神谷「お前らって感性でモノ言えないから売上の数字に頼るんだね」
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お前のゲームは売り上げ代理戦争とやらの枠外だから安心しろ まあお前んとこのゲームは最近売れてないからね…
ニーアは神谷じゃないもんな 売り上げにしろメタスコアにしろ、ゲハ民は数字が大好き そんなこと言ったらステマ底辺バイト発狂しちゃうだろ
コピペしかできないからゲーム知識なんて皆無だし
データ貼り付けしかできない >>1
喋る虫けらって言われてるぞお前ら
ええんか? たまには売れるゲーム作れよって
稲葉も思ってそうw そんな道楽してるから売れねえんだよ
オナニーじゃねえか 人と話をする時同一の基準というのが必要な場合もあるだろ
個人個人で異なる感性より数字の方が基準としてもちいやすいのは当然だろ 感性で言うって
・低学歴には分からない
・良質で重厚な映画のような味わい
・アメリカ人には早すぎたかな
こんなの? 内容だけを語るのに売上出すのは間違ってるけど
内容含めそのゲームのことを語るなら売上は必要だしな
ファンであればある程気になる数字だ
続編や派生作品が出るかの目安にもなるし つーか古いツイートでわちゃわちゃやってるゲハ民にレスしてくれるって
神谷優しい >>17
お前好きな食べ物や色や人物聞いて完全一致する人間会ったことある?
同一基準ってそもそもそんなものないけど ワンダフル101は売れなかったけど面白いはずなんだよおおおお!と言いたいんだろうなw だせえ3頭身アメコミ路線がズレてるってこといい加減気づけよ どこの世界でも教えるのが上手な人程感性を伝えるのを大切にするんだよな
数字や理屈でしか語れない人間は教えるのも下手くそ まぁ結局売り上げもどこが成功ラインかわからんもんな
外野は黙っとけってのもそこに言うならわかる こういうことをスマブラやポケモン ぶつ森を作ってる人達が言ったら「すげえ!」ってなるけど
大して売れない、Twitterでバズったりする程の人気もないゲームしか作れない連中が言ってもな
所詮、敗者の戯れ言でしかない 国だって今回のコロナが終息したって結論出すのは数字だって言ってるんだぞ
感性だけで話すならもう終息ってか始めから無かったって言いたい人の方が多いだろ
東京だってそんな周りに感染者いるか?実際 こいつ10本作ってもニーア1本の売上に敵わないからな あとW101のタイミングでこのツイートしたら売れてないんだなぁとしか思われないよね 感性と感性のぶつかり合いの果てしない戦いこそ
至高 消費者が製作者様に文句言うなって言いたいだけなのにもっともらしく理屈つけようとするからまた穴を突っつかれるんだよ いやワンダフル101は面白いゲームなんだ
俺にとってはな
っていいたいんだろ >>16
ベヨとかアスチェ売れないって数字盾にして突撃しまくったゴキちゃんの話する? >>41
ワンダフル101とかいう絶妙にセンスのない名前で草
一般人が食いつきそうにない、売れるわけのないダッセえ名前だなw >>1
俺の感性ではベヨネッタ1はQTEだらけのクソゲー
2に手を出さずに済んだ 売り上げの数字は大事だろ。
特に昨今のゲームはオンライン要素があって、マルチ前提のゲームもあるんだからマッチングに影響が出てくる。
この間発売されたプレデターのゲームも、売り上げをみてマッチングしなさそうだから買わなかった。
後は売り上げ数さえ高ければ話題にもしやすい。
ゲームの売り上げ本数はユーザーにとっては大切だよ。
一番意味ないのは、ユーザーが利益を語ることなんじゃないのかな。 感性に従った評価には意味があるのならアマゾンレビューは個人個人の感性の集合体だから点数には意味があるな
ということでWiiUのワンダフル101のアマゾンレビューの点数は2.9ですw 売り上げの話もゲームの内容もまるで語れないのにゲハに入り浸ってる哀れなマヌケもいるんですよ! 神谷って全力で擁護されてたのに任天堂独占じゃなくなったから急に叩かれ出したの? プラチナロボとかくっそ寒い事やってりゃこうもなろう 無料でばら撒いたものを売上の数字に出来るから
そこを指摘してください そんなことごちゃごちゃ言って喧嘩売るのいい加減やめてくんないかな
ベヨ1も2もやったけど3楽しみな気持ち萎えるから >>52
結局そこなんだよなぁ
任天堂は売上で語られても痛くも痒くもない
自分がイラつくから突っかかってくる 感性だけで話すならゲーム性派毎度高レベルなのに魅力的なキャラクターや話作りのセンスが致命的に足りてないと思う
遊んでて楽しいゲームを毎回作ってくれるんだけどその作品自体を好きになるっていうことがあんまりないんだよなぁ でもどれくらい売れてるか気になるって普通の感情だと思うけどなぁ
そういう感情を理屈で示せという方がセンスないというか感性が足りない 感性は主観だろ
それで議論するとかただの水掛け論じゃねーか
こいつ頭悪いな この人たしか後輩の作品に売れないとかどうとかケチつけてなかった? でもこいつの作った101は売れない上にくっそつまらなかったよ このハゲのゲームって古いノリで作ってるから面白くない
売れてたら売れてたで何で? って思うわ >>47
マッチングあるとソフト売上数も重要だし、ハードの売上も考えなきゃならんわな 言ってる事は理解できる
数字でしか話さん奴本当に多いし >>64
ゲハ以外でもそんなにいるか?
作品の話で売上から入るやつなんてここくらいのもんじゃないのか
ここ自体そういう板だし 面白いゲーム見つけるときはpvとか
ゲーム比較するときは数字やろ
むしろ数字以外で比較するガイジいる?
ff7Rとあつ森どっちが面白いか内容で議論してるとかヤバいぞw こそこそウドンテンニ言っちゃう奴が何言ってもね
ダサいよ まずゲハ以外でゲーム同士の比較(代理戦争)なんかやらない >>1
お前も感性で勝負出来なくなったからツイッター芸人やってんだろw 「面白いけど売れてないから次に続かなさそうだな残念」とかよくあるんじゃね まぁリアル基準で考えたらゲーム評論が一番ヤバイかもなw
実際youtuberとかでもそれやってるのは気持ち悪いのしか見たこと無いし
自称アナリストみたいなのは株とかやってればわからんでもないけど ベヨ2全然面白くなかったわ
色んな敵 色んな技あるけどやる事は回避してウィッチタイムでボコる
どの敵出てきてもやる事一緒
最初はウィッチタイム決まれば気持ちよかったけど中盤くらいからマンネリしてきて後半は早く終われと思いながらやってたわ >>38
ゴミだろ
人それぞれを認められないガイジやん 好きなものは好き、嫌いなものは嫌い
これでいいよね 誰かも知らないてめーの話なんな聞いてねぇよ
面白いゲーム探しならトレーラー見るだけ これは分かる
自分の感性信じれないから数字に頼るんだよな >>32
101とかWiiUだから売れなかったんじゃなくて
あの糞ダサデザインだから売れなかったとか思わないのかね
ビューティーフルジョーだってアニメやっめもあれだったしな まあこれは正論かな
感性なんて人それぞれだから数字の説得力が最も高いのも確かだけど 売れてなくても俺は面白いゲーム作ってるという揺るぎない自信 俺らは「業界のヲチ民」だから、プロデューサーみたく売上(客観的な指標)で語るのは当たり前だ
ここは家庭用ゲーム板じゃなく「業界板」だぞ?
個人の好き嫌いなんか業界になんの関係もないんだよ 感性と数字の両方で語ってる人には関係ないよな、このツイート
数字ばっかで話すガイジに向けて言ってるだけ とりあえずゲーム開発者はもっと売り上げの数字に敏感になれよって思うけどな
売れてる物には売れる理由がちゃんと有るんだしそこをちゃんと取り入れていけ >>94
数字すら認めない馬鹿がこの板には大量にいるけどなw まともな感性、羞恥心があるなら和ゲーなんか作らないよ 面白いけど売れてないゲームって何があるの?
逆につまらないのに売れてるゲームは? ユーザーに理解されない利点や特徴、感性を追求しすぎて売れない物を作る開発者にありがちな思考だな
その結果である数字を誰よりも気にしてる経営陣や営業からしたらたまったもんじゃないな 常時ヒット連発しろとは言わんがもうちょっと結果を伴いながら言ってくれんと
オナニストの自己弁護にしか聞こえねーぞ >>97
前者は人に寄りすぎてなんとも言えん
後者は間違いなくソシャゲ 神谷のヒーローものの作品とか売上とか何も考えてないからな
お前は好きなんだろうけどさぁってゲームばかり作ってる 売上が少ないと言えばパワポケやロックマンじゃないかな
後は、ぼくのなつやすみとか国内向けだと売れないしね この人お宝もっちゃ持ってるのが羨ましい
状態良いのばっかりだし ムービー雰囲気ゲーは別に感性で語ってもいいけど
対戦・協力ゲーには売上関係ありありだろ
過疎ってたら意味がない 確かに映画は売り上げ以外でも熱く語られるのに
ゲームは少ないよな
セガVS任天堂時代はゲーム内容の議論が多かったが
SONYが来てから数字ばっかり
PS1が内容薄い雰囲気糞ゲー多かったからだろう
今、psのゲームほとんど語られない
今もグラの話しかないし まあご自慢の感性でなにもかも片付くならデカいイベントで
大々的に発表されたソフト開発中止にされたりしないよな 開発者に直接「あなたの作ったゲームが面白かった/面白くなかった」って言うのはまあ普通だけど
「あなたの作ったゲームは売れた/売れなかった」とか
「売れなさそうだから作るのやめたら?」とか言うのはかなり「お前は誰なの?」って感じだな
パブリッシャーとか小売店とかならそんな事も言うかも知れないが、
いち消費者の、いちプレイヤーが「開発者に直接言う事」ではないと思う 正論だけどお前が言うなって感じ
アストラルチェイン2作ってほしいけどまたこいつが関わるなら買わない 嬉々と出荷数報告して更にギネス登録までしてるような企業に言え >>1
お前のゲームって評価システムwで縛らないと成立しないクソゲーじゃん
バランス調整出来ないから特定の攻略法じゃないと減点wするぞ!って… >>15
メーカーが発表するのは株主に向けてですね… こういう数字で勝ち誇ったり貶したりしてるのって
そのゲーム買ってもいないやつらがほとんどだからじゃね 個人の感性嗜好の積み重ねの結果が数字ではあるんだよな >>1
毒うずらのゲームも戦闘終わるたびに数字で評価すんじゃねぇーよ たしかに数字だけ出して論破とか言っちゃう輩がいるもんな
感性と論調を武器に叩きのめすのが論破なのに数字って おまえらがクソゲーを結構な比率で作るから、消費者は警戒してんのよ 任天堂に売上でも内容でも評価されず放り出されたゲーム作った奴が偉そうに 昔ほどクソゲーの比率は高くないし今は情報もすぐ回っちゃうからクソゲーに当たる率は激減してるだろ
もし当たったところですぐ中古で売れるしね 数字が出せず感性もアップデート出来ずTwitterで毒を垂れ流すだけ ユーザーの代理戦争にとやかく言う前にメーカー同士の戦争に勝たないとな Twitterならそれで良いかもしれんがゲハは感性だけで語り出すとめちゃくちゃになるぞ GOTY採りまくれば売り上げ大爆死300万在庫抱えても良いってこと? どこがどうつまらないとか嫌いって話は
もしかしたら参考になるかもしれないが
売れなかったから駄目なんだなんて言われてもどうしようもないだろ 大きな数が売れないプロデューサーだったり、ディレクターだったりすると、売上を言われて不機嫌にもなるわよね。
売上を目標にするのが一番難しいでしょ。
しょせんは民間企業のサラリーマンなんだからさ、「売上は少ないけど、感性で評価してくれる客がちょっといます」、ではサラリーマンとしてはどうかって思うし。 >>132
この神谷って人は、部下の営業マンに「売れなくてもいいんだ、感性で評価してくれる客がちょっといればいいんだ」って言ってるのかな?
その手本としてのツイッターなのかしら。 >>134
客が言うのがおかしいってことだろ
なんで営業マンがいきなり出てくるんだ 売れてない奴が言ってもオナニー正当化したいだけとしか思えない >>135
おかしくないよ、全然おかしくない。
売上の話は、売ってる人を評価しているのであって、ゲーム自体を感性で、って言われても「お前、お前らの働きの評価をしてんだ」としか。 数字は客観的指標だぞ
感性って所詮主観であり個人のお気持ちなので… 客は、商品も評価するし、その商品を扱っている会社も評価するし、窓口になってる社員も評価するんだよ。 やめてください!
クレイジー岡山なんて全て妄想と願望で数字を語っているんですよ ゲハは基本的に数字が全てだからな
負けハード認定されてたWiiUですら、ミリオンの本数でPS4と競ったりとかしてたくらいだし 個人の感性なんて当てにならない
PSで出なきゃクソゲースイッチ出てたら神ゲーみたいな考えが根強過ぎて物理的な指標しか当てにならない
出荷・販売本数と値崩れ率が重要 感性でモノを伝えられないから、出てきたものがクソゲーなんだな んーちょっと違うな
同好の士と語り合うならいくらでも感性でモノ言うけど
厨を追い払ったりする時は数字でマウントとるのが一番楽なんだよ
1000レス費やしていくらこのゲームは面白いと語った所で
アンチや厨は黙らないからな 9位で負け組でクソショボいクソゲーしかなくて売れてないけど豚のせいだけど気にすんなよ豚wwwww ゲームの内容語りたければ別の板に行くからな
ゲハはIPなしスレが多いからこっちを使ってるけど 数字厨はどこにでもいるよ
付き合いたくない人種の一つだな
話が通じないし自分の意見言ってこないからつまらない ベヨネッタ2のレビューしてた人のプレイをヘタクソ呼ばわりした時点でこいつにまともなゲーム作れると思ってない
ヘタクソを許容しないから新しく買おうって人が増えなくて売り上げも上がらないんだろ
お前の感性が間違ってるから売り上げが上がらないってことだよハゲ 結局売上って大正義でさ
ポケモン剣盾でシリーズ初のリストラが敢行されて世界中で荒れに荒れたけど、結局売れちゃってリストラ反対派は黙るしかなくなった
個人のお気持ちは数字の前には無力だ いいんだよ?ぶつ森の合わない俺はどうせマイノリティ 大神はとことんハマったんだがベヨネッタがとことん合わん
1を2年くらい前にDL版買ってたまーのチャプター1個進めるけどまだ10章くらい
回避して連打だけの戦闘とだるいカットシーンの連続と胸焼けして進めたいという気が起きない
感性だけで話すとゲームの評価なんてこんなんばっかになるけどええんか >>153
現実ほど説得力のある数字重視な
ニートやネットほど説得力のない聞いてもない主観を言う こんなこと言ってる奴だぞ
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1588639354.png
客を悪者にしても仕方ないってのを49歳で分かってないのか...w
てか、疑問形でツイートしてクソみたいなツイートが返ってくるっておまえが嫌われてるからだよw
疑問形のせいじゃないからww 聞いてもない自分の意見言うやつって頭悪そう
誰もお前の意見なんか必要としてないよ 実ユーザーなら自分のゲーム観や新作雑感で5chにレスをするけど
そうじゃなければ売り上げを武器にするしかないし
それが出来る情勢が任天堂サイドにあることは日々物凄く妬まれてるのがわかる
PSサイドはよほどゲーム遊びたくないんだろうな、ゲーム知識を持たされるのは負けって姿勢 実ユーザーなら自分のゲーム観や新作雑感で5chにレスをするけど
そうじゃなければ売り上げを武器にするしかないし
それが出来る情勢がPSサイドにあることは日々物凄く妬まれてるのがわかる
任天堂サイドはよほどゲーム遊びたくないんだろうな、ゲーム知識を持たされるのは負けって姿勢 面白いゲームだから売れて欲しい ←わかる
やってないけど売れてないからクソゲー ←??? 売り上げ数って、オンの対戦相手の数やサポートの継続期間とかにも影響してくるのに何言ってんのこいつ。
あ、オンゲー開発止められたし売れるオンゲー作れないから気付かんのか(爆笑) 誰もやりたいと思わないから売れないだけだからな
見た感じで評価するのも感性だと思うが ゲハの客観厨は、字面だけ見るとまともなことを言ってるんだけど
こいつらは企業の公式発表まで捏造とか言い出すからね
結局、自分のみたいものだけを事実として流布したい癖に客観名乗ってんだからな
そんなら最初から主観名乗ってた方がまだマシだわ
全然客観的じゃねえのがゲハの客観厨 >>169
それまんま数字アンチじゃんw
決算は意味ないとか言い出す >>95
いるいる
こういうやつが数字じゃなくて中身とか言ってるんだよな ゲーム買うってなったときまず売り上げ調べたり、Twitterとかでそのゲームの評判がどんなもんかを見る
ゲハより一般人のが売り上げ気にする可能性すらある >>171
ゲハに、真の意味で数字を重視してる奴なんていないっつってんの
自分に都合のいい数字ならそのまま遠し
都合悪い数字なら「宣伝費かけ過ぎで赤字」とかいいまくる
いくら宣伝費かけたか全く知らないにもかかわらずだ
ゲハの客観厨なんてその程度「俺の都合は数字より上」って奴ばっか いい歳したしたオッサンが指標を無視して感性とか言い出したら
社会人として死んでるよ
ゲーム業界で良かったね。まともな職業ならポンコツ認定食らってるよw 個人の体験を言語化するのは訓練が必要な特殊技能だから
ハゲは一般人に多くを期待しすぎ 数字で語るやつは一定の教養はある
数字で語れないやつはなんかの宗教かかってるかつ負け組 後、自分がやってるとか作ってるとか関係ねーから
スポーツ観戦全否定かよアホw >>175
そもそも感性で煽ってるつもりなんだけど感性の意味をはき違えてるっていう >>1
そもそも売上限定勝負なんてゴキブリくらいしかやってないだろ
だからPSソフトの話題はまったくと言って良いほど無い
売上はゲームを語る上でのひとつのツール
認められない奴の方がおかしな話
感性なんて曖昧なものだけでってなんになるのか
オンライン人口なんてまさに売上と直結する要素でもある そりゃそうだな
俺らは消費者だから企業の肩持って活動する理由がない >>1
客というのは商品だけでなく、その商品を扱っている会社、その会社で働く人、特に窓口になっている社員を見てるし、評価もしてるのよ。 >>183
肩持ってるやつなんかいないだろ
なにいってんだこいつ 自分がやってないゲームなんかどうでもいいし
わざわざこき下ろす気も無い
ごくフツーの人ならそんな感じよ 感性は人それぞれ
そこに共通の価値などないけど
それに近い物は大衆にウケるってだけだよ >>1
『The Wonderful 101』の予約が少なすぎて爆死が確定したから、
今から言い訳してんのか?www >>189
Wii Uだから売れなかったモノは良かったと言ってたんだから
リマスターは売れるはずだよなあw 文句は代理戦争を始めたソニーにも言え
笑って許してくれるウドンテンニにばかり吠えてんじゃねえよチワワ 神谷の言うとおり
代理戦争はそれ以上に何も産まない 神谷の言う通り
感覚なんかで会話は出来ないんで
売上ないしの何らかの客観的な指標に基づいて話する よく分からんが感性で無駄な時間やお金使うより
統計データとしての売り上げでソフト選んだ方が
高い確率でハズレを引く可能性が少ないので時間
やお金が有効に使えると思ってます でもお前の感性でゲーム作ると売れないじゃん
なんで? まぁわからんでもない
普通は流行りとかはともかくゲーム以外でも売り上げの話なんか出して語ることないし
ゲハではその限りではないけど売上スレなんかでも数字とゲーム内容を結びつけて語ることはしてないな
ゲオタが求める要素なんてむしろ売れないのがわかってるからw その完成に響かないから結果=数字に出るんだろう
個人的に好き何ていくらでも言えるけど主観以上の意味は持たないし >>201
こういう奴は感性に優劣があるという思想なんだよ
感性なんて等しくみんな持ってる 面白かったら売り上げ微妙でも持ち上げてるんだけど
プラチナって他社と比べて想像以上に想像以下なもん出すんだよな
予算の都合なのか知らんけど 遊ぶ側は「遊びたくなるか」「遊んで面白かったか」だけ言えばいいんだよ
ゲハでは謎の業界目線で喋ってるだけで、本来の顧客目線とは全然違うからな
ゲハでの論調を「消費者側の当然の視点」だと思ってちゃダメだぞ 今のSIEは白人に牛耳られてるからロックフェラーかロスチャの犬でしかない
AAAソフト出してるのもロックフェラーかロスチャの企業しかないからな
MSは言わずもがな
純粋に日本人ゲームクリエイターと日本人ゲーマーのプラスになるのは任天堂ハードとソフトを買うことだけ 売る側が一般人相手に本数だの登録者数だのの数字で宣伝しまくってるんだもの
そりゃ気にするようになるよ、自分達でそう仕向けたんだから 売上が気になっても売上がゲームの面白さじゃ無いことぐらい分かってるはず >>200
プロ野球なんかでも、観客動員数はよく話題にされてるよ。
そして、たとえば落合博満氏が監督だった頃のドラゴンズは、強かったけれど観客動員数を根拠に「つまらない」という意見が多い。
プロ野球ファンの多くは、弱くても面白ければ観客動員数は良くなる、と考えてる。
面白いという感性的評価は、観客動員という売上を増やす、と。 >>206
確かに、ランキングは売る側のプロモーションだからね。 FF見るに売り上げの数字=評価ではない事はわかるし、信用出来る数字じゃないよね 豚=売上も内容も話題にする
ゴキ=売上しか話題にしない
ゴキちゃんはゲームをやってないんじゃなくて、やってるけどボキャブラリーが無さ過ぎて語れない奴もそこそこ居そう >>206
調子がいい時は面白さより売上をアピールしてくるもんなw
何百万本突破!とか >>208
公然と言いたいことだけ言って一切僕ちんに歯向かうなは大草原
鍵垢でだけやってろガイジ 感性でオウガバトルサーガが完結してくれていれば信じたよ。
もしくはロードラが今も続いてくれていたならば。 数字を盾にできる時は数字を出すし数字でかなわないなら感性や主観でぶん殴るだけだぞ 売り上げだけが指標だと文句言う奴がいるから、
メタスコアという指標も採用してるのにな
どっちも低いけど感性がある奴にはわかるとか、
専門スレで同好同士で語り合うしかない クリエイターとかってゲハの論争なんか真剣に読んでんのかな… だって「幼児向けのもので遊んでる異常者だ」って客観的事実ごまかしたいじゃん
だからひとまとめに「売れてるもので遊んでる一般人だ」ってことにするんだよ まあその幼児向けとやらにボロ負けしてる時点で
何言ったところで優越感は得られないんだけどな >>218
本人がそれで泣き見てるはずなんだけどな 自社パブ始めて他社へプレゼンする必要なくなったんで気が大きくなってんのかな
まぁ自社パブのほうがより一層数字にシビアにならざるを得ないんですがね >>218
本来はそうなんだけど任天堂という極めて特殊な存在がその秩序を壊す
結果オナニーモンスターが出来上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています