コーエーテクモ困惑「三国志よりアトリエのほうが売れてる…」
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コーエーテクモホールディングス,2019年度決算を発表。売上/利益ともに経営統合以来過去最高に
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200428098/
コーエーテクモホールディングスは2020年4月27日に行われた決算説明会の資料を公開し,
2019年度決算において売上/利益ともに経営統合以来過去最高となり,10期連続での増益を達成したと発表した。
売上高は,オンライン・モバイル分野が伸長し,前年度比9.4%の増収により初めて400億円超えに。
営業利益は141億200万円で同16.6%の増益,経常利益は188億6900万円で同3.1%の増益となった。
パッケージゲームでは,「三國志14」(PC/PS4)の販売数が26万本,
「無双OROCHI3 Ultimate」(PC/PS4/Switch)の出荷本数が25万本,
そして「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」(PC/PS4/Switch)の出荷本数が
シリーズ最高の42万本を記録したことが明らかにされている。 アトリエが売れたのもあるが、無双みたいなシリーズが売れなくなっただけやぞ。
いい加減に飽きられてる事を理解しないと右肩下がりを続けるだけだよ。 肥の歴史シミュはPK出てからじゃないと怖くて買えんわ あのできで26万売れたら上出来だろw
それにしても肥は相変わらず金儲け上手いな 風花雪月の経験生かして新たなSRPGやジルオール出してくれよ 結局エロの売りにすれば売れる
信長もエロを売りにしろ 歴史物は限界あるやろ…価格も高めだし
アトリエはニーズとしては対象ユーザーもまだ広いだろうからそっちの方が売れるというのは分からなくもない 三国志はこんなものだろうけど無双売れなくなったなぁ
アトリエはSwitchで芽が出たな 末期PS脱出して、両天秤にかけてよかったね
このご時勢に最高益って…
他メーカーもこれでいいのに、何故か頑なに信仰心が抜けないところが多々… 今回のアトリエは内容面でもかなり挑戦的な事をしてるからな
太ももでバズった時点で勝ちは確定してた
・枝葉を減らして本筋に重点を置いた王道RPG的なストーリーに
・戦闘がリアルタイム進行に
・調合システム簡略化
・爆弾よりも装備品が重要なゲームバランスに
・マルチエンディング廃止 三国志とか信長嫌いじゃないけど
地雷多すぎて評判聞かないと手が出せん 評判良かったやつのシステム流用して架空物やらないのかな
9割おっさんは厳しいでしょ 信長と三国志は毎回いろいろ変えたりいじらないとダメと思いこんでて
酷いゴミを平気で売りつけて来るからな
もう予約してまで買う気は出ないわ 三国志はソシャゲが中国で売れまくってるらしいからアトリエの方が雑魚だろ ライザおもんなかったわ
相変わらず作りが粗い
もうアトリエは買わない アトリエが売れたというより無双が落ちてきたんだよな、これ 歴史シミュは予算減らされてるって三國志14のプロデューサーが発売前の配信で言ってたからむしろ売れた方だな
顔グラ使い回しまみれだし 結局この二つをミックスしたソフトが出てこなかったな 戦国人気はゲームやアニメでハマった戦国女子のおかげで今はもう興味ないだろうしな >>27
風雲録でシンプル系
革新で一枚マップの完成形かしら? >>48
まあ昔から三国志や信長は普段全くゲームやらないおっさんがそれだけはやるゲーム枠ではあるな 三國志続けた結果がソシャゲの名義貸しでのぼろ儲けなんだけどな
今のコエテクで一番稼いでるのがシブサワコウブランドになってる >>50
三国志の名義貸しってなんだよ、別にコエテクのもんじゃねーよw いっそ邪馬台国時代あたりの日本をなんとか調べ上げてゲーム化してみてはどうだろう? 14は割と無印から評判いいが
今まで過去最悪の出来を更新し続けてきた結果だな >>51
むしろゲームを作るのに何か凄い機材とか使っている訳でも無さそうなのにあんなに値段が高いのはどっかの歴史協会みたいな所に許可を取っていてコーエーがそこに金を払っているからだと思ってた。 >>52
そんなもん調べ上げられたら学会震撼でゲーム制作どころじゃなくなるわ >>51
そりゃコエテクのもんじゃないんだけど
三國志のソシャゲにコーエーテクモの名前あると違うんだよ
中韓だと単純に名前にブランドがある てかアトリエてそもそもそんな売れてないんだな
世界42万で過去最高なのか
中小の軌跡が1作で毎回50万いってるが 26万って本数出すんだから売れてる方ではある扱いだろ
ダメなときは仁王2みたいに隠すんだよ よし、アトリエ無双だな
見た目(エロ)DLCも戦国より売れそうだぞ 今回の三国志14は珍しく無印で遊べる出来なんだがな
編集機能とかはDLCで個別販売してるからPKは出ないと思う >>59
コマンドRPG自体が海外あんま需要ないからなあ
ポケモンは化け物で例外だけど アトリエと大航海時代を合体させたようなリコエイションゲームしたい >>55
昔歴史の資料とかを集めてるのに金がかかるから高いって言ってたが
花の慶次が流行った後に武勇がめっちゃ高い慶次が出てきたのを見て歴史資料とは・・・ってなった記憶 コエテクならエロゲーで大ヒット狙えそうだけどな
日本では、殺人よりエロの方が喜ばれる
「中出しされてやんのwざまぁwww」みたいに笑いのネタにもなる いい加減大航海時代とか新作出さないの?
オンラインは別として、4からどんだけ経ったのよ
死蔵させるには勿体ないだろ、はよ5出せよ 2B、ライザ、リースアンジェラ
世界はソフトなエロを求めてるんだよ エロ系なら影牢ええぞ
脱衣させて三角木馬で悶絶させられる エロ売りでふんどしの武将だらけの信長出すしかないな
のぶフェチ大歓喜 >>69
コーエー屈指の歴史良ゲー太閤立志伝ももう何年出てないのやら
昔PC版持ってたけどPSPで買い直したくらいの出来なのに 良い傾向だな
今後アトリエに回す予算もかなりの物になるだろう 三国志と銀河英雄伝説のコラボは笑ったぞ。ユリアンが暗躍して君主追い出してヤンが帝位につくのw 露骨にエロのおかげにしたいのは4%の民だろうけど
明るくポップで女子供にも売れてるからだからなアトリエは >>77
ヤン・ウェンリーのモデルは韓国の英雄で名将の中の名将と言われる李舜臣提督ね
日本軍の補給線を断つ作戦や、たった一艦隊で全日本軍を翻弄するなど共通点が多いよね
ヤンウェンを慕うユリアン・ミンチはコリアン民達の事だよね そりゃ三國志のSLGよりアトリエのほうがウケるだろ >>1
三國志(販売数)
アトリエ(出荷本数)
いつもの「小売への売りつけ分は売った数に含めない」理論は今回に限っては適応されないのねん PCで歴史SLGだと世界的にはParadoxだろうし
三国志ならTotal warだろうし 信長のアトリエを早く出してくれよ
ガストを吸収してからみんなが待ってるのはこれだろ そういやあれだけ出てるのに和風の世界観のがないよなアトリエ クロンを買収して雷子の続きの制作費出してやってくれよ >>2
ソシャゲにありそうな武将を萌えキャラ化
したゲーム? >>2
出来るとしたらロイヤルブラッド辺りか?
歴史ゲーではないか 三国志も無双8も仁王もPS独占にしたら散々な結果になってしまった
DOAも半死人、オンゲの信onもキチガイ以外は引退で未来も無い
スマホも生きてるんだか死んでるんだか
VR宣すも爆死で、ルビーブランドもPSハードから逃げ出すのが遅れて瀕死
でもそういうながれを作ってしまったのはコエテク 歴史シミュとかもう一部の層しか買わないだろ
終わったコンテンツ 三国志と銀英伝コラボしてたけど銀英伝のSLG作れよ >>2
そこで大航海時代ですよ。
大航海時代4は主人公の性別を選べて恋愛要素もあったじゃないですか。
あんな感じいいんですよ。 スチームで売るなら
古代ローマやギリシャを舞台にした方がいいんじゃない
スキピオとかハンニバルとか出して >>25
あれは出すのが早すぎた…
今ならポケGOの下地あるしなんとかなりそうだが そりゃ三国志もorochi3もあと何本出すからわかったもんじゃないからな
警戒もするわ
あとorochi3はコラボキャラ大量リストラもでかいだろ 源氏物語の恋愛シミュゲーに挑戦しよう
ギャルゲーのシナリオの祖だし
温故知新ともいうし
大和和紀のあさきゆめみしを読んでおけばかなり楽しめるくらいの
作る側はかなり勉強しないといけないだろうけど
まあ、正規ルート以外の目的は天皇になるとか
紫の君を育て上げて裏切らないとか
ときメモのようにあんまり入れ上げすぎると飽きられたりとか 個人的には維新の嵐の続編作って欲しいんだが
あと源平合戦とか春秋とか題材にしないのかな 駄作ばかり出し続けてきたツケ
三国志なんて未だに15年以上前の9ばかり遊ばれてるが、
これすら唯一今のハードで出来るsteam版はゴミっていうね >>109
源平はある
春秋戦国は期間長くて有名人が少ないからゲームに落とし込むの難しいだろう 襲いかかって来る大量のアンジェリークを吹っ飛ばすのか >>116
主人公、アンジェリーク世界の悪役令嬢に転生してそう そういや水滸伝も天導以降全然続編出さないな
まああんまSLG向きじゃないか
それこそ水滸無双出せばいいのに
>>114
あるんだ源平、知らなかった >>94
でもSwitchに出してもお前は買わないじゃん? >>50
戦国炎舞で数億円課金したおっさんが、中国人が作った新三國志にジャブジャブ課金して大陸統一したしな >>51
ゲハ民は相変わらず無知だなあ
「新三國志」のプロデューサー北見 健氏にインタビュー。本作が中国で開発された背景には,どういった経緯があったのか
https://www.4gamer.net/games/414/G041453/20181002098/ アトリエシリーズすごいんだな。
どんなもんか知らないので、YouTubeでシリーズ系の動画見てきたけど、キャラの可愛さがあるな。 風花みたいなノウハウ活かしたオリジナル作ればいいのに 三国志や信長の野望の売上なんて、昔からこんな物じゃないの?
PS2の頃の無双系の売上が異常だっただけ。 アトリエシリーズは俺も興味ある
面白いのかな?ヌルゲーのイメージがある
ただ、世界観としては中々いいのだろうな >>69
大航海時代は5も6もでてるぞ。
ただしスマホで爆死したけどな ソシャゲ堕ちさせるからだよ。
コーエーゲームは熱心な固定客がついているから、コンシューマーで普通に出せばヒットはせずとも安定して売れたはず。 昔光栄の歴史ゲーム買ってた人は今はcivに流れてる 三國志も信長もずうーっとやっている訳じゃないしいつかは卒業するし新規が入らなければいつかは終わるわな 信長、三国志、無双が作重ねすぎって言ってる奴らいるけど
アトリエも同じくらい出てないか アトリエは1年おきくらいでポンポン新作が出てるイメージだわ 三國志も信長も初期からやっている古参だけど
ハッキリ言おう
三國志は新作で持ち直したけど
それ以前9以降が酷すぎ
信長は…革新以降が酷すぎ
あと完全版商法で人が離れた
以上 それな売れすぎだろ
無双もこれタイトルからして完全版やろ?売れすぎやろ
まあ不毛なゲハ戦争に縛られんサードが売れるのはええことじゃが >>147
コラボものが原作上回るわけないじゃん
ターゲットが原作好きで更にその中からジャンルの違いを受け入れられる人だけなんだなら 肥シミュって基本前回の評判良かった部分は残すみたいな気遣いが一切ないのがね コエテクはストラテジーやる気あんのかね
初心者が気軽に手を出せる価格じゃないから信者だけが買ってるだろ とりあえず大航海時代3のリメイクを出してくれ
こんなにも世界を冒険するのって楽しかったんだ!的な感じで大好き
データブックの誤植は今なら許したる >>51
嘘みたいな話だけど中国人が作って中国人が遊ぶ三國志のゲームでコエテクにカネが入ってるんだよ 歴史SLGの売り上げがそこまで高くないのは予想通りだけど
無双の売り上げがアトリエよりも下がってるのは知らんかったわ >>159
ザールブルグシリーズはすげー好きだったし面白かった
システムが冒険(迷走)してて以降のシリーズはユーザーの好き嫌い差が大きい
今回は一応成功した扱いっぽいね、今作やってないけど DOA6諦めたんなら三國無双2作れ
鉄拳が落ち目でバーチャが死んでる今がチャンスやぞ 44540305544405rae18
この家も競売物件なの?
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
≫4
ちなみ競売公告が4/9
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売ドットコムの福島市のページに載ってる
448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
≫41続き
売却実施決定が2/27だった
公告が4/9
702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
≫448
2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん
904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ< >>139
アトリエはキャラ一新されたタイミングで新参者が入るからね
三國志も信長の野望もキャラ一新出来ねーから衰退しかない 三國志って衰退したのこれ?意外なほど売れてるなって思ったけど
無双は間違いなく衰退したしもうそろそろきついな 信長三国志はもう無理だろ
もうキャラクター全員自由に数値いじれるようにして自由度高くしたら? アトリエはなんだかんだ毎年継続して出してるから新規開拓ができてるんだろうね 信長と三國志はリリースのペースを考えた方がいいと思う
社内環境が時間かけてリリースが許されないんだろうけど
ウイポも年度版自体はしゃーないけど
内容の小出しの仕方とその内容がダメすぎる 太閤立志伝5のPC版はシナリオイベントですら普通に作れた 戦国無双〜麒麟がくる〜
無双スターズ2
ファイナルファンタジー無双
このへんは今年出そう >>168
じゃあ三国志の世界観を西洋ファンタジーに一新した
Romance of the Three Housesを 歴史ゲーもイラストをイケメン美少女だらけにすれば売れる
ヒゲおじだらけのゲームなんて、やりたくねーだろ 三国無双は行きつく先の晋を出した時点でやる気が下がる
戦国無双は戦国BASARAと区別がつかなくなってきて空気化
オロチで定期的に馴れ合いをやったから
殺し合いのはずの本編が茶番になってしまって立て直しは無理 >>171
数値いじりぐらいなら大昔からできるんだよ
MODでシステムそのものやAIからいじれるようにしてようやく出来の悪い部分がカバーできると思うのだがやらせるつもりは全く無いな
中国にハックがあるにはあるが割れとセットみたいなもんだから広めるようなもんじゃなし 三国志あたりは予算から
ビジネスモデルが違うだろ、、。
販売本数の比較が無意味。 無双のホモいノリを引きずってる今の三国志には近づかない
ウイポも汚染が酷いし終わってるなコエテク >>181
武将全部女体化ならコナミが戦国コレクションでやってたぞ イケメン美少女だらけの歴史ゲーとか量産されすぎて飽きられてるレベルに巷に溢れている GBAでやったアトリエが会話のノリに付いていけなくて開始10分で売りに行って以来このシリーズやってない
それより前にやってたユーディーとイリスはそこそこ楽しめた 三國志14 最大同接 16482
total war three kingdoms 最大同接192298
これが世界の壁だ >>136
Civはもう古い
元コーエー信者は今はパラドゲーマーに鞍替えしてる率が高い
ノブヤボ三国志民でない大航海時代(とチンギスハーン)難民はだいたいパラドへ行く ロイブラ、ゼルドナ、ジルオーのどれでもイイから続編たのんます
全部乗せでもイイのよ? >>190
GBA言うとアニスの2人のアトリエか?
あれシリーズ最高傑作だぞ(個人的に)
もっともザールブルグ知ってる人前提の作りだから初期作知らんと取っつきにくいけど リリーのアトリエだけ移植されなかったのはなんでや
あれ名作らしいのに >>197
もう名前すら忘れたんだが
主人公の話し方だったか会話が幼稚で白けちゃったんだよなあ
今やれば印象違うかもしれんが… >>192
むしろ10倍しかいないのかって感じがする
戦略ゲー割に合わんな >>201
ストラテジーの強みは広告宣伝費をかなり低く押さえてもそれなりに出るとこだからな。
他のジャンルみたいにホリデーシーズンに発売合わせて巨額の宣伝うってとかしなくていい >>2
FEコラボで三國信長のシステムでガワだけFEとか面白そうだがPCで出せないのがなぁ >>160
原作の正史演義ともに著作権なんてないのに
コーエーウハウハやん 無双バブルが終わったからな。
仁王バブルは1回で終わった感じ。 >>2
おれ一騎当千の呂蒙子明(通称:もうちゃん)が好き! >>204
三国志信長は適当にやってると統一まで20〜30年掛かるから
子世代孫世代まで用意しないと間に合わない、親世代のジェイガンなんかは当然のように逝くレベル 無双ってだけで70点ぐらいの出来だから買うの躊躇する 曹操や信長で天下統一はもう腐るほどやったゲーマー多数 >>212
魏蜀(と呉)で統一ぐらいは普通過ぎて途中から飽きるだろ
公孫?プレイとかそういう弱小マゾプレイにハマって大勢力は1週やったら自然とやらなくなる
織田や島津も同じ 太閤立志伝がリブートできりゃいいんだがな
職種問わず特定の人物に焦点当てる作りは版権物とも相性いいだろうし ガストの凄いところは毎年アトリエをコンスタントにリリースできるところ
スクエニは開発体制見習うべき >>217
同意
開発陣にプライドがあるんだろうな >>217
そりゃアトリエくらいなら出せるわw見習えって言われてもねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています