【悲報】「もっともストレスを与える作品」のランキングで「CoD」「FF15」「バイオRE2」等がランクイン
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「もっともストレスを与える作品」のランキングだ。
1位の『Call of Duty: Modern Warfare』を筆頭に『Call of Duty: Black Ops 4』、『フォートナイト』とオンラインマルチプレイゲームがずらりと並んでいる。
ほか、『World of Warcraft』や『ファイナルファンタジーXIV』といったMMORPGがランクイン。
『Mortal Kombat』シリーズや『ストリートファイター』シリーズ などの格闘ゲームも肩を並べた。
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「もっともストレスを感じるジャンル」においては1位がFPS、2位がMOBA、3位がサバイバルゲームと続く。
ほか格闘ゲームとMMORPGもランクインしており、「もっともストレスを与える作品」の順位をほぼなぞる結果といえるだろう。
おおむね、対人戦で腕前を競うゲームがストレスを与えやすいといえそうだ。こうして見ると、
「もっともストレスを与える作品」に1人用ゲームとしてランキング入りした『バイオハザード2(※RE:2か?)』は異色といえるかもしれない。タイラントが与える恐怖はオンラインの殺伐にも匹敵するストレスなのだろう。 https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/05/20200501-123157-002.jpg
続く調査では「ゲームでストレスを感じる要素」という質問が出ており、
それに対して「コンテンツの難しさ」そして「オンラインのプレイヤー」が回答の大多数を占めている。
切羽詰まったゲーマーの生態がよりよくわかるのが、「ゲームでストレスを感じた結果」についてのグラフだ。
約半数ものプレイヤーが「思わずほかのプレイヤーや友人にどなってしまう」と告白。
ほか「コントローラーを壊す」「壁ドン」「絶交」といった破滅的行為が並ぶ。
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なお男性は女性の約2倍コントローラーを破壊する傾向があるという。
怒りのあまりクラッシャーと化す気持ちは理解できるが、かつてそれで実害を被った有名配信者もいるため程々にしたいところだ(関連記事)。
一方で、女性が「特定の人に対してどなってしまう」割合は男性のそれを13%上回るという。
そして全体の79.8%のゲーマーが、「ストレスで行動した結果を後悔する」とのこと。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/05/20200501-123157004.jpg では逆に「もっともストレスを感じないゲーム」は何か。
上記のランキングでは1位に『The Sims』が君臨。
続いて『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『マインクラフト』といったオープンワールドゲームが浮上している。
広大なマップを自由に旅する経験はリラクゼーションをもたらすのか、
前述2作と比べてヘビーな作風の『The Elder Scrolls V: Skyrim』も4位に並んでいる。
同時に「ストレスを与える作品」でもランクインした『Madden NFL 20』がこちらでも5位に並ぶのは興味深いポイントだ。
ほか『ポケットモンスター』シリーズからは3作品がランキング入りを果たしている。
「ストレスを感じないジャンル」については「パズル」「RPG」「シミュレーション」などが並び
じっくりひとりで遊べるジャンルの人気がうかがえる。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/05/20200501-123157005.jpg まあRE2はストレスとカタルシスの両立みたいなゲームだから仕方ない ストレス溜める為にゲームする人たちをゲーマーという GTAVじゃないの?
あれは他の車が急な右左折してわざとプレイヤーの車に当たって妨害してくるようになってるが
ああいうストレス要素いれると余計にプレイヤーが熱中しやすくなるんだよな
ずっと画面に集中しないといけなくなるから >>4
半分が任天堂ゲームじゃん
やっぱ任天堂のゲームってすげぇわ ゴキちゃんがやたら攻撃的なのはイライラしてるせいだったのね ストレスはカタルシスに消化できるなら有っても良い
出来ない場合はやめるだけ >>10
GTAオンラインとか特にひどいよ
オフラインで主人公に突っ込んでくるNPCがそのままプレイヤーになる ストレスないゲームって無双みたいなのか1人でボケーっとやるゲームじゃん
時間は潰せるけど達成感がないわ >>18
プラス要素ではないよね?w
ストレスとは、外部からのさまざまな刺激(ストレッサー)によって自分の身体や心に負荷がかかり、「歪み」が生じることをいいます。それにより、様々な身体への不調を引き起こす原因になるのです。
人間関係の不和、疲労、不安など、自身の身体が苦しくなったり、気持ちが不安定になり、ヤル気をなくすなどの症状が起こることをいいます。 RE2は達成感あるけどRE3はストレスしか残らないわ オーバーウォッチとかLOLとか入ってないのか
あれバイオとかCODなんか目じゃないくらいストレスやばいだろ >>21
>>4のゲームが無双ゲーみたいなゲームだと思うんなら病院行った方がええでw 対戦ゲーはストレスが溜まると同時にストレスを発散できるゲームでもあるからね
負け続けた場合はコントローラーや壁に犠牲になってもらうんだろう ゲームって基本はいかに課題(≒ストレス)を与えてそれを解消させるかの繰り返しだからね
俺は前者も後者も喜んで遊ぶぞ ロードは長さよりも頻繁に入るかどうかの方がキツいと思う
最初長くて後は入らないとかは大丈夫 コントローラーは壊したことないな
ゲームでそこまでイライラしない
現実でイライラして電子レンジとかぶっ壊すことはある なるほどね
通りでゴキちゃんがいつもイライラしてるわけだ イライラして暴れたことを後悔や反省しない人間が2割いるのが怖いな ゲームは一人で黙々とやるもの
そしてこっそり感想を共有する
それがゲームだと思ってる >>2
「ゲームでストレスを感じる要素」を見ると任天堂がストレス要素をなるべく回避したゲーム作りをしているのが分かる オンマルチでストレス溜まるのは分かるがオフソロゲーなのにストレスでランクインしてるバイオRe2ってw PvP、PvEはしゃーない
RE2が実質トップじゃんこれ >>37
寧ろ反省する奴の方がおかしい
後で謝るゴミDV野郎そのもの >>41
昔壁ドンして穴開けたことがあるしご近所トラブルになるかもしれないから、枕とかクッション投げるくらいしかできないわw ワシFPSしてた昔はよくスティックのカバーゴムが指圧で破れてたわ
もう辞めてスッキリ こういうストレスを上手くつかったのが、ぶつ森だよな
わざとできることを時間で制限したりしてプレイヤーの興味を長期間ひきつける効果を狙った >>44
反省しないとか理性の低い猿で草
暴れる時点でゴミDV猿やんw >>35
破壊するレベルは病院で一度診てもらったほうがいいぞ 対戦ゲームでイライラしないゲームなんてないだろ
仮にあったとしても凄く大味なゲームだろうし でも一番ストレス溜めてるのはハブられてる子たちなんだよねぇ… MOBAとかのチーム戦はストレスを感じるどころか実際はその逆で
味方のせいにすることで自分が下手で上達もしないストレスから逃げられるんだろ
だから1vs1で運要素もない、負けた言い訳の出来ないジャンルは基本流行らない >>54
ゲハ見てもそいつらがめちゃくちゃ暴れてるよな… >>52
扉やや強めに閉めたら壊れた
これからはクッション投げるわ 対人ゲー、大縄跳びがストレス高いのは仕方ない
勝った時の達成感がそれ以上なら続くし、それ以下なら続かない バイオRE2がヤベーとかいうけど同じ年に出たDMC5もたいがいヤベー難易度だけどな
スト5はもっとヤバい
今までの格ゲーより簡単ではあるけど
カプコンはこれでずっと人気を保ってるのは難易度調整がなんだかんだ上手いんだと思うね スレタイミスってる
たしかにFF15はストレスフルだったが >>4
なんでsims?
あれ介護してやらんと飯食わずで倒れたり、トイレ間に合わないとかあってストレス貯まるだろw マリオオデッセイがストレス感じないにランクインんしてるの驚き
アクションって何かしらストレス感じると思うんだけど
マリオデは余程上手に作られてるんか? >>61
DMC5は難易度低けりゃ無双ゲーだけど普通以上は昨今の高難度アクション参考にしたとしか思えん作りだったな
敵の一瞬のスキに短いコンボ叩きこむって感じで爽快感もクソもなかった 1番ストレス溜めてるのは
ここで上がってるゲーム一つもできないやつかな >>5
大人のキーボードクラッシャーイケメンになってて吹いた アボーンは入ってないのか、意外だな
今残っている連中には好評なのか、ストレスを感じた人がワールドで見限ったからなのかは知らないけど >>65
シムズが一位の時点でなにも説得力がないランキングだし 対人ってぶっちゃけ目先の相手より、自分のスキルと定石や経験に状況判断力との勝負だからな
それにほとんどの人が気付かないから無意識にそれが出来るような作りにする必要がある
ちゃんと同レベル同士をマッチングしたり結果が拮抗するようなバランスにしなくてはならないけど
その閾値の設定をミスると悲惨な出来になる >>65
心地よいストレスはあるが不快なストレスはない >>65
ボルボーノだけは糞だと思うけどあそこ以外はとくにストレス感じなかったな
特殊なアクションが2本持ちだとあっさり出せたからかもしれん >>65
アクションのストレスって極論テンポなんじゃねーかな
上手い会社はリトライが早い 俺の個人的もっともストレスを与えるゲーム
3位SEKIRO(アクション)
理由 敵のHP残り僅かで倒せそうで死んだ時のストレス
2位エイペックス(FPS)
理由 瀕死になってる俺を殴って来る動きがムカつくしメメントしてくんな
4位スマブラ(格ゲー)
理由 愛くるしいキャラに挑発されるとなんかムカつく
1位マリオカート(レースゲーム)
理由 やればわかる 対人ならまだしもオフゲーのバイオごときでストレス感じるって
どんだけメンタル弱いんだよ 対人ゲーでストレスを感じるならまだしも
オフゲーのフロムやバイオでストレスとか
雑魚すぎだろ 剣盾がオニゴーリ電磁波威張るが弱体化されてない世界線だったら真逆の評価になってた可能性 マリオカートはYouTubeの配信者皆キレてるし俺もキレてる
FPSかマリオカートがもっともストレスゲー フロムゲーはストレス要素を見事スルーしてやったぞって爽快感あるから 今までで一番発狂したのは
MW2のワンマンデンクロコマンドーグレポン芋野郎だわ >>75
マリカはガチ勢凄くて笑ったわw 打開の発想もなんだそれと思ったけど
今回は打開勢多いから先行すべきかとかやってて本当にレースゲーなのかとw
あとアイテムの出で自分の順位まで分析・予想までしてた >>80
対人ゲーに勝るストレスはないよ
オフゲーのモブ相手にストレス感じる時点で雑魚すぎ グラボやCPU負荷の話だろうなぁ って開いたら
普通にユーザーストレスの話で草 >>86
俺がいつ対人ゲーに勝るストレスなんて言ったんだよガイジ
オフゲーでもフロムだけはストレス感じるわ ARKのラグと鯖落ち、それらから発生する様々な問題
めっちゃストレス貯まります RE2ってパターンの覚えゲーじゃん
ステルス要素加わってごり押し出来なくなったのがいかんのかな 人と協力や対戦するのは結構滅入るわ
ファンメたまに来るし RE2はタイラントかな
RE3の後だとタイラント君メチャクチャ紳士だけどな、ネメシスは起き攻めしてくるからノーマルでも死ねる Re2のゾンビの判定はおかしかったザンギじゃねえんだからさぁw >>91
レオン編だとショットガンが弱いってのもありそう
リメイク前だとショットガン手に入ればゾンビは余裕で確殺になったし 要は対人要素あるとストレス溜まりやすくなるんだよな
ポケモンはオンラインやってる人少ないのかな?
レートが10万程度しかいない的なことは昔に聞いたことあるけど 一度もコントローラー投げたことないけど実際に投げるやつ多いの? これはダークソウル、ブラボ、セキロとか宮崎ゲーだろ
ストレス溜まりまくってやっと攻略出来た時の解放感達成感は異常なレベルなんだし
これがあるからやめられないのが宮崎ゲー ゴキブリってニートで日常生活になんのストレスも感じてないから
ゲームでストレスたんまり貯めて、充実してる気分になってるだけなんだよな
社会人は多かれ少なかれ
職場でストレスを溜めるから、ストレスのないゲームで発散するわけだ >>99
PGL廃止で前作までより参入の敷居が下がった剣盾のシーズン1のマスター帯が30万だったから多分一番多い時でも100万を越えた事は無い だんだんPSが萎んで話題が無いのは分かるが
>>1はゲハに立てるスレか? >>101
アイスボーンが欧米人に逃げられたからゲーム内容を知られてないだけでは? それなりに売れてるタイトルでどちらにもランクインしないのって・・・・
あっ(察し >>105
むしろこういうの立てずに意味不明なスレばっか立ってる方がおかしい >>108
意味不明や板違いは元から論外だが
「主観」のアンケートはゲハの趣旨ではない >>106
メタスコアも過去最高なんだが
あと北米ヨーロッパでも売れたからな >>111
売れたって具体的にはどれぐらいの比率で?
ワールドは明らかに中華より売れてたしトロフィーを集計してるサイトでもそういうデータが出てたけど ガキの頃はMMOにハマったりゲーセンで格ゲーも散々やったな
もうオンラインゲーなんて一切やらなくなったわ >>115
MHWはアジアで大して売れてないからそのDLCがそれ以上売れるわけないしほとんど日本と北米とヨーロッパで占められてんじゃないの >>1
なんで格ゲーのモーコンとストリートファイターだけシリーズまとめて集計してんだよ
不公平だろうが RE2は4のつもりでやるとストレスだが、チートで玉無制限にしたら楽しくなったわ RE2はタイラントだよなぁやっぱ
追いかけっこする時期は本当に短いから慣れれば一瞬だが、初見時は1階西側通路にゾンビとリッカー再配置されるわ
ジャッキや電子部品取ったらタイラント近くにワープしてきて強制的に追いかけっこが再開されるわで間違いなくあそこは印象が悪い 毒うずらによるとあつ森はストレスの積み重ねで全身痛になるゲームらしいがあいつにランキングつけさせるとどうなるかな 風ノ旅ビト
大神
ICO
ワンダと巨像
人喰いの大鷲トリコ バイオRE2は意図した制限だろ
自キャラが強すぎると6みたいに怖くなくなる ダクソは勝てなかったら協力でめっちゃ難易度下がるんだしダクソではストレスたまらないな すえひろがりずのバイオ2実況は見てて面白かったぞw
平殿〜やめてくだされ〜よもぎじゃ、某にはよもぎが残ってるおりまするぞ! re2は6でハードル下がりまくりだったせいか褒め過ぎだったよな
正直イライラポイント結構あったし
次のre3ですぐ化けの皮剥がれて笑ったが スカイリムは洞窟とか地下とか暗い場所にずっといるイメージがある
というかそれが辛くてやめた
地下のゴーレムの所とかトラウマになってる
抜け出せないストレスが凄かったな 脱出したけど疲れ果ててやめたわ ストレスとカタルシスを同一視している層は何だろ?
直の問題が昇華されるからカタルシスなのに ストレスを与える、ストレスからの解放、ちょっとしたカタルシスを感じさせる
これってパチンコ屋の手口と同じやんwww バイオのストレスは移動範囲の狭さもあるな。
狭い廊下とか後ろしか逃げ場ないし。 テトリス99はプレイ中常にイライラしてる気がするがやめられねえ
ロケリーはつい声出るなあボイチャ繋げる気にならんわ >>142
レベル上げればゴリ押しできるしイラついたらやめるヤツが多いからだろうね
つまりここに名前があがってるタイトルはイラついても好きだから続けるヤツが多いってことでもある
フロムゲーはそういう層が少ないんだろう BO4は面白いから
でもModernWarfareは死ね >142
最初から死にゲーってアピールして雑魚は排除してる。 ダントツでAPEXだろ
分隊強制ゲーは愚痴がすごい 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!俺のイグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) マッチングしないクソゲー状態だしたしかにストレス溜まるわ
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