カービィの作品にはそれぞれテーマがあるよな??????そのテーマについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」 カービィは64までがファースト勢だと思う
後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな 何でゲハに立てたの?
本スレだとゲハ民失せろって言われるから?その程度隠す能もないの? >>5
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る 昔のカービィと最近のカービィは別物だと思う
はっきりした事は説明しづらいけど 今の桜井カービィテイストとナンバリングテイストが混ざったみたいなノリ結構すき >>9
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな >>4
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ >>5
初代
↓
夢の泉→2→3→64
↓
スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ
↓
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
こんな感じだろ >>14
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた 2の虹は作品における何を訴えたかったんだろ?
作品のメッセージが分からない >>15
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!
ウルデラとごっちゃになってないか???
ウルデラはスパデラのリメイク作品だそ! >>13
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない 桜井のいた頃の64までのカービィは不思議な世界の物語って雰囲気があったよな >>22
いや、変わってる
何か全体的に単純というか幼稚というか
説明しづらいけど 厳密に言えばメディアが取り上げるカービィのイメージが変わり果てた感じかな シンプルさなら初期の方が設定もストーリーもシンプルだよ
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは >>17
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし 昔のカービィは見た目が澄んでて一口目はアッサリしてるけど飲んでるうちに味に深みがあるのが分かるコンソメスープだった
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど 雰囲気は確かに変わったな
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし
ダークマターは単純にゼロが作り出した闇ってだけだろ ダークマター一族って
あれファンの設定?
一つ目の敵がダークマター一族って解釈されてるけどw 何でもかんでもダークマターにしたがる奴一部いるよな
見てて何だかなーって思うわ >>15
俺はこうだと思う
初代→ 2→3→64
夢の泉→スパデラ
鏡の大迷宮→ドロッチェ
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ ニルは流石にダークマターと関係ないようなきもするけどどうなんだろう 鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
次のテーマ分かる奴いる? >>34
公式では言及されてないから
関係無いでしょ >>35
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」 トリデラは原点回帰かな?
これはあんまり自信ないけど… >>29
これ!
浅い様に見えて
実は深い
それがカービィなんだよな 3DにかこつけてDDDを推してくるあたり熊崎はデデデ大好きマン >>38
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河
この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな ドロッチェのデデデ城がアニメ版になった時は失望したな
今までゲームとアニメは割り切ってたと思ってたのに 一応アニメの要素取り入れるのは悪いことじゃないとは思うけど
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな… そういや、タイトルに「星の」がついてないタイトルって外伝扱い? そういやアニメ放送当時はアドが出てこない事でめっちゃ叩かれてたよな
今の人は「? アドって別にそんな人気キャラじゃないだろ」てなりそうだけど、
当時はカービィ64が最新作だったから「なんで最新作のキャラ出さねーんだ!」て騒がれたんだよね
まあカービィ3のキャラもアニメ出てないんだけどね ああ、鏡の大迷宮とかドロッチェはマップが広いと言うか、カービィが小さいから迷うんだ
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする そういやカービィボウルは?
って言おうとしたけど、毛糸のとかキリがないな >>50
人気なかったら望まれてない
権利関係の問題とか言われてたな 64以前を桜井カービィ、Wii以降を非桜井カービィと分けて堂々と語ってる奴がいてモヤモヤする。正確には
初代、夢の泉、SDXが桜井カービィで
2、3、64が下村カービィで
鏡、ドロッチェがフラグシップカービィで
Wii以降が熊崎カービィ
で4世代あるんだわ なんだかんだ言ってカービィシリーズを復活させてくれた熊崎には感謝してる
でも死ぬラスボスに可哀想な設定つけるのやめてくれ
ハルトマンとか最後はスージーが救出する展開にしても良かったんと違うか? >>66
>なんだかんだ言ってカービィシリーズを復活させてくれた熊崎には感謝してる
>でも死ぬラスボスに可哀想な設定つけるのやめてくれ
>ハルトマンとか最後はスージーが救出する展開にしても良かったんと違うか?
うけると思ったんやな発達障害すぎてw >>57
見事に桜井カービィしかはまってないや
俺 >>56
実在するデザイナーの人物を元にしたキャラだったっけ? >>57
フラグシップカービィとは?
何でフラグシップ扱いされてんの??? >>75
>>>57
>フラグシップカービィとは?
>何でフラグシップ扱いされてんの??? カービィ好きと発達障害は関係ないぞ
カービィカフェ嫉妬民てなんだよw
>>49
大いなる力をもたらす「秘宝」って気になる設定だけど投げっぱなしだったな
一応同じようなお宝はマスタークラウンがあるけどマホロアソウルはどちらかというと空間魔法とマルク系の技だから関係あるかも?程度かもしれない 10分前後で15もレスしちゃう方が割と発達入ってそう >>77
>カービィ好きと発達障害は関係ないぞ
>カービィカフェ嫉妬民てなんだよw
>
>>>49
>大いなる力をもたらす「秘宝」って気になる設定だけど投げっぱなしだったな
>一応同じようなお宝はマスタークラウンがあるけどマホロアソウルはどちらかというと空間魔法とマルク系の技だから関係あるかも?程度かもしれない
発達障害者乙ww >>75
鏡とドロッチェはフラグシップっていうカプコンの子会社が開発の主体となって作られたゲームでハル研のスタッフはほぼ関わってない。言ってしまえばほぼ外注作品 初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「仲間」
スパデラ「協力」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」 >>77
カービィカフェ嫉妬民でいうのはなんJだったかで生まれた言葉じゃなかったかな?
「カービィカフェ行ってきたので写真うp」的なスレで発達障害だなんたらと発狂し始めた奴がいて、その時に名付けられてたはず。
人一倍気になるのに一緒に行く友人恋人家族が居ないから悔しくて暴れているのだと解釈されたんだろうな。 鏡の大迷宮の続編とかデラックスとか特大迷宮とかやりたいのだが >>80
って事は
それらの鏡、ドロッチェを抜くと
64からwiiまで
本編シリーズが11年もの空白を生む事になるのか >>86
その割にはコピーミックス要素が少なすぎる >>88
ストーン×エスパーみたいなの期待してたけど殆ど属性つけるだけだったの残念だわ >>89
64の頃にあった
電気×ストーンみたいなのか 初代 初心者でもクリアできるゲーム
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作 >>91
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!
未開種クリアでも難易度は3<64だろ 『星のカービィ』の最終回がもしこうだったらこうデザインする、みたいな決定版です!って熊崎がニンドリのインタビューで言ってるからスタアラのテーマは最終回だと思うよ >>92
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した >>57
桜井、下村世代はカービィの全盛期
フラグシップが衰退期
熊崎が蘇生期
こうかな? >>83
なるほど把握
頭悪そうだからJかなとは薄々分かっていたけど
なんか幼稚な煽りだな 鏡は面白かったしカービィWiiはテンポ最悪で暗黒期だと思うがな 桜井ディレクター作
初代、夢の泉、SDX
下村ディレクター作
2、3、64
熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ
特徴分かりやすい 下村カービィは初代を意識していて
シンプルで硬派な感じだな
桜井カービィはゆるくて充実性があるけど軽すぎる
本格的なアクションゲームは下村カービィって感じ 昔、日本ではマリオと競うレベルの相手だったのに
カジュアルアクションゲームというポジションで
そのジャンルでは1にマリオ、2にカービィってのが一般的だったな >>57
鏡、実際はDimpsに丸投げだよ
鏡とドロッチェの出来が違うのはそのせい >>57
あと鏡は一応桜井監修してる、ドロッチェはしてない ゲハでカービィ語りがまともに成立してるの久々に見たわ >>85
Wiiは本当に難産だったができあがったゲームはノーマルな造りに落ち着いたよね
しかしWiiまでの路線変更したカービィゲームの研究結果をことごとくボツ評価に判断できたからこそ
その後のシリーズの展開を盤石かつ勢力に進めることができたんだと思うとやはり必要な時間だったのだろうね リメイクなのに本編新作以上に売れてしまうウルデラさん 2って能力やたら弱いやつだっけ、ボスに当てても基本2メモリみたいな 下村とかいう謎の存在
当時のインタビュー記事とか見当たらないし現在も触れられない
路線は初代→2→3→64と初代→夢の泉→SDXで分岐してると俺も思う >>106
だから、カービィにしては全体的に難易度高め
硬派な感じの本格的なアクションゲーム >>108
2ムズいよな
子供の頃全クリ出来んかった
何とかデデデ倒して終わり ニルって熊崎の中二病設定モリモリよね
カービィでもあり、ダークマターでもあり、破壊の神であり、なんにでもなれる存在 >>110
熊崎Dは独自の解釈(ハルカンドラ、アナザーディメンション)を登場させて、シリーズで一貫したストーリーを展開してるように見せてるんだよね
その極地がニル(カービィ、ダークマター、ハルカンドラ、異空間を繋ぐ存在)
2次創作みたいで好きじゃないって人もいるかもしれないけど、考察などが好かれる今の時代に沿ってシリーズを再興させた手腕は評価するべきだと思う 2は雫集めがなかなか大変だったな
別のステージからコピー持ってこないといけないのに被弾からのコピーロストでやり直し
今思い返してもなかなかにマゾイ
ダークマターは割とごり押し利くのはご愛嬌だったけど
突然振り向いて来たりなかなか理不尽モーション多い カービィ2のラスボスは
他のシリーズのラスボスと違って
とりあえず頑張れば倒せる従来ボスとは違って
極めた者しか倒せない初心者お断りラスボスだったのがとても印象的
まさに手強い敵そのものだったわ 玉を跳ね返す事知らなかった時
最初、これ無理じゃねって思った
特に横長のビーム
あれ画面上下が安全地帯だと知らなければヤバいよ 第二形態は時間かかりすぎると太陽に燃やされて時限ダメージ食らう徹底ぶりよ 2は仕様が色々ミスマッチなんだよな
隠し揃えないと真EDに行けないし後半はなかなか手強くゲーマー向けに仕上がったが
仲間に乗れば最大12までライフが拡張されて残機はたまりやすくセーブもされる
難易度上げすぎたからあとで仕様側でぬるくしようとしたがそれがあまり効果的じゃないのが2
3では結局ライフ拡張と残機保存は消えた、ほとんどのカービィにない仕様だしな >>116
あれは太陽じゃなくて
大気園突入時の空気との摩擦熱だぞ! スコアカンストで倒す度に残機が増える仕様も好きだった 冷静に考えると初代と2で本当に同じハード同じタイトルかってくらいボリュームや指向性が違う
「偽EDが初心者向け/真EDがEXTRA相当の上級者向け」とか「虹の剣は相手の攻撃を逆手に取って反撃する吸い込み吐き出しの発展」とか、
考えてみれば考えられ得る繋がりはあるものの、どうも客がそうとは受け取ってくれなさそう・勘違いしそうなズレた形が多い印象 2のクラッコjrの最初の形態やクラッコjrがクラッコになる演出けっこう好きだわ
初めて雲の化物と遭遇した感がある
クラッコ初登場みたいな印象
っていうかラスボスだけでなく
各レベルのボスも曲者揃いで苦戦したな 2はダークマター第二形態で裏側に回って弾直接切ってぶつけるのに気付けるかどうかだなあ 確かにGBとは思えないほどボスはどれも凝ってたな
Mr.シャイン&ブライト戦好き シャインもブライトも
言葉の意味は同じ光という... 初代のクラッコ登場時のズグシャーンみたいなSEとともに雲になる演出すき 初代はくじらがいたけど
結局あれは容量不足でくじらの腹の中の探索を諦めたのかな??? カブーラーをシューティングじゃなくて
普通の戦闘が良かったな 2のデデデなんであんなに強く調整したんだろ
ああこいつがラスボスかって思わせたかったんだろか 初期はデデデの性能・特技定義がハッキリしてなくてビームやら爆弾やらメカデデデやら試行錯誤してたのと、
似たように速さで強さを形成してる初代EXデデデ辺りの性能ニュアンスを汲み取った結果かもね
後、その気になりゃバーニング辺り押し付けられるからまあ何とかなるだろとか 2のボスよりも近作のボスの方が普通に強いと思うが。まあコピー能力もボスに合わせて強くなってインフレ化してるから2より難しいとは言い切れないけど 2は今みたいにチートみたいな性能したコピー能力無いからな
チート能力縛るんなら普通にロボボやスタアラの方が2なんかより全然難しい ロボボの真のラスボスが最後の最後にほぼ一撃死攻撃してくるの、賛否両論だけど俺は好き 勝ち抜き系のラストはすっぴんでガチ勝負してみたいけど慣れても辿り着くまでに時間かかりすぎるから無敵持ちとか使っちゃうなぁ
再戦しやすいしスタアラのサンマ缶3体同時はすっぴんで戦うのめちゃくちゃ楽しかったけど難易度だけ見れば2や3よりきついと思う スパデラが面白くてわら半紙にオリジナルコピー良く書いてたなw
ゴッドとかデビルとかドラゴンとか勇者とかw
完全に黒歴史w ズルくて威力低いのは2のバーニングとクーパラソルにも言えることさ 64は吸い込み攻撃強めにしてあるのも理由としてはあるね 下村カービィは難易度を軸にしたゲームバランスを尊重してるな
桜井カービィは遊びやすさを重視してるのとは対照的な感じ ID:k+ugYEA40
豆大福君櫻井コンプ発症www >>132
ハートレスティアーズね
本編の経験(自我を抱いてカービィに恐怖を抱きバリアを張るも敗北)から学習して、カービィを内部に侵入させて自我を消去→自分が破壊されたことを囮にしてでもカービィを倒そうとした一撃、と考えると非常に合理的
99.99%の確率でカービィに勝てると豪語するだけのことはあるよ、アイツは >>50
アドは今も結構な人気だぞ
んなこといったらドロッチェもバンワドも、リボンもマホロアも人気あるけど >>144
グーイを3だけの一時的なキャラにするのはもったいないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています