Switch『スプラトゥーン2』、累計1000万本突破!シリーズ2作目で快挙達成
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『スプラトゥーン2』売上本数が“ひっそり”と1000万本突破していた。シリーズ2作目にして快挙を遂げる
任天堂は5月7日、2020年度 第80期の決算短信および決算説明資料を公開した。Nintendo Switchのハードウェアの販売台数は2103万台(前期比24.0%増)、ソフトウェアの販売本数は1億6872万本(前期比42.3%増)など、好調だった前年を上回る数字を報告している。
その中で『スプラトゥーン2』の累計売上本数が1013万本に達したことを明かしている。『あつまれ どうぶつの森』の驚異的な伸びに注目が集まっていたが、2017年のヒットシューターもマイルストーンに到達していたようだ。 任天堂にとって1000万はもう到達して当たり前の通過点でしかないな 和ゲーのほとんどが達成できない記録をこうも超えてくるとなはな あれだけスプラスプラ言っておいて今まで達成してなかったのかよ…
やっぱりあれだけ騒いでたのはステマだったのか >>12
お前が騒いだタイトルは全部1000万いったか? 1000万は通過点になっているSwitchが悪いな >>12
そら日本以外ではそんなにヒットしてないし
FPS/TPSがほぼ壊滅状態だった日本市場にそれを根付かせたから騒がれたんだよ
もともとFPSが基本ジャンルの1つの諸外国ではそんなにうけない >>13
話題とか曖昧な言葉使うやつってなんで頭悪いん? アプデも終了したしそろそろ続編だな
大台に乗ったことで区切りもついたし >>16
海外600万以上売れていてヒットしてないとかw >>16
つまりいつものコクナイコクナイだったわけか
所詮スプラもそんなもんかよ 日本以外では通常Switchをなくして
スプラトゥーン同梱のみを販売していたからね ふつうの企業だったらツイッターとかで嬉々として発表するだろうに
さすが器が違うわ >>19
「そこまで」つってんだろ
>>12が言うような今までに1000万本を達成したタイトルと比べたら「そこまで」だろ むしろシューター盛んな海外で600万売れてるって凄いしシューターに馴染みない国内で400万売れてるってすげえな >>27
完全敗北ハードPS5の信者の脳味噌腐ってんな これが本物のTPSなんだよね
しかも幅広い層に絶対的支持があるし ID:nh4NU9bn0によると海外600万は売れてない扱いらしいな
和ゲーの99割が売れてないことになるなあ
FF7Rも海外で売れてないな >>33
どんだけ読解力が無いんだ?
「任天堂タイトルの中では海外売上は2軍レベルだ」って言ってるんだが すげーな
別にスプラ叩いてるわけじゃなくむしろ褒めてるようなレスにすら豚は噛みつくのかw
褒めてても部分的にでも売れてないと読み取れる発言をすると敵認定なんだな 1000万越えとか普通アホみたいにセールしてばらまかんと到達しない数字だからねぇ
大したアプデもないのに定価維持しながら1000万越えとかマジ規格外だわ 「海外ではそこまで売れてなかったがTPSを日本に根付かせたから凄い」
豚「売れてないって言った!こいつはゴキブリだ!!」 ゴキ理論だとスプラトゥーンを褒めてる>>16も豚なんじゃねえの?
なんで頭おかしい方だけを豚扱いするんでちゅかねー つーかSwitch普及期の今出したら1500万ぐらいいきそうだな 今でもスプラやってる女の子知り合いに何人かいるけど
ウデマエXけっこういるわ。
ウデマエXだけで5万人くらいいるから、そんなに凄いことではないしな
ゲームの才能が無い俺ですらX行けたしな つか今年3発売すると思ったら去年の段階でまだ3に着手すらしてないと聞いて絶望したぞ >>37
はちまが印象操作でまるでコロナやセールしたからいけたみたいなコメント抽出してっぞw
実際はやったとしてもセール短期間で20%とかぐらいしかやってないしな
プレステとかの80%セール!半額以下!100円!とかでひねりだした数字とはわけが違う。 >>45
開発中って言えないからそう言ってるだけだぞ >>42
ゴキ理論が何なのか知らんけど>>16も豚なんじゃねーの?
その豚を他の豚がゴキ認定して叩いてるって言ってるんだが? >>45
それは「ちょっと忘れてほしい」ってサインだから
というのも任天堂は出すスケジュールが今後詰まってたからね
実際はいつ出すかはわからないよ 海外では売れてないとか
FFバイオより売れてるだろ馬鹿
スクエニカプコンフロムはイキるならシューターやオープンワールドの1つも作ってからにしてくれ
ニッチジャンルでイキるのは恥ずかしいわ だってスプラのプロデューサー=ぶつ森のプロデューサーだし
あつ森開発してたらスプラ3同時開発なんてできないだろ スプラ3が出たとしてもまたナワバリ、ガチマ+オフライン要素しかなくて
アプデと言っても最初わざと少ない武器種ステージだけ実装しておいて、スプラ2でも見たことあるものを追加するのを「大型アプデ」として
スプラ3オリジナル武器は数種類だけとかだったら萎えるわ >>55
最初の種類が少ないのはバランス取りの兼ね合いもあるんじゃね
出す前にそこまで調整していたら開発年数か開発人数かどちらかが膨大なものになる 一番のヒットの要因は何だろうな?
日本だとTPS自体馴染み無いだろうからやはり世界観がウケたからだろうか >>45
スプラ2は国内でswitch本体の普及に大きく貢献したことを考えると
スプラ3は後継機で出すと思う /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < イカちゃんやるじゃん好きものを買ってやろう
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ゲッソーのゲーム地味に売れてたんだな
マリオさんも気使わなあかんな >>45
オクトのあとすぐ企画スタートしたと仮定しても
2019年夏に開発中じゃないのは普通だろ
ラストフェスの結果で3の方向性決めるから
半年以上経ってるし今は開発中でおかしくない
2021年夏か2022年夏かは知らんがな >>50
その理屈だと豚って呼称を使うのはおかしいでちゅよね
頭のおかしい豚とあたまのおかしくない豚がいるんでちゅよね
にゃので頭がおかしいかは豚ではなく個人の問題でちゅよね 新規IPで処女作から500万以上売ってるものをそれ程でもないっていう>>16の感覚はぶっちゃけ分からん >>57
面白さ+配信映えじゃないかな
スプラは未経験者でも配信とか楽しめる >>65
「スプラがそれほどでもない」じゃなくて
「スプラの売上本数の数字が他の任天堂タイトルと比べればそれほどでもない」でしょ スプラ3はSwitch後継機のキラータイトルだろうな >>63
とりあえずお前が頭のおかしい豚であることは分かった スプラ3はSwitchで出るだろ
オンラインサービスの目玉の1つでもあるのに
アプデやイベント切ってあと3〜4年放置なわけないじゃん
次世代Switchはスプラ4でしょ もうちょっと追い詰めて「GTA1億!」って言わせればみんなの勝ち >>59
ピカさんたぬきちには何か買ってやらんのけ? 「海外で売れてない」
このコメントは
(日本で売れてる割には)海外で売れてない
(マリオやゼルダと比べて)海外で売れてない
という2つのニュアンスが含まれてる
このコメ主達はスプラを叩く気は微塵も無いけど、読み手の解釈次第では勘違いされる発言 スプラ3やらマリカ9は次世代ロンチ
もちろんSwitch互換で >>70
スプラにあまり向いてないswitch liteを出したからなー
俺はないと思う >>67
それを加味しても分からん
老舗と新参を同列に比較する時点でアレだしな >>73
豚にはそんな理屈は分からないだろうな
全く聞く耳持たないから一度ゴキ認定したら一生撤回しないだろうな >>57
FPS/TPSは世界的にみて元々キッズに大人気でキッズ需要で持ってるジャンル
ただ日本だと血生臭さへの拒否反応もデカいから人気につながらなかった
それを取り除く一つの答えが水鉄砲のイカでもう一つがキャッチー全振りのFortnite >>77
その理論ならゼルダ続編や3Dマリオ新作も後継機じゃないと変でしょ
サポート続けるスマブラやあつ森の新作が出ないのは分かるけど
最後のフェスやってるのに次世代まで何も出さないって主張は頭悪すぎる
どんなシューターだ 野上さんは1000万越えIPを2つ手掛けてるのか
凄いね >>77
ノーマルが品切れするまで
負けっぱなしのLiteが優先されるわけない
そもそもリングフィット出してるしな 森でSwitch買った人の二本目需要を考えれば伸び代はあるのでは?
と思ったけど森との親和性や通常型品切れでlite買った層多いだろうからあんま過剰な期待は出来ないか FFDQより世界でヒットしてんのにな
スクエニやカプコンもRPGでごっこ遊びしてないで
シューター作れよ
出来ないのか? 販売台数が増えれば、各ソフトの売り上げが伸びるのは自然な事
ん?あれ?
まぁ、そういう事か >>83
スプラは必須ではないけどジャイロ使うから
本体を常に傾ける必要が出てくるswitch liteには向かないんだよ スクエニやらカプコンはスイッチで目だったもの出してないけど
こんなにスイッチがヒットしてるってことは
「スクエニやカプコンのソフトは、ハードが大ヒットするうえで必要じゃなかった」
ってことだよね クソゲーがいくら売れても意味ないんだよな
学習せんよな、豚て >>58
>>75
それだと話題続かんし飽きられるから多分でるでしょう
それかマルチになる 思い出すなぁ
ゴキブリがPS4版のドラクエⅪが
スプラトゥーン2に勝つって息巻いてて
結局勝てなくて3DS版の売上まで足して
「勝った勝った」って騒いでたの
今はどうなんだろうね
何ならSwitch版のドラクエⅪの売上も
合計していいけど 野上も任天堂トップクラスのヒットメーカーになっちゃったけど、本人が表出てドヤることが全然無いどころか
たまに出たと思ったらユーザーへの感謝で泣いてたりするあたりが、偉ぶってなくて好感持てる >>70
switchで動きあるとしても有料アプデとかじゃねえかなぁ
switch売るために2は急造したけど3は新しいアイデア出るまで出さないんじゃないかと思ってる
そして今の任天堂に3作れるほどのアイデアがあるとは思えない >>96
二丁拳銃ならぬ二丁水鉄砲を笑顔で構える野上好きだよ 売上ほど海外で盛り上がってないのはなにかカラクリがありそうだね お前英語もできんのに海外の盛り上がりとかわからんやろ 大所帯で一人で作ってるわけでもないし
野上プロダクションとか勘違いする方がおかしい MHW+IB=2,000万
スブタトゥーン2 1000万
ショボっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>79
確かにゴキブリの脳を破壊してる可能性はあるねw >>104
カプコンと任天堂は順調なのにソニーは…
KNACK2…2,106本
アッシュと魔法の筆…1,323本
MONKEY KING…815本
Dreams Universe…993本
Predator…9,172本 >>89
だからゼルダも同じだろう
ジョイコンやジャイロ使うなら3Dマリオ新作も同じだろ ゴキちゃん相変わらずXboxとPCマルチのMHWにしか頼れないのな 国内389万世界1013万だから
海外だけでも624万は売れてるわけだが
何故か売れてないってことにされるよな
基準厳しくない? >>28
Wii Uと混同してるんじゃね?
もしくはPS9キメてるか >>11
ゼルダとマリオは常にジャイロを使うわけではないぞ >>117はアンカミス
>>111
ゼルダとマリオは常にジャイロを使うわけではないぞ しょっぼ
デスストがとっくの昔に通過したとこだぞぶーちゃん スプラはsteamのGMODやSFMでかなり人気高いだろ >>118
イカだって任意だろアホ
そもそも1000万本タイトルだとしても
1作品のためにハードが影響受けるわけないだろアホ 使うことは使うけどジャイロを使うレベルが違うだろ
スプラは瞬間エイムが必要だからジャイロがないと話にならないレベルで常に使う
XP2700以上で携帯モードでやってる奴なんているのかっていう程 >>123
オフゲーならともかく
オンライン対戦メインのスプラでジャイロ縛りは普通はやらない ジャイロの必要不要はあくまでユーザー都合だしオンオフカスタムが2にもある以上liteプレイも想定してだから新作フラグが立ってる以上は発売の可能性は高いと思うよ
というかノーマルだけで1300万以上の市場だしな ジャイロなしだと照準速度でまず勝てないからな
性質上エイムのアシストかできないゲームだからなおのこと 俺には不可能だがジャイロなしでX行った人とかいるしな イカの携帯モードはほとんどオフライン用モード用かなぁってなった
本気でやろうとなると流石に窮屈 任天堂と和サードの差が絶対的になったなと感じたのがスプラ1
PV見た瞬間これ絶対面白いだろ、て思えたのはすごい久々だった
と同時に和サードはこれと同等の提案はもう十年くらいできてないなとも思った
大して変わり映えしない内容でグラだけ上げた続編、続編、また続編
あくびがでるわ マリカ8DX 2,477万本
スマブラSP 1,844万本
ゼルダBOTW 1,741万本
マリオデ 1,741万本
ポケモン剣盾 1,737万本
ポケモンピカブイ 1,197万本
あつ森 1,177万本
スプラ2 1,013万本
マリパ 1,010万本
3年そこらでマルチでもなく1,000万クラスをバカスカ出してるメーカー他にある?
ゴキちゃんがUBIだの何だのってボソボソ言ってたけど
じゃあ具体的にタイトル挙げてみてって言ったら
豚はマルチを憎んでるとか何とかブツクサ言って逃げちゃったよ。 Call of Duty
Halo
Battlefield
Far Cry
Rainbow Six
Star Wars:Battlefront
スプラトゥーン
調べたけどシューターで1000万本超えあるIPこれしかない
(RPGやバトロワ入れると少し増える)
独占ゲーだとHaloとスプラだけ
まだまだ若いIPだが本気で快挙だろ >>121
おそらくダックハント以来の1000万本で和製シューターとしては2作目かな
まぁダックハントはガチガチの同梱だったわけだが
マジで日本企業では未開の領域だったんだな
MGSは良い線いったけどそれでもまるで届かなかった 最初出た時は対戦シューティングが日本で流行るわけないって意見が多数だったよな
初期のPV出た時にシューター界隈はやべえとんでもなく新しいもん来たぞって盛り上がってたけど、
いくら任天堂とはいえこのジャンルで大ヒットさせるのは厳しいだろうって風潮だった >>132
わかってたことだが控えめに言って最強のソフトメーカーだよね
そりゃ単機でもハード事業成り立つわな というか昔から任天堂のソフト売上は飛び抜けてる
1300万台のWiiUでマリオカート8が800万本売ったり
ハードとソフトが一体になって売上を伸ばしていく イカライブとかもっと海外でやったらいいのにな
あれ海外でイカ関連動画では一番再生数伸びてるしw >>134
これ単体で1000万突破してるのcodぐらい? >>132
任天堂以外の日本企業の生涯1000万本到達数
SCE 5タイトル(ラスアス、GT)
セガ 2タイトル(ソニック、マリソニ)
カプコン 2タイトル(MHW、バイオ5)
スクウェア 1タイトル(FF7)
以上!
Switchだけで上回る模様 >>140
いや単体で1000万本超えあるの集めたのがこれ ソニーとサードがいくら手を組もうが雑魚の集まりだわなこりゃ 3億近く売ってるCoDの数十分の一で威張られても・・・
せめてBFとか中堅FPS抜いてから発表しろ そりゃ海外では国内のRPGと同様の立ち位置で市場規模が段違い
大手メーカーが全身全霊ででやってるジャンルだから、上はいっぱいいる
海外視点ですごいのは、そんな超レッドオーシャンに日本企業が超後発で市場に入り込めたこと
そして海外大手の全身全霊の作品群の全てと劇的な差別化ができていること こんなのスプラトゥーンじゃない!!
と1信者は今でも文句言ってるのに >>144
バトルフィールドのどこが中堅だよ
ガッチガチの世界最高峰タイトルだろ >>134
よく知らないけどオーバーウォッチは違うん? もう新しいユーザーの方が多いんだから
うざい老害なんぞ放っておいていいだろうw >>145
市場に入り込めた・・・?
スイッチだけで細々とやってるのが市場に入り込めた?
CoDが発売されないマイナーハードでFPSの代用品として仕方なく買うゲームの分際でよく言うな >>147
BFとか落ち目のゴミじゃん
自称最高峰はいつになったらCoDに勝てるの? >>150
自滅しやがったなお前
比較対象にそれを持ち出さないとならん時点で十分入り込めてるんだよw >>152
売上の話ならBF3が2000万本売ってるし
というかCoD超えたらもう最高峰じゃなくて最高じゃん これやたら海外では売れてない連呼してるやついるよな
国内比率が高いだけで売れてるよなっていつも思ってた >>153
PCやPSで発売して1000万売れるなら入り込めてると言えるがFPSの存在しないスイッチ独占で入り込めた?
言葉の意味理解してる? codねえ
オンラインに日本人いんの?
ガイジンばっかと組まされてラグラグじゃない? 無料ばら撒きや廉価版で無理やり達成じゃないからな
価値がある1000万 >>161
昔から変わってないから、の一言に尽きるはず 老若男女向けのゲームを出してる任天堂とポリコレ向けのゲームを出してるSIE >>26
何でやねん 1000万だか知らんがそんなのを比較対象に出してそんなにって理不尽にハードル上げてるだけじゃん どこがそこまでやねん
何か海外じゃ大して人気ないことにしたがってるな >>156
和ゲーとしてみると無茶苦茶売れてる
シューターとしてみるとよくある売上 >>148
1作しか出てないから抜けてたわ
Overwatchもそうだね >>125
だとしてもそれに配慮して3出しませんってことにはならんから だったらリングはどう説明つけんの? ノーマル売れてないならともかく全然そんなことないから liteもコントローラ買い足せばジャイロ使えるだろ? >>57
一番はゲーム性だろうけどそれに加えキャラクター、BGM、世界観全てがウケたからだろう
どれか一つでも欠けてたらここまでウケる事は無かったと思う そうなんだよなー、「ひっそり」なんだよな
任天堂って初動が凄い時はたまに出荷数自慢するけど、
「大台に乗った」みたいな時には別に黙ってるんだよな
普通のメーカーはソフトの公式垢ぐらいでは「大台達成、感謝です!」みたいな事言うのにさ
やっぱ数字自慢はあくまで投資家向けの話で、客にする話じゃないと思ってるんだろうか? ゲーマー以外をシューターにハマらせた功績は物凄いだろ >>171
Destinyって基本無料だったりするからどうなんだろう CoDとかあのあたりは海外だとそれこそ話題作なら買ってみるみたいな
ごくごくライトな層も買っていたからこそのあの売り上げだったのだと思うがな。 当時ドラクエ11が初動で圧倒した時
そのうちイカが追い付いて追い抜くと
何度言っても受け入れないキチがいたな >>175
勝ってるうちに騒ぐのってゲハ的には平常な気がする
もはや見なかった試しがない >>22
日本以外ではスプラトゥーン同梱のみを販売してたってマジ?
ナックじゃん スプラトゥーンは女性に遊ばれてるイメージがる、そこが革命的じゃないのか
シューターなんて女性が一番毛嫌いするジャンルだろうに くやーちくてー
かなちーくて
こらえたよるーwwww 1000万越えた和ゲーってそれこそFF7くらいしかパッと出ないな
あれも全込みマシマシでやっと1000万みたいだし
任天堂だけこうポンポン1000万出してくると感覚が麻痺してくる DQ11とスプラトゥーン2のコングポイントを見守るスレで5ch知った
最初豚ガーゴキガー
ドラクエオワコンー
スプラクソゲー
ってめっちゃ叩きあっててビビった 1やってないユーザーが半数以上いるのは勿体ないなと思った
1でしかできない要素があるから2とまた違う楽しさがあるし まぁよく世界観、BGM、ゲーム性とよく出来てると思うわ
シューターというよりはアクションゲームだな
わりとガチよりなゲームバランスなのに、腕の差があるフレ同士で集まっても楽しく遊べるパーティー性も持ってる
女性比率も異常な程高いし、ホント凄いゲームだと思う
2000時間越えたけどプレイ人口の多さから頂きが見えないのでまだまだ遊べるわ Switch買ってからやってるタイトルがほぼスプラ2。あとはオマケみたいなゲームばっか アクションゲームとして操作したときの苛つきというか、素直に動いてくれるのが楽しい
個人的にはスマブラでさえ駄目と感じる事も多々あるのに スプラも良いんだけど個人的にはメトロイドをガチのCS用対戦型FPSにして欲しいと思ってるわ
HALOみたいな感じで 2からの新規勢としては3はシオカラーズよりテンタクルが絡むストーリーにして欲しい
ヒメがマジ可愛いフィギュア欲しい 今はさらにカジュアルで無料のフォトナに客を持ってかれちゃったからなあ
キッズの間でもフォトナが出るまではスプラがトップだったんだけど
スプラ3をどうするか気になる 本当に嘘じゃなかった宮本Halo
Halo3 1100万本
スプラトゥーン2 1013万本
Halo reach 990万本
Halo4 975万本
Halo2 800万本
Halo odst 635万本
Halo1 550万本
Halo5 500万本
Halo MCC 300万本
Halo1CEA 240万本 >>187
メトロイドプライムハンターズというのが出てる >>190
そういや最近見ないな
宮本Haloの人 スプラ甲子園中止なったんだっけ?
となるとE3があるはずだった6月にスプラ3開発中の発表あってもおかしくないかもな >>170
まあ初動は示しとかないとポケモンみたいに売上改竄される危険もあるしな >>190
まあ宮本はスプラにはあんまり関わってなさそうだけどな
なんかエピソードあったっけ? >>191
持ってたよ、あれをちゃんと家庭用にすれば面白いと思うんだけどな
各キャラ変形機構もあるから外人も喜ぶだろうし セールだったから買ってみたがオンラインじゃないとほぼ遊べないのな >>164
控えめに言って元レスの>>16自体が馬鹿だわな
WiiUという舞台自体が悪条件の中初代にして叩き出した記録って点を過小評価しすぎてる
ポテンシャル面で見れば64の初代スマブラの累計にすら勝る化け物IPなのに すげえなー
イカと森作ってるチームは稼ぎ頭になったな! >>193
コロナのせいで甲子園も延期
世界大会も出来ない >>197
俺もセールで買ったが1人で遊べないのか >>157
なぜ自社ハード出してるとこが他社ハードに出さんといけんのかww
しかもクレクレだし、触角隠すの下手くそだなぁ うちの小一がコロナ休みでどっぷりハマって4歳の弟までスプラスプラ言っとるわ
4歳児的には塗り絵らしいぞ
おまけに嫁までハマって本体が足りん 一人用モードでも10時間くらいは遊べるけどやりこみがあるわけでもないしね
ほぼオン専ゲー
今のところマッチング快適は維持されてるから遊びたくても人いなくて遊べないってことはないけど CPU相手に戦えるのかと思いきやそうじゃないんだな
いきなり戦場に放り出された新米兵士の気分 野上がどっかのアホ達みたいに
クリエイター気取りしてかっこつけてないのが好き >>206
一応プレイヤーキャラみたいな性能の敵キャラは一人用モードにいる >>175
某ゲーム記事のサイトが率先してやったな。あっという間に抜かれて記事消して逃亡したけと 外人の名前なら普通に外国人だな
出来るだけ近い地域とマッチングするようにはしてるけど深夜だと外国と繋がる率が高い 宮本halo発言ってメトロイドプライム作った時点で
宮本は公約は果たしてるんだけどね 初代スプラはWiiUという足枷があって500万
スプラ2はその足枷から開放されたのだから当然だな 小学生の娘の友達とその親とのペア×2でリグマ毎晩のように潜ってるわ
勝っても負けても本当に楽しい
任天堂ありがとう >>206
最初はヒーローモード、サーモンラン、オクトエキスパンション等でキャラコン、ジャイロ操作などに慣れた方が良い
いきなりナワバリの実戦で鍛えてもいいけど >>206
ヒーローモードが実質的なチュートリアルだからやっとけ >>222
ちゃんと小1で釣り合うようマッチングされるから大丈夫
うちの子は5歳でコロコロローラー始めたけど振って殴るの勝手に覚えたし 3才4才くらいでプレイしてる動画沢山ネットにあるぞ
普通に戦えてる
(流石にチームでの勝利とかは考えてなさそうだけど) 1人用に特化したスピンアウト欲しい
対戦はもう今のバランスにマップ追加だけで十分だから
オクトみたいなエクスパンションでも良いから それしか縋るものがないんだろう
察してやるのが大人だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています