FF13と15どっちのが面白い?
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15かな
13は次世代でリマスター出そうだよねえ
それまで待てばいいんじゃね なんやかんや言われてるけど、13よりは15の方が面白かったよ >>3
13のリマスター出てるよ。Xbox OneXで クリア率
FF7R 41.9%
FF15 43.7%
FF13LR 28.6%
FF13-2 38.5%
FF13 27.5% ちったぁ内容添えて語れと…俺も15
13は話もアレだが進行も一本道+育成面のキャップでぼくのかんがえた理想のバランスに縛られて面白くない
15はボーナス魔法で雑魚殺してホテル止まって猛スピードでレベルカンストとその点はフリーダムで良かった
でもまあ15もやっぱりクソ >>1
ライトニングリターンズが一番面白いから前座として13 >>7
この中で13が一番難しいからな(後にイージーモードが追加されたくらい)
FFドラクエくらいしかゲームしないやつは序盤のオーディンで詰む >>7
発売してかなり経つのにクリア率低すぎんか13とリターンズ 13と12はクリアする前に投げたわつまらなさすぎて
15や13外伝はやったことない リマスターは基本的にクリア率低いから貼らないけど
基本思い出補正じゃ越えれない壁があるよ
レトロゲーゲーはね 両方クソゲーだけど15の方がまだ面白い
リニアな展開になるまではそれなりに遊べるし後半リニアになってもあっさりしてるから13より断然ダルくならない
13は終始一本道だしただただダルくてつまらない
13はストーリーもつまらないし意味不明
15は描き方が糞なだけでシンプルで一応わかる >>19
PS4持ってなくて13と15ということはPCか? 10はSteamにあるぞ 15だな。13のせいでFFブランド崩壊したんだから。
鳥山二度とディレクターするなよ >>25
出てるよ 10と12はもう1つ前の世代のゲームだからさすがにきついかなと 13はトリロジーがPS5で出ると思ってる
何気に楽しみだ >>26
7Rにてウキウキでシナリオディレクターやってるよ 目糞と鼻くそどっちが美味しい?て聞いてるのと同じ
人間の食えるものを選べ コマンドがよければ13、アクションがよければ15
女主人公がよければ13、男主人公がよければ15
一本道がよければ13、広いマップがよければ15 キャラのやり取りは13はイライラする、15はなんか笑う
そして15のメインキャラに女いたらなーって度々思う >>35
俺は13-2が一番微妙かなぁ
LRが飛び抜けて良いのは同意 >>37
15の移動が長いならほぼオープンワールド無理じゃね
クリアまでにファストトラベルなんて数回しか使わなかったが 15は無駄な物がゴテゴテ付き過ぎ
逆に13はシンプル過ぎ
戦闘が13の方がまだマシなのでどちらか選ばなければならないのなら13
どっちもクソなのに変わりはないけどな ストーリーは13のがマシやな
15みたいなのが好きな人がいるのもわかる
他に選択が可能ならどちらも選考落ち >>42
13-2にはゼノやゼルダの応援にも入ってるAAAがヘルプしたのもあるけど
システム酷かったのが別物に改善されたからな 13の戦闘は8の召喚時の□連打ゲーを延々させられてる感がある 13はコマンドATBの究極系で
7Rは全てのATBの究極系
15は少しアクションに振りすぎたね
FFナンバリングは誰でもクリア出来るような調整が必要だから難しいよね
大味になりがち FF10 カレー味のカレー
FF13 うんこ味のカレー
FF15 うんこ味のうんこ >>49
2、8、12みたいな凝ったシステムを積んだFFは評判悪くなりがちだからな そもそもFF13と比べられる時点でFF15って酷いんだろなと思ってやってないわ
FF13は一応クリアまでやった上での感想 >>51
トライエース の略称。 くわしくはぐぐればでてくる まあこの2つは色々と方向性真逆過ぎてなんともな
ストーリーがとっ散らかってるところは似てるけど >>53
13はシナリオが絶望的につまらんだけでゲームとして完成してるが
15はシナリオもシステムも何もかもが取っ散らかってバラバラで 13は序盤○連打でも勝てるのに
道が一本だからものすごく苦痛 15だけはマジで人生と金の無駄だからやめた方がいい
13-2はラストが論外だがすぐにLRがプレイできるなら問題ないだろう
音楽と戦闘は13シリーズどれも優れてる 13がクソ過ぎたせいで15の売り上げが落ちた
つまり、そういうことよ FF15→美味しそうで美味しくない、ちょっと美味しいウンコ
FF13→全く美味しくないカレー >>60
FF13が完成していると思えるほどFF15が酷いのは分かった
つか、FF13のシステムもかなり酷いと思うが… 今のff15っておもしろくなってないのか?
アプデアホみたいにしてたでしょ >>59
13も15もFFの中ではってだけで
そこらへんのゲームよりかはだいぶ面白いわ さあ、究極のクオリティーで冒険の旅に出よう。ボーナスコンテンツが満載されている上、高解像度のグラフィックス設定オプションとHDR-10が実装され、これまでになく美しく、きめ細かに作り上げられた「ファイナルファンタジーXV」を体験することが可能となった。
最近のレビュー:
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全てのレビュー:
ほぼ好評 - このゲームのユーザーレビュー 19,428 件中 79% が好評です
リリース日:
2018年3月7日
開発元:
Square Enix
パブリッシャー:
Square Enix
目の肥えたsteamユーザーには好評
ゲハでは評判悪いけど
自分の目で確認したらいいんじゃない セールで15買ったけど7Rの体験版のほうが楽しかったわ 多分15の方がマシだろ
やった事無いけどw
当時13買ったらクソすぎて15買う気にもならんかったが
13より酷いイメージが沸かない 13なんか比べものにならん
15は普通に面白い
文句言ってるのはSFC時代のおっさん 15はswitch豚がハブされてるから煽ってるだけで
涙なしには遊べない至高の名作
俺は最後のキャンプシーンで号泣したよ >>76
13は閉塞感凄いもんね
15はクソゲーだけど開放感とバグの多さは随一 15はPCが唸るのも含めてクソ
ストーリーもアクションも移動もサブクエもクソ。二度とやらない
13はPCでも安定しないのでややクソ
映像はキレイだし、戦闘もコツをつかめば面白いがダレる。ストーリーは15よりは掴める
。たまにまたやろうかなと思いつつやらないレベル それまでのシリーズだいたいクリアしたが
13は発売日に買って1時間やって2度と触ってない それほどつまらないし、進めようとするモチベーションが持てない
15は駄作だったけど面白くなるかも知れないと言う謎の推進力が働いてクリアまで行けた
15の方が少なくともマシではある 13は鳥山の感情移入を絶対させないと言う意思しか感じないキャラとシナリオ展開だった 13も15も発売日からのリアルタイムだが
13をトロフィーコンプまで楽しめた自分ですら15は途中から糞ゲー認定しながらとりあえずクリアまではやるかって感じで進めてたわ
なのでこの答えは13、比較するまでもなく圧倒的に13 FFは12までで完全にブランドが終わったタイトル
まだ買ってるのはさすがにバカしかいない エンディングまで遊んでみて満足感があったのはFF13
FF15は映画版の主人公でプロット組んでたら良かったかも 15はアニメと映画と発売までのプロデューサーライブ配信をしっかり追ってかないと
初見でのゲームプレイだけでは完全に???なのが駄目過ぎる
初っ端から映画アニメとライブ配信を見てきてる前提の展開で客を舐めてるのかと怒りを覚えた
まだマシなのは13 システムはどちらも粗があるとはいえそこらのゲームより断然練り込まれてるし面白い
どっちともキャラがしょうもない
好きになれないどころかイラついて最後までプレイできずに投げっぱなしだわ この質問て一本道と探索型どっちが好きか聞いてるんよな? 15のマップなんて探索したって魔法の元の吸い取れるポイントくらいしかなくね
あんなのならそんな要素いらん 13の戦闘はめっちゃ楽しかった
15の戦闘もMMOっぽくて好き どっちかと聞かれたら15だな、13は歴代最強のクソでもはや比較のしようもない
15は広いフィールドあるしクエストもある、そういう点は良かった まぁ満足感でいうとストーリーが安定してる13かな
15もほぼ一本道と変わらないし >>92
絶対に笑ってはいけないレガリアで遊んでみた
ああいう本来無意味なのも洋ゲーの遊ばれ方の一つ >>1
13は戦闘がコマンド式としてはかなり面白く文字通りの一本道だけどストーリーとマッチした作りになってる
13-2、LRとどんどん戦闘が面白くなるのでバトル重視するなら特におすすめ
15はストーリーが破綻してるのでゲームとして成立していない
ストーリー以外の釣り、料理、写真、ドライブなどに興味が見いだせるならあり 両方ともウンコだけど、広いマップとシームレス戦闘にした15のほうがマシかな 13はつまらなすぎてゲンナリしながらプレイしつつとうとう11章あたりで投げた
15はもうプレイする気もなかったが13よりつまらんというレビューにウソやろと思い体験版をDL
チュートリアルで嫌になりOPだけ見てようやく動かせるようになった所でセーブして投げた
一応体験版をクリアできたのは13だがどっちにしろもうFFはいいかな 13の戦闘は爽快感無い期間が長すぎる
3人自由構成になる頃はもう前中後の後まで行ってるからな
それでいて全員鬱っぽいし
15はヌルゲーすぎる 後半はゴリラウザいし
ただ元を辿れば同じシリーズだしなあ 15はゲームとしての土台を整備してさあこれからだってとこで開発中止にされてんだよね
エピソードイグニスとか15がやりたかった事がようやくちゃんと見えてくる
将来性高かったんだけどその将来性高いゲーム開発をやめて
スクエニは安易な過去ゲーに回帰してしまった >>104
将来性高くても赤字垂れ流してたら普通に開発中止だろ
その技術は引き継いでルミナスプロダクションで新規IPとして開発してるらしいけど知らないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています