なぜ任天堂はハッピーエンドの物語しか作れないのか
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そもそも任豚がゲームやらないからどんなエンディングかしらないだろ バッドエンドがいいというのは厨二病の人
中でも多いのは「バッドエンドで嫌がってる大勢がいるのが嬉しい・ザマァ」という、
屈折した感情の持ち主
東日本大震災の時の放射脳のパヨクとかがその典型 マリルイRPG2だっけ?
すげー暗いストーリーで不評だったやん 夢島はそれまで仲良くしてた人達島ごと消えちゃうし、トキオカは時間巻き戻ってせっかく絆がいい感じに深まったゼルダ姫と他人の状態に戻っちゃうし、トワプリも一緒に冒険したミドナと永遠にお別れ。
結構ほろ苦いエンディング多いな。まぁ任天堂の場合ストーリーはゲームのモチベーション維持の道具って割り切ってるからプレイヤーのやる気や達成感を削ぐようなアホなシナリオにする事は絶対ないが。 ゲームでバッドエンド自体があまり好ましくないんだよな 分岐エンドの一つならともかく
プレイヤーの選択の結果何かが報われないとカタルシスがない >>5
中二病というより無敵の人だね
俺がこんなに惨めな思いをしてるのにあいつらだけは幸せそうにしてるのが許せねえ
俺と同じ気持ちを味会わせてやる
包丁ザシュザシュザシュブンブンブン ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>2の時点でこんなこと言えちゃうのがゴキちゃんのすごいところ 黄金の国イーラは約束された最悪のバッドエンドだったぞ >>18
割と王道な流れにしておいてアレはなかなか精神に来た >>12
ゲームくらい幸せになりたいという考えすら無くしてしまった無敵の人が救われるには >>19
だからこそ本編がより輝ける、ともいえるんだよな
あれで本編も救われない終わり方だったら、悲しみの二重奏でやべぇわ バッドエンド自体に良し悪しはないが、
「バッドエンドを有り難がる奴」
は総じて思春期を拗らせてる。 任天堂が開発したゲームじゃないがファミコンの「銀河の三人」は酷い鬱エンドとして有名 意味のあるバッドエンドは良いと思うぞ
例えばの話、天地創造なんてあからさまに主人公にとっては
影の世界の住人だから消えるバッドエンドなわけだが
それで繋がった未来もある、視点を変えればグッドエンドにもなる
一番まずいのはどうしてそういう風にしたのか意味がわからないバッドエンドだなぁ バッドエンド=ストーリー性が深い この勘違いをしてる連中は結構居るよな
少なくともゲームはハッピーエンドじゃないとダメだと思うな。プレイヤーが能動的にプレイするものだからな
バッドエンドに向けて一生懸命プレイしろって言われてもモチベーションはわかんよ
もちろん数ある分岐の一つとしてなら有り ギャルゲとかでグッドエンド(ハッピーエンド)
に対してトゥルーエンド、バッドエンドって表現があるが
その違いがわからんバカがトゥルーエンドのつもりでバッドエンドを作る感じ
見た人が忘れたいと思うのがバッドエンド
見た人が補完したいといつまでも心に残るのがトゥルーエンド
よくギリシャ悲劇って古代ギリシャ人が悲劇好きのように言われるが
ホントは当時ハッピーエンドもたくさんあったけど忘れられただけなんじゃね?
って思う 昔のゲームはハッピーエンドが無くてバッドエンド以外では終了しなかったが任天堂は
ドンキーコングとかスーパーマリオとかハッピーエンドのあるゲームが多かったな
でもマリオブラザーズはハッピーエンド無かったと思う RDR1のEDはすごい良かった
他にバッドエンドで良かったのがあまり記憶にない >>28
その辺理解してなかったのが「かまいたちの夜2」だな
全員助かるエンドがバッドエンド扱いでやり直し
制作者が想定したほぼ全滅のエンドがトルゥーエンド扱い
ゲームが分かってない連中がシナリオ描いてるんだなってこれだけでも察した >>26
いるねぇ、そういうバッドエンド至上主義者
どういう人生送ってきたんだろうな、って変に邪推してしまうよ
ストーリー性の深さ云々は結局設定の深みとか、没入感の強さ、矛盾点の極限排除とかなわけでなぁ
別にバッドエンドでなくても、積み重ねてきた良さは消えるわけがないんだけどな アフィはアフィを続ける以上バッドエンドしかないからよかったな(笑) ラスアスが滅茶苦茶叩かれてるの見ると
向こうの日ともバットエンド嫌いなんやなって しかも発売前にバレてしまったからね
買う気削ぎすぎだろ >>36
その作品がバッドエンドでなければいけない理由、が求められると思うわ
ハッピーエンドはそういう理由付けは多少甘くても、終わり良ければ総て良し精神が働きやすいからね
そういう意味では前日譚系はバッドエンドは話の繋がりに向いてるなぁ、って思う >>38
過程はどうあれ一応全ルート平和になったからハッピーやぞ
打ち切りエンドあるけど DB改の未来編みたいに制作側はハッピーエンドの気で描いてるんだけど
視聴者側から見て「え?これハッピーエンドじゃなくない?」って思えてしょうがないようなオチが
一番モヤモヤするw >>43
完全なバッドエンドって訳じゃないけど「漂流教室」読んでる時
これ生徒たちにとって都合の悪い事ばっかり意図的に起こしてるよねって言う
逆の意味でのご都合主義を感じたなあw ラスアス2はバッドエンドじゃないだろ
桃太郎で言えば宝を家に持ち帰った桃太郎が
いきなりなんの伏線もなく現れた強盗に襲われて
桃太郎と仲間とおじいさんおばあさんが惨殺されて
完 って文字が出るようなもん
これはバッドエンドではない
「不快自己満足エンド」だ ゼルダも作品の繋がりで考えると実はバッドてのがあるからな
その作品中ではめでたしめでたしなんだけど ラスアス2は超バッドエンドです
厨二病「すばらしい」
一般人「なんやこのクソエンド」 斑鳩みたく死の美学的な終わり方もあるな
主人公やプレーヤーの死がバッドエンドとは限らないのは物語の面白さ 受動的な娯楽と違ってプレイヤーの手で進めるものだから、バッドエンドしかなかったらモチベーション保てない ポケモンSM、しこりの残るようなラストだったんだけど。 >>1
こういう煽りする奴ってホントろくにゲームしてねぇよな〜w
任天堂ゲームも分け隔てなくゲームしてればブーメランぶっ刺さる事言わねぇわw >>10
時のオカリナにはちゃんとエンディングに意味がある、 あれをハッピーと捉えるかバッドと捉えるかは子供次第なんだよ
大人がやったらバットエンディングに見えるけどね、 あのエンディングは子供用なんだよ 初代スーパーマリオは最悪のバッドエンドだぞ、マリオ的に >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ゼルダもバッドエンドではないけど、割と苦みを含んだエンドあるよな
トワプリは心が通い合った相棒と今生の別れになってしまうし、
ブレワイも四英傑の仲間たちは助けることが出来ず、
彼らは最後は成仏して去っていくエンドだし
つーか、ブレワイはリンクにしてみれば100年前にバッドエンド迎えた後の物語だな 38250205253805rae18
この家も競売物件なの?
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
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ちなみ競売公告が4/9
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
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その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
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その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売ドットコムの福島市のページに載ってる
448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
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売却実施決定が2/27だった
公告が4/9
702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
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2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん
904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ< >>58
ブレスオブザワイルドは ハッピーエンドでもバッドエンドでもないと思うよ
この壮大なゲームは、たった一人の少女の物語だった、そんだけ
どっかの会社だったら2時間ぐらいのムービー流すよーw ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>62
真エンドだとゼルダが前面に出てくるけど、
通常エンドだと王と四英傑の去り際が印象に残るじゃん >>1
人生バッドエンドの奴はなんでゲームまでバッドエンドを求めるの? >>64
その少女を見守り、 送り出す4英雄と父親と言う構図になる >>65
自分の境遇と比べてしまってハッピーエンドを見るのが辛いんだろう 当時シグルド好だった俺にとってはバッドエンドだわ、あんなの
くそ任天堂 >>44
マルキド・サドは「美徳の不幸」を書くときプロット段階では調子に乗って自分の嗜虐趣味ゆえの自然災害とかで主人公が無理やり嫌な思いさせられるシーン入れてたけど
決定稿ではあくまで主人公が自分の判断の結果最低の状態に追い込まれるという反宗教の思想小説にするためにそう言うのは全部カットしたらしいな >>68
それは同意だけど任天堂じゃなくて加賀だし 映画のバッドエンドならいいけどゲームで長時間プレイしてバッドエンドとか開発者のオナニーでしかない 悲劇は他人がやってるのを見るものであってなるものじゃない
カタルシスとはいうがメシウマと本質的に変わりないからな
ゲームの場合プレイヤーも目的のために努力するという意味で半分作中人物だから
その努力を踏み躙る展開をするなら本当にしっかりした理由付けが必要になってくる
その「プレイヤーが主人公だ」という感覚を強く持っていればいるほど、バッドエンドは作りにくくなる マッドマックスのごとき荒廃した近未来
ヒャッハー共が跳梁跋扈する中
武装バイクに乗った女性ライダーが単身ただひたすら駆け抜けていく・・・
なーんてゲームを既にファミコン時代に出してたりするんだけどね
任天堂も ディズニー映画でもそうだけど、安直なバッドエンドより、
みんなを納得させるハッピーエンドの方が難しいよ
鬱エンドって、色々やって問題解決しようとしたけどダメでした、ってシナリオ作者の知識知能の限界みたいなもの
上手いライターはそこで爽快感や達成感のある解決策を思いつく 任天堂はフリーダムウォーズみたいな打ち切りエンド作れないからダメなんだブヒィ!!! ディズニーももちろん、ハリウッド映画も基本はハッピーエンド
原作有りディストピアバッドエンドでもハッピーエンドに改変とか普通 >>66
改めてそう言われると親子の葛藤を描くという点ではスターウォーズっぽいと言われるのも納得いく感じ
(一周クリア済み、現在二周目) >>75
マッハライダーの主人公女性なのか
今初めて知ったわ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 56280205285605rae18
この家も競売物件なの?
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
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ちなみ競売公告が4/9
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
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その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売ドットコムの福島市のページに載ってる
448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
≫41続き
売却実施決定が2/27だった
公告が4/9
702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
≫448
2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん
904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ< 情弱でエアプのゴキには分からないけど、
任天堂は割とブラックユーモア好きだし、下ネタとかも地味にぶっこんで来るし、
ストーリーなんかも意外と苦みや悲哀みたいな要素を盛りこんでることが多い 最新作のマリオデだってあれほど苦労してクッパを倒しても
オーラスでピーチ姫に求婚を蹴られクッパ共々orzなビターエンドだからな
いかにゴキブリがプレイもせず任天堂ゲーに対する上っ面のイメージだけで
嘘をばらまいてるかということ ハッピーエンドの方が作るのは難しい
バッドエンドはバカでも作れる そんなことよりデスピサロを最強の存在に設定したせいで戦闘に参加できる人数を制限することで
何となくエビルプリーストに苦戦してる理由付けしてるドラクエ4の話でもしようぜ >>88
よくそういうこと言う奴いるが、んなこたないだろ
バッドエンドは基本的に受け手が不満になるものだから
そこに何かしら悲劇として美しい印象を持たせなきゃいけないわけだ >>90
「納得のいく」と言う冠を付けるなら、ハッピーエンドの方が難しいと思うよ
バットエンドだと多少のご都合も現実的、とか運が悪かっただけみたいに補正されるけど
ハッピーエンドの場合は運の良さとかは殆どご都合扱いで「フィクションだからね」で済まされてしまうからね 風花雪月と夢をみる島が記憶に新しい今こんなスレ立てるとかゴキって本当に無知なんだな >>61
あれはエンディングのその後はプレイヤーの望む世界になりました
めでたしめでたしなんでいわゆるパッピーエンドだと思う
そこに至るまでの終盤の流れがバッドすぎるけど レギンレイヴも結果的に今の世界が出来ましたよって感じだけど、
最後愛着あるキャラ全員死ぬから全然ハッピーでは無いよな。 ピクミンはマルチエンドだけど
バッドエンドはちょっと怖い むしろ任天堂でハッピーエンドあまり見た記憶がない
大団円からちょいしこり残るのばっか
ポケモンなんて主人公に感情移入したら2連続ビターエンドだぞ >>1
アホゴキが完全にエアプでゲームやってないのがよく分かるスレだなw 本編は希望ありそうな終わり方しておいてDLCでダンバイン並みの全滅エンドしたダイイングライト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています