なろう作家だけどなろうがああなったのは読者が原因
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前ら好みの内容にしないと見ないじゃん。
異世界転生?そうしないと読まれないんだよ
美少女キャラマシマシ?そうしないと読まれないんだよ
主人公チート?無双?ハーレム?そうしないと読まれないんだよ
そら書きてえよ。ガチのハイファンタジー。
主人公も適度に苦戦して仲間(男)と共に死線を掻い潜ってヒロインは紅一点で転生要素一切なし。
でも読まれないんだよ。読んでくれないんだよ。
それだけは理解してくれよ。 新機軸を打ち出せなくて閉じコンにどっかで聞いたような話だな お前が「書きたい」んじゃなくて「見られたい」という意識の方が強いという
ただそれだけの話 ちなみにゲームのシナリオがなろうよりマシだと思ってるならそれはただの勘違いだ なろうが笑われてるのはあまりにも稚拙な文章力だろw
異世界転生が笑われてるわけではない なろうって鬼滅やワンピと比べると対して
売れてないよな
つまり萌えは少年漫画には勝てんという
ことだな >>1
弱いやつが強いやつを倒すのが最高に面白い物語のパターンだからな
その究極系が童貞社畜がイケメン最強ヤリチンヒーローに転生するなろう系
最も面白いものが流行るのは当然 無料ならなんとかってレベルのやつをそのまま書籍で1200円で売ろうとするからおかしなことになる。 >>9
それ、主人公が強い側の立場に転生した
時点で弱い奴が強いやつを倒す話では
なくなるな… 漫画は萌えよりまともな漫画のが売れるよな
トラブルやゆらぎよりワンピや鬼滅のが
売れる健全な世界だぞ 漫画は女も読むからな
男にしか売れない萌えより
両方の性別に売れるジャンルのが有利になる >>8
少年漫画と小説比べるのは
ジブリより売れたDVD-ROMがないから
ゲームはアニメに勝てんと言うことだなと言ってるのと一緒だぞ >>1
知らねーよそれで書いて売り出してくれる出版社探すなり自費出版なりしろよ
この前異世界転生無しで漫画化まで持ってったなろう作品あったぞ
美少女キャラもいるがパーティの男女比が男の方が多かった
お前がその読者共を黙らせる程のものが書けないだけ だったら、読者に媚びた作品と自分の書きたい作品の2本を
平行して書けばいいと思うんだけどね
片方が気にいったら、もう片方も読んでみようかなって人も
少しはいるだろ とりあえず
読者が読みたいもの用と作者が書きたいもの用の二本で書けばいいのにな
本当に面白い話書く人なら作者が書きたい方もボチボチ読まれて人気出るだろ >>14
Wii SPORTS 8288万本
ゲームに勝てるアニメはありませんねw >>1は売れたいと思ってるの?
売れないんだったら他の奴と同じことしてたらいかんのでは? 本当の作家なら「編集から『売れない』と言われて書かせてくれない」と言う 異世界転生ばっかで
読んでる方が飽きないのは不思議 辛い展開が嫌なんだろ、追放系も辛い展開は序盤だけで後半は追放した側ざまあ展開で釣り合い取ってるし
ラブコメなんかもなんでお前ら付き合ってないの?みたいなイチャイチャものが人気だし 商業化して成功例が出ちまったせいじゃね
それまでは本当に各自自由に創作してたよ
ところが上手くやった奴が出てからまず権利関係で問題が生じる二次創作が蹴られた
特になろうは公式で禁止したから二次創作の名作が多数消えた
次に商業化した作品は削除しはじめた、残してる作者もいるけど
その次に売れる方向を意識した作品が増え始めた
出版社からお声がかからないのか同じ作品何度もリサイクルしてる作者もいて
もうみてられない
金がからむと自由な場というのは乱れる典型だな ファンタジージャンルに絞ってんじゃね
俺はエッセイとかよく見てるけど結構面白いよ 俺が読んでるなろう作品であるとこの薬屋のひとりごとは全然そんな内容じゃないんだが 異世界とか転生してどうこうってのはアイディアであってなろう系とか一括にされるときの嘲笑の対象みたいに見られるのは少し嫌だな なろう作品さらに薄めた二次創作みたいなものが雨後の筍のようにでてきてる
ランキングやポイントはなんかおかしいしレビューも参考にならん
信用できる人間の紹介記事出すキュレーターシステムがないと駄目だな
あと客に媚びるだけじゃいいものできんて タイトルは編集部が決めてるよ
タイトルだけでどういう内容か分れば読んでもらえるからって考え 変なのが目に入ると
「プロってやっぱりすげえなぁ」
って再確認できるという意味では面白いw なろうはハーレムと無双とチートを楽しむメディアなんだよ。
なろうでハイファンタジーをやりたいってのは
AVで社会的テーマを含んだストーリーを描きたい、っていうようなもんだ。
そんなの作ったところで「早く脱げ」「早くセックスしろ」と言われるだけだろ。 もうなろうはライトノベル総括の意味でいってる奴も居るからなw >>29
あれは後輩に勧められて読んだけど面白かった ロマンポルノの例を見れば、志あるやつはフォーマットの制約の中でも作家性見つけて実験してたり個性的評価を得て羽ばたいた人達がいる
求められてるものを満足させながら意外性だったり自分の色を付けていくってのが力量じゃねーかな 縮小再生産だけじゃ先は知れてるから、新しいムーブメント作れるくらいの意気込み欲しいよな いつの間にかアニメ化なってて驚いた魔王学院とか
なんの脈絡のない俺つえー系が多過ぎるな
くだらなくても魔法科ぐらいの設定は欲しい 芸術の歴史とか読んでたら渡世への迎合であるとか様式として体系化
されて教科書に載るからな 書いたらええやん所詮金の絡んでない趣味サイトなんやから >>29
あれは中々面白いっつーかなんでなろうでずっとやってるのか不明…主人公の性格が微妙になろう主人公っぽいなと思ったけど なろう系なんて有史以前から沢山書かれてきただろ設定じゃなくて稚拙な文章や展開がダメなんだよ
ダンバインとかもろなろう系だし そもそもなろうのページが長文読むのに向いてない
システムから変えないと >>23
飽きた作風・設定よりも覚え直しや読解が面倒臭い作風・設定の方が不快なんじゃね
何も知らない読者と主役の視点を合わせる現世からの世界移動、最低限の言い訳になる神か魔法かチート、ご都合単純ルールとして読めるゲーム的仕様、
辺りは読者の労力軽減面で現実の日本人の知識経験を上手く利用してて単純に優秀なフォーマットだし
ゲーム売上共々、昨今はもう客の8割以上(人数割合ではなく全員の娯楽への投資リソース総和との割合で)くらいは新しい事嫌いなんじゃないかと思うわ 総合月刊ランキングトップ10が、全てファンタジーか異世界なのは笑うわ 異世界転生とかなろうって一度死ななきゃいけないし
死ぬ前の人生はパッとしない事が多いね なろう系みるとゲーム脳ってのは実在してチートで俺ツエーする客層で市場を賄えるんだと確認できたのは大きいな
そりゃ無双がミリオン行くよなと >>1
あのサイトは元々素人が好きに書いたもんを好きに投稿するサイトだろ
読みたいやつだけに読んで貰えばいいんだから客なんか気にせずガチのハイファンタジー書けよ
書籍化したいならグダグダ言わずに客に媚びろ 連載物って基本読者に媚びて書くからな
臨んだ展開にならずそっぽ向かれたり反感食らったりして打ち切りとか恐れるから
大体編集部からこういう展開で描けって言われるのが連載物
なろうも書籍化の場合そうなる 応募で大賞獲れる作家にもなろうハーレム系は書かせるからなw >>1
なろうって趣味のお話書きサイトでしょ?
作家とかおこがましいわw >>57
処女作10巻超え
2作目3巻打ち切り
3作目なろう系打ち切り
こういうパターンで消えられると切ない ガッツリはまってる人も以前にJKが描いた小説を馬鹿にしてた可能性 別になろうだけじゃなくて
ピクシブとかツイッターとかもそうやんけ
何か一つ流行りが出ると皆そっちに流れる 読者が30〜40代のオッサンメインというのは救えねえな >>1
なんで近親相姦(疑似義理含む)が多いの?
そういうの死刑にしてほしいんだけど なろう系は、なんか現実が上手く行かない人が好む気がするわ
失敗も絶望も少なくて、努力しないで楽に生きれるみたいな なろう≒異世界
みたいなイメージあるわ
全く読んだことないけど
アニメで毎クール何本もあった バクマンでも言われてるけど人のせいにしてる時って大抵自分の実力不足なんだよね 読者を魅了した作家に原因はないと?
おかしな話だなぁ? ジョジョやワンピみたいな能力バトルがそもそもの原因だろ 誰でも書けて気軽に発表する事ができるからマジで玉石混交状態だと思うわ
自分で玉を見つけるためには沢山の石にも目を通さんといかんから大変だろうなぁ…
俺は話題になったのだけ少し目を通して気に入ったら買ったりする程度だからそんなに酷いのには当たったことない 全部同じに見えるが
「客の言うこと聞いてたらそうなりました」
は?(*´・ω・`) 小説はちゃんと完結してるだけで1.5倍加点する。
途中で投げるやつ多すぎ。 マジレスすると出版社に持ち込めばいいじゃん -完- メタルマックス好きはリビルドワールド読んどけ
戦車要素はほぼ無いが滅茶苦茶面白いぞ >>72
確かに
あと好みの設定だけ作るマンのエセクリエイターが消えたらあらゆる創作の風通しが良くなる気がする 1の言い分は娯楽業界なら当たり前の話だからなろうだけが特別変ってわけじゃないけど
なろうの読者が質悪いってのは感じるな
異世界食堂とか、出版社から発売されるようになってから1年に1、2回ののんびり更新になったけど
更新しないなら消せよとコメント書き込む連中が結構いてうんざりした
あそこは作家目指してる奴らも多いから読者を装った嫉妬コメントも激しいのだろうな ハイファンタジーはもう読者が設定覚える空き領域が無いんよ
だからどんなに丁寧に作られていても覇権を取れない限り興味がわかない
かといって日常系やチート系も溢れかえっていて楽にさわれるわけじゃないけど
ネタがかぶっていてもつかみが良ければある程度面白いのはお笑いネタ的なところがあるからかな ハイファンタジー = 異世界モノ
ローファンタジー = 現実世界への介入モノ
じゃないの >>62
読者の年齢層に合わせてなろう主人公の平均年齢も上昇してるらしいな
40歳の俺がうんたら、って本を書店で目撃した時は衝撃だった >>1
需要に答えて供給できる能力持ってるんだからすばらしいことだよ、誇りを持ちなよ
くだらねープライドでウケるものを作れないゴミが君の足元にはごまんといるんだからさ
書きたいものはシコシコ書いてこっそりうpりな
ちゃんと刺さるものなら、本当に好きで金出してくれる人が絶対現れるよ 結局物語の肝は登場人物(と読者)の感情なので、舞台はどうでもいい。
どうでもいいから、作者が、世界観のために勉強しなくていいファンタジーで
力量のある作者が人物描写に集中できるほうが作者も読者もWINWINだと思うぞ。 なろうで古代中国(周王朝以前)の歴史小説書いてる
当然ながら、読者ほとんどいないけど、書くのが楽しいんで続けてる >>79
昔は10代のガキが転移、転生してたが最近は30代40代の中年リーマンが異世界転生(外見は10代の美少年になる)するんだよなあ
50過ぎのおっさんというか半分じいさんが美少女に転生して
保有スキルの効果が全て言動が令嬢仕様になる、とかさ
本人の主観では普通に喋ってるのが全てお嬢様言葉に変換され
お辞儀をしたらスカートを広げるあの挨拶に変換されたり 別に異世界転生でも転移でもチートでもサイキョーでもいいけど
異世界の一般人とか貴族を幼稚園児よりバカで幼稚なクズにするのはやめて欲しい
肉を両面焼くだけで絶賛されるくらいぶっ飛んでれば3周半くらい回ってアリ 作ったばかりのカレーと一緒に弥生時代に転生した短編はなかなか面白かった コロコロ作家「俺は本当は本格歴史巨編が描きたいんだよ!でもお前らがチンチンしか読まないんだろうが!」 できるのはおっぱいがいっぱいのエロまがいなろう小説(´・ω・`) SF分が足りない
SF分を所望する!
できれぱハードなやつ なろうから、エロ無し昔のハイファンタジー寄りで書籍化したけど、2000ptの作品を本にしようと思った編集が偉いだけで、二度となろうから本出せる気はしない。
あそこは、テンプレを高速でかける奴しか居場所ないわ。 >>90
スペースオペラ書いてるけど、驚くほど読まれないぞ。 小難しい小説、台詞の少ない小説が流行らなくなってラノベが生まれたようなもんでしょ
媒体が変わっただけで同じ歴史を辿ってるやん >>90
星界の紋章が最期のヒットと言って良いほどのかっそかそジャンルや
荒れも精神病患者と言って良いほどの設定厨だったのが受け入れられたという稀有な例 >>90
鋼鉄の夢を読め
人類は死滅していなかった!みたいな世界で主人公が人型重機に乗って戦う話だ >>1
ゴ…一部の奴らの思考をこの板で見てると何となくわかるわ
「主人公=俺様がサイキョーで活躍しなけりゃ気分悪いの!」
「主人公が負けたり挫折するなんて有り得ない!そんな弱い主人公は要らない!」
「敵というか対戦相手はやられ役じゃなけりゃいけないの!主人公を負かして結果的に成長のきっかけになるとか言うのでもダメ!主人公がカッコよく蹴散らさないとダメなの!」
こんな感じだし どういう人らだとは敢えて書かないが
主人公だろうがなんだろうが死ぬ時は犬死同然であっさり死ぬとか、主人公の活躍が良い方にも悪い方にも全く効果を及ぼさないとか、
或いは地球防衛軍やレギンレイヴみたいに主人公は奮闘してるけど全体的に見ればどんどん押されて戦局が悪化の一方という絶望感とか、そういうのは受けないよなと思ってしまう >>1
本当に作家だと信じた上で聞きます
どうやってキャラを思いついたり、設定思いついたり、セリフ思いついているんですか?
自分にはドラえもんの四次元ポケットのようにうつるんで質問させていただきました 一昔前は人間関係がギスギスした鬱展開みたいなのが流行ってたけど
今の人は見ててつらいとかでもうダメなんだっけ >>94
歌謡曲やテレビ番組と同じで流行り廃りがあるんよ
演歌や歴史小説がマンガより売れててセールス上位を独占してた時代があったんだし >>99
鬱展開でも耐えて足掻いて最後にハッピーエンドならカタルシスあるだろ
虐められてたら偶然チート能力手に入れたから延々と虐め返すってのは不快だけど なろうのイラスト詐欺もステマ詐欺も内容がゴミに塊でしかねぇ
FF7Rの分作詐欺売り逃げも思考回路は同じでゴミを出すから縮小して苦痛か倒産しかないんだぞ >>97
でも自分が何かを成し遂げるんじゃなく
後世に託して終わる無職転生も人気あるじゃん
別にそんな作品が人気無いから作られないんじゃなく
作る能力無い奴しか居ないだけだろ >>104
実際、質の悪い作品が流行ってしまうというのは客側の問題だからな
ここまで来ると義務教育の水準を上げろとか
そういう話しになってくるけど 今は「アルスラーン戦記」や「ロードス島戦記」、
あるいは「魔術師オーフェン」や「トリニティ・ブラッド」…
こういった小説は古臭くて受けないのかな 読者の読解力が著しく低下して編集も苦労してるって話だろ? なにかと知恵遅れみたいな気色悪いタイトルでやってる内は指一本触れたくないかな 昔の涼宮ハルヒが少し社会に受けたが
ライトノベルとかなろうとかアタリショックそのものでもうむり
モンハンどころかソフトが粗製乱造の紙芝居ポルノのみのVITAみたいなもんで任天堂的な存在皆無
アタリショックで総倒れ。倒産と撤退で編集者とかクビで作家も人生終わりだ 説明気味の長いタイトルは十話ほどでネタなくなるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています