【朗報】十三機兵防衛圏、日本最古のSF賞「星雲賞」にノミネートされる!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2020result.html
【メディア部門】
『十三機兵防衛圏』 ディレクター: 神谷盛治
開発: ヴァニラウェア
発売元: アトラス PlayStation 4用ゲームソフト,2019/11/28 発売 公式サイト 一気に話題に上らなくなったけど同人とかコミュニティでまだ人気あるんか? Switchに出さなかったばっかりに
ニシくんにステマと粘着され続けてるゲーム ただのファン投票だからSF論云々みたいな言葉にこだわったりせず結構ゆるーくいろんなものに賞出してたと思う 十三機兵の名前でたら一番最初にやってないけど大賞の名前が出てしまうのすごいイメージ悪いよな >>20
文字通りやってないし叩きたいニシくんにとってだけはね そもそもメディア部門がゴミしかねーw
https://i.imgur.com/2HYsYmn.jpg
ゴジラとか翔んで埼玉とかシンカリオンてwwww 豚のエアプネガキャンもすごいからさっさと他機種に移植してほしいわ良いゲームなのに可哀想 こち亀やCCさくらが受賞する星雲賞なので……
メディア部門やコミック部門は何でもいいんだろ
それこそやってなくても 星雲賞は取ってもおかしくは無い内容ではあるまぁガンパレでも取れてるしね
ただ電ファミのキモい過度に持ち上げすぎた提灯記事は忘れない
あれのせいでアンチ増えたしな >>5
個人的には好きな作品ではあるが
何処で盛り上がってんだろって感じはする本スレもネタバレ有りスレもすでに緩やかだし
SNSでももうすでにあんま話題になってない
過去話題になったサブカルSF系みたいな盛り上がりは感じないんだよなあ
ゲーム題材としてもガンパレやシュタインズゲートは長い間盛り上がったけども
その様な熱気は無い様に思える 星雲賞はぶっちゃけ小説部門以外は権威も価値もないよ
ママは小学4年生やカードキャプターさくらが受賞してるような賞だし
冗談でなく鬼滅が受賞したとしても全く驚かない ゲームもありなのか
今後もこういう挑戦的なゲームでて欲しいね >>4
ながされたんじゃなくてステマプロジェクトの一環だろ 過去にガンパレード・マーチしか受賞がない
というかシュタインズゲート・YU-NO・ever17あたりでも逃してる
ゲームで受賞するのは相当難しい 前例がなくても十三機兵防衛圏ならやって出来ないことはない
やってないけど デスストも充分ノミネートに値する作品だと思うがなあ しかしゲハでも面白いって奴を全然見なくなったな
龍チームのとかはしつこく名作と言い張る奴がいるのに >>24
確かにこれは酷い
ゴジラに至っては年間ワースト級の駄作なのに >>49
え?ノミネートされてねーの?
終盤のアレな展開はちょっとどうかなぁーと思うけど
設定とか全体の作りなら正直13機兵よりはノミネートに相応しいよなぁ >>4
落ちたも何もSFなんてもうずっと前から風全の灯だろ この候補作のラインナップ適当すぎない?
アリータもケムリクサも入ってねーじゃねえか
まぁ別に記入すればいいだけの話だけど >>52
そもそもこれノミネートじゃなくてただの参考リストなんで 毎年出てるSFが読みたいの2017で挙げられたゲームの9/10がSwitchで遊べてすまんな
ttps://i.imgur.com/iAsvhRVr.jpg >>55
そうなんだ
じゃあこの表に挙がってるの以外にも可能性あるんだ >>24
まじでゴミしかない・・・
賞の価値下げるだけだしこんなんなら該当なしで止めちまえよ ここまで来ると商売関係なく意地になってない?
正直羨ましくなってきた
任天堂もこれくらい工作してくれれば...日の目を見なかった名作コアゲーけっこうあるのに というかSF小説界隈はマジでゲーム方面には弱い
弱いから未だに小島をありがたがってるからな。早川も創元もあいつを帯に使うだけで買いたくなくなる 面白かったけど既存SF要素のいい所どりしまくった感じのゲームだからそこまで持ち上げる程でもないよね >>24
ロクなの無いとまでは言わないが星雲賞を与えるレベルかと言われると微妙だな >>64
あれはライト層キッズ向けに作って滑った奴だろ お、ID被った
信者はゲームでないと無理とか言ってるけどアニメ化もすると思うわ >>66
2007年メディア部門は地獄だから
時をかける少女
ゼーガペイン
涼宮ハルヒの憂鬱
パプリカ
日本以外全部沈没 評価だけはミリオン級なのに全然売れないな
なんで買わない? ゼーガペインは2007年の星雲賞でメディア部門(*時をかける少女)にノミネート
2017年にはゼーガペインADPでメディア部門(*シン・ゴジラ)と
自由部門(*"ニホニウム"正式名称決定)の2部門にノミネート(*受賞作品) クッソワロタ
触れるものみなステマの疑いがかけられるw やってないけどは致命的だった
以後は何やっても胡散臭く見える ゲーム関連板でのステマは雨後の竹の子のように一瞬で消えたから資金尽きたと思ってたが
こっちの方に金つぎ込んだんだな メディア部門はサイエンスフィクションじゃなくて、少し不思議の方のSFか >>50
発売から何ヶ月も経ってもゲハで面白いとか言い続けてるゲームの方がよほど信用ならんぞ
実際にはゲハ以外で話題になってないのに何かしらの作為があってそう言ってるのかと思うわ 星雲賞はステマだとかパクりだとかは一切無関係に
SFっぽいものすべてがノミネート対象なんで
まあ普通のことよ
作者本人が「これってSFだったんだ」って感想出すこともあるくらいだし >>83
小島もMGS4まだ出てない頃なのになんかメディアの賞貰ってましたねそういえば >>24
少なくとも埼玉は全力で斜め上に向かって突っ走ってて面白かった、エンタメとしてはかなり優秀 >>62
メタルギア二次創作出身の伊藤計劃を日本SF界の新鋭と持ち上げた
伊藤計劃以前・以後なんて概念まで作りあげたが、その伊藤計劃が早逝したことで伝説化してしまった
その伊藤計劃の元ネタとしての小島が担がれ続けてる
そんな構図 飛んで埼玉の方がすげーよ。
命がけのチャレンジだろ。 審査員が遊んでないけど大賞だの
大手からは一個もGOTYもらえないけどタケノコのようにその年だけ湧いた謎のサイトから大量にGOTYもらって最多GOTYだの
ソニー案件ってどうしてこんなに胡散臭いんだ あの出来なら納得
スッキリ、王様のブランチなど低俗なワイドショーに取り上げられて大ハシャギするゲームよりいいな やってないけど大賞とったゲームがまともに評価されることはない 今ゲオで中古何円?
そもそも中古に流した人いるの? もう既に何かしら賞取ってなかった?
エアプ晒してケチ付いてたけど >>19,88
SF大会ってかなり昔に何度か参加しましたが想像とは裏腹にやたら柔軟な人が多かったのが印象的でした。
2001年に幕張でやったときは「2001年宇宙の旅」にちなんでモノリスの黒いオブジェを置いたら誰かが勝手にしめ縄を巻いてご神体にするしお賽銭まで投げられていました。
「凄い科学で守ります!」は(アニメや特撮が多いが)どんな作品のおかしな設定でもSF考証してしまう企画で人気がありました。
あんまりSFと関係ない企画もあって、唐沢俊一のトンデモ本大賞もかつてはSF大会の講座でした。
地味な低年齢向けアニメ(SFではないw)のスタッフを呼んでいろんな話を聞く企画もあったなあ。
「セガを騙る」っていうセガの関係者を騙る人がいろいろ騙る講義もありました。 まあ上にも出てるが小説以外は話題になった作品を挙げる賞だし
そういうものと考えて受賞してもよかったでちゅね~って対応でいいと思う >>99
君はその頃には忘れてるだろうけど普通に来年あつ森が星雲賞候補に挙がってると思うよ。そういう賞なんですよ
SF界隈は若干任天堂避けてるような所はあるけど、ここまでの規模になると無視できない 33121005123305時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 星雲賞ってガルパンが取ったり結構混沌とした賞だからまあね
そもそも日本のSFってニッチもいいところだから毎年大して出てないし >>107
SF界隈自体が日本のサブカル全体から見ても異質な層なんだよ
俺は多少SFは読む非SF勢だから
SFファンダムの異質っぷりは本当に痛感する
ゲーマーで言うところの昭和からゲームをやってる古株で
任天堂機には手を出したことがないSTGオンリーのアーケードゲーマー
みたいな層
後「SF好き」と「SFファン」は多分別の層
SF好きなら周りに何人か居たけど、SFファンはリアルで知らない 31241005243105時計配る (177) [ニュース速報+]
5:【電通元専務に9億円!】ロイター通信報じる―東京五輪 高橋治之氏 (345) [ニュース速報+] 未26
6:【電通五輪】電通元専務・高橋治之氏に東京五輪招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (430) [ニュース速報+]
7:【東京五輪】電通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未45
8:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [45 ガンダムとエヴァが入ってないんだけどなんでなん?
ナデシコとかマクロスFは入ってるのに 十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルスで仮想現実を破壊すると世界がリセットされるがセクター0(記憶領域)に情報を記録することでリセット後も模擬人格としてループできる
機兵のコックピットは存在せず実際は育成ポッド、だから裸
人類滅亡寸前に主人公たちのオリジナルが遺伝子情報を乗せた探査船によるテラフォーミングを計画するもその中の一人が計画を潰すためDコード=怪獣ウイルスを主人公たちに仕込んだ
世界がリセットされるといつまで経っても育成ポッドから出られない
世界が何度もリセットされると施設の耐用年数の限界が来てセクター0毎作り直されるためその世界の歴史は全て消滅する
ED後に追加されるムービーで探査船は無数にあり別の惑星でも同じ事件が起こることが示唆されている
ゼーガペインの丸パクリなんですが >>117
十三騎兵はノミネート
ノミネートだけなら∀ガンダムやメトロイドフュージョン、スターフォックス等も入ってる >>118
このゲームやってゼーガのパクリなんて言うやつ居ないよ ゲームやったけどどっちかっていうとメガゾーン23って感じだった。 >>118
これ間違いちょこちょこあって全部網羅できてるわけでも無いのにまだエアプが貼るんだな草 彼方のアストラとメガゾーン23とゼーガペインのMIX
確かここの社長はメガゾーンを意識してる的な事は言ってた マジかよ、まどか☆マギカに並んだな
【メディア部門】
『魔法少女まどか☆マギカ』
監督:新房昭之
アニメーション制作:有限会社シャフト
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2012result.html メディア部門なんてCM枠でしかねぇだろ
ヲタクが票入れるのここか、コミックしかねぇもんw
マクロスFとかが取ってる賞だぞw
俺がこの賞の存在を知ったのは星界の紋章からだったが
原作が取るとメディア化してもメディア部門は基本的に取れないからな EVEバーストエラーとかデザイアとかユーノーがとってないのか。 >>33
メディア展開が難しそうなのがな
シュタゲだとまだアニメ化マルチ化すら怪しい時期だが2chでポジネガ両方静かな辺りアニメ化無いのかなと思ってる なんか歴代受賞作みると小説部門は「意地でもラノベとかなろうとか入れねーから!」みたいな空気があって(人退はほんとに異例)
その分のしわ寄せがメディアとコミックに言ってる感じ
確かにけものフレンズ面白かったけどさ、さすがにSF作品としてブレードランナー2049より上ってのはないと思う >>118
哀れ
プレイしてたら何かのパクリなんて感想は出てこない 吾妻ひでお先生になんらかの特別賞をあげて欲しいなぁ >>6
事実4%民買ってないんだからしょうもないじゃんw これライバルに彼方のアストラがいるからなぁ
あれ各所でSF警察にイチャモン付けられて同情票が相当ありそうだから
これになるんだろうな感がものすごい 彼方のアストラはコミックじゃないのか
ゼーガペインモドキが受賞したらさすがに草生えるぞ 権威付けの裏にはメディア化の歴史があるからなぁ
バンダイ、角川とかネトフリとかソニピクアニプレとかで映像化とか決まってんじゃねーの
メディアとコミックはもうズブズブすぎるんだよここ
メフィスト賞と同じくらしいうさんくせぇ まだ懲りずに業界総出でごり押しステマしてんのか
他とは違ってこれはなかなか業界諦めんな 洋ゲーは完全に終わってる
洋ゲーはビジネスモデルが破綻している以上、より製作費がかかる次世代機ではますます洋ゲーは袋小路にハマっていくのだから
【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/
UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ >>135
君が元ネタに気づけてないだけで
ある程度のオタクがプレイしたらむしろあれもこれもパクリ(オマージュ)の露骨なまでの集合体で
オリジナリティは薄いとしか思わんよこれw
なんだろ神谷さんはミックスするのが上手いなとは関心するけどね はやくフリプ、もしくはベストセレクションに来ないかな >>51
あれが駄作とかお前金玉ついてんのか
世紀の傑作とは言わんがあれみて魂震えねえ奴は男じゃねえよ >>24
彼方のアストラがろくでもない?
ろくでもない言いたいだけのお年頃かな? >>94
ゲームにフルプライス出す奴は大勢いても
映像作品にフルプライス出す奴はそれより二桁以上少ない
話を追うだけなら映像作品で良いって毎度言う奴って何か得意の持ちネタでも披露してるつもりなのか? >>135
言うほどオリジナリティに溢れてたか?
むしろグラン・ヴァカンスと天冥の丸パクリってレベルだろこれ これスイッチ独占だったらゲハの扱い全く違っただろうなあ 13機兵は面白かった
今ではヴァニラウェアの絵以外でやったら
むしろ似合わないかも知れないとすら思う メディア部門っての見たらひっどいなw
星雲賞って昔はもうちょっとちゃんとしたSFの賞ってイメージあったけど
今ではこんなどうでもいい賞になっちゃったのか >>163
ネタもつきてるし。
そもそも、SF大会が高齢化問題が起きてる。ネクロノミコンの時に主催側が高齢化とお子さんも参加してくれるといいなと若返りを苦心してる。 >>164
20年前から「参加者の平均年齢が毎年一つずつ上がってる」と言われてたみたいだけどな やってなくても大賞とれる神ゲーだからな
そりゃ星雲賞もとれるだろ
やってないけど 戦闘が面白そうならやったんだけどな・・・レーダー画面で殲滅するアレはさすがにちょっと・・・ ラノベは数が多いから票が割れたら……。
というか「ラノベを書くのは休みたい」みたいな作家がけっこういるからな。
『機龍警察』とかある面メチャクチャラノベだぜあれ。
あと費用さえ払えば分科会開いてダイレクトマーケティングすることもできるのが日本SF大会
(といか本来のコンベンションの姿)だからね。
アトラスが公式スポンサーとして参加費+α負担してディレクターやら送り込んで
「開発秘話トーク」でもやったほうが盛り上がるぜ。
それで特別賞でもだしてもらったほうが確実。
さらに名刺ばらまいとけば宣伝費用としては十分に意味あるだろう。 既視感があるって理由でシュタゲが取れずにこれが取ったらそれこそお笑いでしかないな >>1
【自由部門】のノミネートがなかなか面白いな 星雲賞をめっちゃ権威と思い込んでるのがいるが小説部門以外はあんまり意味ないぞ
過去に乗っ取りとかもやられたことあるし
そんなことよりネビュラ賞のゲーム部門の話でもしたほうが有益 >>157
アストラはそもそもコミック部門に入るはずなんだよ
それがメディアでノミネートって時点でもう色色臭い それはわからんでもないな
アストラの漫画読んでる奴なんてほとんどいないだろ(偏見) アストラはアマかなんかで面倒臭い上に当を得ないレビュー書かれてたのがちょっと話題になってたな
けっこうツイッターのSF界隈では細かいツッコミを受けつつも総じて好評じゃなかったっけ
その時の成功体験と注目を集めた事が徒となったかは知らんがその後に献血ポスターか何かでいらん発言して自爆 >>179
何で去年の作品のエントリーでシンゴジラの話してんだよバカ >>176
アストラはコミックがネアプリで無料で読めたこともヒットにつながった要素だぞ
深夜番組の方がみてねぇだろw >>181
お前も>>179と同じ間抜けだ
去年の作品に対するメディア賞ならアニメに対してに決まってるだろ
漫画連載は一年以上前に終わった後なんだから >>182
おまえがマヌケだ
漫画原作なんだから、漫画の方でノミネートなり入賞してしかるべきというか話だ
アホは文脈も読まずにマウント取りたがるね、人生上手くいってないのか? >>183
すまんな、変な時間に目が覚めてこんなとこにいるくらいだからちょっとどうかしてたかもな
じゃあ何で今アニメでノミネートかって言えばそりゃSF作家クラブ関係者が脚本やってるからだろうね 彼方のアストラ
発表期間 2016/5-2017/12 最終コミックス発売2018/2
アニメ放送期間 2019/7-9月 BD発売 2019/10-12月、上下巻
星雲賞コミックノミネート
平成31年
『少女終末旅行』(全6巻)
「虚無をゆく」
レインマン』(全7巻)
『彼方のアストラ』(全5巻)
『マーチャンダイス』(全3巻)
『ひとりぼっちの地球侵略』(全15巻)
『ジャバウォッキー1914』(全4巻)
ちなみに平成30年度にコミック賞を受賞した「それでも町は廻っている」は2010年にアニメ化した際にノミネートもされていない
完結した作品ではないからなのか、原作の廻る部分がまだ原作で明確に提示されていなかったからなのかは不明だが
異例中の異例に2001年のプラネテスのコミック受賞が存在する、未完結なのにノミネートから大賞まで受賞した
完結後、オリジナル展開と解釈を入れたアニメ版がメディア部門受賞
彼方のアストラはコミックで一度受賞を逃しているのに、ただの焼き直しアニメがまたノミネートされるという不思議
日本長編を3度も受賞、ノミネートされてる雪風のアニメはシリーズが一度もノミネートされていない
日本長編を受賞している星界の紋章もメディア化では一度もノミネートされたことがない
本題で言えば
ゲームソフトで初?のノミネートであるドルアーガの塔やスーパーマリオも、メディア化されたアニメ(映画はまぁ)はノミネートすらない
トルネコの不思議のダンジョン、ロマンシングサガ、ドラクエ1、3とかもノミネートされたことがある
ガンパレードマーチは大賞を取っている、しかも映画のX-MENやbloodを押しのけてだ、正直そこまで世間に対して魅力があるとは思えないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています