FF5や6をリメイクするとして、聖剣3レベルのグラで完結するか、FF7Rレベルのグラで分作になるか
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どっちがいい?
なお聖剣3レベルの場合6500円、FF7Rレベルの場合9800円な 聖剣でもFF7RでもなくHD-2Dでリメイクしろや FF7リメイクレベルだとSwitchハブになっちゃうからね
聖剣Switchランキングから消えちゃったね SFCのグラでGBAとかの追加要素いれて高速化できれば100点でいいよ
色んな意味で出来なさそうだけど FF12みたいなキャラの感じだったらリアル路線でもいい 5はフルリメイクして欲しい
お姫様3人のハーレムPTは譲れない >>3
ドット絵ゲームに求めるリメイクってこれだよな ロマサガみたいなキレイにするだけでいいよ
まあ一番嬉しいのはオクトラのHD-2Dだけど ゴールまで完結させることの大事さがわかってないんだよなぁ 今のスクエニが過去の遺産に手をかけるとマジでロクな事にならないのが現実
聖剣伝説3はいい意味で評判になったがFF7Rとか言う巨糞の後だから留飲下がった感だろ >>1
オリジナルの戦闘ベースにリメイクするか
出来損ないコマンド&出来損ないアクションで糞つまらないゴミ戦闘なリメイクになるか
これも追加で とりあえずアンジェラでクリアしたぞ
まあたしかに奇麗なPS2ゲーをしてる気分だったがこんなもんでいいんじゃね
ちゃんと作ってるし
FF6のリメイクなんて今のスクエニには無理だろ
どんだけムービーシーンだらけになるか 逆にFF7Rを一回体験してしまうとあのクオリティ以下のリメイクをプレイするのはキツイ ff7rレベルのグラってのがフォトリアルのことだとしたらキツいな オクトパストラベラー風で
FF6の前のストーリー魔大戦をFF7r風で 聖剣3路線の方がいいけど7R路線でネオエクスデスとか魔列車とかケフカの前座とか見たい気もする 聖剣レベルでFF7Rのようなアクションゲームでいいよ その名作2つは汚さずにそのまんまにしといてくれや… HD-2Dかミンサガみたいなリメイクなら欲しいかも
FF7Rみたいなリメイクなら要らない >>9
それってスマホ版じゃん。
手っ取り早いのはスマホ版を移植すれば良いんだろうけど。
ロマサガみたく多機種で展開して欲しかったな。
スマホでRPGとかやりたくないし。 7Rレベルのグラで完結だろ
ダラダラ作んな甘えんな スマホ版のFF6とかドット絵、キャライラストが劣化してる上にバトルのUIがクソすぎて絶対やりたくないわ
アクティブゲージの表示消してキャラごとのウィンドウがせり上がってくるとか頭おかしいだろ 天野絵でリメイクしてほしいわ
2d調グラで頭身とスケールは絵と一緒で 聖剣レベルにしてというか聖剣のリメイクが一番合うだろ
戦闘も聖剣でいいよ、それでff6マジにやりたい スクエニがリメイクしたら原作を黒歴史扱いして未来は白紙だよ!とか言い出したり原作ファンを汚物扱いするからしなくていいです 7Rのグラだとまずジョブチェンジの衣装が準備できんだろ キャラマップミニでバトルリアルご褒美映像だけ3D映像にしろって言ってんだろ
移動リアルにしたところで無駄なんだから スマホ5と6やったけど面白かったよ
スマホ様々だわ
FFTも買った 1〜6をHD-2Dでリメイクしろよ、ジョブの仕様は大幅に変えるな グラを抑えろと言ってる奴はswitchで不可能なグラはやめろって事だろ?
PSが嫌いなら箱やPCでやればいいのに
そんな奴に限って箱やPCも持ってないからな 聖剣3リメぐらいで良いんじゃね
さすがに2Dはもういいっしょ >>47
抑える?
好きな方を選ぶ話だと思ってたが 聖剣3のグラで作ったクラウドやティファを想像してありならいいんじゃないの
個人的にはなしだが >>47
DQ11が答え
PSはフォトリアル
Switchはディフォルメ3DとHD2D切替え FFと聖剣はマップの規模が全然違う
聖剣3みたいな狭いマップじゃないから聖剣3レベルでもきついだろう
というかさグラが良いからわけたわけじゃなく大幅に話追加してるから分けただけだから
マップが狭いままの話があってないようなもんの聖剣3レベルが分作にならないのなんて当たり前
FF5は世界がなんこかあるし6は崩壊後の世界が別物だから聖剣3の規模のゲームではない
FF5程度の人気でそもそも話を分けるほど予算はおりんしな
妊娠はFF7がまだ特別なゲームだと理解してないのか >>53
FF5、6リメイクは任天堂機層が執念深く求めてるんじゃなくて
現行の完全新作がFFブランドに醜く寄生してしがみつく理由づくりで必要なんだよ
北瀬がFF5作りたい言い出してるのに盲目なのお前は >>56
北瀬がいったからなんだ
野村はFF6をFF7R並みに作るのは現実的ではない的なことはいってたが?
北瀬がいつFF7R並みの規模でFF5や6のリメイクを作りたいといったのかソースだしてみろよ >>57
スーハミロクヨン世代だけどこういう荒いドットはもういいよ。 >>57
誰も求めてないよ
ゲハではって修正しとけ 新商品の企画がSFC旧作自体に遡るのが深いなら
SFCまでに確立したスクウェアIPすべてから脱却して
現代ゲームデザインありきの新規IP威光を作り出していかねばならなかった
リメイクはPS主体のSFCスクウェア資産寄生という汚らしい正義のためにこそ必要とされ
負けハードの携帯機PS独占でオウガFF聖剣サガのリメイクをばんばん打ち出してたろ
なーにがFF7だけが特別だよ馬鹿か >>53
越えるのが始めから不可能だと分かりきっているハードルを自ら設定した挙げ句
大方の予想通りに盛大に自爆しただけのFF7Rを
そういう前提無視した妄想でバカ丸出し擁護してて笑う
これだから虫けらはw >>58
発言のソースは俺も知りたいが
それはそれとして北瀬と野村のどちらの発言がより重いと思ってる? 超えるって何を超える?
オリジナルのFF7を国内限定で超えるかどうかしか妊娠ていってないが
そのうち世界で1000万超えるだろう
妊娠は350万以上世界で売れてないでずっと通すつもりなんだろうね売り切れ続出の発売3日の売り上げだけが頼りって悲しいな >>63
本来は北瀬だが、部下特に野村を全く縛れていないのは明らかだから野村の方が権力持ってるのは明らかだな 売上上々で評判の良いFF7Rが自爆って時点で話にならない人だろ >>63
そもそも北瀬はもうDしなくなってるってしってたか?
役員でゲーム作りほとんど関わってない
野村は役員ではないずっと現場でゲーム作ってる側
第一だと思われがちだがのむらは部署所属でもないから
いろんな部署を率いることができる
野村がかかわってるもの=第一だとか勘違いされてるが >>57
悪い意味でJRPGって感じ
ドラクエ式コマンド戦闘以外やったことなさそう FF7が普通に良かったからエアプ動画勢が苛ついてる
FF15はおもしろバグやクソ仕様に火に油を注ぐ開発の態度で祭りになったから同等を期待してた暇人は肩透かしの不満を押さえられない現状 一番近いのが堀井雄二的な立ち位置
スクエニだけど部署に縛られない
他の会社の仕事も引き受けることができる
まあ基本はスクエニの仕事だけどな ttps://youtu.be/rBl_mArzrrI
こんな野村信者が世界中にいる 携帯機PS独占でSFCスクウェアリメ色々やるのは据置PS層にも口を濁されたな
懐古IPはPSが握り続け、旧作も王道もPSで売れるとする怨念政治のために
携帯機規模でのPSリメイクが必要だったんだ
後期Vitaはまごうことなき死に体だったのにスクエニの肩入れが始まり質もロードも難あり
PSPのときとは違い、新作のサガスカ含めてSwitchに大量の改修版出されてしまった
FF7Rクラスのフルリメイクしか作らないPS様なんて居なかったせいさ FF7Rレベルで完結より聖剣3分作の方がいいっていう
このスレタイ何が聞きたいのか分からないや 携帯機で出てたのなんてリメイクじゃなくて移植レベルだし >>33
sfcのグラでって書いてるやん
スマホ版の糞グラとは桁が違う スマホ版はまじで糞グラだからな
なんつうか全盛期のFFのセンスが全くなく、その辺の素人が見よう見まねで作った感が凄い
実際は全盛期を支えたドッター直々のドット絵なんだが残念ながら全盛期の神々しさはないのが正直な感想
もう渋谷は過去の人だと痛感してしまった、彼女を無理矢理起用するくらいならオクトラのスタッフがまだ良い仕事してる 分割(分かりづらいように隠蔽)で完結は何時になるのかすら分からない、原作レイプ、バトルはイラつくだけのゴミ、
御自慢のグラもメインキャラのツラ以外はPS3以下どころか酷いのになるとPS2レベルの
FF7Rが評判いいとかPSWから来たのか?ここは現実だぞw >>1
FFはグラ厨によるグラ厨の為のゲームって決まってっから! 聖剣3レベルっていうけどあれスタッフの愛があってこその産物だぜ 6はともかく5はリメイクせんでいい
あの絶妙なバランスは絶対再現不可能だ 4リメイクみたいに余計な色気出さずにSFC版をシンプルかつ忠実な移植をしてくれ
GBA版にあった新規職ぐらいなら入れてもいい >>85
リメイクするならせめてネクロマンサー活用できるダンジョンは追加して欲しいな
あれクリアトロフィーくらいの意味しかなかったじゃん HD-2DのFF6は見たいな
リメイク聖剣3みたいな絵作りならデュープリズムで頼む >>84
分かる、6はゲームシステムが微妙でシナリオとキャラはかなり評価されてるから、聖剣3リメイクと同じ理由でリメイクのし甲斐があると思う 7は派生作品も沢山出たしそれだけファンから製作側からみても特別な作品だからあんだけ金かけたリメイクにしたんだろうし5や6では絶対やらないだろうな 野村と北瀬じゃ普通に考えたら北瀬の方が偉いだろ
第一開発のボスでスクエニの役員なんだし 6とか分けたら崩壊後散り散りになった仲間集めるところまで行くのにどんだけかかるんだよ >>1
5は世界ごとに分作
6は崩壊前後で分作
これできっちり作ってほしい ディシディアですら違和感あったのにどう考えても無理だな FF5のGBA版の追加職を含めないオリジナルのジョブは22種類
主人公パーティ5キャラすべてにそれらのモデリングを用意しなきゃならない
ちなみに聖剣3は1キャラ9種が6キャラ分の計54種ね
衣装差分110種をFF7Rクオリティとか工数考えるとまず無理
しかもそこから更に「ワールドマップが3種類」って追撃が来る
リメイクしなきゃならないボリュームで言えばFF7なんぞ足元にも及ばないよ5は >>85
4リメイクって攻略法みんな知ってるからって難易度上げまくってるからそんなに忠実じゃないけどな
もしかしてPSPの方を言ってるのかもしれんが 昔のFFのリメイクも最新ナンバリングFFも第一開発が作るべき >>26
そのあたりは14で見ることできるんじゃね?
エクスデスも魔列車もケフカも原作に忠実にグラや演出パワーアップしてる オクトラの雰囲気でリメイクしてくれ という意見はNGですか? >>101
分作せずに高クオリティを維持したいならオリジナルからシナリオやロケーション等を大幅カットしなきゃいけないよ
RE2とRE3っていうわかりやすい例があるよね FF5はアニメ的なグラの方が合いそうだな
FF6はアニメ的なグラもフォトリアルもどっちにも寄れそうな感じがするが ttps://i.imgur.com/tJ71Szr.jpg
当然6も最低でもこのクオリティでリメイク >>71
単なる会社員がえらいポジションだと思われてんだな 6はシナリオや演出にも凝ってほしいから、リメイクするなら7R路線がいいわ
5はシナリオが悪いわけじゃないが、システム寄りの作品だから
グラフィックにはそこまでこだわらずシステム面を強化してほしい気もする HD-2Dは背景はいいんだけどキャラが相変わらず古臭いガタガタのドット絵なのがなぁ
かと言って滑らかな描線で2Dキャラを…と渋谷女史に描いてもらっても>>54だからなぁ
なんでちょうどいいモノ作らないのかサッパリわからん ドット絵なんてマシンが現代と比べて非力で低解像度だった時代の技術や産物だからな
ドット絵至上主義者はそれを認められんのがウンコだな FF7RはそもそもACFF7あっての、あのリメイクの方向性だからな
特にグラフィック面に関して >>96
聖剣3は原作の時点でワールドマップがオマケのような存在だったのが大きいかもな
FF6はワールドマップ2種類、5に至っては3種類というのはかなりきつそう
FF6はまだジョブ差分衣装不要だからその分ワールドマップに工程割けるかもしれないが5はジョブ差分に加えてワールドマップ必要となると… つってもまぁ、FF5のワールドマップって、要は一つの世界とそれを分割した2つの世界、だからなー
正直FF6の崩壊の方が手間はかかりそう 個人的にはFF5や6は聖剣3R路線で十分というか、それで許してくれるファン数が多いはずだから7R路線にはすべきではない
FF6リメイクは工程的に7R路線も可能と言えば可能だが、本来ならリメイクにそんな工程数かけるべきではないのが正直なところ
本来リメイクなんて聖剣3Rレベルに押さえて7Rクラスの新作を用意するのがまともな会社 7Rのおかげで、他のFFには手を出せなくなってるのはありがたい 7Rみたいな原作破壊されるくらいなら聖剣みたいにまんまでいい オペラのシーンを本当のオペラ座を借り切ってやるとか無駄なこだわりを見せそう
聖剣3レベルのリメイクでも喜ばれそうなのはSFCマリオRPG
とは言え海外でも知名度あるから夢島リメイクレベルまで期待されるかなあ?
>>88
あえてメインに触れない古代ロンカ文明、とか割と5のシナリオや世界観も好きだけどな。 リメイクするとキャラデザがドットじゃなく天野絵準拠にされそうなのが嫌だ >>1
何でその二択しかねぇんだ?
7ほどグラに力入れなくても良いけど聖剣3のアニメ調よりはFF風にしてほしいんだが
後、分作なら二度とやらね ていうか、ドリル装備だのモグタン将軍だのから始まって、面白バグが発掘されまくって
FF6はもう原型とどめてない。 聖剣伝説に比べてあんま言われないけどFF6も大概バグだらけだよなぁ
回避率が全く反映されてないから意味の無いステータスになってるとかなんなんだよ 昔のゲームにとってバグは裏技、という扱いだったからな
アプデで直せる今とは違うとはいえ、今よりも遥かにバグが多くてもそこまで問題にはされなかった
ある意味いい時代だったのか ディシディアでFFナンバリングキャラ、リアル等身で作られちゃってるから
今更チビキャラなんて受け入れられないよ そう言ったら100%分作になるからFF3、4のようなちびキャラ路線
または聖剣3リメイクのようにアニメ絵のリアル等身にするのが無難だと思うけどな
FF7Rは盲目キチガイ狂信者抱えてるからまだしも、それ以外のタイトルで分作やったら今度こそブランド壊れるわ
何よりチーム足りなくなって新作FFなんて二度と出せん、新作を出さない事が一番ブランド破壊につながる それ風にいうと
分作でも面白さでカバーすればいいんじゃないの 分作を面白さでカバーとか寝言は寝て言えや
分作にしてまで超絶リメイク作ってやるという姿勢自体が間違ってんだよ
そのリソースを新作に回せ、新作を出さない事が一番ブランド破壊につながる >>129
思えばこの頃からPV詐欺の片鱗が見えてたんだな >>102
クオリティとやらが解像度の高いリアル系モデリングだとしか思ってないのがクソ馬鹿ゴキブリらしいにw >>127
あれはゴキブリみたいな勘違いアニヲタには絶対に受け入れられない代物だしw ttps://ff6.opatil.com/img/ca/044.jpg
でもお前らセリスが緑ハイレグじゃなくて黄色ズボンになったら切れるだろ? 5はリメイクしなくていい
あの神がかり的なゲームバランスとシステムこそ5の真髄だから余計なことすると絶対崩れてクソゲーになる
ストーリーは小学◯年生の漫画みたいなもんだし 現在の精一杯の技術でリメイクしないなら原作やってればいいだろ 7R面白かったけど作るのに時間かかりすぎたからな
それに最後までやりたいから聖剣3グラで良いよ
あとあのグラで良いからクロノトリガー、クロノクロス、ゼノギアス、レジェンドオブマナ辺りもどんどんリメイクしてくれよ >>3
ほんこれ
ゲーム性変わるならいらんし
ストーリーはうんちだからな FF7Rレベルのグラで作るとストーリー1本終わらせられなくなる開発って大丈夫なのかな やらなくていいストーリー水増しとかやっておいて
「このクオリティだと時間がかかる」
とかすげえ笑えるんだけど FF7Rが異例の作品ってことに気づけ
FF5や6ごときが、新作レベルの予算かけてリメイクされるなんて夢見てんじゃねーよ FF7は制作陣だけでなく信者すら神格化してるある意味気の狂った作品だからな
需要と供給が悪い意味で一致してたから商売としてありえない間違いでも悪い意味で許された感がある
FF5,6はさすがにそんなガイジ思想ごり押しは通用しないからリメイクするならせいぜい国内累計30万規模の新作くらいの予算が限度だよ そもそもリメイクが一種類しかないと考えるから纏まらない
PSにはフォトリアルでアクション分割のリメイク
Switchにはディフォルメ3DとHD2Dの切替えRPG一作完結のリメイク
これで争いが無くなり皆が満足出来る、
関係ないないが2等身や3等身のディフォルメを
ちびキャラっていうのが気持ち悪い リメイクより新作にした方がいいよ
このボリュームこの作り込みこのクオリティとか内輪褒めしても原作超えないからさ どうせリメイクするなら中途半端よりはがっつり作ってほしい
7路線で スーファミ版FF6のグラでいいよ
だいぶイベントや背景削ってるからね
当時削ったものを入れてくれりゃいい FFはもう信者しか買わないから分作でお茶を濁しておけば良いよ 思い入れが無いからフォトリアルでリメイクして原作ファンの思い出ぶち壊してほしい
何がHD2Dだ 寝言は寝て言えや シナリオがケレン味強いから
リアルめのグラでも合うんじゃないか 3と4のリメイクが出たときは5と6もこんな感じでリメイクされるんだろうなと思ってたよ
5と6はああいう雰囲気の方が合ってる >>158
流石にローポリリメイクは今更キツイだろ >>145
グラフィックはDS版3レベルで内容はそのまま移植でいいや 今度Switchで出るBD2が、実は今後のRPGリメイクの
試金石だったらいいんだけどな BD2のグラはデフォルメの仕方が中途半端すぎてスマホ版FF5,6のキモさに片足突っ込みかけてる感
https://livedoor.blogimg.jp/sushirider/imgs/4/9/4995278b.jpg
別スレに貼ってあった画像だが、リアルっぽい質感のグラの方が実はたいした技術使わずに作れるらしい
つまりBD2はあまりグラに手間をかけてない手抜きって事
オクトラ絵の絵師にキャラ描かせたならせめてこの画像の真ん中みたいに表現すれば良かったのに、残念ながら左に近いからなぁBD2は
だから何か不気味の谷の一歩手前みたいな印象受けるんだよね >>162
あーなるほど。でも全体ストーリーの雰囲気に合ってればまだいい気も
その画像のCG表現ではFF6が左、5が右とか FF6であればディシディアに登場済みのキャラならそのモデルをそのまま使い回して残りキャラ作るだけでさくっとリメイク出せると思う
5はジョブ差分の関係上FF7R路線は勿論論外なうえにディシディアグラすら無理、当然聖剣3Rグラも無理だろう
BD2グラすら未だに厳しいんじゃないか、あっちは女のモデリングは使い回しのはずだから実質ジョブ差分3キャラ×ジョブ数だし
5キャラ分のジョブ差分をちゃんと用意しないと違和感MaxのFF5は>>96の通りのヤバさ
今FF5リメイクで現実的なのはHD-2D一択 >>160
DSFF3のグラというかポリゴンは個人的にアウト
2DならスーファミのFF6、3DならPS2のFF12ぐらいでリメイクしてほしかった
>>167
HD-2Dってオクトラで使われた技術だっけ
いっそFF1〜9全部それでリメイクしてほしい ドットと変わらないとか全然リメイクじゃないじゃん
なんも喜ばしくない PSは分作フォトリアル
Switchは完結ディフォルメ3DとHD2D切替え
の住み分けでいいよ需要に合わせた好きなハード選べるだろ 聖剣伝説レベル「でいい」ではなく「がいい」
FF5をあのキモイのにしてどうするんだよ
しかも分作って十中八九野村の千本ノックのせいだろ
あいつを混ぜなければそれで良い
あとそれ以前にアクションゲーム化やら、無駄に高い向上心のせいで別ゲーにされる
頼むから外注に投げてください
本社は指一本触れないで 海外がメイン市場なので、日本のごく一部の声でかい老害の意見なんて無視 聖剣3ってPS3レベルじゃね
折角のリメイクなのに世代遅れの出来じゃなあ 絶対に聖剣3風が良い
二頭身ドットキャラの3D化としては絶妙な匙加減だった 聖剣みたいな変なCGモデルはやめてくれ。
下手にいじるくらいならドットでいい >>177
もう少しグラフィックを質感あってモデリングも良くして
言わなくてもわかるだろある程度 昨日聖剣伝説のエンディング見たらインド人っぽい外注スタッフ結構いて思ったより大規模開発だったな >>178
さすがに今どきドットでいい、はないわ・・・
なんつーかドットを特別なモノだと思ってるやつが多すぎるよな、開発に制限が多かった頃の苦肉の策でしかないのに
今やるなら同じ2Dでももっと精細な描画になるのが普通 イラストを動かす技術はソシャゲで熟成されてるな
主に美少女系だけどフォトリアル3Dより余程インパクトある >>177
ムービー増し増し分作フォトリアル開発に最低5年 カイガイカイガイ言ってる奴の海外向け作品って結局国内でも海外でも大して売れないの法則
5
ジョブチェンジで使えるアビリティをもう1つくらい増やす。
6
個性がなくなるからおどるやあばれるのバランス調整
本編中でノーヒントな特性を説明してくれる。(モンスターの耐性も付加されるとか)
大して強くないのに1回しか使えない召喚獣も強化するか使用制限緩和するかどっちかに
むろん強化分は敵もそれなりに強くして。 FF6をリメイクするなら世界崩壊までにして
崩壊後の世界を舞台にしたFF6-2を出せばいいと思う 5の呪文詠唱ポーズってジョブごとに違ったんだよなあ SFC版をベースに追加コンテンツ盛りだくさんで
ムービーとか一切いらないからな? >>190
5は原作再現しようとすると聖剣3リメイクグラすら不可能そうだよなあ
オクトラグラですらポリゴンに貼り付けるドット絵を5キャラ×ジョブ数だけでなく詠唱ポーズまで作らないといけないとなるとヤバすぎる
それでもまだオクトラグラの方が工程的にマシだと思える スマホのはアレだからロマサガ式に背景だけ書き直せばいいよ すげーなアンリアルエンジン5これでFF456がリメイクされると思うと鳥肌がすごやばだw
https://www.you●tube.com/watch?v=JhvsJ30Kl4c >>196
ほほー、これが最新のゲームか。こりゃ凄い
金出して買って遊ぶ気にはなれないけど、プレイ動画は是非見たい 新作ならともかくリメイクで完結するかしないかの選択肢が出る事自体がおかしいと何故気付かないのだろうか PS分作フォトリアル
Switch完結HD2D
答え出てるでしょ 分作なのはFF7という大事にされているタイトルだけで特例だよ
他も同じように力を入れてもらえると思うなよ >>201
どうリメイクしてほしいかで
お前に出来る出来ないの決定権があると思うなよ SteamでFF9リマスター買ったんだが
たしかにぼけぼけジャギジャギだったグラはクッキリしてロード時間も短くなってるけども
今やると全然面白くないんだわ
ただグラ綺麗にしただけじゃなく
戦闘システム一新したり仲間キャラを掘り下げるイベント追加とかしてくれないとやってられん >>204
20年前はとにかくロードの長さに辟易してたけど
ゲームのシステムやバランスも中途半端だったのよね
FF9はラスボスがファイラ、ブリザラといった2段階目の「ラ」系魔法で倒せるほどザコ
エニックスは開発部門を持たない下請け発注なせいか、納期より予算優先で
基本的に自社開発のスクウェアは逆に納期を優先してた
その影響かもしれない 9は俺の周りでは好評だったな
7と8が好きになれなかったのと、ロード糞長いと聞いて俺はやらなかったけど 8がマジでゲームシステムが意味不明だったから9は楽しかったなー
今やろうとしてもボリューム的にもうきついが FF9はFF1に戻ったかのように遊び所が少ない
坂口の手掛けたその後のゲームを触ると歴代FFをしっかり遊んで反省点を網羅していたわけじゃないのがよく分かるわ >>209
たしかにブルードラゴンは遊んだ感じがFF9にそっくりだったわ >>194
俺もFF3のリメイクはそれ妄想してた
GC以上のビジュアルで(PS2はちょっと足りない) 渋谷絵のミニキャラを忠実にDQビルダーズっぽく作れば確実に覇権とれる
ブレイブリーのキモミニキャラや聖剣3R、FF7Rなんかより絶対にその路線が合うわ >>212
WSCでリメイクしてればなあ、って今でも思うわ そもそもドットキャラは天野キャラが当時の技術では再現出来なかった産物なんだから
今リメイクすることになったら天野絵を基準にするのは当然のこと 456のリメイクは天野絵を基準にする
これが当時プレーしたキッズの思いだ 聖剣3のリメイクは良かったな
ああいうリメイクが出来るならいいけど出来ないならSFC版配信してくれればそれでいい >>216
当時プレイしたキッズだけども天野絵リメイク求めてない
FF5はNTT出版の攻略本に載ってた漫画描いてた絵師の絵で脳内変換されてたわ
この人の絵を再現したちびキャラでリメイクがいい >>218
邪道だ、あの絵じゃリメイクする意味がない >>220
DQ123とか見るとクズエニはその路線で行くのは確定だろうなぁ
正直言ってあのドット絵じゃ不満しかないんだけど PS分作フォトリアル
Switch完結ディフォルメHD2D >>222
天野イラストはモンスターだけで十分だと思う どうせPS5以降だからFF7R以上のグラで一本完結 アンリアルエンジン5使えば今までより楽に作れたりするんかね >>216
123は天野のイメージ強いけど
456、特に56は渋谷だなあ スカルプトのデータそのまま動かせるなら日本一とかコンパでもフィギュア原型師と有り物のアセット組み合わせても何か作れるんでね もしグラに時間を使ってるようならFF7R自体が聖剣3レベルで良いわ・・・
グラそこそこ、モーションと操作性、システムが面白いなら問題ないわ。つか聖剣3でも結構凝ってるだろ。比較対象が異常なだけで ノムリッシュが純粋なファンタジー系を嫌ってるから
リアル系のグラフィックで出ることはないと思う
下請け会社によるアニメ系グラフィックならあるんじゃないか 聖剣3Rはさすがに今の時代水準に達してないので
せめてゼノブレ2レベルにしてくれ 6は天野イメージ強い
ステータスのドットが天野絵だったから >>235
パッケージイラストも天野絵だったからな(4、5は違う) FF6はVジャンプの影響だろうけど渋谷絵のイメージ強いわ >>215
異議あり! FF5のSFC版でも、FF6やFF2リメイクのように
ドットで天野デザインキャラを表現できたはずです!
そして少なくともSFC版プレイヤーには、FF5のキャラは
ゲームのドットキャラでイメージが固まりました。 当然聖剣3だろ
SFC音源にしても違和感無いし寧ろこっちのが良い FF7レベルとか無理だから、あそこまで人気無いからリスクでかいから
聖剣レベルの一本のリメイクで十分嬉しいし 天野絵派とちびキャラ派の意見を中途半端に汲むなら
オペラオムニアのグラ流用でリメイクがいいんじゃね
オペラオムニアのグラは天野絵をポリゴン化しやすいようにデフォルメした奴だからな >>123
進行できないバグ以外は問題なしのあつかいだったな
実際問題なかったしな 聖剣3レベルで一本の方が断然イイ
聖剣2のリメイクはダメだ 聖剣3レベルでもFF4〜6をリメイクするのは時間も予算もめちゃくちゃかかるだろ
聖剣3はFFより短いしゲームボリュームも少ないからできるんであって アンリアルエンジン5なら効率化されてるから余裕だろ 天野絵で「ままままままま魔法」とか魔列車戦見たいw FFCCが理想だなあ
リアルにするとキモくて可愛くない >>253
KHくらいのグラが聖剣相当だろ?無問題じゃん >>47
7Rって糞グラだぞwお前はスペック表の解像度でオナニーしとけw >>253
FF7Rみたいに整形芸能人のマネキンにされるよりずっと良いwww FF7Rって何で全キャラ話すときフェラ顔なんだよwww FF6リメイクしてほしい
オペラオムニアでほとんどのキャラに声付いたからいけるだろ ハードで分ければいいだろ
PS分作フォトリアル
Switch完結HD2Dステ画面天野喜孝 >>76
画面サイズのこと言ってんの?
SFCのグラフィックならスマホで再現できるじゃん
なんなら実機エミュレートしても普通に動く >>254
ポリゴン数はそうだが
背景のオブジェクト数やテクスチャタイリングの細かさが聖剣はかなり妥協されてる >>168
私はリメイクFF3のグラフィック好きだわ
可愛い人形みたいな世界で人物の表情がよく動いててそこに独特な空気や世界が広がってた リアルじゃなくても素敵な世界観は作れる
あと統一感出しつつ4人それぞれの個性を出してたジョブ衣装も好きだった
聖剣3リメイクからちょっと頭身下げたグラフィックのリメイク版FF3を見てみたい
現実的には4人×23種の衣装パターンのデータを入れるのが厳しいだろうけど >>262
ぶつ森やってて同じこと思ったわ
シルバニアファミリーの延長線にあるのが個人的理想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています