ジャイロエイムってマウスのエイムより快適で、操作性もいいの?
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マウスやゲームパッドでしかエイムしたことがないから
分からないんだ
スイッチを持って無くて・・・ スプラは良好
ゼルダでの弓だとリンクの向きに合わせて補正が入るので
意図しない方向にターゲットが動いてイラつく場面あり FPS歴はCS1.6から、ジャイロエイムはスプラ2しかやってないが
甲乙つけがたいな
シャッガンならジャイロ優位、アサルトのタップ撃ち以上はマウス優位 マウスに勝てるデバイスは今の所無い
でももぐら叩と同じだから没入感は皆無だ
ジャイロエイムは傾き検知だから自然な操作
PCならいくらでもジャイロ対応ゲームあるだろ 結構面白いぞ S+あたりまで行ったが未だにチャージャーが全く使えない
クラッシュブラスター最高 ジャイロエイムの良さは普通にコントローラーのボタンやスティックを使えることにある キネクトみたいな、というかカメラ認識、と言うかAI認識は全ての入力系統を一新するだろうな マウス>>>>ジャイロ>>リモコン>>>>>>スティック
こんな感じ WiiU版のスプラはかなりやりやすかったよ
スイッチ版はゲームパッドに比べてホールド感がないからちょっと微妙な印象だった。プロコンは幅が狭いし笑 マウスが標準なCS機は何で無いのかな
キーボードは複雑で、子供とかに初見で遊べと言うのは無理があるからわかるが
マウスは操作簡単だし、構造も簡単だから安い >>6
これ
普通のコントローラーだけで、モンゴリアンスタイルを再現できるようなもの
これは特にスプラトゥーンみたいな、高度なアクションとの兼ね合いができるということが1番のメリット
よく「スプラトゥーンをPCで出せマウスでやらせろ!」みたいなことを言う謎の勢力がいるが
移動で高度なアクションが求められらるゲームなので、WASDでの移動には全く向いていない マウスエイム に勝るもの無し
イカ 2やって、ゲームとしては確かに面白いけどジャイロエイムが全く合わずにやめた キャラの足が速くなればなるほどジャイロエイムは使える
足止めてスクワットタップ打ちするようなゲーム性だとスティック操作も上手くないときつい ジャイロは戻しの操作がなあ…
マウスならちょいと浮かしてマウスパッドの真ん中に戻すだけなんだが
ジャイロだとそのまま向きまで戻ろうとするからスティックでの補正もいる。
イカちゃんやってたら割とすぐ馴染んだけどねえ。 チャクチ狩りとかスティックじゃ絶対無理
スプラ2だと右スティックが体全体の動きでジャイロが腕の動きって感じだな
ジャイロエイムを知ってしまうと右スティックのみのエイムとかありえない >>19
カメラリセットを上手く扱えるようになれば、マウスより早くなるよ スライドからのエイムとか
チャージャーの射線隠しといてバンとかも
スティックじゃダメだろうね
まぁ、さすがのジャイロもマウスは越えないけど… >>21
真後ろに振り替えるような操作はカメラリセットの方が速そうなんだが
やっぱりパッドで急旋回したくなるんだよw ローラー縦振りなんかもジャイロならではの操作だよねぇ ジャイロはマウスパッドに頼れないからグッと止めるのがちょっと難しい >>20
そうそう、体の動きと腕の動きわかる
移動方向と体の向きと腕の向きがそれぞれバラバラでも、わりと直感的に動かせるというか エイムだけを考えればマウス
その他アクションや没入感を考慮するならジャイロ
どちらにせよ圧倒的に劣るのがスティック スプラのジャイロエイムはすごいけど、他のソフトは微妙なひっかかりを感じたり、細かく動かなかったりする。ノウハウが必要みたい。 マウスの方が精度高いしガッチリ固定できるからFPSとかにはあってるな
それでもジャイロは狙ってる感やぶん回してる感は気持ち良くて好き
スティックは相当うまい人なら別だけど基本皆ガバエイムでサポート付きで
狙うって感じがしなくてFPSとしての楽しさが思いっきり削れてる感じがする >>1
マウスより楽しい
そりゃマウスでカーソル合わせてポチッと押すだけの方が合わせやすいだろうけど
それじゃ仕事でいつもやってる操作とそう変わらん スティックもアレ、感度ってか節度感とかでもうちょっとイイ感じになりそうにも思うんだがな。
あとちょっと話それるが3DSのパルテナ方式を指でできればいいのにと思っていたんだがねえ。
スマホ向けFPS・TPSなんかはカメラ操作はいいんだが他がなあ。大分前ので試した限りは。
随分人気らしいが巷の人らアレよく操作できるモンだとw ジャイロは激しく動き回りながら周囲の索敵が容易
スプラにPC同等のマウスエイム操作があったとしても負ける気がしない チョニーホモパレードって発展場のホモより快適で、操作性もいいの?
発展場やゲイバーでしかホモセックスしたことがないから
分からないんだ
チンコンを持って無くて・・・ ジャイロエイムは優秀すぎる
ゼルダの素晴らしい発明の一つ ジャイロエイムはマウスのエイムに近い
スティックの微調整のやりにくさを見事に補完してる ジャイロエイムは任天堂の特許なの?
非常に快適だけど、Xbox Series XやPS5で採用される可能性は無いのかな? >>37
ゲームに持ち込んだのはMSが最初じゃね? >>38
そうなの?
それならジャイロ付きのコントローラーなら箱やPCでもジャイロエイムできないのかな? スプラ1のジャイロエイムは神
2はそんな良くなかった
※個人の感想です >>42
わかる
スタビライザーみたいな効果あると思う キーボードマウスでスプラはまともに操作出来る気がしないな
壁を使った移動が難しそうだし、センプクでは常にジャバジャバ音立てながら移動しそう ジャイロはリセットボタンが必要だけど複雑な設定をしなくていいスプラには合ってる
ガジェットとかでボタンの必要数多いゲームは素直にモンゴリアンがいい >>4
モグラたたきと同じww
お前PC持ってないだろ >>4
これで結論
効率がよくてもゲームやってる気が失せる
単純作業労働者になったような気分になりかねない本末転倒な代物 04181005180405時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 マウスにゃ勝てん、でもパッドにしては頑張ってる
>>37
paladinsってゲームがスイッチ版出る時にジャイロエイムに対応して
その後PS4版もジャイロ対応したよ cs機はアシスト機能に頼らなくていいエイムのできるデバイスを見つけんとな
ジャイロエイムはかなりいい線いってると思う あくまでプレイヤーが習熟しきったらだが
エイム精度はマウス、反応速度はジャイロだな
複雑さやゲームスピードが高速になればなるほどジャイロの優位性が増してくる >>4
PCでジャイロ対応してるゲームを教えてくれ。
遊んでみたい。 Xbox Series XやPS5がジャイロ操作に対応していたら、PCとSwitchから解放されるんだが。
MSやSONYはジャイロ操作について、どう思っているのか知りたい。 マウスは知らんけどスティックエイムよりは圧倒的に良いな
モンハンワールドやらなくなったのはスティックエイムだからだったし ジャイロ>>>マウス>>>>>スティック
こうやね。慣れと感度の調整をしないといけないけど、それを乗り越えれば最強のポインティングデバイス >>57
スティックでやるといずれ限界を感じる時が訪れるんだよ
君がそこまでやってないというだけの事
スティックではたったの八方向しか入力ベクトルがないからね
マウスは無限に動かせるわけじゃないから、動きの激しいゲームだとやりにくい 57091005095705時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
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8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 手軽さ簡単さでジャイロが上ってだけでな
最終的な精度は別 ジャイロみたいなゴミでリコイルとかタップ撃ちとか無理だろ ジャイロは精密さがゼロだから、PCのFPSみたいに
マジで1ドットを競い合うゲームには不可能
あと、Aimにおける最重要項目である「止め」が難しい時点で、
ポインティングデバイスとしては欠陥がある
あと腕ダルい >>65
それはお前が馬鹿なだけだろ
工夫しなきゃ脳は腐るよ?
膝の上に手首を置け。たったそれだけの事、工夫と言えるレベルでさえないだろ
ワンボタンで中央のポジションに持ってこれるから、腕をダランと垂らした状態でも問題ないよ
使う時だけちょこっと上げて、またセンタリング。これで良い ジャイロはサッカーのキックに近いと思う
蹴る足の角度をわずかに変えただけでボールは別の方向へ飛ぶ
これと同じフィジカルな感覚をジャイロは得られる ジャイロでは、ポインティングデバイスとして欠陥が多すぎるから
プロゲーマーも全員マウスを使うし、会社でもマウスを使っている
会社で使うのはせいぜい、会議の時にホワイトボードを示す程度だな >>68
それはポインティングデバイスとしてでは? ジャイロで精度求めようとしてローセンシにしたら腕ぐにゃらせながらのプレイになって滑稽なんだが スプラキッズが会社勤めする頃にはジャイロでデスクワークしてるかもしれん…ないか 子供だましのギミックがマウスに操作性勝てるわけねーだろ
じゃマウス捨ててジャイロで仕事してみろ ジャイロっていうか、ジョイコンだな
かなり精細な動きを拾ってくれるし、ちゃんと調整をすればオーバーな動きもしなくて良い
ぶっちゃけスティックエイムは補助輪のようなもの
マウスは中にゴミが詰まって動きが悪くなるし、マウスボードから出てしまうとまた上に持っていく必要がある
キーボードとの併用で動かすなんてそもそも不格好だろう
移動も四方向キーしかない
ジョイコンはそれだけで全てが完結する >>73
Excelの特定マス指定するだけで10分くらいかかりそうだ >>70
ゲームにおけるAim(クロスヘアを敵に合わせる動詞)そのものが、ポインティングという動作だよ >>76
そんなことは無いってw
まあ、永久に触ることも無い奴ら相手じゃ一生泥仕合だろうがな 当たり前だが、Wiiのころのジャイロ(モープラ)と比較するとディレイも少なくなってはきてるな
でもまだ気になる ジャイロでリコイルコントロール出来る気が全くしない
スプラみたいな反動ないのはいいと思う ジャイロが優秀というより、スプラチームの調整が優秀なんだろ ジャイロエイムはいろいろソフト側の調整が難しいんだよな
例えばジョイコンのような棒状のものだと(Wiiリモコンのがもっとわかりやすいが)、 本体全体をぐるぐると移動させるのか?
それとも棒状のお尻の部分はほぼ固定で先端部分だけをぐるぐると画面をポイントするような狙い方をするのか? ってだけでソフト側の調整は変わってくる
なのにたったこの二つだけの種類分けすらしっかりやっているソフトはほとんど存在しない スプラのジャイロ操作を一週間くらい練習したけど全然慣れなくて
結局今でもスティックエイムでナワバリ専門のエンジョイ勢です
ガチとかはジャイロで本気でやる人のためのものだろうと思うからやらない
マッチングが優秀なせいか同じような初心者とばかりあたるおかげか
結構お互い塗って塗られて大接戦の末わりと勝たせてもらえるから楽しい ゲームでのアナログデバイス使用はGBCの頃くらいからやってるからな >>84
Tickrate 16hzで、オンラインゲームでは徹底的に嫌悪された
P2Pプロトコルのスプラとかガチでやってる人居ないでしょ
※一般的なオンラインゲーが60hzで、Eスポーツゲーだと120hz
『スプラトゥーン2』海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安、「Tick Rate」が投げかけた疑問
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2012result.html アドレスこれだわ
ちなみにP2Pプロトコルは、そもそもゲームに使うものじゃなくて
白血病解析やファイル交換みたいな、静的ネットワークに使うもの
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170809-52158/
Brammer氏は公表したデータのなかでインパクトがあったのは、
Tick Rate(氏は正確にはUpdate Rateであると表現)における
Client Update Frequency(以下、CUF)の数字の低さだ。
『スプラトゥーン2』のCUF値は16Hzで、前作『スプラトゥーン』のCUFの値である25Hzよりも36%低い数値を記録している。
氏のデータでは『Battlefield 1』が60Hz、『Overwatch』が63HzのCUF値を記録しているので、
そうしたタイトルの1/3以下の数字ということになる。
ちなみに『スプラトゥーン2』ネットワークのデータ転送量は前作以下にはなっているものの、
これもBrammer氏は単純にサーバーにアップロードする頻度が落ちたことでデータ転送量が減っただけであると述べている。
くわえて『スプラトゥーン2』のネットワークにはPeer to Peer(以下、P2P)が採用されている。
P2Pは特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐ形式だ。
これに対して、設置したサーバーにユーザーたちが接続する方式はC/S(クライアント・サーバーモデル)と呼ぶ。
どちらもメリット・デメリットが存在するが、『Overwatch』『Call of Duty: Advanced Warfare』を筆頭に人気対戦ゲームはC/S方式を採用している。 ちなみにガチ勢がやるシューターは、120Hz(1秒間に120回の判定)が普通
https://www.negitaku.org/news/n-22737 >>86
紛らわしくてごめんよこの場合のガチってのはスプラのゲームモードの種目で
初心者から上級者まで気軽に遊べるナワバリバトルってのと勝率が上がる毎に
レベル?順位?的なのが上がっていくガチホコとガチヤグラってのがあってそれの事です
対戦ゲームの競技性がどうとかそういうんじゃないですすまん でもwiiリモコンみたいにポインターあったらジャイロ要らないよな
ジョイコンの右にポインター付けたのが理想形だろ
3Dゲームには三軸必須だね
そこんとこでいくとマウスキーボードは不足ある P2Pは前世代で散々使ってたろ
CoDもBO4でもP2P使ってるじゃん >>91
ポインターは精度悪すぎね?
Wiiコン使ったこと無いけど
moveは使い物にならなかった >>94
精度は悪くないな
赤外線を使用したやつだからね
でもアレはガンコンとかと同じ仕組み。動きながら射的ゲームをやるようなものかな
だから根本的にベツモノ。スプラのジャイロエイムとはね
似て非なるもの
一番の違う点は、赤外線ポインターは鉄砲の弾丸の様にに直線的に向かうものは表現し易いが
スプラのような弾道とは食い合わせが悪い
>>91はあまり想像力が働いてないように思われる >>67
これとか楽器演奏と同じ
入力の手段も含めてこのゲーム Wiiのバイオ4はリモコンとの相性ばっちりで最高だったな
あれを超える操作の気持ちいいガンシューにまだ出会えてない
Switch版4もジャイロで似たような体験させてくれるかと期待してたのに
まさかの非対応(5と6はなぜかアプデで対応したのに)には心底がっかりした ゲームの仕様毎に向き不向きはあるな
高さ含めて高速アクションが求められるスプラだとマウスじゃ切り替えができないし ガバガバエイムはエイムアシスト補助輪付きのスティックエイムやろ
適当でも吸い付くエイムだし DSの下画面タッチパネルをつかったエイミングは、ポインティングデバイスとしての操作感はまんまマウスと同等なんだよね
メトロイドプライムDSや3DSでいくつかあったレールタイプのガンシューティングでそれが体験できた
DSの場合はタッチペンにボタンが無いから、この操作方法にするとどうしてもエイミング以外のボタン操作が左手で扱えるボタンのみになっちゃって、ガンシュー以外はどうしてもボタン数が足りなくて
いまいち活かせなかったのが残念だった
スイッチの、標準でついてくるジョイコンホルダーの真ん中部分が感圧式のタッチパッドとかになってたら理想なんだけどなぁ
まさにスイッチでマウスと同等以上の操作ができるようになるから
(ジョイコンホルダーの左側はジョイコンLをハメておいて、ジョイコンRは分離して手持ち、ジョイコンRの角をタッチペンのようにつかって真ん中のタッチパッドの部分を触ってエイミングする形) 精度はマウスだけど快適というか楽しいのはジャイロだわ
操作性はマウスは置かないといけない制約があるけど置き場所が広ければ良いと思う 出る予定のアウターワールドも対応するのだろうか…? >>100
GUNZとかQuakeの方が高速なんだけど >>100
>高さ含めて高速アクションが求められるスプラだとマウスじゃ切り替えができないし
高さ含めた高速アクションこそ、マウスじゃないと不可能
パッド(ジャイロ)じゃ、こんな動きムリでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=_sxSkiC8EEY&t=15s Warframeとかジャイロ使って高速で跳ね回ってるけど 精度面では絶対マウスに敵わない
個人的に直感的でワイルドなエイムが決められるのが気に入ってる
アクション性の高いシューターには向いてると思う
それこそゼルダのようなTPSにも 会社でマウス使ってるので、どうしてもマウスでゲームする気にはなれんな。
PCでパッドでFortniteしてるけど、遠距離でも確実に当ててくる人はマウスなんだろうな、、、 >>110
イカ後のゼルダで無意識にジャイロでカメラ操作してて笑ってしまった マウス対パッドみたいなのは不公平だから駄目
ゲーム機本体にマウス付属しない限りパッドジャイロがベスト ジャイロは操作性ってんならまあマウスにゃあ勝てんよ。
戻しの操作で一工夫いるのもあるしな。
それでもスティックだけとは雲泥の差になってしまうが。
キーボードの方も慣れてしまえばボタンの多さなんかで
今の標準的なコントローラー以上の操作性になるらしいが
オレ個人はマウスはともかくキーボードのWASD操作は無理ゲーすぎw
Overwatchは360コンとマウスの混在操作ができたんですごい快適だった。 >>111
フォートナイトは、パッド接続だとチート並みのアシスト入るからマウスとも限らない
ただ建築関係の入力量および入力速度は、パッドじゃ不利過ぎるけど >>114
WSAD操作なんて1ヶ月もすれば、すぐ慣れるよ
キーボード見ないで打つブラインドタッチ(今はタッチタイプと呼ぶのか?)だって、
最初は全然分からなかったけど、すぐ慣れたでしょ >>84
それは頭が固いだけ
むしろゲーム初心者の子供とかは
右スティックで支店変更〜とかよりジャイロのほうが直感的に使えるのですぐにおぼえる >>116
もういい歳のおっさんにはその慣れるまで、が大変なんだよw
タッチタイピングは必要にせまられて体得できたがな…
あとまあ家庭用ゲーム機にキーボードとマウスってのは置き場やらの問題もあるし
特に日本では何より遊び道具に見えないってんで論外だとは思う。
逆にコレ面白そうと思えるような、マウスのイメージを一変させるような
そんなコンテンツとともに対応させられたなら歴史が変わるかもしれんがな。 H3VR遊んだあとだとジャイロよりもLighthouse最強ってなるわ 右スティックをトラックボールにしてくれないかなぁ ゲーム機のコントローラーはさ
今なんか右スティックなんかカメラ制御にしかつかってないじゃん、9割がた
トラックボールにして大雑把に超速度でぐるぐるといろいろ回せて、エイミングでは最後の微調整にジャイロを使うってのが理想 >>120
トラックボールなら微調整もそっちでイケるw
やろうと思えば押し込み操作もできるだろう。
3DSのタッチパネルをそんな感じにパルテナ方式を
指でやれるようなのがあってほしかったんだけどねえ。
そういやSteamコントローラーってアレどうなったんだ。
スティック部分まるっとトラックパッドにしてたようなの。 まぁでも狙う(エイミング)という意味では、やっぱりWiiリモコンやジョイコンのような分離しての両手持ちで「構えて狙う」タイプが一番合ってるのは確か、直感的にもね
ただジョイコンのようなジャイロセンサー(と加速度センサー)だけでのものは微妙に取り扱いが難しいからな…ズレ蓄積のリセットでボタン一個つかっちゃうはまだ良いとしても、
縦方向はいいが横方向へのポインティングが感覚的にしっくりこないことが多い
ジャイロコントローラーを横に「ずらす」のか「回転させる」のかで違うし、「ズラす」場合だと「角度でズラすのか」、「そのままズラす」のかでまた違うから
回転で横移動させる(やったことないけどスプラはこのタイプなんだっけ?)ものは、なんか直感的とはいいがたいしな マウス>>>ジャイロ>>>>>>>>>>>>>>>>>スティック Switchのジャイロに慣れるまでねくら式エイム練習とかやったなぁ
こんなの↓
https://m.youtube.com/watch?v=ckCyQXP4BOs
慣れると実戦で動きながらでもこの速度で当てられるようになる ARMSでイイね持ちVSパッドの時も同じ議論してたけど、本当ならマウスやパッドなど入力デバイスに分けてマッチングさせるべきだけど、なかなか実現しないのは障がい者が遊べん!とか平等警察が騒いで面倒な話しになるので実施できなんだよね、、、
相手がマウスなのかパッドなのかはアイコンで表示して欲しいな。 Dauntlessでは操作系じゃないがどのハードでやってんのかは表示されてたなw ジャイロエイムがどうこうよりもスティックエイムがゴミすぎる スティックよりはジャイロの方が確実に早い
マウスとの比較だとポインティングデバイス同士の比較だから多分あまり差は出ないと思うけどマウスはブレがない利点がある >>32
> スティックもアレ、感度ってか節度感とかでもうちょっとイイ感じになりそうにも思うんだがな。
分かる
同じスティックでのエイムでも、7days to dieやRDR2は
非常にエイムがしづらく、逆にApexは非常にエイムがしやすい
結局、デッドゾーンや加速値などの細かいところを弄れるか
どうかだよな
というか、どのゲームでも弄れるようにしとけよと >>131
単にエイムアシストが遠い所から効いてるんじゃね?
スティック入力方向の○度以内にターゲットが居れば吸い付くようにアシストしてるとか
途中で違うターゲットの方向にスティックを倒せばそっちに吸い付くし、近距離ほど吸い付く角度を広くしとけば「出合い頭でも咄嗟にエイムできる俺様!」ってなる
チートレベルのアシストでも全員に効いてればイコールコンディションだしな アナログスティック自体もうちょっとどうにかならないのかね?
全開まで倒すまでに五段階位なにか軽く引っかかる抵抗でもあれば
もっと繊細に操作するガイドになるのに 結局どうもPS5も箱SXもコントローラーの右スティックに関してはなんも変更してこなかったみたいだな
そろそろここにメスを入れても良い頃だと思うんだけどなぁ
どう考えてもスティックエイムはマウスなどに比べてやりづらいのは皆の共通認識なのに
FPSやTPSが大人気であるんだから思い切ってここに特化したなにかを考えてきても良さそうだったのにね エイム精度って意味だと十字キーが最強
スティックもジャイロも座標レベルの微調整は難しいからな
操作性なら「自分と同じ動きしてくれる」って意味ではジャイロが断トツで快適
十字とスティックは感度に限界があるのと、傾き調整が面倒
スプラが褒められるのは十字、スティック、ジャイロ全部でエイム可能
かつ組み合わせで同時使用が出来る事だと思う
ジャイロで狙ってキーで調整って実際の無人兵器の運用と同じ方法が取れる ゲームデザインに大きくよるだろ
イカがジャイロに最適なのは
射撃よりまずは移動系のウェイトものすごい高いからだ
後ろ向きに滑ってジャンプして壁を斜めに登っていく、なんていう動作を
キーボードとか片手だけのテーブル固定のデバイスでやるのは大変だろうよ
少なくとも、そんなジャンプ系のアクションゲームの文化がPCにはない
キーボードに根っこがあるマウスエイミングはアクションゲーム方向の進化を拒むよ
ジャイロは固定で精密射撃するのに向いてないから
とにかく移動して多方向に塗りまくるイカのデザインならではだ
ただゼルダの精密射撃にも使っているのでやり方次第か… >>1
エイム精度はマウスの微勝利だけど
キャラの移動でキーボードはコントローラーの十字キーやスティックに完全敗北だからジャイロの総合優勝。 だからスチコンがもっと震えてボタンもおしやすければ使えるんじゃないか
感触でギリじゃないの でなに?バイオ2リメイク、売れてるらしいけど、画面見て狙ったらずれてるじゃないか
あんなんへいきなん?すげーぐらいいけど、バイオ4でも狙うときには極力合うようにしてあるのに しかしそれでもエイミングのアシストをソフトウェア的にやらせるくらいなら
ジャイロ+スティック(回転率に差を付けて役割を分担)というスタイルで
スナイパーとかもやらせたほうがいいよな
イカジャイロが世に放たれてもうすぐ1年経つというのに
フォロワーが出ていない?んだとすればなんか技術や特許で他にはマネできないのかな
DOOMはジャイロエイミングあったけどなんか違った… >>136
ジャンプ系のアクションは今もあるが知らんが、昔はあった
Quakeとか、Gunzとか
Gunzに限っては当時jtk使って頑張ってコントローラーで遊んでたやつは即座に消えるレベルで操作が難しい
https://youtu.be/-DTKsxqM_A0 >>143
今は無いんだから、そういうことだろう… >>137
そんなに完全敗北と言えるほどスティック移動が強いなら
もっとプロゲーマーはモンゴリアンスタイルしてないとおかしいだろ
「微勝利」でもジャイロでエイムしてるプロゲーマーなんて見たことないのに >>145
パッドじゃ、キャラコンの入力速度とか切り替えが話にならんほど遅いからな
Eスポーツの世界基準タイトルであるCS:GOなんかも、細かい左右移動が無理だし
パッドじゃ0.2秒でAWPに抜かれるから ジャイロはいいけど、携帯モードで画面まで動かすのはどうなの… 対戦で勝ちが何より最優先ならマウス
純粋にゲームを楽しみたいならジャイロ アクション面に関してもパッドじゃバニーホップとかキツイと思うぞ、まあ今そんなの使えるFPS少ないけど
>>146
初代TitanFallはパッドに優しいというか、エイムアシストが吸着しすぎとか問題にもなったし
スマートピストルとかいうゲージが3つ溜まるまで見つめると確殺出来るチート武器に、
ステルスのバーンカード、更にリスポーン位置が固定ではなく襲撃方向が予測し辛いってのが合わさって
無双出来たバランス崩壊ゲーだったな、しかもキャンペーン風に対人エリアに放り込まれて
よくわからない内にストーリーが進んで完結して最初やったとき何だこりゃって状態だった やっぱ右スティックよよりトラックパッド…
いやさトラックパッドよりかはトラックボールのが良いと思うな あ、トラックパッド or トラックボール + ジャイロ ってことね ていうか競技として考える場合はレギュレーションからして自由に設定できるんだから
マウスとジャイロどっちがプロには向いてるか、なんてバカバカしい話だと思うが
それぞれの世界でプロが多様に生まれるのが本来の意味での競技 マウスもジャイロも利点は「実際の動きと同じ動き、調整が可能」な点だから
その時点で支えの無いスティックよりは操作性も精度も上でしょ
精度に限り十字キーや座標指定操作には勝てないけど
あれは人間を上回る機械の所作だし スプラトゥーンがそれまであまりゲームやった事がなかった層まで
巻き込んだのあのジャイロ操作が極めて直感的なのが良かったのだと思ってる
意外かも知れんがコントローラ操作そのものが難しいと言う人も結構居るからな
傾けただけで照準が合わせられると言うのは分かりやすいんだ
しかもWiiUのタブコンやスイッチの携帯モードならモニター一体型でなおさら直感的だからな >>155
スプラの強味は
ジャイロのみ
スティックのみ
ジャイロ+キー入力の合わせ技
ジャイロ+スティックの合わせ技
と好きな操作方法が選べる上に
ジャイロ+〇〇は「スティックで大まかな位置にしてジャイロで微調整して正確に」みたいに大操作と微調整を組み合わせられることだぞ ジャイロだと例えば、180°反転して瞬時に真後ろクリアリングして1秒以内に正面向く、
みたいな動作が不可能(パッドもだけど)
感度最大にしても遅いし、そもそも最大感度だと精度がどうしても犠牲になる
マウスの場合、それら速度と精度を両立出来るから最も快適にFPS/TPSをプレイ出来る
1990年代からずっとマウス+キーボード標準のPCで、FPSが進化・普及してきた最大の要因 直感的ではあるけど精度はマウスと比べれば微妙
イカは使いやすいけどFOX零とかフォートナイトとかゼルダのジャイロはなんか変な感じがしたな 1ドットレベルでの限界勝負は、マウス+キーボードじゃないと不可能
CS版マルチタイトルでも、プロリーグや世界大会がPC版なのはそれが理由
Call of Duty等はその辺をパッド(CS)に最適化して、
胴体適当打ちの大味なバランスに、更に強力なAimアシストを実装したからCSで広まった
ジャイロ採用ゲームも、バランスとしては似たりよったり(競技性が低い)
まぁゲームとして、何が良いかは人次第 >>159
スティックでもマウスでもリセット(正面視点に戻す)はあるだろ
むしろ無いFPS,TPSジャンルのゲームはクソゲーの類いだから スプラはアクションゲームでジャンプを使いこなせないと上達しないもんな
潜伏からの大ジャンプができないと移動が大きく制限されて相手に読まれやすくなる
動画とかみてるとこの位置からここいけるんだなどの発見は多い
アクションゲームしながら攻撃も行うとマウスだと厳しい気がする
海外FPS勢のスプラ動画てジャンプが頭から抜けてて平面移動してる人ばかりな気が >>162
アクションゲームしながらのシューターって、PCではもう20年前に通り過ぎた道だからな・・・
スプラでいうと、自拠点から敵拠点まで一気にジャンプするようなゲームもあった
https://www.youtube.com/watch?v=9S9mJxHwukU&t=50s まぁどのみちCS機では標準コントローラーでマウスってのはまず無理なんだからあまり考慮に入れても仕方がないと思うが >>146 >>163
これがアクションと言うなら任天堂が世界で支持されている理由がわかるきがする ジャンプアクションしようがしまいがマウス+キーボードの方が上なのはFPSのスピードランを見ればわかると思う
そもそもな話使えるボタンの数が違うんよ、それにパッドの方が移動が楽って人はモンゴリアンスタイルっていう左手にパッドを持つ操作方法もあるし
それでもボタンが足りないならマウスのサイドボタンやフットコントローラーだの幾らでもやり放題だから
ただ別にジャイロって操作方法を否定してるわけじゃない、あれはあれでよくパッドでエイムアシスト無しで出来るようなTPS作れたなってむしろ褒められる出来だから >>165
あと世界的に見たら、スプラトゥーンは過疎ゲーの部類だよ
シューターにしても、月間アクティブ50万人程度しかいないスプラトゥーン2に対して
CS:GOは「同時接続」が130万人の世界だからね
>『CS:GO』最多接続数130万人突破!新たなシステムやマップ調整のパッチも配信
>Valveの対戦型FPS『Counter-Strike: Global Offensive』の同時接続数が130万人を突破したことが明らかになりました。 >>166
ちょっとゲームに関する認識甘過ぎない? >>166
やっぱ任天堂のクオリティは段違いいう再認識しかできないわ >>168
最近あった「アクティブ50万」って
「2020年になってから更にアクティブが50万増えた」
であって
「2020年はアクティブ50万」じゃないぞ オンラインゲームの認識としては、入力デバイスの問題より
スプラトゥーンはTickrateがたった16Hzという時点で厳しい
だからこそ精度が低いジャイロでも、なんとかなるという面もあるが・・・
ちなみに一般的なPS4/XboxオンラインゲームのTickrateは60Hzで
PCオンラインFPSのTickrateは60Hz〜120Hzまである
そういうオンラインゲーム全体の認識としても、スプラの16Hzはあまりにも低いと言わざるを得ない >>171
ではスプラの同時接続を一次ソース提示して貼って貰えないだろうか? スプラが過疎って冗談だろ?あんなランクマ・クイマ・その他がコンスタントに回ってるゲーム殆どねえよ
Overwatchのロールキューが出来る前だってマッチングに5分以上かかってたんだから >>173
全体に関する任天堂のソースは無いよ
去年より増えたって報告だけ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507.pdf
だから逆にスプラトゥーンが月間50万って話が不明なんだよね
そのソース頂戴
公開されてない 貼ってある動画を見ると海外メーカーはジャンプできればアクションだーという勘違いをしてるきがするね
インディーの方が正しくアクションを理解してる気がする >>177
スプラ同接50万はID:FlN2FN790の証言だから彼からソースを得てくれ
接続数が増えたってのは既に任天堂の報告を出したから マウスエイム>新パルテナのタッチエイム>ジャイロエイム>>超えられない壁>>スティックエイム >>136
重い銃を持ってるのに照準が一切ブレないなんてむしろ不自然だと思うがな。
たぶん実銃に一番近いのは、空中で狙いを付けるジャイロだと思う。 >>180
PC,SwitchPS4のキーボード入力〉Switchのタッチ入力(ケータイ入力)〉Switchのタッチ入力(キーボード入力)〉Switch,PS4のジャイロ入力〉キーボード入力〉スティック入力〉音声入力 >>182
順位付けの意味はわからんが簡単に入力席手便利だわさ >>184
その簡単で便利な感じでジャイロはエイムも簡単便利だしな
というか、ジャイロはエイム精度悪いって言ってる奴はなんなんだ
マウスには負けるがスティックよりは精度高いだろ コントローラーから手を離さず素早く入力できるのが便利だわな >>161
今流行りのCSGO、apex、フォトナ、シージが糞ゲーってマ? >>187
勝手に無くすな
PS4とCSGOは知らんが、他はPC版ではリセットあるぞ
フォトナは箱とSwitchにもあるからPS4に無いならPS4だけ機能削減されてるな
PS4は10ボタン2スティック、箱とSwitchproコンは12ボタン2スティック、SwitchJoyコンは18ボタン2スティックで
PS4は操作ボタン数が1番少ないから削減させざるをえなかったのかもしれないが >>174
ゲーム市場全体の話でいうと、そもそもシューターというジャンル自体が過疎ってきてる
最新のジャンルであるMOBAは、アクティブユーザーが1億2000万人
同時接続だと800万人とかいうバケモノタイトルもあるし
時代と共に格闘ゲームが栄えては衰退し、2Dシューティングが栄えて衰退したように
今は3D系シューター自体が衰退期に入ってる
■同時接続者数が800万人を数える人気タイトル「リーグ・オブ・レジェンド」
https://www.4gamer.net/games/073/G007372/20190918070/ >>181
現実に近い=ゲームとして面白い
という公式が成り立たないのは、過去数多く何千ものゲームが実証してきた事
一部RPGにしても、空腹で死んだりウンコしないと体調悪くなったり、
攻撃食らったら出血続いてそのまま死ぬようなゲームもあるが、
それがゲームとして面白いかといえば疑問符が残る
特にFPS・TPSは競技シーン(Eスポーツ)と相性が言い分、
そういったファジーで半端な要素は、むしろ邪魔でしかないケースが多い ジャイロがしっくりきたのはウィユーのスプラだけだな 一番良いのは画面にタッチすることじゃないか?
敵の頭をタッチしてヘッドショット
面白いかは知らん 常用すること考えたらマウスに勝てないよ
所詮アトラクション >>188
俺もPS4は知らん
シージとapexのPC版にそんなキーあった? マウスエイムが一番操作性良いんだろうけど
キーボードで移動ってどうなの?
俺はPCでゲームしないので分からない
FPSやTPSやるならマウスとWiiヌンチャクのようなスタイルが良いのでは? >>195
基本はwasdで上下左右、ctrlでしゃがむ、Spaceでジャンプ、Rでリロード、Vは近接攻撃が多いかな、何かアイテムを使う時はE、Shiftで走る(もしくは歩く)、TABでスタッツ確認(イカだとマップみたいな使い方)
リーンがあるゲームだとQ,Eで左右に覗くとかある、一番上の1〜0は武器切り替えとこの辺りが基本的な操作方法かな、Z,X,C辺りにはそのゲーム特有な機能が当てられてる事が多い
んでこれでまだキーが足りないようなゲームなら、キーバインドを一つ右にずらす、wasdからesdfと言ったようにね、これで押せるキーが3キー増える(q,a,z)
単純に押せるキーの数が違いすぎるんよ
パッドでしか出来ないことだと移動方向がアナログって辺りなんだけど、マウスでの視点変更が他のデバイスとは違って優秀過ぎるので
そっちで軸をずらせばどうとでもなる >>196
なるほど
話を聞くに俺にはできないな
左手でやること多すぎる
PCでゲームする人は凄いな キーボードでゲーム操作しない人には全く想像もつかないだろうが
なれるとアクションゲームでもこっちのほうがいい >>195
パッドとマウスを併用する「モンゴリアンスタイル」というのも存在するが、
実際の利用者はあまり居ない
パッド形態では、どうしても「支える指」が必要となって、使える指とボタンが少なくなる
一瞬のうちに膨大な入力を要求されるEスポーツシーンにおいては、
それは直接的に甚大な戦力差となる
例えばPC版Apexではグリグリと移動しつつ、1ボタンでシールドセルや医療キットを瞬時に使えるが、
パッドだとゲームデザインレベルで、一端装備し使うという手間が増える
また、移動面においてもアナログスティックは構造上、どうしてもキーボードよりもタイムラグが大きい
スティックで左から右に最大入力している間に、敵のキーボードはそれより速く入力が完了しているからだ >>197
>左手でやること多すぎる
むしろパッドはボタン自体が少なく、かつ使える指も少ない上に
ボタン類とスティックが排他的操作になっているので、覚える事が多い
(同時押し、2回押しなどの複雑な操作が、キーボードより遙かに多くなる) >>198
アクションもか
全然想像つかんわ
>>199
ガチだな
住む世界が違うわ
俺はのんびり遊ぶわ >>199
Switchコントローラなら操作しながらキーボードチョン押しぐらいは出来なくはないな >>200
パッドもそうなんだろうけど
結局慣れが必要なんだろうな
タイピングもまともにできない俺には関係ない世界だが >>158
だからあくまでガチ勢向きではないんだと思う
>>155でも述べたように初心者でも使いやすいの重視って事で >>203
ぶっちゃけ慣れたら、キーボード移動の方が楽
だってパッドだと全て親指1本で忙しく酷使するのに対して、
キーボードは、人差し指で右移動、薬指で左移動、中指で前後移動と役割完全に分かれてるし
長時間やるならむしろキーボードのが楽なのよ
(デバイス持ち上げ続ける必要も無いし) >>205
上でアクションもって言う人いるけど
信じられないw
FPSやTPSならそうなんだと思えるけど
まあゲーミングPCとか持ってないしCSで遊ぶから
俺には関係ないけど
ガチ勢は俄然キーボードマウスってのは分かる マウサーて同時に何個のボタン操作できるの
方向は0扱いで スプラはスプラでアナログスティックの機微をうまくシステムで使ってるよ
例えば潜伏時に波を立てないような動き方や壁の位置キープだとかね、ジャイロの限界も見越してヘッドショットを無くしたのもよかった
まああれは任天堂がジャイロ+パッドでやれることを生かして作ったゲームだな >>192これについてはどうよ?
ただ勝つだけならこれが一番だと思うんだが >>209
レール式のガンシューならワンチャンあるかも知れないけど
FPSだと360度視点を動かす必要があるのと、タッチした部分周辺が見えなくなるから不利 スプラみたいな簡単なゲームだとジャイロでも良いかもしないけど、他のfpstpsはキツい スプラは視点移動も移動もアクション性が高くて高速だからなぁ >>211
簡単(FPS大会プロがジャイロ使わずスティックで参戦するも狙いが遅すぎて予選敗退) スプラはCS発でパッド+単純操作って制約の中で突き詰めたタイトルだからなー
普通のFPS/TPS、CoDとかPCゲーからの移植なんで機能の数がマウス+キーボード前提なんよね
みんなそれに慣れちゃってるからスプラのフォロワーが出て来ないんじゃないかな >>214
アクション性が高いからよそは真似できない >>181
といっても拳銃なら多少はジャイロのフワフワ感も似るかもしれんけど
重みがあるとそれだけで慣性が働いたりしてホールドしやすかったりもあるし
いわんやライフルとかはストックなりバイポッドがあるから
さらに固定の力学が働くわけで
一概にジャイロが一番リアルとも言えない(角度に倍率もかかってるしね)
というかそもそもリアルというのもゲームデザインによって大きく評価項目が変わるし
人体(歩兵)と実銃にこだわるからドット単位の争いとか言うわけで
まあおしなべて移動「も」するなら1コントローラーで完成度を高めたジャイロが優位
エイミング偏重ならマウスが万能だろ イカくらいの中距離にはジャイロいいと思うよ
ほぼドットにエイムするSRとかになると厳しいと思うが 初心者はパッドでエイムが出来る前にやめちゃうからジャイロ良いと思う(´・ω・`) >>215
アクション性の高いタイトルは他ハードにもあるだろ
つーかマネ出来ないってドヤるなら、任天堂はガチFPSを作れないってブーメラン刺さるよ
ARMAに対抗とか無理っしょ? >>219
いや、別にドコでも他所に真似させないウリがあるってだけのコトじゃねえか?w
任天堂は任天堂でこそなコトを頑張ってくれればいいよ。他所もまたしかり。
みなが同じコトされても意味がない。商売としては売れ線押さえたいのもわかるがな。 ジャイロエイム採用するときにはとにかくコントローラー設定で細かい調整ができるようにしてほしいんだよな
右スティックとジャイロでそれぞれ上下左右反転など個別に細かく設定できるようにし、右スティックの動きの感度設定も欲しい
ジャイロの感度設定は当然として、横方向へのポインタの移動が”回転”なのか”位置移動”なのかとかそういうところもより細かくね
こういうの必須だと思うんだけどここまでしっかり調整させてくれるゲームはいまだお目にかかったことがない
ほとんどがロクに調整もできないような手抜きばかり
やってられん >>221
そういったのを切り捨てた先に成り立つのがジャイロだから
セッティングを追求したいならPCでやるしかない >>222
> >>221
> そういったのを切り捨てた先に成り立つのがジャイロだから
んなわけねーだろ スプラはバンパージャンパーに設定させて欲しい
何故頑なにキーコンさせないんだろうな >>222
スプラはジャイロとキースティックの両立出来てるぞ
というか大会上位勢は大体が、スティック感度最高で振り向き含めて最高速で大まかな操作して
感度普通〜低めジャイロで高速で精度上げて撃つスタイルだから Switchはそもそも
基本のSwitchjoyコン、Switchproコンの他に
公式認定でキーボードマウス、キーコン、格闘ジョイコン、GCコン、FCコン、SFCコン、、、と
多種多様な操作手段が用意されてるから
Switchjoyとキーボードとマウスをくっつけたアホみたいなコントローラまである始末
https://sakidorico.s3.amazonaws.com/wp/wp-content/uploads/2019/10/5db8d8dd221c0.jpg >>225
それって、スティックは低精度・ジャイロは低速
だから単体では使い物にならないって話だよね
しかも個人の好き嫌いじゃなくトッププレイヤー勢の結論 そもそもジャイロAimはスティックと組み合わせて使うのは当たり前では?
使ったことない人はジャイロだけで全部やると勘違いしてること多いが >>228
そりゃスプラトゥーンは他のFPSTPSより速度求められるからな
スティック操作だけの場合、他のFPSTPSとの違いはないよ
ただ、スプラトゥーンの世界では
スティック操作だけだと勝負にならないくらい遅くて負ける
精度的にも速度的にも
ジャイロ+スティック>>ジャイロ〉スティック
になる スプラの場合はYも使うとジャイロの3〜5倍くらいの超高速旋回もできる
速すぎて動体視力高くないと視認できないと思うが
Y旋回使われるとあさっての方向に振り上げたローラーをこっちを向いて振り下ろしてくるからな なんかこの分だとジャイロエイミングって
真面目に専用設計をするのって、スプラトゥーン以外では出てこないかもしれないな >>232
最近のFPSゲームって大体ジャイロ+操作機の掛け合わせじゃない?
CoDもBFもPC版はVRジャイロ操作対応してるし >>232
PS4版のPaladinsをマウスでやってるって疑われてジャイロでやってるのを証明した人
【パラディンズ】僕はマウサーじゃない。【実況】
https://youtu.be/ELIHRQ4N2g8
一定数の要望はあるんだけど、メーカーであんまり調整やる気ないんだよな
広めたいんなら任天堂もノウハウ広めてあげればいいのに 操作って感度上げると高速対応が出来る代わりに精度が下がって
感度下げると精度が上がる代わりに振り向きが小さくなるから
一定速で動かせるスティックの感度最大と、元々精度の高いジャイロの2つの組み合わせ操作にすると
マウス以上の速度、精度の両立が出来るんだよね A「ジャイロ+コントローラのコンボはマウス以上の精度と速度の両立ができる!」
B「ジャイロ単体でマウス以上はないわ」
矛盾してなくね? 日本語が不自由な人は辛いな、ジャイロの精度もエイムアシスト有りきの話だし
マウスはジャイロ+スティックより上だろ
支えなくて良いから使える指が多いしな マウス以上の精度出せるのにリセットボタンが必要っておかしくね? >>235
デフォ設定だとジャイロで視点移動速度稼いでスティックで調整だけど
逆にすると小さい動きで高速視点移動と照準の調整ができるのか >>239
マウスのゲームはクソゲー以外リセットが付いてるから問題なくね?
それもPS4版はSwitchや箱よりボタン数が少ないコントローラのせいで付いてないってオチ付きで全く同じ話をしてるみたいだけど >>241
apexのPC版のその役割のキーってどれ? は?ADSを視点リセットボタンだと思ってるの?
え????え??????マジで???? マウスエイムは慣れが必要だけどジャイロは感覚で出来る
どっちがいいかといえば人によるとしか言えん ADSの無いFPS/TPS何て殆ど絶滅したろ
今だったらスプラぐらいじゃね? >>246
スプラもADSあるぞ
捏造しないでくれ >>243
それPS4版ならL2でできるね
視点リセットじゃ無いけど。 マウスとかジャイロとか関係なくゲームによって求められる精度が違う
スプラとかスポーツ系FPSは精度が低くてもいいがリアル系で特にCS系のFPSは滅茶苦茶な精度を求められる
そうなったらジャイロでもかなりの練習が必要になる マウスで言う視点リセットは持ち上げてマウスパッドの真ん中に戻すことだぞ ジャイロはジャイロ以外の操作が出来ないと考えてる人多すぎ問題
ジャイロの利点は両手が空くことなのに
もしくは脳のキャパシティの問題でジャイロ触ると他の操作が出来なくなるからわざと無視してる? 持ち上げるという行為で操作系を保ったまま手のポジションを簡単にリセットできるのがマウスの優れてる点
あと設置タイプのデバイスだから微妙な角度でも完全静止がしやすいというのもあるな
ジャイロは手のポジションリセットが単体完結せずにボタン等の補助がいるのと機能実装がソフトによってバラバラだし
ちょっと角度つけた状態でビタっと静止するのも難しい ジャイロ操作が良いとされる理由は移動や塗り、タメの長押し操作が多いから あとポインティングよりも移動がメインのゲームだから
マウスキーボが向かないのでは?面白さが損なわれるのでは?って理由はモンハンをマウスキーボでやってみるといい。
それが良いって人ももちろんいるだろうけど、概ねパッドに軍配上がるだろう。 スプラでジャイロの方がいい理由って
ジャイロの方が細かく設定できるからでしょ
あんなボタン設定だからスティックだとジャンプ撃ちがやり辛いし
スティックの感度調整もX軸Y軸個別に設定出来ない
それでジャイロの方が快適って当たり前としか… >>256
頑なにジャイロ単体の話しかしない事で
ジャイロ+キーの可能性を見ないようにするスタイル
尚、PC版BFやCoDはもうジャイロ+他操作の合わせ技が最強として認知され
ジャイロ単体でもPS4でジャイロ操作がチートか改造マウス操作と誤認されるほどの成績を残している模様>>234 >>258
キーボードでエイム操作出来るのか
そもそも、ジャイロは「ジャイロ+キーボード+マウス」も可能だけどな
Switchはスプラトゥーンはキーボード対応してないけど
Switchキーボード+マウス+ジャイロが使えるし
PCにもVRジャイロ+2つがあるしな >>257
>尚、PC版BFやCoDはもうジャイロ+他操作の合わせ技が最強として認知され
どこで? >>259
> そもそも、ジャイロは「ジャイロ+キーボード+マウス」も可能だけどな
? どんな操作になるんだ?? キーボード+マウス+コントローラーとかカイリキー想定してんの? >>261
キーボード+マウスは対応一覧に無いスマブラも操作できるからどれだけあるかは分からんが
確実に対応してるのは
ニンテンドーラボの3DシューティングVR(顔向き、照準、移動)、
シンセサイザー(足の動きで音の強弱、音色の変更、キーボード)
プチコン(操作を自由に割振れる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています