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「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」←このゲーム嫌い
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0002名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:12:32.39ID:MYgMoyv10
それならそれでシステムをちゃんと説明してくれればいいけどな
たいてい説明はないんだよな
0003名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:13:45.86ID:s0L5UZ0i0
FF8楽しいじゃん
0005名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:17:42.17ID:SjtfxFGO0
それは自分の頭のレベルが上がらないから?
0007名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:21:32.55ID:XY9LRH8aa
スキルが上がるから結果的に楽になっていくんだけどスキルだけ貰えればよくね?てなる
0008名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:21:42.78ID:euAI31CB0
スキル習得する必要があるサガはともかくFF8はマジでレベル上げる意味ほぼ無いからな
最終的にレベル20ぐらいでラスボスもオメガウエポンも倒した気がする
0009名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:23:39.84ID:MYgMoyv10
サガシリーズクリアした事ないもんな
必ず詰む
0010名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:25:54.22ID:822D6ewna
敵の立場で考えろ
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ
0011名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:26:34.37ID:BkkL6/zNa
何の為にLV上げてるのかわからないから俺もそのタイプ大嫌い
というかマジで何の為にLV上げるのそのタイプのゲームって?無意味じゃないか?
0012名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:27:52.34ID:opI0b5LAr
>>9
サガシリーズはレベル面以外にも
システムが全般的に意地悪で癖が強いししゃーない
0013名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:28:47.86ID:wpL2oBw20
FF7で俺TUEEEEEさせてからのFF8はマジ何考えてんだスクウェアって思ったよ
カードゲームが神だったので許したけどあれがなかったら永久に語り継ぐクソゲー認定してたわ
0014名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:29:57.00ID:LtHJ1Fe8d
レベル同期+ドロップアイテムも更新されるタイプは面白くなるんだよな
0016名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:33:36.11ID:+rp5ESHM0
はっきり覚えて無いけど、ある一定のレベルを超えたら
その後レベルが上がる度にステータスが下がっていくゲームがあった記憶がある
必死でカンスト目指してたのに途中で気づいた時の絶望感…
0017名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:34:27.14ID:YkQn29AG0
オープンワールドでありがち
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない
0018名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:35:38.92ID:NCFV/LGK0
敵との戦闘自体忌避するようになるからな
これならミッション達成経験点方式のほうが好き
0019名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:36:45.09ID:pRaq4SKY0
採用する意見としては常に緊張感のあるバトルが出来るってことなんだろうけど
0021名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:40:12.07ID:A6yBqR5C0
レベルが上がるほど
なかなかレベルが上がらなくなる
ゲーム開発者の時間稼ぎ詐欺
0022名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:40:55.93ID:xp+kYxqY0
アサクリオリジン
結構レベル上がって強くなったところで小島に行くと同レベルだかのニワトリが居て殺されかけた
0023名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:42:57.54ID:FfV2zGNE0
ベセスダ系か
0024名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:44:53.35ID:U/76RgTPK
SFC版半熟英雄は卵レベル20以降から1上がる度にどんどんエッグモンスターが弱くなる
0028名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:52:41.46ID:WFqAIc9Ca
>>1
俺もこのシステムは好きじゃない
最低限、敵のレベルアップはON/OFFできるようにすべきだと思う

それと、敵のレベルが上がるにしても、ちゃんとしたシステムと説明が必要
モンスター同士で戦いあってレベルが上がるなら、ちゃんとそれをフィールドで見せるべきだし、
わずかな強い敵、少しの中程度の敵、大勢の弱い敵のように分布しないとおかしい

それに加えて、友好的なNPCのレベルも上がらないと不自然
そうじゃないとNPCは全滅してるはず
0029名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:54:18.03ID:OkISKvmZM
じっくりレベル上げをしてられないからプレイスタイルによっては好き嫌いがわかれるだろな
0030名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:56:07.36ID:s0L5UZ0i0
>>13
7で味方の強さインフレしきってたからその辺なんとかしたかったんだと思う
結局一部のぶっ壊れ要素のせいで上手くいってなかったと思うけど
0031名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:57:03.55ID:0jlf9v7za
一番嫌なのは一定までは連動せずにそれを超えたら上がった分だけ連動(こっち10、相手15はあるけどこっち20になったら相手も20)みたいなの
0032名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 07:59:19.74ID:RmdAvwW90
レベル制をやめればいいんだよな
MMOなんかも結局カンストまではゆとり調整で、エンドコンテンツの追加スキルやら装備で差別化してる

レベル制で良くないのが、好きなゲーム程寄り道、サブクエしすぎでレベルが上がりすぎること。
糞ゲーだと足枷要素になるジレンマ
0033名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:03:13.53ID:iMHGT9Dh0
ドリキャスやゲームキューブの神機世界エヴォルシアとかさ
主人公のレベルで敵の強さ変わるらしくて主人公を戦闘不能のまま進めた方が良いとか言われてたな
0034名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:03:39.53ID:jgqJiUzk0
RPGではないが戦国無双1はその仕様に加えてレベルMAXになると能力値もスキルポイントも上がらなくなるのがクソだった
無双なのに成長すると無双できなくなる矛盾
0035名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:04:21.10ID:+6lY8SpMa
ベセスダゲーもそんな感じだけど不満はないんだよな
作ってるメーカーのバランス調整能力が無いだけなんじゃないですかね
0038名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:06:22.03ID:SjtfxFGO0
オブリビオンやっててゲームバランス自分でイジれるとわかった瞬間急に冷めたわ
ああいうのは自由の枠を飛び出すぎ
0039名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:07:39.22ID:FuKteFR40
自分はそんなに嫌いじゃないな
レベル上げの脅迫感が薄いから気が楽
まーそれでも装備やスキルの工夫と采配で乗り切れっていう感じがあるから
結局ある程度レベル上げてその辺りを充実させないといけなかったりするけど
0040名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:07:58.49ID:yjk6Mqb9M
タクティクスオウガとか敵のレベルが味方の1番高いレベルに統一されるせいで常に練習バトルでレベル揃える必要があったし、
練習バトル出来ない連戦でうっかり誰かのレベル上げちゃうと敵全員が一回り強くなってしまうという地獄のようなシステムだった
0041名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:10:10.81ID:jE1dLeHK0
>>1
敵のレベルが上がるシステムはともかく
フロムゲーはプレイヤースキルで難易度が上下して欲しい
0042名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:10:39.18ID:YETvOyKp0
サガは自分が強くなってないのに敵が強くなるから違うな
0043名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:12:39.89ID:RnUnFVyU0
サガも最終的にこっちが強くなって俺TUEEEになるじゃん
0044名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:13:51.42ID:qHYKLobwd
つまるところボタン連打で終わるコマンドゲームが良いというか
ボタン連打アクションゲームを馬鹿には出来ないなあ
0045名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:15:34.56ID:H98QY9vrd
どっちも一長一短、一番大事なのバランスだろう、敵が強くなるシステムなら、針の穴を通すようなプレーだったり、選択が成功しないと無理みたいな難易度はダメ
0046名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:16:53.21ID:hchmdYDrH
俺も嫌い

そもそもレベルってのはプレイヤー救済システムの一種で
敵まで強くなってたら意味がない

だったらもう敵味方ともレベル制を止めて
装備やスキルで強化する形にしろよって思う
0047名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:17:57.25ID:eByW0CfKK
自分もサガは好きだが戦闘回数で強さ上がるのは中途のランクの敵のドロップがレア化するからあまり好きじゃない
各雑魚の固定出現も欲しいわ
0048名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:18:37.04ID:qHYKLobwd
コマンドゲームなのにボタン連打で終わるゲームとかゲーム性皆無だろ
そんなゲームが楽しいとか頭おかしいから
0050名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:19:42.06ID:qHYKLobwd
戦闘はどうでもよくてストーリーが見たい、そういうことなのね
0051名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:21:35.85ID:mvAba9x/0
おれも嫌いだなぁ
そもそも敵もレベル上がるなら、ゲームシステムとしてレベル概念廃止すればいいのに
技とかはFF12のLPみたいな感じで覚えてけばいいし
0052名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:27:09.26ID:zQR4FbX20
ロマサガは技を閃くチャンスが増えるから
雑魚ばっかになるより有意義だったけど
特に利点のない平行線システムは嫌いだわ
0054名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:33:54.08ID:A6QpTUEC0
どういう理屈で敵のレベルが上がるのか意味不明すぎる
これをゲーム内で説明してるゲームあったか?
0055名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:39:09.70ID:uMYvssmV0
ロマンシングサガの中途半端な強さの時に出て来る赤い骸骨マジ鬼畜
0057名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:42:46.46ID:4Xcd3PaP0
サガスカは、敵の成長曲線よりプレイヤーの成長曲線が高いから、
バトルしまくっても大丈夫って聞いたのに詰んだ
0058名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:44:14.60ID:qNUazCeM0
>>11
わかる、むしろ上げちゃダメまであって本末転倒になってる場合もあるのがなあ…
0059名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:45:51.51ID:tshjIUqk0
三国志みたいに敵と内政とか兵数とかの競争なら意味あると思う。
まあこっちが20000まで増やしたのに敵が30000になってて無理って奴もおるのかな。
0060名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:47:38.60ID:LtcBx+kCp
ストーリーの進行具合で強くなるのは許す
0061名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:48:33.37ID:po887AQHd
タクティクスオウガは上がるけど上限設定されてたから良かったな
つか上限なかったら積むな
進行度合いで敵レベル上限設定すりゃ問題ない
ロマサガは逃げても敵強くなるとか意味不明
0062名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:48:35.87ID:c+Sf2NjF0
>>9
ミンサガが初めてだったが、いつの間にか雑魚がボスより強くなってて投げそうになった
ゴールドなんとかクリアしてなかったからなんとかなった
0065名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:53:16.75ID:9f5YOs5Jd
ロマサガ2で退却ばかりしてたら敵がどんどんデカくなってきて詰んだな
0066名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:56:21.97ID:+Yrab//M0
>>10
そんなに敵側が優秀なら勇者なんか生まれねーわw
0067名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:57:40.56ID:/WLrTkEt0
FF8はカード遊びで世界を救うゲームだからな
レベル上げとかリーマン思考は否定される
DQで言えば遊び人が世界を救う話(賢者?そんなのに転職しませんよ)
0068名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 08:57:52.61ID:g2zRDxO40
>>1
同意、だから俺はスカイリムすぐに辞めたわ
0069名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:08:12.64ID:hfRQAMbR0
わからなくもない
0072名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:17:05.63ID:sBldXzZi0
スカイリムは強くなった敵からのアイテムも良くなるから、さほど嫌とは感じなかったが、
実入りがしょぼいまま強くされるのは勘弁
0073名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:19:17.93ID:CtmcFu7L0
Skyrimはクラフト系スキルを先行してあげるとなかなかおつらい
逆もしかり
加えて味方NPCもたしか出会ったときのレベル準拠だからな
0074名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:20:34.89ID:YqlID8lJ0
>>50
基本的にRPGてストーリーの進行に合わせて敵が強いエリアが解放されていくんだから今までに解放したエリアの敵まで強くする必要ないだろ

ストーリー進行に合わせて既存エリアの中にある当時入れなかった高レベルエリアが解放されるとかならまだしも
意味も理由もなくレベルに合わせて敵が強くなってる方がおかしい
0075名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:29:42.59ID:1OdOIBA2a
このシステムでもバランス取れてればいいけどな
SFCのソウル&ソードがこのパターンだったけど苦戦するギリギリのバランス取りされてて凄く面白かった
0076名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:37:43.15ID:4MCkkzba0
説得力ゼロな謎の仕組みだけど、あんまり気にならない感じ
0077名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:40:57.23ID:V8oSF7f6x
敵が固くなるだけならくそツマらんけど
賢くなったり攻撃が多彩になったりプレイヤーを楽しませてくれる要素が増えてくならそれは有り
0078名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:46:11.89ID:xmM75mAKr
FF8は結局自分がどうやってこの問題をクリアしたのか覚えてないな
0079名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 09:52:35.57ID:kGM+Lqhxd
ちょっと強い地域に出向いていいドロップ品とったり
MP使った全力投球の戦闘で強制的にレベル上げたり
弱いけどそこそこお金になるドロップの敵を買って装備を整えながら進める

そんな楽しみ方ができないので敵のレベルも上がるタイプは好きじゃない
0081名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:01:43.97ID:suVgk8ny0
>>63
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア
0082名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:09:03.98ID:76CGkofuM
サガはフリーシナリオってシステム上
敵のレベル上げるしかないからな
0083名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:13:32.99ID:qNUazCeM0
>>75
PS2のマグナカルタはバランス死んでたから本気でつまらなくて投げた
0084名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:17:03.03ID:CtmcFu7L0
中盤の強敵ドラゴンより終盤に出てくるそのへんのごろつきが強くなる問題は一本道のドラクエですら有る
不自然なインフレを食い止めるためには競技的な世界観がゲームに有るのが理想だな
ポケモンなんかがそう
0085名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:23:21.46ID:JBDD6NdjM
このシステムで一番辛かったのはPS1の星神だったなー

Tオウガ系だけど敵側のレベルはこちらの最高レベルで統一、常に敵側が有利なマップに加えて移動も攻撃も共通のポイント消費なので、こっちは攻め入る側だから移動でポイントを消費するのに、敵は高地から弓兵が一歩も動かず複数回攻撃してくるんで毎回地獄のような戦闘だった
0086名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:33:33.44ID:jxyLU/wn0
すごいわかる
成長させる意味がない
敵レベルを抑えるために自分のレベルも抑える必要のあるゲームまであるけど
それもうRPG要素必要なくね?って思う
0089名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:52:37.72ID:FQlbFOMj0
レベル上げずに逃げ回った方がいいとかRTAゲーマーみたいなプレイ強制されるから嫌い
0090名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 10:54:59.63ID:8vNMeljnd
ヘラクレスの栄光3は敵のレベルそのものじゃなくて、敵のそれぞれのパラメータごとに成長率が調整されてたよな。
そのせいか理不尽さを感じなかった。
0091名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:07:08.52ID:zFyxWhF90
最近だとアサクリオデッセイがオプションで
スレタイのように出来たからONにしてたわ
そっちのほうが面白かった
弱い敵をボコるのは作業感が強くて・・・
0092名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:07:17.05ID:TXYMblhZ0
嬉しいはずのレベルアップなのにむしろ不利になる可能性を孕んでるのは興を削がれるね
0093名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:08:04.26ID:XGH2JrH10
いうてサガで詰まるのてたいていボスだからな
雑魚キャラはそこまで関係ない
と思ったが段階は少ないとはいえボスもこっちの強さに合わせるんだったか
0095名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:19:31.32ID:rgb99dG/0
>>86
クソザコ倒してレベル上がっても経験にならないって事やろ
困難な敵に挑んで上がったレベルとは
0096名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:20:44.73ID:cHZlk+0a0
よく勘違いされるがロマサガは違うぞ
あれは戦闘回数で敵のランクが管理されてるだけで
こちらのレベルとは連動してない
0097名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:21:09.30ID:YSbi27kC0
レベルアップによる難易度の低下を緩やかにするのが主な目的
レベルアップして逆に難易度が高くなってるのは調整ミスだろう
0098名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:26:12.55ID:qWHDcpgGd
>>97
ゲームとして考えると違うな
のんびり旅してたら敵の侵攻が進んで不利になって当然やし
この手のゲームは普通に進んだら詰むゲームは1つも無いわけだし 先に進む勇気ないプレイヤーが悪いでしょ
0099名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 11:27:37.15ID:cHZlk+0a0
>>97
キャプテン翼4はそうなっていた
まあ、要因は浮き球バグと言うバグのせいだが
レベル上げれば上げるほど敵の方が優位になる仕様
0102名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:07:46.39ID:ON8rBisq0
RPGなら個人的にそのシステムは即クソゲーかな
他ジャンルならだんだん難しくなるのは当たり前
0103名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:10:16.64ID:b4Iws9mf0
自分のレベルが上がると敵のレベルが上がるんじゃなくて
レベルが高い敵が居るエリアやミッションが解放されてるだけだろ
それが嫌なら一生スライム退治しとけよ
0104名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:13:04.48ID:tVHK62l9d
>>103
これな
0105名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:19:31.73ID:CtmcFu7L0
>>103
なんでアフィはわざわざツッコミどころ入れててスレを伸ばそうとするの?
アフィだから
0106名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:20:40.39ID:e8lM/oSRd
何度倒しても生き返って更に前回より強くなってる敵に対してRPGのボスキャラは毎回余裕こいたセリフ吐いてるけど内心びびってるよねw
0107名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:28:11.34ID:14uHInrhd
ファイアーエムブレムみたいなゲームって
なんで同じくらいの強さなのに敵の方が多いの?
あれで萎えたわ
0109名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:30:08.35ID:ZwQ0dGChd
ちなみにFF8はボスのレベルにはキャップが設けられてるから
レベル上げてれば楽に勝てるよ
まあG.F.とジャンクションを活用したほうがもっと楽だけど
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/27(月) 12:30:45.28ID:8a448QRQ0
ドラクエXの後出し強敵も大概しらけるな。ルネッサンスとか常闇レベル5とか、
一度倒した相手がうざい逆襲してくるのは「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」って言葉を思い出す
0111名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:33:41.32ID:8Z/qYRzGa
>>109
FF8をレベル上げ過ぎて詰んだとかいうやつは確実に知ったかで言ってる、これがまた多いんだ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/27(月) 12:45:22.22ID:ZKp0s/LL0
新約・帽子世界がこの系統のシステムの完成形だな
進行に合わせて主人公が暴れ回るから周りが警戒し
自分が権能を奪った世界では雑魚的の強さランクを好きに弄れる
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/27(月) 12:50:16.86ID:U/76RgTPK
スパロボDだとバグで敵→味方になるキャラは周回すると
味方になった時に鍛えた能力数値が反映されっぱなしになるから回避と防御上げまくってると大変な事になる
0114名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:51:21.29ID:H98QY9vrd
RPG系の強ボスと言うか裏ボス的なのあんまり好きじゃない
一番強いやつがメインのラスボスで、そいつ倒したら終わりでいいじゃない
特にFFは多くて、12のヤズマット辺りからやりすぎ感がある
0115名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 12:51:21.46ID:eByW0CfKK
>>109
自分も8は普通にレベル上げてたな
オメガだけは鬼畜の強さになったが聖戦の薬でどうにかなったし他も苦労しなかった
0116名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 13:01:56.29ID:RpIe8Gc1d
8は雑魚がレベル40程度で最上位魔法使ってくるおかげで難易度曲線がおかしいんだよ
クアールとかサンダー使ってきた1つ上のレベルでデスとなか何だこれと思った
0118名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 13:47:12.13ID:cZFGRbw/0
レベルが上がると味方側より敵側の方が強くなるクソ仕様
0119名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 13:51:59.26ID:6SsGNmVA0
レベルアップで敵強化は難易度選択オプションで設定出来るって方が良いな
1周目はレベリングして敵フルボッコにしたいけど
2周目とかは常に適度に緊張感ある方が盛り上がる
どうしても1周回前と1周回後では知識量とかが変わってくるし
0121名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 14:05:35.96ID:dNE/fQhVM
よっぽど調整ミスしてるゲームじゃなければ
普通に進めてけば詰まったり理不尽に感じることなんてないだろ
最初にスライムで最高レベルにして何も考えずに
ゲーム進めたいって言うようなプレイしてる人や
初回から効率プレイでクリアしたいって人じゃなければ
0122名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 14:21:44.91ID:p75jjJAx0
>>93
サガは逃げるコマンドの使用頻度が罠だね

逃げる使わない戦闘民族は楽だけど
逃げまくる民族は地獄
0123名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 15:12:49.38ID:pnwvekst0
自分の影と鬼ごっこしてる感覚、何が面白いのかサッパリ分からん
0124名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 15:19:00.83ID:x2vk6Nbe0
強くなる楽しみなくなるもんな
0125名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 15:24:31.22ID:4MCkkzba0
ゲーム好き向けじゃなくて、広く多くの人に遊んでもらいたいゲームに向いてないシステムは結構ある感じ
0126名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 15:30:28.39ID:WyQ/05wL0
レベル上げの作業が嫌な人にはいいんでない?
適材適所やで
0127名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 15:31:07.72ID:ZKp0s/LL0
>>122
ロマサガ2とサガフロ2ぐらいだろ逃げる族殺し
後は逃げる族有利な仕様じゃん
0128名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 16:32:55.23ID:ZwQ0dGChd
>>116
最上位っても8の魔法なんてごく一部を除けばショボいやん
8の魔法のほとんどは使用するためじゃなくジャンクションするためにあるようなもの
0129名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 17:25:28.42ID:rGNV1Bw10
>>108
>>117
弱いスライム、強いスライムがいるんだよ
同じモンスターだから強さも同じではないってことじゃない?

サトシのピカチュウと野生のピカチュウの差があるように強いスライムはきっと鍛えてるんだよ
0130名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 17:28:10.00ID:xp+kYxqY0
闇王より強いみみずやうさちゃんもおかしな話だけど
結社メンバーよりレベルの高いにわとりもどうかと思うな
しかもアクティブ
0131名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 17:30:23.00ID:FNSbXbxD0
好意的に解釈するなら……
レベルが足りないほど強い敵は
プレイヤーに内緒でキャラが
(見なかった事にして)避けまくってたのが

レベルが上がると、
プレイヤーの判断に委ねられるようになる…ってとこか
0132名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 17:35:37.29ID:TcYx12ww0
最悪「強い敵が出る」のはまだいい。
「既存の敵が強くなる」はマジクソ。
0135名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 17:43:31.93ID:rGNV1Bw10
>>133
ビビって逃げちゃう、隠れちゃう
ドラクエでもシンボルで逃げるだろ?
0137名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 17:49:02.97ID:SYD8Yp+j0
ゼルダブレワイもそうだよな
カメラ撮る前に青ライネル絶滅してた
0138名無しさん必死だな
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2020/04/27(月) 22:58:38.79ID:qsuzvCUFr
オブリビオンみたいにレベルを上げなければ強いはずの敵も弱いになるのはどうなんや
0140名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 01:29:09.22ID:PQWinEmd0
すぐやめた
0141名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 03:24:15.17ID:TPBHlKgu0
>>99
あと自チームの最高レベル依存の敵とスタメンの平均レベル依存の敵の2種類がいるのも罠だった
何も知らないで普通にやっているとメイン級の選手を主力で使うからそいつらの成長が早くなる
そうすると敵の主要選手は自チームの最高レベル依存だから当然高レベルになる
元が強い上に高レベルだから自チームの非メイン勢(主にDF)だとまったく歯が立たない
結果として勝つために今まで以上にメイン勢に頼ることになって悪循環に嵌る
0143名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 03:30:35.90ID:2lNIVBqx0
オブリビオンはレベル上げすぎるとメインシナリオの最後で王子がかんたんに死ぬように(゚∀゚;
0144名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 03:34:26.92ID:yNp4ZouI0
『ヘラクレスの栄光III』がJRPGで取り入れたの初めてらしいね
FF8もこういうシステムだがシナリオが野島一成な点が共通点
0145名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 03:39:04.58ID:HK8ALfa80
>>144
悟空伝だろ?
鬼のように強い雑魚のコンガがよくネタにされる
0146猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2020/04/28(火) 04:13:39.67ID:b8RnU1C30
ゼルダのBotWでは、魔物を多く討伐していくと、青や黒が中心になる。

神獣をすべて解放すると白銀の魔物が登場するようになる。
ライネルに関しては、ゾーラの里のライネル、ハイラル城のライネルを除くと、
神獣解放後はすべてが白銀に置き換わる。
0147名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 05:48:18.60ID:NLf2Ygs/0
FF8はレベル上げずに、低レベルで上位魔法をジャンクションするゲーム
0148名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 08:32:26.52ID:qBdML1qo0
>>142
ロマサガ2だけだろ戦闘回数依存
後は戦闘勝利で成長すると敵ランク上がる
0149名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 08:44:47.31ID:TPBHlKgu0
>>148
ロマサガ1もそうじゃなかった?
自分の初プレイは逃げ回ってたら敵が強くなりすぎて詰んだ記憶がある
あと攻略ページを軽く見たら、戦闘に突入した回数なので、勝利、敗北、逃走かどうかは関係無いって書いてあったよ
まあそのページに書いてあることが正しいかは知らないけど
0151名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 09:34:53.52ID:wfbvL5pN0
ワンダースワン版ロマサガ1の攻略本でも戦闘は極力逃げるなっていうのをしっかり明記してるね
0152名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 10:41:11.12ID:8DmF8Atc0
Saga frontierは、敵と戦わないと新しい技や術覚えられませんよ^^
0154名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 10:53:16.40ID:ze0WeUIad
ロマサガ系はそもそもステ上昇の条件とかシステムが分かりにくい
ああいうのが面白さに繋がってるのかね?
0155名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 10:54:55.20ID:X4Xga3m40
レベルは階級を数値化したもの
という原点に立ち戻るべきだと思う

毎日野良仕事をしていたら
足軽大将になっていた
足軽大将を続けていたら(中略)大名になっていた

ルーチンだけで出世できるなんてリアリティが無い
雑魚狩りという概念を崩した方がいい
0156名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 10:56:25.45ID:GLodfZv+a
サガはこれに加えて武器が消耗品だから地獄だろ
0158名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:02:16.41ID:B2ArFy9u0
>>155
それなら武器変えるだけで
飛び抜けて強くなったら駄目なので
慣れた武器から変えると弱くなる
ロマサガ1の武器固有熟練度システムにしようか
さあクソゲーの始まりだ
0159名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:08:41.09ID:X4Xga3m40
ついでに言えばHPの概念(描写方法)も
何か新しいモノに変えた方がいい時期を過ぎている

致命傷を避けられるリミッター
(「戦闘不能である」「戦闘不能でない」の0か1しかない)
という考え方ではリアルタイム感が出せない

追い込まれるとどんどん不利になれば
無駄な戦闘を避けるのが当たり前になる

局地戦の戦果より、任務達成を重視する構造にすべき
0160名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:09:50.45ID:YX/2QhL/0
オープンワールドゲーにありがちだな
どこから攻略しても歯応えのある難易度にするため
0161名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:12:48.86ID:ewJ5Hbar0
>>157
しかし、ロマサガ3でヘタに術を覚えて技王冠が取れると「上位技閃き発生率0%」に成り下がるのは、いくらなんでも酷いと思うぞ…
戦略の幅を拡げるための術習得が逆に枷になってて、0には何をいくら掛け算しても0なのがプレイヤーには分からないから
まったくの空振り戦闘に気付かず何時間も無駄に費やす羽目になる
0162名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:13:21.10ID:2z71pRaOa
>>160
最近のアサクリなんてオープンワールドでエリアごとに攻略可能レベル大体決まってるのに
こっちがそれ超えると敵のレベルも上がるんだぞw
0164名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:18:31.32ID:7Sw68PAk0
>>155
それなら例えば
足軽⇒戦士⇒ナイト⇒ドラゴンナイト⇒ホーリーナイト
みたいに上級職を用意し、上級職にクラスアップしたらレベル1から
って方式にすればいいな。基本パラメータは上るがレベルがやり直しなので
一長一短と言うゲーム性も出せるしな

ある意味ポケモンの進化システムがそれに近いか
あれはレベル1になったりはしないけど
0165名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 11:27:20.20ID:qBdML1qo0
>>161
閃き適性なら毎度のことじゃん
ロマサガ3なら黄竜剣撃つより分身剣だから攻略的な意味で問題は起きないし
ロマンシングするなら適性ある奴探してアスラ道場行くんだから
全員王冠削除なんてガバやらかした方が悪い
0167名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 13:13:26.49ID:BZBKuVcZr
FCの悟空伝はボスの基本能力が悟空と同じになるシステムだったな
0168名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 14:05:48.12ID:NAiYh9UHp
アサクリオデッセイは
こちらのレベルが上がれば出来る事が増えて
装備も良くなるから、敵のレベルが上がっても
あまり気にならなくなった。
0169名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 14:16:41.20ID:8DmF8Atc0
じゃあ和ゲーは敵がこちら側に合わせてレベルが上がらないRPG作ってればいいだけじゃん
そしてただの一般ゲーマーの君たちはそれをずっと願ってればいいだけ
誰かがやりたいと思ったからたまにそういうゲームが出てくるんでしょ?
それをお前らが咎めたところで何が変わるんだ?バカだろ
0170名無しさん必死だな
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2020/04/28(火) 17:58:31.38ID:QzcLT6NGa
>>1
それよりも死んだキャラだけ経験値が入らない事

これのせいでパーティのバランスが崩れる
不死鳥の尾をひたすら使うゲームに変わってしまうから
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/29(水) 01:54:33.15ID:cka/9n1C0
出なくて結構厳しかった
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/29(水) 04:13:56.00ID:fS2uXkS70
>>34
俺もそれ大嫌い。強いアイテム取って初期化した方が楽ってインタビュー見た時はアホかと思った
よほどバッシングすごかったのか猛将伝で成長ストップ廃止で強さも抑えられるようになったな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/29(水) 06:48:53.41ID:9tOGv114M
PARでレベルあげると雑魚も強くなって最序盤なのにむっちゃ戦闘に時間がかる悪夢
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