと本気で思うのか? ときどみたいな東大卒のプロゲーマーが受けに行って採用されない
なんてことは別に無いだろうからな >>252 >>254
ゲーマーは1つ1つを綿密に分析してる訳じゃねえから役に立たんよ
特に大量にゲームやってるような奴は、個々のゲームの細部なんて分かってない
感覚的な意見なんて百害あって一利なしだわ 結局さ
企業はコミュ力も無けれ特技も無い頭の悪い奴を不採用にしただけなのに
落とされたバカがゲーマーだから落とされたという被害妄想を抱いてるだけなんだよね
ゲーム会社なんだからゲーム好きなんかいくらでもいるんだよ
自分でゲーマーを名乗ったりしないけどなw 業界内で何万人も働いてるのに、
全員があてはまるわけないだろうに
ちょっと考えれば分かるやろ >>256
わかるとかわらないとか言った次元の話ですらもないな
1人や数人で作ってるようインディーズ作品じゃねーんだよ
そこそこ大きい会社のゲームなんては大勢の人達があーだこーだー言いながら作るんだろうに
そのあーだこーだの中にゲーマーが便利に使えるって話なんだよ 俺はゲーマーだからゲームの知識は製作者より上だ
俺を採用して俺の意見を反映しろ
痛々しいにも程があるだろwww
相手はゲームのプロだぞ >>258
典型的な日本ゲーム脳だな、それもキャラクター重視タイプの 任天堂は芸大卒多いね
岩田聡みたいな天才プログラマーもゲーマーって訳じゃなかったしね >>261
大勢の意見なんか聞いてゲーム作ってたらゲーム制作できねえよ
少数の天才と多数の労働者で作るんだよ >>262
根本的な勘違いをしていやがる
自称ゲーマーがゲーマーだから採用しやがれなど乗り込んでいく話にいつなった
メーカー側が知識が豊富で便利に使えるゲーマーの人材を求めていて
恐縮して面接受けにきた奴と話して、例えばこんな課題に対してどんな事を思いつくか
といった質問を重ねて「コイツ使えるぞ」と、そういう話だろうに アイデアを出す立場なら幅広く知識や経験があったほうがいい
それを実現させる能力は別に募集するんじゃね >>266
メーカー側がゲーム豊富な知識求めてる?
そんなん作ってるメーカーが一番詳しいだろ
ゲーマー程度にわかることを何で本職でゲーム作ってる奴が知らないと思うのか そうやって大学で女遊びばっかやってたような奴らがプロデューサーとして
頓珍漢なゲーム作ってるのが日本のサードの現実
これは日本の社会的なもんでリクルートが日本を衰退させたのは明白 >>265
それがまさに日本のゲームの作り方だな、まるでアニメでも作るようなやり方の
カリスマプロデューサーがすべて統括して細部まで思い通りに完璧に仕上げて世に出す
だが欧米のゲームなんかは逆で雑に大雑把にとりあえず動くものを形にしてから
細かい部分をあーだこーだ言いながら仕上げていくんだよ、Steamのゲームなんかは
未完成でもアーリーアクセスでどんどんアップしてユーザーの意見を反映して仕上げていくだろう
ゲームの作り方が根本的に違うんだよ >>270
steamの良作インディーズなんて天才が少数で作る最たる例だろ >>269
その割に女遊びを生かしたゲーム無いのは何でなの? >>271
少数はともかく必ずしも天才ではないだろw
バカみたいなバグや仕様は多いし、そこそこ大手でも「なんでこんな仕様にしちゃったかな」
といったUIなどで出してユーザーの指摘で使いやすく改善される例はよくある、その程度の事も
最初から思いつかないって事だ、有志のMODが正式に採用される事だってよくある
ある意味ユーザーもスタッフみたいなもんだろ、ゲーマーの感覚ってのは大事なんだよ 何処かで見たゲーム(コレジャナイ)を創りたいんじゃなくて、俺たち(ゲーム業界人)の知らない分野の娯楽をゲームに取り込むアイデアマン欲しいのが日本のメーカーやろ 企業が欲しいのはゲーム制作に必要な能力であって
ゲーム得意な人ではない >>273
ゲーム会社内にゲーマーの感覚がない奴ばっかだから
>バカみたいなバグや仕様
>「なんでこんな仕様にしちゃったかな」といったUI
が残ったまま発売されて、ユーザー(ゲーマー)から指摘されるまで気づかないんだろ いかにもプログラム無知そうで草
一度UI作ってみなよ、作ってから作り直すのがどんだけ難しいか ゲーム会社の採用担当者は学歴職歴常識何にも無しの
ゲームしか出来ない勘違いニートの相手でストレス溜めてそう 日本も海外も欲しがる人材に大差ないよ
任天堂の「ゲーム以外にも広い視野をもつ人材を求める」というスタンスをバカが「ゲーマーはいらん」と曲解してるだけ >>276
まさか本当に開発側が気付いてないとでも思ってんのかよこのバカ
気付いて意図的に無視してるに決まってるだろお花畑脳かてめえは 修正したあとの膨大な再チェック作業量と納期を照らし合わせて、保留にすることがほとんどだろうね 他ゲーで作られてるゲームシステムは、ほぼプログラムで特許取られてる
ゼロからの創造ができないゲーマーにゲーム制作は無理
あのゲームのシステムが面白かった!とか他社のゲームシステム参考にしようとかくらいの思考レベルでしょ >>276
だからこそ
会社がそれなりに大きくなればそのゲーマー感覚を求めて採用するようになるって話をしている
日本のゲームメーカーがゲーマーを採用しないのは単に老害問題でもある
まさに漫画やアニメの業界的な発想が入っているせいで、昔から漫画家になるには
漫画ばかり読んでいてはだめだ、アニメクリエーターになるにはアニメばかり見ていていはだめだ
と散々言われえてきたことで、宮ア駿なんか今だに言ってるよ
ところがそれらの業界が今どうなっているかと言ったら漫画やアニメしか見ないような人材しか
入ってこない、アニメの原作者にしてもアニメしか見ない素人中年男の妄想みたいなラノベが
ユーザーに大ウケしていたわけで、老害達が言い続けてきたことがある意味覆ってしまったのさ
ゲーム業界もそういう志望者しか来なくなるだろ、むしろもうそうなっている
ゲーマーは採用しないというのは老害たちの妄想で「個人的にはそうしたい」と思ってるだけなんだよ >>282
無いわ〜w
例えばほとんど同じような発想とシステムのバトロワ系のゲームが何本あると思っているんだよw
そりゃあPUBGと荒野行動はモメたよ、合意したけどな だけど他だって似たようなもんだろ
それに、他と似せたくない場合は他にもあった事を知っていれば避ける側にも使えるだろ
知らずに出して訴えられる事だって防げる、便利じゃないか >>284
ゲーマーである必要なないな
ちょっと調べればわかる程度を知っていても社会人としてアドバンテージはない 自称ゲーマーの知識や経験つっても、ブレワイプレイして他オープンワールドゲーとどう違うのかを的確に分析できるレベルじゃないと要らないな
(視線誘導に気付ける人)
当たり前だが作り手側の方がよっぽど知識がある
逆に作り手は自分たちがまだ持ってない知識や経験がある人材の方が嬉しい >>280
お花畑はどっちだよw
ゲーム制作初心者でも10分もあれば修正できるようなUIの使いにくさを知ってて放置とか
本気で言ってんのか、どんだけおめでたい思考をしているんだよw
そもそもSNSたWebブラウザやOSなんかのUIで散々経験してんだろw
しょーもないデザイン追求や競合他社へのムダな対抗のためにむしろ改悪されていくUIを
代表例で言えばWindows8な、人間っては何かに囚われるとそういう事が見えなくなるんだよ >>287
他社競合や権利関係は改善とか改悪とかの概念じゃなく法律権利の問題だろ
いかにも社会に出たことないガキのわがままですがな >>285
ほんとわかってないなw
欧米でインディーズから起業へとステップアップしていく奴らがマトモな社会人だと本気で思うのか?w
学生サークルの延長みたいなもんだよ、奴らはゲーム制作をしていたいわけで煩わしい調べごとなんてのは大嫌いなわけだ
ググりもせずに求める答えがぱっと出てくるありがたさ、わかんないもんかね >>244
日本のコミュ力ってのは「権力者の空気を読む」
つまり権力者は何もしなくて良くて、権力者に忖度しない奴はクズというシステム
野村や小島がその権力者の典型だな >>249
個人的な面白さと客観的な面白さは別
プロゲーマーは分けて考えられる人
ゲハで発狂してるのが区別できない人 >>288
バカかオマエw
似たら権利的に問題になるから似ないようにするって話ではなく似せる方の話だよw
例えばアップルがフラットデザインを採用したら他社がこぞって真似し
ツイッターがユーザーアイコンを丸く切り抜いたら他社もこぞって真似した
そういう事を言っているんだよ、見た目だけならまだいいがし合わ寄せで必ず使い難くなる
iOSやAndroidに対抗してWindows8からスタートボタンがなくなり10で復活したのもそうだろ
その方が見栄えが良くなるだろう、使いやすくなるだろうという、デザイナーのエゴだ
マイクロソフトでさえもスタートボタンを無くしたら方が使いやすくなると信じ込んで使い難くなる事に気付かない
ゲーム製作者やゲームメーカーにも当然起こりうる思い込みだろ、実際によく起こってるよ アメリカでは調べものもできないバカがサークル感覚で起業できるの? 自分を否定されてるみたいでヒステリックになってる奴がいるな だって日本のゲーマーって課金豚ばかりでクリエイティビティー無いやつばかり >>293
調べごとが出来ないのでなく面倒だから自分でやりたくないって話な
そもそもどんなゲームにそんな要素があるかなどという果てしない調べごとなんて普通は誰もやりたくないだろ
そんな時間があったらコードをタイピングしたりモデリングをやっていたいわけだ
起業出来るかどうかではなく、やってしまうよ
それで軌道に乗って余裕が出てきたら事務方や有識者を雇うんだよ
使えるゲームギークを小遣いみたいな額で雇えるならデバッカーにもなるんだから安いもんだろ
ゲームに無理解な事務方だと大抵は対立する事になるから事務方も当然のようにゲーマーの方がいい なんか長々と長文書いてるけどリアリティないな
社会人経験ないだろコイツ >>297
社会人経験?そんなものあるわけないだろ、さっさと起業したからw
コロナのおかげでまぁ儲かってるよ
そりゃあリアリティーなんかないさ、日本なんかエロゲメーカーでさえも
社長にはそれなりのお硬い人を据えているんだから
一般的な日本人の感覚では理解か及ばん世界だ
しかし今の情勢がわからんのはともかくとして
ビル・ゲイツやジョブズの若い頃やATARIの話くらい知らんもんかね
ソーシャルネットワークくらいは見たことあるだろ
せめてあの辺を見てればアチラの独特のノリや感覚がわかりそうなもんだけどな >>298
だから、調べんでも脳内に入ってるやつか喜んで調べたがるような人材を雇えば
ゲーム作りに専念できるって話だろう >>300
社会人としての自覚がない
誰も雇わず独りで好きなようにやってるしネットで完結しているからリアルでは誰とも関わらん
社会参加しているつもりがない、ただ日本語がそこそこ通じる海外友人が少し多いってだけだ 任天堂に必要なのは使える奴隷なんだよ
まだ分からないの?
ゲーム作りたけりゃ昔の任天堂みたいに小さいところから少人数で作っていくんだよ >>307
引きこもりイキリおじさん何が楽しくて生きてるの? GBAとDSのリズム天国は少数精鋭で作ってたな
大澤さんは高専卒だったけど ゲハでエア起業とか痛々しすぎる
面接で自分がゲーマーだなんて言っちゃう奴にありがちw ゲーマーというのが働く上で何の役にたつのかってのに頭が働かないからそうなる
真っ先に居るのはプログラミングスキルだし、社会人としてはコミュ力が必須
ゲーム作るのにゲームが巧い必要は少ないし
そもそも開発者達の方が年期入って巧いからな ちなみにID:TQjbnpcz0は自分を東方のZUNみたいな立ち位置で想定する妄想に浸っているみたいだが
あの領域になるためには自分でプログラミング、作曲、編集、作画全てを20年以上こなし続けて実現出来るんだからな
ゲーム作りも社会人としても世の中をなめちゃいけない こういう馬鹿ってただのプレイヤーの癖に
仕事で長年ゲーム作ってるゲームクリエイターよりゲームに詳しいと勘違いしてんだよなw
お前がゲームの何を知ってんだっつーのw 日本のゲームソフト会社
ゲームは子供の遊び
海外のゲームソフト会社
ゲームは文化
の差かな >>317
「ゲームは子供の遊び」なら子供(ゲーマー)の意見をよく聞くだろう
自分たち大人は子供(ゲーマー)の気持ちが分からないんだから 企画書、仕様書の書き方すらわからんやつに作れるはずもなく ゲームクリエイターが最初から万能だと思ってるのか
客であるゲーマーがたくさんプレーして選別し意見や批判がフィードバックされて
成長していくものだと思うんだが >>320
意見や批判のフィードバックが有っても、判断するのはゲームクリエイターだから
クリエイターがバカならクソ意見や見当違いの批判を真に受ける
ヴェルサスでもFF7Rでも野村がガチホモ路線を突き進んだのは腐女子からの「最高です!」意見を取り入れたからだろ
「パーティに♀キャラが居ると寝取られるからクソ」批判を反映したのがヴェルサスの全員♂パーティだしな >>320
ゲーム制作に役立てるなら
ゲーマーなどという偏った少数の人間より
ゲーマーでない多数の意見を聞いた方がいいよね 海外はあれPS3時代のテイルズと同じ状況だろ
開発規模が大きくなりすぎて冒険できない >>324
冒険してるタイトルはPCで腐るほどでてるだろ
年間9000本くらい出てるしな
CSはマーケティングに金かかるから、無難で手堅いのがメインになる ゲーマー雇うの海外のテストプレイ受注かな
日本だとこの分野非正規だし >>66
なんかお前みたいなバカガキばっかだね
バカはスレ立てんな >>122
バカがレス感覚で立てたものを誕生とか何いってんダオメー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています