研究開発費からみる任天堂の今後
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーとかMSもっと多いんだろな
アマゾングーグルアップルは頭おかしそう ぶっちゃけ少ない
もっと積極的に投資したほうがいい 地味に従業員数も6200人と過去最高に増えてるからな
そりゃ開発費も増えるだろう >>9
まじかよ
DSWii時代から社員数2倍になってるじゃないか >>1
今期は宣伝費もすごく増えてるようだしな
研究開発費の成果が出るのはまだ先だろうが、何らかの特別な動きがあるのは間違いない >>12
アタッチメントの試作をダンボールで作るようになったんじゃね >>12
スイッチの開発してる時
691憶 2015年4月〜2016年3月
633憶 2014年4月〜2015年3月
717憶 2013年4月〜2014年3月
ttps://toyokeizai.net/articles/-/200053
高橋:任天堂はつねに次のハードについて考えている。
2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。
スイッチの開発が終了
592憶 2016年4月〜2017年3月 ハード量産が始まるレベルになると
ハード関連の研究開発スタッフが
量産の品質管理とかに回されるとか? ゴキブリ理論だと技術力が無いと言われるw
ゲームだけでこれだけ使ってるのに でも実際どこに掛けてるの?ってくらいちゃちい出来だよなハードにしてもソフトにしても 5944人(2019.3)
6200人(2020.3)
一応一年で社員数が250人くらい増えてるな 次のハードがめちゃめちゃ大事だな
金あるんだから逆ざや発動で思い切ってスペックアップすれば?
任天堂も馬鹿じゃないんだし、大作マルチに参戦できない問題いい加減解決しろ Switch2を早めに投入してもいいのでは?Switchはエントリー用にあと5年併売できるし 今年は予定では750億だったんだが91億増えたな
3Q時は予想据え置きだったので
4Q時に一気に予想より91億増えたっぽい ゴキブリ理論だとどこに金かけてるかわからんとかw
ブレワイの開発手法でわかっただろ
国内じゃ追い付けるところないから >>25
結局スペックを考えるとハードの価格を高くせざるを得ないのがネック
馬鹿じゃないからこそその方向性はできない 言っても3万2千円だろ?これで品切れ続出したし、もう少し高くて高性能でもいいんじゃね?勿論安いライトも作って 今のタブレット端末じゃpcベースでチップ選べないし電力も使えないから他社と性能で張り合うのはコスト以前の問題
抱えてる客層からしてモバイルできないってのは選択肢にないから今の形態でやってくしかないだろうな
スマホがあるから純携帯機に居場所もないし >>33
マルチを普通に出してもらえるほどとなるともう少しじゃ済まないよ >>13
サードも、ほどほどにリリースしとけばいいのにガン無視するから自前でやるようになって。
ますます、サードの居場所をなくしているのがw >>32
去年度のデータだと
スクエニが200億円でカプコンが270億円 でも任天堂って1兆近いネットキャッシュがあるからね
しかも有利子負債無しで
正直もう少し開発費は掛けてもいいと思うが switchで分かったことはサードソフトはハードが売れるのに必要ないということ
自分たちのソフトの強化とインディーズのみで十分売れる どこまでが研究開発なのか?って各社で揃えるのってかなり難しいけど
会計基準とかどうなってるのかな >>35
持ち運ぶのにファンの音が大きかったら困るし、程度を超えた熱さになるからね 技術力全然上がってないのに年々技術費は上がってるのはなんで? >>46
技術力=フォトリアルだと思ってる馬鹿発見 70% インディーゲーム
12% クラシックゲーム
10% サード製ゲーム(A〜AA)
05% サード製ゲーム(AAA)
03% ファースト製ゲーム
雑だけど今のゲーム市場ってこんなものだよな
(たぶん実際はもっとインディーが多い)
Switchに出ない/出せないゲームって
A〜AAで独占のもの
AAAの一部
他社ファースト製独占
割合で言ったら間違いなく1割もない
そりゃ数より質が大切だけど
AAAだからって高品質なわけじゃない
むしろ昨今のAAAは低品質が多い
中小サード、インディー、クラシックが盛んなSwitchが健全な市場になるのは当然なんだよね
ハード売るための性能競争って本当にアホらしい フォトリアルなんてのはテクスチャ作るだけだろ
どこに技術力要素があんだよ ハード設計に関してはwiiuみたいな発案したやつもgoサインだしたやつも頭おかしいのにくらべたら合理的にはなってる
モバイルもできる省電力でGPU性能も高いものって条件で選定できるチップの選択肢は殆どないからな >>53
別におかしかないだろ
当時の状況考えれば諸々の要素の説明もつくんだし どこに技術を使うかが問題
任天堂は演出やグラフィックじゃなく面白くする所に使ってる
要するにチューニングの部分ここに金かけてる UはGPUとメモリはそれなりだがcpuが当時から見ても非力すぎて何年も前に出ていたps3、360世代のゲームすら移植に苦労するものってのに加えてコンセプトを実現する方法がユーザーに受け入れられる形にできなかったっていう不幸なハードだった
3dsの成功で2画面に固執してたのも悪い方向にいった 任天堂って扱ってる商材しょぼいのに毎年こんなに
なんにお金つかってんの? >>57
リングコンや段ボールが研究なしに出来るとでも?
ただこういうのは開発費に当たるのかな
もっと漠然としたその前段階のがこの金額だろう
ハードに関してもそう >>55
>>57
・ワリオチームがくだらないネタを思いつくための合宿に使う
・リズム天国チームがダンスの練習にいく出張費
・馬の挙動がリアルじゃないな・・・よし!明日馬乗ってこい!費
・新しいコントローラのモック作る粘土代
任天堂の 「ゲーム開発技術力」 ってのは
こういうアナログな感性を鍛える為にカネを使うところに寄るのが大きい >>58
あんなもんが数十・数百億単位の金を使うの?
1営業日あたり毎日億単位の経費を使ってるよね いいクリエイター企業って
そういう無駄金を使うのが上手かったりするけどね
金ドブから何かを得るというか
マニュアル通りのカネの使い方の中では
絶対に出てこない発想って、やっぱりあるからね >>61
あれが簡単に作れるように見えるのか
まあさっきも言ったがこれの中身は具体的なソフト開発じゃない
リングコンの元で言うなら
静脈の認識とかジャイロ入力の変換ツールとか辺り Wiiスポーツのテニスの、リモコン操作の調整とかは
それこそアナログに振った感覚と数値をコツコツ合わせてったとかだもんね
ゼルダの300人態勢テストプレイもそうだが
アナログな手法で人を使うのが一番質の高い結果が出るけどカネも掛るわけで、
そういう部分に遠慮がないんだと思う >>63
そりゃ簡単じゃないけど
"毎年"数百億もつかうもん?
ってな話だよ >>41
それでWiiUがコケてんじゃん
君島がっちゃんと認めてたろ
あと決算くらい見とけ、任天堂のソフトが目立つだけで年間ソフト売り上げで半数前後はサードのゲームだから
あ、勿論国内だけの話じゃないぞ? >>65
スイッチが出た瞬間から次のハードの開発が始まってる>>18 >>67
数年かかるとしたら中身入りのイージス艦並の開発費がかかってるけど
Switchなんてしょぼいもん
手にとってそんだけの開発費がかかってると本気で思う? ニンテンハードごときにアベノハルカスや虎ノ門ヒルズを下から見上げて
それらの総工費と同じ位の金がかかってるとはおもえねーわwwwwww >>68
VitaTV程度のゴミしか造れんSCE/SIEに一言どうぞ
ソニーじゃswitchは造れんかったよ
出来るのはせいぜい廉価版ゲーミングPC
それも吸気/排気のデザインを全く考えてない馬鹿げた仕様のな
車やバイクってな
出力上げたら発熱量も上がるからじゃあ冷却をどうしよう?ってのはワンセットで考えるものなんよ
PS4はそれが無い >>70
豚って都合が悪くなるとソニーガーするからわかりやすいよな
おまえのそのレスとSwitchの開発費
なんも関係ないだろうに
虫みたいに反射で生きてないで3秒くらいでも思考する癖をつけなよ >>68
>Switchなんてしょぼいもん
惨めだなゴキブリ 企業にとってどんだけリターンがあるかって話なんだから十分以上に成功してるよ >>25
大作のマルチ誘致のために逆ザヤハード出すぐらいなら
その金を社員の増員や下請けに回して自社タイトルを強化した方がマシってのが任天堂の方針でしょ >>9>>11
その分任天堂らしさが失われてきているようにも感じる
サードの囲い込みとか、ガチャゲーとか、俗っぽいことするようになって
雲の上の存在って感じじゃなくなった 任天堂の場合は開発研究費はもっと掛けても良いレベルだわな
マイクロソフトとかなんてそれぞれの分野に何千億って毎年かけてるからな ガチャってスマホだろ
料金に関しては手探りですって言ってるじゃん
だから、買い切り、スタミナ、ガチャ、チケット制と多様な料金形態でやってるんだろ
つか、サードの囲い込みってなんだ?
海外販促してる独占タイトルのことか?
それを囲い込みと言いだしたら、サードの誘致ってどうすんの?
むしろソニーの囲い込みの露骨さに比べたら、サードはコストをかけずにIP育てて、新規IPにまで挑戦出来るんだぞ
任天堂は海外で自社販売するリスクを負ってサードにタイトルを共同出資してるに過ぎない
スクエニとかレベル5あたりはずっと任天堂が海外担当してる
カプコンのモンハンを海外で販促したのも任天堂
ドラクエも任天堂が9までやってる
それらをかっ攫ったのがソニー 研究開発費とイージス艦の値段を比べてる馬鹿がいるな Switchでハードの進化形態としては総まとめというかもう行き着くところまで行った感あるし
次からは単なるバージョンアップ商法で良いんじゃねーのという気がする
ハード機能に手を入れるにしてもマイクやカメラの復活とかHD振動がより細かくリアルにとかそんなのでいいと思う
機能追加はJoyコンに任せれば新機能だけ求める人とハード性能を求める人で需要に対応できるし >>85
任天堂だって
FC→SFC、GB→GBC→GBAみたいに
スペックだけアップした新機種も出してるからな
性能だけ向上したハードはNGって縛りは無いでしょ Switchに1000億以上の開発費がかかってるとはおもえんけど
豚は本気で思ってるの? ハードだけじゃなくてソフトの開発費も含めた額だろう
6000人社員がいて、平均年収1000万だとしたら人件費だけで毎年600億かかってる
さらに機材の調達や維持費も足せば800億くらいになるだろう
外注や商品製造コストを除いた社内の全ての活動を研究開発費とするなら計算が合う
ハードを開発するのに全社員が携わってるわけがないし
ハードだけに限定してる人はバカだね >>86
あの時代のハードはスペックアップが今みたいに単純じゃ無いぞ
どの機能を実装するのかでそのハードの得意分野が決定するくらいだ
SFCに出来てPS1に出来ないことすら存在する
単純なスペックアップしましたと言うのとは違いコンセプトが明確になる時代だった >>89
年収と人件費の考え方がそんなんじゃ何言ってもアホだとしか思われないぞ >>91
じゃあお前さんは800億全てがハード開発費だと思うの?
年間で800億だから5年かけるとしたら4000億だけど 研究費は上がっても成果はイマイチですな
壊れやすいジョイコン、移植だらけのソフトラインナップ 実際研究開発費の3、4倍の利益上げてるんだからすげーわ >>92
そんだけの予算かけてでてきたもんがSwitchとかダンボールとか樹脂製のリングとか
資金の使い道が謎だよな >>93
新規IPをジョガイジョガイだもんな
そりゃ移植だらけになる 05391005390505時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 >>95
リングは立派な電子機器なんだが
あとダンボールだけに金かけたと思ってんの?
相当な馬鹿だぞお前 またダンボールの研究とか
今度はゴムバンドの研究とか
やりそう
高くつくね(-_-;) >>92
人件費の計算がおかしいって言われてんだよ
年収500万が10人だと人件費は5000万だと思ってるんだだろ?
人件費ってそんなんじゃないぞ >>98
立派な電子機器でもあんなもんに数百億の開発費がかかったもんとか
本気で思ってるのなんて
本物の馬鹿くらいだろwww >>53
別に任天堂のやりたいことを当時の技術で2万5千円以下でやろうとするにはおかしくないでしょ
コンセプトが受けなくて結果的に爆死したけど >>101
いや、何百億もの金がリングに集中してるわけないだろ…
誰もそんなこと言ってないんだが >>101
馬鹿は複数の計画が進行している可能性に気付けない 人材確保と人材開発が超重要な訳で、
最近集約した東京の新オフィスで採用強化するとかそういうのだろ。 Switch2を早めに出して、Switchを3DSのようなエントリーモデルとして支えにするのがいいと思うよ
次世代機にSwitchぶつけ続けるのは流石に無理がある Wii・DSで散々儲けたであろう岩田時代の研究費は今ほどじゃないんだな
あの頃は芸能人使ってCMを鬼のように流してたから宣伝費は凄そうだな たった4000億ぽっちでハードは作れねーだろ
Amazonは年間2兆以上使ってるけどFireスティックしか作れねーんだぜ? まあ、研究開発費が150億も増えているという事実は
どんなに足掻いても変わらないんだよね
この150億というのは任天堂のソフトタイトルの
4〜5本分に相当するからね、大分大きいよ
開発スピードを上げてサイクルを早く回したい
ということは岩田社長の時からずっと言っていたし
今は大作のDLCにリソースを食われているからね
新規ソフトも十分開発できるにようにリソースを
増やしてやらないといけないから、その投資分が
純粋に上乗せされている感じだと思う まあ表に出てきたもの未だ出てないもの裏で沈んだもの等あるからね
単純に俺達が目にしたものだけで計っても意味はない 移植ばかりなのにこんなに開発費使ってるイメージが湧かない >>110
決算の質疑応答で新しいスマホゲー開発中って言ってたから
増えた分が全部スマホかもしれないけどね 東大220億
京大120億
大阪大108億
東北大97億
名古屋大82億
九州大68億
北海道大63億 >>114
それは流石にありえない
まあ、任天堂がスマホ向けに本格的に参入して
重厚なゲームを大量に作ってるならともかくな
Switchという市場を抱えている任天堂がスマホに
Switchすらも削ぎ取るようなソフト出さないでしょ
何よりもスマホへのリソース投入が急務だとは
とてもじゃないが、思えない >>112
リングフィットはあれ遊んだ感触としては50億位使ってても驚かないよ
コントローラで脈拍測れるゲームとか他にないし >>116
Switchだけ注力してたってそれが沈んだらきついでしょ
スマホ向けは飽くまで保険的な意味合いもあるんでは?
それにスマホ向けざっと見てもSwitch用とあんまり競合してなさそうやし 通常のソフトの開発費は、基本的に研究開発費ではないはず
任天堂だと販売管理費に入ってたような
研究開発費は、直接の収益にはならないシステム関係とか、
ミドルウェアとか、ハードやソフトの試作とかでは? >>117
スマホのカメラでも脈拍は測れるから
それ自体は別にすごくも新しくもない >>119
販売管理費及び一般管理費の内訳の中に
研究開発費が含まれているだけなんじゃない?
というか、ゲームの開発費が研究開発費に含まれて
いないというのは帳簿上ありえないのでは? でも、毎年ミリオンを確実に出してるんだぜ。
それどころか、トリプルミリオンを連発してる。
普通の会社なら、1本あるだけで、異常な事態なのに
それが毎年でてるという。
これで、ソフトが少ない呼ばわりもすごい話だわなあ・・・ >>66
統計的に見るなら、数回のサンプルで物事を決めつけるには少なすぎる。 >>124
ソフトの開発費って製造に入りそうな気もするんだけど
任天堂だから開発と制作別なイメージだけど一般的なソフトハウスに当てはめるとずーっと企画開発だけやってるとかあり得ない状況になるような >>124
税務申告上、研究開発費は資産計上しない経費(控除対象)になるから、
開発に使ったから開発費というわけじゃない 研究開発費はちゃぶ台返し費だな
ソフトとして出ないならここに計上されるんじゃないかな >>125
任天堂はハードメーカーで、昔からサードのフラグシップタイトルが出にくいから自前で販売することが必須になっている、それ込みのソフト不足というのは昔から言われてる >>135
製品ラインとは別に
製品化を前提にはしてない実験・試作を常時たくさんしてるので
ソフト部門でもそういうのは研究開発費として計上だろな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>1
任天堂の研究開発費はソフトの開発費ではないよな
ハードと技術的な開発費だろ
ただ、そうなるとスイッチライトも発売してる今、いったい何を開発してるんだろうか
スイッチ2なんてあと4年はありえないし 普通に後継機の研究開発だろ
Wii発売直後に後継機に着手してたし 後継機といっても現行機が失敗した場合すぐに切り替える用と
現行機が成功した場合比較的先を見据えた用みたいな感じで
複数プランを用意してそう たとえばDSとGBA2は並行開発されてたしそういうのはいくつもありそう >>131−132
ソフトウェアの開発はマスターまで研究開発費として
計上することができるみたいだからね
任天堂も研究開発費で計上してるんじゃないの?
てか、製造費として計上されるのってプレス費用とか
配信にかかる鯖の費用とかじゃないの? 形になって表に出て来て一般人が目にしてるのなんて極々一部だからな
商品になってないからそれは無駄なのかと言えばそんな事はない訳で 新ハードの発売期間が5年スパンだとしても
×5なら3000億とかそんな話だろ
こんだけあったら都内の一等地の一区画で再開発ができるレベルの金額だよ
任天堂はこんな大金、何に使ってんだ? そりゃハードだけでなく、ソフトウェアやサービスの実験的なこともやってるんだろう >>147
先月配信したMy Nintendoも開発費200億くらいかかってそうですね!!😁 >>146
ビルなんてゼネコンに頼めばコンクリで勝手に作ってもらえるけど
ラボやリングフィットは材質から全部自分たちで決めねーといけないんだぞ
段ボールだってプラスチックだって世界に無限に選択肢があるわけで 研究費が無駄だろとカットするのは無能経営者がよくやる
最初はカットした分利益が出てウハウハだけど
世の中の潮流が変わったりブレイクスルーとなる技術が出た時に全くついてけなくて会社を傾ける
ゲーム業界でも新規IP出して無いで確実にもうかるソフトだけだして利益重ねてる会社あるよね これが意味するのは増々任天堂タイトルが目立つ未来になるという事だな 任天堂は水面下では色々試しながら
販売価格を押さえるために製造コストを考慮しながら実用に足るものを実装してるだけだからな
たまに斜め下に行くけどそれすら斜め上の仕様の布石になるからな
wii→wiiU→Switchの流れはそれをそれを全て体現してる 任天堂もカプのRE3レジスタンスみたいに流行りをサラッと取り入れて商品化すれば良いのに、と時折り思う事もある
良くも悪くも任天堂はプライドが高いからな
ユーザーとしては >>152
ゼルダ2本分くれーだろ
任天堂の人海戦術を舐めるなよ 64からSwitchまで挑戦を続けてついにブレイクスルー
つぎは選択と集中。何にどれだけ投資してくるか。ほんと楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています