ドラクエ9「マルチプレイ!クエスト配信!すれ違い!」 アホ「こんなのドラクエじゃない!」
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ドラクエ11「完全オフライン!DLCなし!完全1人用!」
アホ「ドラクエは進化を止めた!」
どうしろと… 任天堂ハード独占で出せばいい
そうすれば全て許される 進化しかけたけど戻った、というか進歩しなかった
こんな感じだな いいからさっさとテリワンみたいにオフラインでも完全版出してよ 堀井がリメイクするならSwitchだね!言ってたよ 3DS版しかやってないから知らんけど戦闘中に自由に移動できるぞとか宣伝してたじゃんPS版 >>10
ポケモン剣盾ですれ違いみたいなことできてるよ
ローカルですれ違った人が表示される >>11
自由に動き周れても戦闘が有利・不利になることはないからほとんど無意味なんだよ 11のほうのアホはドラクエを全くプレイしてないし
VRとかもやったことないようなアホじゃん >>13
FF15ですら出来てる事がドラクエには出来ないんだよな 保守的と言われるDQだが10まではなんだかんだ新しいもん取り入れてたよな
11はホントに全くなかったが ドラクエ9でグラフィックが64レベルの大幅劣化
ドラクエ10で2012年にPS2レベルのハードでFF11
新しいどころか古いもんを取り入れてたんだが。
すれ違いとかいうクソ要素もたまごっちやポケステ並の古さ 宝の地図(だっけ?)とかはちゃんとブームになって皆の思い出になってる
DQ11は10年後も思い出として残ってるかというと微妙な >>18
マルチで3DSに負けたくせにあいも変わらずグラグラと…
だからゴキブリは4%なのさ >>1
ソシャゲ流行より前にこれ作ったとかやはり勘はいいよな ドラクエ11ってロトシーリーズを汚しただけだったなにあの無理くり感 どっちやっても批判はあるが
問題は信念を持って決める事だ 賛否あれど8,9,10とどれもチャレンジした感はある
11はそれがないのが物足りない
無難にまとめただけ
9とは真逆な >>20
たまごっち、アメーバピグ、ブログ、ニコ動、ミクシー、探検ドリランド、ボカロ
いろんなものがブームになっては忘れられていったな >>21
ドラクエの人気が落ちた元凶なのに理解できてねえから馬鹿だと言われんだよな 11は11で古典ドラクエを今の技術で再現したらどうなるか?ってコンセプトがありまぁまぁ絵も綺麗だし
9の方が好きだけどな ドラクエ11はドラクエ9の時期に主人公は剣神ドラクエの主人公の絵で
ベロニカはソードのセティアの絵でストーリーはクリアまでは過去作のオマージュはドラゴンの紋章程度で作るべきだった
いくらおっさんが9をプレイしたり子供がやっても子供の心にカッコいいものとして残ってないなら意味ないんだわ
完全にオワコンと化した妖怪ウォッチと同じ
売り上げ自体が300万くらいだったとしても利益はスマホゲーやキャラゲーでいくらでも出せるしな 11はUE4でただ作ったドラクエって感じ
まぁ正当進化と言われれば正当進化だな PS4独占でも3DS版の売上がPS4に流れることはないけど3DS独占で出せばPS4版の売上は3DS版に流れた PSのほうの11はDQ10移植のついでに作った感凄い
3DSのほうがどう見ても完成度高いってどうなんだ
キャラグラもPSのほうが手間はかかってそうだが3DSのほうが出来いいぞ スレチですまんのやが
ドラクエをスマホでやりたいんだが
何がおすすめ?
初めてやったのはファミコン時代のW、
確か10歳くらいやったから30年くらい前かな
もうそんなに経つのか‥
今の情報時代を考えれば
どうやってクリアしたのかも覚えてないけど
楽しくて次回作も飛びついたのだけは覚えてる
お年玉もらって何買うか悩んでた小坊と違って
大人買いできるくらいには歳を取った 11の3DSとか1番、無意味だろ
あんなの作るくらいならスマホゲーのほうがよっぽど稼げるし
馬鹿は理解できないみたいだけど商売ってのは金かけた部分と集金の部分は別なんだわ
アイドルで言うなら本編は東京ドームの公演であって、集金が握手会
本編を地下アイドルレベルのクソライブにしたのがDSと3DS
携帯機なんてのは元から集金用なんだから本編以外で作るべきなんだよ
スライムもりもりとかでも本編が人気なら売れるんだから 自分が10歳のころやったゲームを30年経って
自分の10歳の子供と一緒にできるとかね >>35
単純に3ds版の方が早く完成したから色々調整したとかなんとか >>11
あれ10からいろいろ流用した残骸でしょ
10はちゃんと意味あるからなあ
ゴミステ版は全てにおいて10より劣化してるからな
グラも無駄にハードパワー使ってるだけでセンスのねえゴミだしな ドラクエレベルになると1作1作の売り上げよりもブランド価値の維持の方が重要
人気絶頂のPSに出した7、PS2に出した8はそれに成功した
DSに出した9はまさゆきの地図によって社会的ブームになるという幸運もあって大成功
11は斜めマルチにしていなければ危なかった
ブランド価値の維持に失敗しつつあるFFとともに先すぼみになるところだった ほぼ10の劣化コピーだったのは間違いないな
システム面で進化した点はただの1つもなかった >>1
Switchのドラクエ9リメイク楽しみだな
Switchで疑似的なすれ違いやるらしいな ほんと9が任天堂ハードだったのが憎かったんだな
7はPS1、8はPS2ときて9はPS3で出ると思ってたんだろう ドラクエ11よりも10年以上前の8の方が全然自由度があるっていうのがなあ、、
ストーリーの面ではさすがに11>>8だと思うが DQは海外への色目さえ無くせばしばらくは安泰だろ
ハゲが死んだあとはしらんが
今のハゲがどの程度関わってるのかよくわからんしな 8はシナリオ面だと最底辺争いになるからな
11はパーティ組み替えできるし自由度は何重視するかで印象変わるんじゃね 9とかファンタジーライフみたいな擬似MMOがスマホゲーで流行ってるの見ると時代を先取りし過ぎた感がある 知らない奴も興味ない奴、男女問わず取り込んだんだから
ある意味で国民的RPGに戻した作品ではある 山の上の彫刻とかいい話もあるんだがな
ほとんどデスピサロと被る上に動機が配信による後出しのラスボスとか
クソシナリオがいくつか混じってるのが 石の町はいい話と受け取るプレイヤーとサイコホラーに見えたプレイヤーに分かれたよな
地図ボスは正体のこと思うと逆に切なくなった でもドラクエってこれまでハード選びは誤った事がないよな
9も携帯ハードで本編を?と思ったが蓋を開ければ社会現象になり史上最高売上にまでなったし
11はマルチにした事で合算でブランドを保てた
あれもPS4にしろ、3DSにしろ独占にしてたらまずかったろう マルチプレイはDQ10が引き継いでるから
11はいつものドラクエやっててまぁよかったんじゃね
ドラクエになにを求めるのかってとこから話しないとね 3DSとSwitchの時間差縦マルチでもよかったと思うけどな
PS系に派生だけ出すってわけにもいかなかったろうしビルダーズは良かったから否定ばかりもできないか 11はいうても3Dと2D切り替え可能というトンデモをやったのは凄い
でももし9の方向で進化させてオン対応してれば今ピックアップされてたかもと思うと惜しい 11はロト引っ張り出したあたりでも懐古向けに振り切ってるから2D入れたのは本当に良かったよ
序盤の上下画面は3DSの特長も活かしてるだけでなく複雑な街の地図代わりにもなっていた
だからこそPS版は調整不足の未完成感きついんだよな 9はセーブデータ1つしか無くてやり直ししてないし
追加クエストもやってないからそこらへん全部込みのリメイクをはよ出してくれや >>29
そもそも古典ドラクエですらないじゃん
テキスト無駄にタラタラ長いし、毎度毎度短編事件起きて解決って流れはドラクエ5以降のもんだし、戦闘の入力にタイミングも今までと違うからな(3DS版とSwitch版の2Dモードだけは同じだけど) >>42
7はブランド価値ガクッと下げた戦犯だろ
あれが出る前までは売上は兎も角、RPGの王者はポケモンでもFFでもなくてドラクエだと当時の日本のゲーマー皆に刷り込まれていた
今じゃ誰もトップと思ってないからこそ、信者も古典的なの好きな人向けだしとか訳のわからない事言ってる
全く古典的じゃないのに とりあえずムービーはいらん
仲間会話で感想求めるならともかくイベント中に口挟ませると主人公が無口の違和感増すだけじゃん
10のFF的な殺陣をゲストが一人でやった後ここからは共に戦ってくれ!ってなる
毎度の流れもなんなんだ 8が海外でも受けてその進化系を期待してたら
DSでストーリーおまけの外伝みたいなゲーム出すから叩かれた 11のムービーめっちゃ良かったじゃん
中盤の最後の所なんかムービー無しでどうするんだよ 9の初期のアクションゲーになるってテレビかなんかでやっててめっちゃワクワクしてたのにターン制になっててガッカリしたわ
8以降のターン制は演出で無駄に長引くからやめて欲しい
10方式ならまだいいけど >>15
10では出来てたのに11で出来なくなったんだよ… 11みたいなキャラ固定はつまらんな
キャラが好きになれなかったら全く楽しくない アクションオンラインRPGつくりかけからの中途半端オフラインRPGだがらな
フィールドにもギミックつくろうとした残骸があちこちにあるし
クリア後は面白いがドラクエのメインであるシナリオは最低やしバトルも仁王立ちゲーでなんの戦略もないからな
個人的にはギラ消したのも許せんし >>69
ほぼほぼキャラ固定のゲームだったじゃんか >>61
正確には6で陰りが見えてた
同じ所を行き来するおつかいが弊害でしかなかったのに懲りずに7で同じ事して完全に終わったと思ったら外注の8で息ふきかえした >>65
並び替えがルイーダの酒場でしか出来なかったり道具の持ちかえがめんどくなったりUIも劣化してたと思うけどな >>65
本編ゴミな時点で...
素直に外伝タイトルでやればよかった
少なくともDQナンバリングの必要性が無い クエスト配信とかあのアンロックのゴミか
ただの中古対策 11は快適に作りすぎたせいで世界の狭さが際立ってしまった
戦闘もレベルアップで回復し、ボス直前でもご丁寧に回復させてくれるからオートで十分だし、そもそもエンカウント回避楽勝だしで、RPGというよりADVだった 8の次に11を出せていればなあ
PS2後期〜PS3前期頃ならギリ通用するゲームデザインだし
8からの流れで海外売上も期待できただろう
シナリオもシリーズに区切りをつける意味ではちょうどいい
その後マルチなりアクションなりを入れた新しいドラクエを展開するなら叩かれなかったと思う 9が叩かれたのは発売日前からだからDSに出たのが理由でしょ >>37
無意味じゃないよ
あれなきゃ11はもっと遅れてた
3DS版を先行して作ってそれを手本にPS4版を調整したんだから
先にPS4の企画が始まったのに開発スピードで追い越されてるんだぞ 9はナンバリングとしては糞ゲー
ドラクエゲーとしては最高峰 DQ9はオンラインRPG作るための実験作だったみたいな事を
堀井氏が言ってなかったか?
だから良くも悪くも従来のドラクエとはかなり違う
当初の予定では戦闘にアクション要素を入れる予定すらあったそうだからな 11のなんか腑に落ちないのはローシュって前任者がいるのに主人公が初代あつかいな点
生まれ変わりっていわれてもそんなの他の人からしたらわからんことだしローシュの道筋なぞってるだけ感あったしそこは自分で開拓して行きたかったのだが 9は変化を嫌がるおっさん世代とゴキに叩かれただけで若いユーザーはめちゃくちゃ多かったからな
FFみたいに新世代を取り込めなくなるぐらいなら時代に合った動きはどんどんするべき 若いユーザーどころかギネスに載るくらいはやったんだぜあれ >>90
東京はすれ違い通信がかなり機能したのだろうが
地方だとまずすれ違い出来ること自体が稀って感じだったから
その辺でかなり認識差はありそうな気がする 改造ROMユーザーとパーティ組むとアンロックが開放されちゃうから
マルチプレイは全く遊ばなかったな
メタキン地図や川崎ロッカーみたいな地図が生成されなければ
すれ違いブームは起こらなかっただろうとはいえ
発売数週間後にはドレアムやら255魔王とか配布されててほんま改造厨は害悪 すれ違いや地図配信をリアルタイムで楽しんだユーザーにとって
9はドラクエ最高傑作だろうけど
1年遅れで買った俺にとっては歴代ワースト
もう11年も経ってるし、早いとこスイッチでリメイクしてくれ
今度は俺もリアルタイムで楽しむ予定だから >>91
当時のFF・ドラクエ板に他方民スレがあってまさゆきの地図が〇〇駅まで来たとか
川崎ロッカーの地図を✕✕駅でバラ撒きますとかやってて広がり方調べたら面白そうだなと思った DQ9のリメイクは方向性を定めるのが難しそうだな
携帯機ならではの特徴を再現するのか、ストーリー重視で作り直すのか、スマホで出すのか、ゲーム機で出すのか等
スタッフが色々発言してるね >>91
発売後は夏休みと重なったのもあり駅前かショッピングモールにいけば地方でもがっつりすれ違いできたぞ
夏休み終わってからならバトロ連動開始もあり筐体近くならいけた
あとはj2なりリメ6とかに流れてアケのバトロと共に終了って感じ
3dsのすれ違い伝説も大分影響されていたから時代の先取り感は凄いゲームだったわ 3年前のアホ「3のリメイクを出せばいいのに」
現在のアホ「3のリメイクを出せばいいのに」
3年後のアホ「3のリメイクを出せばいいのに」
リメイク出たあとのアホ「こんなのドラクエじゃない」 ドラクエとしての楽しさだったか?と聞かれると何とも言えないが
これはこれで当時結構楽しんだな 9リメはswitchに出すとしてマルチプレイやすれ違いはどうするんだろうな >>1
ドットで見下ろし型、SFC程度で良いから一年ごとにだしたら? 最近ようやくDQ9始めたけど面白かったわ
クエスト周りは要改善って感じ んなことより、
一度もフルリメイクもない6の扱いの悪さをどうにかしろ!(´・ω・`)
DS版もSFCと大差ないし >>105
もう人気の6ストーリー考察サイト読んでた方がマシだろ
どーせ補完しないし 11sってなんか進化した?無印は論外だけどsは11にいれてて当たり前の事増やしただけやろ 11Sで追加された要素はPS4版の開発段階では入ってたけど
敢えて削除してswitch版のために実装したような気さえする 海外版で追加された要素がせいぜいだろ
ただし声とオケは初出では基本載らない ユーザーが望んでたことなんだろ
据え置き機でいつも通りのシステムの 堀井のストーリー重視なドラクエ >>105
6は3DSで7や8風にリメイクしてほしかった
天空シリーズとはいえ4、5とは毛色が違うんで
システムとか大幅に変更して8に近いゲームにした方がいいと思う
7もだけど、キャラ固定の場合はダーマ神殿や転職の概念は必要ない
2、4みたいにレベル上げのみか、せいぜい8のスキルシステムぐらい
仲間モンスターもいらない
それこそ8みたいな戦闘中の仲間呼びや闘技場システムで十分
パーティは主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラだけでいい
チャモロ、テリー、アモス、ドランゴはNPCでいい リアルタイムじゃ5はグラがしょぼいみたいな評価で
6は敵がアニメーションする+仲間モンスターと職業システム全部入り!みたいな期待もされてたよね。 なんか5で出来なかったのか、力不足だったのか酷かったのを
6で挽回したよね。
SFCの限界はすごかった。
5なんか信者の声がうるさいだけだw 5とリメイク1・2はチュンソフト開発
6とリメイク3はハートビート開発
この違いじゃないの >>115
6の引き算しない職業システムはあまりにクソ過ぎる
どうせならFF5丸パクリのジョブシステムにするかFF7のマテリア方式とかが良かった
ドラクエ3の職業&転職は一旦初期化される引き算があるからバランス取れてたのに >>117
チュンのプログラマが独立したのがハートビートだろ 今やっても面白くないだろうね…
皆で遊ぶ事に力を入れていたのは良いけど、
本編のクオリティを上げないと たしかに9はリアルタイムでやってこそだな
バトルロードとも連携してたし
まあリメイクがどうなるか楽しみ 5から6の成長は凄かった
でもSFC3が最高だから
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