ゼノブレイド2の戦闘がよくわからない
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とりあえずABXYぽちぽちして技出してるけど雑魚戦でも5分くらいかかるしどうやるのが正しいんだ? 本スレで聞いてこいよ
ドライバーコンボとブレイドコンボを理解しましょう >>4
何話まで行ったの?
進行具合で話が変わってくる 急がば回れだぞ
雑魚で時間使うより戦闘システム覚えた方が結果的に速い 大人しく頭使わずに勝てるDQやFFをやればいいんじゃないかな >>9
せっかく買ってくれた人をバカ扱いとかゴキブリかよ 3話ならブレイドコンボはまだムズイ
その場ちょこちょこと青い輪っか出せるようになれ まずはドライバーのスキルツリーから「アーツチェイン」を習得して、アーツキャンセルを使えるようになるところからだな >>3
本スレで質問するより、わざわざスレを立てる方が面倒くさいと思うけど やりながら覚えろよ
頭っからできない覚えられないって幼稚園児じゃあるまいし >>8
3話ならレックスに転倒技が加わってドライバーコンボ出し安くなるはず
とりあえずニアにナックルのブレイドをつけて、ニアがブレイク→レックスでダウン→ニアがライジング
これだけでも戦闘が楽になる 序盤はタンク ヒーラー アタッカーを理解してればそれでいいと思う
3話ならまずドライバーコンボの説明までいけたかどうかだな まずはブレイドコンボだけどそれだけじゃその内キツくなってくるんだよな
ドラコンと合わせたフュージョンコンボを理解するのはハードルが高くて後半までよく分からんかった
でもフュージョンコンボせんとダメージ出せない 手持ちのブレイドにダウンとかライジング持ちがいるだろ。それをPTに入れろ
「ブレイク」→「ダウン」→「ライジング」→「スマッシュ」と繋げればすぐ片付く
スマッシュまでいなくてもライジングまで繋げばかなりダメージ入る。見た目も敵がクルクル回って面白いし キャンセルは少し変わってるかもだが
それ以外は「わからない」がわからないわ
全く複雑じゃないだろ
それともヘイト管理とかか?
ああいう系の戦闘やったことないと戸惑うのかも >>21
やってるといつのまにかコンボぽいのつながってるが意味がわからない
ヘイトがあるのかもわからない 基本的に浮かせて叩くっていう格ゲーみたいなシステム 俺が完全に理解したのはシンが一人でドライバーコンボ完結させてるの見た後だが
それでも問題なく進めるんだからごちゃごちゃ考えずブレイドコンボから覚えればいいんだよ レックスに斧ブレイドを持たせたいところだな
シナリオの進み具合にもよるけどニアがブレイクすれば
レックス一人で最後までコンボがつながる。 >>15
キャンセル:ドライバーアーツの攻撃が「ヒットしたタイミング」で他のドライバーアーツを使うと、リキャストが早く貯まる
これで戦闘の手応えは劇的に変わるはず チュートリアルとUIがゴミだから単純な戦闘システムでもわかりにくくなってるんだ YouTubeで見た方がいい
具体的にはドライバーコンボとブレイドコンボのやり方動画だね >>23
敵の体勢を変えるコンボと
レベルの違う必殺技を連続で使っていくコンボがある
体勢のほうは
崩し→転倒→打ち上げ→叩き落とし
で4回まで繋がる
ひとまず崩し→転倒だけ意識していればいい
必殺技のコンボは右上にチャートが出る
レベル1→レベル2→レベル3以上
で3回繋がる
主にこっちのコンボを意識してやればいい ドライバーコンボ本格的にスマッシュまで入れるようになったの、クリア後だったのが俺
ブレイドコンボとチェインアタックで乗り切った 10時間もすすめればコンボがつながるようにるの
システム的に序盤はステータス上げて殴るだけ ゼノブレイドの時点でわかりにくいからな
とりあえず転ばせてボコボコするって戦術しか思い浮かばない コンボ使わないと倒せないのとか出てくるんで、その辺りまで行くと自然に覚えるよ。 とりあえずはブレイドコンボとチェインアタックさえ覚えてしまえばクリアは出来るけど、快適に遊ぶならドライバーコンボは覚えておきたい
というか覚えてしまえばドライバーコンボの方が簡単でお手軽 つーか行動不能にさせるのが強いんだよなドライバーコンボは
ダウンからスマッシュまで最大猶予8秒くらいあるか? >>23
https://youtu.be/DZe1QVn-nfA
文字で読むより動画で見た方がわかりやすいからセイリュウのじっちゃんに教えてもらおう
コンボの解説は3:20辺りから 崩し→ダウン→気絶
のシンプルなコンボだけで済むから立ち位置等に集中できつつ、かつキャラ毎に個性のある立ち回りができるゼノブレイド初代が一番面白かった
ゼノブレイド2はブレイドチェンジやらキャンセルやら属性玉やら詰め込みすぎて結局それらを連打するだけになって、立ち位置とかそういうのがほぼ空気になってるのが合わん >>40
両方のコンボが同時進行してたら勝手になるだけよ DLC買うならオート放置でいい
眺めてれば自然に分かってくる スマッシュとブレイドコンボ完結した時のボーナスダメージがすごいからそこを基準に敵HP高いんだよな >>40
両方コンボしたらブレイドコンボの猶予時間が長くなるっていうイメージだった 戦闘システムは案外単純で、それよりブレイドと装備の組み合わせがヤバい コンボヒャッハーゲーだから敵のHPは必要
フルバーストしない内に死なれると消化不良 3話のラスボスが最初の鬼門だろう。ドライバーコンボを理解してないと勝つのは難しいぞ。 >>40
ブレイドコンボとドライバーコンボを同時に行うと発生する
発生すると各コンボの有効時間が延びるほか、特定のダメージに補正が乗る
なおどの攻撃にどれくらいの倍率で補正が乗るかはルートによって決まるが、この値はルートによって細かく変わるので、俺も全ては理解していない 敵がHP減ってきて発狂するまでにコンボの仕込みを終えて、一気にHP半分あたりから一撃で殺して発狂地帯をスキップするゲームだからな うまく配置すれば仲間が勝手にドライバーコンボをスマッシュまでやってくれるんだよな
最終的にはメレフでクリティカルリキャスト技連打するだけとかいう意味不明な状態になってた ヘイトについては向けられてるキャラの周りには赤い輪が常に出ることだけ知っておけば
自分がレックスを操作してるならヘイトを下げる効果があるローリングスマッシュを使えばいい 最終戦寸前まで仕様が追加されてくゲームだから気にせずわかる範囲でポチポチでいい
狙ってお手玉出来るようになったのは2週目だったわ お手軽ブレイドコンボ
ホムラの必殺技Lv1(以上)→ビャッコの必殺技Lv2(以上)→ホムラの必殺技Lv3(以上)
これを右上の表示が消える前に叩き込め
仲間の必殺技レベルは、アイコンの周りの白丸の数で分かる 慣れてくると毎度やることほぼ同じなんだけどとっつきにくいだよな
コンボが2種類あってそれぞれ独立してるから一気に理解しようとすると頭こんがらがる ヒカリちゃん加入すれば一気にゲームスピード加速するから楽しくなるぜ
ダブルスピンエッージダブルスピンエッージダブルスピンエッージ 3話ぐらいだったらブレイドコンボは
火→水→火だけ覚えておけばいい
1.ホムラで必殺技を出す
2.ちょっと待ってZRかZLでニア(ビャッコ)に必殺技を出してもらう
3.必殺技のゲージをLV3まで上げてホムラで必殺技を出す
2.のちょっと待つ時間は画面の一番上のゲージが尽きるまで
わからないうちはこれだけでいいよ 最初→画面の情報量多すぎて困惑する
慣れてくる→すべて意味があることに気づく
余裕出てくる→UIもう少しなんとかならんかったんか
こう思うプレイヤーも少なくないはず クリティカル率上げて、クリティカルで回復アクセ付けるとヒーラーもいらなくなる
落とす敵はネットで調べてくれ やること同じは言い過ぎな気がするけど...
多分同じ事やれば倒せる相手としか戦ってないんじゃないか?
ドラゴンクエストで言えばAボタンポチポチで勝てる相手、みたいな イーラくらいのシンプルコンボだったら良かった
シンとラウラに嫉妬したヒカリが悪い 戦闘用語多すぎなのに一度表示されたら二度と表示されないからね
一度で完全に理解できないと途端に戦闘がつまらなくなる
1みたいに用語解説機能を搭載したりゼルダみたいに戦闘システムを練習できる場所を用意するべきだった フュージョンコンボのハイテンションボイスは最高だと思う 属性玉付けることしか眼中に無かったんだがライジングとかスマッシュの方が強力だったのか? 通常連打とか考えないならちゃんと通常からアーツに繋げる、簡単なブレイドコンボ覚えて決める、レックスがブレイク持ったブレイド使えるなら適宜使ってトラに転ばせてもらうとかすればいいぞ
ブレイドコンボの待機時間中にブレイクいれたらそれだけで追加ダメージもある >>63
フュージョンコンボのダメージ補正を3重にかけるのが一番強いよ >>63
火力上がってくるとそうなって来るけど、過程ではボールメーカーも強い 2は何か取っ付きにくくて投げてしまった
1とかクロスもやっぱこんな感じなの? >>67
クロスもこんな感じだよ
1はシステム的には複雑だけど、メニューから分かりやすい解説が見られるから2ほどとっつきにくくはない
あとこの解説機能はイーラ編で復活したから、イーラから始めた方がシステムは分かりやすいかもしれない >>67
1の方が簡単
リキャスト溜まったアーツ打つだけ >>68
>>69
なるほど
今度の1リメイク挑戦してみるかなぁ クロスも基本的に1と同じでリキャスト溜まったアーツうつだけ
2が一番異質だな クロスは極まってくるともはや指が追いつかないくらいのスピードでリキャスト溜まるからな
めちゃくちゃな数字が飛び交うFFみたいな爽快感がある
ゼノブレイド2はややアクションよりなところあるな クロスもドール乗らないで超火力出そうと思うとわりと複雑なんだよな 1の戦闘、あんまり好きじゃないんだけど少数派だよね
アーツをいちいち選ばないといけないのが面倒だったから、2のワンボタン戦闘の方が好きなんだ クロスはインナーのオーバークロックギアやるの面倒なら抜け道はあるしな
2は結局コンボやらされてる感が強くて最後までなじめなかった まじで6章までやっても雑魚の戦闘がたるくてやめたからな
やり方悪いのかと思ってイーラ買ってまで
オートでやってみたがかかる時間はほとんど変わらなくて笑った 雑魚に時間掛かるって言ってる人はドライバーコンボやってないだろ
スマッシュで中型までなら瞬殺なのに なあにどうせ最終的に死んだ目をして
アルドランをお手玉する事になるさ… 1の戦闘は雑魚が赤ネーム状態を維持されるくらいのレベルで進めるとくそ楽しい
レベル上げすぎてしまうとくそつまらん 1は意識しなくともクエや寄り道するだけでストーリーはヌルゲーになるだろ
ここ無視して進めば道中ボスも手応え有るかもしれんけどその縛りプレイは本末転倒 A連打か一撃必殺で終わらない雑魚戦が我慢できない人に向いてないのは間違いない 2もあらゆるクエスト達成しつつ進めてたらエルピス霊洞で敵に無視される状態になってたな…
あそこが難しいって意見にさっぱり同意出来んかった >>83
最速でスザク加入かな
DLC買ったら最初からカムヤでスマッシュできるよ >>16
ファルシのコクーンがなんちゃら、を思い出した スマッシュは火力高くてレックスにヘイト向きやすくなるから
タンク(ハナJKか刀2体つけたメレフ)にやらせた方がいいなって思った >>92
1を踏襲して崩し、転倒、打ち上げ、打ち落としの方が分かりがよかった気はする
チョウシンセイスマッシュ!!!は好きだから読みはそのままでいいんだけども 敵が打ち上げられるから感覚的にはわかる
ライジングアッパーとか知ってれば連想できるし >>102
わからんな
そもそもなんで英語にしてんの?
ゴキなの? https://hyperts.net/xenoblade2-battle-system1/
説明下手な奴ばっかだな
基礎を説明した後に位置の説明に入れのは良いが、いきなりアーツって単語が出てくる
そのアーツが何なの?って話なんだよバカばっか
ブレイド
ドライバー
アーツ
とかの意味をまず解説しろって感じ
これでFF13よく攻めれるよなボケが >>106
最初からわかりやすい単語にすべきだと思うけど >>105
いつの間にゲームさわったこともないやつに説明する場になったんだよ >>105
ブレイド いわゆる武器
ドライバー ブレイドを使う人
アーツ 文字通り技 >>108
アーツはそのまま英単語なんだけどな
ゲームでもよく出てくる ブレイド
ドライバーに付属するサポートキャラクターのこと。武器や属性、クラスなどをドライバーに提供する。
用語集でググッたらちゃんと書いてあんじゃねえかよ
まずは、基本から説明してやれよお前ら
それか用語集見てから来いって言うのが適切なやり方 >>110
ほらな、なんなん所謂武器ってw
本当説明下手なお前w で、ホムラってデカパイはブレイドでいいんだな?
ドライバーは主人公
まずこれが基本だよな この暴れてるカスはなんなの?
ドライバーは主人公とかドヤ顔で間違ったこと言ってるけど ニンテンドーダイレクトのバトル秘伝のPV見ろよ あれ以上の例はない >>117
主人公はドライバー と
ドライバーは主人公 の意味の違いが
理解出来ない程度なんだからそこは指摘しないであげて アーツキャンセル
通常攻撃の間にタイミングよくドライバーアーツを繰り出すことで発生する強攻撃のこと。
はあ?強攻撃にキャンセルなんて単語付けんなカス
開発者もセンスねえ
でもゼノブレイド2買っちゃたもんねー
ゼノブレイドDEが出たら先にこれやってから2やるから 結局お前らも良く分かって無いんだね
おれが真面目にやったら速攻で知識ぬかしそうで安心したわ
ちゃお >>115
ブレイドは何って聞かれたから武器って答えただけだが
厳密にいうと武器ではないんだが戦闘面では武器の役割をしているからいわゆる武器って表現になったわけ ドライバー
いわゆる操作キャラ、“プレイアブルプレイヤー”のこと。
他のキャラも操作するかも知れんが殆ど主人公だろ
>>117は死ねよバアカ ブレイドやドライバーは
他のゲームで全く同じものがない存在で
その世界独自のものだから「造語」をあえて使うんだよね
造語だからダメ 造語じゃないからいい
ってもんでもない >>122
お前は先生や先輩になったら嫌われる
ただそれだけだ
2度と他人と関わるなボケ プレイしてりゃわかることわからない池沼が何キレてんだ >>123
ドライバーはモブにも大量にいるんだが
わからないなら黙ってりゃいいのになんで
知ったかぶりして間違った知識でドヤっちゃうの?
恥ずかしくないの? >>120
アーツキャンセルは攻撃の事じゃない
オートアタックやアーツが当たったタイミングでアーツを繰り出す事によって後隙を消しつつ高威力の技が出せるテクニックの事
隙をキャンセルしてアーツを出すからアーツキャンセル >>122
プレイアブルキャラが持ってる剣が武器だよバアカ
ブレイドなんてFFで言ったらマテリアとかあっちの部類だろ
アホかお前
1回死ねボケ >>129
プレイアブルキャラが持って武器はブレイドだぞ
鉄の剣とか鋼の槍で戦うキャラはいない(イーラは除く) >>127
間違った知識って言うか1回もやってねえって書いてんだよ発達障害が
お前は説明下手だからもう来なくていい
邪魔なだけだゴミが >>129
その剣がブレイドの一部分なんだが
FF7のマテリアにあたるのはアーツだな >>131
あー・・・はいはい
まだにほんごよくわからない子かぁ ごめんね
高学年になったら意味わかってくるとおもうから
がんばってべんきょうしてね
ゼノブレイドはちょっとむずかしいかな?
ぽけもんとかおすすめだよ こいつへの説明は>>105が一番正解だったろ
自レスを褒めるのもどうかと思うが改めて思った >>134
ポケモンも難しいからダメだぞ
連打でクリアできるFFにしなさい と言うか俺はこれからやる人間
>>1は今実際プレイやってる奴だろ?
多分>>134みたいな発達障害の説明じゃ理解できないから他に行ったんじゃないか?w >>136
FFもむずかしそうだけどw
カービィとかよさそう >>140
バカじゃん
1回もやってない奴にマウント取って小学生かよw
だからお前みたいのいらないの、社会に まぁ俺はSEKIROとかブラボみたいな動体視力系の方が得意だからなあ
逆に>>141は全く手が出ないだろうねw
あー下らないバカ相手してもうた、寝よっと 自爆とかなんなの、笑い取りに来てるの?w
わりと面白かった、見直したわ いやー、このキャラ疲れるな
悪かったよ皆んな
だいたい理解したからプレイしたら解るだろう
では まあこれはわかりにくい
わかるとめちゃくちゃ楽しいけどわかるまで時間がかかるのでどうかと思う 玉関連は何すれば強いかはわかっても
意味は最後までわからなかったな
玉を割ったらラウンドが増えるのはなぜなのか
バーストゲージとは何なのか
フルバーストになると全員攻撃できるのはなぜなのか
まったくわからなかった
あれは一体何をさせられていたんだろう FF13みたいな戦闘って言うけどあのこかして浮かして叩きつけての流れを最初にやったのはゼノサーガの戦闘のような気がする MMORPGはやったことないしこういう系のゲーム初めてだったから自分も戸惑ったな
結局ザコ敵がウザすぎてイージーにしたけども たかがチュートリアルごときで議論になってる時点でクソゲー まあトライエースとかモノリスのRPGが
B級と言われる所以がマニア以外には
わかりにくいシステムですし…
女子供はドラクエでもやってろ ねこ姉さんが弱っちいうちは、不必要な戦闘は避ける。
どうしても戦わなければならない場合を除いて…。
勝てないと思ったら、即座に猫ダッシュで逃げてしまうのも手である。
逃げに徹底するのも立派な作戦だ。 強い妖怪と戦うとなると、武器やお弁当を大量に浪費するからね。
例えば、ライネルと戦ったら、王家の両手剣を何本も浪費するので、戦闘後の武器の再調達が大変。
※ハイラル城に入って、自由に武器の調達がこなせるようになるまでは、この戦闘は避けた方がベターだ。 ねこ姉さんも最初のうちは感情の高ぶりで、妖力を高めたという。
マスターソード入手後は、自由に妖力のコントロールができるようになっているという。
※マスターソードに宿るファイのシーカーの魔法の補助もある。 図は、白銀のリザルフォスのしっぽをタイミング良くかわして、回避ジャストを発動し、
散魂鉄爪によるラッシュ攻撃でガリガリと反撃するねこ姉さん。
散魂鉄爪は無限に使える攻撃手段なので、すべての武器を失ってしまった時の最後の攻撃手段にもなる。 ブレイドコンボは特定の属性順じゃないと繋がらないのはかなりわかりにくいな
メモとって見ながらやってたわ ホムラヒカリに回避上がるチップつければ
死ににくくなる
攻撃力は上げても狙われやすくなるから
まず即死しなくするのが大事
攻撃力はコンボ覚えればなんとでもなる ホムラ アメシストチップ 素早さ+50
ヒカリ アメシストチップ 素早さ+50
スザク ペンタゴンチップ 素早さ+50
これで素早さ150上がる ねこ姉さんのステータスアップ
おすすめはやはりハート。
ハートがなけりゃ、ねこ姉さんは妖怪と戦えませんよね。
中盤に近くなると、試練の祠を見つけにくくなるので、
克服の証の切手はやはりハートに振っておくのがベストでしょう。
もちろん、スタミナもある程度の強化は必要です。
ハートの器の数は、マスターソードが抜ける13個を目安に育てていく。 神獣解放は、自分としては、できる限り祠を攻略して、
ハートの器が22個くらいになってからでも遅くない。
その頃になると、ルピーも充実しており、大妖精を3つくらいは解放しているはず…。
各カースガノンは強いので、防具の強化は3段階まではしておいた方が楽。
4つめの大妖精は1万ルピーも取られるので、こつこつとイワロックを倒して
鉱石を集めて、長期戦でルピー稼ぎをするしかない。 各カースガノンとの戦いは、マスターソードを抜いてからの方が楽だ。
神獣との攻略時は、マスターソードの耐久値が尽きないように気をつけて攻略する。
※雷のカースガノンとの戦いで、マスターソードが眠りについてしまい、
10分間、散魂鉄爪だけで応戦しまくった経験がある。
激しい攻撃が続くので、あの10分間は意外に長く感じた。 >>162-164の書き込みは、ゼルダのBotWに精通していなきゃできないからね。
もう8周も全面クリアをこなしたから、ゼルダのBotWのことは完全にマスターしたのと一緒。
最近では、スマブラSPのゲームカードを買って、少しずつだが、スマブラSPもやるようになった。
ゲゲゲの鬼太郎のファイターパスが出たら、是非入れて、6期の猫娘でスマッシュバトルをしたい。
周りの妙な書き込みは、なんか、ゼノブレイド2のプレイをろくにしていないどころか、
Nintendo Switchの実機を持っていないエアプレイのやつの匂いがするぞ…。 猫娘
「何をしている!? それくらいの火災の火は余裕で消せるわ!」
レックス
「猫娘さん!だめです!俺たちの放水攻撃では消えません!」
猫娘
「あんた達は、ハイラル城の非常消火装置も知らないのか?
あそこにある赤いレバーが非常消火装置よ!」
-ハイラル城に入る時、ゼルダ姫のシーカーの魔法による刷り込みで仕掛けを覚えるらしい- 猫娘
「ストップ! この印を踏んだら、大変なことになる!
いい?よく見てて! 下がって!!」
キィーン!! ガッシャーン!!
猫娘
「ハイラル城には城攻めを防ぐために、あのような仕掛けがいろいろなところにある!」 Switchを踏むと、扉が開いたり、仕掛けが動いたりするのも、一種の謎解き。
何周もプレイしていりゃ、主な試練の祠の仕掛けの構造も覚えてしまうわけだ。
>>169で紹介した仕掛けも、ゼルダのBotWはちゃんとある。
うっかりSwitchを踏むと、上から鉄箱が落ちてくる罠も存在する。 今はアップデートでオートモードができて楽勝なんだろ?
自分もオッサンが死ぬ闘技場みたいなとこまで
連携とかよくわからんでやってたから複雑って意見が多かったのかね オートアクションフローというやつね…。
フォナックの補聴器におけるサウンドフローみたいなもの。
サウンドフローというのは、現場の環境に応じて、補聴器が自動的にプログラムを切り替える機能。
静かな環境、うるさい環境、うるさい環境での言葉、音楽と自動的にプログラムを切り替えます。
これになぞられて、オートアクションフローは、通常モードと戦闘モードと自動的に切り替える機能。 補聴器、人工内耳も興味があるから、聴覚補助機器関係の専門用語が出てしまった…。 「ゼノブレ2の戦闘は意味不明」
「意味不明」
「意味不明」
「意味不明」
「クソゲークソゲークソゲークソゲークソゲー」
基本的なシステムはFF7Rと同じだよ >>25
俺と同じだ
シンが使ってるの見て、なんだこれ?ダメージ段違いやん、ってなって初めて使い出した
2周目とか戦闘がすごく楽になってびっくりしたわ >>177
頭湧いてるからゼノコンプなんだろ
基本的なシステムは保母同じなFF7Rの戦闘システムは即理解出来るのに、ゼノブレ2のシステムは全く理解出来ないと叩きまくる
毎度毎度の事よ 玉関連と言うか
敵の攻撃を無効化してこっちが3連続攻撃で
ボコると言うチェインアタック自体がまず意味不明だと思うが
むしろ玉関連は
1だと延長条件が不明だった要素を玉付ける事で延長出来ますで
1よりは分かりやすくなってると思うんだが じっちゃんの動画が一番いいと思うわ
ゲーム内はチュートリアル失敗しても進んでたのがホントダメ
今は知らんけど。 普通ならプレイしてる内にシステム理解出来るが
今のユーザーはソシャゲみたいに1から10まで何から何まで説明して、かつ内容が薄くないとクソゲー扱いしてくる
ゼノブレ2は良い所も悪い所もまんまRPG黄金期の作品って感じ
色々なRPGやって来たRPG信者にとっては神ゲーだが、あんまりRPGやった事無いソシャゲしか知らないって奴にはとんでもないクソゲー 俺は分かってたからスレで粋がってマウント取れたから楽しかった >>180
実際繋ぐ面白さはかなり増してるよね
ただ、その条件(玉)の付け方が正しいコンボルートを辿るってのがとにかく直感的に分かりにくい
イーラが完成形だと思う ソシャゲは長寿ゲーだと新しいシステムが
次々追加されててゴチャゴチャしてくるのは
内緒だぞ。 あいかわらずゲハとは思えない進行すらなゼノスレ
内容に触れること滅多にないここで愛の差を感じる どっちかというとソシャゲっぽい作りだと思うんだけどw
無駄に多いカスタマイズ要素とか 問題は死んだ魚のような目をしながらコンボ繋ぐ作業が糞も面白くないこと ポケモンとか売上ばっかで全然内容語られ
ないもんな今だ謎のゲームだわ 日本人
特にPSユーザーはRPG好き、最初にFF7でPSが盛り上がった事や人気RPGシリーズの新作がどんどん出て来てどんどん進化していくRPG黄金期を経験して来た
だから今のRPG業界の現状を見てゼノブレ2にコンプレックスを抱く ボールメーカーが強いと思われてたのが、別のやり方の方が強いとわかったりして研究の余地はあって楽しかった
ホレルゲンが追加される前は、親密度SSにするためのポーチ連打が苦行過ぎたが >>189
戦略性と奥深さ、プレイ中に考えるの多さ、状況を判断しないといけない忙しさ
ソシャゲや最近のRPGみたいにプレイヤーに都合良く、一方的な戦闘が出来るように用意されたシステムではなく
プレイヤーの思考や判断力に依存してるシステム
むしろソシャゲとは程遠いゲームだろうに
>>190
ソシャゲが好きでその程度のゲーム性で目を輝かせてる奴には糞程も合わないゲームだね おはよう
ブレイドコンボはこの表が見やすくてプリントしてパーティー組むのに使ってたわ
玉は4つつけられればいいので回しやすそうなコンボルート4つ決めておくと良い
ドライバーコンボは分かりにくければパーティーキャラ2人にブレイク+ライジングとダウン+スマッシュを担当してもらうといい
ジークはノロマなので注意
https://gamemos.net/wp-content/uploads/2017/12/game0022.png このゲーム携帯機モードとTVモードの解像度の差が滅茶苦茶激しいけどこれはモノリスの技術力が無いだけなのか >>191
ポケモンはイーラの3割程度の内容しかないぺらっぺらなゲームやぞ >>197
イーラでは携帯モードでも綺麗になってたから次作以降は大丈夫だろう
間の長いゲームなんで自分はLiteで済ませた
ノーマルの携帯モードよりはマシ 作品スレで聞かずにわざわざゲハでスレ立てるという余計な手間かけてる時点でお察し
作品スレじゃとっくにNGされてて相手してもらえないんだよ >>191
ポケモンは収集と対戦がメインコンテンツ
ストーリー終わらせてからが本番 あまり激しい操作が苦手な人は玉つけてチェインアタック
ガンガン行きたい人はフュージョンコンボで最速高火力
アクセサリーの組み合わせで天地一閃マシーンみたいな事も出来る
実はいろいろ出来るけど、だいたいの人は玉割りまでたどり着くと満足しちゃうのよね
クリアまでなら充分強いし 自分好みのパーティー組めたら満足して、ステ補正コモンやOCGには手を出さずにやめちゃったわ アシストコアの効果範囲が実はわからない
例えばヒカリにヒューマノイドハンターVをセットした場合、
効果はヒカリだけなのか、ホムラや他にセットしたブレイドにも効果があるのかわからない。
誰かに一つつければレックスにセットしたブレイド全体に効果があるなら
重複しないようにアシストコア選定しなきゃだけど面倒で確認を放置してる >>204
装備したブレイドだけだよ
ヒカリとホムラでも重複しない
アプデでアシストコアの枠の格差とダメージ上限解放して欲しかったな >>196
ジークはサイカ(大剣)より斧がメイン武器だから、
強力な斧レアブレ入手するまではベンチウォーマーなのがなあ
覚醒クビラやテロス持たせるとクソ強い このゲームちょっとぐら酷いよね
熱中してた時は気にならなかったけど久々に起動してみたらあれ?こんなジャギジャギだったか?ってなったわ
マリカーとかスマブラが意外とツルってしてるから余計気になった コモンでも強いのがいるってのはいまだによくわからん
Sまでしか上がらないから火力低いし >>192
ポーチとか無駄要素の一つだし、ブレイドガチャ自体今までの要素を小分けにしてリッチな絵を付けたソシャゲらしい要素だと思うけどね
>>196
ルートが直感的に分かりにくい上にデバフも属性との関連性が分かりにくいのがな… やりたいことは分かるけどこれ失敗してるだろ
って言いたくなるシステム
本末転倒とはあの事 >>197,206
フレームレート重視で可変解像度使ってるから、描写負荷が重い場所(例:トリゴの中央広場)とかだと露骨に解像度下がるよな
テクスチャ貼り遅れてでもロード高速化させてたりと、なんつーか色々割りきってるのが見える
>>204
アシストコア=ブレイド側のアクセサリー
って認識でおk
>>208
一部、コモンしか持たない強力なスキルがある(ボールメーカー、◯◯キラー等)
あと、ドライバーへのステータス補正がコモンの方が特化させやすい
チャレンジバトルの難易度極とかだと、控えを素早さ特化コモン2で回避上げるのが重要になったりする
>>209
ポーチは安いコストで能力大幅に強化出来るから重要やぞ
分かりにくいのは全面的に同意 >>205
そうなのか
ありがとう
ブレイド単体で考えなきゃダメなのか
アシストコア、一種につき3つまでしか作って無かったけど、
場合によってはそれ以上必要なのね >>211
ボールメーカーとか、回避やダメ増強要員的に強いのはわかる
やっぱそういう使い方になるよな >>211
それでステータス増強が出来るってのは分かるんよ
ただ、キャラによって好き嫌いがあってキャラの個性に関わるアイテムならばフレーバーテキストは必要だと思う
あれじゃただの文字の羅列にしか過ぎない
ゼノクロと2はそういう要素が多い
まあ、イーラでクラフト要素にしてキャラと繋げたのは悪く無いと思ったけど 個人的に戦闘面の一番の不満は、
ハンマーが全体的に使いにくいのどうにかしろってのはあった 高橋の方針がわかる人だけわかればいいってスタンスだから無理だろ
やたらと複雑化してオナニーしたがるから >>216
まぁやりたいこと全部ぶちこんでる感が魅力のメーカーでもあるから
でもイーラではかなり整理されたし、DEでもUI何とかしようとしているみたいだから
分かりやすくしようと努力はしているんじゃないかな ヨシツネつえーって思ってたけど
ヨシツネがつええんじゃねえんだよな
カムイが強い
カスミの下位互換にような能力なんだからそりゃ強い
ヨシツネはポンコツ 戦闘が分からないまま進めてたから人質取られてのヨシツネ戦だったかな、ここで勝てなくて積んでる
まだヒカリ?とかいうのも出てきてないんだが
優勢に進めてるつもりなのにいつの間にかピンチになってて訳分からんよ… >>219
カムイはニアに持たせるといい感じかな。ブレイク技と改心リキャスト技両立出来るし
攻撃ロール故に回復性能落ちるのが残念か >>220
・封印耐性のアクセサリー装備する
・ポーチアイテム使う
・素直に難易度下げる >>218
せっかく任天堂から出してんだから、その辺管理しろよとも思うんだけど、それが感じられたのは1だけという あつ森のUIも散々言われてんだから任天堂持ち上げに使えんだろ >>220
シナリオ的にも難易度的にもそこが序盤の山だね
ニアのブレイドが2体とも回復になっているかとか
アクセサリー、ポーチアイテムの精査も大事
たしかアクセサリー屋に封鎖抵抗が売っていたはず >>225
UIではなく要素の取捨選択ね
UIは元々任天堂内製でも良くないものが多い
FEのISとかは異常に拘ってたけど >>227
それを1で任天堂が管理したソースがそもそも存在しないけどな >>1
クッソめんどくさいぞ
同じ色の属性玉を三連続?くらいで割ると
効率いいとか言われて頑張ってたけど売った 画面ガチャガチャのファイナルファンタジー7リメイクの戦闘のがよほど分かりやすかったのはビックリしたや
あれに強いて文句言うならキャラ変や部位指定しにくいくらいか 雑魚戦で玉割りやってるなら最高に効率悪いわ
あれはボスやユニークとか格上の敵用 >>231
その辺の説明やらが足りてないって話だろ >>224
たぶん任天堂が管理した結果がこれだと思うよ
任天堂絡んでなかったらもっと好き放題やってる イーラだと全員ボールメーカー持ちでテキトーに繋いどくだけで属性玉が溜まっていくから気楽なのよね 雑魚ってそんなに固かったっけ?
そんなイメージないわ
たまに少し硬い奴はいたなぁ、ぐらい
大抵はブレイドコンボのダウン→打ち上げ→スマッシュの途中でキル出来る
自分でプレイしたら面白いが第三者には面白さが伝わりにくいゲーム
雑魚相手でも大袈裟な声出してスキルぷっぱしてるから見てる側には寒く感じるだろうね
イーラ編は神ゲーだわ 任天堂を自分の都合の良いゲーム作ってくれるチートアイテムか何かと勘違いしてる奴がゲハに多いよな >>233
まあ、それ以前を考えるとそうなんだろうと思うw
今後も任天堂のラインナップ上欠かせないメーカーだと思うし、ディレクター格に飛び抜けた人材が出てくるといいよなあ イージーでも特にデメリットないからストーリーはイージーでいい
ネームドやチャレンジはイージー→ノーマルと埋めてけばいい 慣れた頃にスパイクで壊滅状態になってやっぱ分からんわコレってなる youtubeに上がってる強敵の単機撃破動画見てもどうして勝てるのかわからないw
やたら回復してる理由がわかんないんだよなぁ >>21
aかy押せばなんとか攻撃してくれるんだろ、派にとっては鬼門だろうさ
あと、今見えてるものでやろうとしてる事を判断しろってのも多分わからん言い出す >>240
多分クリティカル発生でHP回復するアクセサリーつけてるんじゃないかな
クリティカル発生でリキャスト回復するアーツと組み合わせると強力 通常攻撃1発目当てる→2発目ちょい移動してキャンセル→1発目当てる→キャンセル→
ゲージ貯まったらコンボ
最後の技の属性が属性玉になる
属性玉を各属性5個ぐらいにしたら
チェイン使って1個ずつ破壊してフルバーストって感じだったはず フィニッシュだけで5個つけるのはわりと大変なんだよな
玉割りやるならボールメーカーはやっぱ欲しいが、100%のが出るかどうか運もある ボールメーカーいないなら
最低属性玉3種からのチェインは欲しいところ >>245
一発目チョン押しの繰り返しって結局そんなに有効じゃないんじゃなかったっけ シンボルエンカウントでスルーしようと思えばいくらでも出来るけど
雑魚が硬すぎってゲーム増えたよなあ
これはこれでいいんだか悪いんだかわからんなあ >>248
やったのだいぶ前だから忘れちゃったけど
俺は通常1→キャンセル→通常1→キャンセル→
でゲージ貯めてた
通常1→通常2→通常3→キャンセル→通常1→
でもいいな
お好きな方で そもそもダクソとかブラボみたいなアクションRPGで難易度高いのは好きなんだが、たかだかコマンド式RPGで分かりにくくする必要あんの? >>251
ストーリーだけみたいならオート
ポチポチだけしたいならイージーでクリアまで行けると思うぞ ブレイドコンボ
ドライバーコンボ
フュージョンコンボ
チェインアタック
アホかこのゲームw 話進めると一気に戦闘も面白くなるけど
如何せんこのゲームはLスティックに負担掛け過ぎる
やるならプロコンかジョイコンでやった方が良いぞ
間違ってもLiteのLステは使わない方が良い
マッハでドリフトかますようになる ちゃんと検証したのか?ちゃんとライトでLステつかいまくったんだろうな >>223>>226
そういや動き封じられてたのあったなぁ
アイテムとか全然見てなかったよ
このスレの他の人のアドバイスとかも参考に頑張ってみるね
ありがとう >>253
それをすることを強いられるバトルバランスだからな、結局作業感満載 >>257はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:4KzWPmXu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200427/NEt6V1BtWHUw.html?thread=all
昨日必死1位
ID:HP16ajG+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200426/SFAxNmFqRysw.html?thread=all >>257のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 Liteで300時間遊んだがLiteちゃんは元気だぞ
オートでガンガン回すのが好きだったからそんなにガチャガチャしとらん >>258
別に強いてないし、むしろ理解してなくてもクリアできるバランスだよ
チャレンジバトルとかに踏み込むと細かい戦略が求められてくる >>262
ハナとか、タイガータイガー一切やらなくてもシナリオ攻略ぐらいなら全然運用効くしな
逆にいうと徹底強化したハナ(JD)は壊れぎみな性能になるんだけども
2週目なら経験値でエーテル結晶交換出来るから、一部のキズナリング以外はタイガータイガー無視出来るしな >>262
ただ面倒なだけの戦闘だけが残るのに何が理解しなくてもクリアできるバランスだよ
信者の目はマンセー必死で何の参考にもならん >>257の過去
ゼノブレ2の雑談スレで
晴れでも出る敵に対して
曇りでしか出ないから気を付けろと、上から目線の投稿をし
住人に晴れでも出るよと指摘される
>>257は間違いを謝罪するどころか
指摘してくれた人を、何故かゴキ扱いして逆切れしている
なかなかのコミュ障 >>264
だから全部こなす必要はないって言ってるでしょ
適当にポチポチボタン押しててもクリアはできる
それすら面倒ならなんでこのゲームやってるんだ ゴールドチップのドロップ率アップはアイテムドロップ時に戦闘に出ているブレイドの分だけ効果があるんですか? まあしゃあないわ
俺もスマッシュまで出来るようになったの一周目クリアして攻略見はじめてからだもん フュージョンコンボを知ってるのと知らないのとでは難易度がだいぶ変わってくる
どうしても高難度の敵が倒せない場合はとりあえずフュージョンコンボの六段階目を決める練習をしてみたらいいと思う
六段階目ってのは要するに敵がライジングしている間に(空中でくるくる回っている間に)レベル3のブレイドコンボを放つということ
これでも与ダメージはグッと上がる >>266
>>257がニワカなのはよく分かります ハナバスターのキズナが一つだけ埋まらない
なんかたくさんイベント見なきゃいけないやつ >>273
あれは結構めんどくさい
情報サイト見ながらしらみつぶしで見ていくしかない 3話の途中までシステム揃わないチュートリアル状態だから2話のバトルが一番面倒だった この「戦闘が分かりにくい」これを知った瞬間にこのソフトは買うのを止めた
普通のシンプルなもんだったら本気で買ってた
チケット残ってるし ゼノブレ2で戦闘長いとか言ってたらリングフィットアドベンチャーはやれんぞ
バンザイコシフリかアームツイストで瞬殺できない相手は平気で5分10分掛かる なんだかんだてバトル面白い。
1のほうが良かったって声もあるけど
DE出たら改めて評価変わると思ってる。 コシフリとかアームツイストて逃げのスキルやん
自分の体のためにやってんのにアホじゃないの >>280
マウンテンクライマーとプランクはフィットジムで散々やったからもういいんだわ
負荷30だと楽なグルグルアームですら終わるまで2分とかクッソ長いし
早く終わるスキルメインになって時間かかるスキルは自然とバトルで使わなくなるだろ 何つーか、色々糞なところはあるけどセンスが絶望的に終わってる
ソシャゲ要素 気持ち悪い統一性のないキャラデザ 育成にクソゲー強要 分かりづらい戦闘の糞ルール ゴミUI まだうだうだコンプやってんのかよw
愚痴スレでやりゃいいのに オクトラとかブレイブリーデフォルト2の戦闘とか糞つまんなくて体験版すら終わらせられなかったし結局自分に合う戦闘じゃないとRPGは最後まで出来ないわその点体験版がある方が良心的
つまり体験版を出してくれ >>286
そんな感じならゼノブレ2は面白くなるとこまで耐えられないと思う
戦闘が楽しくなるのは中盤過ぎてからだし
手持ちが増えてからは本当に楽しいんだけどねー ジークが来るまでガチャ産以外のブレイドがライジング効果付きの技を覚えないのが不親切過ぎる
導線引いて分かりやすくするなら3話でアンカーショットにダウン効果付与されてから
スザク加入でスマッシュが来るまでにライジング使えるブレイドも加入させる、それこそお試しでコアクリスタル割るイベントで加入させたって良かった WS4連携のうち3発打ってその有効期間中に
タイミング不問なMB3発を乗せるだけやんな
by FF11民 まあそこら辺含め予算のいう名の開発時間不足が顕著だったからなあ
マップ等と違い加入や取得ブレイド関連などシナリオに関わる部分は後から変えれん レックスのローリングスマッシュがスマッシュの機能持ってないのはおかしい ゼノブレ 2の戦闘の弱点は戦略性のなさかな
脳筋なってコンボ繋げて属性玉を割るのが面白いだけ
ちょくちょく回復はするけど
一発を重くして、状態と属性に比重を置いたスリリングな戦闘にしたらもっと面白くなる
あと必殺技を叫びながら繰り出すのは寒いのでもういいかな 浅いプレイしただけのやつを炙り出せる良いゲームバランスだと証明してくれるありがたい客だな まぁ好き嫌いはさて置き、こう言う不親切な開発者のオナニー戦闘システムじゃ国民的RPGには永遠になれないって事だけは言えるな
DQは簡単過ぎるがFF辺りが限度でしょ、一般的には
おで、こんな複雑な戦闘システム覚えたんだじょー、って気持ち悪い顔して鼻水垂らしながらマウント取りたがるデブにしかウケないって事な
何か間違ってる? >>295
下半分が自己紹介なんだなって事は理解した は?何この発達障害は
俺痩せてるし、腹筋割れてるし >>297
よく相手してやる気になれるなぁ(お前の真似) 必死とか専ブラ経由ならIDから直接リンク出来るし、
URLリンク張るなんて1分も労力いらないよ? ドライバーコンボとチェインで玉割りさえできるようになればストーリークリアまでは楽に行ける
アクセサリーとアシストコア次第でもっと楽に行けることに気付いた辺りからだんだん深みに嵌っていく >>304
発達障害の無能にはこれだけでも凄い事に見えるんだよ 余裕が全くなく同じユーザーにすら疑心暗鬼なのがゼノブレ2信者
怯えすぎだろ ドライバーとかブレイドとか世界観とか用語に凝ってる印象の割に属性玉って何か唐突に思えた ホムラとヒカリって何なの?
二重人格なの?
どっちとセックスしたいの? {{!NOW:ssnnddmmnnssmm}ユースビオ社長と同姓同名・同住所の会社経営者、2018年に3,200万円の脱税で懲役1年6月、執行猶予4年の判決★4 [スタス★] (852レス)
上下前次1-新
1(14): スタス ★ 04/27(月)23:43 ID:jFPM4erJ9(1) AAS
外部リンク[html]:www.nikkansports.com
しかし、ユースビオ社はホームページがなく、信用調査会社の会社情報を検索しても該当する企業がないことからネットは再び騒然。グーグルアースで住所をたどると、所在地にあるのは平屋のプレハブで、社名を示すプレートもなく、窓には政党ポスターが貼られていた
ことから「ペーパーカンパニーか」「ダミー会社?」と書き込みが相次ぐ状態になった。同住所にある建設会社には問い合わせが殺到。建設会社が「弊社とは無関係。隣の会社だと思う。同じ住所に5、6社ある」と釈明する騒ぎになった。
妊婦用布製マスクは、興和(名古屋市)伊藤忠商事(東京都港区)マツオカコ
ーポレーション(広島県福山市)が納入。興和と伊藤忠の納入したマスクから不良品が見つかっている。政府関係者によると、ユースビオのマスクからは不良品は確認されていないという。ユースビオの社長と同名で、同住所にある会
社の経営者は18年に3200万円の脱税で、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けている。 ドライバーだのブレイドだのアーツだの
固有名詞が多すぎてこんがらがるのがわかりにくい原因だろう ドライバーやブレイドは他に置き換える言葉も無いし別にいいと思うけど
ドライバーコンボだのブレイドコンボだの並行して存在する複数の連携をどれもコンボ扱いしてるのは
無駄に混乱を招いてるような なんかもう記憶が曖昧だけど、
ブレイドのコンボとドライバーのコンボがそれぞれ違うっていうのと
ドライバー側のコンボの発生条件がわりと限定的で厳しめだったりするのもあって
構造的にわかりにくいんだよな
ドライバーコンボをフィニッシュまで気づくのにしばらくかかった記憶がある
覚えるとコンボ繋ぐのが楽しいんだけど、そこに行くまでに長い
訓練場みたいなのを作るとかしてかなり念入りにチュートリアルしたほうが良かったと思う FF13にしろ、これにしろ、やってりゃ普通にわかる固有名詞がわかんねえ言ってるのは理解力のないアホですと自白してるようなもの >>317
これから買おうか迷ってる、やってない奴が聞くのはいいんだな? 直感的にわかるかどうかの問題は
UIとチュートリアルが上手いか下手か、ゲームシステムが上手くまとめられてるかの問題 ただゼノブレの場合は「ドライバー」と「ブレイド」を別の言葉に置き換えても同じで
要は両方にコンボ要素があってこんがらがると言う構造的問題がおおきいんだろうな
これをより良くする方法も思いつかないからこれはこう有るしか無いんだと思う
後はチュートリアルの丁寧さでカバーするしか無いわな つーか、公式HP見たら1発で理解できた
順番に解説されてるし
人には聞かない方がいいな、このゲームだけは
因みにゼノブレイドDEも2みたいな感じで面倒臭いのかな? >>320
やって無い人からしたら発生タイミングが分からないだよ
沢山あるコンボ同時に出せんの?
それとも1バトルに1回?
バトル中は条件満たせば何回でも可能?
とか、そんな感じ
こりゃ実際やると解るんだろうね 公式HP見たら人が説明するのが大変な事も逆にわかった
面倒臭くて1から言ってられないわな、ありゃ しかし説明動画のバトル見ると周りがごちゃごちゃ話してる上にブレイドがドライバーにパワー与えてるみたいなビーム出してる戦闘が何とも滑稽だな
戦闘シーンは悪いけどかっこ悪い
FFZRの足下にも及ばないw プレイしてる人への説明を、エアプが見てどうこう言ってる意味が全くわからない
そんなの他のゲームだって同じであってゼノブレイド2 だけの話じゃないわ イーラやったときにこっちの方がわかりやすくてええなとおもったわ FF7みたいな上っ面だけみたいなのよりは練られたシステムだと思いますけど
クッソとっつきにくいし、終盤までずっとチュートリアルみたいな感じだけどな >>308
単にアンチ任天堂である事を暴かれただけなのがそんなに悔しかったのか >>324
そんな君にイーラ編の戦闘を見るのをオススメするよ
後衛にいるブレイドも攻撃するし、交代してブレイドも操作できる
はっきり言ってキャラ込みで本編にも逆輸入して欲しかった >>326
実際あれが完成形だと思う
クリティカルルートは感覚的に分かりにくい要素だけど、狙えたらいいくらいの感じだしな >>324
まず自社の聖剣3リメイクにすら負けてるFF7R誇るとか恥ずかしくないの? >>322
頭で理解できるもんじゃないから何度も使って慣れろとしか言えんのよね
繋げられるようになってしまえばそんな難しいことをやってるわけじゃないってことも分かるんだけど スクエニを叩くためにスクエニを持ち出す、、、
豚くんの思考は奇抜すぎて困るわ >>337の過去
ゼノブレ2の雑談スレで
晴れでも出る敵に対して
曇りでしか出ないから気を付けろと、上から目線の投稿をし
住人に晴れでも出るよと指摘される
>>337は間違いを謝罪するどころか
指摘してくれた人を、何故かゴキ扱いして逆切れしている
なかなかのコミュ障 >>287
ゼノ2は既プレイだぞ
プレイ動画見てから戦闘面白そうだから買ったわ 玉割り覚えないとシンメツ戦で確実に詰むよな
序盤順調に削っていくのに中盤から何故か全滅する流れに??となる事うけあい ドライバーは人間
ブレイドは人型もいるけど基本的になんでもありの超存在
でも人に寄生しないと人格もあの姿も維持出来ない。
人間はブレイドから武器とエネルギーを借りて戦う
基本的にブレイドはエネルギー供給やバリアを張るだけだけど指示するとブレイド技が出せる。
人間だけの連携がドライバーコンボ(4連携)
ブレイド技を繋げたものがブレイドコンボ(3連携)
ブレイドコンボは継続判定が長いのでその間にドライバーコンボを叩き込むとフュージョン扱いになる。
ブレイドコンボをフィニッシュすると敵の周りにフィニッシュした時の属性玉が飛ぶ。
左上のメーターがMaxの時に+を押すとチェインアタックを開始できる。
通常三回攻撃したら終わってしまうが、
獲得した属性玉を砕くと延長出来る。
普通は三回攻撃で砕けるが、反属性のブレイドで攻撃すると二回分のダメージを与えられる。
複数属性玉をつけると攻撃が分散してしまうので攻撃キャラの属性を考えて殴らないと、
沢山属性玉をつけたのに延長無しで終わる可能性もある。 余談として
たまにモンスター(動物)も一丁前にブレイドを連れていたりするし、
とある禁忌によってドライバー不在のブレイドがブレイドを連れている事もある >>334
>>343さん見たいに説明が上手い人も世の中にはいるって事
逆に説明出来ないのは自分がフワッとした理解しか出来ていないからって良く上司に怒られたよ ブレイドという造語があるから
他のカタカナも全部造語なのか疑わなきゃいけないんだよな
これホンマ開発者はガチでSF素人だと思う ブレイド、言うほど造語かなぁ
人間側から見れば超有能な武器扱いなんだし
ブレイドと適合すれば兵士として安定高収入確定な世界だし ゼノってギリシャ語で「外から来た」とか「ゲスト」って意味なのかあ
ブレイドは刀身だから
何となくだがホムラが主人公って事か
ドライバーの男の子じゃないのね >>351
実際最後までやると、ホムラのが主人公してる感ある やっぱそうなんだ
俺はゼノブレイド2持ってるけど、5/28に出るDEやった後にやるつもりなんでプレイは7月くらいかな >>350
例えばジェダイとか作中名称って単語聞くだけで分かるやろ
造語は造語と分かる名称じゃなきゃダメだしその単語が他の意味を持っちゃダメ
ナルトの作者がサムライ8で叩かれたのと同じ問題だわ >>348
ブレイドって日本語で「刀剣」って意味だろ。ソードでもいいけど。
ドライバーは運転手、操縦手。
造語じゃなくて英語だよ。 >>354
デススターとかハイパースペースはいいんすか? FF13はセンス無さ過ぎでしょ
ファルシのルシとかパルスとか「ル」が多すぎて、似た感じだから余計覚えづらいと思うよ FF13はコクーンやパージはまだ分かるけど
システム面に絡むクリスタリウムやオプティマが
完全に名前から内容推察するのが不可能なのがな… >>358
まずデススターやハイパースペースはそれ自体が1単語で使われてるからね
デススターやハイパースペースという単語から連想するものが他にないから問題ない スターウォーズってつまんないよね
エピソード3だけ面白かったけど
エピソード3で合ってる?
主人公がダースベイダーに落ちてく過程描いたやつ >>363
フォースから連想するものって何だよ
旧翻訳だと理力と訳してたのを作中名称と分かるようにフォースと訳した例 force
(物理的な)力、強さ、腕力、暴力、(精神的な)力、迫力、説得力、勢い、力、強い勢力をもつ人 SFには「意味わからん単語が押し寄せてきて、でも見てるうちにジワジワ単語の意味を理解していく」ってのを楽しむ作品もあるからな
それを嫌う人間が居るのは当然だが、それを好む人間も相当数居るのよ SF素人が製作陣SF素人だろとか言ってるのほんと笑える >>1
俺も同じ。
崩してからスマッシュまでをポンポンと入れられるようになるまでかなり時間かかる。
が、慣れれば戦闘退屈しない。 SFの扱いは定義にうるさい人からあらゆる物肯定する人まで色んなの湧くから
それこそ素人が触ったらダメだ… ・新規アクションゲーム
・ゼノシリーズ
・高橋の新規RPG
まあ、ゼノクロ、ゼノブレ2で良かった点、良くなかった点をしっかり昇華して上の3つの新作に活かして欲しいな
それだけだわ
高橋さんは新規に取り組んでるしそこでオナニーするんでしょ
ゼノブレもプロデューサーが変わるかもしれんしこれからどうなるか、楽しみだわ クロスはオーバークロックギアがネットで解説読まないとすぐ切れて割と意味不明だった
ギア継続できるようになってくると面白い 固有名詞がうじゃうじゃでてくるのは和ゲーより海外のRPGに多い
テキスト量もキチガイじみてるし、基本的に本を読む感覚なんだろうな
適当に進めてたらストーリーがまじでわけわからん >>371
ゼノシリーズと高橋のは同じもんだが何言ってるんだ? >>354
ジェダイとか時代劇を捩っただけだけどな >>373
ゼノギアスでそれやるとマジでおいてけぼりにされるからな… >>373
英語は日本語と違って論理的な説明に適した言語だから ゼノブレ2の通常攻撃1撃目キャンセル一撃目って何回も攻撃するのに慣れると、ゼノブレ1の戦闘は微妙ですかね? ゼノブレ1のリキャストって時間だから関係ないのでは
それにゼノクロまでは移動しながらオートアタックができた ホムラヒカリは何故人型のままで過去の記憶を残してるのかがわからん
イーラ編見る限りホムラが現れて割とすぐに剣の封印に行ってるし
メツもドライバーやっつけてもそのままだし
あの二人はやっぱ特殊なのか? 天の聖杯は普通のブレイドとは違うって何度も言ってたろ ヒカリとメツは一度目覚めたらドライバーを失ってもコアには戻らないし記憶も消えないんか そもそも剣にもコアクリスタルついてるし胸にもあるし
コアいくつあんねん 1のアイツも、武器の持ち主不在の時期でも普通に活動してたしな
便宜上、天の聖杯特殊なコアクリスタルとされているものの、実際にはコアクリスタルとは別物 聖杯連中はブレイドに依った形で存在してるけど中身はブレイドを含む循環システムを統括する側だからな >>342
シンに集中して倒せば案外簡単、注意するの風のカウンター技くらいだし
イダテンかなんかポヨンポヨンさせとけば良い
と思ったけど自分がドラコンメインであんまり玉割しなかっただけかも ゼノ3に向けてね
おっとこれはまだ喋っちゃいけなかったかフフ 説明がクソでゲーム内用語が直感的に分かりにくいから複雑に見えるだけ ブレイドガチャによるところも大きいよな
3章だとスザクが出てくるっけ? スザクがいるとスマッシュ持ちだが 流石にトリニティに纏わる話はコレにて完結だろ
1も2も大元から切り離された完結した世界になった
やるならクロス2 >>398
いや、消えたとされる「黒」が実は生き延びてる可能性はゼロとは言えない、あくまでゼロじゃないだけだが 高橋はゼノブレ1当時に「シュルク達の知覚できない世界」について話してたから
2世界の基本設定は既にあったのかもしれない まあゼノ1の時点では売れるかどうかわからなかったからね
もしかして1作で終わりだったかもしれなかったわけだから 新大陸で2の地続きの続編やってほしい
レックスは成長してジークやアデルみたいな兄貴ポジション
主人公のブレイドはクリア後になってあんま使えなかったヒバナちゃんで >>403
ヒバナはジークと組ませて無限ダンクするお仕事よろしく
というかジークは地味に相性の良い武器種やブレイドが多い
逆に天の聖杯が便利過ぎるレックスや、基本的に攻撃参加させないニアは使うブレイドが偏りがち ジークは研究進んで評価上がったな
やり込み用のチャレンジバトルとも相性良いし >>403
あの新大陸がゼノクロの舞台となったという説があってな
すまん。今考えた >>406
まずジークは相方のサイカより遥かに斧のが優秀ってのがな。1周目加入直後のジークがベンチウォーマーの最大の原因
優秀な斧レアブレ入手してからスタートラインってのが泣ける。ただ斧レアブレは性能優秀なの多く、特にテロスや覚醒クビラは強い
ジーク&サイカが微妙なのは開発も分かってたのか、2周目は覇王の心眼解放でサイカも強化されるの含めて
総合的にジークは典型的な大器晩成型なんよな アプデ前はサイカはレックスにつけた方が使いやすいから、サイカを寝取られたとか言われてたなw。開放した後は嫁を取り戻したと言われて笑ったわ。 ボール系も思考停止でジークに付けて良い
DLCのカムヤも誰に付けても強いけどジークは特にチャレンジバトル特化のエンドコンテンツ仕様になる 逆にニアはエーテル以外が能力パッとしないのが災いして、チャレンジバトルになると出番無くなってくるんよな
1のカルナとかにも言えるが、回復キャラの宿命ともいえるか。通常プレイでは間違いなく安定枠だけれども 純ヒーラーは他ゲーでも中々苦しいポジション
大体特化しなくとも回復賄える事多いから下手したら序盤だけで使わなくなる >>412
もしくは、速攻で倒すか倒されるかのバランスになった結果回復キャラとかいらねーよwとなったりな >>416
いや全然使いにくいよ
斧以外のモーション遅いし、エーテルキャノンはどのドライバーも遅いから相対的にマシだけど
極めると強くなる系のキャラ。極だけに >>1
理解力の無さを呪おう
俺も5話位まで良く分からんかった >>412
賢者も兼任できるパターンだと回復廃業してアタッカーに回るってのはある
最終的にメリアちゃん並の一強エーテル攻撃持ってりゃ出番あったんだろうけど ロールって固めた方がいいの?
オーバードライブで属性は散らそうと思ってるけど、
防御は防御キャラに集中、
攻撃は攻撃キャラに集中とか ヒーラーはニアに集めてるけどそのほかは特に気にしてないな >>421
アーツの関係もあるし、実際そのほうがいい
壁するのはトラとメレフ
殴るのはレックスとジーク
回復はニア 序盤はまだまだブレイド揃ってないと思うから出た奴をつけてればええ >>421
ストーリー中はそれでいいと思う
クリア後とか余裕あったらロール外の武器とか色々試してオーバードライブするのもいいよ
ナックルハンマージークとか槍メレフとか強い組み合わせがあるから フィオルンはメレフ、コスモスはジークとか鉄板は有るけど強ブレイド誰に付けるかは結構個性出るよな
この二人レックスに付けても良いけどレックスはヒカリメインでスザクも有用だから悩み所 ありがちな事
・オーバードライブが欲しい時期には数足りなくて、量産できる頃には不要になってくる
・コアクリスタル割り要員は、消去法的にジークになりがち ブレイドコンボとドライバーコンボどっちを重視すればいいの? どうしてもロールがドライバーに合わせたのにしちゃうな ブレイドコンボを二手進めておく
アンカーショットで転がす
誰かがライジングした瞬間にブレイドコンボフィニッシュさせて
スザクでスマッシュ決めてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています