ブレワイ=最高傑作、スマブラSP=最高傑作、風花雪月=最高傑作、ポケモン剣盾=最高傑作
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Switchに入ってからの任天堂やばない?
頭おかしいわ 風花と覚醒しかやったこと無いけど本当に風花って最高傑作なのか? >>2
覚醒前からのシリーズファンに言ったら
99%切れる >>4
あつ森の最高傑作はとび森だろ
現状売れてるだけで色々酷い ◆FE 累計比較
紋章 78万
if 78万(世界184万)
風花雪月 58万(世界287万)
聖戦 50万
覚醒 47万(世界193万)
封印 39万
暗黒竜 33万
外伝 33万
烈火 27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔 25万
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎 17万
暁 17万
トラキア15
◆ ファイアーエムブレム 初週売り上げ
if 30万
覚醒 24万
風花雪月 14.3万
新暗黒竜 14万
新紋章 13.7万
エコーズ 13万
蒼炎 10万
暁の女神 7.5万 剣盾が最高傑作…?
剣盾あつ森とか過去作から劣化したゴミの代名詞じゃん
あとスマブラよりマリオデだろ 風花雪月だけあからさまな欠点が多すぎる
抜いてカービィあたり入れろ 任天堂の本気が見れるのは当然据置枠
DS系が引退して国民機需要が据置枠のニンテンドーに集約されたのは大きい
内容なら任天堂って評判の真価を実感できる ドラパミミッキュだらけのクソゲーが最高傑作ってマジ?
最終評価はDLC両方来てから下すけど FEは手強いシミュレーションとしてならifのが面白いぞ
それ以外の要素で風花雪月が評価されてるけど ゼルダとかウィッチャーみたいなグラもシステムもボリュームも全て前作より良くなってからだろ
一部だけ見て最高最高言うならグラしか取り柄のないMHWが最高傑作になるんだが ポケモンの最高傑作どれかって言われたら結構難しいわ、個人的にはXY
剣盾は対戦おもろいから正直上位に食い込む
本編ストーリーのボリュームは...ナオキです... ミミッキュはともかくトラパルトは理不尽な性能してないだろ
デザインもいいし >>5
つねきちがアプデで来るようになってる時点で
今後も徐々にコンテンツ開放されていくのが分かったことで
無い無い言ってた4%民がダンマリ決め込んだのだけは面白かったw 風花雪月は肝心のシミュレーション部分がイマイチなのがな
総合すりゃ面白かったけど 最高傑作かは個人の好みあるからともかく、最高売り上げではあるよなポケモン以外
特に海外で ドラパルトはキッスやカビゴンも見れる
エースバーンで完封できるしな
そもそもそんなに見ないしエアプかよ
ミミは型が読めないのがウザいけど 任天堂の株買う最低ラインが460万円とか凄すぎて参加すらできない BotW→わかる
スマブラ→DX
マリカー→Wii派と意見が分かれる
剣盾→初代金銀orDPPtHGSS
風花雪月→旧作派と意見が分かれる
あつ森→GC派とび森派と意見が分かれる
マリオデ→64
マリパ→2
マリメ2→わかる
NEWマリ→ワールド
カービィ→SDX
ルイマン3→1派と意見が分かれる
書いてて思ったが単純にIP多すぎるのがすげー ミミッキュ強いって言ってるうちはまだまだやな
剣盾で一番ヤベー入れ得はどう考えてもキッス >>3
ウソつけ聖戦おじさんも風花でニッコリしてたぞ 風花雪月は過去最大に万人に受けた
だろうな
コア層の声ばかり取り入れるとダメになるのは定説 風花雪月はSRPGとしての出来は過去作と比べても酷いよなぁ
ほぼキャラゲーだったから期待裏切られた感強いわ 据え置きと携帯でリソース分散しなくなったからかね
開発も客もリソース集中できるようになった くやーちくてー
かなーちくてー
こらえたよるーwwww スマブラSPは最高傑作かどうかは置いといて本気で作っていることは伺える 話題にも上がらんルイマン3...
ストーリーは単調で移動が怠く代わり映えしない凡作
マルチは初心者や途中参加で足引っ張る奴いると強制終了でストレス溜まる欠陥ゲー ファンキーバイクWiiがマリカ最高傑作なんていうやつおるとかガチ? ブスザワ以外はそんなの言ってるの聞いたことねえけどな ゼルダ夢島も過去の夢島よりリメイクで売れた化け物だしな ゼルダは時オカ、FEは聖戦って懐古厨だったけどこの2つはSwitchが最高傑作でいいわ
ポケモンも剣盾でいいかな
期待外れだったのはマリオデで我ながらゼルダで期待値が上がりすぎてた 風花のSRPGはあの仕様だから遊び方の幅が広がってる部分はあるけどな…
ユニットの汎用性上げたのは色々と良し悪しな感じ >>35
シミュレーション部分は全く遊びようが無いわな
モンスターで道ふさいで遠距離攻撃と増援のワンパターン
兵種は弓飛行魔法(女)以外に人権無し
縛りプレイもしようが無いほどつまらない マリオデも過去最高のメタスコアだけどな
ゼルダが出て影が薄いが間違いなく最高傑作 あつ森は精一杯の擁護をすると
5chの通信スレを使えてる人なら神ゲーだゾ
コミュ障ソロプレイヤーだとほんま無理ゲー マリオデは平面に広がってる弊害をちょこちょこ感じる
アクション的には縦長の方が多分面白い >>50
それはお前の感想だろう
マリオデはメタスコア最高で世界からは最高傑作の評価 >>1
んなわけねえだろ
ブレワイ=シリーズ上位の傑作
スマブラSP=シリーズ最下位狙えるクソゲー
風花雪月(本当のタイトル→キモキモエンブレム風化絶滅)=シリーズ最下位狙えるクソゲー
ポケモン剣盾=シリーズ最下位狙えるクソゲー
日本の常識! >>48
キモキモエンブレムを疑問に思わない人間がファイアーエムブレムを語るんじゃないよ >>30
普通は1単元100株だが、1株から買うこともできるぞ 懐古厨の俺ですらBotWは最高傑作更新したなと思ったので本当に凄いわ
マリオは未だに64が一番と思ってまうなぁ ポケモン最高傑作とかハードル下がりすぎて笑うわ
ハードの能力考えたらGBCでクリスタル作ったあの頃の方がよほど上
というか6年かけただけあって赤緑ですでに基本形が完成してるんだよな
その点加味すりゃ赤緑でもいいかもしれない DPは物理特殊を初めて技ごとに分けた作品だから
ポケモンバトルを大きく進歩させたという意味では最高傑作だな マリカーも初代が1番思い入れはあるけど8の方がやっぱりすげーと思うし
技術進歩で良くなるのは当り前 マリカーは思い出補正もあるだろうけど64派だわ
他がつまらないわけじゃ無いけど ポケモン対戦はTOP5とか言われてるけど
ロトムのフォーム違い考慮したらTOP6だよな
結論パではないけど毎試合誰かは出てくる 剣盾、対戦は面白いわ
少なくともSMのカスみたいな準伝!高種族値!Z技ドーン!www環境に比べたら遥かにな >>67
2,3ヶ月ぐらいは面白かったけど選択肢が少なすぎる
DLC待ちでプレイヤー半減しとるやろ どれも最高傑作かは世代によって異論あると思うけど
Switchの任天堂は64以来の黄金期なのは間違いない ゼルダ最高傑作→ブレワイ
マリオ最高傑作→ギャラクシー
マリカ最高傑作→8DX
スマブラ最高傑作→SP
ゼノブレイド最高傑作→無印
FE最高傑作→風花雪月 or 烈火
ポケモン最高傑作→HGSS or BW2
カービィ最高傑作→ロボボ
ぶつ森最高傑作→e+ or とび森
何もかも最高ってわけじゃないけど、Switchの作品の出来が健闘してるのは事実だな スマブラ全シリーズ並べられてどれか1つ選べと言われたらやっぱりSP選ぶわ Xからのスマブラはステージ構成やアイテム要素が過去作よりつまんなく感じたけど
やっぱ思い出補正なんかね 神ゲーを生み出し続けて30年のシリーズの最新作にも関わらず、満場一致で最高傑作認定される「ブレスオブザワイルド」とかいうバケモン Uの分もスイッチで回収してるだけだからなあ
Uが売れてたらスイッチでは売れてないソフト大量にあるだろ 流石にポケモンはHGSSだろ
それ以外は大体あってる DXはどのゲームモードも楽しめたからそれやりながらついでに乱闘してた俺にはSPは合わんな
でも操作性や対戦バランスは一番丁寧に作られてるから最高傑作でいいんじゃない
一人用モードの需要は低いみたいだし ゼノブレも無印最高傑作だから、switchにゼノブレDEが最高傑作に加わるのか 他のゲームも完全版が何気に最高傑作が集まってるよな
ドラクエ11最高傑作→ドラクエ11S
ベヨネッタ最高傑作→ベヨネッタ2
PSは劣化版ばかりだ、モンハンにしてもバイオにしてもmodやZ版ができるPC版の方が上 風花雪月は巻き戻し機能があるだけで随分遊びやすくなったよ
実装はエコーズからなんだけどエコーズの評判良くなくて残念 一長一短あって俺はこれの方が好きってのは結構あるけど
総合評価で言えばまあシリーズ最高でいいんじゃない?って感じ 3Dマリオ最高傑作はマリオデだしな
なおゼノブレイド2さん() >>87
ギャラクシーも捨てがたいぞ
あとは当時の衝撃で言えばやはりマリオ64に分配が上がるかも どれも集大成感はあるけど最高傑作かどうかは微妙じゃね 衝撃補正でいつまでも持ち上げてても仕方ないでしょ
ギャラクシーは2Dマリオによってるから3D最高かっていうと微妙だし 3Dマリオは全体的に出来いいから割れるのも無理はない マリオ64やった衝撃がマリオデで戻って来た感じだな
月の裏でドンキーコングとか塔上る所は胸厚だったな
ゼルダの時オカの衝撃がBOWで来たのと似てる マリオデはマリギャラの箱庭ステージより小さい箱庭含めて10数ステージなのがな
いくらなんでも懐が浅いわ ギャラのハコ庭ステージはスカスカだし64やオデッセイのように駆けずり回って楽しむようなもんじゃないでしょ FEの最高傑作→烈火か蒼炎
どうぶつの森の最高傑作→とびだせ
ポケモンの最高傑作→HGSS マリオデは帽子で変身という唯一無二の遊びが楽しいわ
恐竜とか爽快感抜群だし
上手くギミックに落としこんでるなあと感心した >>1
スマブラはDXが最高傑作だから
FEは月並みな気もするが聖戦が最高傑作 ポケモンは確実に過去最悪の出来じゃろ
スマブラはキャラ数を重視する人ならともかく、それ以外は最悪
FEは人によるな
売上はどれもいいのがまた皮肉 ポケモン最高傑作じゃないだろって言ってるやつネットぐらいでしか見ねーから参考にならんわ 他3つは割とガチ目な選出だけどポケモンは微妙なのは事実
あつ森も微妙やし
やっぱマリオデ入れたい switchはハズレ無し状態だからなぁ
無双ですら名作揃いだし Wiiの再来になったなswitch
引き際を間違えなければWiiの様な汚名は残さないで済むぞ >>100
スマブラSPはキャラ数だけじゃなくてキャラ性能のバランスもシリーズ最高だから wiiはユーザーが棒振りを求めてたのに
勝手にやめて従来型のゲームに誘導しようとした任天堂のミス
マリオwiiが売れたせいで勘違いしたな ブレワイそんな良いのか
時オカがワイ史上最高のゲームだったがやってみようかな >>107
ゲハにいてその認識はヤバい
一刻も早く買いに行け >>2
覚醒とifを最高傑作って言わなきゃ怒らないよw スマブラは微妙だからマリオデと入れ替えで
他は同意 Wiiは家庭にHDテレビの移行が済んだあたりで従来型のゲームに誘導しようとしたガイジ采配がね
スペック差ありすぎて従来型やらせるには無理がありすぎた >>107
ゲハにいてブレワイやってないのはなんちゃってにわか スマブラは対戦部分だけ見るならSPが最高傑作でいいと思うが、シングルプレイ部分は微妙極まりないな >>100
過去最悪は仲間呼びのせいで捕獲がまともにできないSMだろ 3Dマリオはどれも高品質で甲乙つけがたくて好みの問題だな
自分もマリオデが一番かな なんか最近言ったもん勝ちみたいになってんな
任天堂に限らずゲーム全般w >>116
ふっとび速度のシステムは個人的には大好きなんだけどUIとかアドベンチャーとかに粗があるな
ホントもったいない ゼノブレシリーズもJRPGの完成形レベルだしなぁ
ゼノブレ2とイーラはプレイしないと勿体ない 思い出補正入れなけりゃ確実に風花雪月が最高傑作。FEやってみたいって人がいたとして、どれを勧めるかって話だ
ゼルダが思い出補正をぶち抜いて最高傑作だから異次元なだけ 風花雪月そんなにいいかな
学園パートがダルくて途中でやめたわ ブレワイのどこが最高傑作だよ
お散歩してるだけのゲームじゃねーか 時オカみたいなゲームしたいと思って
新作すると痛い目食うから止めとけ 任天堂じゃないけど無双で一番面白いのはFEかゼルダだと思うわ ポケモン最高傑作はHGSSかBW2だわ
集大成みたいなとこあるから剣盾は不利か FE最高傑作は烈火蒼炎風花のどれかってのは
共通認識で良さそうだよな。
思い入れは蒼炎だが、総合では風花の気がする。 FEでどこに評価を置くかだな
まずシミュレーション初心者にも進められる
この時点で烈火以降の新作FEに絞られる
後は育成重視やシナリオ重視か戦術重視で変わってくる ■「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」
1位 聖戦の系譜(SFC):666票(20.3%)
2位 烈火の剣(GBA):399票(12.2%)
3位 蒼炎の軌跡(GC):361票(11%)
4位 紋章の謎(SFC):282票(8.6%)
5位 封印の剣(GBA):237票(7.2%)
6位 聖魔の光石(GBA):214票(6.5%)
7位 if(3DS):193票(5.9%)
8位 暁の女神(Wii):185票(5.7%)
9位 トラキア776(SFC):156票(4.8%)
10位 覚醒(3DS):142票(4.3%)
11位 Echoes もうひとりの英雄王(3DS):118票(3.6%)
12位 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜(DS):73票(2.2%)
13位 暗黒竜と光の剣(FC):69票(2.1%)
14位 外伝(FC):59票(1.8%)
15位 ヒーローズ(iOS/Android):41票(1.3%)
16位 アカネイア戦記(SFC サテラビュー):40票(1.2%)
17位 新・暗黒竜と光の剣(DS):38票(1.2%) ポケモン剣盾はメタスコアゼノブレ2以下のゴミカスうんちだぞ BotW→わかる
スマブラ→わかる
マリカー→わかる
風花雪月→わかる
あつ森→わかる
マリオデ→わかる
マリメ2→わかる
剣盾→何をを重視するかによって意見が別れるが、対戦環境と育成環境という2点に絞れば最高傑作
ヨッシー→初代と意見が別れるが、概ねわかる
ゼノブレ2→ゼノブレ1と意見が別れるが、個人的にはわかる
スプラ→初代と意見が別れる。自分は初代派
NEWマリ→ワールド or 3 >>135
これ聖戦を見なかったことにするか
不正投票ってことで250票ぐらいにすると良いアンケートだな。 その票数を同じハード同士並べると面白いよな
GBAや3DSに比べて
SFCの3作品は聖戦が圧倒的過ぎる ブレワイたたく奴はエアプとかいう風潮
いや確かにめちゃめちゃ面白かったけど俺はムジュラの方が好きなんだよ >>138
リストラで選択肢を少なくしてバランスが良くなった
時渡りバグのおかげで育成環境が良くなった
そんなものを評価してたまるか >>73
ギャラクシー挙げるならギャラクシー2だろ
全部1からパワーアップしてるわけだし >>124
キモキモエンブレム風化絶滅なんて最底辺クソゲー呼ばわりする方が適切 >>141
実際ゼノブレ所かスイッチすら持ってないキチガイが多く叩いてる印象 >>141
実際ゼルダ所かスイッチすら持ってないキチガイが多く叩いてる印象 >>133
キモキモエンブレム風化絶滅は最底辺だから外せよ
キモキモエンブレム信者 >>141
ムジュラ信者はブレワイ出る前に散々他のゼルダに喧嘩売りまくってたから恨まれてるぞ >>141
俺は大地の汽笛が好き
ゆーてブレワイを叩く気にならんわ。あれもクソ面白いし。 >>142
育成環境については、自分は時渡り使ってないし、その条件での話
リストラに関しても、1作で手に入るポケモンの総数は歴代最多だから、「少ない」というのは破錠してるし
「スタン落ち」はポケカで毎回やってることだから、問題が無いことは証明されている ブレワイ、マリオデ、FE風花雪月は多数GOTY取ってるから海外でも評価が高い実力派 >>143
ゼロベースと1ベースだと少し評価も変わるというのと全部がパワーアップはしてない
2の方がアスレチック色がかなり強い
演出だと圧倒的に1だわ ヘルプロミネンスに勝るものなし >>143
リストラ以前に新規ポケの存在感もでかいからな ソロゲー以外過去作は一緒に遊ぶユーザーが極端に減るので同じ土俵に立てない
つまり
スマブラ、マリカ、イカ、森あたりはよほどのことがなければ最新作が最高傑作なのは必然
やらかすとNガンブレみたいに最新作なのに最高クソ作でむしろ過去作のほうがユーザー多い状態になったりするが、これは稀 >>150
それならORASの方が育成環境は上だろう
剣盾より対戦で使えるポケモンの総数が多くてバランスもそれなりに取れてたBW2という作品もある
あと何で全く関係ないポケカの話が出てくるの? ゴキ君はゼルダのせいでホライゾンが言って嘘吐いてるけど
実は一番の被害者は同時期に出たマリオデ
BOWがTOGYじゃなければマリオデが取ってた
それくらい完成度は高い ブレワイスマSP=最高傑作
風花雪月=指折りの良作
あつ森=最高傑作とび森に差をつけられている
ポケモン剣盾=最高傑作HGSSには遠く及ばない ゼルダどうすんだろうね
ブスザワが最高すぎるせいで
これを越えるゼルダは作れんぞ スマデラなんか一部のコアな輩どもに好かれてるだけだろ
ご自慢の競技性という側面でさえ対戦バランスではスマスペに劣るし >>157
お前がリストラと呼んでいるものは、ポケカで毎年やってる「スタン落ち」という制度そのものだからだよ
それを本家に逆輸入しただけであり、スタン落ちが良い効果をもたらすことは、既にポケカで証明されている
ORASのほうが育成環境が上というが、おそらくそれは思い出補正
俺はHOME解禁後、ORASで久々に孵化作業をやったが
Oパワー使っても、孵化速度が剣盾の倍以上かかってかなりストレスが溜まった
遺伝技や夢遺伝の仕様についても剣盾のほうが楽だし、確実に剣盾のほうが良い X以前のスマブラの弱キャラって本当にどうしようもないよな
どのキャラ使ってもVIP目指していけるスマブラSPはキャラゲーのあるべき姿 対戦だけ見てる人はスタン落ちも受け入れられるだろうけど、単純にTCGに当てはめて考えるのはちょっと違うと思うんだよな
ポケモン本編は対戦だけのゲームじゃないから >>165
まあ今回は「対戦環境と育成環境という2点に絞れば最高傑作」という話だから
「俺の好きなポケモンと一緒に冒険できない!」みたいな話なら、また違うけどね スマブラシリーズでどのキャラが勝ってもおかしくないってバランスができてるのは初代とSPだけ >>167
forもDLC抜きの頃は、そういうバランスだったんだけどな
クラウド辺りからおかしくなった レート対戦で使えるポケモンを絞ることの可否はともかく、ポケモンのデータ自体がゲーム内に無くて一緒に旅をしたりフリー対戦に出すことすら不可能なのは損失でしかないからな
対戦環境、データのあるポケモンの総数、RPGとしての要素のボリューム、総合的に見てBW2が最高傑作だわ 正直switchで確実に過去作より落ちるかなと思えるのはマリオデくらいじゃないか
とはいえマリオは毎回完成度が高過ぎるのと期待値が上がり過ぎたせいで見劣りするだけで90点以上は確実にあるが BW2はちょっと気合の入れ方がおかしい
BW売れてあれが売れないのはマジで増田のせい
おかげでそれ以降のリメイクマイチェン全部クソになった BW2は育成環境がなぁ
対戦環境も、厨ポケとそれ以外の差が、今より更に大きいし
本編に関しては概ね同意だが >>57
イマジナリー日本の人が批難しても信じられないなあ >>172
絶対値でみれば=今遊んでどうか、で見たら不便な点も多いけど
過去作からの改善度合いで見ればBW2は当時かなり絶賛されてなかったか?
まあエメからXYあたりまではBW除いて全部そうかもしれんけど あ、育成環境の話ね
第五世代のバランスはもうどうしようもない事は認める
ガルモンに次ぐクソ環境 >>172
BW2は強いポケモンは強かったが、その対策手段も豊富という環境だったよ
3DS時代ほど押し付けゲーではなく、剣盾ほど選択肢に乏しくもない一番楽しめたバランスだわ
育成環境は確かに今思うと悪い 剣盾はDLCで選択肢が増えれば完璧だけど、どうかなぁ
逆に厨ポケの流入で選択肢が狭まるのだけは止めてほしい 金銀 DX 聖戦みたいなことを未だに言ってるおっさんは凄いと思うわ
ここまで懐古だなんだと指摘され続けてもまだ自分を信じられるんだから スマブラDXは、世界ランカーが言うなら分かるが
それ以外が言ってもタダの懐古なんだよな
バグ利用に近いようなテクニックを織り交ぜた入力合戦は確かに凄いが、別ゲーすぎて一般人が見てもヤムチャになるだけ ポケモンはそもそもハードの垣根を超えて過去作からほぼそのまま連れてこれるのが頭おかしい いや風花雪月は最高傑作やろ。
ゲームアワード2019でPlayer's Voice賞なんか普通取れんて。 あつもりに関してはこれから一年かけてアップデートするから
最終的な評価はまだまだ先 >>72
超極端なバランスでカルト的な支持があるイメージあるわ シリーズ最高名乗れるレベルはブレワイとスマブラくらいだろ
最高に選んでも納得はできるレベルは風花雪月、マリオデ、マリカー
最高傑作ではないのが剣盾、あつ森、カービィ
ちな64世代 FEのみ昔のも出してほしい
毎回ADVあると疲れそう >>12
カービィも不満多いやろ
アプデはよかったがストーリーモードはそんなおもろくなかった カービィの最高傑作はロボボなんだよなあ
スタアラは集大成だけど、過去作のプレイ経験があるかないかで評価の幅が大きすぎる ブレワイ以外は異論有りまくりだろ
最高傑作がデスストセキロガチョウ以下って評価だけどいいの? ポケモンはダイパ時代が最高やな
白黒はストーリー厨二一本道育成は白黒2でるまでゴミ対戦は○
XYはストーリー空気レベルバランスおかしい対戦はメガシンカぶっ壊れ
SMはとにかくストーリーもマップも拘束されて狭くて息苦しかったw
バトルの時技だしてあの変なポーズも嫌だったわ
剣盾も一本道だけど脇道のワイルドエリアで遊べるのがよかったわ
対戦はポケ減らしたの残念だけど新しい環境であまあたのしめた >>187
アプデでボリュームはいくらかマシになったがボス戦がとにかく大味だったな
一人でやれば違うかもしれんが2人以上でやるとボス瞬殺すぎて微妙すぎた
まだWiiの時の方が良かった気がした 風花は聖戦のオマージュだから聖戦厨がうるさくなるんだよ
話はちぐはぐだしやたら萌の部分だけ強調してて
原作がアニメになってアニオタは絶賛してるけどなんか違うんだよな
っていうのと同じ感じはする ピクミン4はやく出せ
マリオコレクションみたいなやつもはやく出せ マリオデ最近やってみたけど合わなかった
謎解きもめんどうだし3D酔いして気持ち悪くなったから辞めた
マリオメーカかnewマリにしておけば良かったわ
ゼノブレ2と剣盾、マリカーは最高傑作か分からないけど面白かった カービィスタアラはファンサの物量すごいし多人数プレイの楽しさならSDXすら超えるがアクションゲームとしての操作感やステージギミックは俺もロボボが1番かなぁ
アプデ後は星の〇〇はフレンズヘルパー1体+好きなドリフレ数周くらいとしてもボリューム文句なくあると思うが発売直後はボリュームに関する批判が目立ったな 任天堂のソフト開発リソースをswitch専用に注いだのが功を奏した。
宮本茂の好きな家庭用体感ゲームを小規模にしたのもよかった 宮本茂のジャイアントロボも中止にして正解だった
宮本茂は本来アーケードゲーでやる事を無理やりCSでやろうとしてる事に
気づいてないのだ。
ARMSも結局はプロコン派だらけになり本末転倒となった
WiiUゲムパを上手く使ったスプラトゥンの野上恒!
奴こそが任天堂のコアであり高橋伸也に代わって
発売ソフトの責任者となるべき 風花はドラマス無双、馬苛め、男魔道士の選択肢の少なささえ何とかしてくれたら完全に文句なしだった マリオデはゼルダなくても最高傑作といえるかは意見が分かれる サードの任天堂ハブが任天堂を強くし、孤独から孤高へ押し上げてくれた
感謝だな >>192
ダイパはテンポが悪すぎる
>>201
初代は対戦環境がゴミ ARMSはスマブラでどうなるかかな
Joy-Conでやるの結構面白かったけどフィットボクシング出ちゃったからなかなかね スマブラSPが最高傑作はないなバランス以外糞だし
このシリーズ斑があるから一番を決めるのは無理だろ マリオパーティはどうみてもクソゲーだよな
9と10に比べればマシだがマリパ3くらいの面白さに戻してほしいわ スマブラSP貶してる奴はスマブラを対戦ゲームとして見てないんだろうか 最高傑作かはともかくとしてどのIPにも正統派の作品を投入してきた感がある マリパは地味に初の1000万本越えなんだな
DSで821万本、Wiiで672万本が過去最高だった
まだサイクル中盤だから1500万本まで行きそうだ 全てが最高傑作は嘘だけど80点には仕上げてきてるよね
あとはメトロイド、ピクミン、スターフォックス、リズム天国あたりを充実させて欲しい ニューマリにワールドとか3とか存在しないものを挙げてるやつってなんなん?にわか?
ニューマリは初代、Wii、2、Uの4つだけだぞ
3Dワールドはニューマリじゃない、据置3Dマリオ(not箱庭)の系譜なんだが 今世代最高傑作のゼルダ、マリオデ、FE風花雪月、ゼノブレDEできないにわかゲーマーは可哀想だな >>222
スイッチの中で最高のゼルダであるブレワイ
スイッチの中で最高の3Dマリオであるマリオデ
スイッチのなかで最高の...
矛盾はないw PSもかなわんからな
全ジャンル総なめ
格ゲー部門ですら、スト5よりポッ拳の方が人口多くてEスポでも大人気 スマブラ丸パクリの『プレステ オールスターバトルロイヤル』もボロ負け >>31
マリカーは個人的にはイマイチ
なんていうか、他でも何度か書いたけど「レースゲーム」に寄った感じで気楽にやれない
レースゲーム成分はF-ZEROでやってくれと
マリカーはレースのフリした対戦アクションゲームでいいんだよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています